大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年06月29日(日) ゴキちゃん復活?!

昨夜の事。
寝付けず?泣いていた光ちゃんを寝かしつけてた時。
私の腕をそわそわっと何かが通過していった。
うむ・・この感触は・・
と思い電気をつけると・・
いてましたがな。
でっかい奴が!!
うぬ!!このヤロー!!と怒り炸裂で 殺虫剤をぶん取り 乱舞よ。
もう狂気乱舞!!
かさかさと動きまわる奴を殺虫剤で追いかけ倒したった。
ようやく死に耐えそうな時、友香が「こわい!!」と泣き声で言った。
あまりに必死で奴を追い掛け回してたので子供達の存在をすっかり忘れてた。
ふとしたを見ると光ちゃんが呆然と座っていた。
布団はめくられ、その布団に巻かれるように呆然としてる光ちゃん。
さぞかし母の恐ろしい形相を見たに違いない(笑)
ま、とりあえず奴は死にそうになってるので 友香とへらへら笑いながら
見物した。
以前の私なら死にそうな奴を見るのも怖かったので ひーひー言いながら
奴の死体を処分していたのだが なぜか昨日は案外冷静で
その辺にあった紙切れにもぞもぞ動いてる奴を乗せ下へ連行した。
下では旦那がパソコンで遊んでいたので「見て」と見せたら
少しびくっとして「・・・ごくろうさま」と言った。
ふ、旦那も怖いのね(笑)
頼りない男じゃ。
我が家で昆虫退治ができるのは(やるのは)私しか居ない。
根性入れて夏を越さねば。
その昔ありさん一匹でも殺せなかった私。
が、さすがに二児の母ともなると ありを殺すのもお手の物。
くるくるまるめて ぽ〜い、ってな感じ。
しかしゴキヤローだけは ちょっと怖いので 狂気乱舞してしまう。
(殺虫剤持って踊るなんてちょっと洒落た母でしょ?)
これから仕事では虫さんとお友達になる季節に突入する。
むちゃくちゃ怖いセミ、狂気してしまうゴキ、痒い蚊、等々。
この仕事をしてる限り虫さんと離れては働けないのだ。
実は内心むちゃくちゃ怖いけれど この際虫恐怖症を克服しようと思ってる。



