一夜に七度変わる  月華




2004年05月31日(月)  あなたがはじめてくれたもの



今日もM君のいる店にお手伝いに。
朝っぱらから大雨だったのに、無謀にも原付で駅まで行ってしまって一昨日買ったばかりの服をビショビショにしてしまいました…!!
駅から店に行くのにこの雨の中歩いていくのは無理そうだな…と思った私は同じく出勤だったY君にお願いして車で拾ってもらいました。
ホントいい加減車買わないとイカン…!


仕事の方はといえば、昨日とはガラリと変わって暇でした。
でも失敗は相変わらず。
うーん…やっぱり落ち込むけど、分からないところに早く気付けるのが良いなと思ったり。
あと積極性だな…勉強もまだまだ足りないし。


お昼はY君と一緒に。
いつも通り色んな話をしてくれました。
途中で喫煙室(食堂の隣でガラス張り)に立った彼は何故か食堂で座ってる私と向かい合う形で座って、顔を上げるたびにチラッチラッと目が合うのが微妙に恥ずかしかったですよ(笑)
終いにはお互いガラス越しに見えてるのに携帯で呼ばれて、履歴で気付いた私に手招きするから一体何の用事?と行ってみたら「つまんないから話しよう」だって。
煙草の煙が立ち込めるガラス張りの部屋で話しました(あの空気の悪さといったら…)。


一昨日買ったばかりの慣れない靴で23時近くまで働いて(12時間労働かー…笑)、3人で食事に。
今月の個人売り上げの話が出て、皆さん頑張ってる様子。
私はといえば個人売上よりも仕事を覚える方に必死で全く気にしてなかったんですが、30万位だそうで。今月何か売ったかな…(思い当たるフシが無い)。そして、数字の方は良いのか悪いのか…?


日付が変わる手前でおひらきになったものの、終電が無くなり(こういうところが田舎だな…)結局またしてもY君に送ってもらいました…!!
しかも金欠状態の彼にジュース奢ってもらったし!!
そんな私が今日彼にあげたものといえばカフェオレ(しかしお金は強引に払ってくれた)と自分のジュースに付いてたRodyのフィギュア。
彼の車にまたしても飾りが増えました。


…M君の店に行ったのにY君との接触の方が多かったな…。






2004年05月30日(日)  きづかいのできるかわいいおんな



M君の店にお手伝いに行きました。
…足引っ張りまくってきました…!
前の課の分野な上に、他の店で何が何処にあるかサッパリ…。
イカンイカン。
M君の仕事っぷりを初めて見たけど、うん、凄いや。
私程度でダメだダメだなんて言えないや。


夜は同期でご飯。
とにかく皆経験を積みたがってる。
確かに今は数をこなすことで成長していくしかないんだけど、私は不安で不安で仕方なくて、いつもドキドキする。
怖いと思う。
でも仕事がちゃんとできるようになるには実際数をこなすしかないんだよねぇ…(振り出しに戻る)。


怒られて怒られていっぱいヘコんでクソウこのままでたまるか、って何回も何百回も通って。
自分の売りを見つけていかなきゃ。


M君に、以前酔って言った私の言葉を突付かれました。
確かにホントだけど(!)その人の目の前で言わないでー…!!





2004年05月29日(土)  あなたの瞳に止まりますように



服を買いに行きました。
今まで質より量とばかりに安物を買い漁っていた私が(ケチなんだかどうなんだか)今回ばかりはドドーンと大枚はたいてジャケットとマーメイドのスカートとピンクのストライプシャツとピンクのニットと靴と鞄を。
給料の約3分の1が消えました…いや、まあ…仕事で必要だから仕方ないんだけども…!
でも私が買ったジャケットとスカート合わせても、Y君がボーナス一括で買ったジャケットの金額には足らないからね(相変わらず豪快な使い方をなさる…笑)。
初めて行った店だったけど店員さんが物凄く良い方で(商売上手とも言う・笑)今度は普段着を買いに行きたいです。
ら、来月のお給料あたりで…!


最近昼食後にくる眠気が酷い。
運転してて、いつ事故ってもおかしくない位眠くて眠くて。
昼寝が必要なんでしょうか…。


さー…明日仕事頑張るぞと。






2004年05月28日(金)  なにげないことばなのにね



髪を真っ直ぐにして少し切りました。
…出来上がりに少々納得いかなかった(これでこの値段…)。
その頭のまま、今度手伝いに行くM君の店を覗きに行きました。雰囲気をちょっとでも掴んでおこうかなとか思って。そしたら、M君休みなのに何故か同じ時間に店を覗きに来ててビックリ。皆考えることは一緒…?
今日はY君がお手伝いの日で暇にかこつけてお喋り。ほぼ毎日会ってるF君でさえ何も言わなかったのに「髪切った?」と言ってくれましたね〜。長さ殆ど変わってないのによく気付いたなぁ…!
結果的に髪の話題に触れたのは彼だけだったから、言われた時ビックリしました。
出来には不満あるけど、なんかちょっと嬉しかった瞬間。


夜は久々にお友達と会って食事。
やっぱり友達はイイ…!
高校時代の友達は皆遠くへ行ってしまって連絡も途切れがちな分、大学時代の友達は大切にしたいなぁなんて思います。
微妙に離れてるから会うの大変だけど、大事に思ってます。





2004年05月27日(木)  今お手すきでしょうか?


