大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2008年01月27日(日) 宗教

近頃子供が友達に誘われて教会へ行っている。
うちは仏教だ。
しかし、教会が悪いとは言えないのも事実。
宗教はいろいろあって、それはそれでいいんだろうけど・・・
私としては 宗教一色には染まってほしくは無い。
例えば どうしようもなくつらい時なんかは 確かに「神」を信じたくなるのもわからんでもないが・・
「神」は人助けはしない、というのが私の考えだ。
結局自分を救えるのは「自分」なんだろうと思う。
だから、救いを求めて教会へ行く事だけは知ってほしくない。
そんな事を 9歳の子供に言ってもわからない。
仏教とキリスト教の違いもよくわからんし、知りたくもない。
そういえば 私も友達に誘われて教会へ行って 洗礼?を受ける!って
言ってたころがあったなあ〜。
なぜか 宗教がらみの人はみんな猛烈に「良い人」に見えるのが不思議だ。
なんであんなに にっこにこと笑えるのか不思議だ。
以前、某宗教に誘われた事があった。
夫を立てる宗教らしいが、私ってば「それってお金いります?」
と、猛烈に嫌らしい質問をして その人を唖然とさせた事が・・
子供たちに ためになる本を提供していますと言われて
「あほ〜!そんな金あるかい!ぼけ〜!」とお断りしました。
すべてにおいて お金がからむと怪しい、という考えを持っているもんで。
そういえば、昔 娘の英語教材の営業が来た事があったなあ〜
猛烈に暇だったので 家に入れて説明を聞いた。
猛烈に高かった・・・ありえへんって・・って金額でした。
英語したきゃ、大きくなって勝手に習ってくれ。ちっさいころから
英語せんでもええって。
まずは「日本語」です、うちの娘なんていまだに 主語のない会話で
わけわからん、やっぱ英語より 「日本語」だよね。
さらにさらに、何とか教育ってのが来た事もあった。
パソコンソフトを売りつけられる所だったが、
あほう!!
パソコンで勉強なんかするやつアカンわ!
勉強は本でするんじゃい!って断りました。(笑)
あったりまえよ!なんでパソコンで勉強せなアカンねん。
まずは、本、ノート、鉛筆が基本やろがい!←古いです
その営業さんに「アグネスさんの日本語は正しいと思いますか?」と
言われた。
「はい」と答えたら「はあ?」って言われた。
なんで?正しいやん???
何がアカンのん??
日本語やん。
少しアクセントが違うかもしれんけど 通じるから日本語やん。
何が間違っとんじゃい!!
わけわからんわ!と怒り狂った事もありましたな〜。
営業さんはあの手この手で売りつけようとするが
いまいち納得する事を言わないんだよね〜
それに 高過ぎるねん。
それが一番怪しいっちゅうねん。
安けりゃいいってもんじゃないけど、幼児教育なんてまったく興味なかった
からね。
だいたい 幼児に何を教育するねん?わけわからんわ。
幼児に教育せんでええから 小学生に「敬語」教えたれっちゅうねん。
ほんま、先生にため口でしゃべる小学生にはウンザリです。
っていうか・・
親もため口かい!!
私は新任先生でもちゃ〜んと敬語でしゃべったよ。
それくらいの教育は受けてます〜!
敬語でしゃべる姿はちょっとかっちょいいって子供たちに思って欲しいしな〜(思ってないだろうけど)
私は 敬語でしゃべる姿はかっこいいと思うなあ〜
ダラダラしゃべるんじゃなくって ビシっとしてて 下手に出てたりするのも ある意味かっこいいと思うな〜
それはこの年になって思ったんだけどね。
宗教ネタから遠く離れてしまったけど、
今の時代にぴったり合う宗教って何なんだろうな〜
今の時代の「神」は 自分の中に居てるんちゃうかな〜
神を呼び出すも引っ込めるも 自分しだいちゃうかな。
なあに、つらい時は 自分の中の神さん引っ張り出したらええやん、
ちょっと楽しい時は 神さんには休憩しとってもらったらええねん。
それで ええんちゃうかな〜(それじゃあ まとまらないか〜)
人生、なんとでもなるわい!!これが今年の「言葉」ですわ!



