戻る進む
日記を書く
■2004年07月25日(日) K祭

柏祭なので雀帝倶楽部で11連ほど出してみましたワッセローイ。
僅か数時間のあいだに国士無双と大四喜と小四喜と天和×2を和了りました。
天和と小喜子でダブル役満とか何不明。麻雀ナメとるだろ。

泡銭万歳!
ここぞとばかりに Battle Gargoyle「武神」をゲットしておきました(´▽`)人(´▽`)
私に買われるのをちゃんと待っててくれたんだなあ。

# 売れ残ってる、とは敢えて言わない

祭を撮影する牙
祭を撮影する牙
夜
まる部発見
まる部発見


そしてひたすら祭巡り。
こんな日にダイエットなんて野暮なこと言うわけもなく、
旨そうなものを見つけてはモリモリと食い歩く牙ヒナ。
チーパイ食べたりトッポキ食べたりチキンビリヤニ食べたり、って
なんか飲食王みたいなラインナップだなこれ。アジア飯万歳!

ついでに今年は初詣に行きそびれていたので、柏神社で新年のご挨拶。
今更ながら色々と祈願してみたり、成就した事柄についてお礼を述べたり。
半年以上過ぎただなんてとんでもない。2004年はあと5ヶ月も残ってるのさ。

神社を出て、敢えて駅とは反対方向に向かってずんずん歩いてみたり。
しかし駅周辺から離れても離れても露天が途切れないファンタジー。
普段じゃ絶対に足を伸ばさないような場所にまで露天が続いているので、
露天冷やかしついでに色んなお店を発見できました。
たまにはいいね、こういうのも。

露天が途切れたところで折り返してメイン通りに向かってみたら、
ヨーカドーの入り口がわからないくらいの盛況っぷりでした(´▽`;)すげー!
露天から出る煙でメイン通り全体がモヤっていて、絵に描いたような祭状態。

バスロータリーのところで、男性の絵師さんに似顔絵を描いてもらいました。
スキャン画像は牙日記のほうに貼ってあるので割愛。
水彩絵の具を使って10分以内に描き上げるのって至難の業だと思うんですが、
ちゃんと下書きもしつつ、にじませずに仕上げるあたり流石ですね。
久々に水彩を目の前で見られたし、良い刺激になりました。

# 「ヒナヱが小学生みたい」というツッコミは聞き飽きたので不可


柏ってこんなに結束力の強い町だったのか!と感動した一日でした。
いやホントに凄い規模ですよコレ。
若い子たちの半数近くが浴衣を着て歩いていたんですが、
この日のために浴衣を買った子もきっといるんでしょうね。
そんなことを考えていたら妙に幸せな気分になってしまいました。

興味のある方、来年一緒にどうですか?宿ありますよ(´ー`)



■2004年07月24日(土) 原宿バーゲン

おもむろに戦利品晒し(/▽`)/


◆ZENMALL:桜柄タンクトップ

桜柄タンク
桜柄タンク 柄アップ
柄アップ


牙君が一目惚れして即買い。1900円。
ポリエステルのサラサラ生地で、とても涼しそう。
白地のやつもあったのでお揃い購入も考えたんですが
なんとなく気恥ずかしくて購入断念してみたり。

…今更ながら買っておけばよかったなーとか思ってます(´ー`;)プチ後悔。


◆SUPER LOVERS:長袖Tシャツ

スーラバ長袖Tシャツ 表
スーラバ長袖Tシャツ 裏


3シーズン着回せるので今のうちに買っておこう作戦。1000円だし。
実はスタンダードな長袖シャツって全然持ってなかったりします。
なかなか重宝しそうな予感。


◆SUPER LOVERS:メッシュタンクトップ

スーラバメッシュタンク

結構しっかりしたメッシュなんだけど、写真では解りづらいですね。
キャミソールの上からぺろっと重ね着したいです。これも1000円。


◆BA-TSU CLUB:ハートセーター

BATSUハートセーター

実は去年の冬のセールから目をつけてた(=買いそびれた)んですが、
今回なんと7割引で手に入れることができました。超お得。
編み目がかなり大きめなので、着方次第ではオールシーズン使えそうな予感。


