戻る進む
日記を書く
■2004年12月30日(木) 懐古

今夜は実家泊なので、昼過ぎに牙ヒナ離別。たよおなら。
牙がスロ屋に吸い込まれるのを横目で確認しつつ、実家方面へ。

道中、紆余曲折あって西葛西に立ち寄ることになったので
西船橋からだいちゃんにメールするも無反応(/ー`)/
まあいいや、4年振りだしテキトーにフラフラしてみよう。

とりあえず、小学生の頃からお世話になっていた駅前の某T店へ。

なんか子供がいっぱいいてるー。場違いだな私(/▽`)/
店の奥までぐるりと見て回るも、最近のゲームばかりで食指が動かず。
格ゲーとパズルゲーばかりやっていたあの頃が懐かしいね。

ドラムでもやって茶を濁すか、と思ったら200円5曲設定ですって。
まあ5曲なら遊べるからイイかー、と現金を投入した瞬間に
カードリーダーが無いことに気付く。(´□`)c□
別にイイんだけどね、全然使ってないし。

誰も並んでないんだけど、赤い鈴でAとか出して萎えてもうたので
1プレイで退店。さすがにメンテのせいにはできないなコレ。
敢えて保身するなら、隣の2DXの音圧が凄かったんですよマジで。

# 負け惜しみ

ついでに某C店の様子も見てきました。
なんか配置やラインナップが大幅に変わっててびつくり。
パカパカパッションもなくなってたし(´ー`)そりゃそうだ。

そんな中、ギタドラは以前と配置が変わっていなかったので
懐かしさを抑えきれず1クレずつプレイしてみることに。

ギターのストラップが短くならNEEEE(/□`)/
ドラムのスティックがガチガチうるSEEEE(/□`)/

と、環境のせいにしつつもそれなりに楽しめました。
今更だけどトッカータの緑ベースってキモチイイ。黄だと忙しいのよね。

自分にしては長時間ゲーセンに留まっていた気がするんですが、
地元で遊んでいた頃の友人知人とはまったく遭遇しませんでした。
遭遇したところで今更何があるってワケでもないんですけどね。
とりあえず独り若い頃に思いを馳せつつ、気恥ずかしさに浸ってみました。

その後えりこに電話して軽く明日の打ち合わせをしてみたり、
あんだけ立ち往生しときながら結局バスで実家に帰ってみたり、
家族でカニしゃぶつついてみたり、風呂で寝かかったり。ざばーんフゴフゴ。
なかなか懐古主義な一日となりましたとさ。


# 夜中にいきなり大量のキノコを届けにきちゃう牙さん萌え



■2004年12月29日(水) 年内麻雀納め

ぼた雪の降りしきる夜6時過ぎ頃、牙と2人で松戸へお出かけ。
ほぼ1年ぶりに、名古屋の雀キチを囲む会に参加してまいりました(/▽`)/

久々に雀卓を前に座ると、アレだね。色々思い出しちゃうね。
って、あれからまだ1年くらいしか経ってないのか!
数ヶ月間の記憶が妙にあやふやで、異世界にでも行っていたような気分。
まあ今となっては全てが良い思い出ですがね(´ー`)

で、肝心の麻雀もあやふやな内容に終始してしまいました(/ー`)へ
後半になって何とな〜く感覚を取り戻してはみたものの、
結局は煙を掴んだような心象のまま2半荘終了。だめだこりゃ。
何事も続けてないとアカンのですね。

麻雀もそこそこに、10人近くで居酒屋に突入。
皆さん元気そうで何よりでした。相変わらずへびさんは超元気(/▽`)/
色々と積もる話をしたり、ヒナヱの体脂肪率の話で盛り上がったり。

そろそろネタにされるのしんどくなってきましたね… _| ̄|○
いやホントに痩せるから。頑張るから。

終電が無くなってしまうので、牙ヒナは1時前に離脱。実に名残惜しい。
近々またゆっくり遊んでやって下さい(´ー`)


# 居酒屋に傘忘れてスットコぴょー



■2004年12月28日(火) 年始バーゲン情報

時期が時期なのでそろそろメモっとこう。
注目の年始バーゲン特集です。


ラフォーレ福袋 1月1日(土)11:00〜

例年通りの開催ですな。(当たり前
バーゲンも毎年の如く、1月20日からの模様。

↓これ毛におすすめだね、とかさりげなく書いておこう。
B1.5F h-NAOTO 5万円相当→\10,500(税込) 限定140コ

マルイワン新宿スパークリングセール 1月2日(日)10:00〜

こないだ千葉パルコに行ったのでワンジュクには行かないつもりでいたのですが、
そういやセクシーダイナマイト関西ロンドンとかまたTシャツ安売りするのかなーとか思うと
簡単に心が揺れてしまう23歳の年内最終勤務日。Tシャツ何枚あっても足りNEEE!!
ここ行けばヘルキャとかシン&カンパニーもあるんだよね… うーんどうしよう(´ー`;)

渋谷PARCO ニューイヤーセール 1月2日(日)〜

ららぽーとバーゲン 1月3日(月)〜1月16日(日)

Vivit SQUARE 初売りバーゲン 1月1日(土)〜1月10日(月)


# さて、どうするか



■2004年12月26日(日) ざーんねーん!(/▽`)/シ

◆ネカフェにて

昨晩あれから素直に帰ったのかと思いきや、日付変更線を跨ぐ頃には
津田沼のネカフェに到着していました。なんでやねん。
まあ牙実家にネット環境が無いからなんですけどね。

ぺも茶に入りながらR-TYPE FINALをプレイ(/▽`)/
発売当初は即購入したい勢いだったのだけど、正直なところ
平日の帰宅後にプレステ起動するのがしんどいので、購入断念した作品なのです。
AIバトルが意外と楽しいですね。本編そっちのけでやっちゃった。

