戻る進む
日記を書く
■2005年03月15日(火) SP1000達成した…のか?

先日の銀座ツアー中に、某カシオぺもの某D氏から
「STANDARDとは別枠で、NONSTOPが3コースまでSP対象になる」
という話を聞いたのでちょっとやってみましたよ。

ドラム。
開始時SP991 → とりあえず最初にカーソルがあってた「恋せよ乙女」コース → 1曲も繋がらない → 終了時SP1017 → ('A`)えー

ギター。
開始時SP978 → とりあえず簡単そうな「STRANGER」コース → 1曲も繋がらない → 間違えて3曲目終わった瞬間にギタコン置いてしまい大変なことに → 一応S判定 → 終了時SP992 → ('A`)えー
誰も居ないのですかさず連コイン → 何となく稼げそうな「Produced by NAOKI」コース → シナリオだけ繋がる → 終了時SP1016 → ('A`)えー



('A`)えー…



というわけで、両方ともあっけなく Faily Tales 出ちゃいました。
物凄く釈然としないけど、とりあえずこれにて今作の「SP上げプレイ」は終了の方向。
真面目にやれば1100超えられそうだけど、真面目にやる気力も体力もないし
どんな頑張ってもプレアン解禁まではいけないからなあ。こんなもんでいいっしょ。


よーし、これで心置きなくぱなそにくゆーすを選曲できるぞ!( ´ー)9


# S出ません



つーかこのバンド、サウンド的に METALLICA の影響を受けてるようでツボなんですが
普段メタルとか聴かないギタドラプレイヤーがどう感じてるのか、ちょっと興味ありますね。
地元では選曲率がやや高めなようなので、もしかして人気あるのかな?とか。

こういうの好きな人って他バンドのデス系やスラッシュ系の曲なんかも
割とすんなり聴けるんじゃないかと思うんだけど、
「ギタドラに入ってるから好き(=ギタドラに入ってない他の曲には興味ない)」
って人のほうが多かったりするんでしょうかね。

Black Sheep のときも似たようなこと考えたけど、今回はメロスピよりも
もっと一般的に認知されにくいジャンルだと思うので、何となく気になるところです。
例によって良し悪しの問題ではないけれど。


# みんなもっとメタル聴こうよメタル



■2005年03月10日(木) JEANS MATE / ルーベニンゲンの指輪

微妙な空き時間を使ってコソコソと日記を更新する24歳WEBデザイナー。

JEANS MATE

最寄り駅にあるお店が今日改装オープンらしいので、退勤後に寄ってみる予定です。
改装記念セールとかで安くて良さげなのがあればいいなーとか思いつつ。

以前はチェーン店って無難なラインナップばかりで微妙だなーとか思ってたんですが、
最近はちゃんと(?)ギターとかピック柄のTシャツなんかも置いてるんですね。流行?
同じチェーンなら306のほうが好みだけど(/▽`)/

◆ルーベニンゲンの指輪

ダイジェスト日記のほうにもちょこっと書きましたが、最近牙君と一緒に
ヴァルキリープロファイルを最初からやりなおしてます。
ベストエンディングの条件とか半分忘れてるので、リハビリ(?)も兼ねて。
まあ、牙君にこのゲームの正しい進め方を教えるのがメインなわけですが('A`)

# 彼ってばこのゲームめちゃくちゃヘタなんです

メーカーの知名度が微妙だったり説明書がわかりにくかったりで
いまひとつメジャーになりきれなかったゲームだけど、
個人的にはドラクエやらFFと比べても遜色ない出来だと思うのよね。
続編とか出すにあたって更にブラッシュアップしていくんだろうなーとか
ひそかに期待してたんですが、一向に続編の話が出てこなくて悲しいです(´ー`)

アリューゼのエピソードでちょっと泣きそうになったりとか。
やっぱこのキャラいかすね。カッコイイね。



■2005年03月09日(水) 某Q&AとかSPに関する横槍

個人的に「瞬間最大風速」ってピッタリな表現じゃん!と思いました。

ギタドラのSPって一発勝負で測定されるものではないから
いくらでもやり直しがきくし、何度失敗しても絶対に減らないしね。
もしMFCやQMAみたいに「失敗したら減る」というシステムが導入されれば、いずれ
「ステータス」として語られてもおかしくないなーとは思いますが。

アタクシなんか前作では赤トッカータとか繋いで1000超えてましたけど、
今作ではBギリギリのA判定ですからね。SPも990台で見事に停滞中。
つまり前作のカードで「たまたま瞬間最大風速を記録できた」というだけで、
当時ホントに「SP1000の実力」が備わっていたかどうかは不明なわけです。
もし今作がシステム改修されてて「前作のSPを引き継げます!」ってなってたら、
私は現時点でSP1000超えてることになっちゃいますから。
そんなの実力でもステータスでも何でもないでしょって話。

ちなみに「SP上げ」に必要なのは
「愛」と「情熱」と「向上心」だと思っております。奇麗事でも何でもなく。
どれも今の私には足りない要素ですね!そりゃ上がるわけがないって。


そういえば、「大会向け」のプレイヤーって凄く減りましたね。
良し悪しとかじゃなくて、そういう風潮なのかなーとボンヤリ感じている次第。
現在のSP制度と決して無関係ではないと思うけれど、それはまた別の話。


