大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年04月30日(水) やっぱりラーゼフォン

昨夜またしてもラーゼフォンを見てしまった
旦那と一緒に・・
一応ラストまで見てたからないようは知っていたが・・
何度見てもやっぱりいい。(笑)
一度だけ、ラブシーンが出てくるんだけど 17歳少年と29歳の女の人なんだけどさ〜、それ見てて「ああ・・いいなあ・・年下」とつぶやいてしまった(笑)
そこで旦那が「男が30の時 あんたは42歳やで」と言った。
うう・・それはちとかわいそうかも。(笑)
とまあ、緊張感のない夫婦の私たち。
しかし、10代はいいねえ〜←すっかり10代の虜。
光ちゃんがあと16年したら17歳か〜、早く大きくなあれ〜♪
ラーゼフォンのなぞは深まるばかり、HPでいろいろ調べてみると
どうやら古代史にまでさかのぼるらしい、マヤ文明というのをご存知?
もちろん、わたしゃ古代史は結構好きなので知っているけれど
マヤカレンダーや、その他もろもろのことは知らなかった。
なにげなく見ているアニメでも勉強できることはたくさんありますね。
マヤ文明のころの人間がどんな力を持っていたのかは知らないけれど
もしかしたら・・・
今のように豊富な時代とは違い、人間が進化してる時代なので
今の人間では考えられないような発想や能力を持っていたのかもしれませんね。
人間は進化するもんだけど、今は進化というか・・退化というか・・
微妙な感じがしますね。
マヤ文明にしろ、日本古事記にしろ、私にとっては とっても興味深い事。
(でも、本は読まない)
神を創り出したのは過去の人々。
神は何の象徴だったのでしょうか?
神は何を理想として作ったのでしょうか?
過去の人に聞いてみたいですね。
でも、過去があるから現在があって、現在があるから未来があるんだな〜と
思う。
過去に創られたものが現在も動いてて 現在から未来へ受け継がれていくん
ですね。
人間っちゅうのは これまたおもろいもんですね。
苦しい時の神頼みなーんて言葉残ってるくらいだからやっぱり
神様は人々の「幸福」の象徴だったのでしょうか?
本当にいてたらおもしろいよね。(笑)
命ってのも不思議だけれど 運命ってのも不思議だな。
いろいろ考えると またしてもトリップしちゃうので
とりあえず現実に戻ることにしようかね。
しかし、過去のことは過去の人しか知らない。
過去を現在に持ち出すのもおかしい。
過去は過去・・
現在は現在・・そして未来は未定。
明日があるとは限らないし、明日はどんな時を刻むのかもわからない。
今、この秒針がゆれる瞬間だけが大切なんじゃないだろうか・・。
明日を心配しても明日を信じても 今を無駄にしちゃ何も変わらないよね。
とまあ、また宗教じみた言葉を吐いて仕事へいってきま〜っす!!
(やっぱり頭はトリップしてますね・・私・・)



2003年04月29日(火) 究極のアニメ論(笑)

何度もいうようだが 私はアニメオタクではないと思っている。
(旦那は私をオタクと呼ぶが・・)
アニメなんてくだらん!と言うお母さんは多い。
が・・私はアニメは結構・・いやかなりおもろいと思う。
だって生身の人間が出てる映画なら主人公に感情移入できる?
私はできない。だって 生身の人間、存在している者に感情なんぞ移入できません。
その点 アニメは存在しない物、ありえない世界のものが多い。
だからこそ 感情移入できるし、ありえない世界の事を想像できるし、妄想に
だってふけれる。(妄想癖があります)
このところ毎晩見ているアニメがある。「ラーゼフォン」というなんとも
不思議な世界のお話。これがまた想像を絶する悲恋の話だったりして
結構おもろい。しかし、妄想癖のない旦那はこの非現実の世界を理解できないようで「なんで?どうして?」といちいち聞いてくる。
その世界を創り出した作者はやっぱり人間だから人間臭い感情が所々に
見え隠れしちゃう、その隠れた心理を読むのがおもしろいところだ。
人間の想像には限界があるようで結局行き着くところは「人間の存在している
現在」を鏡に映したような ありえないようでありえる世界なのだ。
だからこそ見る者もある程度は理解でき、ある程度は楽しめる。
でも、奥は深い。
作者が本当に訴えたい言葉は奥のまた奥に潜む。
その奥まで行くには 迷路並?の想像力と現実離れした感性が必要となる。
ロボットネタのアニメはあまり好きではない。
私の思考回路ではロボット系は理解できないから。
でも、非現実の話は好き。
ラーゼフォンというアニメは 「う〜む・・」と考えさせられることが多い。
案外 言葉は簡単に埋め込まれているのかもしれないが、
私は結構・・いやかなり奥の深いアニメだと思っている。