そして、のぶまるに教えてもらった基礎代謝を上げる方法
今夜からでも実践してみることに。使える情報サンクス(´▽`)b
当分は腰の痛みを引きずってしまいそうなので、飛んだり跳ねたりするよりも
ゆっくり動いて代謝を上げるタイプの運動に専念したほうが良さそうだな、という話に。
演劇やってた頃にちょこっと習った太極拳とか、今こそ活用すべきなの鴨新米。

# でも治ったらバドミントンやるー(/▽`)/


深夜3時頃にふと隣のブースを見てみると、
牙も牙弟も爆睡してやがりました。ダメなやつらだ。

なんだかんだいって明け方5時頃まで居座り、退店。
外出たらものっそ寒いでやんの(´▽`;)
調子こいてミニスカ履いてたので死にかけました。やっと冬だねえ。


◆起床→帰路

牙実家にて爆睡。起きたら13時前でした。
まったりとご飯食べて支度して、電車で柏へ。

電車内での出来事については牙日記を参照のこと。
やー、じつにみっともない集団でした。引率者がいてアレかよと。
ええかげん日本の将来が心配です。

で、柏駅で何故かDOYA君と遭遇(´▽`;)前もこんなことあったな。
ZAPSに笹原がいるらしく誘われるも、行ってもやることが無いので今回は遠慮。
もし時間が合うようだったら夕飯時にでも合流するべ、と伝えて帰宅。


◆自宅にて

ZAPS組は最終的に人数が予想外に膨れ上がったとのことで、夕飯合流は断念。
年明けてからでもゆっくり食いましょ(´ー`)

で、ネット巡回とか色々。

昨日の日記に書いた「近々でかい出費の予定がある」というのは、
実はお引越しの事だったりします。

牙君が昇進(?)したもんで、1月末から勤務地が変わることになったのですが
位置的に柏から通い続けるのはちょっとキツいというか無理があるというか。
今の仕事を長く続けるかどうかはともかくとして、
都心に近ければ近いほど時間を有効に使えるというメリットがあるので
思い切って柏を離れてみよう、という話になったのです。

具体的にどのあたりに引っ越すかももう決まっているので、
今はただひたすらに物件を探しております。場所はまだナイショ。
安くていいとこ見つかるといいな(/▽`)/


行かないでのポーズ

やってみました。
すんげー効果的です、これ(´ー`;)
手軽だし腰も痛めなくて済むし、毎日続けていこうと思います。

# 冷凍ペットボトルのほうもやってみよう



■2004年12月25日(土) れっつ千葉パルコ(/▽`)/

先日のぶまるが唐突にセール情報を仕入れてきたので、
さやまると千葉パルコのスーラバを襲撃しに行くことに。
あ、なんか牙もくっついてきてたみたいです。よく覚えてないけど。

どうでもいいけど寂れた町だなあ千葉って(´ー`;)
クリスマスだっちうのに閑散とした駅前通りにちょっとビックリ。

◆本日の戦利品

おいおい、こんなに人の居ないセールは初めてだぞ。
選びやすいからいいけど(/ー`)/

1月20日からのラフォーレセールに備えて、今回は1着のみ購入。
選びに選び抜いた結論なのでかなり気に入ってます。

前面
前面
前面プリント
前面プリント
背面プリント
背面ポイント


やっぱスーラバはこうでなくっちゃね(/▽`)/

もう1着迷ってたトレーナーがあったんですが、ふと見たら
他のトレーナーが上に積まれてて見えなくなってる罠。

で、最終的にそのトレーナーを購入するさやまる。

# 狡い女め…

◆昼食

ビルディで遅い昼食をとりつつ、紅茶を堪能しつつ、まったり。
今年の流行語大賞の話で異様に盛り上がってみたりとか。

塩味ボンゴレに入っていた唐辛子でさやまるが悶絶してました。
あんなの辛いうち入らないってば(´ー`)へ

# ここのフォンダンショコラ美味かったです

◆楽器屋

パルコの上の楽器屋にて、KONNさんが震えながら合流。
べしべしとベースの試奏をするカシオぺも(-1)を横目に見つつ、
YAMAHAのキーボードがいよいよ欲しくてたまらないヒナヱさん。
せっかく先日ViVit SQUAREのヤマハスタジオ会員になったので、
タッチレスポンス付きのポータブルキーボードを持参しつつ
カシオぺものサポートとかもやってみたいなーと思っとるのです。
最終目標はFIREWINDみたいなメタル系キーボードなんですけどね。

しかし今はちょっとマズイんだよなあ、こういう買い物は(´▽`;)
いずれ詳細を書きますが、近々でかい出費の予定があるのですよ。
まだ具体的な額がわからんので、5桁以上の買い物には慎重になっとります。

遅くとも来年中にはゲットできるように頑張ろう…(´ー`;)

◆めりくり&忘年

パルコの外に出るとイルミネーションが!(´▽`*)んまあキレイ。
記念撮影などしつつ、2年ぶりのマトモなクリスマスに酔いしれる一同。
やー、去年一昨年はホント最悪だったもんね(´ー`;)

甘太郎にて3時間程まったり。
まさか年の瀬に女子トイレで大爆笑するハメになるとは。

# やっぱり部長最強

しっかり飲み食いして、1人2200円ちょっと。
たまにこういう楽しみがあるからこそ、
普段は気合入れてダイエットせんとね(´ー`)



というわけで、めっちゃ楽しい一日でした(´▽`)
次は年末年始だ!