2003年06月24日(火) 休日

今日から光ちゃんが保育園復活。しかし、私は仕事無し暇人・・。
ということで 久々にビデオを借りに行ってきた。
一人で 大好きな戦争物を・・あのグロッキーな場面が恋しい・・
なんてことはせずに。(笑)
戦争もんを観たら今はとってもショックを受けちゃいそうなのでやめた。
子供ができると 戦争で死んでいく戦士が子供とだぶってしまい
とうてい観てられないわけ。
母としての自覚ってもんが出てきたのでしょうかね。
やはり、母は子には長く長く永遠に生きていてほしいものです。
くっだらん戦争なんぞで大事な命を落とすなんて神が許そうが私は許しません。
ということで、え?って感じのイニシャルDを借りてきました。
ご存知のとおり私は車の事は無知ですが、どうも観てしまうんですねえ・・
これまたイニシャルDを見て 主人公及びその他もろもろの登場人物に
光ちゃんを重ねてみてしまうところが 母の悲しい性質なのですねえ。
光ちゃんは車に興味があるだろうか?(IDの見すぎ?)
F1を見て 腰をふりふりしてるようじゃあ・・無理かな。(笑)
F1の車を見て手を叩いてるようじゃあ・・無理だな。(落胆)
光ちゃんはロックに興味あるだろうか?
平井賢をかけるとタンバリンばしばし叩いてるけれど・・
声はハスキーだしなあ・・。
ピアノに触るけど 触ってるというか壊してるような気もするが・・。
ギターはどうだろう?きっと弦引っ張って壊すんだろうなあ・・。
では友香は車に興味あるだろうか?
・・我が家の車に落書きするくらいだからよっぽど嫌いなのだろう
F1見て赤い車にだけ執着してたけど・・それは色だけの話。
母に似てフェラーリが好きなのだろうか?(笑)
ピアノはぜんぜん練習しないし、教えたら泣くし・・
音楽聞かせても反応無いし・・。
こいつらは誰に似たんだ?
ただ、友香には相変わらず不思議なものを感じますね。
だいたい生まれた時に私がぞっとしたくらいだから
きっと不思議な感覚を持って生まれてきたのでしょう。
(友香が生まれて初めて見た時 怖くて身の毛が立ったっちゅうねん。
不思議な強いもんを感じたんでね。←私は霊能力者じゃありません)
光ちゃんは凡人タイプかな、う〜ん、親戚からは 女殺しになるぞ!と
なぜか言われてるけれど・・
まだ1歳だのに女殺しといわれてもねえ・・(笑)
さほどいい顔してるわけじゃないし、女殺しには見えないが・・
でも・・何となく母の勘だけど・・
口が上手いような気が・・で、女を騙す・・ような気も・・
ま、好きにすればいいけどね。(笑)
女殺し、大いに結構、母としては産んだかいあり!
もてない君よりよっぽどマシ。女くどいてくどいてくどきたおして
青春を過ごしてくれたまへ、ってか?
と、旦那に言ったら 大反対してました。(笑)
真面目タイプの旦那と友ちゃんとしては「口説く」という事
できないんだろうね。
友香と光志はまったく違うタイプ。
これから少なくても2つの違う生き方を見れるわけです。
それぞれがどんな人間に育つのか、楽しみ〜♪
友香はお嬢様タイプに見えて、きっと腹黒い頭切れるタイプになる!
と私はふんでいる。
光志は落ち着き無し、適当に人生を楽しむ頑固者?タイプになる、
と私はふんでいる。
さて、私の望みどおりになるでしょうか?(笑)
どちらにしろ、自分の生きかただけはきちんと持っていてほしいですね。
私の子供として生まれてきた以上はいっしょに「家庭」を楽しもうや〜!
悩みもあるやろうけど ま、自分のことは自分で解決してくれ、ってのが
私の教育方針。
飯は食わしたる、生活も面倒みたる(18歳まで)、適当に
笑いも教えたる、勉強は教えへん、勉強はしたかったら自分でして、学校の事は知らん、お金払ってるんやから先生に任すに決まってるやん。
ダチの事は、まあ〜相談くらいなら受付たる、んでもっておもろい友達なら
どんどん連れて来なさい。(光ちゃんの男友達大歓迎?)
親は働いてるんや。忙しいんや。だからあてにしない事。
ま、一緒に笑って一緒に生きていこうや。ゲラゲラ笑いがある家でええやん。
それでええやんな。
それだけで 十分やろ。
と、わたしゃ思います。
といいつつ、友香が保育園で喧嘩したと聞いて ハラハラしてしまう私。
ハラハラしつつも我慢して黙っているが・・
内心 「うちの娘に何すんじゃい!ばかたれ〜!!」と今にでも殴り
かかりそうな目つきだったりする。(笑)
理想の教育方針を掲げていても実際は子供かわいさに甘いと非難ごうごう。
甘かろうが辛かろうが、育つのは子供。
育ってから苦労するだろうが、ま、そこは親が至らなかったということで
許してもらいまひょ。
といいつつ、光ちゃんがそのうちお友達に怪我をさせたと聞いて
手土産持って謝りにまわる日がくるのだろうなあ・・
ま、ええか〜。




