戻る進む
日記を書く
■2002年04月29日(月) まんまる音芸女子部 2nd(´▽`)人(´▽`)人(´▽`)

本日は、「くるまる」と「いだまる(爆)」が
遠いとこから遊びに来てくれたのであります。
いやホントに遠いでしょ。片道2時間半って…
でも来てもらえてよかったっす。
IDAさんオモロイし、CRSさんのアレな写真も拝めたことだし(´▽`)

また遊びましょう、というか飲みましょう。>神奈川なお二人
なんだかんだいって4日になれば逢えるんだけれども(笑)


ちうわけで、表題の通り念願の女3人セッションを
果たすことができました(´▽`)9
さやまる&えりまる&ヒナまるで、べしくのじぇとろけとに挑戦。
ちなみに一番コンボ繋いでたのはギター担当のえりまるです。
私?ジェットで切ったよ。文句ある?(´▽`)=3

なんかマジでジェット怖くなってきたな(´▽`;)
ギターもドラムも、もう二度と繋がらない気がしてきたぞ。


さてさて、ここらで今日の進捗報告をば(´▽`)/

>2DX

なぜ最初にこれが…(´▽`;)?

ずっと放置してた Get on beat のゲロバージョン(?)が
普通にクリアできるようになってました。
昔は指の配置が間違っていたんだなきっと。今は別になんてことなく。
なんか2DXの場合、こういうパターンでクリアできるようになった曲が
いくつもある気がする(笑)
たしかera(のすたるのほう)もそうだったような。
行き詰まったらある程度の期間は放置したほうがいいのかも。

IDAさんのDPを見て非常にうらやましくなる。
いいなDPできる人って。KONNさんとかもそうだし。
以前何度か挑戦したんだけど、Dr.LOVEでフルゲージできなくて諦めたんだよなあ(笑)
今もたぶん似たようなもんだろうな、と思うとなかなか挑戦できなかったり。

いつか金に余裕のあるときにFREEのDPを試してみよう(笑)


>ドラム

ADVででつー、オートバスではなくオートシンバルにてS安定の模様。
バスドラはほとんどベースギターの音を追っていくだけなので、
それだけ体で覚えてしまえばオートシンバルのほうが楽であることが判明。
Vちゃんにも勧めてみたり(笑)

しかしよくEXTコンチェ出せたね(´▽`;)>Vちゃん

あとは特に目立った進捗はナシ。
EXTでぱちゃの一部で開眼したくらいかな。
この曲はまだまだ課題が山積み。やりこもう(/▽`)/


>ギタ

にくみそVセッションでバイタリティコースに挑戦した際、
期せずして「誰?」が繋がってしもうた。

びびって目からコンタクト落ちそうだった。足とかもうガクガク(爆)
一曲目のみかんで牙がなぜかブチブチ切っていたので
「もしかしたら久々に点数で勝てるかも!?」と思って
気合入れてがんばってみたのが良い結果を生んだらしい。

なんか動機として不純な気もするがこのさいヨシとしよう(´▽`)ノ

しかし3曲目のロッキンでぶっつり切る。ガビーン。
普段、気合入れてれば繋がる曲なのにーーーーーーー(´▽`;)
どうやら気合の入れすぎで右手がズルリと滑ってしまった模様。
あー勿体無い。せめて蛹の冒頭までは繋いでおきたかった…。


さあ、明日は単体でバイタリティに挑戦するぞ。
またロッキンで切るような気もするが今は考えないようにしよう(´▽`;)


P.S

>さやまる
 プレゼント、喜んでもらえて何より(´▽`)人(´▽`)
 お金入ったら原宿ツアー決行の方向で。連絡待ってます(笑)



■2002年04月26日(金) キャラデザデビュー?

