大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年05月26日(月) 忙しい

今週は先週に比べて出勤数もやたらめったら多く忙しい。
こんな時は必ず?子供は具合が悪くなるもの。
母が忙しい時はだいたいそういうものだ。(と、他の人も言っていた)
今日は何とか無事に保育園に送り届けたが・・さて明日はどうなるやら・・。
と、思うと猛烈に仕事がいやになるのは私だけ?(笑)
毎日こんなことを気にして生活するのは正直ウンザリ。
子供が病気の時は快くお休みさせてくれるところはないのか??
仕事の内容なんてこの際どうでもいい、体がへとへとになるような仕事でも
かまわない。
子供を優先させてくれる会社なら喜んで働くんだけどなあ〜。
でも、きっと 私は肉体労働向きなんだと思う。
デスクワークは夢だけど、デスクにいるだけで きっとむずむずしてしまうと
思うなあ。
やっぱ バタバタ走り回ってへとへとになるような仕事が向いてる。
というか、体力は有り余るほどあるので、どってことはないのだけど
精神面がややもろいんで あまりストレスが無いところがいいな。
(そんなとこ、あるわけないか・・)
仕事をしてる意味もよくわからず5年が過ぎたが、結局何の為に働いてる
んだろう・・。そりゃ家計は苦しいけれど 働かないと食べていけないわけ
ではない。
結局、私の性格上、家で主婦してるのがたまらなく嫌なんだと思う。
家の中でいると 息がつまりそうになるし、イライラする。
だったら外でへとへとになるくらい労働してみたい!と思ったのが
そもそものはじまりか。
ま、いまさらどうこう言っても仕方ない。
こういう方法を選んだのだから 光ちゃんが小学校にあがるまでのあと5年?
はパート生活が続くのだろう・・。長い・・(涙)
仕事の内容は本当にいろいろしてきたと思う。
接客が多かったかなあ、でも、性分にあってるのはやっぱレジ。(笑)
「私って打つの早い!!」って自分でうれしくなってしまう瞬間が良い。
もっとも性分に合ってないのが クリーニングの受け付け。
なんといってもひま、忙しい時はよかったがひまな時ほど
むかつくもんはない。
しかも、「こんなもん、家で洗えよ・・」とか思ってしまうから性質が悪い。
今の仕事も「これくらい自分で掃除しろよ」とか思ってしまう。
私と同年代の赤ちゃん連れの家によく行くが 何がむかつくって
自分で掃除してるくせに プロに頼むってのが気に入らん。
家でひまなら自分でやればいいのに・・っていうか、赤ちゃんなんて
ほとんど寝てるのに、何しとんねん!!って思っちゃう。
ま、金持ちの奥様はあまり動かないみたいだが・・。
それがまた光ちゃんと同じとしの赤ちゃんの家だから余計むなしいというか
悲しくなってしまう。
同い年でも光ちゃんは一人で食べて一人で遊んで保育園に行っている。
金持ち赤ちゃんは何もせず、ぼけ〜〜っとしてる。
何なんだ、この差は?!
他人の子がどうなろうが私は知らんが、とりあえず 掃除くらい自分でしてくれ・・。どれだけ広い家でも30代ならまだ掃除くらいできるやろ・・。
身分の違いっていうのかな、そういうのって今まであまり考えたことなかったけど、
今はよく考えるようになった。
節税?かなんか知らんがとりあえず金使わなあかんから掃除屋でも頼もうか〜
みたいな考えが見え見えだから腹立つ。
本当に困ってる人のお家なら喜んで掃除しに行くが
金の使い道が無いからって家には行きたくない。
特に奥様が在宅の家なんか余計ムカツク。
とまあ、掃除ひとつでもいろいろ考えさせられてしまう。
でも、きっと こういう事考えてしまった以上はこの仕事は長く続けられない
と思ってしまった。
だってお年よりのお家に行く時はやたら笑顔の私も若僧の家に行く時は
ムッツリだったりするもん。(笑)
だめだね〜、これじゃそのうちクレームくるぞ。