アニメも小説も一緒だ。
言葉の世界が、映像の世界か、の話であって
訴えが埋め込まれているという点では同じだと私は思う。
本を読みなさい!と言われるが 本を読むことによって 感性が育つというなら
アニメや映画を見ても十分感性は育つ。
要は作者の「言葉」をどれだけ理解できるか、だろう。
人間はたくさんいる、言葉もたくさんある。
言葉に植え付けられた感情もたくさん存在している。
その言葉を理解し、自分なりの解釈ができれば楽しいんじゃないかな。
本にしてもアニメにしても「正しい答え」はない。
答えは読むもの、見る者が出すものであって、正しいも間違いもない。
そういうのが楽しい。
私は、とりあえず結末まで見たところでその後を想像するのが
楽しい。(この妄想が長引くと延々と妄想の世界に浸るようで、
仕事中も家事中も頭は妄想でいっぱいだったりする・・困った性格です・・)
普通の人はどうなんだろう?
やっぱり私みたいに その後の妄想にふけったり、ストーリを変えた妄想に
ふけったりしちゃうもんだろうか?
それとも そんな暇人は私だけ??(笑)
そういえば、旦那とアニメ見てその後話ししてて 「この人とは感性がぴったり!」と
思ったことはなかった・・。
私の感性がずれているのか、想像力が強すぎるのか・・
それとも 旦那が現実主義すぎるのか・・
とにかく、一生の間で一人でよいから 私と似た感性を持った人に
出会ってみたいな。
なかなか・・出会えないもんなんだけどねえ・・
っていうか・・
そんな人存在するのか?????
私も何か・・書いてみようかな〜、小説とか〜(笑)
ま、一度自分の理解力を試してみたいと思う非現実大好きな人がいたら
ラーゼフォンを見てください。
んでもって私に感想を聞かせてくださいな♪
 







2003年04月27日(日) 光ちゃんの誕生日

今日で光ちゃんは1歳になりました。
めでたいめでたい!と喜んでいたが・・
なんと!またしても発熱・・(涙)
1ヶ月に二度のペースで発熱だな・・。
そういえば友ちゃんもそうだったようなきもするが。
さて今回の病気は何でしょうね、みずぼうそうか、おたふくか、突発か
はしかか・・といったところでしょうか。
と思ってると案外風邪だったりして。
ま、病名はともかく 発熱は困りますねえ・・
お仕事が忙しくて休めないのに、困りますねえ・・。
というのも パートさんが続々やめることになり、人がいない!!
さすが入れ替わり早い仕事。
ということで 私もやめようとたくらんでたのに、やめるのを待たなければ
いけなくなってしまった。
なんで待ってまで辞める宣言しなあかんねん。
それはさすがに嫌なので とりあえず考え直すことにしたのが先週。
が、やはり光ちゃんが熱を出したりすると 仕事、やめようかな〜と思ってしまう。
この際、保育園も辞めて専業主婦になるか・・?という誘惑にもフラフラ。
だんなになんとなく簡単に相談してみたところ
「え〜!!また辞めるの?」と言われた。
言っておくが 私はそんなに仕事をころころ変えてはいない。
こいつじゃ話にならん、と思い とりあえず旦那に相談なんてした私が
あほだったとあきらめた。
子供の熱のとき どうやって解決するか、それはかなりデカイ問題だ。
特に今の仕事は 融通が利かない。
それでも働くなら、どこかにしわ寄せが必ずできる。
それでもいいのか???と毎日 そんなことばかり考えている。
ところでこの日記を読んで うちの旦那は仕事休めないのか?と思う人も
いるかもしれないので言っておくが・・
はっきり言って うちの旦那じゃあ 「役に立たたん」
ということで 仕事休んで子供看ろ!とも言えないし、言いたくない。
いったい、母親が仕事をするのってどういう事なんだろう??
どうして仕事してるのだろう?そりゃ、家計、食べるためやんなあ。
じゃあ なぜ保育園に預けてまで仕事してるんやろか?
それがイマイチはっきりしないところ。
働きたいなら子供が小学校あがってから働けばいい、とも思う。
今、この赤ちゃんの時期に働く必要なんてないんじゃない?とも思う。
うーん・・
なんで 私はこんなに働いてるんだろう・・??
ああ 頭が痛い。。。
という毎日のおかげか、体重が4キロほど減っていた。(3キロ強だが・・)
精神的、肉体的に追い詰められると 私でも痩せるのねえ・・。(笑)
いつかはっきり答えを出せる日がくるとは思うが
それまで 延々と悩み続けるのも・・
結構つらいもんがあるな。