2003年06月22日(日) 私の一日

光ちゃん絶好調。
ゆえ・・
いたずらも絶好調ときた。
がしゃ〜ん!と音がする、知らん顔で昼飯を作って・・
はっと見ると・・
そうめんを袋ごと出してばらまいて、挙句の果てに
食っている(涙)
何なんだ・・こいつ。
そうめんがくっついた足でそこらじゅうを歩きたおす
おかげでそこらじゅうにそうめん(小さくなってしまった)が
散乱。
ぞうきん、そうじきをもって走り回る。
おもちゃを片付けていた、散乱したおもちゃを まずまとめて
かためていると のこのこやってきて かためたおもちゃから
とりあえず取り出し そこらじゅうにばらまく。
何なんだ・・こいつ・・。
スカパーで ユウユウ白書を見ていると 妙に静かにしている光ちゃん。
よーく見ると クレヨンを食っていた。
パソコンでゲームをしていると のこのこやってきて ばしばしとパソコン
を叩く、おかげでフリーズ・・
めんめ!と言って手のひらをぺちっと叩くと今度は逆切れして
怒り出す。。
うとうとしていると のこのこやってきて 阪神の応援グッズである
メガホンをずるずるひきずりながら私の横に陣取り
ぼかぼかとメガホンで殴りかかってきた。
おねえちゃんのオヤツのチョコをぶんどり、べとべとになった手が
気持ち悪いと怒り、私の白いシャツにペタペタとくっつける・・
お外でお散歩して「さあ帰りましょう」と言って 抱っこすると
猛烈に怒り、ぎゃ〜!!!と足をバタバタして怒る。
玄関までひきずりこんで 靴を脱がそうとすると これまたすごい
血管がぶちぎれそうな勢いで怒り 家の中に入ってもまだまだ
怒り狂っている。
仕方なくお水場で遊ばせていると びちょびちょに濡れた体で
ひょこひょこ来て抱っこをせがむ。
台所の水場で遊ばせていると 三角コーナー、桶、全てをひっくりかえし
舐めていた。。
毎度毎度光ちゃんの行動を見て倒れそうになっている私である。
しかし、これまた下の子に甘い私としては
マジで怒ったことが無かったりする。
倒れそうになりながらも後片付けに追われ ふっと一息ついたときに
限って光ちゃんは満面の笑みで私のところに歩いてくる。
きっとこいつは世渡り上手な奴になる・・・と思う今日この頃。
さて 私が倒れそうになっている時、友ちゃんはダダ怒りしてます。
や〜め〜て!!!!光ちゃん!アカンって言ってるでしょ!!
とわーわーぎゃーぎゃーともちゃんの説教が大声で響き渡り
逆切れした光ちゃんの うぎ〜〜〜〜〜〜!!という怒りの雄たけびが
響き渡る我が家。
うるさくってうるさくって テレビも見れない・・
新聞読んでたら ぐしゃっびりっと破く奴おるし・・>光志
ご飯作ってたら冷蔵庫をぱかぱかあける奴おるし・・>友香
ご飯をのそのそ食べてたら横からわし掴みで握って食べる奴おるし・・>光志
炊飯器のふたを開けて逃げる奴おるし・・
ああ・・
なんともウルサイ今日この頃。



2003年06月20日(金) 流行の病気

今日保育園に送りに行った時のこと
どこかのお母さんがお話していたこと。
「00君は?」「ん〜おたふくやねん」と・・
おいこら待ったらんかい!←がらわる!
おたふくが流行ってるんか?!
ぬわに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ということは 友香が今度はおたふくに・・??
勘弁してくれよ〜!!
ふい〜〜〜〜〜〜と大きなため息を吐きながら みずぼうそう君(光ちゃん)
を連れてチャリをこいで帰った。
みずぼうそう君は お姉ちゃんの送り迎えの時にはぱっちりお目目を
あけてるので一緒に行っている。
この時点ですでにみずぼうそうウイルスは飛びまくってるわけだが
一応気をつかって 園内には決して入らないようにしている。
んでもって 道歩くガキ達にもうつっちゃかわいそうなので
とりあえず急いでチャリをこいでいる。
が、保育園にお迎えに行くと 必ずヤイヤイ言いながら出てくるチビ達が
いる、そこで「じぶんら、みずぼうそうかかった?」と聞くが
「何それ〜!!」ときゃーきゃー、だめだこりゃ。
先生いわく「ほとんどかかってますよ」ってさ。
友香でさえかかってるんだからお友達だってかかってるやろうな。
さて、光ちゃんのクラスはどうなんだろう?
みんなみずぼうそうになっているだろうか?それとも 沈黙が続いてるか?
何かで読んだが みずぼうそうは感染力が強いらしい。
となりにいてるだけでうつっちゃうらしい。
そういえば 光ちゃんのクラスに 白い薬を塗った 見るからに
「みずぼうそう」の子が居たなあ、ってことは うつされて当然って事。
ま、集団生活してるから仕方ないねんけどね。(笑)
光ちゃんのみずぶくれも少しづつ枯れ始めた。
まあ、まあ、汚いこと(笑)
でも 思ってたより軽いように思うのは私だけ?
友香の時は ずっと抱っこしてたような気がするが光ちゃんは
痒いので多少は機嫌悪いけれど 悪いこともするし食事だって
食べる・・。
あんまり手がかからん。
というか 薬を顔には塗っていない私。
なぜかというと・・
「はい、みずぼうそうでっせ」って誰が見てもわかる白い薬を
塗って外に出すのは ちょっと嫌なので。
っていうか、外には出したくないけど友香の保育園があるから仕方
ないねんけどね・・。
(買い物は光ちゃんが寝た時に行ってます、スーパーにはさすがに
連れて行けないのよね・・)
それより!
店長のみずぼうそう完治まで2週間!という古臭い知識により
私は来週も強制休暇になっちゃった。
はあ〜今月の給料はすっごい少ないわ〜・・
っていうか 来週むちゃ暇やん?!
金無し暇ありって最悪やんか!
最悪の6月だ・・