穏やかな1日でした。
店が暇だった…(嬉しいようなそうでもないような)。

落ち着いてやれば大抵の事は何とか出来るんだけど、やっぱり忙しくなって気持ちが焦ると何から何まで出来なくなるんですよねー…イカンイカン。
電話も慣れてきたかな…?まだ先輩の猿マネだけど、電話注文の処理も出来たし(その後のレジ処理間違えたけど…!)。
電話といえば。
今日初めて他店に電話をしました。
ぺーぺーなので他店に電話することなんかまず無いんですが(そんな用事まず無い)、今日は私が自ら店長と話さなきゃいけない用事だったのでちょっとドキドキしつつ。
M君のいる店だったのでM君電話取るかなー…、と思ってたら違う人でした。うーん、同期同士で仕事電話やってみたい(普段の皆を知ってるだけに絶対笑う)。



M君が私の制服を見て凄いと言ったんだけど、職業服っぽいので物凄いナナメから見りゃコスプレか…?





2004年05月26日(水)  ほんのちいさなしあわせでもいいの



相変わらず大失敗王です。
ホントになー…どうしてそこで間違うんだよ!ってなところで自然に間違えて(汗)…いやー…。
午前中はアクシデントがあって先輩方の神経とがった感じが伝わってくるし、私は私で朝の掃除当番と掃除機当番と洗濯当番がガッチンコしてしまってボロボロ。はー…既に疲れたよ…と備品補充や整理をしてたら「ちょっと時間掛かりすぎ」と言われてしまうし。
はー。


来月からまたちょっと働く場が変わります。
私としてはもうちょっと今のところで仕事が出来るようになってからが良いなと思ってるんだけど、先輩はそれを許してくれなくて結局変わることに。
先輩はそれを成長ととらえているけど、私は中途半端と捉える。
…うーん。


そんな疲れきった表情で油断してる時に限ってY君がおつかいでやって来て慌てた慌てた!
そういや今の課の制服姿初めて見られたなー…。
夜そのY君から電話。
今度M君のいる店にお手伝いに行くことになってさ!と言ったらY君も同じ日に行くことになっててちょっと心強い。よ、良かった…。
喋ったの久しぶりだったので、なんだか嫌なこと全部忘れました。
(…基本的に忘れっぽいからな…)





2004年05月25日(火)  あまいのがいいの?にがいのがいいの?


今日は先月までいた課にお手伝いに参りました。…正直手伝いがいるほど忙しい所でも無いような…(酷)
久々に膝上10センチスカート。ううー…やっぱりこれは醜い…。
で、今日に限って今の課に関する電話がよく掛かってくる!今日はその課全員休みだから全部私に回ってきてごっつい慌てた慌てた!
結局1つは私の判断だけではダメだろうってことで休日の上司に電話して指示仰ぎました。
ぐったり。


今度M君のいる店にお手伝いに行くことになっていました(今朝知らされた衝撃事実)。あんな超絶大変な店に行って私に何が出来るんですかー…!!借りてきたネコの如く大人しく、寧ろ存在感無いくらいの薄さでもいいでしょうかー…。
来月はY君のいる店に手伝いに…(昼に知った仰天事実)。


今日気付いたことといえば、前の課は体力的な、今の課は精神的な消費が激しい。
どっちが良いかは分からないなー…ただ前の課はアメが多くて、今の課はムチが多いかな?
でもそのムチは私のためを思ってやってくださってることだから愛があるし、たまに褒められるとムチャクチャ嬉しくて照れるのな!(笑)
断然失敗の方が多いけど…!







2004年05月24日(月)  みんなくるしいんだ



ジョシュ・グローバンのアルバム買っちゃった…!
CD買うの久しぶりです(レンタル派)。
フランス旅行時の飛行機で『クローサー』のジャケ見てからずーっと気になってて、その後テレビで歌聴いてこれは是非欲しいなぁと思ってたんですよ。
で、この度免税が3000円ほど返ってきたので(例の財布)それで買いました。

うん、なかなか。
語学堪能すぎてビックリなんだけど、落ち着くなー。
声の伸びが凄ェや。



大学時代の友達と会いました。
皆それぞれに苦しい思いをしてるんだってこと、痛いほど分かった。私だけじゃないんだよ、皆そうなんだよ、って。
覚えてしまえば簡単なことなのに、覚えるまでが、慣れるまでが大変。
いつになったら覚えられる?いつになったら慣れるの?
答えは誰も教えることは出来ない。
これだけは自分次第だもの(笑)。

バッタリ同期と会いました。
研修以来だよ、同期の女の子と会うの…!
こっちも同じく色々大変。






2004年05月23日(日)  いったいどこまでなの?


