戻る進む
日記を書く
■2002年05月30日(木) 【再入稿】HP暫定公開・改

いきなりスマンですが、ブックマークの変更をよろしくです。
昨日の日記に貼ったリンクのことは忘れてくだちい(´▽`;)

フレームあり
うああ、ポップアップうぜぇ。
それでもいいという方はどうぞ。

フレームなし
うああ、リンクページが扱いにくい。
それでもいいという方はどうぞ。


こんな感じで、全然ユーザーフレンドリーじゃないです、私(笑)


-------・★

代々木で火災が発生して山手線が止まってしまったので、
ひさびさに銀座線での帰宅を試みる。
半蔵門線でもいいんだけど、あっちのホームに難民共が大挙する様を
目の当たりにしてしまったので、やむなく路線変更。
しかしこっちは空いてるなあ。


さて、今日はまた極端な作業スケジュールをこなすハメになりました。
デフォで入っていた会議や原稿作成の作業を問題なくこなした後、
例によってクライアントの入稿待ちで身動きがとれなくなる。
またいつものコースかよ、とグチりつつ、どうせ時間があるんだし
キャラデザをサクサク進めようじゃないかと思い当たる。





あ、たった今、会社に重大な忘れ物をしてきたことに気付いたよ(´▽`)
いまさらどうしようもないけど、なんとかしよう(爆)




えーと、話が逸れまくった。
とにかく今のうちにキャラデザをやるのだ。
しかしなかなか良い構図が思いつかないので、
既存のものの色替えバージョンをいくつか作ってみる。
で、ふと思いついてそいつらを横一線に並べてみるテスト。
うーん、バカっぽくてよろしい。

ついでなのでこれを壁紙にするべく、空白にテキトウな文章と
社サイトのロゴを入れてみる。
細部は粗いけど、社内の人間にプロモーションするには
このくらいで良いでそ(´▽`)φ

で、社内にばらまき。
意外と反響が多くてヨカタ。
プロデザイナー諸氏からもいくつかアドバイスをいただけたし。

さらに某Y女史から、
「これ、社長に提出しようよ」
との提案が。
いや、あの、これ試作なんですよ(爆)
しかし彼女としては、なるはやでキャラ計画を始動して
私のメインタスクを画像製作にしていきたいらしい。
うーん、非常にありがたい話ではあるけれど
私の直属の上司が困る様が見てとれるので何とも言えないカンジ(´`;)
どうなっちゃうのかなぁ。



とかやってたら、定時1h前にクライアント入稿。ぐわ。
急いで片付けるべー、と思ってたら更にHTML更新依頼が。うわらば!
しかも両方とも今日のうちに仕上げないと、明日は社内引っ越しがあるゆえ
かなりヤバいことになりそうなよけん。
逃げ場はないと覚悟をきめ、本腰据えて取りかかる。
先にクライアント絡みの仕事に手をつけ、30分で仕上げる。神業級。

もしかしたら定時に間に合うかも(´▽`)!
希望と共に、オープン・ザ・HTMLファイル!







混沌







「手書きソースの上からドリウィ更新したよ(´▽`)ノ」
ってのが丸わかりの、非常にシュールな光景でした。
HTMLソースを前に笑うしかないなんて生まれてはじめてだよママン。





というわけで、体裁を整えるだけで1h消費する罠。
ひでぇよー。貧乏クジだよー。
結局定時を1hオーバーして帰路につく。
もう疲れた。すぐ寝よう。





でも今日は帰宅後に大仕事が待ってるんだよネ、麗ちゃん。
嫌ッ、止めて思い出したくないッ(錯乱)




■2002年05月29日(水) HP暫定公開


サイトのほうですが、着々と完成に近づいております。
と思ったら完成がやや遠のきそうです(爆)
いろいろな服屋のリンクを貼りまくってたら、
フレームがないとたまらなく不便なページになってきまちた。てへ。
勉強も兼ねて、下段フレームのページにしてみようかな。

あとmapタグつけなきゃ(爆)
思いつくたびに完成が遠のいていく罠。


というわけで暫定公開
まだ不完全すぎるので友達系リンクは貼ってません。
相互とか、もうちっと待ってね(´▽`;)<バナーもまだだよ)
一応リンクフリーですけれれも、