2003年06月19日(木) みずぼうそう三日目

かなり、いや・・見るも無残なブツブツだらけになってしまった光ちゃん。
そして、厄介なことに ボリボリ・・と掻き毟る。
頭がブツブツだらけで痒いのか ボリボリボリボリと掻いている、
おかげでみずぶくれはつぶれてしまっている。
ふーむ、困った。
しかし、みずぼうそうは痒いもの、こればかりはみんな一度はとおる道ゆえ
どうすることもできず。
友香の時は結構精神的にも疲れきった、という覚えがあるが
光ちゃんは、というと・・別に元気だし、痒そうなだけで
食欲もあり、よく寝てくれるので疲れることはない。
だけれど、さすがに家にずうっといると 違う意味で疲れる。
やはり私は家で専業主婦をしてるような性格ではないらしい。
光ちゃんもお外へ行きたいのか、遊び飽きてグズグズいっている。
ふーむ、困った。
こんな時に限って姉ちゃんは逃げるように保育園へ行ってしまう。
「今日保育園お休みしてもいいで〜」と言ってみても
「え!いやや!保育園行く」という友ちゃん。
「じゃあ、光ちゃんが寝てから二人で行こうか」というと
「いやや、今すぐ行く」という・・。
何なんだ、こいつは・・。
さらに、「お家におってもつまらん」といいほざく。
まあな、光ちゃんがみずぼうそうだからどこにも連れて行ってやれないし
私も光ちゃんが気になるからそっちばっかり見てるから余計おもしろくない
んやろうけどね。。
その気持ちもわからんでもないんやけどなあ〜、でも光ちゃんはというと
お姉ちゃんが帰ってきて遊んでくれると楽しそうだったりするのよねえ。
友香も今が辛抱時よ。
しかし、子供が二人いると 一人が病気の時厄介よねえ。
仕方なくお父さんに「友ちゃんの相手してやれ」と言ってあいてしてもら
ってるが、友香はやっぱり私と遊びたいらしく、うまくいかない
ふーむ・・
困った・・。