2003年05月25日(日) それぞれの人生模様

昨日は色んな人と話をした。
本当に色んな人生が転がっている。
到底私の頭じゃ理解できないようなこともあった。
それぞれが苦しんでここまでたどり着いたように思う。
みんな、いろいろな人生を歩いてきたようだ、それを理解するのは難しい。
もちろん、私が経験してないことだらけなので ますます理解不能。
でも、どんなことであれ、辛い時期を乗り越えてきたということは同じだろうと
思う。
母は強い。
本当にそう思う、過去にいろいろなことを乗り越えてきた母はもっと強い。
精神が強い、そして、すごくやさしい。
他人の痛みを十分理解できる人たち。
そういうのをみんなと話してて思った。
なるほど、この仕事へ来て出会った人はみんなほとんどがわけありだ。
わけありの人と出会うのは初めてだろうか?
この仕事を通じて出会うという事の意味が見つかった。
人間観察と言えば聞こえは悪いけれど、色んな人と触れ合うことで
知る事もたくさんある。
表面は笑っていても過去は暗い、暗いけれど今はがんばって生きているって
感じだろうか。
うーむ、感心、感心。
今まで知り合った人たちはすべて違う種類の人。
そりゃそうや、過去が違い、生きてきた道が違うのだから。
人間っちゅうのは面白い。(私も一応人間だ)
知れば知るほど面白い、深く知り合えば知り合うほどにその人の味が
よーく染み出てきて その人の良さになる。
良い人悪い人、それぞれ言われるけれど、みんな味があってとてもよい。
味の無い人なんていない。
人間というのは 味で勝負。
濃い薄い、辛い甘い、なんともいえない味・・
そういう味が染み出てきてようやく「自分らしく」なっていくのかな。
そう思う。
私の味はどうなんだろうな。
私も「自分らしく」なってきているのだろうか?
オリジナルの私は確かにここに存在しているのだろうか?
それとも誰かの真似っこのようなコピーの私なのだろうか?
今は自分のことはよくわからないけれど、きっと私も味があるはず。
その味が面白くなるように これからも色んな人と知り合って
色んな味を知れたらいいな、と思う。









2003年05月24日(土) TNTの思いで?