■2004年12月24日(金) なわとび一時休止します _| ̄|○

◆腰ピキーンその後

なんだか尾を引いているようで、起床時に腰をひねったら鈍い痛みが。
うーん、ちょっとまずいなこれ(´ー`;)
慢性化すると日常生活に支障が出てしまってアレなので、
様子を見ながら他の運動方法を模索することにしようかと。

あーあー、事実上の三日坊主だ(´▽`;)情けねー!
でも代替策考えて目標達成するんだもん。諦めてたまるか。

(/▽`)/地道!

◆記念日

本日で、牙ヒナ5年目に突入です。おめでとうありがとう。

事件のあったあの日から1500日間弱、一日も欠かさず逢っていて
気が付いたら一緒に暮らしてるってのもアレですね。
キモいですね(´ー`)

# ありがとう、良い思い出です

◆イブの夜

定時で仕事を上がって牙と合流、西船橋から徒歩で牙実家へ。
途中で牙乳牙父がトラックで拾ってくれたので楽チン。

と思いきや、トラックに乗り込むまでの20分程度の徒歩が腰にきたらしく
帰宅早々シップを貼ってもらうハメに。
シップがあんまり冷たいので大声で仲間を呼びました。

# しかし たすけは こなかった!


牙君に深夜デートに誘われたものの、腰がアレなので大人しく就寝。
年末年始にでもゆっくりドライブできるといいんだけどね。



■2004年12月23日(木) 最高記録…74コンボ

◆黄門ちゃまとキャンギャルと私

今日は某スロ屋で某スロ雑誌のイベントがありました。

黄門ちゃまをひたすら追っかけてたら、
いきなり露出度の高いおねいさん2人に囲まれるヒナヱさん。
もしかしてこれが巷で噂の逆ナン!?とかトキメいてたら
「雑誌に載せる写真を一緒に撮りたいんですけど、いいですかー?」
とのこと。なーんだお仕事かよぺっぺっ。
でも悪い気はしなかったので「どぞー遠慮なくー」とか言ってしまった。あーあ。

どこからともなく撮影班のおにーさんが登場して、
デジカメで1枚ぱちり。記念にポラロイドでも1枚ぱちり。

もらったポラ見て思ったんだけど、私前髪長すぎ!(´▽`;)
両目が完全に隠れちゃってて、ものすげー陰気な女になってました。
一緒に写ってるキャンギャルねーちゃんズがキラキラニコニコしてるもんで、
相乗効果でヒナヱさんの陰気度急上昇中です。今ならお安く手に入ります。

つーかこの写真ちょっとありえんぞ!撮り直しを要求する!(´□`;)o





と思ったけど黄門ちゃまで8連したので正直どうでもいいです。




# 雑誌に載りませんよーに


◆今日のなわとび

深夜12時頃、牙さんともそもそ外出してなわとび。

「同時に飛び始めてコンボ数を競おう」という話になり、
向かい合っていざ尋常にレディーゴー!


 (((o´▽)))   (((▽`o)))


1、2、3、4………48、49、50、51、52、




 ぴき───Σ(´▽`;)────ん!



こ、腰に今まで味わったことの無いタイプの痛みがっ!



崩れるように敗北。牙さんガッツポーズ。
っていうか少しは心配しろよこのヴァカ!大ヴァカ!



しかし非常に納得がいかない。
コンボ競争はともかく、数十分程度の運動の最中に腰がイカれるなんて
20代前半女子としてあんまりダサすぎるじゃないか。
いくら運動不足でもそこまで堕ちてはいないはずだ。きっと。

というわけで、少し休んで腰をほぐして再挑戦レディーゴー!


 (((o´▽)))   (((▽`o)))


1、2、3、4…………………70、71、72、73、74、




 きょ───Σ(´◇`;)────ん!





だ、ダメだ。今日はこれ以上やっちゃダメだ… _| ̄|○
ここで本格的に腰やっちゃったら美痩計画が全てパアになってまう…


しおしおと崩れつつ、視界の隅で再びガッツポーズしてる牙さんを確認。
もしかして君には赤い血が流れていないのかい?



部屋に戻って暖かくしてたら段々良くなってきた鴨新米。
寒さと運動不足のダブルパンチなのかしら?
あー、もしかしたら準備運動が足りてなかったのかもしれないな。
情けないったらもう。

また同じ屈辱を味わうのはイヤなので以後気をつけようっと(´▽`;)
ホントいきなりくるので、これからなわとびする皆さんも充分気をつけて。



# 念のため地元の整体医院とか調べておこう



■2004年12月22日(水) 最高記録…176コンボ

◆今日のなわとび

いや、むしろ

◆今日の運動

としたほうが適切。

夕飯食べてぺもチャでまったりした後、
牙さんと2人で夜の住宅街に繰り出す冬の夜の11時。
今日の運動はジョギングです(/▽`)/

なわとびで軽く体を温めてから、駅とは反対方面に向かって
ゆっくりゆっくり走ってまいりました。
途中の信号待ちやら靴紐直しやらも含めて、計30分ほどの小冒険。
おしゃべりしながらだとあっという間ですね。

で、戻ってきてからまたちょっとなわとび。
176コンボでした。意外と頑張れたので満足。



どうでもいいけど、なわとびすると尿が出そうになるの私だけ?
もしかしてハルンケアしなきゃダメなの?これ(´▽`;)


# 尿とか言わないこと



■2004年12月21日(火) 最高記録…223コンボ

◆今日のなわとび

さすがにちょっと足にキてしまったので、今日は10分間だけ。
携帯を傍らに置いてコンボ数をメモってみました。

運動時間…20:40〜20:50

214コンボ
223コンボ
8コンボ
13コンボ
52コンボ
19コンボ
124コンボ

牙さんが300コンボ超えたとか言ってるのでムカっときて
ちょっとばかしムキになってみました。てへ。
3回目から失速気味なのが我ながらイカス。

ほうれん草のベーグルで鉄分をおいしく補給するよ(/▽`)/

◆石

あなたが誰に当てるでもなく遠くに向かって投げた石が、
死角から回り込んできた友人に当たってしまったとします。
そして、あなた自身はそのことに気が付かなかったとします。

その友人が、あなたの見ていないところで
「最初から私が気に食わなくて、私に当てようとしていたに違いない」
と断言していたら、あなたはどう思いますか?


