戻る進む
日記を書く
■2002年09月21日(土) スタジオ→飲食王コンボの日(´▽`)

本日のスタジオゲストは、ぷぅちゃと猫さんとKさん。
スタジオ入る前に、ぷぅ猫と共に大戸屋でゴハンもりもり。

つーか私、結局譜面に起こせてません(´▽`;)
またしても記憶と勘を頼るハメに。
だめだこんなの…ホントになんとかしなきゃ。
このままじゃスタジオのたびに鬱になりかねん(´▽`;)
自分自身がより楽しめるためにも、下準備はしっかりやりたい。
時間作ろう…

でもスカスカのハァハァは素敵でした(笑)
ありがとうゲスト3人衆。


終了後、急いで飲食王。
急いだちうても東京駅でかなり電車待ちましたが(笑)
車窓から見た夕空がファンタスティックな色合いで感動。

ベイで牙組と合流し、ぞろぞろと飲食王。総勢17人(笑)
その中にへびぞーさんがいるのは笑うところですよ皆さん。
この黄龍マスター、最近ギタフリにドップリらしいですw

飲み食いしつつ、あべささの婚約を祝ったり。(違)
牙から代々木組に、メタル系CDの受け渡し。
視聴したみんなは普通に感銘を受けてくれたようで、なんか嬉しかった(笑)
音楽だけじゃないけど、見えないものを作る人は
視界をゆっくり広げていくのも時には大切。
感動を共有しよう(´▽`)人(´▽`)


以下、完全な私見。

例えばライブやるときに、
「全部ギタドラ曲やります!この先もずっと!」ってのと
「殆どギタドラ曲だけど、オリジナルも1曲やります!」
ってのは大違いだと思うのです。価値観云々は別として。
もちろん完全オリジナルではなくても、たとえば
「ギタドラ曲のオリジナルアレンジやります!」
でも、違いが生み出せるんじゃないかなーとか。

要するに、ギタドラを知る人たち全員の記憶に均等に割りあてられているサウンドを
忠実になぞり続けるだけじゃ勿体無いと思うよ、と言いたかったのです。
(これでもまわりくどいな)

趣味の範囲としてやるか、人を呼んで聴いてもらうかでかなり変わってくるけど、
少なくともいずれ他人に聴かせたい(=ライブやりたい)という願望があるのなら、
聴く人にありったけのインパクトを与えたいと思うのです。
他にはないぞ、私たちだけがやってるんだぞ!ってね。
なぞるだけなら既にやってるバンド、しかも大御所があるし
(などと弱気なことを言ってもみる)。

メタルについては「こういう曲をやれ」「やろうよ」という意味ではなく、
全員で共有したい話題(知識)のひとつとして提示してみました。
普通は聴く機会が最も少ないジャンルだしね(´▽`;)
楽しんでもらえれば本望です。


って、書いてる最中に牙が日記更新して同じようなこと書いてやがるね(´▽`;)
ちくしょー。大人しく仕事に戻るか(笑) 

※現在9/23の勤務時間中。遊びてぇ。






■2002年09月20日(金) いらついた結果の産物

というわけでこんなん作りました。
ドラムのほう作るかどうかわかりません。疲れます、これ(´▽`;)

まさか無いとは思うけど、悪用しないでねん。
画像直リンしながら何を言うか私。





■2002年09月17日(火) 音 楽 と 私

会社で、上司に「どんな音楽聴いてるの?」と聞かれた。
「メタルです」と即答。

こういう場合、相手の反応は二極化されやすい。
驚く、もしくは嫌な顔をするといったところか。

上司はそのどちらでもなかった。
「どうして聴いてるの?」と続けて問う。
「本能的にテクニカルな音を求めてしまうからです」
と答える。

なぜ急にそんなことを聞くのかと問うと、何やら最近
芯から浸れる音楽に出会えないとのこと。
昔はハイロウズやスネイルランプを屓にしていた所謂パンク少年だったそうだが、
聴いているうちに深みが無くなってしまったらしい。
なんとなくうなづける話だなと思った。
決してパンクが嫌いなわけではない(むしろ好きな部類に入る)のだが、一生聴
き続けたい音楽かと聞かれれば私もノーである。

私が一生聴き続けられる音楽は、メタルとハードロックとジャズだけではないか
と思う。
メタルはどうかわからないが、ジャズはおそらく一生かけてもしゃぶり尽くせな
いだろう。
現段階で知識が殆どないし、知ろうとすれば奥が深すぎてのめり込み過ぎる可能性がある。
それが怖いから知ろうとしないように警戒している部分もあったり。
昔と比べて臆病になっているのは、おそらく自分の持つ世界観やイメージが
ほぼ確立されてきているからだろうと自負している。