辛いなぁ、ダメだなぁ、厳しいなぁ、何でこんなに出来ないのかなぁ…と忙しさの波に飲まれる。
手が震える。なに、これビョーキ?


休日はゆっくり休めと先輩は言う。
でも私は多分人より4倍かかる人間だからそれは無理、と心の中で思う。
休んだ分だけ自分を苦しめるんじゃないかと思ってしまう。
先輩によって私に求めるものが違ったりする。
私はどこまですればいいの?
全部しようとすると「前教えたことを忘れるからそんなにしなくていい」と言われる。忘れっぽい私を思って言ってくれてる、と勝手にとってみる。
…どうだろう。

帰りにロッカーでうちの店と併設して入ってる所の新人さんに会った。
どう?大変?と聞くと、同じように困ってた。
その子の顔がだんだん俯いていく。
まずココまで、と線引きがされてない中で毎日自分のダメさを知る。
このやろう、と思うこともある。
そんなの前に教えてもらってないのに、と思うこともある。
だけどもしかしたら自分が忘れてるだけかもしれなくて結局覚えてませんすいません、と言う。
毎日毎日メモが増えていく。今月で3冊目になる。だけど、それでも書き漏らしが沢山ある。
そして、もう何回も言ったよ忘れたの、と言われてしまう。


悔しい。


今に見てろ、絶対出来るようになってやるんだから。



以前F君に話したら、せっかくやる気になってるのにそういうこと言われると下がると言われたのでもう彼には言わないことにしようと思う。
M君みたいにどんどん失敗した方が色々気づくことが多いから良いよ、とかY君みたいに人にはペースってもんがあるんだからいいんじゃないの、って言葉を期待してたわけじゃないけど。


すっきり。






2004年05月22日(土)  『メモリの空きがありません』



…忙しかったです。
ホントダメだなぁ、と思うのが忙しくなるとパニックになって出来てたことが出来なくなる。ポーン!と頭から全部抜けちゃうの。手がブルブル震えて止まらなくなってどうしようどうしようって思う。
自分の知ってることが少なすぎるから、自信なんてこれっぽっちもないからかなぁ。
まだ新人だからね、と許してもらえるけれどもう1ヶ月もすれば試用期間が過ぎて正式に正社員になれば許されなくなっちゃう。
…こわいなぁ。

そんなにすぐ出来るようになられたら私らの立場が無いからね、と先輩は言う。
1つ覚えれば1つ忘れる私にそれは無理な話だけど!(笑)
一応前の課の仕事も出来るようにってことなので、週3ペースで早朝勉強会、今の課でほぼ毎日テストがあって、夜はマンツーマン勉強会、自主的居残り勉強、本社からの通信教育…どこかに脳のメモリを増やせる機械って無いですかね…?


くるりとアイコが私の心の支え。
同期はもちろん。
ああ、アルコールもだわ(ますます可愛げが無くなってきた今日この頃)。





2004年05月21日(金)  そしてあなた好みの服を買う


今の課に配属になって1番暇な日でした。売上最悪だわー…と思いつつ、ゆっくり仕事が出来るので微妙に嬉しかったりするんですよね(店の経営を考えない新人)。


そんなわけで今日は早々と退社し、気まぐれに家族にケーキ買って帰ったりしたわけですが、あれだね、ここに住んで15年になるけどホント地元のこと知らないなーと思いました。美味しいゴハン屋さんとか服屋さんとか。
仕事でおつかい行く時も「あれ、こんなトコに可愛いお店が!」ってなことが多くて。今までどれだけさびれた町だの行くところが無いだの言いたい放題だったか…(笑)
給料頂いてまだ懐が暖かいので、お休みの日にでも服と靴とカバンを買い込もうと思ってます。
うひひ。
(浪費の兆し)







2004年05月20日(木)  ぽやや〜ん、温泉タマゴ


本当ならばプチ遠出の日でしたが、またまたポシャり(最近多いな…)(まさか避けられてる!?)、母上と軽くお出掛け。
昼ご飯食べた店の雰囲気がムッチャ良くて(日本家屋の移築)、豆腐と温泉タマゴ美味しかった…!接客も結構良かったんじゃないかと!
夜になると焼酎がいっぱい揃った店に変身するらしくちょっと興味あり。でもこっちは少々高めかな??


