戻る進む
日記を書く
■2004年05月31日(月) イロイロト地球ヘ送ッテイマス

ヒューデヮミッダヒ。
本日ハ会社移転日ノタメ、オ仕事ハオ休ミナノデス。
来ナクテモイイヨト言ワレタラ、ソリャ誰モ行キマセンガナ。

トイウワケデ、王様ヤッチャイマシタ。ヤッチャイマシタ王様。
昼過ギマデグウグウ眠ッチャイマシタ。
起キタラトックニ昼過ギテタカラ、思ワズ笑ッチャッタヨ。
ヘナチョコ王子モ起キナカッタ。ダメジャン、ヘナチョコ。

デ、塊魂欲シサニ柏周辺デジタバタシテキタンデスヨ。
モウビックリスルクライ売ッテマセン。
シカモ雨マデ降ッテキテ、王様泣キソウデシタ。
自転車2000台分クライ泣イテヤロウカト思イマシタ。
デモ王子ガソノヘンデ巻キ込ンデキタ焼キ団子ガ
意外ト美味シカッタノデ、チョットダケ機嫌良クナリマシタ。
今度ハモットオオキイノヲ巻キ込ンデミロヨ。

ソンナワケデ、柏周辺デ探スノハ諦メルコトニシマシタ。
明日カラハ王子モ仕事ガ始マルヨウダシ、
退勤後ニ秋葉原マデパシラセテヤロウカシラ。





# 疲れる



■2004年05月29日(土) 〜 2004年05月30日(日) 塊魂合宿

ビールやらキムチ鍋やら焼きうどんやら麻雀牌やらリーチ棒やら親父さんやら
●●●太●氏やら家庭版ギタドラやらJUN君のサングラスやらドラムセットやら
とにかく色々と巻き込んで星にしてみました(/▽`)/@

いやあ今回も楽しかった。くるまるに大感謝。
YDNやらないとね、YDN。

あと、ヒナ汁の溶け込んだ湯に浸かってしまった人へ。

・今後ギタドラで謎の1ミスが多発するかと思います。諦めてください。
・体のどこかに謎のデキモノができていたら陽性です。諦めてください。

ちなみにデキモノは4年間治りません。
部長が言うんだから間違いない。



# スーラバ隊復活の予感



■2004年05月27日(木) マイブームその2:Soup Stock Tokyo

今の派遣先は秋葉原ですが、気が向いたときは
上野から徒歩で通うことにしています。
朝はかなりの時間的余裕を持って家を出るようにしているので、
まっすぐ出社すると30分以上前に着いてしまうこともしばしば。
(一人だと歩くスピードが速いんです)
しかも今日はかなり早い電車に乗ってしまったので、
上野駅にある Soup Stock Tokyo で朝食を摂ってから出社することにしました。

私が朝食を摂りたがるのって、凄く珍しいんです。
目が醒めてから小1時間は食欲が無い、むしろ食べ物を見るだけで
胃のあたりが気持ち悪くなるという不健康体質なので。これってOL病?
それでも最近は出掛けにキレートレモンを飲んでいるので調子が良いらしく、
カラダに良さそう&少な目の朝食ならいけそうな気がしてきました。
それに小伝馬町にオフィス移転してしまうと Soup Stock に寄る機会も
ほぼ無くなると思ったので、食べ納めの意味も含めて行ってきました。

今日で2回目の入店です。
前回は「オマール海老とわたり蟹のスープ」を食べました。
カップ1杯に海の幸が凝縮されていて、非常に贅沢な気分を味わえました。
今日はどれにしようかなあ、とカウンターで迷うのもまた幸せ。
ミネストローネを作るのが得意だった母親の影響もあって
トマトベースのスープが大好きなので、赤い色にすぐ反応してしまう私。

好みにあえて逆らう理由もなかったので「黒豚のストロガノフ」を注文しました。
ちょっと空腹気味だったので、白胡麻ご飯もいっしょに注文。160円也。
ちなみにスープはRサイズで610円、Lサイズだと770円のようです。
決して安くはないけれど、月に1回程度ならバチは当たらないよね、と思ったり。