今日は土曜日、子供たちは預けてしまい、昼飯をかねて?送別会が行われる。
送別会というふうに、今度 みなさんがごっそり辞めてしまう。
それでいいのか!!?
とまあ、仕事のことは考えたくないので今日は仕事の日記はやめよう。(笑)
ところで朝っぱらから爆音で TNTを聞いている。
TNT、トリニトロトルエンではない。
いや、トリニトロトルエンであるけれど・・。
一応、爆弾だったかな、ベンゼン管に三つNがくっついたやつです。
で、トリニトロトルエン。
とまあ、それはともかく、TNTというと私の苦い?甘い?思いでがあります。
初公開?!
浪人中にとある人間から ロックというものを教わりました。
(予備校に何しに行ってたんだ?)
ロックの魂とは!!と、暑く語っていた人です。(そんなに暑くもなかったけど)
とにかく、彼にいろいろ事細かに教わり、結局洗脳されてしまった私。
そんな彼の名前はなんとなく覚えているが、今はどこにいるのでしょうね。
そいつがいなけりゃ 大学で音楽をやることもなかっただろうし、
旦那に出会うこともなかった。
ということで 私の人生を決めさせたとっても重要な人なのです。
一応、ほのかな恋心も持っており、(やっぱりか!?)
いろいろ楽しい時間を過ごしていたこともあります。(だから何しに予備校
行ってたんだ?)
机に落書きして授業中に遊んでたことも・・(19歳にもなって机に
落書きして遊ぶなって?っていうか、授業ちゃんと聞けよって?)
本当に本当に心底「おもろいやつ」でした。
んでもって 非常にやさしい人でもありました。(多分?)
むっちゃムカツクやつにいびられた時も 助けてくれちゃったりして。
これがまた、本当にいいやつ。(惚れ惚れ)
というか、根本的に「女性的」な男だったと思う。
女性のような繊細な心をもっていて 触ると壊れちゃうような・・
んでもって 変な正義感があって、んでもって一人が好きで・・。
というなんとも不思議な人でした。
彼がなぜロック魂に目覚めたのか、なぜ大学を目指していたのか、
私にはわからないことだらけだったけれど、
ひとつ妙に覚えてるのが、朝 予備校前で彼(彼というのはおかしいか?
別に付き合ってないのに・・)に出会った時、
「おお!!」と思ってお互い声をかけようとした瞬間、邪魔者が
現れたのですねえ・・。
邪魔者のせいで せっかく楽しい会話をしながら歩けるところを
そいつと一緒に歩くはめになり、彼(だから彼じゃないか?)は
一人でぽつぽつと歩き出したのだった。
あれは今でもムカツク・・。(笑)
でも、いい思いでになったな。
結局 告るなんて事もなく、無事終わったんだけど。(無事?)
最後のセンター入試後から彼は行方不明。
どこにいたのか、どこのだいがくへ行ったのか、
さっぱりわからずじまいだったけれど、
彼のおかげで今の生活があるのかもしれないね。
人との出会いってのは不思議で、どんなやつでも結局自分の人生に
深く、浅くかかわりがあるんですね。
TNTを聞くたび思い出す、そういえば、こんな奴おったなあ〜って。
それはそれでいいんじゃないかな。
いやああ、でも今会えば きっとこういうな。
「あんたのおかげで エライ人生になってもーたわ〜(笑)」って。
「でも、ありがとな〜」って。
結局、感謝してるのかな。(笑)
とまあ、小さい小さい恋物語でした。(恋とは程遠い感情だったような気も・・)
*そして、彼が残した言葉「農学部でも行こうかな〜」の言葉を
思いっきり信じて私は農学部へ行った。でも・・
どこにもおらんやんけ〜!!!!!っていうか、動機が不純な私・・
どこの大学へ行ったのだろう・・気になる。



2003年05月20日(火) 悪質業者

昨日は私だけが仕事だった。帰ってみてびっくり・・
またしても?水道屋(?)がうちのホールを点検(営業?)している。
旦那に聞いてみると「点検しに来たってさ」という。
おい!それは点検じゃなくて営業だよ・・(涙)と思いつつ
悪質業者のうっとおしい台詞は聞きたくないのでとりあえず保育園へ逃げた。
(笑)
旦那だったら説得できへんやろう、なんて思ってた私があほだった。
まんまと旦那は営業ヤローの口車に乗せられ いろいろ説明されていた。
アホ・・。
内心イライラっとしつつ、しゃあないからとりあえず 聞いてやることにした。
洗浄しないと奥さんのお家危ないですよ!だと。
はいはい、危ないのは10000も承知ですよ・・と呆れて言い返してやった。
んで、おたく、おいくら?と無愛想に聞いてやると「二万円です」とさ。
はいはい、そんなお金あるわけねーだろ!!といいたかったが
ここで金を持ち出すとローン組めだの、あとからでいいから、だのと
うだうだ言い返されるのが落ち。
ということで 友達の旦那様が水道屋なんでお願いするんです、と言うと
その人は設備屋ですか??!!と怒りながら聞いてきた営業ヤロー。
さあ??そうちゃいます??とむちゃ適当に答えたら
設備屋ではこんなことはできません!!とまたしても逆切れ。
なにお〜〜〜〜〜〜!!!とカッチーンと来た私。
そうなん、じゃあ水道屋ちゃうかな、知らんし〜。と怒りモード。
営業ヤローと私の一騎打ちとなった。この時外では光ちゃんを抱っこした
まま友香と固まってこっちを見ている旦那が居た・・。
あ〜ムカツク。んで、最後の言葉は「別に僕は今、もう帰りますから
いいですけど、早くしないとほんまにヤバイですよ」だって。
あーそうかい、そうかい。
ヤバイならヤバイで結構。水道管が破裂してもあんたの業者には
一切頼みませんよ!!ったく、これで何度目だろう。
っていうか、いつも「ご近所の00さんのお家で洗浄させてもらったんですよ」と言ってるが、本当にやったのか??と疑問が残る。
その後、友香を連れて買い物に出かけたら 営業軍団がコーヒーを買って
いた。
ふん、なるほど、洗浄なんてしてないだろ?大人数でするほどのもんか?
しかも、営業と職人が一緒なんて怪しすぎるだろ、そんな会社。
と、呆れ半分、怒り半分。
おかげで せっかく笑顔で仕事から帰ってきたのに、気分が悪くなった。
ほんまに悪質業者にはご注意を!って感じ。
今度から名刺でもぶんどって 役所に言いつけてやろうかな〜。(鬼)
でもね、不思議とそういう人は名刺持ってないのよね〜。
そこがまた怪しい・・。
ま、とにかく、旦那じゃ営業ヤローは断れないということが 判明したので
これからは私がびしばしと切りまくってやろうやん。