# 熱く語れるほどプレイしてない現状



■2005年03月08日(火) 3/2〜3/8 のダイジェスト日記

◆3/2(水)

23歳としての自覚が殆ど無かったというのに、
何やら本日付けで24歳になっていたようです。
時間の流れってホント早いですね。

祝辞くださった皆様、本当にありがとうでした(´人`)
いやもうホント痩せますんで(毎年恒例

◆3/3(木)

TEPCOひかりの回線工事の件で不動産屋に電話したら
ぶっきらぼうな口調のおっさんにアバウトな対応されちゃいました。
ヒナ・フェステベルだというのにちょっくら不機嫌な一日。

◆3/4(金)

退勤後、まる部の幹部陣で行徳の一家に行ってまいりました。
一家の食事券の期限が3/5迄なので、全部使い切ってしまおうという魂胆。
むしろヒナヱの誕生日を祝ってもらおうという魂胆(/▽`)/

旬彩料理を無料で振る舞ってもらえるハガキまで持っていたので、
調子こいて色々と食べまくってしまいました。
シメはゆず茶のまわし飲みで ( ´ー)c□~っ(▽` )

そしてのぶさやからたんぜうプレを戴きました(/▽`)/■
脇が透けレースになってる one way の黒ドクロちびTシャツと、
不思議な位置にジッパーが付いてる ALGONQUINS の黒Tシャツと、
ドクロ柄ソックス×2と、紫×黒ボーダーの長ソックスと、
ナイトメアビフォアクリスマスのリストバンド。
見事なまでのドクロっぷりにヒナヱさん大興奮(/▽`)/

# でも入れ物はブタ柄でした

ホントにありがとうでした。
また行きましょ(´▽`)y

◆3/5(土)

午前中は地元でスロ、昼間はチャリで徘徊、夜は実家泊。

昼一番でスポーツセンターに登録しに行こうと思ったのに、
登録講習会は午前中で終了&講習受けるには運動着と運動靴が必要とのこと。
来週こそ登録できるように準備しとこう( ´ー)c■

実家に帰ったら、父親がヒナヱ用のノートPCを用意してくれていて感激。
つーてもノートだけで20台近く放置されてるんですけどね、うち('A`)
いつも母親のPCで色々と気を遣いながらネット巡回してたので、
自由にアプリインスコできるってのは非常に嬉しいです。多謝!

秀丸、Opera、FFFTP、+Lhaca、MuriChat、MSNメッセンジャーだけインスコして
生まれて初めて自室のベッドからネットを楽しんでみたりとか。
あー、毎日こんなんだったらそりゃ寝落ちするわ(´ー`;) 快適すぎ。

牙君は独り寂しくイカめしとか食ってたらしいです。

◆3/6(日)

昼ちょい前に起床。
母親とイクスピアリでお買い物してきました。
父親から誕生日プレゼント代として3万円ほど頂戴したので、
ちょいと追い銭する形でコムサのスーツ一式を手に入れようという魂胆。

黒地にストライプ柄のかっちょいーやつ買いました(/▽`)/
ブラウスのえりがフリルまみれでちょっとバツっぽいです。
ちなみに店員のおねいちゃん、ヒナヱと同い年なのにスゲー大人っぽかったです。
色んな意味でアウトローなんだね、私( ´ー)

その後、家族3人で入院中の祖母のお見舞い。

来週の木曜あたりに胆石の手術をする予定だけれど、風邪気味で熱があるとか。
熱下がらないと手術できないもんなあ。手術日までに落ち着くんだろうか。
年齢的に全身麻酔はかなり不安だけど、本人にやる気があるなら止める理由もなく。

# 久々に色々考えてしまった

病院を出て、そのまま車で自宅まで送ってもらいました。
また近いうち実家行こう、と思いつつ解散。

帰ったら牙君が独り寂しくヴァルキリープロファイルやってました。

◆3/7(月)

夜、KENTAROの教則DVDが到着(/▽`)/
さっそく見ようと思ったら何故か毛が来て邪魔されました。
何で勝手にコタツ入ってメシ食ってるの?コイツ。

# 急いでコタツ用意して待ってたヒナヱ萌え

そんなわけで、3人で唸ったり呻いたりしながら鑑賞。



…これ、KENTARO だの Gargoyle だのを抜きにして
教則DVDとして最高の出来かもしれない(´ー`;)
ちゃんと初歩の初歩から丁寧に教えてくれるKENTARO萌え。
毛の言葉を借りるなら「近所のお兄ちゃんに教えてもらってるみたい」な感じです。

とりあえず、デモンストレーションの「TABOO」って曲がお得感満載。
Gargoyle楽曲のギターソロをピックアップして繋ぎ合わせてあるんですが、
元ネタわかってるとニヤニヤしちゃいますねコレ。

というわけで、興味のある方は声かけてください( ´ー)

◆3/8(火)

色々あって22時まで残業。
会社の愚痴になるので多くは書かないことにします( ´ー)

のぶまるにメッセで挑発されつつ、帰宅後はヴァルキリーに変身してました。
ヒナと共に生きるは冷厳なるキバっち。出でよ!

# このゲーム大好き