食べた感想。
美味しい。
ちょっと辛めのスープに、ほどよく溶けたお肉と野菜がイイ感じ。
白胡麻ご飯も美味しかったです。牙が好きそう。
ヘルシー食です。これどうやって炊いてるんだろう?
全体的に「空腹の男性」にはかなり物足りない量だと思いますが、
高くてもヘルシーな朝食を摂りたい時や、待ち時間の長い待ち合わせの時などに
ゆっくり食べるのが丁度良いんじゃないかと思います。

カウンターのそばにセルフサービスの冷水が置いてあるんですが、
輪切りのレモンがたくさん入っていて妙に嬉しかったです。
冷水を注ぐ紙コップは、スープの味を殺さないことを考慮してか
小さめのものを用意してありました。
こういう細かい配慮、個人的にはかなりポイント高かったりして。

というわけで、ほくほく気分で徒歩出社。
天気が良いのもあるけど、ヘルシー効果で汗がじんわり浮いてきました。
今日のお昼は安めに済まそうと決心しつつ、ぼんやり水分補給してます。
行き納めしといてよかったなあ。ありがとう Soup Stock。





と思ったら日本橋にもあるんですね。小伝馬町から近いじゃないの。
よくよく見たらイクスピアリにまで委託店舗出してるし!頑張ってるなあ。
お金に余裕があるときに、また行ってみようかしら。



■2004年05月25日(火) マイブームその1:お風呂

勝手にお風呂ブーム到来です。
うちのお風呂ってば白くて可愛いので、かなりのお気に入りです。
なので今日はお風呂の話。

実は私、電気の明かりが物凄く苦手なんですよ。ゲーマーなのに。
むきだしの無色蛍光灯なんかを見ると脳みそがグラグラ揺れます。
ここ数年は公私ともに目を酷使しまくっているので、
視床下部が疲れて過剰反応しているんじゃないかと思います。
とりあえずカバーのついた暖色灯なら問題ないようなので、
自宅の電気はほぼ全て暖色灯にしてあります。
(料理の都合上、台所のシンクだけは無色蛍光灯ですが)

当然、お風呂の電気も暖色灯。
だけど最近は電気を付けないで入るのがマイブームなんです。
100円ショップのアロマキャンドル&キャンドルホルダーを
窓辺に2つ、鏡の前に1つ置いて、ライターでシュボっと灯火。
自然の明かりは目にやさしいです。大好き。

これだけでも十分幸せになれるんですが、
癒しタイムに妥協は許されません。更に入浴剤を投下。
無印良品で売っているグレープフルーツの入浴剤がおすすめです。
ぐりぐりとかきまぜて、いざ入浴。



癒癒癒癒癒(*´▽`*)癒癒癒癒癒



熱々のお湯よりも、ちょっとぬるく感じる程度のほうが
長く気持ちよく楽しめるみたいです。
忙しい日常に疲れてる人、ぜひお試しあれ。





今日は何を思ったか、
お風呂にコーヒーゼリーを持ち込んでしまいました。
湯船につかりながら食すコーヒーゼリーは絶品でした(´ー`*)
牙にたいそう呆れられましたが、幸せなので無問題。

今度は柑橘系のゼリーでも食べてみるかな。 ←まだやるし



■2004年05月24日(月) 苦悩ビナ

秋葉原でのお仕事、本日より再開しました。
相変わらずの優しい顔ぶれに安心。


が、突然凄い話が舞い込んで来て驚愕。



個人的には非常にうれしい内容だったものの、
今の状況を考えると素直に喜べないのも事実。
ここで選択を誤ると今後苦労しそうな背景もあるので
とりあえずは様子を見つつ、じっくり考えなければ。


# 久々に本気で悩んでます



■2004年05月23日(日) (´▽`)人(´▽`)

午前中からあきるちゃんが遊びに来てくれました。

普段あんまり2人で話すチャンスがなかったので、
ここぞとばかりに濃い話やらくだらない話で盛り上がってみたり。
牙さんは途中で回線落ちしてました。ぷっつり。

何だかんだいって19時過ぎまでおしゃべりをして、解散。
この3人が柏で自転車をこいでる図ってのもなかなか貴重でイイ感じ。

彼女は6月頭で関西に引っ越してしまうので、しばしのお別れです。
また会おうね!お互いがんばっていこう(´▽`)9



■2004年05月22日(土) Flashゲーム三昧

なわまるが朝9時前に出発。
がんばれ劇団員!