2003年05月16日(金) 一人の休日

今週はなんと三日しか出勤がなかったので今日は一人の休日に当てた。
(残り3日は子供たちと一緒の休日ということになる。)
しかし、朝、保育園に送っていってなんとなく寂しい。
子供がいてて当然だったのにいないとこうも気分が変わるもんなんだろうか。
いてるとうっとおしいとさえ思ってしまうのに いないと寂しいこと・・。
親の勝手というところだろうか。(笑)
休日といっても することはいつもと同じ。
ただ、今日は仕事柄?妙に掃除がしたくなってしまった。
というか・・休日は仕事してる時間になるとどうも掃除してしまう・・
癖になってしまったのか??
ということで トイレ大掃除のまき。(笑)
仕事で使う道具をフルで使いまくり、ブラシでゴシゴシこすりたおした。
出るわ出るわ、黒いものがうじゃうじゃと・・。
壁もきれいにこすりまくる。床もピカピカに・・
うーん・・、汚い・・とかぶつぶついいながらゴシゴシ。
最後は消毒までして無事終了(笑)
昼は友達とランチ〜だったので友達とべらべらしゃべりまくり
昼過ぎに帰ってきて再び掃除開始。(やっぱり掃除の癖が・・)
物置をひっくり返し、ぎゅーぎゅーに詰め込んでやった。(←これは掃除ではない?)
トイレに棚をつけた。←日曜大工もできちゃう、私ってスーパー主婦!
といっても つっぱり棚だけどね。
棚を整理して 洗濯機の上を片付けて 洗剤をきちんと並べて
さて、風呂。
風呂は前にカビキラー振り回して 壁をこすりまくったのでまだきれいだった。
ということで シャンプー類だけをきっちりと並べた。(同じ向きにして
こぎれいにまとめるのが仕事で習ったこと)
実は今日は風呂の壁を塗り替えようと思っていた。
が・・ペンキを買いにいくのが面倒になったのでまた今度。(笑)
結局 休みだろうが仕事だろうが同じようなことをしている。
スーパーで習った食品の知識、サティで習ったダンボールのつみ方(整理の仕方?)と下着のたたみ方、クリーニング屋で習った服のたたみ方、
そして今の仕事で習った掃除の仕方。
すべてが家事に生かされているではないか!!!
えーっと、あと足らないのは料理だな〜。(笑)
次は料理関係のところへ仕事に行くか。(爆)
キッチンは以前台所用品売り場の時に仕込まれた(?)知識、カップの
整列の仕方、良い鍋の種類なんかを活用したりしている。
結構バイトといっても 役に立ったりするものだ。
といっても 我が家にはウルトラデストロイヤーがいる。
こいつが帰ってくると、とたんに我が家はごみ屋敷となる。
ご飯粒があちこちに散らばり、ソース、ケチャップ、味噌汁・・こぼし放題。
オムツからはみでた、う0ちはあちこちへぶっ飛び、時にはしゃ〜っと
おしっこまでかけられる・・。
台所では洗剤が倒され、鍋が転がされ、ヤカンがご丁寧にもごみ箱の中に
突っ込まれている・・。
たった1時間あればここまで汚せる我が家のデストロイヤー。
保育園で創った物はことごとく破壊される。
お姉ちゃんのおもちゃも破壊され、あちこちに破れた紙切れがひらひらと
舞っている。
寝室なんかは無残、旦那の作ったガンダムのプラモデルが破壊され
足、手、首がもぎ取られ あちこちに散乱している。
この前なんか首の取れたガンダム(らしきロボット)を手に握り締めて
眠っていた光ちゃん。
ともチャンとは大違いだ・・。
うーん・・
男の子恐るべし。(笑)
しかし、休日のこの平和な時間もあと数時間で終わる。
再びチビっ子が帰ってきて 我が家はまたゴミ屋敷に変わる。
そして明日はお休み、朝に掃除機かけて昼に掃除機かけて夜にまた掃除機を
かける・・。
雑巾は常に私の横にある・・。
子育てって・・いったい何?もしかして掃除のこと?(笑)
ともちゃんの時はそんなに掃除しなくてもきれいだったぞ!!
っていうか・・
頼むから早く大きくなってくれ・・・と願うのは私だけだろうか。(笑)
でもでも、そんなデストロイヤー光ちゃんも、扉からばあ〜っと顔を出したり
「ちゃ〜!んちゃ〜!!」なんてかわいい声でお話されると
やっぱりかわいいんですよねえ。
デストロイヤーだけれど、愛想が良すぎて どうにもこうにも・・
いつもあの笑顔にメロメロの私であります。




