大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2007年01月30日(火) お勤めご苦労様?

明日でとりあえず今の会社を退職する。
そしてあさってから 新しい会社へ行く。
って、一日も休み無しかよ!!!(涙)
ローンかかえた主婦に一日たりとも休みはあってはいけないのです。
しかも初日は8時半に来いとか言うし〜
何時に出ればいいんだろう・・・・。
やたら駅から遠いから 不安だなあ・・。
ああ・・転職はめんどくさい。
やはり コロコロ仕事を変えるよりは 同じところでじっくり仕事を
していきたいもんです。
今回は仕方ないとしても、今度の会社はなんとか頑張ってみたいです・・、
が・・
実は 事務は向いてないんじゃないだろうか、と最近思う。
だいたい一日中座ってるなんてこの私にできる??
無理だろうね・・・。
なんといっても 徘徊癖があるのに(笑)
とにかく、やれるところまで やってみようじゃないか!!!
しかし 朝早く出るのは めんどくさい・・・。



2007年01月28日(日) まぐれ?

このたび、無事?仕事が決まりました。
なぜか、面接に行った時、歓迎されました・・
なぜ??いったいこの会社にどんな秘密が???
と、恐ろしくなる始末。(笑)
それは入ってからのお楽しみ。
きっと何かあるのでしょう・・・
だいたい私が受かる会社は何かあるもんです。
一応 職場も見学させてもらいました。
怖そうな先輩がいっぱいいてました、はい、いじめられるのは避けれそうに
ありません・・・。
これはまた女同士の派閥などありそうな雰囲気ですね。
これもまた 某スーパーで経験済み。
派閥争いほどうっとおしいもんはありません、
女ってのは 年を取れば取るほどネチッコクなります、その年代40代。(毒舌)
恐るべし40代、そして 男化するのが50代、ここまでくると
怖いもの無しパートに変化します。おお怖っ。
そんなパートサン達もたくさん見てきました、さて 次の会社はいったい
どんなパートさんがいて、どんな現状を背負っているのでしょう、
知りたいような知りたくないような・・
そして 上手く入っていけるのか猛烈に不安だけど
乗り越えてやる!と、やたらやる気満々?の私であります。
ま〜黙って もくもくと仕事をしてたら文句は言われない・・・だろう?
どうせ人見知りだから 初めから仲良くなる気はないんだけどね・・
そのうち 溶け込めるさ・・
とはいえ・・
かなり不安を背負っている今日この頃。
何とか無事なじめますように・・。(祈)