◆BA-TSU CLUB:ひらひらミニスカ

BATSU赤ミニスカ

私にしては珍しい選択かもしれず。
丈がメチャクチャ短いので単品では履けないけれど、
下に黒いスパッツでも履いたら可愛いじゃないか!というわけで購入。
ハートセーターとあわせて着るのが楽しみ(´ー`)


◆ALGONQUINS:半袖Tシャツ

アルゴンキン半袖Tシャツ
アルゴンキン半袖Tシャツ 柄アップ
柄アップ


散りばめられたモチーフの一つ一つがカッコイイです。
錆びたような赤がとってもロックしてて素敵。


◆ALGONQUINS:長袖Tシャツ

アルゴンキン長袖Tシャツ
アルゴンキン長袖Tシャツ 柄アップ
柄アップ


微妙にくすんだショッキングピンクの極悪ウサギ柄シャツ。
冬になったら白系の半袖Tシャツを重ね着してみようかと。


◆ALGONQUINS:アーミージャケット

アルゴンキンアーミージャケット
アルゴンキンアーミージャケット 刺繍アップ
柄アップ


あまりに可愛いのでさやまると取り合いになりました。

よこせよ (´〜`)c<´〜`) やらねーよ


# 勝利


◆SEXPOT:セーラーカラーシャツ

せくすぽと セーラーシャツ

これは結構前から目をつけてました。まさか安売りするとは。
チェーンキャミソールと迷いに迷った挙句、こっちを選びました。
買ったとき、レジでロゴステッカーをもらいました。びっくり。


◆SEXY DYNAMITE 関西 LONDON:無秩序Tシャツ

無秩序Tシャツ
無秩序Tシャツ 模様アップ
柄アップ


さやまるからのプレゼント。
マルイワン新宿の改装バーゲンで買ってきてくれました(´▽`)人(´▽`)
シンプルだけど毒があるので、非常に使い勝手が良さそう。


(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるん


色々と書きたいネタはあるけど、かなり疲れているので
今日のところはコレで勘弁したってくださいませ。


毛が着々とオシャレになりつつあるのが面白い。次こそ靴を(´ー`)



■2004年07月18日(日) 休養デー

今日はまる部銀座ツアーの日ですが、牙ヒナは牙実家&ベイで超まったり。
このところ金土日とせわしなく動いていたので、たまには休養ということで。
金もないことですしね… _|\○_

そうそう、書き忘れていましたがドラムの1000超えカード、
先週あたりの平日にハサミでチョッキンしました。

いや、牙君がこのカードで勝手にドラゴンブレイド繋ぎやがったんですよ。
もっと上手くなってから詰めようと思ってやらないでおいたのにー!
カード殺してもe-amuに記録が残っているのが非常に不服なわけですが、
こればっかりは仕方が無いので諦めます。いつか塗り替えるぞ。

とりあえず今後はヒナ汁カードをメインにしていくつもりです。
いい加減65〜69の曲に頼りすぎな気がしてきたので、
1000超えるまでは難易度70以上縛りでやってみようかと。
コクピでSが出るようになったので、場合によってはそのへんを
どうにかこうにか詰めていこうかなーという感じです。

まあ、990の手前で止まってますけどね! _|\○_


アレナロハとトッカータの達成率が71%ってのが笑えます。
前回繋いでたやんけ。


# サンバキック強化月間




# そしてまた牙実家宿泊



■2004年07月17日(土) レクイエム

「ヒナちゃん、こいつがガキの頃走り回ってた家だよ」



幼少時代から高校時代までの牙の思い出が詰まっているというその家は、
畳が抜け、押入の天井が抜け、長い年月をかけて沈着した埃の匂いがしました。


開かなくなった縁側の扉を見つめる牙を、
私は何故か一歩も動けずにぼんやり見ていました。


しばらくそうしていたら凄く悲しい気分になり、
10分程でその廃屋を後にしました。


牙に壊してもらえるなら、あの家も本望だろうな。




■2004年07月16日(金) 初歩の初歩にして超難関なHTML

仕事で、某クライアントから

 ・画像は重いので基本的に使わないでください

 ・年配者の方がIEで文字を拡大できなくなってしまうので
  CSSで文字固定しないでください、っていうかCSS使わないでください

 ・原色ではなく、彩度の低いパステル色を基調にしてください

 ・更新が難しくなるのでテーブルは極力使わないでください

という素人丸出しの要望を突きつけられまして。
この通りに作ると手作りホームページ風になってしまうわけで、
それだけは嫌だ!プライドが許さん!という叫びを胸に秘めつつ
脳味噌フル回転させて何とかラフ案を2種類仕上げて提出したのです。

