一夜に七度変わる  月華




2007年03月31日(土)  記録


棚卸はスムーズに終了。
新しい年度ですねー…既に夏ボーナス諦め気味ですが(早)


後輩ちゃん指導記録。
今月は結局目標の半分までしか達成できず。指導係の私の責任なので来月取り返すということでー…。しかしなぁ…あそこまで教えがいが無いってどうなんだろう…。あれはどうなんですかコレはどうなんですかってよく質問してくるのは良いんだけど、この前教えた事全然覚えてないじゃん…あの時間は何だったんだよ…と思うことも多々あり。挙句同じ質問を他の先輩や上司にする始末。さっき言ったでしょ、この前言ったでしょ、おのれは覚える気が無いのか…!!
アプローチを変えます。質問し返してやるー。





2007年03月30日(金)  強運…?


生き急いでる系の人の娘が来ました。そしてまた引いた私!(笑)
もーいい、喋んない人よりいいもん…!

さーさー決算だ決算だ。







2007年03月29日(木)  生き急ぐ系


休み明けで激濃い客に当たりました。久々引いたねコレ(笑)
先輩が言うに私はせかせかした人に当たる確率が高いみたいです(別名:生き急いでる人々)メチャクチャ喋る喋る喋り倒す人達ですが、まー沈黙系の人よりは私は得意かも…私も生き急いでる系ですからね…(笑)

すれ違いでお休みだった後輩ちゃんと明日再会です。さー明日も勉強会頑張ろう。





2007年03月28日(水)  ウッカリ


先輩にウッカリ携帯の待ち受けがバレてしまいもう隠れでも何でもないフツーのファンになってしまったわけですが(随分前からバレてると思うけど)あーでもやっぱり恥ずかしい。この年であれは恥ずかしいよ私…!


花見に行けなくなりそうでちょっとガッカリです。せっかく本まで買ったのになぁ。こういう時彼氏がいると良いなーと思います。こういう時だけ(笑)





2007年03月27日(火)  ドキドキ


健康診断に行ってきました。
体重だけ微妙に増えてましたが(去年なんであんなに軽かったのか謎…)それ以外は大丈夫でした。でもやっぱり血圧の時は緊張します。何なんだろうなー…特に高血圧でもないのにいざやるとなると妙に緊張するんですよねー…。






2007年03月26日(月)  どうなんだよ


すっかり暖かくなって、お気に入りのコートとも暫くお別れです。春コートは結局買えなかったのでトレンチで乗り切ります。なんかすぐいらなくなりそうだなぁ。

先々週物凄く体調が悪くて倒れそうになった時に来てたお客さんが今日来ました。もーあの時はホントとにかく何とかして乗り切ろうとばかり考えてて、ぶっちゃけその人の話もろくに聞いてあげられなくてとても悪い事をしたなぁと思っていたわけですが、なんとか商品もうまく合ったようで思いがけず購入していただけたという。
しかしあんだけ体調悪くてガッタガタだったのに良い結果が出るってどうなんですかこれ…!(笑)


後輩ちゃんがお休みだったのでここぞとばかりに溜まった仕事を全部片付けました。あー良かった良かった。





2007年03月25日(日)  手を振ってさよなら


送別会でした。しっかし今回の料理は過去最低だった!(笑)あんなにブーイングの嵐だったのは初めてです、幹事頑張れ幹事…!
Y君とはあんまり喋れなかったのですが、個人的に色々お世話になったのでプレゼントを。なんかなー…色々ありすぎて何喋ったらいいんだかって感じでした。ホント楽しかったなー、とか、まぁ、結局ダメになったのは私が逃げ出したからなのでその負い目もあるというか何というかー…でも今日やっぱりこれで良かったのかもなーとか思いつつ。
M君が横でお前最近どーなの的なことを聞いてくれたけど、いや何も無いよ…としか答えられずー…いやホント何もないわー…スイマセンね(笑)





2007年03月24日(土)  あたた

職場は彼氏持ちが多くて、私はイナイ組の先輩と肩身の狭い?思いをしているわけですがその先輩が最近ちょっとウキウキしているのでまさかー!と思っています。
私もいい加減、ねぇ…?(笑)


ハゲタカ最終回見ました。鷲津良いなぁ鷲津。ホライズン解雇されて銃弾に倒れて全てを失ったところからの復活劇がね…たまらんです。やっぱり白シャツと眼鏡が似合うね鷲津!(笑)





2007年03月23日(金)  放置


もー終わらんわボケー!