4月以降全く掃除をしていない部屋を少しだけ掃除しました。つ、机が少し広くなったなぁ…(笑)。
Y君(几帳面)が見たら激しい説教が始まりそうなそんな汚らしい部屋で寝ている私です。何だかんだいってまだまだオタク臭を感じる物が残ってますし…!(汗)


ハチクロ最新刊を買いました。
野宮・山田ってイイよなー絵的に(笑)。
でも森田・山田な組み合わせも好きなんですが〜!
鞠男と類ニのページはあんまりにも濃すぎて大笑いでした。アタシの可愛いおチビちゃん…(笑)
山崎のファッションリーダーっぷりはホンモノよ、ホンモノ!






2004年05月19日(水)  そう簡単にはいかないのよ、世の中は



M君がまたご飯食べに行こうと言ったので楽しみにしてたのに中止になりました。ガックリだー…!
で、仕方なく家に帰ったら大量の車のパンフレットが。
親に話を聞けば、昨日の新人君が持って来てくれたらしく、父が冷たくあしらったようです。
アンタが優しい対応するからよーなんて母親に言われたんですが、昨日の今日でこんなに大量に持ってきたってことは他の家では相当冷たい対応されてるのかしら…?
実際車購入考えてるし、出来るならその人を担当にしてあげたいんだけど、そこの会社普通自動車しかないんだよね…!(懐に優しい軽希望)
冷たくあしらっておけば良かったのかなぁとも思いつつ、同じ新人ってところについつい。
車なんて大きな買い物そう易々とは売れないだろうけど、負けずに歩いて欲しいものです。
…私もな(笑)。


発注はどうやら大丈夫なようです。
ふーやれやれ。
とはいえ、今日も相変わらず小さな失敗は多く、言われたことはすぐ忘れ、ホントにまぁ成長の無い子だったわけですが。
すぐ焦るのが私の短所だわー…。


先輩から通信教育で分からないところは聞いてね、と言われてたので聞いたらそれはちょっと分からないと言われ(笑)、結局副店長に答え教えてもらいました…!!他の先輩社員もかなり巻き込みつつなんとか提出。
先輩社員が首を捻る問題を新人にやらせるなんてな…(笑)。






2004年05月18日(火)  同じ新人、もっと上の苦しさ


週休2日なはずですが、3日行って1つ休んで2日行って1つ休んで…という休みの取り方のせいか家族から「しょっちゅう休んでる」と思われてます、月華です。
ばーろー、その代わり世間が休みの時には出勤なんだよ…!
くたばれ土日祝祭日(店が忙しいから<オイ)。


で、今日は休みだったので締め切り迫ってる通信教育とかメモの整理とかやってたんですが。
もしかしたら昨日発注間違えてかけてるかもしれない、という凄く曖昧な、本当だったら相当ヤバイことに気付いてしまいました。ど、どうだろう、ちゃんと注文かかってるといいんだけど…っっ!!(半泣)


アイコの「かばん」やっと聞いたんだけど、相変わらず頷いてしまう歌詞を書きなさるなー…。かわいい。
最近くるりをよく聴きます。こういうの男の子好きそう。
何故聴きだしたかといえば誰かさんが好きだと言ったから。


そうそう、夕方車のセールスが家に来ました。いつもならシッシッ!って思うんだけど、手にメモ帳みたいなのとパンフレットとノートを持ってたので「何かくれるんですか?」って言ったら(何だこの人)、持ってるメモ帳全部くれようとしたので1つだけもらいました(笑)。新しくこのあたりの担当になりまして…という言葉にどこか初々しさを感じたのでもしや、と思ったらズバリ、新人さんでした。
「まだ車のことについて勉強中なので良かったらお車見せていただけませんでしょうか…?」
手に持ってるノートはその勉強用みたい。
普通なら「そういう事言ってウチの車にケチ付ける気だな」とか思うんだけど、明らかに新人さんだったんでああホントに勉強してるんだー…と思いました。
結局その車は私のじゃなかったんで断ったんですが「もし車買ってくださることがあったら絶対僕に言ってください、店長に色々掛け合いますから!」
多分他の家で何十回も嫌そうな顔されて素っ気無くされてるんだろうな、と思って終始ちょっと優しい対応をしました。彼も物凄い嬉しそうに喋ってたから他で色々あったのかも。
でもこの人凄く感じの良い人だったなー今まで来た車のセールスは何だったんだってくらい。

同じ新人として、物凄いパワーを感じました。
きっと実際に担当してもらったら、新人らしくなにか失敗の1つでもするかもな、なんて思うけど(私がそうだから!)、あの一生懸命さを見てると、じゃああなたの担当でお願いします、って言うかも。
この前来た某車会社なんか愛想の1つも無かったぞ!ずっと付き合ってるとこなのに!