ひょんなことから、某me●ma!のHTMLメール内に載せる
自社広告バナーを私が作ることになった。
私は会社でデザイナーでもなんでもない立場の人間なのだが、
なんかノリでそういうことになったらしい。

Y嬢「今回の案件あいぼにやらせてみよーよ」
K氏「まじで?それいんじゃない?いんじゃない?(´▽`)」
Y嬢「んじゃ決定ー(´▽`)」

いいのかうちの会社。

バナー出稿担当のY嬢より
「初仕事だし、まぁとりあえず力抜いてやってみそ(´▽`)」
てな励ましを戴きつつ、バナー作成開始。
つーか商用&容量制限アリっての、生まれて初めてなんですが…

著作権関係のことが全然わからんので、フォントひとつ使うごとに
Y嬢に「これ、いいんですよね?」とか謎の確認をとってみたり。
いったい何を確認したかったんだ私。

通常業務もけっこうかさんでたので、
日をまたいだものの合計2時間ばかりで作成終了。
色々凝りたいのはやまやまなんだけど、まあ仕方ない。

で、配信されたみたいです。
ここの4/26のバックナンバーに掲載されておりまふ。


…なんで2つ同じのが載ってんの?(´▽`;)
まあいいんだけど。
空枠あったならもう1つ作ったのに(笑)


んで、この黒っぽい生物が一部で人気を集めているらしく、
こいつを我が社のキャラクターにしてしまおうという動きが。
もちろん中心になってるのはY嬢(爆)
デザイナーK氏もかなりノリ気な感じらしく。

Y嬢「この子、手とかないのー?」
 麗「…えーと……あるんじゃないですかね?(爆)」
K氏「手つけて、フラッシュに落として踊らせようよ」
Y嬢「まーじでー!!超見たい!ね〜あいぼ手描いてよー(´▽`*)」
 麗「……(´▽`;)」

んー、どうなるんだろうな(´▽`;)
ちょっと先行き不安でだけど、やれるとこまでやってみようかね。
これを期にK氏からデザインのコツを聞き出しまくる方向で。


勢いで日記に書いてますが、ポシャっても笑わないでくだちい(爆)



■2002年04月23日(火)

退勤後、渋谷タワレコにてGargoyleのニューアルバムを入手。
タイトルは「倭」。
1年4ヶ月ぶりの彼らの結晶を手にとりウハウハ気分で帰路につく。

電車の中で、予約特典である特製リストバンドを見てみる。
おお、かっこいい。黒地に白文字で「倭」って書いてある。
やっぱりセンスいいなあこの人たち。惚れるっちうねん。

そしてもう一つの予約特典である生写真を眺めながら
ボンヤリとした違和感を抱く。

「???何か違う気がする…(´`)
 明らかにヘンなんだけど、何だろう…?」

よくわからなくなったので考えるのをやめる。
こういうときは牙に聞けばいいじゃないか(´▽`)=3

つーわけでフツーにお泊りビナ。
むしろ「Gargoyle新作アルバムを愛でる会」発足。

で、牙君にさっそく生写真を見せてみる。

麗「これ、何かヘンじゃない?(´▽`;)」
牙「……ウソだろ……」
麗「なに?なに?(´▽`;)」
牙「……与太郎がいねぇ……」
麗「(´▽`;)!!」

慌ててアルバムを開封し、歌詞カードのメンバー欄を確かめる。


…いない(´▽`;)(´▽`;)

メンバー欄に名前がない!どの写真にもいない!

ガックリとうなだれる牙君。
なんかよくわからずボヤーンとするヒナ。

軽いショックから立ち直ったところで、とりあえずネット検索してみる。
某所にて、やはり与太郎は脱退していたことがわかった。
しかも2001年11月の時点で。
つまり我々が無知なだけだった模様(;´▽`)人(´▽`;)


これからは家庭を大事に、か。
そうか、与太郎ももうそんな年齢なんだよね。
わかっちゃいるんだけど、Gargoyleの魅力のひとつである
ツインギターのハーモニーはもうライブで聴けないんだな、と考えると
どうしても寂しくなる。


でも、誰よりつらいのは、長年連れ添ってきたギターを置いた彼だ。
「居場所」から巣立つとき、きっと大きな喪失感を味わったことだと思う。

自分が劇団をやめたとき、そうだったから。

もちろん彼は、私よりもっと現実的なものを背負っているし
私の想像の範疇を越えた出来事があったんだと思うけれど。


なんとなく、私が劇団をやめたことで
何人かの人が「寂しい」と思ってくれたのかな?とか考えてみた。
演劇歴自体が短かったからアレだけど、もしいてくれたとしたら
私もその人たちに喪失感を与えたことになるだろうし、
それは引退するエンターテイナーにとって理想的なことなのかもしれない。



支離滅裂だけど、とにかく最後はコレが言いたかった。


「若草の君、死にたもうことなかれ」


おつかれさま、与太郎。



■2002年04月16日(火) RO日記

つーわけで、今日も今日とてラグナロク。
またしても牙とKONNさんと一緒に、今度はフェイヨンのダンジョンに行ってみたよ。




"ワル3人。"

Ravio座り方、ガラ悪いです。でも正面から見るとかわいいな。
しかし、なんでこの座り方で体力回復できるんだ?>商人






"剣構えたまましゃべってんなよ。"

話するときは剣をしまえよ。騎士の風上にも置けんヤツめ!






