大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年08月31日(日) 休めない

今日は日曜日・・
朝から仮面ライダー ナージャ 鉄腕アトム・・ととりあえず子供アニメを
見て(母が必死で見てる?)さて・・一息。
と思いCDをつけた。
あ・・壊れてる・・(涙)お気に入りのヘビメタ君が・・カラカラ空回り。
お〜い!どうなっとんねん?!
哀しいかな・・ということで 次はDVDから平井賢のお気に入り曲の
音取りしてたら・・
チビ達乱入・・(涙)
私は今猛烈に集中して音取っとんねん!音は取れたがうるさすぎて
コードが取れん・・(涙)
はあ〜・・何なんだ・・こいつら。
頼むから どっか行ってくれ・・と本気で殺意。←冗談?
と思えば あちこちでおもちゃのがしゃ〜んって音が・・
と思えば キーボードの取り合いでまた喧嘩。
光ちゃんがわーわー泣き友ちゃんがぎゃーぎゃー怒り・・
なんてうるさい家なんだろう。
一日でいいから静かな昼を過ごしたいと切に思う。
と思って殺意を押し静めた頃・・光志が靴を持ってきて
「ちゃーちゃん?」と言う。
外に行きたいんかい!(涙)
母は今静かな昼下がりを過ごしたいと願っていたのに・・
絶対外なんか行ってやらねー。←意地になってる?
なんせうるさい。毎日うるさい。心休まる日はいつくるの?状態が
数ヶ月続いてる。
うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!←全国の母親はきっとこんな気持ち
とりあえずさっさとでっかくなって さっさと家出て行けよ。
とか思ったり。(もうこのままだと私が家出しちゃうぞ)
子供がかわいいのはかわいいが・・時と場合による。
私の毎日が仕事づくめの場合、土日もある意味仕事だし・・
となれば夜は私の時間と・・
だが・・
旦那がテレビを占領してるし、娯楽は全てシャットアウト。
はあ〜
一体何なんだ、この荒んだ生活は。
娯楽の無い毎日はもう嫌だ〜〜〜〜〜〜〜
とか 日記に愚痴たれてる間にも部屋はどんどん散らかっていく。
そして見るも無残・・(涙)
馬鹿友香は 洗濯ネットを頭にかぶってる。アホだ・・。
馬鹿光志は おもちゃを引っ張り出してきてそこらじゅうに散らかしてる。
アホだ・・。
掃除機と雑巾片手に今日も明日も明後日も延々と毎日が続く。
嫌だ・・・
嫌すぎ。
くっそ〜
絶対仕事やめてやるんだ!
今度は絶対 責任の無い仕事にしてやるんだ!
体力勝負はもう嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜←泣き入ってます



2003年08月29日(金) 8月勤務終わりました。

ようやく8月が終わる・・・
長いねん・・長いねん・・。
パートとは思えないこの出勤数は何だ?
と自分で嫌になる。
このところ自分に向いてる職種というのは何だろう?とよく考える。
掃除は確かに私には不向きだ。
もうそれは入った時点でわかっていた、が・・辞めるわけにもいかず
だらだらと数ヶ月が過ぎた。
物を売る仕事というのは以前やっていたが・・それはそれでまあ
それなりに私には向いていたのかもしれない。(と、思う)
もっとも楽しかったといえばやはり「レジ」だろうなあ・・。
(なんせ、レジ大好きっ)
これといって責任もなく、もくもくとレジを打ち続ければ時間は過ぎる。
これはこれで楽しいもんだった。(いや、店が楽しかった?)
今の仕事は 掃除、この大雑把人間の私が掃除?そりゃ無理無理〜。
と旦那も言う。
そのとおり。←よく理解してる
無理です。←もう開き直ってる
そういうことで とりあえずときを見計らって辞めてやるぞ〜と
意気込んでみたり。
店長曰く「掃除なんて誰でも時が過ぎればできるようになるものよ」と。
それは私が向いてないって事ですか?と突っ込みたくなるが、
そのとおりだから文句言わずに聞いていた。
別に掃除のエキスパートになりたいわけではない。(というかなりたくない)
だが、私はいつのまにやらリーダーというとんでもない役?を引き受けて
しまっていた。
もう少し考えて行動するべきだったか・・としばし反省。
だが、これもまた何か良い勉強になるのだろう・・と納得してみたが
最近思うに、やはり向いてない・・・(笑)
向いてないものをやるのほど気疲れするもんはない。
だいたい自分の家くらい自分で掃除しろよ・・と思ってしまう時点で
この仕事には向いてないということを把握するべきだった。
今は辞められないけれど、絶対そのうち辞めてやるんだ!
と毎日思いながらお仕事してます。
そして来月もまた・・お休みなさそうです・・・。
ああ・・
本当に私はパートなの?(涙)



