みんなだいすき!?

2002年02月24日(日) 日曜日の集金

日曜日の集金はだるい・・・。

発証枚数は311枚昨日は32枚取ったので、今日こそは!!なんて思っていましたが、結果は52枚と32枚で合計85枚取りました。それでもパーセントに直すと40%未満・・・。

先が長い・・・。

でもここのお客さんはまだ24日だというのに、結構お金を払ってくれるお客さんが多くびっくりしました。(昨日も払ってくれた人が多かったです。32枚だけだけど・・・。)前の区域のところは25日に給料なのでまだ金がない!とか、25日前には来るな!というお客が多かっただけにここのお客がみんな天使のように思えてきます(笑)


明日も集金です。木曜日の休みまでが結構長かったりもするんですよね・・・。



2002年02月23日(土) 大家 vs Cakko

今日から集金が始まりました。なんといっても学校がない時期の集金なので心持は少し楽なような気がします。
月内85%をノルマにこれから頑張ります。

最近大家(おおや)から電話がありました。ここの大家は何かと私にケチつけては私の携帯に毎日のように電話をかけてくるのです。

この電話が本当にウザくてまいっています。(しかも寝ている時間にかけてくるのでなおさらむかつきます)

その内容というのは放火防止のために玄関前(この場合は古紙袋)には物を置くなというものです。

しかも、部屋前に置いた翌日の昼にはすでに店のほうに電話をしていた(ちなみに大家はここには住んでい)みたいで、専業さんも不思議がっていました。


ベランダに置けばいいと大家は言っていますが、あんな吹きざらしで段差がかなりあって、しかも鳥のフンの被害が多いベランダなんかに誰が重い思いをしながら置いておくんだ!!

はっきりいって私はまったく譲る気なんてありません。下の階の人なんてダンボール置きっぱなしじゃないか!!

私のとこだけいわれるのは不公平だ!!

・・・と日々ここの大家と戦っている(自分だけかも?)cakkoなのであります。



2002年02月20日(水) 最近の私事

今日は実家に帰りました。と、いうのもバイクを買ってもらうためです。

ちょっと奨学生の身分で親に買ってもらおうなんざ甘いんだよ!!と思いの方もいるとは思いますが、成人祝いという目的があるので勘弁してください・・・。

実は先日にもバイクを買ってもらったのですが・・・。中古なら何でもいいという私の意見を反映してか、親はすごく古いバイクを買ってくれました。その時は買ってくれた喜びでいっぱいでしたが、こっちに持ち帰り、みんなに説明すると、あまりの古さ(ぼろさ)に大爆笑されてすごく悔しい思いをする羽目になりました。

そこで親に現状を説明し、説得させるまでに至ったのです。(かなり辛かった・・・(T.T))


私の第一希望としてはYAMAHAのvino(まえにパフィーがCMしていたやつ)が良かったのですが、中古だとそんなに手に入らないとか・・・。第二希望としてはHONDAのモー娘が前にCMしていたバイク。これも中古だとなかなかないらしい・・・。

どちらもかわいいし、機能性が高いので乗れたらいいなぁと思っているのですが・・・。

パンフレットを見せて最後に親が言った言葉は、
「要するになかったらなんでもいいんだろ?」

・・・お父さん。今回の二の舞はもうなくして!!

中古のvino情報をお持ちの方はぜひともcakkoまで、メールください!!
↑って募集してどうする(笑)



2002年02月19日(火) 流れ星を見た日

今日の朝刊を配っているときに珍しく大きな流れ星を見ました。流れ星といったら、流れている間に願いごとをすればその願いがかなうという話がありますが、実際は流れ星を発見した時点で瞬く間に消えてしまうのもです。

その流れ星は結構大きくて綺麗でした。なんか良いことあればいいなぁと思いながら店に帰ると、流れ星のことを話題にしていた人が誰もいなかったので、誰も見ていないと思い、あえてこのことを話題にはしませんでした。


その夜、久しぶりの人からメールがきました。メールが来るとは思っていなかったので私はとてもびっくりしました。

その反面とっても嬉しかったです。


これも「流れ星効果」なのかなぁ・・・。



2002年02月15日(金) 被害が進行中です・・・。

ついに自分の配達区域にも被害者が出てしまいました。

それは夕刊を配っていたときのこと、きゅうに呼び止められて、「ねぇ、○○←前の所長の名前ってお店に戻ったの?」と聞いてきました。

すかさず私がそんなことないです。誰も入ってきていませんよ。と答えると、「昨日か一昨日ぐらいにその人がうちに挨拶にきたんだよ」といい、嫌な予感がした私はお金を借りに来たかどうかを聞きました。

そしたら「お金を借りに来たけど、貸さなかったよ。いったいどうなっているんだ?この店は?」「こんなふざけたことやっていると新聞とめるぞ!!」といわれました。

私は事情を全て話し、店長にきてもらうことにしてその場を逃れ、なんとか夕刊を配れることができました。

けど、自分の配達区域にそういうのが来たということで、かなり今は不安です。なぜなら、これがまで氷山の一角だと思っているからです。

このことは集金時に客に問い合わせてみないとはっきりとした数字(被害の)は出てこないと思います。

この事件が1日でもはやく解決してほしいと思います。



2002年02月14日(木) 助けてください!!