自分が行きたくないよーなサイトから
勝手にリンク組まれるのイヤだし(´▽`)←本音




…ぜんぜんフリーじゃないやん(笑)
逆に「おめーんとこに俺のリンク貼るんじゃねーよ!」って方は
歯に衣着せずにご連絡ください。
意志は尊重します(笑)





■2002年05月26日(日) まったくしょうがないやつだ ●2点

もうどうにでもしてくれ(´▽`;)>表題の件
まさか駄菓子屋の点取り占いにまでコケにされるとは。墜ちたな私。

さておき。
昨日から今日にかけて、第2回&第3回TDNが鎌ケ谷にて開催されました。
ふっちー、いつも場所提供してくれてありがとう。
しかし私が爆睡してる間、いったいどんな濃厚レゲートークが
展開されていたんだろう(´▽`;)
そしてあの日の異常な眠気はなんだったんだろう。

収録後、くるまる氏やまる部員を「のみくおう」に連れ込んでみました。
気にいっていただけたようで何より。おいしかったでそ?(´▽`)
つーか風水メジャーほしい。のぶまるの身長、縁起悪すぎ。



個人的には、牙が生まれてはじめてユニクロの服と
フツウの靴をを購入したという謎の記念日になりそうです(笑)
いや、買ったのは私だけれれも(´▽`)=3


意外と似合ってるぞ(笑)



■2002年05月24日(金) もり子さん


転職前


転職後


-MoRRiGAN-
職業:魔術師
基本Lv.12
職業Lv.8


+----------------------------+
Str:3   Agi:11
Vit:7     Int:20+2
Dex:4+1   Luk:1
+----------------------------+
頭:眼帯
武器:ダーク、ワンド
体:マフラー
装甲:ミンクのコート
腕:ガード
靴:シューズ
+----------------------------+



というわけでモリ子さん光臨。
まだソウルストライクのレベルが1というヨワヨワっぷりですが
見かけたら無視しないでやってくだせぇ(´▽`)ノ

さあ、緑に髪染めする準備をしておかねば…(笑)



■2002年05月23日(木) 例によっていきなりサイトレビュー。

メタル風たのしいおんがく
やばい。このサイト、ツボだわ。
「ドナドナ」「大きな古時計」超オススメです。
更新止まってるのもったいないなぁ。

ああ、メタルのボーカリストになりたひ…



■2002年05月22日(水) のみくおー(´▽`)ノ<おー!)

牙日記にもう書いてあるけどダメ押し込みで書いておこう。
「のみくおう」は良いです。ひじょーに。
まだ2品目しか食ってないのに既にトリコなのです。
トリのコじゃないよ。
次回ららぽ迎撃の際には、ぜひとも皆であそこへ行きませう。
京都府にお住まいの某Zあたりも結構気にいるんじゃないかと思われ(´▽`)

さておき。
本日も出社と同時にバナー作成のお仕事がマイコンできました。
違った。舞い込んできました。
H"の変換はお馬鹿だなあ(´`)=3

今回の案件はちょっと特殊で、55×55でアニジフ不可のを
3K以内で作りやがれというモノでした。
つーかそのサイズで3K超えるバナーを作るほうがムズいのでは?

制限らしい制限がなさそうなので、女性受けしそうな
ビビッドな色合いのものを作成。
らくしょー、と鼻吹きながら提出したら10分後に返信がくる。


…使ってほしい画像があるなら早く言え!(爆)


というワケでイチからやりなおし。ぷすすー!
まあ最初作ったやつも15分くらいで仕上げたシロモノなのでヨシとする。

福沢さんの画像をちまちまとリサイズしていたら急に魔がさす。
あー、なんか今更フツウのバナー作りたくねぇ(´▽`;)
しかしウチのサイトに掲載するわけではないのでムチャクチャやるわけにもいかず。
うぐぐぐ。