2003年08月24日(日) うるさ〜い

お休み、昼間からバラエティ番組を見てたとき。
後ろで「ろんどん橋お〜ちた〜お〜ちた〜ろんどん橋お〜ちた、
さ〜ど〜しよ〜?」という変ちくりんな歌が・・(っていうか、
落ちたらどうしよってどころじゃないだろ?、と密かに突っ込む)
これは友香の歌。
さらに二重奏(?)で、光志が アンパンマンの声の出る本で遊んでいる。
「テを洗ってね〜」だの、「ご飯はこぼさないように食べようね」だの
と朝っぱらからアンパンマンの声が鳴り響く。
この二重奏(?)のおかげで テレビの音は見事にかき消されてしまった。
笑い所だというのに、うるさくて聞こえない・・(涙)
さらにさらに またまたおもしろそうな番組の時。
光志が掃除機のおもちゃで遊んでいる。「じゃらじゃら〜じゃら〜♪」
「綺麗になったかな?」と今度はミッキーマウスの声。
はあ〜なんでこんなにうるさいんだろう・・我が家。
そして 極めつけは「がお〜」「うっきっき〜」と動物の声の出る本。
もううるさいことこの上なし。(涙)
旦那が遅い時、久々にこれまたバラエティを見ていたとき。
ついつい私が笑い転げていた時
子供達二人がはっとこっちを見たと思ったら
「はっはっはっは」と二人で楽しそうに笑い出した。
「??」まさかテレビの内容が理解できるわけではない。
ということは母が笑うと子供も笑うということ???
なるほど〜・・そっか。
と今更ながらに親の笑顔が大切なんだと思い知る。
とはいえ、私はテレビを見ながら笑い転げてたんだけどそれでも
十分子供は楽しいらしい。←母の姿がおもろかった?
仕事で疲労していると家で笑う元気もなく、
ただぼけ〜としたり晩飯後意識が遠のきそのまま寝てしまったり・・と
ほんまに忙しい毎日に疲れきっていたようで。
こりゃいかん。
仕事をもつお母さんというのは家では笑い転げたりしてるものだろうか?
子供に安心感を与えるのは親の笑いだと思うのだが
なかなか笑えない状況。
疲れてりゃ笑えないわな・・普通。
というか、仕事で客相手にしてると家では特に誰ともしゃべりたくなくなる。
一人の時間も大切なんだなあ〜と思ったり。
とりあえずこの暑い中、子供とじゃれる気もなく、(暑いから)
食欲もあまりなく、疲労だけが積もり積もって
リポDが無いと到底一日持たない状況。
家はうるさいし、テレビは見れないし、
本読むなんて暑いから嫌だし、ビデオも見飽きたし、
何食べても美味しくないし・・
暑い夏はこれだから嫌。
あ〜やだやだ。



2003年08月18日(月) 二日酔い

昨日飲みすぎた・・
おかげで今朝はフラフラ。
千鳥足ってか?(笑)
かっこわるい事この上なし。
ということで 仕事行く前にリポ(栄養ドリンク)を飲んだ。
二日酔いなんてかっちょ悪いけれど かなり気分悪かった。
が・・・
なんと!一人、パートさんが寝坊とやらで二人作業となってしまった。
3時間肉体労働はかなり辛かった。
しかも二日酔いの身体は重いし、もう へろへろ。
昼からも二人作業なんて事になってしまい、また3時間・・・?
と思いきや 2時間作業でOKが出たのでほっと一安心。
朝から3時間労働したおかげで汗が滝のように噴出し 昨夜の酒も
綺麗さっぱり噴出されてしまいました。
リポも噴出されてしまったような気も・・(笑)
リポ切れになった体にムチ打って再び午後の作業へ・・。
一緒に入ってた人もお疲れの様子で二人で何度もため息をつきました。(笑)
やっぱり 酒はほどほどが良いと改めて思った今日。
確かに酒を浴びてる時はこの上なく幸せだし、友達と話してる時も
ストレス発散にはなるけれど 次の日が猛烈に辛い。
このところなかなか美味しい酒にめぐり合う事がなかったもんで
つい飲みすぎたってか?(笑)
とにかく主婦である自分を自覚してもう少し自粛しなけりゃいかんですね。
はい・・反省。
でも、正直、みんなが羨ましいと思う。(みんな?)
楽しい酒の席を今も楽しんでいるみんなを見てるといいな〜と思う。
自分ひとりが何だか置いてけぼりのような寂しい気分になったり。
子供がいてこれ以上ない幸せやん、といわれたらそうかもしれないけれど
これって・・幸せ???と自分で思うときがある。
毎日猛烈に忙しい。
毎日猛烈にしんどい。
これが幸せ??
何が幸せなのかはわからんけれど 息詰まるような生活に時折うんざり。
わたしゃもっと自由な生活が良い。(わがまま)
自由にフラフラして自由に飲んだり笑ったり話したり。
家族に雁字搦めの毎日じゃ 到底ありえない。
とはいえ・・
これもまた私が選んだ生活なのだろう・・とあきらめてはいるが。
この反動、そのうちくるぞ。(笑)
最近の親はオカシイらしい。
確かにオカシイ。
何がオカシイのか、私にもわからんが、確かにオカシイ。
子供に対する考え、世間に対する考え。昔と比べたらオカシイ。
でも、そういう世の中なんじゃないかな。
昔の良き時代を語る人もたくさんいる。
昔は昔、今は今。
子供に対する執着心も倍増。(私は執着しておりません)
執着する人もいれば 放ったらかしで自分優先の人もいます。(私?)
どっちがいいのか、子供にしかわからないけれど
そういう親に育てられたからって ぐれるのは大きな間違いってもんですな。
ぐれようがぐれまいが親にとっちゃ関係ないわ。
それくらい自分の責任でしろよってね〜(←鬼母発揮)
我の責任で動けないなら何もするな。
我のケツくらい自分で拭け。
という教育方針のもと、(それって・・駄目?)
私は育ちました(違う?)
というか 私は子供にはそれくらいしてほしいと思う。
親子といえ 血は半分しかつながってない。
ある程度までは育ててやる、だから あとは自分で好きなように生きろって思う。
親の敷いたレールの上なんぞ 絶対歩くんじゃない!
親の言う事を素直に聞くなんて 絶対駄目。
自分で納得したことを自分なりの方法でやりゃええねん。
それが 私が鬼母と言われようが子供にしてやれる「自由」ってもんよ。
(ちょっと違う・・?)
ま、わからん時は一緒に悩んでやるし(絶対悩まないと思うが)
困った時は相談くらいのってやる。(←エラソウ?)
親がどーこー言う奴は嫌いだ。
親なんて 居てりゃラッキーくらいでいいと思う。
それくらいじゃないと 「寂しい」だの「一人じゃできない」だの
ほざく奴になってしまう。
これからは一人で行動する時代になる。
団体で同じ事をやってても駄目。
自分だけができること自分だけにしかできないことをさっさとみっけて
一人立ちしてね〜♪。
とまだまだ小さい子供にいってみたり。(笑)
鬼だろうが何だろうが 子供を大切に思うなら手はかけない!
うちの親最低〜♪なんて歌われるくらいの親が良い。
お母さんお母さんっていつまでたっても甘えた奴なんか薄気味悪いわ。
子供を強くさせたいなら 子供同士で勝手に喧嘩をさせろ。
子供を上手に育てたいなら 野放しで育てろ。
ってね。
といいつつ 友香が喧嘩をするたび冷や冷や。
光志がお友達をどつくたび冷や冷や。
こいつら・・
私の手で育てていいのか?と時折考えたり(笑)