全国の新人さん、お互い元気に歩いていきましょう(笑)。






2004年05月17日(月)  ふて腐れ



分かってるけど上手く出来ない、ということがあります。
「分かってるの?」
分かってる分かってる分かってる。
もう十分すぎるくらい分かって凹んで反省してます。

なーんて、たまに心の中でふて腐れるの(笑)
進むか会社辞めちまうかしかないんだったら、そりゃ進むしかない。



飲み会でした(またか)。
今日は帰り運転しなきゃいけなかったのでオレンジジュース。
思ったより盛り上がって楽しかったです。
今日の飲み会は今の課のものだったのでいつもの同期達はいなくて、ちょっと寂しいなぁって思ってたら帰りにY君から電話。んでもって珍しく長電話。
なんだろうねぇ、ホントにちょっとしたことでも良いの、苦しんでるのは皆一緒なんだから頑張らなきゃって思わせられる。
でも同時に彼は人の2倍やって同じラインに立てる人(らしい)だから、私はその倍頑張らないと皆と同じラインには立てないと思う。


やるしか道が無いんだよね。
辞めるっていう選択肢が出現しない限りは(笑)





2004年05月16日(日)  雨よ止まないで



天気予報が雨だったら嬉しくなる自分がいる。
寝る時外で激しい雨音がしてるとグッスリ眠れる。
目が覚めて家を出る時今日一日雨です、と天気予報を見ると心が軽くなる。
お願い止まないで。
ずっと降ってて。

晴れると忙しくなるから、また波に飲まれてしまうから、自分を止めたくなっちゃうから、だから、ずっと降ってて。


そうやって接客業にあるまじきことを思いながら出社する。
溜息の数が多くなる。
誰もが通る道だよ、とりあえず歩け、と思うのにまたすぐ溜息が出る。
大学時代のアルバイトを思い出す。
そう、あの時もそうだった。厳しい先輩と優しい先輩がいて、怒られて、怒られて、行きたくなくなって、溜息が出て、憂鬱になった。
結局3年行った。
厳しい先輩は優しい先輩になった。


今年1年の占いは「リベンジの年」。過去の出来事は気にせずやっていけ、だそうな。
安っぽいけど、嘘っぽいけど、頑張るしかないよねー…。



外ではバケツをひっくり返したように雨が降っています。




今日は同期の誰とも連絡取ってないな。
元々喋りたがりの私はちょっと寂しい。








2004年05月15日(土)  昨日、今日、明日



立派に五月病じゃないの?って言われました。
うーん…気持ちに波があるのはいつもの事だけど、上下が激しいのかな。
正直なところ、よく分かんない。
学生時代より随分泣き虫になりました。


昨日ポシャッた初任給で食事会、今日行ってきました。
んが、言い出しっぺのM君が来れなくなって結局3人でご飯。良い物食べてきましたよ〜!でもY君の馴染みの店なのでどうも半額くらいの値段で食べさせてもらったみたいなんですよね…どおりで安いと思ったよ…!
そこのおかーさんは社会人としての色んな事を沢山教えてくれます。うん、うん、って思う。そうだ、それ先輩が言ってたな、やっぱりそうなんだな、前向いて歩かなゃな、って思わせられるの。
でも同時に悲しくなるのな。
凄く泣きたくなるのな。
自分が世界で一番可哀想な奴だって思うのな。
でも違うのな。
M君もY君もF君も皆苦しい思いしてるのな。
誰もが通る道なのな。


下向いてブツブツ言ってるばっかじゃ、ダメなのな。


歩くしかないのな。





人のことは言えませんけど、気持ちの波が激しい人ってホントつかめない。急に無口になる、かと思ったら饒舌になる。そのサイクルがつかめない。
だからすぐ、私のこと嫌いなのかなぁって思う。
「俺、あんなにきれいな人間じゃないから」
その言葉さえ、とても意味深に聞こえる。
昨日見た顔と今日見た顔と明日見る顔が別人に見えることがある。
―心の中を覗きたくなる。







2004年05月14日(金)  おまえ、は見下しか愛情か



Y君オススメ邦画「ランドリー」を見ました。
うわあ、なんて純な話なんだこれは…!
テル(クボヅカ)よりは水絵(こゆき)の方にググッと引っ張られたかな。普通の人がはいてる靴欲しがったり、水溜りに懸けた願が崩れちゃった瞬間とか。
けっこんしよう、と言うテルにちょっと現実を見てしまった私はもう立派な大人ですかね(微笑)
全体的にきれいな映画だったなぁ。