2003年04月20日(日) 良い人たち

金曜日に久々に一緒に仕事に入ったリーダーさん(3人チームで動くんだけど
その中で一番偉い人?!)が昼休憩の時に言った。
「やめようとか思ってるんやって?」と・・。
げ、早い情報だなあ〜。確かにもうやめてやる!とマジで思った。
というか 今も半分くらいは思っているが・・
「え・・え・・子供の熱の時にいつも思うんですよね」と言うと
そりゃみんなそうやで〜!といわれた。
どうやら かなりの人がそれでもめてるらしい。
へえ〜と思って聞いてるとその人が最後にとどめの一言を。
「やめるときは真っ先に私に言って!絶対とめるから!」ってさ〜。
ふっ、良い人なんだから・・。(笑)
どうやら私の子供が小さいのがうれしいらしく、私が入るまではその人の子供が
一番小さかったらしい。
ま、理由はともあれ、止めるからね!と言われると なんだかむず痒くなってしまうのはなぜでしょうね。
この仕事をして思った。
ここの人たちはマジでいい人が多い、多すぎて かなり怖い。
いい人ってのに免疫がなかった私としては このいい人軍団が奇妙でならない。
特に ヘビーなパート生活を続けてた身としては どうしても理解できない。
どこへ行っても 誰と入ってもパート同士の悪口は聞こえてこない。
ふ〜む・・めずらしい職場。私が今まで行ったところはすべて毎日悪口大会と
足の引っ張り合いみたいな職場ばっかりだったからね。
その代わり店長の悪口はかなりすごいものがあるけれど・・(笑)
ま、それは 上にたつ人だからいいんだけどね。
良い人たちに恵まれてありがたいんだけど、どうも奇妙すぎて
正直「裏切られる」のが怖いので、実はそれが理由でやめたいかも・・と
思ってたんだよね。
良い人が永遠に良い人であるとは限らない。
良い人も時には鬼になるだろうし、それを受け入れるだけの器が自分に
あるだろうか??とか思うと臆病風に吹かれるんですね〜
この静けさの裏には何があるんだ??ってそればかり考えてしまう。
最悪な環境にいると「絶対いつかへこましたる!」とか思って
気合たっぷりで 反おばはん軍団を作ってがんばってたりしたもんだから
このアットホームな雰囲気がどうも痒い。
3年もそういう劣悪な環境でいてたもんで ついつい人の腹を探ってしまう
癖がついちゃって、なんか自分って悪い人?って思えちゃう。(笑)
もしかして根本的に似合わない仕事場なのかも??
昨日店長から急に電話があり、来週に研修を行うといわれた。
研修に受かると多分自給がアップする。(多分だけど)
といっても私と同時に入ったパートさんは研修はさせないと店長は言う。
仕事ができないと研修はさせれないのよ!といわれた。
それは・・その人が仕事できない!と断言してるようなものだ。
それって・・な〜んか嫌。
こういう時 以前の職場なら必ず妬みを頂戴したものだ。
その経験から また妬まれるんじゃあ・・・?という恐怖もある。
妬まれても「あんた、仕事できないんだから当然やん?」と言えちゃうくらい
憎ったらしい人なら私も別に気にしない。
だけど、一緒に入って年は10歳以上違うけれど、それでも一緒にがんばろうね!
って言ってきた人なのに、一緒に研修受けずに自分だけどんどん上がってしまうのはやっぱ気分悪い。自分だけどんどん落ちていくのも気分悪いけど・・
そういうのって自信を喪失させちゃうんじゃないだろうか?
私って 能力主義の会社ではやっていけないかもしれない・・(苦笑)
がむしゃらに覚えて動いてがんばってきた3ヶ月だったけど
その人もきっと一生懸命やってきたはず。
それを理解してやるべきじゃないだろうか?
と、リーダーさんにメールを送ってみたところ、
「それは仕方ないことやで」とかえってきた。
仕方ないのか・・・・・?
実力主義だとか能力主義だとか言うけれど
私は他人にあなたは能力がある!と判断されるのがどうも気分よく
喜べない性質らしい。
それを素直に喜んでがんばればいいんだろうけど、
「なんで?どこが??」と思ってしまうところがひねくれてるのかもしれん。
出る杭は必ず打たれてきた今までを考えると当然の「ひねくれ」かな。
「あなたは予想以上に仕事ができるからよかったわ〜」とよく言われる。
予想ってなんじゃい?
要するに よく私が認められるのは・・
この容姿を見て・・どうもこの人は仕事できなさそう・・と思いながら
雇ってみたら 予想以上に動き予想以上に頭が回転するのでびっくり!という事なんだろう。
ということは・・
私はかなり「あほで動き鈍い人間」に見えるということか・・
ま、そのほうがやりやすいけれどね、「できそう」と思われて
予想外!と烙印を押されるより「予想以上」と評価されるほうが
まだマシ。
しかし・・
あほで動き鈍いって・・
そういう容姿って・・・
悲しくない?(笑)
やっぱ 痩せてから仕事変えようっと。








