大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2004年12月26日(日) 年貢の納め時

色々な事がどわ〜〜〜と押し寄せてきたような12月。
仕事場も何だか変わり、落ち着いたなあ〜と思ったら今度は
またしても「癌検診」(何回させるんや・・)
癌検診も無事終わり結果も超陰性でほっとしたのもつかの間。
今度は家を出ていけだ??
ふ〜〜む、何だか厄年だよなあ〜って思ってしまう事がわんさか。
家を買うにはお金がない、家を借りるには高すぎる。
さて八方塞。
旦那曰く「今まで貯金なんて出来なかったんやろ」。
そのとおり。
この際ど田舎に引っ込んで 再スタートを切るか?
とも思う今日この頃。
再スタートという言葉は響きが良い。
来年は「再スタート」の年になりそうだ。
今のところ来年の目標は 今年が「頑張らない」だったので
「若干頑張る」にレベルアップしようと思ってたのだが
若干じゃあすまないかもなあ・・全てにおいて ケリを付け再スタートを
余儀なくされてしまいそうな感じだが、それはそれでよいのだろうと思う。
どうなるにしろ ま〜〜かわいい子供達が居ればどーにかなるだろう。
家族バラバラだったら洒落にならんが、ラッキーなことに家族も
あるし、細々と仕事さえしていれば食べていけるに違いない。
と思う。
お金は無いが家族がある、それで良い。
お金はあるが家族がない、それはそれで良い。
どっちも取ることはきっとできない。
だからどっちか選択するのだろうな、と思う。
うちは幸い子沢山(日本の出生率からいうと子沢山・・)
なので 選択からお金は無いが、それはきっと私達が選択したのだから
仕方ない。
ちなみに私のお友達の方は子供が四人いてます。
そして貧乏です。。
みんなそんな貧乏な中で生活している。
昨日そのお友達に家の前で会ったら「お金ないから ダイエー行くわ〜」と
大声で言い残して去っていきました。(給料日後だけど・・)
貧乏だが明るい良い人だ・・(笑)
子沢山が悪いわけじゃないけど 時々金持ちだったらな〜と思うときがある。
以前のパートさんがこんなエピソードを。
息子さんが二人とも穴のあいた靴を履いてて、買ってって言わないから
全然気がつかなかったらしい。その当時 その方はもう八方塞状態で
とても苦しい状態だったので子供も言い出せなかったらしい。
そんな話をしながら 涙を浮かべていたそのパートさんの言葉が
いまだに忘れられません。
みんな苦労しまくって生活してるんだな〜って勉強になります。
さて そんな貧乏な人の話は物質的なことが多いのですが
金銭的に恵まれている人の話はだいたい「精神的」なことが多いです。
旦那や姑との不仲などなど・・
それはもう同情というより・・「どっちもどっちだなあ」って感じですが。
どんな家庭であれ、むちゃくちゃ幸せとは言いがたい。
みんな何十年とすごすうちにいっぱい苦労しているらしい。
でも 別れる人もあればブツブツいいながら夫婦を続ける人もいる。
でもでも、本当にたくさん苦労してきた人は
強い。
マジで強い。
すごいな〜〜〜って感心しちゃうくらい芯が強い。
だから私も苦労して強いオカンになりたいな。(笑)
そう考えると「よっしゃ〜何でも来い」状態だったりする。
考えても仕方ない事だし、時がそのうち解決してくれるだろうさ。



2004年12月23日(木) キョウダイで遊ぶと・・

今日は友ちゃんに「あんまりたくさんおもちゃがあるとサンタさんが
来ないんだって」と言って一緒におもちゃの整理をした。
「これいる?」と聞くと「あ〜いらんわ〜」とあっさり捨てるのを承諾してくれるようになって本当に楽になった。
が・・
一人問題児が・・
ゴミ袋の中からごそごそとおもちゃを見つけてきては「これいる」と言って
持ち去ってしまう奴・・
捨てようとしてると目ざとく「あれ、ガンダム〜〜」と見つけるその目・・
恐ろしい奴。でもそこは私も母の威厳(?)で、「捨てるの!」と言って
捨ててやった。
あ〜すっきりした。
ほとんどのおもちゃは捨ててやった、ままごとセットと光志のガンダム、ロボット関係と友ちゃんのお人形、お姉さん関係(?)だけ残した。
細かいおもちゃ、壊れたおもちゃは全て破棄。
これでサンタが送るであろうデカレンジャーロボとこえだちゃんと木のおうち〜♪のおもちゃの入るスペースは確保できた。
さて 次は窓拭き。
光志を引き連れ窓を拭き拭き。光志は洗剤が気になるようで あちこちで
シュッシュと出しては汚い雑巾で拭き拭きしてました・・・(余計汚れる
っちゅうねん)
途中親子喧嘩になり、光志は泣きながらお姉ちゃんに助けを求めにいって
しまった。どうやら眠かったらしい。
その後網戸を洗い、風呂場にカビキラーを振りまき 本日のお掃除は
無事終了。
さて、夕方二人は仲良く遊んでいる。
お人形をぞろぞろと並べて 何やら遊んでいるがよーく聞いていると
光志は「保育園ごっこ」友香は「異世界ごっこ?」をしている。
*異世界ごっこ=お人形の世界ごっこ
光志の保育園ごっこはおもしろかった。
「みんな出ておいで〜〜〜〜」とえらそうにぬいぐるみを並べて
「ねんねしましょ〜」と言ったのはいいがその後すぐに
「いらっしゃい、いらっしゃい〜〜」と売り子に代わっている・・
なんじゃそりゃ??
挙句の果てには お姉ちゃんに「も〜やめて」とお人形を
ぶん取られて 拗ねている・・
2歳児はおもしろい・・(笑)
鼻歌もおもしろい、一人で「地下鉄の〜〜♪」と歌って
途中でやめて「地下鉄ちゃうわ〜〜」と一人で突っ込んでいる。
今日のお話(保育園から帰るときに話す事)もおもしろい
「今日は何したの?」と聞くと「にんじん食べた〜」という。
次の日も「にんじん食べた〜」という。
にんじんしか食べてないのか?(笑)
よくわからん発言が多いけど おもしろい。