そもそも、石を「当てられた」のではなく
「自ら当たりにいった」と言われてもおかしくない状況なのに、
当たった本人が「私の誤解でした」って言いにきた直後に
その相方が「あなたが石を投げつづける限り何度でもこうなる!」なんて
言い始めてしまったら、もうしっちゃかめっちゃかじゃないですか。
どっちが理不尽やねん、という話。



当てた側も当たった側も、私にとっては大事な友人なので
ひとつでも誤解を解ければとお節介を焼いてきたわけですが、
何だか全てが徒労に終わったような気がして悲しいです。
悲しいというか、正直疲れたのでどうでもよくなってきました。

まあ、首突っ込んだ私がアホだったって事で。




# 楽しく生きようっと



■2004年12月20日(月) 走り書き

◆D-FESTA開催決定

どしろ、おめでとう(´ー`)
いやホント、うまくいく子だよ君は。色々な意味で。

つーわけで、近々みんなで彼を奉り上げましょう(/▽`)/

あなたのセンス鑑定します

あなたのセンスは 90点 です。

ヒナヱちゃんのセンスはとてもバランスが良いですね。
芸能人でいえば黒木瞳タイプです。
派手ではないけど、地味でもなく、しっかりと自分のスタイルをもっている人です。
でも、まとまりすぎていませんか?
たまには、いつもは着ない色の服を着てみるとか‥‥
パンツばかりはいている人はスカートをはいてみたり‥など、ちょっと冒険してみたら?


んじゃキュロットでも履いてみようかな。

# 減点80

◆今日のなわとび

帰宅後に家の前で独りなわとびフェスタ開催。
仕事やら生理やらでグダグダな日以外は毎日やっていこうと思います。

運動時間…20:35〜21:00
最高記録…103コンボ

30〜40コンボ、60〜70コンボ付近でブチブチ切りすぎ。
総計でどのくらい飛んだのかしら。万歩計でもつけてみりゃいいのか。

意味字

某コミュのWEBデザイントピックで発見したFlashサイト。
動きも凄いけど、光の使い方が秀逸で感動しました。

夜行虫

同上。というか、作者も一緒?
完成度高いですね。


# いつにも増して支離滅裂な日記



■2004年12月19日(日) エクササイズ!(/▽`)/

先日、ダイソーでバドミントンセットとなわとびをゲットしたのです。
バドミントンセットは100円のくせにラケット2本とハネまでついてて
なかなかリーズナブル。確かに作りはちゃちなんですけどね。
まあ高いの買ってもどーせ壊しちゃうから安物でいいのよ(´▽`)へ=3

というわけで、今日の昼間はおうちのそばで牙さんと一緒に
ちゃちゃっと運動してみることにしました。せっかく天気もいいことだし。

軽い準備運動のあと、牙さんの考えたなわとびメニューで
レッツエクササイズ!(/▽`)/



5分間なわとびに挑戦

 ↓

1分で足にきてダウン




私このまま死んじゃうのかな… _| ̄|○



つーか、短期間で体重増えすぎたので体がめちゃくちゃ重くなっとります。
こいつぁかなりのショックでしたよ。ますます何とかせねばと決心。


気を取り直して、暗くなる前にバドミントンを始めようということに。



          風向き→


それー (/▽`)/ =γ      (▽` )


 …。 (/▽`)/         あー (/▽`)/  =γ




    ( ´▽)         (▽` )いくよー


  …。( ´▽)    ぼて γ⌒(▽` )



結論:やっぱ無風状態のとこでやりましょう(´▽`;)



ラリーになったりならなかったりを繰り返してるうちに
日が沈んできてハネが見えなくなってきたので、本日は終了。
勝ち負けとかそういうレベルの戦いではなかったような気がするけど
牙さんはやたらと勝ちにこだわってました(´ー`)みっともなーい。

軽くストレッチして、牙さんの少○寺拳法講座をちょこっとかじって帰宅。

いやもう、総計で1時間程度しか運動してないので
動き足りなくてウズウズしてます。始めた時間が遅かったのもイカンのだけど。
マジで体育館借りちゃう方向で考えてるのだけど、運動版ZDNでもやりますかね?


# 帰宅してから飲んだ豆乳飲料とスモークレバーが妙に美味かった



■2004年12月10日(金) (´ー`;)φ 仕事キター

つい先ほど、会社の忘年会の会場がわかりました。

日本橋ロイヤルパークホテル

・・・・・・・・('A`;)つ、つかれそー!
料理の値段見て愕然なわけですが、うちってこんな儲かってるのか?

