大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年09月20日(土) おたくネタですんません

今日は土曜日。
ガンダムの日ですね。はい・・
実は逃さず毎回チェックしておりました。
ご存知のとおり玄関にはシードに出てくるガンダム君が二体ほど並んでおります。(どこまでもオタク)
この前仕事で入ったお部屋にガンダム君がずらーりと転がっていたので
もちろん、敵味方に分けきちんと銃を構えて整列させておきました。
(そんな事したらクレームもんだ?!)
ということで ガンダムですが・・
今までガンダムというと 一番最初のガンダムに始まり何やらガンダムと
どんどん続いていたのですが(続き話ではないらしいが)
こんかいシードっちゅうのは本当にもう・・なんていうのか・・
時代反映しすぎ、っていうのか・・
とにかく ヒドイよ、サンライズ・・と涙涙に訴えたくなるアニメ。
(サンライズに訴えてもしゃーないか)
まあ、エグイシーンは出てくるわ〜どんどん殺人するわ〜で
子供達に見せたらアカンやろ〜と突っ込みたくなる作品です。
が・・
大人にとってはおもろいんですね、これが。(笑)
とりあえず戦争はイカン。
でもって核ってどうよ?
でもって核をどーこーした爆弾であの死に方はどうよ?
と、疑問は悶々。
って、アニメごときでここまで暑くなる必要はないのだけれど
どーもイカン、子供に見せれないアニメはイカン。
が・・
やっぱ戦争ってのは怖いんよ、ってのを叩き込むにはいいのかもしれんな。
(そういうアニメではない)
戦争もんというと私は大好きなんだけど(←虐殺大好きタイプ?)
どうしても許せないのが「象の居ない動物園」「蛍の墓」というアニメ。
やめて〜もうやめて〜〜〜〜〜〜見たくない〜〜〜
テレビ消して〜〜〜〜〜〜と旦那に訴えてしまったっちゅうねん。
子供に見せてええもんか?
あれってええのか??
私にはあのなんとも痛々しいアニメを子供に見せる気にはならなかった。
もうたまらんのですわ、あの痛さが。
象の居ない動物園はマジで痛かった。
ありゃほんまに教育に悪すぎ。っていうか 泣いても泣いても収まらんくらい
たまらんアニメだ。
そして何よりもっとも辛いのが 蛍の墓ですがな・・
もうこれだけは一生見ない!と心に誓った映画。
もうたまらん、ほんまにたまらん。
かわいそうすぎ。
特に子供持ってからというものこの手の映画は絶対見なくなった。
タイタニックでも子供が沈んでいく船に乗ってるだけで発狂しそうになった
っちゅうねん、こら、親父〜!ヒロイン助けんでええから、子供助けたらんかえ!って突っ込んだっちゅうねん。とにかく親となってしまうと子供の命が失われる映画ってのは本当に身に染みて辛いんですわ。
やっぱ、親として思わず眼をそむけて思わずテレビを消してしまうような
映画は駄目だ。
せんそう映画でも うーん・・・と考えさせられる映画もある。
だが、だが、絶対子供だけは死なせちゃいかん。
それだけは世界各国共通にしてほしい〜〜〜〜〜〜
というのが 親である私の願いであります。
で・・・
ガンダムの話はどこへ?(笑)
そうそう、ガンダム来週最終回なんだけどね、どうも主人公いってまいそう。
ああ、主人公がへたってええのか?サンライズ〜〜〜〜〜〜〜〜
主人公だけは殺さないで〜〜〜〜〜〜サンライズ〜〜〜〜〜〜〜
うおおおおおおおおお
早く来週にな〜っれ。←何だかんだいいながらも楽しみにしてる