2003年06月18日(水) 水ぼうそう休暇突入

昨日、やはり、みずぼうそうになってしまった光ちゃん。
やっぱりな〜なんてのんきな事を言いながら保育園から帰り
ま〜だめだろう、と思いながら店長に電話してみたら
あっさり休暇OK。
これはいったいどうしたことでしょう?(笑)
ま、あっさり休暇をもらえたおかげでのんびりとしているのだけど。
しか〜し!最近困っていることがある。それはそれは、洗濯物だ。
この雨のおかげで乾かない、しかも、臭い・・。
そのくせ毎日山のように洗濯物がある・・。
どうしたもんだか・・と悩んでいたのだが、今日久々にゆっくり
できたので HPをあさっていろいろ調べてみた。←暇人
何とか菌の発生によるものらしく、原因なんぞどうでもよいのだ、
要は匂わずさっさと乾けばそれでよい。(笑)
ということで 部屋干しトップという洗剤が良いという情報を入手。
トップは・・ちょっと・・と思っていたが もうこの際そんなことはどうでも
良い、とりあえず匂わないものがほしかった!
そういえば除菌剤も売っていたなあ、あれもついでに使ってみるか。
ところで、光ちゃん、みずぶくれが少し増えてきた。
それも小さい水ぶくれ。
友香の時はもっとでっかい水ぶくれだったけど、やっぱこれも個人差
なのだろうか?
ま、とにかく、今のところ 水ぶくれだらけだけど 機嫌もよく
適当に遊んだりしてるし、楽してます。
明日あたりはもっとエライ事になってるんだろうけど、このまま
みずぼうそうが軽くすめばいいのになあ〜♪
と、母は楽することばかり考えています。(笑)
みずぼうそうというと、あの白い「クレアラシル」のような薬を塗ります。
これがまた べたべたしてて塗りにくい。光ちゃんなんか塗ったところから
ぺたぺたして取ってしまうので結局塗ってないようなもんだけど・・
んでもって 何とかっていう抗ウイルス薬を飲みます。
これは みずぼうそうを軽くしてくれる薬のようで、昔はなかったんだって。
今は薬も良くなっているようだ。
二人目ともなるとみずぼうそうと言われても「ふ〜ん」って感じで慌てることもなく、「やった〜お休みだ!」とのんきに喜んでたり・・。
一応 ひきつけの時の薬ももらってあるので 熱が出てもOK
これで万事OK!
よし、かかってきんしゃい、みずぼうそう!ってな感じ。(笑)
いつまでかかるかわからんけれど、休みももらえたし、問題なし!
そうそう、昨日は私の研修だったんですねえ〜。
あと一息でリーダーさんになれるわけだけど・・
それは少し考え中。
リーダーさんになってもいいけれど、子供が小さいから家庭に負担かかる
んじゃないかって思うと ちょっと引き受けられないのよねえ。
ま、中堅脱出して上級者に突入した私であります。
来月から自給もアップするし、ちょっとはがんばろうかな〜って
思ったりもしてます。
が・・どうなるか・・??



2003年06月16日(月) 平井賢?

この前 パーフェクトテレビで平井賢のライブが放送されていた。
もちろん?旦那は録画。(HDDに・・)
で、久々に見た。
うむ、平井はなかなかよろしい。
で、友香に「こんなお父さん、どうよ?」と聞いてみた。
「え〜!!嫌や!!」と一言。
「え〜!お母さんはこんなお父さんがええなあ〜」と言ってみた。
第一、平井賢がお父さんなら まず、独占で唄が聞ける。
しかも、大阪人だから 突っ込みボケもできる。
これほどすばらしいもんはない!!
と、思うのだが・・
しかし、友香よ、ボブサップは良くてなぜ平井賢はだめなのだ?(笑)
どこが違うのだろう??
ところで 先日保育園の参観だったのだが、昼ご飯で一緒に食べた
大地君という子。
大地君が「友香ちゃんのお母さんと、僕結婚しようかな〜」と言った。
「マジで?結婚しようや〜!」とよろこんで 言うと
「でも、僕が大きくなったら友香ちゃんのお母さんおばあちゃんやから
や〜めった」だって・・
なんて子供や。
で、よくよく聞いてみると「僕は椎名ちゃんと結婚するねん」ってさ。
はいはい、そうでっか。
小さい失恋を体験した私であります。(笑)
友香は 大志クンという男の子にただいま夢中でして、
大志君が大好きらしく、でも 何があったのか 一生懸命好きにならないように
してるのだそう。
4歳のくせに 恋の痛手を覚えたのか?(笑)
確かに、保育園児の中で大志君はなかなか良い顔をしている。
友香も面食いね〜。
とまあ、おもろい4歳児集団であります。
友香の将来もおもろそう!



2003年06月06日(金) 久々?