とりあえず正装の準備だな。あーめんどくさい。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

基礎代謝の測定ページが見つかったのでちょっと測定してみた。
ここだと 1324kcal。こっちでは 1358.8kcal。
低めに平均とって、だいたい 1330kcal くらいだと思っておけば間違いないのかな。

# これって低めに見積もっておいたほうがいいんだよね?

ここのダイエットプログラムは結構使えるかもしれない。
自分のペースにあったダイエット目標値を算出してくれます。
とりあえず、2005年は美しい体づくりの年にしたいので
前半年間の目標値でダイエットプログラムを算出してみました。

あなたの目標体重は kgで、減量体重は 8.7kg です。
(LBM量はそのままで、目標体脂肪率を実現するための目標体重です。)

あなたの基礎代謝量は 1392 kcal です。
(基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なエネルギーです。
 ここで計算された基礎代謝量は目安です。体質により変わります。)

あなたに必要な1日のエネルギー量は 2100kcal です。

1kgの減量に7200kcalのエネルギー消費が必要なので、
このダイエット期間で1日に減らさなければならないエネルギー量は 344.1kcal です。

以上から、あなたのダイエットカロリーは 1755.9kcal です。


おー。
基礎代謝量とかがばらついてはいるものの、かなり現実味を帯びてきたぞ。
でも何となく基礎代謝量とかが大目に算出されてるような気がするので
目標をずずいと上げてみたほうが良いかもしれない。

というわけで、これから半年間は 1日 1400kcal 以下 を目標にしてみよう。
現状でギリギリorちょっとオーバーしてるような気がするので、意識して生活せねば。

でもって運動しなきゃね運動。
いずれ運動テーレイみたいなのを設定してしまいたいなーとか思ってます。
体育館だと大縄跳び用の大縄とかも借りられるのかしら?
部長に球技を徹底的に教え込む会とかも楽しそうだけど、
今回ばかりは目的が摩り替わってしまうとアレなのでまたの機会に(´ー`)

問題は場所か… 〆(ー` | ̄ ̄|
どこか良さげなところありませんかね?
外でも体育館でもいいんですが、体育館のほうが良いのかしら。
ラケットやらボールも揃ってるし、トレーニングマシーンにも手を出せる。
西葛西のスポーツセンターなら詳しいんだけど、私もう区民じゃないのよね。ううむ。

# 参加者&情報求む!

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

周りは「全然気にしてない」で正しいと思うですよ。
それを良い意味でとるか悪い意味でとるかは貴女次第だけど、個人的に
悪い意味だと「確信」してしまうのとかは、ちょっとばかし相手に失礼かと。
相手に明確な悪意があるならともかくね。私はそんなんじゃないと思ってますけど。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

自分に自信が持てないから周りと比べて卑屈になってるんだろうけど、
そんな自分がイヤだったら自分に自信を持たなきゃ。
ぶっちゃけ痩せられないから卑屈になってるんだと思ってるので、
今回こうやって誘いを持ちかけている次第なのです。
私なんか太ってから露骨に性格捻じ曲がってきたしね(´ー`)=3

でもまあ、最愛のパートナーと一緒に頑張れるのであれば
私の出る幕ではないのかな?なんて思ったり。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

「きっとこれは私の事を皮肉って言ってるんだ、そうに違いない、間違いない」
と思うのならば、尚更自分を良くするチャンスなのではないかね(´ー`)へ
ひらすら前向きに考えようとするより、自分への助言と思って
真摯に受け止めて行動に移すのが大事なんじゃないかと。

逆に、書いた側の立場になってみるとちょっと考えが変わるかも。
真っ向から言うのは簡単だけど、それだと貴女を大きく傷つけてしまう可能性があるから
敢えて「不特定多数」に向けるという形で、貴女に助言をしているのかもしれない。
実際のとこは貴女に向けてるのかどうかわかんないけどね。

私はこういうのは「優しさのひとつの形」だと思ってます。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

釣ってもこっちには何もメリットないじゃん(´▽`;)へ
こちとらそんなにヒマじゃないよ。
心配だから、時間も労力も惜しまずこうやって長文を書いてるんです。
そこんとこ真っ直ぐ受け止めて欲しいなーと切実に思ってます。



うわあまた長くなった(´ー`)
ちょっと仕事がアレな感じになってきたので、このへんで。
今週末は牙実家泊+母親と銀座でパーティー靴とか買ってきますです。



■2004年12月09日(木) (´ー`)φ いいかげんヒマだな私

牙も書いてるけど、

「普通に食べて運動すれば痩せる」

の「普通に食べる」という部分について見直すだけで、
長期的に考えたら随分変わってくると思うのです。
普段からたくさん食べる人って、内臓だけじゃなくて心臓にも
かなりの負担かかってるはずだから、同年代の同姓として普通に心配なのです。
今はまだ若いからいいけど、30台近くなってからドドっと内臓疾患に襲われたら
ひとたまりもないと思うのよね。
私自身もそうなんだけど、運動不足で抵抗力がない状態だから。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

書かないでいいと思ってたことを、敢えて書いてしまおうと思います。

ぶっちゃけ、貴女の普段の日記を読んでいる限りでは
「普段からものすげえ量を食べてるんだなあ(´▽`;)そりゃ痩せないよ…」
という印象なのです。

基本的なことから書いてしまうと、成人女性の一般的なカロリー摂取量の目安は
1日に約1600〜1800kcal で、2000いってしまうと食べ過ぎ。

ラーメンなら 塩<しょうゆ<みそ<とんこつ の順にカロリーが増え、
普通のとんこつラーメンで 600kcal くらいあります。
これに角煮やら玉子やら大盛りやらを追加すると、その1食だけで
1000kcal を超えてしまう可能性が高いです。(というか超えてます)
仕事中の飲み物だけでも 200〜300kcal くらいはいってしまうわけで、
残りの2食は果たして 300〜500kcal 以内で納まるのかな?というお話。

