みんなだいすき!?

2002年01月29日(火) 今日が誕生日♪

今日は私の20歳の誕生日なんです。いつもは今日中には日記を書かないのに、なんだか嬉しくなってしまって日記を書いています。

はっきりいって今の店の環境は私にとってものすごく逆風なんです。部屋に帰ると辞めたいと考えてばかりでした。けど、友達の励ましや、お客さんの何気ない一言、そして何よりこの日記を見てくれている人からの励ましのメールをもらったりすると自分は1人じゃないということを改めて思ったりして、また明日も頑張ろうという気持ちになってきます。

誕生日は今日ですが、配達と集金があるので、どこにもいけそうにもありません。

ここらへんが新聞屋の嫌なところですよね・・・(涙)



2002年01月22日(火) 仕事のこと

今日と明日はテストなんです。しかも25日から集金だし・・・。
めんどくさいです。はぁ・・・

前の店では24日から集金だったのに、こっちの店では前からやっていたという理由だけで1日遅れの25日からになりました。しかし、前の店よりはるかに配る件数が多くなっているし、集金のパーセンテージのノルマもはるかに高くなっているし、肝心の日曜日は雨っぽいので、このままいったら体を壊しそうな感じです。

そりゃあ私の配っているところは住宅地で、330部しかないし配るのは簡単といわれまくっていて、集金も簡単だ!!なんていわれて、「だからおまえは楽でいいよな」は絶対におかしい。こういう時だけ「男女平等」主張するな!!というかんじです。

いつも陰で文句を言われながら仕事をしています。それが私の耳に入らないのならいいんですけど、耳に入ってくるから余計にむかつく!!


・・最近仕事の事を日記に書こうとすると文句しかないような気がする。なんかいいことを書こうとは思っているのだけれども全くででこない・・・。

明日は仕事が休みなのでゆっくり休養します・・・。



2002年01月21日(月) ドラマを見て・・・

昨日ショックな出来事がありました。
今日の雨の中の配達もショックだったのですが、それ以上にショックな出来事がありました。

私は「サラリーマン金太郎」を毎週欠かさず見ています。私は高橋克典が大好きなんです。主人公の金太郎の役にすごくはまっていて、私の理想の恋人は金太郎♪みたいな(笑)かんじなんです。

ストーリーがわからない人に軽く説明しますと、暴走族だった金太郎が一流会社で働いていて、その中でいろいろな問題を解決していくドラマなのです。それで、今回は、一途で硬派な金太郎がほかの女の人と浮気をしてしまうシーンがあったのです・・・。
しかもベットシーンつきで!!

・・・いくらドラマの設定だからとはいい、あんなに硬派な金太郎が浮気をするということは、世の中の男はみんな浮気をせずにはいられないのかなぁ・・・。と、悲しい気持ちになってきました。理想だっただけに、(ドラマ上の設定であっても)ベットシーンはいやでした。


今日の配達よりも悲しかったので、ダブルショックの今日です。



2002年01月19日(土) 悩みはつきない・・・。

このごろ不着が多いんです。それで悩んでいます。最近はみんな、あまり不着をしなくなったので、自分の不着がやたらと目立つのです。今朝の朝刊も、1部余ってしまい色々なところ(思いついたところ全て。)を探して、ここかと思う家に入れておいたのですが・・・。結局電話があったみたく、連絡帳を見たら見当違いの家でした。

「もう自分は配達をする自信がない・・・」

夕刊でお店に行くのがすごく憂鬱でした。泣いたところで何にも変わらないことは十分に分かっているのですが、さすがに自分の部屋で泣いちゃいました。「もう配りたくない・・・。」を連発しながら。

そのときちょうど私の後輩がバイクを借りに私の部屋を訪れ私の泣き顔にかなりびっくりしながらも私の悩みを聞いてもらい、「大丈夫だよ!!」と励ましてくれました。

お店に行って、まず言われたのが順路帳を見ながら配達をしろと言うことでした。不着をしないように一生懸命に配った結果、なんとか不着せずにすみました。

自分は1人じゃないということを改めて認識した1日でした。



2002年01月11日(金) 納得がいかない!!

この頃配達をしていてすごく気になることがあります。それは私のお店の配達形態なんです。私のいるお店は平場が6区域と団地が3区域あります。問題はそこにあるんです。代配が多すぎる・・・。そして配達の空きが多すぎる・・・。5人です。

朝の仕事は紙分けだけとか、チラシを組んでくれるわけでもない、かといって中の仕事をするわけでもない、普通に拡張をしているだけみたいです。私にはやたらと『挨拶しろ』などとうるさいんです。空きの人間が結構いる一方で、かわいそうに平場でかなり広い区域なのに、紙がない(新聞が入っていない)理由で団地を新たに増やされた人もいるのですから・・・。

ちなみに私1つ上の女の先輩は配達をはずされ、事務を専属でしています。彼女はBコースなのですが、事務の仕事は大変だという所長の1言で、私たちと同額の給料をもらっています。コンピューターは目が疲れるし大変だということは分かっているのですが、どうも納得いきません!!



2002年01月10日(木) 最後のテストにて・・・。

今日はタイ語のテストを受けに行きました。この1年間でタイ語は大分成長しました。しかし、辞書を見ないとまだ解読ができないのですが・・・。前期のテストと比べると格段に分かるとこが多くなっていて嬉しかったです。

テストが終わると、今まで何にも交流がなかったタイ語を受講している人たちで、飲み会をするという計画がでました。実は、私はタイ語の授業でいつも一人ぼっちでした。

もちろん私はオッケーを出しました。しかもその日は私と同じ誕生日の日の1月29日なんです。

すごく楽しみ〜☆



2002年01月08日(火) 風邪ひいて・・・

この日記も最近さぼり気味の少々いただけない人、cakkoです。元気ですか?私は今ものすごい風邪をひいてしまい。布団に入りながらレポート&日記を書いています。あぁ、こういう時ってノートは便利なんですよね。

しかし、今年の風邪は治らない・・・。今日学校を休んで1日中(配達以外)寝ていましたが、いっこうに良くならないのです。今日の授業を犠牲にしたのに・・・。(涙)

風邪で苦しいです。今日の配達も辛かったです。
それでも配らなくてはいけないのはこの業界の掟なんです。

ちょっといい話。→隣に住んでいる人から、ヤクルトいっぱいもらっちゃいました♪


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加