2008年01月18日(金) コブクロはいいねえ・・

最近はまっているもの、それは コブクロの蕾って曲。
いまさらのような気もするが・・
それでもようやくレンタルして シャッフルに投入!
毎日聞いてる。
何がいいのかよくわからんが、二人の声が良いなあ。
声というと、もう一人 とっても大好きな声の人がいる。
ラルクというバンドのボーカルさんだ。←名前があまりわかりません
この声にはもう、猛烈に酔いますねえ。。←声フェチではありません
このボーカルさんの声で「今夜は鍋がいいな」と言われたら
もう、もう、もう、「よっしゃ、今夜は奮発して、バーゲンのカニ入れたるで!」と妙に張り切ってしまうかも。←妄想がおばはん臭いです
この声で「今夜はハンバーグがいいな」と言われたら
「よっしゃ、今夜はハンバーグにチーズつけたろ!」とか偉そうに言っちゃうかも!
このような妄想劇にどっぷりはまり、一人にんまり笑ってみたり。
(その前にボーカルの名前を知れってなあ)
この甘ったる〜い声でカラオケで歌われたら 私一人鼻血たらして
失神してると思います。←妄想が下品です
とにかく、彼は声が一番好きだけど、ルックスもこれまた宜しい。
このルックスとこの声が毎日我が家に居たら・・と思うと
毎日緊張しまくるだろうなあ。(アホです)
せめて、娘の担任がこんな先生だったら・・・
毎回 きちんと参観も懇談も行くのに・・・!
先生というと、以前は「こら、先生のくせに〜!」とか
えらそうに親ぶってたけど、最近は ま〜るくなったのか
「先生も大変やなあ・・」と同情するようになりました。
一番「アンタは偉い!」と思う職業は「先生」です。
これは子供を持って思ったんだけど、
私には、あんな忍耐はありません、私にはあんなに熱心に生徒を指導する
気力はありません、いくら給料がよくても 絶対やだ!って思います。
本当に「先生」はすごいわ・・。特に保育園の先生には完敗です。
あのアホウ軍団をよく一人でまとめてるなあ〜って思います。
なんといっても 息子のクラスはアホウ軍団です。
男の子が多いから 暴れん坊も多発。喧嘩は毎日・・
そんな中でよく冷静に(冷静かどうかは知らんが)仕事してるよなあ〜
本当に感心。間違っても私は保育園の先生にはなれません。
子供たちを平等に指導するなんてそんな寛大さは持ち合わせてないです。
やっぱり 教師になろうと思うのは子供が好きだからかな??
それとも教えるのがすきなのかな??
どちらにしろ、私には無縁の職種です。
娘が私に勉強を聞いてきても ものすご〜く適当に教えるから
「あれ?この教え方でよかったか?」と後で考え込む。
しかし、化学なんかを聞かれると ちょっぴりうれしいから
おもしろおかしく説明してみる。
すると子供は興味を持つらしい。
テストの点数は絶対上がらない教え方だけど、少しでも興味を持ってくれたら将来なにかプラスになるやろう、と思う。
そういえば 今日は息子が顔面にすり傷を作ってきた。
床にダイブしたらしい・・アホです。ほんま。
こんな床にダイブするやつらの集団に混じるなんて恐ろしい!
とはいえ、保育園で参観のとき、息子集団と一緒に給食を食べていた時、
私はきゅうりが嫌いなので、こっそり(?)息子の皿に山盛りに
入れてやったら 息子集団が ぎゃーぎゃー言い出した。
うるせ〜やつ、きゅうりくらいええやんか!
と私も ちょっとマジにきゅうり戦争勃発。
先生は呆れたでしょう。
なあに、母親は偉そうに上からえばってるだけが母親とちゃうねんで。
息子と同じ目線で きゅうりを押し付けるという一面もあって良しや。
(大人としては恥ずかしいかもしれないが)
童心に返り、(返りすぎ) 息子集団とアニメについて熱く語ったり、
ガンダムの歌を歌ったり・・←オタクです
変身ポーズを習ったり。
なあに、それでええんや。
母親ってのは 変身ポーズをばしっと決めてこそ「母親」や。
息子と一緒に変身して決闘する母親なんて、おもろいやん。
ちびっこのブロック奪い取って もくもくと遊んだり、
なあに、そんな母親がおったって ええや〜ん。
ええねん、ええねん
私はそんな母親でありたいと思う。
しかし、息子とばかり遊んでると 隣で恐怖の大王(娘)が
にらんでます、怖いです・・・