人に「おまえ」と呼ばれるのが何よりも嫌いな私ですが、もしかしたら自分にとって特別な人には呼ばれても平気なのかな…と今日気付いた。んー…名前で呼ばれた方が嬉しいに決まってるけど…いやいや、その人のキャラによるか。
その人が好きなものは私も好きになりたいというか、少しでも多く共通の話題が作りたいとかちょっとでも思ってる時点でもう自分にとっては特別な人なのかねー…。

初任給出ましたー…!
今日は休みだったので明細まだいただいてないんですが、うーん…こんなに貰ってもいいんですかね、役立たずなのに!
夜M君から初任給でゴハン行こうぜ!って誘いの電話があったけど、私が休みだって事を知らなくて(私は誰が今日休みかほぼ毎日チェックする派)結局次回持越し。Yと連絡つかないと言ってて(M君Y君はとっても仲が良い)今日Y君はとっても忙しいことを知ってた私はちょっと得意げでした(笑)
でもその後連絡がついて2人で初任給祝いのゴハン行ってたら激しくジェラシーだわ…!(笑)



仕事用メモが毎日恐ろしい勢いで増えていくので、今家できれいに書き直してる最中。ああもっと早くしておけばこんな量にはならなかったのに…!(涙)
会社の通信教育もやらなきゃだし、勉強会の復習も…!


最近よく占いが当たるのでちょっと怖いです。
良いことならドーンと来て欲しいですけど!






2004年05月13日(木)  他の言葉で私を説明して、と言えない



Y君と海に行ったことがM君の耳に入ってたんですがー…はて、Y君が言ったのかなーどうM君に話したのか気になるなー…(人にどう思われてるか気になる小心者)。


もっと知りたいと思いつつ、何処かどうしても認められない所を見つけてしまったら嫌いになってしまうかもしれない、なんて思ったり。覆った指の隙間から覗く感じ(笑)
同僚・同期以外の何か形を期待してるわけではないんだけど、せめて、普通より上に置いてもらえたらと淡いことを思うわけだ。
なんて年齢に不相応なこと考えてんだろ(笑)



前の課からこっちへ移ってきて今日で13日。当初2つの課をまたいで仕事の出来る社員になってくれみたいな感じだったのに、今日聞いた限りでは前の課の事はたまに手伝いが出来る程度で良いみたいな感じになってました。ボードにあった私の名前消えてたもん。今の課にずっと所属決定。
同じ店の中でのこととはいえ、やっぱり環境が違いすぎてまだ戸惑ってる。
ゆっくり歩いていこうとする私の手を引っ張って、もっと早く沢山の事覚えてくれ、立派に仕事の出来る社員になってくれ、と言われる。
ゆっくり確実に歩こうとする私が不器用すぎるの?

立派に五月病予備軍ね…!





2004年05月12日(水)  誰にでも優しい、けど。



人間そんなに早く変われるもんじゃないよ。

ええ、ええ、Y君の言う通りです。
やっぱり焦って、忙しさの波に飲まれて、立ちつくす。

―何が分からないの?
―何が分からないか分かりません。

―小学生じゃないんだから聞かなきゃ誰も教えてくれないよ?
―ううん、中身は小学生並のものしか持ってないんです。

―私、前教えたよね?
―物覚えが悪いんです。


愛だの恋だの言う前に、仕事を覚える事に全力投球しなさいって思うけれど、こういう時こそ優しくされるとコロッといってしまうんだよね。相手は全然そんな気じゃないのにさ。
そう、きっと私じゃなくても同じように優しくしたんだわ。


そういうところが好きでもあるんだけど。








2004年05月11日(火)  私以外に見せないで



休日でした。
んが。
半仕事めいたものがあって、1人では心配だったので同じく休日だったY君に協力してもらいました。
せっかくの休日を使わせてしまってホント悪いな…と物凄く気にしていたのですが、仕事が終わった後一緒にご飯食べて色々遊びに連れて行ってくれました。うう、優しい…。
そーいえば私のこと可愛いって言ってくれてたしな(私の歌ってた歌が可愛かったんだろ)。
好きな音楽、嫌いな音楽、釣り、ファッション、初任給の使い方、よく行く店、好きな映画、いっぱい話してくれました。

初めてのバッティングセンターに連れて行ってもらったんですが、バットに球が当たらないの!!30球中7球しか当たらなかったらしい…(@Y君カウント)
野球って意外と難しいのな…!
その後海に行って(釣りポイント)、どうも鰯がいっぱい釣れる所だったらしくそれを見たY君も釣りがやりたくなったようで、車から竿を取り出して(あの車何でも積んであるよな…)ちょっとだけ釣り。
元々海に行く予定は無かったので、2人共海にそぐわない格好でさー…(笑)


数字とか気にせず自分のペースでやる。入社してまだ1ヶ月よ?自分の出来る範囲でまずやっていけばいいんだよ。
そうだね、ホントに。
Y君の方がずっと自分の事分かって仕事してるなぁって思いました。
私もゆっくり落ち着いて歩いていこう。
Y君と別れた後ちょっと泣きそうになりました。
―私絶対焦って仕事してた。






2004年05月10日(月)  バタンキュー



勉強会には遅刻するわ、両替は間違えるわ、忙しさに飲まれてパニックになるわで、ダメダメな1日でしたー…。
家に帰ったらバタンキューなのでせっかく習った事の復習もままならないし…イカンなぁ…。


夢の中でも仕事しててヘマやってました。
うう、苦しい…!






