ひとりごと

2001年09月26日(水)

日本時間26日の午後5時30分。
名古屋空港に到着。
テロから約2週間後、帰りを待っていた観光客で飛行機は結構混んでいた。
もっと、ゆったり帰れるかと思いきや・・・

日本は蒸し暑い。



2001年09月24日(月)

ナンシーのお料理教室に行った。
とっても簡単マレーシアカレーだった。
簡単な割には結構美味しかったけれども、サイドディッシュがどうも・・・
カレー風味のピクルス。
カレーにカレー・・・口の中がカレーだらけ・・・

でも、楽しかったから、まあ、いっか。

明日はいよいよ日本に帰るというのに、まだ、なにも用意をしていない。
中華のあとで、おみやげを買いに行ったりしようと思っていたけれど、昨日、日本からこっちに戻った友達がうちに来るというので、それもできず・・・
パッキングなんて論外で・・・。

でも、フライトは夜の9時すぎだから、明日できるし・・・まあ、いっか。



2001年09月22日(土)

昨日はわがやでお茶だった。

それぞれ子供たちにお金がかかり、等しく万年金欠病のわたしたち「おば」グループは、めったにランチに出掛けない。それだけではなく、どこに行っても、美味しくない上、恐ろしいほどのカロリーが、脂肪が気になるわたしたちを外食から遠ざける。

そいういわけで、サンドウィッチを買って、ランチにする。
Waitrose,Tesco,Sainsbury,Marksと、ありとあらゆるスーパーのサンドウィッチを食べた。ちょっぴり高級食材店のMarksのが一番おいしい。
サンドウィッチと言っても、ばかにすることなかれ・・・
セブンイレブンのものとはちょっと違う。
スモークサーモンあり、カクテルシュリンプあり・・・ハムだって、高級ロースハム使用だもの、それはおいしい。

集まる家の人が食事を用意するのは負担だからと、サンドウィッチランチをすることに決まったというのが始まりだったけど、なかなか美味しくて、週に一度くらいはなかなか楽しみ。時々、週2になるときがあるが、これは・・・ちょっときつい。

でも、ふっと、我に返って考えた。
日本なら・・・できあいのお持ちよりでももっとバラエティーに富んでいるぞ。
ミートボール、しゅうまい、餃子、やきとり、炊き豚、お好み焼きに、やきそば・・・

あ〜やっぱり、日本はいいなぁ〜
できあいさえも充実している。

実は・・・
サンドウィッチランチ・・・もう、飽きた。
もっと、なんかないのかなぁ〜



2001年09月20日(木)

美容院に行った。

パーマをかけたのは、何年ぶりだろうか・・・
これで毎朝きぃ〜っとブローで髪を引っ張りあげなくてすむ。よかった・・・

なぜ、今までパーマを回避してきたか。
なんとなくパーマで髪を痛めると、頭のてっぺんが薄くなるような気がしたから。
わたしの髪質は母に非常に似ている。その母の頭のてっぺんを見て、パーマはやめようと、堅く心に誓った。でも、わたしの髪は細いくせに頑固で上からまっすぐ下に向かってはえているため、自然乾燥をすると、和田あきこになってしまう。
それで、毎朝、ドライヤーで髪を上に引っ張りあげることになる。

毎朝のドライヤーとパーマ・・・どっちがはげの原因だろうか。
迷いに迷って・・・わたしはパーマを選択した。

10数年ぶりにかけた、パーマ・・・

やっぱり楽です!
ひっぱらなくても形がつきます!

うん!わたしの選択は正しかった・・・たぶん・・・



2001年09月19日(水)

●9月18日
夫の会社の社長と定年を前に帰国される人とを夕食にお招きした。
お二人ともいろいろな国を駐在されていて、
「オーストラリアにイギリス・・・奥さん、いいところばかりで、だんなさんに感謝しなくちゃねぇ〜」と言われた。
「?」と思ったけれど、まあいいさ、深く考えずに
「日々感謝でございます・・・」と答えておいた。この返答はまず合格だろう。
「こんないい国なのに、きてくれたに奥さんもいるんだよねぇ〜うちのだけれど」
あ〜そういうことか。

くぼっちに教えてもらった、鳥を丸ごと茹でて、特性のたれをかけるディっシュ。
美味しかったです。中華料理屋さんも真っ青かも。そりゃあそうです。これの出所は、中華料理教室だもの。あっはっはっは。でも、ナンシーの教室で、唯一自分で作っておいしいものだって。うん、本当にそうだと思います。