凄く疲れているかといわれるとまだ大丈夫なんだけど(夏休みに比べれば屁です屁)やっぱり自分の仕事がドンドン溜まっていくし、でも出来ないし、みたいな焦燥感が嫌ですねー…月末だから経理もあるしなぁ…。


仕事が忙しくなるとオタク度が下がります。今選手権やったらダントツビリよ私!(笑)





2007年03月22日(木)  またひとつ終止符を


や〜忙しかったです。
疲れた。


最近書き残すほどの事がないです、どうなんだ(後輩のことばかり書くのもアレだしなぁ…)。
ちょっと書き残すとすればー…Y君が結婚するとか?異動先で寮に入るのか聞いたとき微妙にはぐらかしたわけだ、納得(笑)





2007年03月21日(水)  汁


最近寝坊する夢をよく見ます。そして今日若干本当に寝坊…夜更かしのし過ぎですねーイカンイカン。

ねずみ男汁を初めて飲みました。味どうこうよりも「汁」っていう名前とそれを連想させる色がもーダメ(笑)





2007年03月20日(火)  ひー


お金がないですねー…。書き出しでそれもどうかと思うのですが無いものは無いー…!
新しい服を買ったわけでもなく、大きな買い物をしたわけでもなく、先月の東京旅行のカード払いと夏への投資で吹っ飛んでいきました。ひー週末は送別会でプレゼント代と…ああ、あと花見に京都行くことになったのでもー…恐ろしい…!

春ドラマは特に見るもの無いかなーと思っていたらバンビーノ?に一輝の名が!わー見なくては!どんな役かは知らないけど見なくては!(笑)
なんかこの間偶然見かけたのですがCM出てますよねー顔ドアップの。なんか珍しーなーと思いながらガン見しました。






2007年03月19日(月)  こくりこくり


またメーカーさんの勉強会でした。
今日ばかりは前日の寝不足がたたって首ガックンガックン。イカンイカン…。


今月入ってから自分の仕事をちゃんとやってない気がしてならないです。後輩の面倒もちゃんと見れてないし…なんか、難しいなーと思います。来月になったらまた忙しくなるのにその準備も出来てないし、なんか、ああー…この子とどうやって付き合っていくのが良いのかしらと考えてるんだけど、ダメだなぁ私やっぱり後輩への接し方が分からない…↓





2007年03月18日(日)  春の


さくらさくらーと言いながら実は3月4月は大嫌いです。なんてったって3月は決算月だし4月は新しい年度でバタバタするし学生時代はクラス替えやらありましたしねー…別れや新しい出会いの激しい月なので疲れる…。

そんな感じで春の人事で遂にY君が異動になりました。
まだ本人と喋ってないけど、F君の時と同じく今後会える確率ってホント少ないんだろうなーと思います。
そんな3月です。





2007年03月17日(土)  何を思うのだろう


今更ながらハゲタカ、ちゃんと最初から見たかったなーと後悔しています。N●Kのドラマ。や、最初は見るつもりでいたんですが、初回を見逃してしまってからは見たり見なかったり〜になってしまって…あぁ〜ちゃんと見とけばよかったなぁ。
鷲津が好きです。分かりやすいなぁ私(笑)
とりあえず最終回はちゃんと見よう。