で、結局当たり障りのないレベルに抑える(´▽`)=3ダメだなあ。
んでもネプラ側にも気にいってもらえたようだし結果オーライかな。
明日から数日の間、ネットプライスのトップページ右下「得する情報」に掲載されるそうです。
ネプラの客がたくさんクリックしてくれますよーに(-人-)

----------------・☆

んで、シゴトが終わってからベイに行ったら
ハゲとさやまるとふっちが戯れておりました。おおおお戯れをををを。

さやまる、ケータイなくすなよ(笑)



■2002年05月18日(土) さて問題です。

最近私が化粧をするようになった理由は、次のうちどれでしょう。

1.せっかくキレイな色のを持ってるんだから、たまには使ってやろうと思った

2.最近の服装の傾向だとノーメイクが似合わない

3.色彩感覚を鍛えたい

4.そろそろノーメイクに飽きた

5.肌の手入れを怠ったせいで、隠さなければならない部分が増えた

6.ノーメイクで出社するとKちゃんにイヤミを言われる

7.鼻のかみすぎで鼻の頭がトナカイさんになってしまった

8.腐った恋に激怒しろ






答え:ぜんぶ



さておき。
行きつけの美容室「hair japan」にてボリュームコントロールを注文する際、
ついでなので髪の色をちょっと変えてもらいました。
なかなかイイ色になったかも。派手すぎず地味すぎず。
んで、私のようなくせっ毛のための上手なスタイリング法まで教えてもらったり。
牙やベイ店員H氏にも「似合う」と言ってもらえてハッピーです(´▽`)

じつはこの美容院、ちょっと画期的なシステムを搭載しているのです。
他の美容院だと「髪の根元だけ黒くなってきたから部分的に染め直したい」とか
「長さは変えないでボリュームだけを落としたい」っていう場合に
値段的な融通があまりきかないことが多いと思うのですが、
この美容室の場合、このような価格体形になっているので
自分にとって不要な金を払う必要がないのであります。

ちなみに今回の私は
「ボリュームコントロール(\1500)」+「カラー"オリジナル"(\5500)」というわけで
なんと7000円でカットとカラーが済んでしまっているという。
他の美容室だとカットが平均\4000くらいで、カラーが\6000〜\7000くらいじゃないかしら。

うーん、やぱしここの常連でいようっと(´▽`)



そしてベイにて麻雀格闘倶楽部を初体験。
そもそも私、まじゃんの役わかんないんですけど…
でもなかなか遊べますあのゲーム。ありがとう牙&ベイ店員H氏。
はやく通信対戦やりたいなあ(´▽`) ←つよくなれ



■2002年05月17日(金) !原(´▽`)人(´▽`)宿!

なんだかんだいってもう金曜です。
日程が決まらず振り回してしまってごめんです。>参加諸氏

諸々の予定等を考慮の上、はらづくツアーは 6/1 に決定しました。
待ち合わせ時間・場所等はいまのところ曖昧ですが、
昼前後に 原宿駅 or 表参道周辺に到着できれば理想的かと。
ぶっちゃけ原宿についた時点で連絡もらえればなんとかなります(´▽`)ノ てきとー

なんとなく人数とか把握しておきたいんで、来られる方は
何かしらの方法で麗または牙までご連絡をいただけると幸いです。
いまのところ私が把握している参加者は、

・麗
・ハゲ
・さやまる
・のぶまる
・えりまる
・だいまる

といった感じです。
一部文字化けしてますがこれはOSの仕様です。


ちうわけでヨロシコです(´▽`)ノ




■2002年05月16日(木) 俺的リンク集。

ショップ検索サイト発見。
これマジで使える。地図が不完全だけどそこはご愛嬌ということで。
はらづくツアーのために下見しとこう。


米アドビ『Photoshop 7.0』
とりあえず実物を使ってみないことには何とも…


チュッパチャップス万歳
麗の大好きなチュッパチャップスの公式日本語サイト。
ちなみに本国のほうがバカ炸裂で好きです。
謎のエンドレス音ゲーがあるので注意。マラカスを振れ!