2004年05月09日(日)  何かが違う…!



もー…忙しい。
家に帰ったら何もしたくないですよー…五月病になる人の気持ち、分からなくもないかなぁなんて思いつつ、私は愛で耐えてるところです(プ)。


一目惚れした例のブツをもう1度確認する為、会社帰りに店へ行きました。





…あれ?


こ、こんなのだったか…な…?


最初の時と何かが違うんですよー!分からないけど、何か!
かなり買う方向だったのに、よくよく検討することに。
ぎゃふん。


今日は母の日ということで、私は会社に出入りしている某宅配屋の花お届けサービスを黙って頼んでました。ママンはかなりビックリしたようで給料日前で貯金切り崩し生活の私としては微々たる物で喜んでもらえて嬉しかったです。ムフ。
花自体も結構綺麗な色でねー。
やるな、クロ○コ。





2004年05月08日(土)  不良娘と呼ばれて



なんで今日こんなに忙しいんだ!?って焦ってミス連発の半泣きだったんですが、そうか、今日は土曜日だったのか…!
そんなの失敗のうちに入らないからねぇ、なんて言葉掛けてもらっても何か自分が情けなくって。でも失敗しなきゃ分かんないこともあるから早めに失敗しときなーなんて言われたりもしてね。確かにそうなんだけど…うーん。


相変わらず女の子と遊んでないです。うーん学生時代の友達ともなかなか会えないし(まず休みが合わねェ)、エリア内に女の子の同期がいないし…寂しいやね。
男の子と飲みに行って午前様連発で、休日も男の子連れまわして、親に不良娘と言われましたよ…!
この年で不良ってさぁ…!






2004年05月07日(金)  キラキラ〜☆



昨日一目惚れした例の商品について先輩(3日参照)に話したら、本店の方に置いてるところがあるからそこ行った時に買ってきてあげようか?って言われました。
自分の店ではないけど同じ会社で買ったものだったら使ってても上司に何も言われないかなー…なんて(笑)
…初任給出たら考えようっと。


さかきちゃんの日記を見てイベントに気付きました…!
そっかー…もうそんな時期かー…!あの独特の空気、緩みっぱなしの財布、果てしない体力、懐かしいな〜。
過去本を出そうかと本気で考えてた人間の台詞とは思えないんですがー…今の状況でそっちまで回す妄想力が無くて(涙)
今日も本社から通信教育のプリントとテキストがドカドカーっとやってきてですねー…ギャフン。






2004年05月06日(木)  喉から手が出る…!


ド○ールもしかして新しいドリンク出たんですかね?
今日通った時に表のメニューに見慣れない写真を発見したんですがー!


世間はGWが終わったのね、と思いながら私は今日休みでした。ホントは重要な用事があったのですがポシャったので、F君と遊んできました。
毎日顔合わせてる人と休日まで会うこたねーだろ、しかも1対1で。って感じなんだけど、職業上他の店を回ったりして勉強した方が良いのでね…。2人だと店に入りやすいんですよ。それに面白いし!
勉強の成果はー…ああ、こういうのがお客さんに安心感を与える接客なんだなーこの人になら何でも質問したいなー信頼できるなーって思いました。
しかもその店、また商品が超魅力的!!!
初めて、初めて喉から手が出るほど欲しい○○(これ言うと何処で働いてるかバレバレなので伏せ伏せ)と出会ってしまいました…!!
ヤバイヤバイ、ホントに買う一歩手前だったよ。
うーん…ウチの店取り寄せ出来ればやっぱり自分の店で買いたいんだけど、まだ社員割引使えないからなー…!

…今すぐにでも欲しいんだけど(笑)





2004年05月05日(水)  アイスココアの女



相変わらずド○ール通いです。
アイスモカカルーアもいい加減飽きたので(何杯飲んだよ?)最近は40円安いアイスココアを。
そろそろ新しいの出ないかなーマンゴープリンとかじゃなくて飲み物の新作を。

新しい部署は9割が女性社員なので、物凄いドロドロな所なのかと思ってたんですが、何か皆さん優しくて優しくて。
前のところよりは忙しい時間が多いので、ラッシュ時になると学生時代のスーパーのアルバイトを思い出しますよ(笑)。
ホント忘れっぽくてかなり覚えが悪い新入社員ですが、ヨチヨチ歩きで頑張っていきたいと思います。
…恋も仕事もヨチヨチと(笑)


初任給が出たら同期で飲みに行こうぜ!ってな話が出て、非常に楽しみです。
今度は酔っ払わない程度で(笑)






2004年05月04日(火)  働けど働けど…?