そしたら、どうやら私の作ったラフ案が通ったみたいです。
後で知ったんですが、これっていわばコンペ形式の案件で、
色んな制作会社が寄って集ってラフ案を提出した中から
クライアントが吟味するというモノだったらしく。

私のが選ばれたんだあ、という純粋な感動。
ああ、残業した甲斐があった。








…って、トップページのラフ案が通ったってことは
この先全ページのラフ案とHTMLコーディングが待ってるってことか!?





部長「んー、多分20ページ分くらいかな…」





# 頭まっしろ






退勤後、例によって秋葉原にて毛と呑み。
ちょっとマジメな話をしてみたり、やっぱりマジメじゃなかったりとか。
そしてご贔屓にしていた蕎麦屋さんが、来週の金曜で閉店してしまうらしく。
うーん、飲食王を思い出してしまうなあ(´`)寂しい。

# 来週の金曜は呑み納め



■2004年07月11日(日) おにゃのこ集合

朝、牙実家にて目覚める。

起き抜けに眠い目をこすっていたらおもむろにバリカンを握らされ、
何故かその場で牙をモヒカンにするハメに。聞いてないぞこの展開。
しかも自分の身支度を後回しにしてまでやったのに下手だと文句をつけ、
その後身支度を始めた私を置いてサッサとベイに向かう牙君萌え。

# あとでマジギレしてみたら謝られた

昨晩の閉店際に微妙な噴き方をしたキングキャメルを再度微妙に噴かせてみました。
この台、いろんな意味で勿体ないんだけど続きはもう出ないのかなあ。

昼を過ぎ、続々とメンツ到着。
今日はおにゃのこセッションの日なので、おにゃのこばかり集結しましたよ。
あやさん、ぴよちゃん、Roseさん、そしてお初の白物ちゃんも来てくれました。
自称19歳の女装好き男とあやさんの妹っぽい男がいたような気がするけど
気にしない気にしない。全然気にしない。

でもあやさんはよほど私とセッションしたくなかったようで、
セッション待ちの最中にギタコンをガシャガシャといじくって
ギタ筐体のスタートボタンを反応させてしまいました。
イヤなら最初から言ってくれればいいのにー私たちの仲じゃなーい(´▼`)

# しばらく引っ張れそうなネタをありがとう


しかしRoseさんはギタうまいです。ビビりました。
本日、彼女にくっついて赤ギタ鬼姫を初体験したんですが
よくあんなんできるなあと(´▽`;)ええ、見事に落ちましたとも。
譜面は何とか見えるんだけど、ちょっと焦ると運指がどんどん遅れて
そのせいで余計に焦ってしまうのでお話にならないです。
赤ライトンのスパランでS安定するまでは保留かな…(´ー`;)弱

# スパランカードを作る意味がなんとなくわかった


ゲームが混んでて所在なさげにしてたぴよちゃんと、少し仕事の話をば。
彼女もなかなか忙しいみたいで、体調とかちょっと心配。
お互い励ましあっていきたいところですな。

ハラペコ人間多数につき、程なくしてジャンモへ移動。
私は牙君といっしょにサムゲタンを注文してみました。
鶏の内蔵と頭足を取り除いて、腹にナツメやもち米や松の実を詰めて
味をつけずに水からコトコト煮込むという超ヘルシー料理であります。
夏バテ予防にもなるし、何としてもこの季節に食っておかねばならんでしょう。



もぐ(´〜`)(´〜`)もぐ


!(*´▽`*)(*´▽`*)!