月の半分も過ぎて、教育計画はやや遅れ気味です。うーん…私がいない時に限って色々起こります。だから状況が分からなくて困る。あとで二人きりで話をしたりしてフォローもしてみるけど、結局私が見てないとこで起こったことなので難しい。
本人のやる気の問題なのだと思うところもあるし、でも自分の時の事を振り返って話してみると「まさにそれなんです…!」と言われて、ああ、一緒なんだなぁと。


京都の桜を見に行きたいなーと雑誌を見ながらウキウキしています。早く桜咲かないかなー。





2007年03月16日(金)  モー


例の牛ちゃんは異動してきたK君からだったいうことが分かりました。とりあえずウケたよーとメール送っときました。先輩方が彼の事をキャラが濃そうだ濃そうだと言ってるんですが、やー…濃いですけどねムチャクチャ(笑)

休みの日になると明け方に目が覚めてなかなか寝れませんー…不満だ。





2007年03月15日(木)  あれ?


メーカーさんの勉強会でした。
…私下っ端なので(例え後輩が出来ようとも!笑)意見は言わないのですが、先輩方上司はフッツーに厳しい事ビシビシ言われるので(メーカーさんは貴重なご意見有難うございます!って超メモってたよ…!)、まぁ、そんな中で働いてる私ちょっと怖いんですけど…デキる人の中で私だけフツー…みたいな…あれ?その自信のなさがお前の課題だと言われるんですが、ええ…(汗)

Y君が休日にもかかわらずわざわざやって来てクッキーをくれました。ホワイトデーの。毎年蛙の玩具だのバドミントンセットだのなんか変なのばっかりだったのが、今年はゴディバだったのでそれに驚いてしまった…どうしたんだろうと逆に心配になりました(笑)





2007年03月14日(水)  気象庁!


ホワイトデーということで飴ちゃんをもらいました。
1つは普通の缶に入ったやつだったんですが、もう1つが牛の人形と飴が入ってて、その牛の頭をはずして飴ちゃん入れて背中を押すとお尻からその飴ちゃんが出てくるという…誰だよこれ選んだの…!(笑)
しかもその飴ちゃんはコーラ味なので茶色っぽいんですよねー(笑)


例年になく開花予想を気にしています。今年こそはお花見行きたいなー。





2007年03月13日(火)  抜


姐さんへ1年遅れの誕生日プレゼントが終わってからというもの、勢いに乗ってもっとやるぞーってなテンションだったのが、ちょっと終息方向です。なんか今書いたら全部同じ内容になりそうなんだよなー…暗くてどーしようもなくかわいそうなだけの。気分変えねば。

そうそう、ウルルンの忍成君がかわいいなーと思いながら見てたんですが年齢に驚いたよ、えーもっと若いのかと思ってた…年下かと思ってたよ…(笑)N●Kのドラマに出てるときから好きだったのに全然知らなかったー…!
可愛かったり小生意気だったり泣き虫だったりして結構好きです。なので今やってる携帯のCMも好き(笑)





2007年03月12日(月)  恋がしたい×3


っていうドラマが昔ありましたが(見てなかったけど)。
いいですね、ご無沙汰過ぎて感覚もすっかり鈍くなってしまいましたがやっぱりねー…恋したいですねぇ…と言いつつ口だけですけれども(笑)
私我儘だからなぁ…しかも私多分ダメ男が好きなんですよ…認めたくない…(笑)


仕事忙しいのかな?
後輩の教育時間を優先にしたいので自分の仕事は後回しになってしまう分、溜まって溜まって忙しいんだろうなぁと思います。でもまぁ…上司にも相談してとにかく本人とじっくり話し合ってみること、本人のテンションを上げてやるのも指導のうちだといわれて、そうだよなぁ、だってまだ1年目だもんなぁ…。
あら、なんか光見えてきたんじゃない?