2004年12月19日(日) 考えても仕方ない事。

物事には考えても仕方ない事と、考えれば答が見つかる事がある。
ほとんどの悩みは前者だろうと思っている。
考えた後の答なんてあってないようなもんで、
時が解決してくれる事がほとんどだ。
だから悩む時とりあえず一呼吸置いて 考えてみる
「この悩みは考えればそれなりに答が見つかり前進するだろうか?」って
そう考えると、「あ〜やめたやめた〜〜答はそのうちわかる、今悩み倒しても
仕方ない」となる。
という事で最近はあまり深く考えることもなくなった。
でも どうしても脳裏にひっかかる事もある。でも
きっと私は楽観的な人種なのかもしれない、深く物事は考えれない
悩みも二日三日となることはまずない。(長くて一日・・)
悩んでいる自分に飽きる。
厄年を迎えて 周りに色々不穏な事が続いた今年。
幸いなことに子供達は元気でいてくれた。それだけで「厄落とし」のかいあったかな〜なんて思ってしまう。
私や旦那にとって子供達が元気であることが一番のエネルギーになる。
おともだちの子供が病気(それほどひどい病気ではない)で
家族全員が看病でぶっ倒れたそうな・・
それほど子供の病気に家族はフラフラになるのだ。
子供が居れば本当にいろいろな事が毎日起こる。
毎日毎日同じ事なんて無い!
昨日はともちゃんがブーツが欲しいなんていうから三人で靴屋に行ったのは
良かったがともちゃんのブーツを選んだ後 光志の靴もボロボロだったから
アンパンマンの靴を履かしてみたら とても気に入ったらしく すぐに
値札をぶっちぎってました・・・(涙)
結局友ちゃんのブーツより私のブーツより光志のアンパンマンの靴が
一番高かった・・・
光志、恐るべし・・・
しかし友チャンも最近服にうるさくなった。
お姉さんみたいな服、とか言うのだが・・
お姉さんみたいな服って何だ??って感じ。
その点光志は「くまさん、くまさんついてる〜」とか言って笑ってくれるし
気に入らない服の時は「わ〜〜かっこいい〜〜光ちゃんむちゃかっこいい」と
言うとその気になって喜んでいる。
とてもわかりやすい光志と気難しい友チャンです。



2004年12月07日(火) 水没

今朝 トイレに携帯がぽちゃり・・・。
見事に水没。
メモリーも全ておじゃん。
昼休みに慌てて 店に行って新しい機種をゲット。
慌てたわりには 誰からもメールも無く・・(涙)
メモリーがとんだおかげで 今のところ私の携帯に入っている
お友達は旦那を含めて4人・・(3人は仕事場の人です)
今私が生活するうえで必要なのは仕事場と保育園の番号だけ
かも?!
かなしすぎる〜〜〜
そのうち ちらほらとメールが入ったりして少しずつメモリー復活するやろうけど・・・
それはさておき、
明日は2時から出勤なので午前中に何をしようか迷っている。
ハウルの動く城を見に行くか、家でプチ?大掃除をするか・・
悩むな〜〜
家の近所に映画館があれば悩まず見にいくんだけど
梅田まで出るのも伊丹まで行くのもめんどくさい・・
というか梅田なんて出たら迷いまくって帰ってこれない・・(涙)
仕事が無いのならまあ、映画でもええかな〜って思うけど
2時までには仕事場にいかなアカンしなあ〜〜〜
感動しながら仕事するのも嫌やしなあ〜〜〜
でもハウルはそんな長くやってないみたいやし、見るなら今しかない・・
しかし一人で映画館ってのも・・・オタクみたいやし・・
ああ〜〜〜〜
どうしよ〜〜〜〜
ともちゃんを連れて行こうかな〜とか考えてたんだけど
感動しまくってるのに友ちゃんの「00の時なんで00は〜〜って言ったん?
」とか「00は何で〜〜になったん?」とか色々聞かれるとうっとおしい。
感動は一人でかみ締めるのが良い。←それもきもい?
どうしたもんか・・
まあ 明日考えよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加