激ウマ。
骨まで残らず食いました。
だって食えるんだもん、骨。口の中でふわっと溶けて至福です。

や、これで2000円は安いですよ。一人じゃ食いきれんし。
夏バテしそうな方は是非一度お試しあれ。


食後、Roseさん離脱のため軽く道案内。
今度こそセッションしましょうね(´▼`)ケケケ
残ったメンツでバーゲン最終日を満喫するべく、ららぽ内をぐるぐる。
途中でジェラート食ったりauショップ冷やかしたりして。

牙君がバンダナキャップをゲット。
本当は ブランケット キャスケットを買うと言っていたのだけど
STARS U.S.A のバイカーショップで丁度良いやつを発見した模様。
さらに306で短パンを2枚購入。しし君がつられてエロいシャツを購入。
せっかく安いんだし今のうちだぜー(/▽`)/

ひとしきりうろついたらベイに戻り、ちょこっと遊んで解散(/▽`)/
疲れたけどたまにはこういうのもいいね。



# 家に着くなり天地日月鑑賞会



■2004年07月10日(土) 天地日月

…ハイ、夢デハアリマセン。(王様調)
昼過ぎに届きましたよ、天地日月。この日をどれだけ待ち望んだことか。


小包を開封した瞬間から、二人してニヤニヤ。
もうパッケージからしてカッコイイです。
このバンドの何が好きって、DVD本体・ジャケ・映像編集・ツアーTシャツなど
デザインの殆どをKIBAさん自らやってる、というところなんですよ。
作品を追うごとにデザイン技術が向上しているのがわかるので、
デザイナー的な視点で見るのもなかなか興味深かったりします。

横で牙君がブックレットを見ながら変な呻き声をあげはじめたので覗き込むと、
そこには新曲Thanatosの衣装に身を包んだメンバーの姿が。
ページをめくりながらしばらくうっとりする鳥とモヒ。
やっぱKIBAさんカッコイイや(´ー`*)

待ちきれず、ThanatosのPVを見てみることに。
プレイヤーにセットしてレッツ再生!





…ヤバイネコレ。

曲もPVも非常に洗練されていて、「らしさ」が端的に表現されているようなイメージ。
歌詞、演奏、ビジュアル、全てが既存の作品を上回っていてビックリです。
現在までのGargoyleの集大成といえる曲なんじゃないですかね。
牙君も相当ヤられたらしく、映像が終わってからしばらくは二人して無言状態でした。
いやもう、これはライブで見なきゃアカンですわ(´▽`;)うずうず

他にもつらつらと予約特典のDVDを見たりとか、貴重映像を見たりとか。

「死ぬこととみつけたり」のKIBAさん断髪シーンで不覚にも泣いてしまいました。
いつも通り威勢よく歌いながら、バリカンで20年間の重みを剃り落としていくんです。
その場にいた往年のファンは何が起きているのか一瞬判らなかったんじゃないですかね。
KIBAさんといえば長髪、のイメージはバンド発足の時からのものだろうし、
それをライブ中に脱ぎ捨てるというのも非常に彼らしい発想だなあと思いました。
普通のバンドがやったただの奇抜なパフォーマンスになってしまうけど、
GargoyleのKIBAが、この年齢で、日程が延期になったツアーのファイナルで
自ら髪を切る、という行動には何かしら決意のようなものを感じてしまいます。

つーかスキンヘッドのKIBAさんカコイイ。似合いすぎ。
20年間の反動でコロコロ髪型変えて遊んでるらしいですけど。


今夜は牙実家宿泊なので、後ろ髪引かれつつ夕刻には自宅を出発。


…はやく続きが見たいんだよう(´▽`;)o



■2004年07月08日(木) 脳味噌沸騰中中中

仕事忙しすぎ。
今週だけで、22時半までの残業が2回ほど。まだマシなほうですかね。

残業食を食いに誘われるも、メシに時間割いてる余裕なんて無いのでスルー。
つーかみんなよくメシなんて食ってられるよなあ(´▽`;)
私は早く帰るほうがよっぽど大事なんだけども。

ちなみに昼メシも仕事しながら食ってます。
いつお客さんから電話掛かってくるかワカランので一気食い状態。

# 行儀悪い&不健康

とりあえず、2回残業したことでこの先ちょっと楽になるかも。
いきなり凄い案件持ってこられたらまた逆戻りだけど く(´ー`)へ
このまましばらく落ち着いてくれないかなあ。