2003年08月16日(土) 休みが・・

長い休日もあと一日となってしまった。
何だったんだろう・・・この休日。
これといってゆっくりしたわけでもなく、毎日があわただしく過ぎていった
ような気がする。
ふう〜結局こういう休みなんだよね。(涙)
月曜からまた仕事。
いきたくないなあ〜、というか もう働く気無し。←休みボケ
なんで私が働かなきゃいかんのだ!
という気持ちでいっぱい。
今日は客のところへ電話いれなあかんかったが
電話しながら「ああ いきたくねえ」と悶々としてしまった。
仕事は楽しい、とは言い難い。
楽しいわけない、体力勝負だし、汗だくになるし、
疲労で倒れそうになる。
今日は久々に旦那と映画を見に行った。
トイレで化粧直しをした時思った。
肌が・・・肌が・・荒れ狂っている??
化粧すら受け付けませんよ〜!!って感じになっている。(涙)
何故だ??
それは・・
この数週間疲労で風呂上りにお肌の手入れなんぞしてなかったから。
もう30にもなってしまい お肌の手入れもせずに放っておけば
当然こういう肌になるんですなあ〜。←結局自分が悪い
髪もばっさり切り落とし 洗髪後は乾かす事すらしてなかった。
風呂上りにそんな事してる暇はなかったからね・・。
これでいいのか?!
これでいいのか・・・?
いくら忙しいとはいえ 肌の手入れや髪の手入れをする事を怠っては
いかん!
何故なら・・
顔中シミだらけになってしまっているから(涙)
哀しすぎる、この所帯染みた姿。
だいたいこの仕事は 化粧や衣装にはまったくこだわる必要はない。
それがいかん。
頑張って伸ばしたローングな髪もばっさりした時点で私も「これはいかん」と
気がつかないと駄目だったんだろうな・・。
しかし、この仕事、髪が長いと日焼けもする、痛む。
化粧は汗で流れ落ち 顔は焼ける、シミも増殖する。
いか〜〜〜〜〜〜〜ん!
今まで接客だったから 化粧だってそれなりにしていたつもりだったし
髪だってきちんと(きちんと?)していたつもりだった。
だけどだけど、今はどうよ?
汚すぎるではないか!!!!!!!
どうしたものか・・と試供品の化粧水を使ってみているが、
なんとか調子がよくなってくれればいいな。
(でも、きっと仕事始まるとまたお手入れしなくなるに違いない)
最近もっとも自分で「嫌」なのが、化粧はするけれど
数分で終わる事、寝癖がついてるが ショートだからいいか〜などと
勝手に思って外出してしまうこと。
休日なんかすっぴんでうろうろしている・・。
これではいかん!
やっぱりきちんとせねば。
しかし・・
なんか「洒落た事」をしようという気がしない。
チビが増えるたびに 自分がどんどんふけていくようで
なんとも哀しい現実です。