# そして全員二度寝


再び起きたら、既に午後でした。
ひたすらレゲーで盛り上がる牙とKONNさん。
私はKONNさんに教えてもらったFlashゲーで遊びまくり。
crimson roomVIRIDIAN ROOM、おすすめです。
メッセにぷぅちゃがいたので巻き込んでみたりして。うへへへへ楽しいー。

そして気が付けば21時過ぎ。
近くのコンビニまでKONNさんを見送り、軽く買い物をして帰宅。

同じくKONNさんに教わったミストチックハウスをぺもチャに投下。
正面玄関のドアを開けるのが目的の、いわゆるひとつのフラグ立てゲームです。
興味のある人はお試しあれ。

# ノーヒントで最後までいくのは結構大変かも



■2004年05月21日(金) KONNさん&なわまる ご宿泊

夕方頃、なわまるが柏に光臨。やあ(´▽`)ノ
KONNさん到着までまだ数時間あったので、そのままベネに移動することに。


◆今日のギタドラ

ギタをやりこもうかと思ったけれど、混んでいたので諦め。スキル不動。
ロマンスの中盤で豪快にヒナ切りしてみたり、
赤ぼやじギタでA出してみたり。なんだか不調です。


◆今日のセイヴァー

なわまると対戦(笑
やっぱりダッシュ中Kがうまく出ない。なんでだろー。
ルミナスのコツを少しだけ思い出したような思い出していないような。

あとでプライズコーナーに行ったとき、店員さんに
「セイヴァー、昔からやってました?」と声を掛けられてビックリ。
客のことよく見てるんだなあと感心。やっぱこのゲーセン好きです。


◆今日のDDR

1プレイだけぺもぺもと。

 1曲目:魔法の扉(スペース★マコのテーマ)

     初挑戦。ポプステではちょこちょこやってたような。
     意外と素直な譜面で安心。準備運動に丁度いい鴨新米。

 2曲目:ORION.78 ( AMeuro-MIX )

     足が思ったように動かず、中盤でグダグダになる始末。
     譜面速度を1.5倍にしてしまうと面白味に欠けるなあ、この曲。

 3曲目:HYSTERIA

     あれー、こんな変な譜面だったっけ?
     と思ったらSoloの譜面が頭に焼き付いていただけでした。
     むー、Soloやりたいなあ。

 4曲目:LET'S GET DOWN

     牙氏による模範プレイ!あまりにも貴重!





     結果…開始20秒で豪快に閉店





あまりの酷さにオチもつけられん。


◆そしてデパ地下へ

時間の関係で、あやさんとの合流はできず。ミッシングあやさん。
柏駅でスカウトマンのようなKONNさんと合流し、デパ地下でお買い物。

# 巨大くまプーの生首を担ぎながら豚肉を選ぶ23歳


◆宴

うまいもん食って酒呑んでしゃべって、とても楽しいひとときでした。
角煮も客人に気に入ってもらえたようで何より。
そろそろ料理のレパートリー増やさなきゃなあ。


◆就寝





# 枕



■2004年05月20日(木) ヒナヱ 1stシングル"大失態"

気になるカップリング曲は
"drummania 〜生まれたままの姿で〜" です。
みんな買ってね!よろぴく★



…いや、笑い事じゃないんです。
私、ちょっとやばい勘違いをしていました。

5/24(月)から秋葉原でのお仕事再開なんですが、つい先ほどまで
来週の火曜日に原付免許取れば、仕事開始に間に合うね(´▽`)」
とかほざいてました。
もうホントに何言ってる不明。全然間に合ってないし!
仕事始まっちゃったら取りにいけるわけないじゃん…

というわけでまるまる1週間勘違いしてたみたいです。馬鹿丸出し。
やばいやばい、このままじゃ全裸そねっくだぞ!