はよ自分のページにリンクつくらなきゃー。



■2002年05月15日(水) てんきよほー

なにやら今週末は雨の匂いがしますな。
私はあまり気にならないほうですが、おでかけ時に雨だとちょっとなー、という方は
遠慮なくご一報くだされ。>原宿ツアー

むしろ平日キボンヌな場合、なるはやで言ってもらえれば
会社サヴォタジュしちゃうぐらいの勢いです(爆)
見よこのダメバイトっぷり(´▽`)


仕事の話。
昨日、気が付けば広告ライター業務が舞い込んできてたり。
だからやったことねーっつの。
しかし無事、自社宣伝広告を2本仕上げました。ホッ。

広告関連ってコツがまだまだわかんないんだよなー。
画像にしてもそうなんだけど。
もうちょい時間とってやりたいんだけど、メイン業務を放り出すわけにもいかず。

うー、今の私に完璧を求めないでくれ(汗)


でも今後さらにやること増えるんだよな…
時給100円あがった途端に多角的なコミットメントを要求される罠。


せめて、せめてあと200円(以下略



■2002年05月14日(火) まる女子部原宿ツアー予告編。

昨日はさやまるのお誕生日でした。
ZDNでプレゼントあげたのはちょっと早すぎたかな?
ともかく、おめでとうなのだ(´▽`)このスーラバ娘めっ!

つーわけで仕事の休み時間なのにスーラバのページ見まくり。
ざっと見ただけで、実物を見たくなるようなものばかり。


・いかした時計


・いかした時計 ネックレス版

・定番Tシャツのアレンジ版


・タバコケース


・ぬおおおお萌えー


・ギター弾きたくなる…


ダメだ、原宿行こうみんな(´▽`;)

というわけで「まる女子部 原宿ツアー」の日程ですが、
5/18、5/19、5/25、5/26
このうちのどこか、みんなの都合を考えてイってみましょう。
個人的には5/18なんですが、なんせ告知が遅いもんで(´▽`;)スンマセン

あ、ちなみに女性限定ではないです(笑)
興味があるなら男性も同行ウェルカムですよん。
うちのおえかきBBSにでもご一報いただけると幸いです。
わかんなかったら下記メアドまで連絡ヨロ。
  black_rolita@hotmail.com

って、私まだページ公開してないんだった(爆)

=============================================================-

帰宅後、追記。
よく考えたら5/26は私がダメでした(´▽`)てへっ
というわけで改めて、
5/18、5/19、5/25、もしくはその先
という方向で検討いたしまひょー。



■2002年05月13日(月) 音 楽 を や り た い 。

音楽やりたいなあ。
音楽やりたいのだよ。
ときどき沸々とわいてくるこのキモチをわかって。

ピアノ、もうまる2年くらい弾いてないなぁ…
明後日、調律師の人が来てくれるそうなので
そのあと少し弾いてみようかな。
平日は帰りが遅くて弾けないし、休日は
自宅にいないから弾けないという(爆)
よく考えたらもったいねー。

でも弾きたい曲の譜面がないんだよな(´▽`;)
どうせ私が弾きたがる曲なんて市販されてませんて。
ひさびさに耳コピやるかー、と思っても
メロディーが高度すぎて
コピれなさそう…(´▽`;)

それ以前に2年も弾いてないと
ハノンとかブルグミュラーからやり直しか?
もうショボショボ。




■2002年05月12日(日) まるまで。

朝の京葉線内で、カゴメのブラッドオレンジジュースを
飲もうとしたときのこと。
紙パックにくっついてるストローを引き出そうとして
ストロー袋に書いてある文章に釘付けになる。

「しっかりと まるまで引っぱってください。」

???
まるまで、って何だ?
ストローにも紙パックにも、まるらしき目印はついていない。
パッケージにまるい君(c)の絵があるわけでもない。
もしかしてカゴメまで私を馬鹿にして笑おうって魂胆なのか?
どいつもこいつもイタリアもフランスも(以下略

ちっきしょう、と声に出したら隣に座ってるおばちゃんが怯えてしまった。
違う、俺は無実だ。そんな目で見るな。
こんな屈辱は生まれて初めてだよジョナサン。(誰)