最近、お店では大変なことになっています。
と、いうのも今私のところでは詐欺事件が発生しているのです。

そもそもこの事件は今週の日曜日に起こりました。配達区域のお客のところに
「朝日新聞です。(店員が)また戻りました。」
「その店員が事故を起こして、すぐに金が必要なので1万円貸して欲しい・・・」
と前の店員(店長も含む)そう言いながら客にお金を借りていたのです。

ここの人たちは、前の店長とも付き合いが深いのか、それとも本当にいい人なのかは分かりませんが、お金を貸していたのです。その人たちに。しかも、今の店員が尋ねるまで、ずっとそのことを信じていたようなのです。

私たちは朝夕刊時に注意のビラを配りました。それでも、ここのお客さんは前の付き合いで感謝の代わりだとか、報復が怖いから自分からは言おうとはしなかった。など、今まで数件の被害が合ったのにもかかわらず誰も被害届を出そうとはしないのです。

最初は現読で固定客ばかりでしたが、今日の被害は過去読者、そして区域外の人にまで達していたのです。

しかもその犯行を行っているのは1人ではありません。前の店員と一緒みたいなので、複数いるのです。

幸いなことに私の担当区域ではまだ被害にあった人がいません。しかし、今の私たちではビラを配ること、見回りに行くこと以外は何にもできないのが現実です。
このまま行くと「朝日新聞」自体が信用をなくしそうです。


逆恨みもいいかげんにしてほしいです。

今日はせっかくのバレンタインデーなのに・・・。



2002年02月12日(火) 楽しいことの次の日

昨日は日記と本人のギャップにびっくりした人も多いんだろうなぁ・・・と考えているcakkoです。

今日の配達は本当にだるかったです。配達もだるかったのですが、チラシを入れるのが本当に嫌でした。

なぜなら、チラシの量が折(チラシをまとめる2つ折になったやつ)を含めて3枚だけだだったからです。

ここまで薄いと逆に入れづらいんです。2枚とかいっきに入れそうになったし・・・。

「どうせだったら明日のチラシとまとめてくれ〜」
と心の中でひたすら思っていました。

配達しているときに、バイクの振動でちょっと気持ち悪くなりましたが、それよりもすごく寒かったので、気が少しでもまぎれてよかったです。
また遊びに行きたいですね。

そのときもお願いします♪



2002年02月05日(火) 悔しい思いをした日

今日はこんなことがお店の中で起こりました。

今日は、いつも電話当番の専業さんが休みだったので、私たち学生が代わりに電話当番をするのです。夕刊が終わってから8時30分まで大体2時間半の当番なのです。

私のほかに男2人の学生がいて、3人で一緒に当番をするはずでした。
・・・しかし、2人の学生は私がちょっとのようで家に帰っている間にさっさと家に帰ってしまいました。

「ばっくれられた!!」

私だってこんな当番なんてやりたくない。できれば家に帰りたい。しかもこれをやられたのは2回目なのです。
この様子を見ていた店長が気を使ってくれて、2人に電話をしてくれてそのうちの1人を店に来させるようにしました。

その時点で、私の中では怒りと悲しみで複雑でした。でも思っていたことは1つありました。

・・・絶対こいつ殴ってやる。

そいつは自分で言っていた予定時間よりも10分も遅れたあげくに「何で帰らないの?」などといっていたので、頭にきた私はそいつに殴りかかりましたが、ガードされたうえに「そんなに怒ることでもないじゃん・・・」といいました。

私は悔しくてなきながら家に帰りました。

こんな気持ちはやられた方しか分からない。
これは冗談でもやることではない。

・・色々なことが頭に思い浮かびましたが、ひたすら出るのは涙ばかりでした。
この状況を見ていた店長をはじめ、専業さんの説得(叱り)もあり、2人は反省した状態で私に謝ってきました。

今回の裏には、2人を帰らせた専業がいたということも分かりました。


女って弱いですよね。

今回のことで言いたいことが言えずに泣いてばっかりだったことを思い出すだけで何にも言えなかった自分に腹がたちます。
そして「もう2度とこんなことをしない」という約束の下で私は2人を許してあげました。

みなさんも気をつけたほうが良いですよ。
・・・特に女には。



2002年02月03日(日) 今日はだるかった・・・。

今日の配達はほんとにどきどきでした。

何がどきどきだったかというと雨が降るんじゃないかという不安です。昨日の夕刊で今日の朝刊がちょうど雨にあたるということですごくブルーでした。けど、なんとか朝刊時は雨が降らなくてすみ、とってもほっとしました。新聞を配り続けてつくづく嫌になってくるのは雨です。しかも冬の雨。寒いのに、軍手が使えずずっと素手で配らなくてはならないからです。

今日も集金しました。私の場合は雨の日の集金はいつも歩いて集金しているので、かさは必需品です。結構危なかったりもすると思いますが、自分の場合は雨の日のバイクの運転で事故を起こすほうがもっと怖いので、できるだけ歩くようにしているのです。

もちろん、そんなふうに集金をしている人は私1人しかいません。みんなはずぶ濡れになりながらもバイクで集金に出ています。


他の人はどうなんだろう・・・。



2002年02月02日(土) やせ願望の私

私はしょっちゅう太っていると言われます。

・・・というのも、私の所属しているお店では私よりやせている人(男)がいます。その人は私より見るからに脂肪が少ないのです。

その人から見ると私の体型は「ムチムチ」らしい・・・。
確かに私は顔がでかい。しかもおなかも出ています。

ナイスバディーには程遠いですが、なんとか生きています。

自分が5キロダイエットするのと、「今のままの君がいい」って言ってくれる人を探すこと、どっちが難しい?って聞いたら、「男を探す方が難しいだろう・・・。」といわれました。


私ってそんなもんなのかなぁ・・・?


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加