2003年05月10日(土) 仕事上のトラブル?

どこへいっても何をしてもつきまとうのが「人間関係」というもの。
今回、人間関係でも特にやっかいなのが店長(社長)だけであるというのは
よかったのか悪かったのか・・。
いろいろ問題はあったが とりあえず下手に出てみたら何とか落ち着いた。
(と、私は思っている)
が、おそらく 根に持つタイプの店長ゆえ どうせ影でこそこそと悪口を
言ってるのだろう。そういうタイプの人間には今までいっぱい会ってきたので
慣れっこだったりする。(笑)
ま、それはこの際どうでもよいと思えてきた今日この頃。
あるパートさんがこういった、「賢く行こうや」って。
賢くというのは要するに上手に上を使っていくということ。
確かに私も賢く行きなさいといわれれば ずる賢く頭を働かせて
下手に出て相手を持ち上げることはできる。
が・・
やはり気分のよいものではない。
でも・・
人間、性格はいろいろなわけだから やっぱりその場にその場で
言葉も態度も使い分けないといけないのかもしれない。
それもまた勉強なのかもしれない。
子供が小さい分、仕事の範囲も小さくなり、雇ってくれる会社もほとんどない。
という現実を十分理解した上で 仕事をどうやってしていくか、それを
考えないとね、とその人は言う。
なるほど、勢いで仕事をやめるのは簡単だし、そうすればストレスは
少なからず解消されるだろうけど、それでは次には進めない。
この会社でどうやって生き残っていくか、というのは私にとって
かなりのストレスだったりする、というのも 一緒に入った人が
店長に辞めさせられたからだ。
これがまた陰湿極まりないやり方で辞める方向に持っていった。
それがすごーくすごーくむかつく。
こういう世の中だから「リストラ」があっても仕方ないのだろうけれど
どうして個人の性格、能力をきちんと理解しないですぐに解雇するのだろう。
まるで使い捨てのように人を扱うこの会社のやり方が私は気に入らない。
ということで このことに関しては私もかなり根に持っているので
チクチクと仕返ししてやろうとたくらんでたりしてます。(笑)
ところでむかつく店長のことはさておき、新人さんがいっぱい入った。
その新人さんに言われた喜んでよいのか・・?って言葉。
どうやら私はその人いわく おもしろい人らしい。
何で?と聞くと「しゃべり方とか、言い方なんかがすっごくおもしろいんです」って。
なるほど・・
確かに緊張してはる新人さんには 心ほぐす言葉が良い、と思い込んでた私としては かなり 適当な説明に適当なおちゃらけぶりを発揮したのだが
それが良かったようだ。
が、なんせ人に何かを教えるのが苦手な私に教えてもらっても
意味わからんと思うな。だから 言葉をほぐして冗談交じりで教えたのが
まずかったのか・・よかったのか・・
こんなことがあの店長にばれたら 次は私の首が飛びそうだ。(笑)
ま、それも良いけどね。
少しでも気分よく仕事できるように 下っ端として ムードメーカーっぽく
接していけたらそれでよいと思う。
たとえ首になっても そういう人がいたんだという事を後に継いでいって
くれたらそれはそれで私がこの会社にいた意味があるだろう。
さて、私の首もいつまで持つか、怪しいところだけど、
夏くらいには 転職を考えるつもり。
(もうすぐか?)
さてさて 次の仕事は見つかるんだろうかねえ・・。
先行きは暗いぞ・・
っていうか、ぜんぜん賢くやってないって?(笑)
ま、根が正直なもので なかなか腹黒くってのは難しいんですわ〜。
いや、腹黒いからこそ 転職を考えるのかな??
ま、何にせよ、この偽実力主義の会社とはさっさとおさらばしたいものです。