私も牙と一緒で、並盛ラーメンを食べてスープをそこそこ飲んだら
お腹いっぱいでしばらく動けなくなります。
(いや実際は動けるけど、動きたくなくなるくらい満腹ってこと)
めちゃくちゃ腹減ってるときなら大盛りでもイケちゃうけど、
そんだけ食えるのって年に1回あるかないかくらいですね。
むしろ我々の場合、ラーメン屋に入ると大盛りを1杯+ごはんを1杯頼んで
二人で半分ずつ食べて丁度良いくらいなのです。
日によっては、これでもお腹いっぱいになってしまうくらい。

ちなみに「こってり系」のお店にはそもそも入りません。
元々あまり好きではないというのもあるけど、
「こってり」=「油たくさん」=「1食でも太る可能性大」
なので意図的に避けているのです。ラーメンに限った話ではないけど。
私より牙のほうがこのへん徹底してますけどね。

でもって、1日1600〜1800kcal というのは「普段の摂取量」の目安であり、
ダイエットを本気で考えるなら、1日 1400kcal 以内に抑える努力が必要です。
さらに、太りやすい体質の人は基礎代謝能力を上げるために
特に栄養バランスに気を遣った食生活をしなければならないわけです。

この両方を手っ取り早く同時に適えたいならば、

・絶対にお腹いっぱいまで食べない
・間食しない
・脂モノや肉類、濃い味付けのものを避ける
・野菜 or 海藻類を1日のどこかで必ず摂取する
・できる時に全身運動をやる

これを守るだけで充分だと思うのです。
太ってきた私が言うのもアレだけど、そんなに難しいことではないと思います。
カロリー計算も同時にやらないと完璧とは言えないだろうけど。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

なじむとかなじまないとか、一体何を言ってるのかさっぱりわからん(´ー`)
文字通りの意味であって、それ以上でもそれ以下でもないと思うのだけど。
居たいと思うなら居ればいいし、居たくないならやめればいい。
ただそれだけのことでしょうが(´ー`)へ

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

完璧人間かあ。むしろ欠陥人間の集まりだと思うのだけれど。
温度変化にやたら弱くて色々と諦めやすい若作りおばさんとか、
目つきもガラも悪くていつも皮肉ばっか言ってるおっさんフリーターとか、
外ではイイ顔しときながら家の中では死ぬほどだらしないハゲフリーターとか、
時間がないのを言い訳にブクブク太り続ける大学中退OLとか、
ほんとしょーもないよね(´ー`)

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

自分を否定されるような内容が書いてあると思うなら、
それが自分のことかどうかは別として
「私のことじゃないかもしれないけど、私も気をつけなきゃ」
と教訓にするのが一番幸せな方法だと思うですよ。
ましてやそれが正論だと思うなら尚更。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

以上、私は貴女のことを「普通の友達以上の関係」だと思ってるので書きました。
これを読んでどう思うかはわかりませんが、太る痩せる以前に
貴女を心配しているという気持ちがちょっとでも伝わればいいなと思ってます。

私もこんなエラそなこと書いておきながらブクブク太ってるわけで、
この文章には自分の今後を改善したい気持ちも含まれてたりします。
さすがにね、牙より先に死ぬわけにはいかないのでね。


以上。(´ー`)ノ <マジな話、一緒に痩せてみない?)



■2004年12月08日(水) ヒナヱはなぜ太ったか

なにやら体型云々の話が持ち上がってるので便乗してみよう(/▽`)/

ご存知の方も多いですが、ヒナヱはここ4年で軽く10kgほど太りました。
見た目から判断すると「それで10kgしか増えてないの?」って感じなんですが、
先日の健康診断で体脂肪率を見た際に納得がいきました。
昔あったはずの筋肉がほとんど脂肪になってるようです(´ー`;)
脂肪より筋肉のほうが重いわけですから、筋肉が減って脂肪がついたということは
元あった筋肉のひとまわり分くらい多い脂肪が付いたことになります。
そりゃ見た目も太くなりますわねホホホ。

さて、なぜこうなってしまったか改めて分析してみましょう。
例に倣って時系列で(/▽`)/

◆15歳〜18歳 演劇没頭期

もはや一昔前の話になってしまいますが、ヒナヱは演劇をやっておりました。
将来は演劇でメシ食ってくんだ!というくらい没頭しておりました。
今考えると相当無謀な話ですが、当時は大マジだったのです。

この頃は「常に誰かに見られてる」という意識で生活しておりました。
実際には誰も見ちゃいないんだけど、舞台に立ってる気持ちを常に持続することで
自然と姿勢も良くなるし、食事の食べ方や摂取量に対して自制心が働きます。
まあそれでも同年代の女子と比べたらかなり食べてたような気がするけど(´ー`;)
トイレでも風呂でも布団の中でもそんな気構えでいるので結構疲れましたが、
色んな意味で効果はあったんじゃないかと自負しております。
その割にはオサレに興味のない子だったけどね…(´ー`)

なんでそこまでしたかというと、わざわざ時間をとって運動するのがイヤだったからです。
ただでさえ学校+劇団+酒屋バイトで自由時間が限られていたので、
恒常的に体を引き締める方法があればそれに越したことはないと思ったわけです。
他にも電車やバスでは極力座らない(生理中以外は)とか、
吊り革につかまる時はかかとを1cm浮かせて腹筋を使う、とか。
それでも就寝前の腹筋背筋20回×3セットは欠かさなかったわけですが、
これはもう演劇人間として常識の範疇なので。

というか、ここまでしないと当時の体型を保てないくらい
太りやすい体質って事なんですね、多分。
親戚見てりゃなんとなくわかりますけども。

◆19歳前半 迷走期

大学で演劇の先生と大喧嘩してみたり、両親と揉めて何度か家出したり、
当時2年半ほど付き合っていた彼氏との関係がおかしくなったり、
無茶苦茶な友人関係に振り回されたり、遠方の友達が交通事故で即死したり、
果てはストーカーに追い回されたり。
何をやっていいかわからず、精神的にかなり追い詰められていた時期。
短期間で体重がガクンと落ち、風邪を引きやすくなりました。
痩せたといっても全然好ましくないですね。こういうのは。

◆19歳後半〜22歳前半 安定期?

