ひとりごと

2001年11月27日(火)

23日の夜から風邪がひどくなり、完璧に埋没状態に・・・

25日の日曜日は友達たちとteddy bear showに行く約束だったのにぃ・・・

26日は月に一度の中華料理教室。
これはちょっとやそっとの理由では休ませていただけない。
なんと言っても、グループの存続がかかっているのだから・・・
休むとなると誰かに電話をして、その旨を伝え、お金を支払って、お持ち帰りの分を届けてもらうことになる。それは、あまりにめんどくさい!え〜い!シャラクサイ!と、えいや!で行ってきた。

今回の風邪はわたしにはめずらしくお腹にきている。
食欲もなく、気持ち悪い。

ナンシーのメニューはいつも油っぽい。
こういう状態で参加すると、なかなかつらい。
まわりのみんなの食欲がうらめしい・・・そのうえ、18ポンドも無駄にしていると思うと余計に腹もたつ!わたしとしたことが、とんだときに、風邪をひいてしまったものだ。情けないったら・・・ない!

でも、この風邪、今日本に行っている夫からうつされたもの。
自分がさっさと治って、日本で飽食、飲み会三昧・・・

うぅぅぅぅぅ・・・
ゆ、ゆ、ゆるさん!!!



2001年11月23日(金)

今日はインスペクション。
2:00PMにアレンジ。
10時半にくぼっち宅集合で、サンドウィッチランチ。
1時半に帰宅し、不動産屋さんのおにいさんを待つ。
3時、夫が帰宅し、そのまま車をうちにおいてタクシーでヒースロー空港へ行き、そのまま日本へ。
3時半、頼まれていたビデオを取りに知り合いがうちに来て、お茶。
4時半、編物の材料を人質に取られていたため、くぼっち宅へ舞い戻る。
そこに手作り栗饅頭が届けられていたため、かけつけ一杯とお茶とともにほおばる。
6時、かわいそうにひとりぼっちで夕飯をとることになるわたしに同情したくぼっちから、おでんのお恵みをいただいて、喜んでおうちへ。

あ〜そういえば・・・
風邪気味のわたしに夫は「家でおとなしくしているように・・・」と言い残して、出かけていったっけ・・・

そうじゃった、そうじゃった。



2001年11月19日(月)

できた!できた!できた!
DEMENSIONSのMIDNIGHT SNOWMAN・・・やっと、できたぁ〜
ばんざぁ〜い!

今日は1日、クロスステッチに、明日のクラフトの宿題に・・・よう働いた!
・・・家事以外・・・



2001年11月18日(日)

ここのところ、車が凍らない!何故なら、雨が降っているから・・・
キーンと晴れて、寒いのも嫌だけど、どんよりじめじめは、気分的にもっと寒い。

木曜にみんなでロンドンに行って、毛糸を買ってきた。
金曜にみんながうちにきて、遊んでいった。そのときのメンバーのhoso-chiにゲージをとってもらって、編み始めたら、面白くてやめられなくなってしまった。
来週の火曜までにしておかなければいけないクラフトの宿題もあるし、あと空だけで仕上がるクロスステッチも、ばらばら状態でほったらかされているテディーも・・・ア〜何もかもが中途半端!わたしの人生そのものがこの城謡に凝縮されているようでこわい!

今年中に、全部けりをつけて、新しい年を迎えたいものだ!




2001年11月15日(木)

昨日初めて車が凍った。
それでも、朝9時に車に乗る時は、普通に乗れた。

しかし、今朝はひどかった。
同じく9時の時点で、DE-ICERが必要だった。

去年も思ったけれど、凍った車は冷凍まぐろの迫力だ。
うっすらまんべんなく氷に包まれたさまはなかなか趣があって・・・でも、寒い。

DE-ICERを振りかけて、溶かす時間を余分にみて家を出ないと、待ち合わせには必ず遅刻する。去年は初めての冬で、慣れておらず、ついつい忘れて、何度皆様にご迷惑をかけ、平に平に謝ったことか・・・

ちなみに今日はロンドンにいって、毛糸を買ってきた。
明日は師匠とその他を招いて、ゲージをとってもらわねば・・・
久しぶりの編物・・・楽しみ!

同時進行で、クッションとクロスステッチとレース編み・・・それに手編み・・・
これはちょっときつい!



2001年11月14日(水)

ウィンザー城の超近くで英会話。
英語だろうが、なんだろうが、絶対話にはオチをつけないと気が済まない大阪人二人と一緒のクラス。滅茶苦茶楽しい。

わたしの頭の中はすっかり日本語モードで、sushiには「お」をつけるし、温泉(spa)は「onsen」になっちまうし・・・散々笑われた。別に笑いを取りたかったわけじゃないけど・・・

先生もふざけた先生で、今回の宿題は、お題を3つ、いただいて、storyを作ってくること。そのお題とは・・・

pocket
bread
landscape

これで、一体なにをどのようにつくればいいの?
日本語でもわからない。
そのうえ、storyには「オチ」がついてないといけないらしい・・・

なんで?



2001年11月13日(火)

●5日
くぼっちからTELで、Craft Showのお誘いを受けた。
いつまでもだらだらしているわけにもいかず、即OK!
Went Worthという、かのタイガーウッズ殿もプレイされるというゴルフ場のレセプションルーム。Showと言っても、ただ、いろんな手芸上手が出店を出しているだけのもの・・・それなのに、Went Worthというだけど、ドレスコード付だもの・・・へん!きどっちゃって・・・なんて思いながら、久しぶりにまじめにお化粧をしてでかけた。

●6日
今週のクラフト教室はふけようと思っていた。時差ぼけの頭に2時間英語はつらいぞ!と勝手ないい訳を考えていたら、マーガレットからTel。
「今日は来るの?」
「もちろん!!!」・・・あ〜また、いい格好をしてしまった。
しかたない、おみやげのお菓子を持っていったら、えらく喜ばれた。

●8日
歯医者・・・
どこにいっても、歯医者の縁が切れないわたし・・・
一体いつまで自分の歯で、おいしくご飯がいただけるのやら・・・

●9日
細川っちのおうちで、ポテトサラダクロワッサンをいただいた。
秘伝のポテトサラダの作り方を伝授され、その秘伝っぷりに感動!

●13日
クラフト教室。
クッションを製作中。気乗りのしないまま始めたクッションだけれど、なかなか面白くなってきた。早く完成させて、作品週の仲間入りをさせたいものだ。



2001年11月02日(金)

今度駐在の任期を終えられて、帰国される方たちの送別会に夫婦で出席。
日本人経営のゴルフ場のマナーハウス風のホテルであった。

時差に苦しむわたしは始まる7時からずぅ〜っと眠かった。
ぼ〜っとした頭に、見栄を張ってめがねをかけていかなかったこのによる
ぼ〜っとした視力・・・。今回初めてわかったことにぼ〜っとした視力はさらに
眠気を増幅させる。

若い奥さんたちが連れてこられていた赤ちゃんがとてもかわいかった。
そのこたちを眺めていると、でれぇ〜とした表情になり、半ボケ状態なので、
そのまま、わたしの表情が固定されてしまう。ふっと、われに帰ると、
もうちょっとでよだれが・・・

わたしの向い側に座っておられた方々には非常に迷惑をかけました。
もともとたいした顔ではございませんが、
普段もうちょっと意識して、顔をひきしめた表情を作っていますのよ。
こんな弛緩しきったお顔で、さぞさぞ、気持ち悪かったことでございましょう。

で、夫が一言・・・
「そんなことないよぉ〜いつもと変わらないよ・・・」

「あっ、そう・・・ありがとうよ!」


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加