2003年04月19日(土) シンセ再び

友香のヤマハ教室も半年を迎える。
ずぼらで教えることをしなかった私もそろそろヤバイと思いだし
私のシンセをひっぱりだした。
机は台所で使っていたものの上にシンセをセットし、下にだんなの
アンプをセット。
これで音は出る。
ということで、古い落書きだらけで 鍵盤が欠けた ローランドちゃんが
復活!!懐かしさのあまり私が弾きだしてしまった。(笑)
さて、音源はすべて残っているが 譜面がすっかり飛んでしまって
音源の名前を見てもさっぱり弾けない。
かっちょいいソロの音源なんか残っていたのに、譜面どころか
曲も思い出せず うーんうーんと考えてはみたものの やっぱりさっぱり
思い出せない。(涙)
もう5年が経つんだもんね、忘れて当然なのかもしれないけれど
寂しいもんだ。
さて、友香ちゃんは 妙に張り切ってシンセでもくもくと練習をこなしている。
2時間ほど特訓した成果か、ヤマハでも先生に誉められた。
人間誉められるとうれしくなってもっと練習するもんである。
そして帰ってきて再びシンセの前で今日の課題曲なんかを練習してるともチャン。
娘のへたくそな音を聞きながら ぼけ〜っとするのもいいもんだ。
しかし、結構飲み込み早いような気がするが、応用がきかないのが困りもの。
というか4歳で応用はできなくてあたりまえなのかもしれないな。
ま〜 指で覚えていればそのうち譜面見ながら弾けることもあるのだろう。
さてさて、音楽の一日となった今日。
わが息子には 音楽をやらせたい私。
もちろん、ピアノなんて臭い楽器はやらせませんよ。(笑)
男がピアノなんか弾くんじゃね〜やい!と思ってるもんで・・。
そう我息子には 弦楽器か、ドラムをやらせたいのです!
そして将来は バンドなんか組んだりしてほしいのです!!
野望ギラギラの母としては、なんとかロックを聞かせて耳を慣らせていきたいのです!!
ということで まずビートルズなんかを聞かせて一緒に踊ってみたり・・。
しかし イマイチのりが悪い、ということで ブルーハーツを聞かせてみた・・
うーん、これもイマイチ。
うーむ・・
しかし、こうちゃんが猛烈に反応したのは ローランドに入ってるデモ曲だった。
ちょっとジャズっぽいんだけど、それがまた 妙にのりのりで・・
どうやら ジャズがよいらしい・・
いったい誰に似たのか?
ま、将来楽しみだけどね〜。



2003年04月17日(木) 残業?

昨日はへとへとだった。
わけのわからない場所に連れて行かれ、6人で2時間掃除するという。
げげ!と思ってはいたが、案の定・・・。
窓の拭きすぎで手は痛いし、暑いし・・「ここはどこ?何県??」と
考えてしまうほどの山奥の家だった。
店長が一緒に入っていたので こりゃ時間内には終わらんぞ・・と
思っていたが やっぱりやっぱり終わらなかった。
ちきしょ〜!!とぶつぶついいながら もくもくと掃除した。
同じメンバーさんと顔を合わせては「いつ終わる??」といった
苦笑をお互い浮かべ・・、店長はヤイヤイ言っている。
移動中の車の中でも 小さい子がいる人はねえ〜な〜んて嫌味タラタラ
言うし〜、もう うざい!!!
だったら雇うなよ!!と言いたかったが そのうち絶対言ってやる!と
心に決め 適当に「はいは〜い、すいませんね〜はいは〜い」と
謝っておいた。
子供の病気ではみんなそれなりに愚痴を言われているらしい。
今度言われたら「だったら辞めたらいいんですね?」と冷静に言い返して
やろうと思っている。実際 子供の熱が原因でもめた人もたくさんいるらしい。
他のメンバーさんはみんなすっごい理解があって、それなりにお互い
協力しあっている。問題は店長だけなのだ!
愚痴は長いし、同じこと何度も言うし、ボケとんか!?って突っ込みたく
なるくらい同じことを言う。
一緒に仕事入ったら まるでマイペース、客とぺらぺらしゃべって
ばかりで手はお留守・・おかげでこっちはへとへと。
もう二度と店長と一緒に仕事はしたくない!
木曜はおかげさまで ヘトヘトで帰ってすぐには動けなかったわ。
一人すっごい細い人がいてるんだけど その人は「もう・・動けない」
とへたってた、その点私は妙に体力があったりするので
へたることはないけれど なんせお迎えの時間があるから
イライラは募るばかり。午後の仕事はやたら手っ取り早く終わらせようと
するため かなり動きは速くなる。
がむしゃらに掃除って感じかな。(笑)
今回の事があって そのうち絶対やめてやる!と思ってる
だって お迎えにきてくださいって保育所から連絡あっても
行けないってのがすっごい嫌!
それなら 生保でもいいから病気の時はお迎えに行かせてくれる仕事場が
いい。
この際、仕事の内容はどーでもいい、子供の病気の時にすぐに対処
できる仕事場というのが私の条件。
それを満たしてくれるところなら 何でもやりまっせ!
母は強し。(笑)
っていうか、掃除屋以上に汚い仕事はあるまい?
精神的に厳しいけどお休みは取れる前の仕事場、体力勝負でメンバーさんは
みんなすっげ良い人だけど、お休み取れない今の仕事場。。
極端すぎるけど、今度はお休み取れるけど 仕事もきつく精神的にも厳しい
ところになるんだろうなあ〜〜。
なんか・・・私って極端な仕事ばかり選んでない?(笑)