牙と出会い、精神的な安定を取り戻した時期。
思い切って劇団と大学を辞め、WEB企業でバイトから社員にのし上がり、
ひらすらにデスクワークの日々。ファッションに目覚めたのもこの頃かも。
全然運動しないくせに演劇やってた頃とカロリー摂取量が変わってないので
みるみるうちに太る。太る。太る。この時点で気がつけば+10kg。
でも痩せると昔みたいにモテちゃってめんどくさいので(大マジ)、
特にダイエットなどは考えませんでした。

◆22歳後半〜23歳前半 雀荘期

WEB企業から一旦離れる形で、友人の経営する雀荘に就職する。
牙と同居するという長年(?)の夢がようやく適う。

といっても全然スウィートな生活じゃありませんでした。
チャイナドレス着て1日10〜12時間立ちっぱなしで、週6日勤務。
忙しすぎてよく覚えていませんが、短期間で普通にやつれちゃいました。
時間もお金も無かったので毎日2食とれれば良いほうだったし、
それなりに体重減ってたんじゃないかなあ。量ってないけど。
これも痩せ方としてはあまり好ましくないですね。

◆23歳後半〜現在

再びWEB企業に就職。またしてもデスクワークの日々。
また順調に体重が増えるのかな?と思いきや、数字的には全然増えない。
と思ったら筋肉落ちまくってるじゃーん!(/▽`)/ というオチでした。
ちょっといいかげん何とかしないと、健康にも支障が出るし
好きな服が着れなくなるとキツイなーって感じです。


そんなわけで、これらを踏まえて総括。


ヒナヱの場合、人に見られる事を意識しなくなると太るみたいです




みんな見て!もっとヒナヱを見て!(  ´ ▽ ` ; )




まあ自意識の問題って個人差あるけど、人によっては重要なのかなーと思いました。
オサレ服を着るのなら尚更、イヤでも目立つことを覚悟しなければいけないし。

ちなみにヒナヱの普段の食事量はこんな感じです。
あくまで一例であり目安なので、ご参考までに。夕食は変動することが多いです。

 朝食…野菜100%ジュース or C1000タケダ
   (低血圧なので食べ物の味がわからない&無理に食うと吐きそうになる)
 昼食…弁当 or カップラーメン + 野菜100%ジュース or お茶
 夕食…肉 or 魚 + 米(茶碗1杯) + お惣菜 + 酒 or お茶

どれも腹六〜七分目くらいでおさまるようにしているつもり。
もともと大食いなので食べようと思えばこの3倍近くいけるけど、
満腹感以外に得られるメリットが何も無いのでやらないだけです(´ー`;)
たまに一家とか大戸屋で食べるときは、八分目までしっかり食べますけどね。

これが世間一般でいうところの「普通」の摂取量とほぼ同等であれば、
今の私に足りないのはやはり運動なのです。だから太っているのです。
自宅〜柏駅間を毎日歩いてますが、こんなの運動の範疇にすら入らないし
平日は仕事のことで頭がいっぱいいっぱいだし、
そろそろ休日を利用して何かできないかなー?なんて考えてます。

というわけで、
誰か近いうちに一緒にバドミントンでもやりませんか?(´ー`)b
運動にたくさん時間を割くなら楽しんでやったほうが良いし、
楽しく大汗をかける機会って大人になってからはあんまり無いので
何か最初のきっかけを作りたい今日この頃なのであります。
どうですか皆さん。どうですか牙さん。

# 反応待ち?



■2004年12月07日(火) (´ー`)φ 昨日の続き?

ちょっと不安なくらい手持ち無沙汰になってきたぞ。
来週半ばから急に忙しくなる予感。

◆ブラウザ談義

Safari はWin版が出てたら間違いなく使ってますね。
でも同じものをWinで作ったら動作がメチャクチャ重くなるのは目に見えてるし、
ホントに「Macだから作れたブラウザ」なんだろうなあ。
純粋にスゲーと思いつつ、Winも早くこういう良い技術を
どんどん取り入れてってほしいなーと思う今日この頃。

本当は「取り入れる」というより「共有」できるのがベストなのよね。
Mac版とかWin版とか、そういう垣根が無くなっていったほうがより幸せだと思う。
まあ技術云々以前にお互い「企業」だから、そう簡単にいかないのは分かるけどさ。

◆WEBデザインの垣根

うちの父親曰く、
「あと10年ちょっとしたら、WEBデザイン業界は劇的に変化すると思う。
 JPGだとかGIFだとか、果てはHTMLやらCGIの垣根が無くなっていくはずだ」
とのこと。
JavaScriptよりずっと制約が無く、Flashよりずっと手軽で拡張性の高い手法が
編み出されて、短期間で業界全体にブワーっと浸透していくに違いない、と。
ホントにそうなったら業界全体が幸せになれるよねー、という話を先日してました。

今、どこの企業でも「WEBデザイナーに求める業務の範囲」が
かなりあやふやで成り行き任せになっていたりします。

WEBデザイナーだから当然「WEBデザインする」のが仕事なんだけど、
Photoshop上でサイトデザインを描き起こすまでがWEBデザインなのか、
それをHTMLに描き起こすまでがWEBデザインなのか、
JavaScript や Perl が必要な場合はそれもWEBデザインの範疇なのか、
サイト全体の管理・運営をするのもWEBデザインの範疇なのか、
明確な基準はどこにも存在しないようです。
HTMLを書けるだけでWEBデザイナーと言われる会社もあれば
MacroMedia認定FlahDeveloper資格のない人間は
WEBデザイナーじゃねぇ!なんて豪語する凄い会社もあったりします。
ここ数年で急成長した分野だから仕方ないとはいえ、
作る側も求める側も認識がバラバラなので非常に悩ましい状態なのです。