2003年09月15日(月) 挙式

先日結婚式に行ってきた。
長い間ずっと親友だった人の式だった。(ほんまに長いぞ・・)
さすがに友達も長く続くとチャペルで花嫁さんのご入場〜とアナウンスが
流れた時 ホロっと泣きそうになったっちゅうねん。
ああよかったよかった・・と心底思える良い式でした。
しかし・・
旦那が若い!
若い旦那は良い!
ともう一人の主婦友と「旦那肌ぴちぴち〜」なんて事を言いながら。(←下品)
とにかく若い旦那は良い。(←今更・・)
と猛烈に旦那は若いに限るを連呼していた私。
明日からまた仕事かよ・・
ああ 嫌だ。
マジで嫌。
もう嫌。
ほんまに嫌。
痒いの嫌。
暑いの嫌。
ああ 嫌だ。
と思うと本当に辞めたくなる。
辞めちゃおうかな〜
辞めちゃおうかな〜
と歌ってみたり。
でも・・
決心した。
絶対辞めてやる。←マジ
だって責任多すぎ。
何が嫌って責任過多が嫌。
パートに責任押し付ける企業ってどうよ?
どうかしてるよな〜。
辞めたら絶対本社にメールしてやる。(←極悪)
だって、オカシイよ、この会社。
絶対オカシイ。
いい加減気づいてね。
どうしてみんながどんどん辞めていくか・・
どうして誰も入ってこないのか・・
わからんかな〜、トップってのはそういうもんかね。
下っ端の気持ちを汲めないトップには良い部下はつきませんで。
ほーんま。
っていうか、庶民の心を理解しようよね、ちょっとは。
みーんな庶民なんだわ、庶民が部下なんだから
庶民の生き様を批判したり、庶民のお財布を見下してはいけませんよ。
そういうトップだからみーんな辞めるんですよね。
いつになったら気づくのか、
一生気づかないのか・・。
うちのトップはエライ先生を崇拝している様子。
崇拝するのは勝手だが、成功者のお話を聞いてどうするよ?
なーんか違うんでない?
先生の話聞いて感動するより前に 部下がどういう状態であるのか
理解しよーよね。
まずは部下でしょ、部下を大事にする気持ちがあるのなら
エライ先生のお話よりまずは、部下のお話聞きましょうね。
というか、私は異端児的なトップが大好きだから
優等生タイプのトップ、もしくは エライ人にへこへこするタイプの
人は大嫌い。
そんな奴に大切な時間捧げられるかっちゅうの。
現代は昔とは違うんですわ。
会社のあり方も変わってきとります。(多分)
丁稚奉公の時代はもう等の昔に過ぎました。
今は実力オンリーですわ。
実力を見抜く力も必要ですわ、実力を引き出す力も必要ですわ、
人間を理解する力も必要ですわ。
ただえばってたらいいだけの時代じゃおません。
ということで
やはり、この会社はおかしい。
ということで
やはり、辞めましょう。
ま、私は根性無しであり、烙印を押された人間ということにしといて
とりあえず去りましょう。
理解できない者達に振り回されるほど大馬鹿ではない。
それに何より
私は「パート」だ。
パートである以上 必要以上の責任を負うつもりはない。
この人になら・・と思える人は居ない。
だからこそ とっととみんな辞めていくんではなかろうか?
それを「根性無し」と言いたきゃ言えばいいさ。
そういうことを言う時点で その人には「未来」は無いのだからね。
ああ、毒舌吐いたらすっきり爽快。



2003年09月12日(金) 仕事きつすぎ

8月休みなく延々と続いたお仕事。
暑いわ、虫三昧だわ、汗だくだわ〜でよくもまあ我慢したもんだと
自分で自分を誉めてやりたいと思う今日この頃。
店長いわく「このごろの若い人(私の世代らしい)は我慢ができなくて
アカン」。
まあね、確かに、我慢はできん世代だわ。そりゃしゃあない、そういう世代なの
だから。
しかし、掃除大好きな人でもこの暑さの中人の家を走り回り汗が滝のように
流れるこんな仕事はなかなか続かないもんだろう。
きっとお客様も見ててゲンナリしてると思う(笑)
昨日はとってもチャーミングな奥様のお家でのしごとだった。
私はこういうチャーミングな奥様が大好き、もしくは おばあちゃんたちも
結構好きだ。言うならば金持ちな匂いがぷんぷんしたいかにも金持ち〜!って
顔したツンとすました奥様は嫌いだ、というか苦手だ。
こういうタイプには私の笑顔(もちろん営業スマイルでっす)や
下手な世間話は通用しない。
ということで苦手。
ま、昨日はチャーミングな奥様ということで話易い人だったので
良かったのだが、なんといっても邸宅には毛虫はつきものらしく
お庭のお掃除をしてると毛虫がうじゃうじゃ・・
さすがにこれは・・と思い奥様に報告したところ殺虫剤片手に
「どこ?」と言われたので案内すると しゅーしゅー毛虫に連射。
そこからは二人で毛虫撃退。
奥様は「きゃ〜怖い」と言いながらもシューシュー。
その姿が何だかすごく可愛らしく思えたので笑ってしまった。(失礼な奴)
桜やつばきの木には要注意らしく、その邸宅には桜もつばきもあり、
毛虫もいっぱい。毛虫ネタで話を膨らませたところでタイムアウト。
仕事だとはいえ、奥様とお話したりするのは結構楽しい時がある。
やはりサービス業に向いているのかな。
金持ちの奥様はみんな結構「ん〜どうだかなあ?」って感じの雰囲気の人が多い。
私的には苦手タイプが多いのだけれど(庶民的なおばちゃんは話易い)
これは慣れるしかない。
仕事はかなりきつく ヘトヘトになるけれど仕方ない。
これもまた運命。(←運命ってほどのもんでもない)
でもやっぱり・・・
金持ちは苦手だなあ。
生きてきた道がぜんぜん違うし、何もかもが違いすぎてよくわからん。
金持ちよ、アンタ達は一体何をどうすれば「嬉しい」のだ?
さっぱりわからん・・・。
ま、どーでもいいけどさ。
どーでもいいと思うから適当に奥様と呼ばれる人に話しかけてるんだけどね。
いちいち裏読んでたら仕事なんかできない。
しかし・・
めんどくさい仕事だな〜。