2003年08月11日(月)




2003年08月10日(日) 一体何なんだ

意味不明の題名。
というのは 今日もお休み、3人でいるとろくなことがない。
朝っぱらからすっきりさっぱり片付けて一人ご満悦の私。
さてチビ達が起きてきたらもうそこはさっきのさっぱりしたお部屋ではない。
空気は澱み、ソファーにオレンジジュースがこぼされ・・床には
食べかけのパンが踏み潰されくっつき、テーブルにはご飯カスが散らばり・・
散々だ。
お風呂場の前に置いてあったオムツは何故か洗面所に・・
パンパンに水分を含んだオムツはもう破裂寸前状態で転がされている。
お風呂もやたら髪の毛が落ちておりこれまたやたら気になる始末。
水分がべっとり残ったお風呂場は見てて「むき〜〜」となるので
とりあえず水で流し 適当にカビキラーを振りまく。
が、ここのところ一週間はもう病気状態だったので風呂も汚かった。
(しかも お風呂の水抜いてないし・・汚!)
二階へあがり布団を干し、シーツ洗濯のためごそごそ準備して
下の部屋にもどったら・・
哺乳瓶は転がされ お皿は飛び散り・・
「いったい何なんだ・・」と嘆きたくなる。
別に私はきれい好きではない、が・・仕事から帰ってきて家がやたら散らかってると猛烈に腹が立つので 仕事前にことごとく片付けていく事にしている。
(今の仕事だから、ではなく、以前からそういう人でした)
が・・最近は疲れきって夕方洗濯物を入れてもたたむ気にならず山のように
洗濯物が積み上げられた状態が一週間続いた。
やっと昨日それを片付けほっとしていたのに・・
今日にはもうおもちゃが散乱している。
「いったい 何なんだ・・」落胆。
もう嫌だ〜〜〜〜〜〜〜むき〜〜〜〜〜〜〜〜
おまえら さっさと寝ろ〜〜〜〜〜〜〜
心の中で喚きながら 顔がむっとしていると友ちゃんが「なんで怒ってるん?」と悠長に聞いてくる。
「てめーらが汚すから切れとんねんや」とは言えず
「別に・・」と無愛想に答える母に 友ちゃんは泣き出す。
シクシクシクシク・・泣くんじゃねー!
女の泣き方するんじゃねー。。と思いつつ ため息ばかり。
(友ちゃんは女泣き得意技です、でも、これがさっぱりした性格の
私には猛烈にムカツクんですね〜)
その横でこうちゃんは悪さ1000倍。
ああ・・何なんだ・・こいつらは。
休みの日くらい好きな事したいよなあ・・と考えながら
ムスっとしてると 姉弟喧嘩が勃発される。
「だから・・いったい何なんだ・・」
姉がどつき、弟が転がる、転がった弟は負けじと姉をどつく・・。
無言のどつき合いが静まった部屋でもくもくと行われている。
知らん顔で新聞を読んでいた私だが・・とうとう
友ちゃんが泣き出した(なんで、おまえやねん!普通は弟が泣くやろ)
「こうちゃんが〜こうちゃんが〜髪の毛引っ張った〜うわ〜ん」
「・・・・」>母 ←無視
「こうちゃんが〜〜〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜ん」
「あ・・そう。」>母
「しくしく、しくしく、」
「ぶちっ!!」←母の血管が切れる音
「おかあさ〜〜〜〜〜〜ん」
「・・・・」←必死で怒りを抑える私
一息ついて。
「わかった・・」←怒りの矛先はこうちゃんへ・・
「こうちゃん、めんめ!」
「ぺちっ!」>こうちゃん母に逆襲の鉄拳炸裂
「・・・」←必死で怒りを抑える私
「ぺちっ ばこっ」>こうちゃん おもちゃで私の頭をどつく
「こおおおおおおおらあああああああ」←もう止められない
こうちゃんのお手手をぺちっと叩いたら 見事に泣いたこうちゃん。
うえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・
うえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・
「うるさい・・」と小さく呟き無視。
そこでともちゃん、待ってましたといわんばかりにこうちゃんに逆襲。
「こうちゃん、お母さんたたいたら駄目でしょ」
「わかってるの〜、謝りなさい」>ともか
そこでこうちゃん、もう吹っ切れたのか無視してまた遊びだす。
「こうちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」>ともか 怒り炸裂・・
そして数分後 また姉弟のけんかが勃発される・・
こんな事の繰り返し。
ああ・・静かな生活はいつになったら訪れるのだろう・・・。
ちなみにこの場にお父さんがいても 無視してたと思います。
「きょーだいのことはきょーだいで片付けや〜」なんて暢気に
言ってたし・・。
私もあまり口は出したくないのだが、一人が泣くと猛烈に
うるさいもんで、ついつい・・。
でも、私ってば感情殺してすっごい静かに怒ってるでしょ。(笑)
すごい忍耐がいるんですねえ〜、子育てってさ。
私が今、一番ほしいものは・・
「一人静かに過ごせる時間」です・・・。
音楽も聴けないし、ビデオだって見れない。
こんな休日、余計ストレスたまるだけやんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜
せめて・・
音楽だけでも聴いてよいって・・友ちゃん言わないかな・・
友ちゃんはロックをかけると怒る人です、んでもって 絶対
聞きたくないヤマハのCDをかけろだの、ビデオはあんぱんまんに
しろだのってうるさくって・・。
しかもうちのCDプレーヤー、こうちゃんが放り込んだフォークやら
おもちゃが詰まってて聞けない・・・(涙)
ああ・・
いったい何なんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この生活は?!