実際のところ私自身、自分の役職が「WEBデザイナー」で正しいのかどうか
よくわからなくなってきています。
少なくとも今やってる仕事は断じて「WEBデザイン」ではないと思っていr

(中略)

何が言いたいかというと、前述したような「垣根のない手法」が確立されれば
WEBデザイナーという職種に求められるスキルはただひとつ。

「見た目が良く、且つユーザビリティを考慮したデザインをすること」

これはまさに私の得意分野ではないか!(/▽`)/

技術に振り回されることなく、ただひたすらにデザインを追及するとなれば
そこらのクリエイターに負ける気がしないのです。制約がなければこっちのもの。
早くそんな時代が来ればいいのに、とワクワクしている次第です。

# 究極のご都合主義者

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

何にせよ、物事に垣根がなくなるってのは素晴らしい事です。
人種の垣根もなくなるといいね。
親子の垣根は時間がある程度解決してくれます。
男女の垣根はタイミングよく乗り越えましょう。

# 「差別」と「区別」を混同しなければみんな幸せになれるはず



■2004年12月06日(月) (´ー`)φ いまのうち!

ヒマができたので仕事中に日記執筆。
この調子で年末までトラブルとかなければいいんだけどなー。>仕事

そういえば12/27に会社の忘年会があるのですが、どこぞのシティホテルで開催するらしく
全員ばっちり正装で出席するようにとのお達しが。
あーめんどくさ(´▽`;)へ パーティー用の正装なんて持ってないってば。

仕方が無いので母親と共にオークション物色中。(庶民
こんな上下とか狙ってます。滅多に着ないから安くていいのさ(´▽`)へ
カバンと靴は今週末、母とどっかに買いに行く模様。どこ行くか考えておかんと。

そうこうしてるうちに年が明けたらまたラフォーレのセールかっ(´▽`;)早いなあ。
先日所用で原宿をぐるぐるしてきた感じだと、バツとスーラバがちょっと失速気味?
プトマヨはかなり甘々路線っぽいし、今回もアルゴンキンがずば抜けてアツそうです。
楽しみだなあ。はやく今年の仕事終われー(/▽`)/

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるくる

32年前の12/4、牙君がヌルヌルと誕生したようです。おめでとう。
でもパンチパーマかけたら問答無用で別れます。あとサンタフェとか欲しがるの禁止。

# やくざファッション禁止令発令中

あと、年内に牙サイトを立ち上げる予定です。
場合によってはIRONY?と統合しちゃうかも。ヒナぜんぜん日記書かないからね(´ー`)へ

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるんぱ

掲示板のFUKUちゃんの書き込みにもレスったとおり、
一家は大晦日&元旦は営業してないみたいです。ちぇー。

さあ、年末の我々の動向やいかに!?

# 毎年ぎりぎりまで決まらない

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるんちょ

カシオぺも某氏の日記にあったSunriseBrowser、大変気になってます。
ソース文字化けは 11/30 のアップデートによる弊害でしょうね。発展途上の模様。

・Transparent Window
ソース表示ウィンドウは背景が半透明。
ウィンドウ同士を切替ながら、ソース参照する煩わしさから解放されます。


こういうの激アツですね。
多少重くなりそうだけど、HTML手書き至上主義者としては一度使ってみたい。
ちなみに最近、HTML書きながらいちいちブラウザに切り替えてプレビューするのが面倒で
ほぼ完全に書きあがった時 or 会議やトイレに行く時だけプレビューしてます。不精すぎ。

・Auto Resizable Window
ワンクリックで規定サイズにオートリサイズ(VGA,SVGA,XGA,フルスクリーン,フルハイト)


クリエイターのストレスをよくわかってるね(´▽`;)
IEの Image Tool Bar とかホントに論外。何のために作ったんだか。

これ、Win版もなんとか出してほしいなあ。
WinでもMacでも使えるWebクリエイターブラウザを熱望。

(`  )(▽` )(´▽`)( ´▽)(  ´)(   )y くるり

Mac&Win兼用でWebクリエイターを意識しているブラウザだと
今のところ Opera が一番信頼できると思うけど、ちょいと詰め込みすぎなのよね。
メーラーやらチャットやらダウンローダーやら全部くっついてるけど、
実際にフル活用してる人ってどれくらいいるんだろうか?(ダウンローダーは便利だけど)
HTMLの解釈の方法がたくさん詰め込んである奥深〜いブラウザなので、
ブラウザとしての機能以外をカットしたライト版があると丁度いいんだけどなあ。

〜ヒナヱ的Operaの悩みどころ〜

・立ち上がりが遅い。重い。
・右クリックから「ソース表示」が一発で出てこない。
 (右クリック → フレームメニュー → ソースを表示 と何故かワンクッションある)
・ソース表示のショートカットキーが離れていて不便。
 Alt+F3 はともかく、Ctrl+F3 とかどう考えても片手で押しにくい。
 IEの Alt+V→C のほうがよっぽど便利。
・画像の上にカーソルを持っていってもALTタグを表示してくれない。
 せめて表示のON/OFFくらい選択させて欲しいところ。

ざっと思いつく限りでこんな感じですか。
しかしこれらの悩みを吹っ飛ばしてくれるブラウザが他にないのだよなあ。

微妙に満たされない気分を抱きつつ、今日も Opera に依存中。