大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2005年02月11日(金) 早出に残業?

今月は猛烈に仕事が忙しいらしく
早出をして欲しいといわれた。
そこで頑張って9時に入る事にしたが猛烈に忙しい。
朝飯はぎゃーぎゃー言ってさっさと食べさせ(でも、ほとんど食べません)
着替えも 半分寝てる子供達を無理やり着替えさせ・・
保育園は時計と睨めっこしながら送りに行き、
掃除機なんか朝の6時にガーガーかけまくる(笑)
そこまでしないと8時半に家を出れない
やっぱ保育園に送って行ったり 着替えさせたりご飯食べさすので
かなり時間とってるよなあ〜〜
子供小さい時のフルタイム勤務は無理だろうに・・
みんなよく頑張ってるなあ(保育園ママはフルタイムの人も多い)
私には到底無理だ・・。
なんといっても 我が家にはでかい子供が一人いる(旦那だ)
こいつはまったく朝起きない、
ご飯も食べずにぼけ〜〜〜っとしてる・・
邪魔以外のなにものでもない。
掃除機をかけたいのに邪魔。
洗濯干したいのに邪魔。
というふうに朝の時間の大半をこの男に邪魔されている。
やっぱ我が家でフルタイムは無理だなあ・・とつくづく思う。
帰りは残業なので5時まで。
これはこれでまた猛烈に忙しい。
かえってすぐ晩飯をしたくしないと うるさい子供達。
ご飯を冷ましている間に保育園グッズを洗濯籠に入れたりお箸セットを
出したり・・と子供と話してる暇もないほど忙しい。
そんな時に限ってチビはウンコでた〜〜なんて暢気に言う(涙)
ちょっと待ってて〜〜と言いながらバタバタしてると
姉が「臭い・・・お母さん早くオムツかえて」と言い出す。
忙しいのに。。
そんなこんなで晩飯が終わるのが6時半。(早?)
コーヒータイムのためコーヒーを入れ・・
洗い物をしてついでに明日の晩御飯の仕込みを開始。
気が付くとコーヒーは冷たい・・(涙)
忙しい時期は晩飯もカレンダーに一週間分をざっと書き込んでいる。
毎晩次の日の晩飯を作るので かえってからはずうっと台所に閉じこもってる。
そもそも 子供が寝てからやればいいのだが・・
仕事が忙しい時は10時には眠いので子供と一緒に寝てしまう。
ということで かえってから5時間足らずで全てをやってしまうので
忙しいということです。
しかし
ほんまにみんなエライなあ・・・





2005年02月02日(水) 不吉な会話?

このところ毎日昼飯時はこんな会話が展開される。
「私の知り合いが癌でねえ」とか・・
また・・・?と思うほどたくさん。
今日はパートさんのお友達が脳腫瘍とかで。
入院されたけれど どうも余命少しらしい。
子供さんも小さいということで人事とは思えず 何とも暗い気分だった。
子供が出来るというのは嬉しいが それだけ守らなければいけない存在が
増えるというのは厄介なことでもある。
守らなければいけないものが増えれば増えるほど怖いものが増える。
「病気」「生活苦」などなど。
話戻って その人は余命少しと言われても頑張って強気に生活してるらしい。
素晴らしい・・・。(涙)
やらなきゃいけないことがたくさんだから泣いてられない。
素晴らしい・・(涙)
そうなのだ、私達、母親はやらなきゃいけないことが山積みなのだ。
だから 病気だからとか余命少しだからとかって
言ってられない。
その気持ち、痛いほどよくわかる。
もし、守るべき存在がなければ、頑張る必要もなかっただろうに。
さて、
それでも子供は必要だろうか・・
私は正直わからない。
自分には子供が二人居るが
こんな奴ら私には不必要だと思うときもあったし、これからもあるだろう。
でも こんな奴らがいたから「幸せ」だと感じることも多々あった。
どっちが良いのかわからないけれど
心の天秤で言うなら「こいつらが居てよかった」だと思う。
やっぱり 守るべき存在は厄介で面倒だけど
なぜか子供には親に「幸せ」を感じさせる能力があるらしい。
だから子供を産みたいと思う人がいるのだろうし。
子供は居て邪魔にはならない。(旦那は邪魔になるけどね)
私も経済的に余裕があって帝切じゃなかったら3人くらいは欲しかった。
しかし・・
この世の中 税金は上がるし保育料はあがるし 小学校のガクドウは金取るし
何だか住みにくい。
せめて保育料無料、私立幼稚園無料、小学校給食費無料、ランドセル配給制、中学給食ありで無料、ガクドウは無料、高校も学費無料。
ここまでしてくれないと子供は産めません。(笑)
何でもかんでも無料だったら頑張って三人目生みますよ。
って誰か政府に言ってくれ〜〜〜
マジでキツイって・・・保育料・・・(涙)
金、金ってあっちこっちでうるさくて本当に嫌になっちゃうけれど
これじゃあ 本当にどれだけ働いてもまったく貯まりません。
だいたい、若くて子沢山の家庭には無料で家貸せよなあ・・←無理?
子供が多ければ多いほど何かお得なことしてくれないと
マジで少子化ですね。
あ〜あ
なんか 本当に嫌な年明けになって 今年一年は空回りで
とっても嫌な一年になりそうです・・
頑張って踏ん張らないと・・・。。。
でも、めんどくさ〜〜〜〜〜(笑)
今年は友ちゃんの小学校入学。
入卒あわせてスーツ一枚買った。(激安で)
これで 結婚二次会、卒業パーティなんでも来い。
貧乏だからこれでええねん、って開き直る母。(笑)
きっと 高級なうちの小学校じゃあ浮いちゃうな・・
(うちの校区はむちゃ高級でお高くとまっているお母さんが多いらしい・・
しかもすごく教育熱心・・PTA強すぎらしい・・)
細木数子曰く。
私の星の運勢は「今年の貯蓄は将来の基盤になる」らしい。
でも けちけちしたら運気が下がるらしいので 無理せず貯めるのが良いらしい・・
でも・・・・・・
「うちは無理しないと貯まりませんから〜〜、残念!」
ってな感じ。
あ〜〜〜
やだやだ。憂鬱。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加