…ちょっと予定練り直します('A`)



■2004年05月19日(水) スーラバ復活祭(/▽`)/

派遣会社との調印のため、夕方から新宿へ。
ついでに部長の誕生日プレゼントを買おうという算段(/▽`)/

契約の前に新宿マルイワンに寄るぞ!と意気込んで
1時間ほどの余裕を持って出かけたのですが、
いざマルイワンの前に着いてみれば「定休日」の札が。

('A`)<あ、ここって定休日あったんだー)

素直に納得するも、1時間をどう潰したらいいのかわからず適当に歩き回る。
しかし大雨でスニーカーぐちょぐちょだったので
10分ほど散策したところでギブアップ(´▽`;)<感触が最悪)
もうムリだ。会社に向かってしまおう。

というわけで、かなり早めに本社に到着して契約書にサイン。
5/24(月)から秋葉原でのお仕事再開です。
オフィス移転があるらしく、6月頭からは小伝馬町勤務になります。
せっかく指名してもらったんだし頑張るべー(´▽`)9

で、プレゼント散策再開。
さすがに大雨と群衆の中、ミロードまで歩くのはキツそうだったので
とりあえずアルタのスーラバを見てみようという作戦。
前回のセールのときにあまりの可愛くなさに失望しかけた店ですが、
一縷の望みを賭けていざ出陣!(/▽`)/





か、可愛いぺも!(゚▽゚*)




やったーー!可愛いスーラバ復活!!
ジャージ素材のライダースジャケットとかミニスカとか
背中にでっかいシンボルが入ったビビッドな丁シャツとか、
ヒナヱやさやまるが大好きだった頃のスーラバの姿がそこに。
ああよかった、プレゼントはここから選ぼう(´ー`*)

というわけで購入(/▽`)/
今回はちょっと特殊なモノを買ってみましたよ。
自分が欲しいと思ってしまったくらい可愛いモノです。おお危ない。

ついでに地下1Fも散策。
ここは雑貨屋がたくさんあって非常になごみます。

SWIMMERの前に、以前無かったショーケースがあったので
中を見てみたらなんとケーキが入ってました。なんで?
小さめのラウンドケーキで、どれも450円。すげー可愛いくて美味そう。
これはいつからいつまでの販売なんだろう?気になるなあ。
後ろ髪ひかれつつ、牙さんが家で腹を空かしているので帰路へ。


そんなわけで、思いのほか充実した夕方のひとときでありました。
今年の夏のセールはかなり期待できそうです。
やっぱりスーラバがなくっちゃはじまらないね(´▽`)y



■2004年05月15日(土) 小P 小P → 小K 大P が本格的に出来なくなりました

ベネであやさん達にかまってもらいました(/▽`)/
なかなか濃い一日になりましたよ。


◆ギタドラ

あやさんと追いつけ追い越せのデッドヒート。
嘘です。お互いまったりプレイしてます (´ー`)y-~

ドラ 1006.77

 サンドラをプチ更新。後半グッド出まくってやや萎え。
 たまゆらの達成度が31%だったのでやり直したら上がった。謎すぎ。

ギタ 925.38

 サンドラ、だんすざないたうぇいが手付かずだったのでプレイ。普通に上がるし。
 DD3緑ベースが超苦手。ギターのほうが格段にやりやすいのは私だけか。
 ざっと見直してみたら、繋がってる曲が2曲くらいしかないことが判明。
 1000までは普通にいけそうな気が。地道にがんばろー(´▽`)9


◆お初の方々

ゆき君、PALU君にお初のご挨拶(/▽`)/ 今後ともよしなに。
2人ともギタドラ激ウマなので、技を盗むべく斜め後方からヲッチング。

PALU君が赤い鈴を普通に繋ぎかけてて驚愕。1.5倍速ってスゲー。
ゆき君と修平のドラゴンブレイド対決もなかなかアツかったです。
ムキになって粘着しまくるゆき君萌え。がんばれーがんばれー(無責任

まあ、レベル高すぎて技を盗むどころじゃなかった訳ですが。


◆たまねぎ

ベネ名物常連「たまねぎ」と初遭遇。感動のあまり激写。
あれで1000超えてないのはウケていいところなんでしょうか。

# 本人のSPは400前後と予想

◆DDR

ベネのDDRは100円でバーサスができて、更に4曲設定なので
あやさんと並んでやってみました。何年ぶりだろう。

・I BELIVE IN MIRACLES
・IF YOU WERE HERE
・GET UP'N MOVE
・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE ( SPEED MIX )