もうこんなジュース飲まん!とさらに駄々をこねそうになったが、
もしかして自分が間違えてる可能性もあるな、と思い直して
もう一度文章に目をくれてみる。

「しっかり とまるまで引っぱってください。」

ほら、やっぱさっきと一緒じゃないかー(´`)



ブラッドオレンジジュースおいしかったよ(´`)




■2002年05月11日(土) でけでけでけでけ「ごはんごはんごはん!」 (ごはんの歌)

退勤後の京葉線の中で日記を書いてみるテスツ(´▽`)ノ

これから諸事上により、南船橋で牙と合流→某氏邸にて暗躍
という謎ツアーであります。
これだけじゃ何もわかんないね母さん。

------・★

お昼休みの話。
サンクスで売ってる「ジューシー半熟卵焼きサンド」がおいしい。
半熟のふんわり卵焼き&ざく切りトマトがたまらん。
普段あんまりサンドイッチ買わないんだけど
見た目の鮮やかさに負けてしまったよ。
しかし値段的にはふたつで240円なので割高かも。
でも味はこの私が保証する(´▽`)

あと、同じDivisionでアルバイトしてるN女史は注射が大好きらしい。
病院に行って「じゃあ血液検査しますかー」と言われると、
「はい」と言ったあとに思わず「うふふ」って笑っちゃうそうです。
でも貧血体質だから、気軽に献血できなくて寂しいとのこと。

うちの会社は中身に問題のある美女が多い(´▽`;)

------・★

どうやら徐々に、バナー製作の腕前を認知してもらえているらしい。
今日も一件バナー製作を引き受け、なんとか2hかけずに提出することに成功。
「仕事速いね!」とお誉めの言葉をいただくも、実際は
今日中に仕上げなきゃならん案件の入稿を待ちながら
ヒヤヒヤ気分で仕上げたシロモノだったりする(笑)
退勤希望時刻の1h前にようやくクライアントから入稿が来たので、
通常3hかかる仕事を1hで仕上げてきました。うはははは。
これでミスってても私悪くないよねー(´▽`)


ちうわけで、もうすぐ南船橋ー。
これから何が起こるのかはお楽しみに(´▽`)ノ



■2002年05月09日(木) !広(´▽`)人(´▽`)告!

この表題面白くない? ←自画自賛

というわけで、IR終了でごんす。
くるまる氏おめでとうでごんす(´▽`)いっとうしょう!

栄光を維持できる人ってマジで尊敬します。真似できません。
しかし「このみかん腐ってんじゃないの?」にはだいぶ笑わせてもらいました(笑)

-------・★


昼休み、ジムで運動するためのグッズをかき集めるために
はるばるスペイン坂まで行ってみたり。徒歩10分だけど(´▽`)=3
ジーンズメイトの隣にあるゼンモールにてシャカパン購入。安い。
つーかこの店いい鴨新米。
値段もお手頃、デザインも私好みのが多いし(髑髏とか)。
うーむ、男服屋 侮り難し。

あとは靴なんだよにゃー、と思いつつABCマート等を見てまわるも
私のほしいadidasの3本ラインシューズがない。ない。ない。
いや、正確にはあるんだけどサイズがないのよ(´▽`;)<馬鹿の大足なのね)
極めつけに、第二候補だった大中の中華人民スニーカーも
Sサイズしか置いていないという体たらく。
大足が生き抜けない日本なんて、私いらないッ! く(T▽T)へ

ヤケクソになってPARCO3に入ってみる。 〜(/▽`)/♪
しかしこれが正解だった。
2Fの宇宙雑貨にて980円のオレンジ色スニーカーをゲット!
あー、もう安くていいのよ。どうせ使い捨てだし(´▽`)=3

宇宙雑貨にてもうひとつ、秘密のアイテムをゲット。
なんとヒヨコのマッチです。
黄色いです。顔書いてあります。
レジに置いてあったので普通に買ってしまいました。ああああ同胞よ。

んで、これに火をつけるとどうなんだろうという衝動を抑えられず
会社への戻り道の途中で一本点火(爆)