"どうせ貧乏だよ。

アメなんかほしくないもん…ほしく…ないもん…






■2002年04月15日(月) まんまる音芸女子部(´▽`)人(´▽`)

つーわけで、ネタになるのでさやまるとパス取りしてみた。inベイ。
私がギター、さやまるがドラムであります。
無論ベーシック(´▽`)
なおかつGIRLSコースなんか選んでみたりしてネタ度アップ!
つーか、尻軽が入ってるので繋ぐ気はもともとナッシング(´▽`)人(´▽`)
楽しければオッケーなのよ。

んー。さやまるの底力はマジで恐ろしいのだ。
GFさむはーどで300コンボ超えとはこれいかに。
まじくができないよー、とか言ってた頃のさやまるが見たら
間違いなくビビる光景だよなあ(笑)
もしかしたら、1年前の私よりもさやまるのほうが
ずっと基礎を固めてるのかもしれない。
というか、そうだ。絶対(´▽`;)ヤバイ

なんとなく、一つずつ壁を壊していく作業ってのは
向こう側が見えてくるシアワセがあって良いのだよね。
ああ、まだ先までいけるー!って。

私もadvラッキーとかを繋げるようになるとは
夢にも思ってなかったのだよ。
正確なオルタができなかったからね。
というか、やり方を知らなかった。

教われば意外といけちゃうもんです。
うまい人は、それだけ自分の弱点を克服してきてるから
他人にもたくさんアドバイスできるワケで。
もう無節操なくらい手元や譜面を見つめて(鼻息かかる距離は危険。喰われます)、
ぜんぶ自分のモノにするくらいの気持ちでひたすらイメトレ。

結構それでなんとかなっちゃうのねぇ。
格闘ゲームなんかと違って、基盤になる「楽曲」っていう不動のものが
存在してるゲームだから。
いつも耳で聴いている音楽を、聴いた通りにプレイできるようになれば
スコアも上がるし見た目もキレイになる。

そう考えると、牙が「パフォアラー」を実現できたワケも
おのずと見えてくるさね(´▽`)
大げさだけど、音ゲーマーとしての最も理想的な形なのかも。


つーか私がんばろう、もうちょっと(´▽`;)
ドラムのEXTワンフェーズ、繋ぐんじゃなかったのか?
(本日、2回もA出しました。)



===================☆

たかがゲームでそこまで、って思う人はたくさんいるだろうし
実際お金をつぎ込んでる自分もアホだと思う。
オタク丸出し、と(´▽`)

でも私、実は「オタク」って言われるの好きなんだよね(笑)
自分の好きな分野において、他の人よりも格段に勝っているという優越感すら感じる。
というか、単にまわりと同じ見識でモノを見るのが嫌いなだけかもしれない。
音楽の趣味が昔から妙にマニアックだったりするのも、
もしかしたらそのへんに起因しているのかしら。





■2002年04月07日(日) advででつー(´▽`)制覇したよ

もちろん補助輪つきで(´▽`)
補助輪なしでイケるよう、今後はちと足を意識してやってみる方向。

つーか、コンチェのadv良いです。
叩いてて超キモチイイ。出そうです。(?)

でも今ひとつキレイにいけないんだよなあ(´▽`;)
譜面の流れをまだアタマの中で整理できない状態。
やりこむしか!

あ、ちなみにHP製作中です。
半分以上できあがってますが、まだとても公開できる状態ではありません。
ちなみにお絵描きBBS実装済みです。
絵描きさんウェルカム(´▽`)9

普通のBBSを置くかどうかは微妙。
もしかしたら Fast as a Faust のBBSに直リンするかも。
ドギュンと惚れ込むようなCGIを見つけたら、そのうち実装しまふ。

あー、リンクページ作ってねぇや(笑)