2003年09月09日(火) 痒い

昨日の邸宅で庭掃除をして帰ってみると・・
痒い・・痒い・・
今朝起きてみると全身ブツブツが・・(涙)
何だ、こりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜←マツダユウサク風
うでには気持ち悪いくらいのブツブツ。
マジで見ててうえ〜〜〜〜〜〜と言ってしまうような。
性病のような・・。
まったく何なんだ・・。
もう嫌になる。
しかもせっかく入った新しい人がまた辞めて・・
結局毎日出勤。
しかも・・しかも・・木曜はお散歩おばーちゃんと二人作業なんて。
我慢にも限界があるっちゅうねん。
ああ、やだやだ。
ほんまに辞めたいよ〜〜〜〜〜



2003年09月07日(日) 「もう帰りたい」事件

先週木曜・・事件は起きた。
午前中の仕事はだるいながらもまあ、できた。(と、私は思っている)
問題は午後だ。
店長と一緒でスポット(初めて掃除する家)、時間は2時間半(バテる時間)
もうこりゃ食べなきゃ損、損。とばかりに昼飯にがっつき、
店長に杏仁豆腐をおごってもらった(買収された、とも言う)
さて、ついたはマンション11階。
なんてことはない、普通の3LDK。
窓、汚ね〜、トイレ、汚ね〜・・風呂・・うげげげ!状態。
店長は駐車場を探しに出て行ったきり戻ってこない。(いつものこと)
ということで先輩さんと二人で作業開始。
ようやく帰ってきた店長と一緒に私は窓へ・・。
どこそこが汚れてるだの、そこはこう拭けだの・・とちょくちょくいじめられる
こと1時間。
あれ?店長が居ない。
と思いきや、外出・・。
おい!仕事中に何処行った?と思いつつも早く仕上げなきゃ帰れない状態だったのでとりあえず無視して作業。
少しして「お外が汚かったのよ〜」とのほほ〜〜〜〜〜〜んと戻ってきた。
のほほ〜〜〜〜〜んとしてる場合じゃなかろう?
この状態を見てどうも思わないか?
でえ〜〜〜い、この際窓なんかもうこれでええわ。←出た、諦め早い性格
次はワックスじゃい!
って・・やっぱ私なのね・・(涙)心の中で泣きながら3LDKをワックス
かけたおした。といっても手拭き。
このご時世に手拭きってどうよ?
ダス0ンさんが見たら思わず笑っちゃうよ。
とか自分で突っ込みつつ 猛烈に手をぶんぶん動かしてワックス終了。
はい、ワックスかけたところをドカドカふんで歩く人影。
はい、てんちょうでした。
ってめ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!←柄悪い和ちゃん
とか思いつつも
「そこ、ワックスかけたんっすよ!」と言葉使いまで悪くなる私。
「あらそう、ごめんなさいね〜」とのほほ〜〜〜〜〜ん店長。
ああ、もう嫌だ・・
とマジで思って先輩さんの所へ愚痴りに。
「もう帰りたい」と愚痴ってしまった。
本音です、マジで本音。
結局、4時上がりだった現場は5時半頃までかかり家についたのは6時
まわってました。
もう二度とスポットは行かん!と心に決めた木曜。
その上 ワックスにムラがあるわね〜とかいちゃもんつけやがって。
だったら自分でやれよ・・。
ったく、人にやらせておいていちゃもんつけるなんざ一億年早いんじゃい。
↑私は人に物を頼む時はいちゃもんはつけませんよ。常識です。
先輩さんもぐったりのご様子。
さすがに私もぐったり。
なぜかぴんぴんの店長。
のほほ〜〜〜〜〜〜んと今日のお家の悪口スタート。
はいはい、悪口言うならもう二度と仕事とるなよ・・。
と本気で辞めたくなった木曜でした。
金曜の仕事はおかげで ダレダレ。
ボロ雑巾並にへろへろ。
そして来週再び悪夢の火曜日。
恐ろしくでかい家、そして恐ろしいメンバー(店長込み)。
しかも私がリーダーってか?しかももう二ヶ月も前に入った家・・
忘れてるっちゅうねん。(←最近覚えようという意思が無い)
はあ〜〜〜
さてさてどうしたもんでしょうか、どうすればはやく終わるか
マジで時間配分考えてしなきゃね・・。っていうか・・
もうしんどいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もうこんな生活嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何も言わなくてもちゃっちゃと動いてちゃっちゃっと仕事上げてくれる人が
いいよ〜〜〜〜〜〜〜(涙)
っていうか・・
荷が重過ぎ・・。
はあ・・嫌だ嫌だ。
そして
この荷の重さ、リーダー手当てが月1000円ってどうよ?
このご時世手当て1000円って・・
それこそ ダス0ンさんに笑われるって(笑わない?)
だって昔私がバイトしてたスーパーなんかリーダー手当て一日1000円だったのよ。
それが今は月1000円・・
そんな金いるか〜ボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加