2007年03月11日(日)  色

●【知人管理人バトン】
*ルール*
このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい。
一度やったことのある人はスルー可能。
知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず載せること。


●漢字:知っている管理人さんを漢字一文字で表して下さい
●色
●季節

・さかきちゃん→「走」ビスケットかチョコレートの色、秋

さかきちゃんといえばやっぱりチョコレートな気がするんですよねぇ、そして今はやっぱり走ってます!ってことで(笑)

私のキチガイピンク祭りはさすがに去ったけども(一時期ホント酷かった…)その時のイメージがあるみたいで先輩にも言われます(笑)
そういえば最近服にピンク色無くなったなぁ…。





2007年03月10日(土)  …


後輩指導に悩んでいますー…。
結局本人のやる気の問題だと思うのだけど…最後の最後のとどめを刺してあげるべきなのかどうか…ただ先輩も私も今それを言うのはダメージ的に良くないと思うのでもう少し様子をみたいかな…。
ウチの課に配属になった人は一部を除いて前の課に戻る事はないのがこれまでのパターンなのです。けれど彼女は期間限定で配属されていると思っていて、それはいつか前の課に帰れると思っているわけで、別に良いけども、そういう心持で今の仕事をやっていると後々の自分が苦しくなるんですよ…だって、戻れないんだもの。だからしっかり今の仕事を覚えて欲しいんですけどねぇ…。


困りましたねぇ…。





2007年03月09日(金)  月一ゴロ


久々に倒れる寸前までいきました。
昼前から体調が悪くなってしまい、でも今日は人手が足りなくて、ヒーヒー言いながら乗り切ったものの、客足が切れたのを見計らって結局3時過ぎにダウン。
久々に地獄見ました。

健康って素敵だな…!(笑)


ママンにバラを買って帰りました。いろんな色が沢山入ってるのに500円という超ミラクルなバラです。良いなぁ、薔薇。





2007年03月08日(木)  引き当てる


目の前にあるのに出来ないって生殺しだわ…(笑)
こんなことならノートも一緒に貸してね(はあと)って言っとくべきだった私…!仕方ないので姐さんに借りたCDをほげーっと聞いてます(笑)


ウチのフロアではキャラの濃い客、色々手強い客、ゴールに辿り着くまで道のりが長い客の事を「濃いのを引き当てる」と言います。今日は引いたよ私!(笑)最近濃いのばっかり引いてるねって先輩にまで言われた!(笑)
いいのいいの、これも勉強です…しかも今日は本人にとっても良い結果になったんだから良いのよー。





2007年03月07日(水)  念願の


全員集合できたので念願のオタ選手権を開催いたしました。
…結局1位は姐さんですか?(笑)
私も立派にヨゴレでした(笑)


その姐さんにやっと1年越しの誕生日プレゼントを渡すことが出来ました。もうすぐ次の誕生日やってくるよ…(笑)結構好き勝手やってしまったものになってしまったので怒りを買わないといいのですがー…!





2007年03月06日(火)  レーザーが飛ぶ札が飛ぶ


あゆ嬢のアルバムを買ったんですが、なんかあれですね、えーべっくすが凄いのかこの人自身が凄いのか…金かかってる…そこに感動した(笑)PVもいいなー。普段どんだけチープなんだって話なんですけど(エイトはチープでナンボです)。
コンサートの衣装とか可愛いよなーなんかキワドイのもあるんだけど、下品な感じは受けないですむしろ可愛い!マジック!レーザーを惜しげもなく豪快に長時間使ってるの見るとリアルに札が飛んで行く姿に見えて仕方ないです流石あゆ(笑)

★さかきちゃんへ
あ、なんだーもうちょっと長いのかと思ってビビってました(笑)それならなんとか出来るかな?しかしキャラクター全く分からんのですが…名前と顔が…あれ?(汗)






2007年03月05日(月)  いかつい


新しいブライス、可愛いんだけど名前が怖い気がするんですけど気のせいかなー…見た目小悪魔ちゃんな感じで可愛いのにアルティメットて…(笑)
ウチの2体は春物通販の並に乗り遅れたのでこの前のカッコのままです。あーまた世話が出来てない…。


さかきちゃんさかきちゃんフツーに進めたら総プレイ時間どのくらい…?