ぼんやりとメタルの良さを上司に語ったところ、
「テクニックのことは正直よくわからないけど、少し聴いてみたい」
とのことだった。
こういう反応をもらえると素直に嬉しい。
少しだけジャズをかじってみようかな、と思った。



>某氏へ

約束のブツ、購入してきます。

そして、


やはり彼女は若すぎるかもしれません。
同い年ながらも、そう思ってしまうことがしばしば。



もどかしい。





■2002年09月16日(月)

ひゃっほう!全然更新してないぜー!く(´▽`)へ


(´▽`;)<・・・)


えー、言い訳をするとですね。
やること滅茶苦茶多いんですよ最近(´▽`;)
どれから手をつけていいのかと煩っているうちに、
どんどん命題が降って沸くという鬼に金棒状態。(違

以下、公開可能な命題を(覚え書きの意味を込めつつ)抜粋。
我が社の「ハイパフォーマンスOS」に乗っ取って、よりダイナミックな命題を
自分に提示してみようではないか。


[命題その1]
残り一週間以内のうちにピアノ譜を耳コピして書き起こし、
スタジオ入りの際にセッションして遜色のないようピアノを練習せよ。


ちうか平日は100%ピアノ弾く時間がないが、かといって休日は
自宅にいると親と喧嘩確定なので外出しちまうし。
もんのすげー悪循環やん(´▽`;)
とりあえずヘッドホンを買い直したので、最低でも書き起こしだけは
次週のスタジオ入りまでに完了させねば。弱いなあ…


[命題その2]
今月末までに飲食王のファンページを完成させ公開し、運営を開始せよ。
社長と相談の上、他のグルメサイトにはないサービスをweb上で提供すること。


まずはページの作成ありきなんですが、HTMLの雛型が
やっとこさ出来上がるかどうかってトコです(´▽`;)>現在
何にてこずってるかってコンテンツですよ。
ページを作って、そこで一体何をすればいいのだろう?というところで
ずーっと足踏み状態。なのでレイアウトも微妙に決まらず。
もちろん「飲食王日記」や「料理レビュー」みたいなものはやるんですが、
お店側から協力を得られるならばクーポンの抽選プレゼントとかも・・・
じゃあCGI勉強しなきゃダメやんってなわけで独り泥沼状態(笑)
できることからコツコツいきましょう。うん。


[命題その3]
某Poserを使いこなすためにメモリの増設予定を明確にせよ。
マザーボードの見直しが必要になる場合もあるため、
できるだけ具体的な予定を立て迅速に行動に移すこと。


あああ、バックアップとらなきゃ(´▽`;)
というわけで早々に家の人間に共有フォルダを作成するよう相談しとかねば。
3台もデスクトップPCあるんだから、どっか容量余ってんだろー・・・
と、某のらまる氏が着々と腕をあげつつあるため焦っている今日この頃。
私も使えるようにならなきゃー(´▽`;)足ひっぱりたくないよー。



他にも些細なことで言えば「IRがんばらなきゃ」とか
「腰痛牙のためにクッション作らなきゃ」とか(笑)
仕事と同じで、何事も優先順位を付けて取り掛からなきゃアカンですな。
とっても身にしみてる今日この頃。畜生、やったるで!(`皿´)


つーか、何よりもたくさん安眠してください私。
仕事のこと等で思い煩っているんでしょうか、寝際になると
形容し難い焦燥感が襲ってきたりとか。
ええい、自分に負けるな私!

んっとに最近、情けないったらありゃしない(´▽`;)=3





■2002年09月08日(日) 実は今日すっぴんだった。

すっぴんちうても眉毛は描いてましたが。
あとは赤みのある部分にコンシーラー使ったくらいか。
まあ、たまにはいいじゃないですか(´▽`)=3

さておき、今日はベイにてまる部テーレイっぽい一日。

IRですが、まりまるやあべまるがADVにて参戦するとのことなので
ギタフリのほうを頑張ってみることにしたです。
というか今まで、ADVでコースなんてやったことありません(笑)
本当に彼女らに近づきたい一心での決意であります(´▽`;)

というわけでギタIRコースをちょこちょこと練習。


◆jazzyコース

まりまるがクリアして喜んでいたので、先ずは曲のラインナップを見てみる。
・・・あー、確かにクリアできるだけで充分だね(´▽`;)
BSCならなんとかならんでもないが、ADVで死ぬのは充分頷けるコースだ。
ネタとしてプレイしておこう(´▽`)/o ちゃりーん



ワンフレー(´▽`;)!!