パソコン触るのも久々。
日記も久々。
今週は風邪三昧だった。
光ちゃんが高熱を出してしまい あたふたとした火曜水曜。
木曜は何とか仕事へ行ったが これまた友ちゃんが発熱してしまった。
ともちゃんの熱は微熱程度だけれど 喉が痛いという。。
水曜に二人を病院へ連れて行った。
なんとも忙しい一週間だった。
光ちゃんなんかは 保育園でみずぼうそうがはやってるっちゅうから
びびりまくって病院へ行ったが これまたぜんぜんみずぼうそうの気配無し。
来週は恐ろしく忙しい出勤となっている・・・
ということは来週はきっと光ちゃんがみずぼうになるのだろう・・
と 頭が痛い今日このごろ。
もうどうでもいいやい!!と半分投げやりの私です。(笑)
子供の病気のことをうじうじ考えてたら仕事は勤まらん。
仕事場もいろいろ出てきましたがな。
やっぱり人間関係が円滑な仕事なんてなかなか無いものですね。
といっても もめてるのは上の人たちなんだけど。
上の人からメールがじゃんじゃん入ってきて あーだこーだと悩んでらっしゃる
様子。
聞いてるとかわいそうに思えてしまう。
あれだけ一生懸命仕事してる人を店長は批判しまくりらしく
なんでだろうなあ・・と思う。
もう少し認めてあげたらいいのに・・とも思う。
が、そういう人なんだろう、というあきらめもある。
私はまだ中堅でこれといって責任も無いが、どうやら私も上の人の仲間と
店長は位置付けしてるらしく 私も悪口の対象となってる様子。
ま、これもまた 「そういう人は世の中五万といる」という私の認識で
別になんとも思わないんだけどね(笑)
ただ、一生懸命働いてる人を卑下してクビにするのはどうかと思う。
そういうところが 女が会社を起こしてるところの良くない部分。
だいたい女だらけだから 悪口も当然ある。
(以前の職場もそうだったし)
女ばっかりだと仕方ないっちゅうたら仕方ない。
でも、上の人たちは本当によく働くんだよね、仕事はきっちりやってるのに
認められないってのは見ててかわいそうで仕方ない。
そういうところで 私も不満が募りつつある。
女っちゅうのは 女々っちくてイカン。
チクチク人のうわさを流したり
意地悪したりする。
それが パート社会の掟というものなんだが、こればかりはいつものこと
だし、もうおばちゃん達の暴走を止める手段は無い。
と、すでにあきらめモードのワタクシです。(笑)
しかし、話せるおばちゃんも時には出現します、そういう人は話せばきちんと
理解してくれるし やっぱり頭のいい人が多いかな。
そういうおばちゃんだらけだといいんだけど、世の中のおばちゃんっちゅうのは
話せる奴はあまりいないもんです。
もう、「自己中」「被害妄想」「責任逃れ」が大好きなおばちゃん達。
年はとりたくないものだ・・
時に責任逃れをやられると下っ端(年齢が)にすべてくるわけですねえ・・
それが痛いのなんのって。
私は基本的に「言い訳する奴は嫌い」なタイプなので
とりあえず 適当に謝ってその場は収めているんだけど
40過ぎると言い訳が多くなるらしい。(とある人いわく)
もし、私がこの仕事でリーダーにでもなろうものなら
言い訳されたら「言い訳すんじゃない!」って言っちゃうだろうな・・。
ま、言い訳が大好きな人も世の中5万といてますがね。
これは性格ですね〜、しかたないですね〜、もうどうでもいいんだけどね〜。
来週は店長と一緒の現場がある、ああ・・憂鬱。
何がうっとおしいって 店長ってば、口ばかりうるさくってぜんぜん動かない
んだよね。しかも雑巾そこらじゅうに忘れてくるし・・。
時間配分もできず、こっちが大急ぎで掃除仕上げていかなきゃ時間内に
終わらないっちゅうわけよ。
しかも今度は新人さんと店長というコンビ。。。
こりゃマジで大変だわ・・。
やれやれ・・。
しかし今週は疲れた・・。
来週も疲れるのだろうか・・・。
もくもくと作業してさっさと帰って あまり人と関わらない仕事って
無いんだろうか・・。
ふう〜このままだと また精神的に疲れてしまう・・。






 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加