   おー、燃えとる燃えとる(´▽`)c/~~~

最近のヒナドリは自虐的だよ。2割増で。


-------・★


というわけで、現在残業CHU!です。
定時を20分過ぎたとこ。

さっき上司と面談がありまして、7月末までに社員に云々の話をしてきました。
「推しておきます」と言ってもらえました。
でもこれでは安心できないのが我が社であります。
んー、自分から動こう。もうちょっと。




■2002年05月02日(木) しごとにんげん(´▽`)そらとぶにんげん

私が今の職場で馬車馬のように働いてる理由。

べつにマゾだからとかヒマだからではない。
今の私にとってあれほど居心地の良い職場は他に無いと思っているし
(大学中退で資格も持たない人間が革命を起こすことを許される環境って、
まだまだ日本には少ないと思いません?たとえ会社が未熟だからだとしてもね)、
何より同僚や上司の人柄に恵まれていると思う。
一部激しく例外はあれど、私は何事にも完璧を要求するタイプの人間ではないので
このくらいが丁度いいと思っている。
それにベンチャー企業は子供の頃からの憧れの職場なのだ。しかもIT系だなんて。
まあ、要するに自分の職場の環境にかなり満足しているということ。


しかしあの時給でよくやるな、とは自分でも思う。
きっと母譲りの責任感の賜物なのだろう、私は時間が迫っても
自分の仕事を他人に託すことを良しとしない。
或は、一つの仕事を途中から他人に譲ることの危険性を
身をもって知っているせいかもしれない。
これは単純に業務の引き継ぎがヘタクソな自分が悪いのである。
子供の頃から「他人に伝達する」という部分への注意力が非常に散漫であり、
自覚はあれど全く改善できる気配がないというか。
だから、他人への大きな伝達が必要になることは極力避ける傾向にある。

もうひとつのバカな点として「時計を見ない」というのがありまして。
腕時計持ってるくせに、見ない日のほうが多いくらい。
(単なるファッションですかね?)
頑張って気を配ってるつもりではいるんだけど、何時に何をしてたかなんて
後から思い出そうとしても無理だったりする。
要するに体の中に時間軸が無いのである。
だから、目の前にある仕事をホイホイ片付けてるうちに定時を過ぎることなんて
ホントに日常茶飯事。(色々な場面で痛い目を見る原因もここにある)

そういうわけで、結果的に長時間会社に居座ることになる。
(意図的な部分とそうでない部分が混在している救い難い状況なのかも)


あと、自分の特性について。

 単調作業=速く正確にこなすのがやたらと得意だが、すぐ飽きるので嫌い。
 臨機応変=苦手だが、常に新しい発見をする喜びがあるのですぐに喰らいつく。

今やっている仕事はまさに後者であり、30分先が読めないくらいスリリングである。
いや、ホントはビジネスってそうであってはいけないんだけれども。
しかし入りたてのころは単調作業の繰り返しだったため
どうしても会社に行く足が鈍ったものである。
今はどうかといえば「ああ、早く行ってアレとアレを片付けよう」という感じで
かなりイキイキとした朝を迎えられているように思う。ちょっと冷静すぎ?
以前やっていた酒屋やアパレル系力仕事の単調さに随分と辟易していたから、
今のような状況はかえって新鮮なのかもしれない。


こんな感じで業務に望んでいるから、毎日が瞬速で過ぎていく。
で、長時間かけて仕上げた結果を見て満足することに
社会人としての生き甲斐なんぞを感じてもみたり。(バイトのくせに)


要するに好きでやってるわけだから、自分はちっともつらくないのである。
そりゃ泣き言や小言が出るときはたくさんあるけれど、
そんなのどこの職場にいたってあるんだよね、きっと。
(というか、今考えてみたら前に行ってたアパレル系職場なんて
二度と行きたくないくらいだ)





でも早う社員にしてくれよホント。
なんのために個人実績の予実管理してるんだかね。評価してくんないの?

と、この部分だけが不満。
もうちょっと私が自分をプッシュすべきなんだろうか。



7月までには状況が変わることを祈りつつ。
それを過ぎてもアレな場合は会社を脅す方向でいこうかと。

「このままじゃ私のような優秀な人材を失うことになりますぜ」

とな(´▽`)



そう言えるような実力をつけなきゃなあ。7月までに(笑)