2003年08月09日(土) 貴様〜!何者だ?!

最近 私の中でひそかなブーム「貴様〜」という言葉。
実際使っているわけではないが、一度使ってみたいとも思う。
そんな下品な言葉は使えないに決まっているが・・。(笑)
ところで 題名の「貴様、何者だ?」というのは
今日、光ちゃんが急に階段を登った。
そして、夜に 突然光ちゃんが階段を下りた・・。
これこそ私が言いたい「貴様〜何者だ?」にふさわしい。←使い方間違ってます
光ちゃん、私が言うのも何だが 男前。(だから私が言うなって?)
男前の息子を持ちこれほど嬉しい事はない。
ということで 女ったらしのどうしようもない奴にぜひ育って欲しいなどと
不謹慎な願いを持っている私であります。
占いをしていた時、光ちゃんはどうやろか?と思いやってみると
結果は「要領のよい奴、ここぞという時に出てきて成功する」らしい
「また、ここぞという時意外は手抜きヤロー」という判断が・・。
よっしゃ、これこそ私が思い描く男像だ。(どんな男だよ・・まったくね)
その調子で口が達者であとは女をたらせばそれで母の願いは叶う。
(どんな母親だよ・・)
光志はさらに保育園でよく喧嘩するらしい。
先週はその報告を毎日のように受けた。
しかも連勝ときた。
よっしゃ、これぞ私が思い描く理想の男像だ。
(喧嘩早く、喧嘩に強く、そして何より男前)←変な母
男は喧嘩くらいできないでどうするよ!
喧嘩できねー奴なんぞ男として恥じを知れって感じ〜
猛烈に男の子に対する理想がオカシイ私。
それでいて ご存知、「おかん〜」といわれるのもまた楽しみ。
要するにグレろって事?(笑)
グレながらも親を大切にしちゃう、という男を目指している(だって
息子に殺されたら洒落にならんし)
健全なヤンキー少年になってくれればそれでよい。
健全なヤンキーって???要するに人様を殺さない、親を殺さない、
薬はやらない。これだけ守ってくれれば酒浴びようがタバコ吸おうが
女たぶらかそうが、別に構わん。(っていうか、む所だけは行くなって
事?)
先週 光ちゃんが腕をお友達にかまれたらしく噛みあとがくっきり
ついていた。
先生が必死に謝ってたが 私としては噛みあとなんぞどーでもよかった。
喧嘩したのか?どんな風に?んで勝ったのか?そればかりが
気になった。
先生いわく、最近みんなけんかするらしく見ていなかったらしい。
(おい、それでも先生か?)
まーいいけどね〜←細かい事は気にしない
阿呆でニコニコ光ちゃん、将来が楽しみね〜 ←変に期待して
くそ真面目なヤローに育ったらどうしよう・・とハラハラしてたりする。
さらにむちゃ頭よくって東大なんて行ったらどうしよう・・なんて事も。
ま、親が親だからありえないだろうけどね〜。
とりあえずは 男前に育つよう限りなく努力はしたい。
そして・・
光ちゃんが大きくなって「貴様〜このやろ〜」という何とも下品なことばを
使う少年に育ってくれれば
満足満足。
やっぱ男はそうでなくっちゃ。
メソメソ イジイジ君にだけは育つなよ。(要するにカビヤローには
育つなということです。そんなやつに育ったら
カビキラーで撃退してやるぞ。)
ああ 息子はやはりよい。
自分が女であるゆえ 出来なかった事も存分に出来るだろうし
自分が我慢した事も男である息子ならできちゃうだろうし、
とりあえず 私の鬱憤を晴らせ〜。
なんちゅう母親だ・・と思う人も多いだろうが
なーに、これくらいの方がよい。
エリートに育てるのは私には無理だが 私のように自由奔放に
気まま勝手飽き性に育てるのはお手のもんよ。