もう選曲からして、プレイ時期が相当かぶっていたのがよくわかります(笑
踏みながら「ナツいー!ナツいよー!」とか叫ぶ2人。
みらこーの「ふふっふー」で切断してみたりとか。非常にナツい。

そして1クレ終了で虫の息。ジュース買いに行く気力すらない始末。
よくこんなん1日中プレイしてたよねえ、と過去の自分らに呆れてみたり。

つか、EXTREMEって昔の曲めちゃくちゃ復活してるのね。知らなかった。
せっかくだからまた少しやろうかなー く(´▽`)へ


◆プチ夕食

あやさん&修平とこっそりデニーズへ。
ヒナヱの痛い過去話とか某イベント話とか粗汁ネタとか色々。
この2人は一緒にいてホントに落ち着くなあ(笑


◆セイヴァー

やりましたよう く(´▽`)へ ←ヲタ

人が少なくて対人戦に餓えた一日だったのですが、それでよかったのかも。
もうとにかくルミナスイリュージョンが出ない。出ない。出ない。
前ダッシュルミナス、ハイジャンプルミナス、リバーサルなんて以ての外。
ジャンプ大P or 大Kキャンセルルミナスですら出ない始末。あわわわ。
私のルミナスボタンはどこいっちゃったのー?(/▽T)/○

そもそもダッシュ中Kがうまく出ないのでレバーのメンテが悪いんちゃうかとも
思ったんですが、きっと普通に入力できてないんだと思います。
シャイニングブレイド出そうと思ったら何故かソウルフラッシュが出たので。
間違いないですね、私が恐ろしくヘタになってるだけですね。

どうやったら昇龍拳コマンドが波動拳コマンドになるんだよ _| ̄|○

# 今日のゲーム比率 ギタドラ3:セイヴァー7


◆閉店前

閉店時間直前、ドラムにコインを入れたら数名に囲まれました。
そら恐ろしい気分でプレイ開始。みんな続々とイスとか持ってくるし!!
赤い鈴選んだら手拍子とかされるし!!怖いよ!!イントロのスネア取れないよ!!
挙句、エクストラで赤DD4を強制プレイさせられました。

 …。( ´▽) ´▽) ´▽) ´▽) ´▽)   わたわた (;/д`)/○○

恥辱。クセになりそう。


◆閉店後

終電がなくなった&雨が降っていたので、ベネの駐車場でダベりタイム。
色んな人のプレイスタイルをものまねして盛り上がってみたり。
いやはや、柏近辺はネタに事欠かないのでオモロイです(笑

で、深夜3時付近にほぼ全員解散。おつでした(´▽`)y

牙ヒナは交通手段がないので柏まで徒歩で帰る覚悟だったんですが、
同じくベネ駐車場にたまっていた他の音ゲーグループの御方が
「車で送りますよ」と言ってくださいました。感謝感激!

まささん、ホントにありがとうございました(´▽`)



■2004年05月11日(火) 家の中が大蒜臭くて困ってます。

気が付いたらとっくにGWが終わっていました。人生無計画、ヒナヱです。
ちなみに今回の題名と日記内容は一切無関係です。


◆更新停止に関する考察

この日記はネタが無いと全く更新されないんですが、
ネタがありすぎると逆にめんどくさくて更新されないみたいです。
なんとなく年賀状の法則に当てはまる気がしてきたぞ。