アスパラとにんじんのゴマ和えをとてもとても誉めてくださって、うれしかった。
この味付けは素晴らしいって。でも、あれ、「ゴマ和えのもと」を使っているんです。でも、見栄っ張り夫人、口が裂けてもそんなことは言えません。「そうですかぁ〜ありがとうございますぅ〜」
大手食品メーカーが大枚かけて開発している食品ですもの、そりゃあ美味しいでしょう・・・

●9月19日
洗濯機がまた壊れてしまいました。
ここに越してきてまだ一年も経たないのに、もう2回目です。やれやれ。
でも、今度の不動産屋さんは対応がとても早くて、電話をしてから2日目で直りました。これで、夫が出張から持って帰った洗濯物の山の切り崩し作業に入れます。




2001年09月12日(水)

NYのテロ、怖いです。
BBCニュースを見ていると、「神風Bomb」とか「パールハーバー以来のテロだが、あの時は敵が分かっていたけれど、今回は敵すらわからない・・・」とか何度も何度も言っています。敵ってわたしたち日本人のこと・・・だよねぇ。なんか悲しい。でも、史実だから仕方ないってことなんだろう。
あのおばかな外交官のせいで50年経っても、言われ続ける。あ〜やっぱり、外務省・・・

こんな最中、うちのだんなは今週末のイタリアGPの為、イタリア入り。
でも、安全のために飛行機は使わず、ユーロスターでパリにはいって、パリから夜行列車に乗り継ぐらしい。こんなときくらいレースなんか中止すればいいのに・・

友達は昨日息子をヒースローから日本行きの飛行機に乗せなければいけなかった。
テロの直後なだけに、辛かったそうだ。あんまり、心配で気持ちが悪くなったって。わかるよぉ〜その気持ち。わたしだって、夫がヨーロッパ内を移動するだけで、すごくすごく心配だもの。息子が日本へ・・・なんて、考えただけで吐きそうになる・・・。

どんなに嫌でもどんな状態になっても、自分の国に帰るためには、一度は飛行機に乗らなければいけない。大きな戦争にならないように、心から、祈っているよ。



2001年09月10日(月)

9月9日
A1誕生日!
おめでとう!お祝いに1日中だらだらしていた。

9月10日
ばたばたしていて、気がついたら、もう9月!
バービリオンのフリーチャート、カレンダーくまちゃんの9月がまだ刺し終わっていない。いかん!・・・と思って、今日、一気に仕上げた。1日中かかってしまったけれど、完成だぁ〜〜〜
この勢いで10月分に突入!がんばろっと。

最近急に寒くなってきた。
今朝はセントラルヒーティングをいれた。
これから、来年の五月ころまでずっとこんな調子が続く。
わたしは天候に左右されないマイペース人間だから・・・っていうかもともとで出不精だから関係ないだけなんだけどね・・・いいけど、いらいらが昂じてうつ病になる人もいるらしい・・・

雨が降ったらおおいばりでどこにも行かずに、クロスステッチ三昧だ!
ばんざい!



2001年09月09日(日)

☆9月5日
バルセロナでお世話になった、夫の両親が、カナダへのトランジットを利用して我が家に2泊することになった。歓迎を意を表せねば!と嫁は3日前から、家中を磨き上げ、両親に使ってもらう予定のバスルームはその日まで使用禁止となった。
トイレはお花を飾れば花瓶かと思えるほど、ぴかぴかだ。
そう、わたしだって、やればできるじゃないかと妙な自信をつけたものだ。

☆9月6日
夫が休みを取って、両親をつれて、Portsmasに行った。
ここは去年子供の友達が日本からきた時に連れていったところ。あの歳の男性の常として、戦争にまつわるものに興味を持っておられる・・・故に、ここも喜んでいただけるだろうとお連れした。わたしたちは2回目だったけれど、今回はガイドツアーがあって、興味深い話も聞けて、面白かった。両親も楽しんでくれたみたいで、ほっとした。

夜、中華が好きなので、とてもおいしいと評判の(わたしが勝手に言っているだけだけど)お店にお連れした。

☆9月7日
朝、ひとりで朝食を食べられなかった私・・・。実は昨日の中華で胃もたれが。
おじじ「ビーフのブラックビーンソースいため、たくさん食べていたからな・・」
って、あらぁ〜、しっかり観察されていたのでした。あっはっはっは・・・
だって、好きなのだからしかたない。チャーハンのうえにそれをのっけるといくらでも入っていく。チャーハンおかわりをしようと思ったけど、それは我慢したのに・・・

おじいちゃん!残すのがもったいなくて、必死に食べていたのではありませんよ。大好きだから、もったいなくて、かっこんでいたのです。
あれっ?おんなじこと?


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加