残業続きでかまってやれなくてゴメンね牙君(´ー`)
ほんとヒナヱがいないと何もできない子だなあ。



■2004年07月03日(土) チームCMYK進捗会議

前の会社のデザインチーム+牙と、約1年ぶりの食事会。ちうか会議。
渋谷駅近くの地下居酒屋にて、お互いの作業進捗(?)を
報告しあったり心理テストやったり。
あの頃の楽しかった会議そのまんまの空気で、とっても幸せでした。
みんな変わってないなあ(´ー`)


K氏の仕事っぷりは相変わらず凄い。
↑HTMLやSEO対策に興味のある方はこっそりソースを見てみることをオススメします。
JSファイルやCSSファイルを覗くと更に失禁できること請け合い。
いやはや、これを全部一人で考えるってのは相当な事ですよ。
私のWEBデザイナーとしての第一目標はこの人だったりします。

ぴろみたんもすっかりFlash使いになっちゃったし。ええなあ。
でもたまにはHTMLいじりたいっちう欲求もわかる。中毒性あるからねえこれも。
私もそろそろ「自分の意志で」HTMLを書きたくなってきました。(それを言っては

その傍ら、I子さんだけは自宅で枝豆やらバジルやら栽培して
自給自足生活してるわけです。インドカレー屋のプロデュースまでする始末。
素晴らしくマイペースなデザイナーですね。ホント愛してる。


でもって某社のその後の内情なんかもちらっと聞いたんですが、正直ひきました。
某人事担当者の話なんか、出来の悪いコメディそのものだし。
最初からそんなの雇うなという話ですが、その人が抜けたあとの穴埋めがまた笑える。
もっと有名な会社だったら、報道機関が喜んで飛びついただろうね(/▽`)/ 皮肉

もうダメなんだろうな、あそこの幹部陣は。
馴れ合いすぎてるのが外から丸見えで滑稽です。
数カ月前に某友人をこの会社に紹介したけど、採用されてなくてホントによかった。
わざわざ実家出てきてまでこんなとこで働いて欲しくないっつの。


そんなわけで、色々と教訓に満ちた会議でした(笑
帰り際にぴろみたんが体調崩しちゃって心配だったけど、無事に帰れたようで何より。
お互いこれからもムリせずいこう(´ー`)y



# で、今週も牙実家



■2004年07月01日(木) 続・オサレあれこれ

◆セール

パルコマルイはもうセールですか。
8月だと思ってのんびり構えてたら大失敗のヒナヱです。毎回行ってるくせに。

今ごろ新宿とかすげぇことになってるんでしょうかね。
らほれ近辺の情報はおそらく15日発売のKERAに載ると思うので、
それまで寄り道せずにぐっと堪えてみようと思っとります(´ー`;)o

いやほんとはまるイワン新宿行きたいんですけどね。
恒例のせくしだいなまいつ関西(違)のTシャツ投売りも気になるし、
せくすぽとヘルキャあるごんきんが安売りされとるかもしらん。
さりげなくバッファロー靴とか値引きされてるみたいだし。
しかしサイフが一緒なので自分基準でお金を使うのって気がひけるのよね(´▽`;)へ
もし万が一特攻することになったら牙君も着られる服を選ぼうっと。

ああ、せくすぽとのリュックとかセーラーTシャツとか
らほれの頃まで本店に残っててくれないかなあ(´▽`;)o
売ってるとこ少なすぎだよもう。かっちょいいのになあー。
スーラバくらい店舗が多ければこんなに思い悩むこともないのに。

# リンク多すぎ


◆関係者各位

今回のツアーは土日のどちらが良いですかね。
個人的には土曜日希望ですが、日曜でないと動けない人がいるなら譲歩の方向。
ちうわけでルートと日程をぼちぼち決めましょか(´ー`)Φ


◆ヘアアイロンと秋葉原の中間で定時退勤を叫ぶ

明日の夜は毛とVちゃんが秋葉原まで出てくるらしいですが
ヘアアイロンが届く日なので私だけ直帰の方向(´A`)微妙な気分。

# Vちゃん復活したようで安堵