# 筆不精

◆これまでのあらすじダイジェスト

とりあえず後の自分の為にも、簡潔にまとめておこう。

05/03(月)帰省&母誕生日祝。
05/04(火)嵐の中、母とイクスピアリでショッピング。
帰りは父の運転で柏まで送ってもらう。折りたたみ自転車をゲット。
夜、色々あって牙実家へ向かうことに。
05/05(水)毛と遊ぶ。が、スキル不動。
ベイでSUGUHAさん&たましいちゃん、なりこちゃんとドッキンコ。
ジャンモで毛がカプサイシンを大量摂取。
帰りは3人で船橋駅まで歩き、改札前でだらだらと話し込む。
さらに駅の階段でDOYA君とドッキンコ。よくわからない1日。
帰宅後、地元の友人からサイト経由でメールが届いていてドッキンコ。
05/06(木)だらだら。安楽亭で焼肉。
05/07(金)派遣会社のFlash講習会に参加。基礎の基礎を覚える。
帰ってから牙にカツアゲ事件を聞かされて妙に疲れる。
05/08(土)部屋掃除&友人招待。デパ地下で割引食品漁り。
Pちゃんがソフトクリームを壊したが、中身もちゃんと渦巻いていた。
自宅でうまいものと酒を堪能しつつ、色々な話に花を咲かせつつ、
4時半ごろ就寝。
05/09(日)朝から雨。Pちゃんは荷物が多いため、ZAPS行きを断念。
移動手段に困っていたらだいちゃんが車で迎えにきてくれたので移動。
到着後まもなく、弓道帰りのえりこ@アルゴンキンが合流。
375君がいたけど声を掛けるタイミングを失い、挨拶失敗。残念。
麻雀に夢中になってしまい、ギタドラ共に1クレずつしかやらなかった。
リーチ掛けたらCPUが2連続でカンして、数え役満達成。アホくさ。
夕飯はいつもの寿司屋。
食後、だいちゃんが家まで送ってくれた。神輿祭り開催。
解散後、ネット巡回しながら色々と思ってみる。長くなるので割愛。
05/10(月)1日中だらだら。
ぺもチャ入ったまま寝落ちして牙に迷惑をかける。


ホントにろくでもない日々を送ってますね。大変よろしい。


◆ギタドラ考

以下、すべてヒナヱの個人的意見になります。
他人の意見に興味のない方、読んで不快感を覚える可能性のある方はスルー推奨。



今更言うまでもないことですが、「個人レベルに絶対的な満足をもたらす作品」なんて
どんな大手メーカーでも絶対に作れません。

ユーザーが気に入るか気に入らないかは個人レベルの好みの問題であって、
それらを全て汲み取るならば、今の数倍の制作期間&制作費用がかかるわけです。
メーカーとしては当然、実益の予想できない投資は出来ません。

※メーカーにとって実益に直結する項目というのは
  ・新規ユーザーの獲得と、アクティブユーザー化
  ・アクティブユーザー数の維持・増加
 であるとヒナヱは考えています。(何の変哲も無い一般論)

だから毎回、削除項目や新規追加項目については
常に「現状の一歩先」を予想した議論がなされていることと思います。
特に新規ユーザーの反応を予想するのは難しいですが、
統計や一般考に基づいた予想でここ数作は
うまいこと前進しているように見えます。


極端な例え話ですが。

「次のギタドラは新曲50曲収録!新曲も旧曲も、すべて○○○○作品!」

というバージョンが出たとしましょう。
○○○○のところには、各自好きなギタドラアーティスト名を入れてみて下さい。
(ヒナヱの場合「泉陸奥彦」ですね)


Q.その作品は、現状のギタドラ作品と比べて「売れる」と思いますか?
  また、これによって今後ギタドラの人気は上昇すると思いますか?


どんなアーティスト名が入っても、絶対に無理だと思うのは私だけでしょうか。




メーカー側って大変ですね大変ですね。  く(´▼`)へ




■2004年05月02日(日) 【お詫び】牙日記ご愛読者の皆様へ

ログ保存時の手違いで、牙日記のログの一部を消失してしまいました。
消失したログの範囲は 2004年4月22日〜5月1日 です。

いつもご愛読いただいている皆様、これから読もうとしていた皆様、
本当に申し訳ございません。完全にヒナヱの手落ちです。
以後このような事が無いよう、慎重な管理&運営を心掛けたいと思います。


牙、ごめん。毎日欠かさず書いてたのに。
あなたが日記に割いていた時間、労力を間近で見て知っているのに
その一部を消してしまった。自分の軽率さが本当に情けないです。

…いつもダメな私を許してくれてありがとう。




■2004年05月01日(土) ZDN

本日は待ちに待ったZDN開催日。
参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しんでいただけましたか?
今回不参加だった方は奥歯を噛み締めつつ、次回以降はぜひ参加してみてください。

※ 上記参加者リストには、途中退室された方は含まれておりません。ご了承ください。

ZDN終了後、「帰ります」と「地蔵」が我が家にご宿泊。
明日の朝イチで帰省するそうです。気をつけていってらっしゃい(´▽`)ノシ