大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2007年02月15日(木) 難しい・・

仕事は難しかった・・・
仕事は覚えられると妙な自信があったのに・・・
初めての職種ということもあってか
さっぱりわからん・・・
なぜ私を雇用したんだ!!!
と上司に食って掛かりたくなるくらい 難しい。
私が一人難しい操作と進まない作業にひ〜ひ〜言ってやってる周りで
社員さんはの〜んび〜りさくさくと仕事をこなしている。
彼女達はすごいっ!!
これが 「会社」というものなのか!!
なるほど〜〜すげ〜〜みんなすげ〜〜!!と、鼻息荒くみなさんに
感心する毎日。(感心せんでええから 自分の仕事しろよ〜って?)
しかし、私の仕事は毎日どんどん溜まっていき まるでゴミ山のようになったデスク・・・。
紙を積み上げて何がなんやらわけわからん・・まるで片付け下手(涙)
それなのに回りの社員さんは涼しい顔で デスクも片付いてて
テキパキ仕事をし、パソコンもパチパチ猛烈な勢いで叩き、
電卓なんてあり得ない速さで打ち倒す。
こいつら、いったい何者??
と、初日から年下のお姉さんにあれこれ教えてもらって 頭の悪さを
アピールしまくった私。
きっと 社員さんは「アホな主婦が来た」と思ってるに違いない。
なぜなら!!
面接の時、子供のいる人もいるから〜なんていってたのに!!
子供の居る人って数人やん!しかもみんな子供大きいやんか!!
ほとんど独身のおねえちゃんたちなんて聞いてないよ!!!
ありえない・・、この状況は今までの仕事ではありえない。
今まではおばちゃんにまみれて おばちゃんに泣かされて(?)
おばちゃんとともに生きてきたのに・・
今はおばちゃんはいない(いるけどみんな上品だ)
若くて猛烈にパチパチパソコンを打ちまくるおねえちゃん達ばっかり。
さらに、この人たちには 仲良しという概念は無いらしく、
ご飯後はみんなバラバラだったりする。
おかげで 家族の事やら色々聞かれたり 聞きたくないうわさもまるで
耳に入ってこない。私は食後の時間はまったりコーヒータイムとしている。
読書もよし、寝るもよし、散歩もよし。
みんな好きな事をしているようだ。
こういう雰囲気も初めてで 最初は戸惑ったが
慣れればこれはこれで居心地よい。
これからどうなるか わからないけれど
とにかく、自分の仕事を覚えよう!!



2007年02月07日(水) いきなり?

仕事を始めて3日が過ぎた・・
そして 4日目。
娘が熱を出した。
休みたいと電話を入れた・・冷たい反応が・・。
だいたいこんなもんか。
次の日、熱下がらず。
再び電話を入れた・・おそろい間があいたあと、冷たく切られた。
これは もしかしたら「解雇」か??
とか思ってみたり。
まあ 解雇なら解雇でいいか。
なんだかめんどくさい。←いちいち子供の熱で休むのもめんどくさいが
休むのに快く了解してくれる会社ってないわけ??
って毎回思うのよね。
なんでいちいち冷たいわけ?
私が悪い事してるわけじゃないのにさ〜〜
絶対オカシイ。
もし明日 専務に呼ばれて何か言われたら 言い返してやるんだ。
だって、私は絶対間違った事はしていない!!
家族の看病で休むのは「当然」である。
それを 「他人」にとやかく言われる筋合いは無い。
もういい加減このパターンでへこむのは疲れた。
だから ここはビシっと言ってのけて それでも文句があるなら
解雇してもらお〜じゃん。
とさえ、思う。
働けばいいってもんじゃない、母親が安心して働ける職場ってないわけ??
今まで安心して働ける職場は無かった。
子供の熱のたびに いや〜な思いをしてきた。
よし、今回は猛烈にむかついたので 厚生労働省にでも文句言ってみますか?子育て支援に 安心して休める会社ってのを
是非とも入れて欲しいもんです。
育給とか何とかってそんなんどーでもいいねん、母親になった時
子供が熱を出したときに 簡単に当然のように休めて 誰からも叱られない(?)ってのを もう法律で決めちゃって下さい。
こんな社会じゃあ 子育て中の母親は到底仕事できないよ。
ほ〜んと、むっかつく〜〜。
と言いながら 今は求人誌を読み漁ってます。
また就職活動なんて めんどくさ〜〜
めんどくさついでに 今度親戚で旅行に行くだ?
めんどくせ〜んだよ。
子供を連れていって楽しめるもんなら良いが ただの宴会旅行に子供を
連れていけるか!!しかも 仕事休んでまで旅行なんて行きたくないわい!
これ以上給料減ったらどないすんねん!!
うちは ローンがあるんです!!!
(私達以外の親族はローンとは無縁のリッチな親族達です、それもむかつく
んですが・・)
ノラナイ行事には行かない、これ今年の目標(笑)
今年は生活基盤の安定が目標なのに、初めから欠勤続くという始末。
我が家の生活基盤はいったいいつ落ち着くのだろう・・
このまま激貧生活を死ぬまで続けるのだけは絶対嫌だ!!
なんとしても私が この生活を変える!!(たくましい嫁)
とか思ってると 見事に空回り。
ああ〜だいたい私の人生なんていつもこんなもん。
慣れたといえば慣れたんだけど・・・。
そろそろ上向きになりたい今日この頃。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加