ひとりごと

2001年10月29日(月)

●10月27日28日
 29日に日本を発つために最後のお買い物三昧。
 銀座・新宿をまたにかけ、歩くは歩くは・・・
 イギリスにいる半年分くらいは(ちょっとおおげさ)歩き回った
 ような気がする。
 おかげで、自分のからだに合ったお洋服と靴を心行くまで買えました。

●10月29日
 JAL401便でイギリスに戻ってきた。
 イギリスは思ったよりずっと暖かくて、ほっとした。
 



2001年10月27日(土)

●10月21日
 夫と小田原に寄った。
 オロチョンや海鮮焼きそばをなつかし、なつかしいとむさぼった。

●10月22日
 噂の恵比寿「タイユ バン」で7000円のランチ。
 わたしがイギリスで食べているフランス料理とは全く違う。
 どっちが本当にフレンチなんだろう。
 本当でも嘘でも、わたしは「タイユ バン」が絶対いい!
 日本の懐石料理みたいで、おいしかった。
 おいしかったけど、肩が・・・こったぁ〜〜〜

●10月23日
 娘の中学時代のおかあさんたちと連絡がとれて、
 横浜で会うことに。
 2年ぶりのみなさんは全くお変わりもなく、2年間会っていないのが
 不思議なほど、話しが盛りあがった。

●10月25日
 友人の弟さんのお寿司屋さんに行った。
 ランチタイムはとても混んでいたので、繁盛でよろしいですね・・・
 と言ったら、全くランチタイムだけど、しかもお寿司はなかなか出ないそうだ。
 夜は暇だと嘆いておられた。ここにも不景気の波が・・・
 それでも、中目黒にお店を構えておられるご主人は若いのにご立派・・・
 また、日本に帰った暁には、絶対、お邪魔します。

●10月26日
 所沢で友人と待ち合わせ。
 川越の「スペイン市場」というスペイン料理のレストランに
 連れて行ってもらった。
 なんでも、ここのシェフはスペインのパエリアコンテストで一位に輝いた
 人だそうだ。とても個性的な店内といい、味といい、素晴らしかった。
 
●10月27日
 夫の会社の先輩御夫妻と新宿で久々の再会。
 飲みました、飲みました。
 4人で、ワイン2本半、ビール生中6杯、日本酒4合・・・
 もちろん主役は夫たちだけれど、それにしても、飲みました。
 帰りは12時・・・。ほぼ終電間じかというのに、新宿駅は切符を買うことも
 容易ならない込みよう。電車もすし詰め状態。すごかった。



2001年10月20日(土)

●10月17日
 日本滞在が長期になる気配で、東京で夫とともに生活をすることにした。
 夫の実家に居候を決めこみ、またまた、ラッキー。
 夫と東京駅で待ち合わせ、洋食屋のハンバーグを食べた。

●10月20日
 みんなに連れて行ってもらった双葉寿司。
 あんまり美味しかったので、夫を案内した。
 あとでカエちゃんに報告したら、「よく覚えていたねぇ〜」
 と呆れられた。
 そう、他のことなら、絶対覚えていられないけど、
 そこはそれ、食に賭ける異常な執念!
 まかせてください。
 夜は大仁温泉に衝動泊まりをした。



2001年10月14日(日)

●10月13日 
 鈴鹿F1の予選。
 パドッククラブパスをいただき、とってもリッチな気持ちで予選観戦。
 じいさん、ばあさんもいい経験ができたと、ご機嫌な様子でよかった。

●10月14日
 F1本選。
 白と黄のマシンは相変わらずパッとしなかったが、F1そのものはとても
 面白かった。
 第一コーナーのスタンド席で見たが、ミカとアレジのファンの多さにびっくり。
 帰りは駐車場でゴクミとアレジに遭遇。
 ゴクミの腰の低さにじいさんは非常に感動していた。



2001年10月05日(金)

●10月1日
 小田原でカエちゃん、まさえさん、さゆちゃん、亀ねえさんと集合。
 新幹線の改札口まで、おでむかえしてもらって、超感激!
 お昼を食べて、一路箱根へ!小田原から、箱根は来るまで約30分。
 カエちゃんが見繕ってくれた「南風荘」という旅館に泊まる。
 お料理は部屋出しで、懐石料理風のおいしいものだった。
 朝の4時までぺちゃくちゃお喋りをして、6時には起床。
 おいしく朝ご飯をいただいた。

●10月2日
 山を下りて、今度は小田原ロビンソンへ。
 前から楽しみにしていた、「なだ万」の懐石ランチをいただく。
 この日の夜はお互いぐっすり寝て、明日に備え様ということで、解散した。

●10月3日 
 沼津の双葉寿司に連れて行ってもらった。
 おいしかったぁ〜
 イギリスでは絶対口に出来ないおいしさ。
 やっぱり、お寿司は和食の王様だ。
 それから、まさえさんのおうちにまなちゃんに会いにいった。
 人見知りの全くしない、とってもかわいい子だった。

●10月4日
 カエちゃんと亀ねえと3人でカラオケ。
 わたしにとっては初のカラオケボックス。
 もともとカラオケさえも初体験。おもしろかった。
 夜はうちのマンションでさよなら会。
 みんな忙しいのにわたしの為に何度も集まってくれて、感激。
 おかげで、とても楽しい小田原・箱根旅行ができました。

●10月5日
 東京へ。
 オーストラリア時代にお世話になった先輩にごあいさつ。
 と、思って、東京経由で帰ることにしたが、
 挨拶のつもりが、ちゃっかり飲茶をごちそうになってしまって・・・
 それにしても、飲茶もロンドンの中華街より日本にほうが美味しいのは・・・
 何故???


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加