2003年08月08日(金) 台風でやんの。

今日保育園に送りに行った時 先生に言われた。
「暴風警報が出たらお迎え来てくださいね〜」
なぬ?警報なんかまさか出ないやろう〜、とにこやかに「は〜い」と言って
仕事中・・
昼の現場で奥様(奥様と呼ばねばならぬ、我仕事場)に テレビをつけて
頂きぎょっとした・・暴風警報でとる・・。
ちなみに昼現場は私がリーダー(←出世してます)だったので 奥様と台風ネタでぺらぺら
話してたのだがテレビに釘付けになってしまった。←仕事しろよって?
ま、風もさほどひどくないから大丈夫、なんて思ってると
電話がなりましたがな。。
保育園から・・。
ああ〜呼び出し。
結局保育園組だらけの仕事場なのでみんな呼び出しくらったようです。
メンバーさんに車でお迎え付き合ってもらい何とか無事帰ってこれたのだが
まさか警報が出るとは・・。
読みが甘かった。
話変わって 一階を掃除していたさっき、今二階に上がってこれまたぎょっ。
なんじゃこりゃ・・。
掃除中はチビたちは二階へ放り込んでおいたのだが・・
みごとに破壊されたプラモが散乱している・・
頭はもぎ取られ 腕も足も・・。
ああ? 誰にやられた?←ガンダムの見すぎ?声優の真似?
おまえの仇は俺が取る〜〜〜〜〜〜〜!←だから見すぎ?
ま、こんな事する奴はあいつしかおらん。
光志・・。貴様!←アンタ誰?状態。
と馬鹿ネタをしてる横でスヤスヤ寝てる光ちゃん。
ちっっ!かわいい顔しやがって、ふざけるな〜〜〜〜〜〜!!
貴様のせいで・・アイツは・・アイツは・・←だから相手はプラモだって。
プラモにはもちろん誰もパイロットは乗っていません。←あたりまえ。
とまあ、アホウな物まねしてる今が一番幸せな時間。
(若干一名横でしゃべり倒してる奴が居るが・・)
貴様も光志の仲間か〜〜〜〜〜〜〜〜!!!←だからアンタ誰?状態
暇つぶしにガンダムシードほとんど見たせいで頭がシード。(笑)
くだらん日記を書いてる場合じゃないってね。
さてさて、最近腰が痛い、痛くって 動けな〜い。
ちきしょ〜〜〜〜〜〜〜〜!!←もう駄目・・
あ、いててて・・いてててて・・と旦那を見るたび言うもんだから
「また腰痛?」といわれる。
なんでかうつ伏せ状態が長く続くと腰が痛くて起き上がれない。
どうした、私の腰?
といいつつ・・
あいててててて・・
マジ痛〜い。。
駄目だこりゃ・・。
さてさて 明日はガンダムシードの日。
楽しみですね〜、次はどうなるんでしょうね〜。
あ〜楽しみ。結局はまってしまった・・
旦那のせいで、また貴重な時間がガンダムに費やされる・・
あの年代はどうもガンダム好きらしい。困ったものだ。
その前にこの散乱したモビルスーツ君たちを葬らねば。(ゴミ箱行き)




2003年08月07日(木) ふぬけ脱出

とりあえずフヌケ脱出したような感じ。
ちょっと張りが戻ってきたような感じ。
そして 集中力もカムバックしてきた。
ああ よかったよかった。
っていうか・・
この 精神不安定は、生理的なものだったようだ。(笑)
もしや 更年期??(爆)
うーむ、更年期だったら怖いな。
30にして更年期・・・。
ありえるから怖い。
とりあえず もとの「適当な私」に戻ったようで一安心。
さて、何だか心も軽くなってきたことだし
またしごと頑張ろうかな。
でも暑いわ・・さすがに暑い。
猛烈に暑い。
この仕事、夏が猛烈に厳しい。
いくら若いといえ、この暑さは身にこたえる。(もう若くない?)
夏ばて恐るべし。



2003年08月06日(水) フヌケやや脱出?

昨日はかなりフヌケだったけれど(腰抜け?)
さすがに悩むのは長時間できない私としては
適当に自分の中でストレスを処理してしまった。(またか・・?)
これが本当は猛烈によくない事だと思うのだが、ついつい・・。
ま、きっとまたそのうち デカイ精神崩壊時期が訪れるだろうから
それまでは抑えられそうな感じ。
フヌケの時は 頭がオカシイくらいどっかに飛んでいった感じがしてたのだけど
やや今日は戻りつつあるような気も・・。
が、まだまだ 頭はどこか遠くへ行ってしまったような虚無感。
なんだかんだ言っても毎日お仕事せなアカンわけやし
自分の時間は相変わらず無いけれど それでもやっぱ時間は止められないし
それでもやっぱやる事山盛りやしな。
ところで昨夜旦那がわけのわからんCDを買ってきて強制で聞かされた。
ご存知のとおり私と旦那は趣味がまったく合わない。
感覚もまったく合わない。(旦那は現実重視、私は妄想癖)
変なCDで聞き覚えのある曲が・・。
「これ、何かしってる?」>旦那
「えーっと、V5や」>私
「・・・アンタ・・世間から取り残されてる」
と一言。
え・・そうなの??
どうやら私は世間から取り残されてるらしいです。
こりゃいかん、こりゃいかん。
もっと世間に敏感にならないと。
とはいえ、ニュースも見れない毎日でどうやって世間を知る?
仕事も世間とは程遠い仕事。
やっぱ 私はもっと世間を知れる最先端(音楽)を知れる仕事がしたいな。
ということはCD屋?(←客商売から離れられない?)
とりあえず最近の音楽はよくない。
聞いててうげ・・と思う。
だから 最近の曲には興味なし。←自分で世間を遠ざけてる?
ま、とにかく そんなこんなで音楽もかなり古くなってしまってるらしい。
旦那と一緒に見た 布袋ちゃんのライブDVD
旦那と大笑いしたのは 布袋ちゃんのだっさださ演出。
でも、私はこれもまた古き良きライブだと思う。
確かに
「それはやりすぎやで・・布袋ちゃん・・」と突っ込みいれたくなったが
本人がそれでよいのなら 文句言う筋合いはない。
ライブ、久々にやってみたくなった。
指はもう動かないかもしれないけれど
それでも やっぱ一生懸命何かを練習するのは良い。
(が、旦那とライブするのだけは絶対いや)
なんだかんだ言いながらも 夫婦で馬鹿受けすることもある。
ライブで馬鹿うけしてる私達夫婦もかなりアホでしょうか・・。
ま、一応 出会いが音楽ということで。。。
嫌やけど・・嫌やけど・・
頑張って「あゆ」とやらを聞いてみようか・・と
決心する30歳主婦であります。(笑)
そして、最近の歌手名はあゆという人くらいしか 知らない・・
ああ・・
なんてアホウな主婦・・。
誰かこのアホウ主婦に最近の流行歌を教えて〜・・
(でも、聞かない)←やっぱり嫌なもんは嫌。
だって・・
もう恋愛の歌詞にも共感できないんだもーん。
それって 哀しすぎるよな、ネギ臭い主婦。
ネギ、オムツ臭くなってしまった私。
何か 哀れよのお〜。