2007年01月20日(土) そろそろね・・

そろそろ 会社が本気でヤバそう。
だというのに、パート仲間が辞めると言い出したら 止めに入った社員。
おい、どう言う事だ!
今まで 去るものは追ってなかったのに。
なんでも2月は忙しいらしい。
そして3月はごめんなさい、らしい。
って、ごめんなさいって何!?
ったく・・・
ということで、そろそろ本気で転職らしいです。
しかし履歴書というものは 送ってもまず帰ってきます。(笑)
ポスト見て「おかえりなさい」と言ってしまうのも慣れました(笑)
そういえば パートさんが 何度も履歴書が帰ってきた、一度くらい
面接してくれてもいいのにね〜って愚痴ってました。
それもそうです、面接くらいしてもいいじゃん、って気持ちわかる。
でも、私は履歴書で落ちるならそれはそれで結構だと思う。
面接で落ちるのは痛い思い出がたくさんあります。
だから 履歴書で落ちたほうが気持ちは楽。
あ〜縁が無かったのね〜ってすぐに思うから。
面接まで行って落とすなら 最初から来いって言うな!
仕事休んで面接行く身にもなれっちゅうの。
しかし、今回も履歴書はわんさか帰ってきてます。
何だか もう疲れた・・・
3月まで今の会社で粘って 解雇されてからゆっくり探そうかな・・
とか思ったり!
でも、それじゃあ ローンは返せません。
ああ めんどくせ〜よ、職探し。
完全週休二日なら 仕事内容なんて何でもするって言ってるのにさ〜〜。
毎回この仕事探しで猛烈に体力を消耗し、猛烈にストレスをためる私です、
というか、今回はうちの会社が倒れそうなのが悪いんじゃないか!!
人が一生懸命仕事してたのに!!!
アホウ!!←あまりにムカツクので会社に当たる。
そして 解雇目前でまだ働かそうとする社員に切れてしまい、
今日は強制的に半日出勤にしました。
パートはいらなくなったらすぐ解雇するうえに、散々働かせてからに!
社員は解雇されないからいいけどさ〜〜
何だっちゅうねん、ほんま〜。
そのうちパート連盟でも作ってぎゃふんと言わせてやる、と
企んでたが、会社がコケテしまいそうなので 放っておいてもぎゃふんと
言うでしょう。
ああ・・
情けない・・
何でもっと 一生懸命働かないんだろう、仕事を選んでる場合でもないのに、選ぶし、ミスるし・・。
ため息が出る、私が社員だったら・・って時々思うけど
でも、ミスが出ても隠すのは駄目だし、ミスったら猛烈に反省して
二度とミスらないようにしなければいけないのに、
反省どころか けろっとしてるところがふてぶてしい。
と、パートの目からは社員はこんな風に見えます。
社員から見たら「パートのおばはんはうるせ〜な〜」と思われてるでしょう。
うるさいですよ、うるさいのが おばはんですから。
うるせ〜おばはんに おしり叩かれてるようじゃあ 大した社員ではない。
うるせ〜おばはんを 黙らせるような立派な態度で仕事してくれよ・・
と、毎日思い続けて3年。
今じゃあ 「大御所」。
でも、あと2ヶ月で 「ごめんなさい解雇」。
私の運勢、今年は荒れそうだ・・・



2007年01月06日(土) 白虎隊

何気に白虎隊を見ている。
微妙な演技だ。
周りの俳優さんが 上手だからまだいいけれど・・
それにしても演技が微妙だ・・・。
さて、泣けるシーンが。
母親の気持ちというシーン。
ん〜〜泣けるぞ!!
母親が息子が死んで嬉しいわけないやん!って事なんだけど
つい「そーだ!!そーだ!!」と言ってしまったではないか!
どこの母親が自分のかわいい息子を戦場に送り出して喜ぶか!!
そんな奴おらんわ!!
と、息子を持ってはじめてわかった。
昔の考え方は 偏ってるなあ・・・
それが世のため国のためなんだろうか・・。
母親として、わが子に人を切れなどとは言えないもんである。
それを我慢して言ってのける昔の母親はすごい。
私は絶対言えないな、わが子には何が何でも生きていて欲しい、
人の子を切るなんてありえない!と思う。
が、最近は 虐待というものがあり、息子を殺してしまうなんて、
どうなってんだか・・。
ある意味、「ココロの戦国時代」なのかもしれない。
見えない戦ゆえに 卑劣であったり、最悪の結末もある。
そんな時代だからこそ、母親は強くありたい。
いつの時代でも母親は強くあらねばならない。
だって、母親だもん。
母親がぐにゃぐにゃだったら家中がくにゃくにゃになる。
だからこそ、母親はビシっと厳しく・・・。
最近・・・
私は厳しい人間になりつつあるようだ(笑)
息子がくにゃくにゃしてると「こら!長男として なんという動きをするか!」と言ってしまったり。
ていうほど すごいお家でもないんだけどね。(笑)
でも、男なんだから ビシっとしてもらわないと、くにゃくにゃされたら
むっかつくんでい!!←最近男にも厳しい
昔の日本が良いとは絶対思わないが、
今もなお ココロの戦国時代であるのならば・・
やはり人間は同じ過ちを繰り返すのでしょうか。
だとしたら
同じ過ちを繰り返さないように 今こそ「私達母親」が立ち上がって
しっかりと子供を育てなければいけないのかもしれない。
とはいえ・・
なかなか難しいんです、これが。(笑)
いちおう、子供も「人間」であり「人格」があるからね〜
思い通りにはならないよ〜ん


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加