昨日の事M君に言ったら、いい経験したじゃん、って言われました。…うん…大きな代価ではあったけど、緩んでた私には良い薬だったと思います。
もう同じ事はしない。


しょっちゅう車で送り迎えしてもらってる身なので、皆にちょっとずつお礼をしていこうと思ってコンビニでお買い物。
ライ○ンのラムネ(むしろ私が欲しかった!)とチョコとコーヒー。
…もっとしっかりとしたお礼をしなくてはー…!(汗)


世間はGWですが、私は皆が働いてる時に休みを貰う職業なのでGWなんぞはありません。
まー…休みも2連休以上はないので、遠くに遊びに行くってことは有給でも取らない限り出来ないけど今は休んだら休んだ分だけ覚えた事を忘れそうな気がするので、別に良いかなーなんて思ってます。
正直2連休も怖かったりする…(汗)






2004年05月03日(月)  最初の失敗



昨日の今日で大失敗をしました。
言い訳はしません。この仕事はお客様あっての仕事、それで私達は今日のご飯が食べられるわけで。
そして今回の事は私の油断から生まれたこと。
1ヶ月経って慣れ始めた頃に大きい失敗が起きる、と言われていたのに気をつけなかった私の責任です。
さすがに自分を保てなくて、唯一1人になれる社員用トイレに入って、少し、泣きました。
自分を落ち着かせてトイレを出たところで、いつも面倒見てくれてる先輩が私を探しに来てて
「よくあることだから気にしなくて良いからね」
と、それだけを言うためにわざわざ自分の仕事を置いて、私を探しに来てくれました。


ありがとうございます、と先輩と別れてまた、トイレに入りました。
我慢していた涙が止まらなくなって、1つしかない社員トイレを、占領して、声を出して泣いてしまいました。
失敗が悔しかったのと、探してくれた先輩の言葉で、グチャグチャでした。


何とか自分を取り戻して「もう同じ失敗は2度としない、絶対しない!」とその後の仕事は気合を入れて働きました。
その先輩とは今部門が違うのできちんとお礼が言えなくて、帰る時に言おうと思ったら私が終わった時には姿が無くて結局言えないまま会社を出ました。
明日明後日は休みだと言ってたのでお礼言えないままは嫌だな、携帯に電話しようか…と考えていたところで、まさにその先輩から電話が掛かってきました。
私が「今日は本当にすみませんでした」と言ったら違う違うそんなことは言わなくていいから、と遮るように言われて
「俺も皆も経験してる事だから、ホントに気にしなくて良いんだよ」



先輩の言葉にまた、泣きそうになりました。







2004年05月02日(日)  それを糧に生きていく



今日から違う部門での仕事です。
…いやー…午前中は凹みっぱなしでちょっと泣きそうでした…!
でも幸か不幸か日曜のわりにお客がそれほど多くなかったので、午後からは少し自分のペースを取り戻しました。


恋と仕事に生きる私(笑)も5月になるとまた悩みも変わってきて何か色んなものが溜まってたらしく、久々に長電話。相手のM君からかなりパワー貰って助けてもらいました。
うーん、やっぱり凄いなぁ。
私もそれ位の気持ちで仕事も遊びも楽しんで出世しなきゃ!(笑)
とりあえず飲みの約束をしました。楽しみ楽しみ。





2004年05月01日(土)  前後不覚


今日が休みでホント良かった。
まー…眠すぎて仕事にならないの目に見えてる(笑)。

幸運なのか、ただの酒豪なのか、二日酔いのふの字も無く元気に過ごしました。
でも女として酒豪は可愛くないよね…しかも殆ど飲めない男の子を前にガンガン飲んじゃって、絶対皆引いたと思う…(汗)目の前の2人には確実に引かれたよ…!
うーん…同期の子が凄く私を許してくれるので、ついガサツで可愛くない発言ばっかりしてしまってああ、もうちょっと可愛げのある子にならなきゃ…!って思います。
酒豪と暴力女だけでもかなり強い看板背負わされてるのにさぁ!(笑)

でもさすがに店を出る時にちゃんと歩けなくて、しかもその後爆弾発言連発したような気がするので今度飲む時は控えめで行きたいと思ってます、ええ。反省反省。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか「今度はもっと飲もうな!」とか言われてるあたりどうなんですかー…記憶が曖昧どころじゃ無くなるよ!

ヤバイヤバイ、酒飲み日記になる!



<< >>




My追加

ジャニ話専用ブログ