2003年08月05日(火) 思考回路停止?

このところ気合が無く フヌケ状態が延々と続いている。
おかげで仕事ではクレームがくる始末。
今日は店長と一緒に作業だったので とりあえずクレームのことを謝った。
なぜか優しい店長は「いいのよ、クレームがくるということは あなたの
ためになるでしょう」といわれた。
そりゃそうだけど、会社の名前に傷がつく。
さらに、今日もふぬけの私は これまた「え?マジで?」と思われるような
ミスをした。
うーむ、一ヶ月前ならありえなかったようなミスも今では続々。
えらいこっちゃなあ〜。
こりゃ スランプだ。←意味違う?
とりあえず クレームが来ないようにするには気合と集中力がいるのだが
なんせこの暑さでバテてしまっているこの脳みそにそんな気力は無い。
昨夜も30年で初めて?晩飯が食えなかったという事態発生。
今日の朝も昼も食事をする気分にはなれず・・
このまま朽ち果てるのか?状態に。
晩飯だけは頑張って食べようと思っているが おなかはすいてるのに
食べたくない・・。
こりゃ参った。
作業時間は2時間、この2時間でさえ集中力が持たないとはどういうこと?
せいぜい1時間、1時間経ったらプツンと何かが切れたようにフヌケに
戻る。
フヌケの時は まるで気力なし「生きてる?」って感じのフラフラ
状態。
ヘラヘラ笑えるし、適当に会話はできるが頭はあっちこっち飛びまくり。
参ったなあ〜。
なんとかこのフヌケを乗り越えないとこのままだと朽ち果てるのも
時間の問題よ。
また、こういう時に限って旦那がムカツク事を連発する。
今朝も 体重が減って喜んでる私に旦那の一撃が・・
「女は体重じゃあ わからんよなあ〜見た目やろ。」だとよ。
それは私に喧嘩売っとるんかい?
そりゃ 体重が減っても重力に勝てない脂肪君はどんどん下降していってるさ。しかし、30で下降されてもなあ〜・・と自分でも思っていたところに
この一撃は痛すぎた。
ちきしょ〜・・と思いつつ皮肉たっぷりで言い返してやった。
「やっぱ男は筋肉やろ?ぶよぶよの腹されてもなあ〜やっぱ ライダー
並に引き締まった腹筋がないとなあ〜」と。
ふっ、これにはさすがに言い返せないらしく、腹の脂肪をつまんでいた
旦那。
結局、お互い様ということだろうか。
やっぱ男は筋肉だ。←最近趣味が変わった?
さらにさらに、負けじと旦那。
「女は若くないとなあ〜20代やな〜やっぱ。」
「男も若くないとなあ〜、十代くらいが一番ええんちゃうか?←何を根拠に?」
というまったく馬鹿げた会話を朝から展開。
とどめの一発は私の一撃。
「私が体重40キロ代になったら(ありえない) この家出て行くし〜、次の人生探させてもらうわな、友ちゃんも新しいかっちょいいお父さんの方がええやろ?」「かっこいいお父さんがいいな〜>友香」という事で我が家の
ネチネチとした会話が終わった。
ふっ、結局、お互い様、ということなのだが・・
どれだけ熱愛(うちは熱愛ではない。冷愛であった)して
結婚しても5年もすりゃこの会話よ。
ま〜お互い年とりゃ体型も顔も変わるわな。
そりゃ 他の人が良く見えるわな、
そりゃ当然よ。
でもな、やっぱりな、この所帯染みたわれら夫婦が第二の人生を
歩けると思うか?
どーせ 誰も相手にしてくれないしな・・と互いにわかっているのだが、
夢は大きく野望はでかく、と言うしね〜。(言わねーって?)
とりあえず フヌケの自分にカツを入れるために何とかモガモガ毎日
もがいてるのだけど・・
よーく考えたらモガイてもしゃあない、なるようにしか人生はならん。
時がくればフヌケも治るさ、きっと・・
今はとりあえず集中力だけを回復させる事にしましょう。
カムバック〜、私の集中力〜・・(涙)




2003年08月04日(月) 読書?