2008年01月16日(水) 屁理屈か?

このところ 心は真っ青。(駄目やん)
お先 うっすら暗い感じ。
今日は家のローン残高がご丁寧にも送られてきた。
それを見てまた 真っ暗な感じに・・・
この先何十年もこのローンを 私が払っていくのか・・・←私が払うんです
と思うと、ものっすごっく ブルーです。
世の中のお父さんたちがローンのためにあくせく働く気持ちが痛いほど
よくわかります。
ほんと、ローンなんて 消えてなくなっちまえ!って思っちゃいますよね。
あくせく働いても 家のローンと生活費に消えてしまうなんて。。
やってられません!!(夫の収入?それは言わないでやってください)
今日もPTAから くそ憎たらしい昼間のお教室の案内が来ました、
行けるか〜!ぼけ〜〜!!!
昼間はなあ〜、は・た・ら・い・と・んねん!
わかるか?
は・た・ら・い・と・んねん!
どこぞの金持ちとちゃうんじゃい!うちはなあ〜 共働きやねん、
確かに、この地域は お金持ちわんさかゾーンだ・・・
はっきり言ってウンザリな気持ちだ。
以前の我が家が ぼろぼろだったころ、娘のクラスの男に
おまえん家ぼろぼろやな〜って言われたらしい。
こら、くそがき!どこのガキじゃい!
もちろん、娘からそのくそ憎たらしいガキの名前を聞き出し、
娘の話題にそいつの名前が出ると「あ〜うちを ボロって言ったやつやな」
と、いちいち穿り返している。(悪母)
だれだれちゃん家はな〜 ベンツって車乗ってるんやで〜
だれだれちゃん家はな〜 テレビめっちゃ薄くてでっかいやつやねんで〜
などと、娘が一年生の頃は悔しそうに話していました。
3年にもなると ある程度家庭の事情が理解できるのか、
だれだれちゃん家は金持ちでええなあ〜って言うようになりました(笑)
そういわれると「確かに、だれだれちゃん家はええよなあ・・」
と、ため息まじりに私も賛成してしまいます。
それもまた微妙ですが・・・・