ちうわけで、4曲目ワンフレで見事撃沈(爆)
ギタフリで死んだの久しぶりだぞオイ・・・

つーか私にとっては3曲目アネモネが鬼門だな。
EXT繋いだことあるくせにADVだと全然できましぇん。
(↑これすらもはや過去の栄光でしかないし)
1曲目ブラジリは切る場所決まってるからまだいいんだけどにゃー。 ←よくない


で、飲食王にて夕食をいただいた後にリベンジ。むちゃくちゃ眠いのに。
こんどは1P側に牙を置いてやってみるよ (´▽`)/(´▽`)配置



赤ピカ抜けー(´▽`;)!!


あ、もういいです。これで。点数出ないんで(爆)
というわけで無事クリアできました(´▽`;)一安心でありまふ。
んでも隣でやってた牙君は1回目でクリアしてました。こん畜生が!!



◆TOMBOYコース

ぱっと見で、鬼門となるのは「そっと。」のみであると判断する。
眠気を振り払いつつ試しプレイ。

1曲目の途中で体温が異様に上昇する(´▽`;)<???)

オブジェを目で追うのが精一杯になってきたところでブチンとコンボ切断。

隣で見てたのぶまるが「ええええ!?(´▽`;)」と叫んだとき、
「だってあついんだようううう」と答えるのが精一杯でした(汗)

結局そのプレイ中は集中力が一向に戻らず、「そっと。」でアホのように
ゲージを減らして終了。いったいどうしたの私(゚▽゚;)

しばらく喫煙所のベンチで休むことにする。

というかその時点で原因判明。
私、物凄く眠かったらしいです(爆)
そんな夜更かししてないのに何なんだ?

飲食王でなんか盛られたということにして終了。 ←アホ


ちうわけで結局今日は2コースしかやらず。
来週あたり、古川コースとかいじってみないとなあ。
というか週2日しかギタドラできないってのは圧倒的に不利かもしれん(´▽`;)>IR
まあ、できるとこまでやってみましょ。まったりまったり。






■2002年09月05日(木) ドドメ色片思い

というわけで、ようやっとお絵書き掲示板も復活できました。
あまりにも初歩的なミスばかりする自分にモエモエです(´Д`;)ハァハァ

さておき。

仕事はそれなりに順調でふ。
やはりデザインはあくまで副業になるよけん。
これからは上司のタスクが少しずつ私にシフトしてくることでせう。

…デザインだけやりたひ、なんてもう言えまてん(´▽`)
言う気もないし。


で、タブレットなる文明の利器を初めて使いました。
借り物なのでアレだけどすっげー萌えですタブレット。
マウスなんかよりずっと使い易いじゃんよ(´▽`;)
普段の作業でも、画面に直接ペンでさわってるよーなカンジで
マウスなんざ転がすよりもよっぽど感覚的に扱えるではないか。
しかも借りたヤツ少々お値段高めなので、面積が広く使用感も抜群。


ううう…


自宅用にほしいっ(´▽`;)!



…それじゃダメやん!経費出ないよ!(爆)
まだ貯金に手をつけるには早すぎるぞオイ。


んでもコレ、持ってても苦手な人のが多いっつーからなあ。
誰かがイキナリ譲ってくれる時がくるかもしれんよなあ(´▽`;) ←ないない



いいから将来のために金貯めろっつーの私。



-----------------★

たった今、自室で惨劇が。

せっかく風呂上り持ってきた抹茶アイス、食うの忘れてて全部溶けました。
リクイド状抹茶アイスのできあがり(´▽`)!


・・・(´▽`)


もう1時間以上経ってるっつーの。
やっぱ私、鳥頭みたいです(´▽`;)



■2002年09月02日(月) HP落ちっぱなし

こりゃやばいな(´▽`;)
管理者さんにメールしたのだが、サーバーまるごと落ちてる所為か
めいらーでーもんで返って来ちゃったのだ。ううむ。

とりあえずトクトクに上げ直し(´`;)/

http://www35.tok2.com/home/dreamlizard/

以前のリンク先は末尾に「frame.html」がへばりついていましたが、
今回は取っちゃってOKです。
むしろ取ったところが正規の入り口です(´▽`;) ←以前構成をミスった

どうせ有料なら独自ドメインとっちゃおうかなあー。

◆PaintBBSについて

ちょっと更新にトラブってるため、現在入れません(´▽`;)
ホントすいません。もうちょい待ってくだされ。