ひさびさ、日曜に読書?というかネットで読書?にはまってしまった。
延々数時間子供をほったらかして読みふけった。
が・・
さすがに集中できない。
わたくし、一応読書をする時は猛烈に感情移入、及び 妄想にふけるので
チビが泣こうが何だろうが 現実に戻ってくるには半日はかかってしまう。
というわけで 読み物をしてる最中は非現実の中に自分を存在させて
しまうので迷惑蒙ったのは友ちゃんだろうと思う(笑)
何度かプリプリ怒っていたのは知っていたがなんせ非現実の中から出て来れない
もんで、相手してても頭はまだ本の世界の中。
光ちゃんが泣いていたので「どうしたん?」と聞きながらも
「あれ、これって現実か???」と大間抜けな事を自分で思ってしまったり。
一体 どの世界が現実かわからなくなってしまうほど 頭は妄想の世界に
どっぷりはまっちゃうわけですね。
こういう性格の私。
パートさんが言っていた。「私、想像力ないねん」と。
そういう点では私の想像力は恐ろしいもんがあるなあ〜と自画自賛。
想像力のありすぎちゃうから 妄想の世界から戻って来れないなんて・・
恥ずかしくって言えないっちゅうねん。
だから 小説なんてものは読まないようにしてたのだが・・
一度読んでしまうともうあっちの世界へゴー・・。
現実逃避、子育て逃避、家事逃避はそれはそれは凄いものがある。
朝起きて「なんじゃこりゃ。。」と愕然とした。
台所は汚い(いつもは綺麗にしてから寝るのに・・)
部屋も汚い(いつもは寝る前に掃除してから寝るのに・・)
洗濯物は山積み(いつもは夜にたたむのに・・)
仕事の書類が散乱・・(いつもはきちんと明日の支度を整えてから寝るのに)
という風に 昨夜は一体何しとったんや・・?と自分でわけがわからなく
なるほどの荒れよう。
だから 趣味も持たないようにしていた。
とにかく 趣味なんてしようものなら 家事、子育て全て放棄して
そっちへ走ってしまうのは目に見えている。
だから「無趣味」を通していたのだが・・
昨日はやってしまった・・。
読むんじゃなかった・・。
しかも。。マジで昨日は 現実がわからなくなってしまった・・
しかも、妄想中は腹でさえ減らんし・・。
とりあえず 早く現実へ戻らなきゃ。
しかし・・・・・
なんで私って そこまで妄想するのだろう・・。
性格か、精神異常か・・?
というか・・
一人の時間ってたまには居るなあ〜、一人妄想にふけったり
想像を膨らまして絵を書いたり字書いたりするのは
絶対私には必要なんじゃないだろうか・・と最近思う。
ということは・・
やはり 相当・・肉体精神ともに お疲れなのだろうなあ。



2003年08月03日(日) 暑い〜

昨日今日と暑い。
暑いのにチビたちは元気いっぱい。
昨夜は二人できゃーきゃー言いながら寝たのは夜中。。
光ちゃんは最近暴力的。
ぼけーっとしてると 物で頭をがんがん殴ってくる。
痛いのなんのって・・(涙)
ビールの缶持ってきて よちよち歩きのくせに飲む振りして
ぷは〜なんてやってるし・・
末が恐ろしいわ。
顔つきも変わってきた。
かなり・・いや・・だいぶ?極悪顔になってきた。
(というか、私が思うに赤ちゃんっぽくなくって ナイスガイっぽい)←親ばか
極悪顔に、坊主頭・・
こりゃ悪ガキっぽいわな〜。
今のところ 悪のお顔に悪の行動、悪づくしの光ちゃん。
しかーし、昨夜はお姉ちゃんにこっぴどく叱られていた。
が・・
光ちゃんはまったく知らん振り。
お姉ちゃんがぎゃーぎゃー怒ってるのに 知らん顔で遊んでいる。
お姉ちゃんがおもちゃを取り上げようとしたら・・
負けずに 姉ちゃんをばこばこと殴っている・・
さすがの姉ちゃんもぶち切れた様子で 頭をぼかっと殴り返して
光ちゃんがその衝撃で転んでしまった。
が・・
光ちゃんは泣くわけでもなく、むくっと起き上がってまたもくもくと
遊んでいる。
ふーむ、こいつは大物になりそうだ。
その後、何回怒っても泣かない光ちゃんに ぶち切れ友ちゃんは
泣いてしまった・・。
姉より強い・・。
やはり・・
これぞ本物の「悪」?(笑)
というか、この二人の喧嘩は猛烈にオモシロイ。
無視対ぎゃーぎゃー・・
うーん、おもしろい・・


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加