2003年05月03日(土) 脱ラーゼフォン?

ようやくここのところの忙しさのおかげかラーゼフォン熱が下がってしまった。
が・・今度は旦那がラーゼ病に・・(涙)
思いっきりどっぷりはまりまくってるらしい。
HDD何とかっていうものを買ってさっそくラーゼフォンを録画していた。
・・う〜む・・。
ラーゼ病はいつまで続くのだろうか。
そこまでおもしろいのか?(おもしろいのですよ、これが・・)
話変わって 木曜に研修たるものがあった。
これで自給はアップする。
しかし・・恐ろしく長い店長の話に付き合わされ 散々こけにされた。
ったく、何なんだ・・。
むかつく!!と腹が煮えたぎる思いをしながらも、ぐっと堪えてみた。
絶対そのうちやめてやる、と、心に決めた木曜日。(笑)
結局店長は私たちに質問や不満を聞いてくるが 素直に不満を言えば
おもくそ責められたあげく、納得いくような結論は出せない。
というか、自分が不利になると話をそらしてしまう性格らしく、
ことごとく話はそらされた。
結局、何が聞きたかったのか??って感じ。
店長は自分のいう事はすべて正しいと思っているらしく、
その考えがどうも違うんだよなあ〜と思ってしまう。
ちょっとでも自分の意に反する言葉を発せようものなら 機関銃のごとく
責められる。
そりゃ、みんな萎縮するわな〜。
私のように 逆切れを専門とするタイプじゃないと到底太刀打ちできません。
(笑)
が、逆切れすると「あなたは子供ねえ」と馬鹿にする。
っていうか!あんたもよく逆切れしてるやんか!!と思うのだが・・。
とにかく、この人相手に何を言っても何を話しても無駄らしいことが
わかったので とりあえず無視することに決めた。(笑)
そのうち「あの子はだめねえ〜」といわれるだろう。
(今まで何人もそういわれてる)
言いたいなら言わせておけってね。
だいたい 自分の自由になるようなイエスマンばかりの会社なんて
繁盛しないんだよ!
と、私は思う。
それに 何より会社を起こす時に苦労してないのがむかつく。
のうのうと金持ちでお金に不自由なくくそでかい御殿に住んでて
そろそろ自由になりたいわ〜って仕事初めてお金積んで会社作ってって
それじゃあ 従業員の気持ちなんてわかるわけない。
従業員はお金がほしくて働いてるのよ。
金持ちで誰がこんな仕事するかよってね〜。
そういう部分が乏しい店長にとって、私たち母親軍団が子供を預けてまで
働く意味がよくわからんらしい。
そういう人に何を言ってもわかっちゃくれないものよ。
もういまさらわかってくれとも言う気もないが。
とにかく、とっととこんな会社は辞めて 次を探さねば。
しかし、メンバーさんがすばらしく良い人なんで辞めたくないのも事実。
うーむ・・
でも・・
どこへ行ってもきっと同じ事なんだろうと思う。ああ 難しい


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加