2008年01月13日(日) 退職の決意

ここ数ヶ月いろいろありすぎて 人生にとってもお疲れ気味です。
個人主義の会社では 一言も話すことなく終わる日も多々あり・・
そんなとき、新しいバイトさんと仲良くなったものの、イジメがあったらしく年始に突然やめてしまった。
せっかく楽しく仕事をしようと思った矢先にこれかい!!
ということと、今までの孤独の世界に戻るのはどうしても許せなかったので
私も退職を決意。
個人主義、というのか、他人とはかかわらないモットーの会社なのか・・
よくわからんが、私には箱庭で飼われてる豚(涙)のような気分で、
逃げたいのに逃げ出せないのが苦痛で、もっと色々おしゃべりしたいのに
みんな「他人とはかかわりません」という空気があふれててウンザリ。
仕事がいやでやめるなんて 許せません、という私もいるのだけど
「孤独」はもっと嫌だ、と思う私が今回は勝ってしまいました。
年末、友達に「気持ちが荒んでるで」と言われた一言が結構痛かった。
そういえば、ここ一年、楽しく笑う事もなかったなあ・・・
前の会社はむかつくこともあったけど、楽しく笑ったり
おなかがよじれるくらい笑ったり・・
そんな事があったから3年も務めたんだろうけど、
今回は笑えないんじゃ、私の個性なんぞあってないもんだろう。
しかし、事務ってこんなもん??
もっと和気藹々ってないわけ??
・・・。
最近は、イジメもあるらしく、結構陰湿で。
なんじゃこりゃ〜、これじゃあ 個人主義じゃないじゃん。
今度はイジメもあってよいが、とにかく笑える仕事がいい。
誰とも笑う事もなく、誰とも話すことなく、お友達は机なんて
人生楽しくないっちゅうねん。
どんだけパソコン殴り飛ばしたろか思ったことか。
机蹴り飛ばして帰りたくなる日も多々。(笑)
本来 「凶暴」な性格の私がおとなしくしてるなんてありえない。
やっぱ 喜怒哀楽があってこそ「人間」
最近の若い子はそれが無いんだろうか?
それとも「社会人」とは喜怒哀楽を捨てるってことか?
違うやろがい!!
喜怒哀楽があってよし、それでこそ 普通っちゅうもん。
他人に怒ったり他人と笑ったり、他人に傷つけられたり、他人を傷つけたり、他人の相談に乗ったり、他人に話しを聞いてもらったり、
それが「社会人」ってもんやろがい!!
それが無い会社は ただの「箱庭」や。
殺伐とした雰囲気に 生気は無く、時間だけが無駄に過ぎている。
とはいえ、上司は◎だった。
個人的には「好き」だったわけだが、(←高学歴人間に弱い)
そんな上司の恩を仇で返す私を許してください。
いやいや、とにかく 箱庭で何もできなかった自分にも腹が立つ。
すっかり飼い豚となってしまった「笑わない私」とはもう会いたくない。
私は笑うんじゃい!私は怒るんじゃい!!
私は・・・
私は・・・
次はどんな仕事にするか、まるで決めてないし、
はっきりいって 働く意欲も無いんだけど・・
家庭のため、今度は「好きな自分」でいてもいい職場を希望します。
人間、笑う事がなくなったら 終わりやな・・
まるで人形みたいやったなあ・・
私としてはよく一年も踏ん張ったと思う。
がんばればきっと何か変わるはずって思ってたけど
結局変わったのは 我慢が諦めになった事だけ。
なんという事でしょう、今までこんな事・・そういえば一度あったか?(笑)
でも、なんだかんだ文句言いながらも ワイワイ言いながら仕事はやってきたから、今回はちくっと傷ついたわ。
そもそも デスクワークは無理みたいやな。(笑)
大雑把な私が ちっこい字チマチマ書いて(最近はじゃまくさいから
だんだんでかい字になってきてるけど・・)
ちっこい判子ちまちま押して・・
事務ってなんであんなちっこい字やねん!
大人やったら デカイ字かかんかい!
子供にはでっかい字で 誰が見てもわかるように書けって言ってるのに
母親がちっこい字書いてるなんてお手本にならんやんけ。←言葉悪
ちっこい字にもちっこい印刷物にも 先の細いペンにも ちっこい判子にも
もうウンザリや!
私は本来でかい字しか書けへんねんや。
字はでっかく、見やすくがモットーや!
チマチマしてたらアカンのじゃい!!
という事を学習した(?)一年でした。
今年は 自分らしさを取り戻し、荒んだ心を癒していきたいと思います。
今年の忘年会には「あんたの心は荒んでない」と言われてみたいものです(笑)
そしてなによりもうひとつ ことしの目標。
「社交性」。
他人ともいっぱい話していっぱい笑う事。
去年の分もいっぱい話していっぱい笑ってやる。
笑う門には服来るんじゃい!!
別に傷ついてもええわ、この際、何でも来い。
そうそう、こういう人が本来の「私」なはず。
ああ、すっかり忘れてたわ〜〜。
無理はアカンな。
のんびりマイペースで行こか!


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加