2007年03月04日(日)  ふと


1年目の自分を思い出す瞬間ですねー…後輩を見てると。あ、今凄くしんどいんだろうなーとふと。


飲み会でした。
やっとK君に会いました。色んな人に飲まされてたので、話してたときもメチャメチャテンション高かったです。怖っ!(笑)でもそのテンションの高さ全然変わってないわ(笑)





2007年03月03日(土)  匙は投げない


うーん。


…諸先輩方が私に対してあの子の教育係頑張ってと言ってた意味が分かった気がする…(笑)
でもどうなんだろうなー良い方に取れば頑張れる子なんじゃないかと思うんですよね、ちゃんと出来る所もあるみたいだし。早速勉強会をしました。ただまだあの子のペースが分からないので探り探りな所もあったせいで、時間をかなりオーバーしてしまったので気をつけないとなー…。
計画表はOKいただきました。やーでもこれなにげにスパルタだよなー(苦笑)でも先輩はこれくらいのスピードでやってもらわないと!って言ってた(笑)
報告ノートも始めました。
やっぱりこれあった方が良いな。続けられるように私も頑張らねばー。

明日は飲み会です。
毎度のことながら面倒臭いんですがー…明日は異動してきたK君の歓迎会なので、まぁまぁそこはね(笑)






2007年03月02日(金)  おに


教育計画書を練り練りしています。
繁忙期を見越して、のものなのでちょっと厳しいかもしれないけど…と思っていたら聞いてくださいよ、上司はもっと厳しかったよ!あはは!(笑)
先輩に相談して、まーとりあえずはこのあたりじゃない?というアドバイスはいただいていたけどそれよりも更に上だよ。上司ってば鬼…!(確かに厳しい所は徹底的に厳しい方だった…忘れてた…!)
私の時の事を思い出しつつ…と思ったけどよく考えれば私は思いっきり新人だったから完全にゼロスタートだったけど、あの子は前の課でそれなりにこの約1年仕事をしてきてるわけだし、ウチの課ではそれも必要なわけで、だから完全にゼロスタートではないわけ。

というわけで、あの子には大変かもしれないけど、しんどいかもしれないけど、そういう計画の元教育していこうと思います。
大丈夫かなー…(不安)






2007年03月01日(木)  とりあえず

先輩になりました。
いつもの感じだと今日は暇な曜日だから…という体で予定を組んでいたのがビックリするくらい忙しくてそんな暇も無く。ウチの課のパソコンは天に召されるし。一日の大半をほったらかしにしてしまったなぁ…と反省。
お昼から手が空き始めたのでとりあえずどの程度出来るのか知ることから。前の課で少し関係のあることもやっているはずなのでそこは確認程度にして繁忙期の春休みまでに使い物になるようにしようかなと思っていたけど、どうもそれも修正しなおす必要がありそうで。
しかも今月は他の人たちの調整役で連休連休が続くので、教えるペースが崩れる可能性もあり、そうすると結果教育係である私の責任になるので…というか殺人的に忙しくなる春休みを乗り切るためには本人のためにも多少厳しいペースで行かないとダメかな…?とりあえず私が休み中の時のことも把握する必要があるので報告ノートを作ることにする。
教育計画表の提出は毎月毎に上司に出す事になったので、とりあえず今月分を作る。
けれど自分の時の事を振り返ったときにふと気付く。
もっとゆっくりじっくりやりたいのに、周りは早く沢山出来るようになって欲しいと急かす。それがとてもしんどい、と。


期間限定で他の店舗に行っていた先輩が今日から復帰。本来ならば経理の仕事を先輩にお返しするのだけれど、正式に自分に引き継ぎをお願いしました。今月から私の仕事です。まーそれほどやる事無いんだけど。商品管理の仕事も少し滞り始めているので明日あたり手をつけたい。


…と色々書き出すと頭の中整理出来た気がするなぁ(単純)。


<< >>




My追加

ジャニ話専用ブログ