2003年04月15日(火) 新しいパソコン!

昨日新しいパソコンを買った
といっても中古だけどね。(笑)
これで 欠けまくったキーボードともおさらばよ〜
といことでさっそく日記を更新。
しかし 打ちにくい・・・
キー配列は同じなのだろうけど、大きさが違うし、エンターキーが右端だった
メビウス君とは違い、NECはエンターキーの横にPGUPとPGDNのキーがあるので
エンターを押したつもりが違うキーを押してたりしてしまい、少しイライラ。
しかも やはり一回りでかくなると 猛烈に打つのが早い私としても
少し手間取ってしまう。
画面もでかくなっていいような悪いような??
メビウスは液晶命のシャープだけあって綺麗だったけど
NECは・・綺麗!とは言い難い。(毒)
ま、ともかくこれで日記が更新できるし、ネットも見れるからま〜いいかな。
何より安かったし!!
今日はひさしぶりに仕事。こんなことでいいのか!とも思い
求人チラシを見て考えたが、赤ちゃんかかえてフル出動はやはり
家庭を省みてないような気がするのであと数年はパートで だらだら
少量の給料を稼ぐとしよう。
といってもあまりw納得はいかないけれど。
一度保育園に入ってしまえば 失業中ってのはできないので
これからあと5年はパート勤めしなきゃいけない計算になる・・
先は長い。。。
とはいえ5年も掃除するわけにもいかないし、来年くらいには仕事を変えたい
気分。どこか店で仕事するのもいいんだけど、土日の壁は厚い!
子供がいると土日出勤できないもんね。それが何より痛いところ。
かといって毎日フルで出ると だんなと一生お休み合わないし・・
いろいろ問題はあるけど、10年もしたら保育園に呼び出されることもないし
もう少しの辛抱でしょうかね。
しかし、なぜ私はこんなに働き者なのだろう???
何が楽しくって働くのだろう???
保育園に入った以上は意地でも働く!というのが根底にあるんだけど
そこまでして・・とたまにふと思う。
仕事大好き!なわけでもなく、ただ「家にいるくらいなら稼ぎたい!」という
だけでなんだけど、一度仕事はじめてると なんせ責任感はたっぷりあるので
子供のために仕事を休むってのは 前前から嫌なことだった。
旦那の仕事場に産休明けで復帰した人がいる。
旦那いわく その人が保育園呼び出しくらったら 帰らせてあげる、そうです。
いいなあ〜いいなあ〜そういう上司っていいなあ〜。
でも、それは私が仕事持ってて 保育園に呼び出しくらいまくりだったのを
見てるから旦那はそう言い切れるんだと思う。
普通奥さんが主婦だったら そんな保育園の事情もわからんやろうし
子供が熱出したって言われても ピンとこないやろ。
旦那もこれから大変やと思うな。
子供は熱を出す生き物だし、伝染病にかかる生き物でもある。
そのたびに保育園から呼び出しくらって そのたびにお休み取るとなると
結構 イライラ!とするかもな。
(休む方もイライラしてるんですがね〜)
どちらにしろ 子供がいて働くってのは いろいろ大変だわ。
かなり理解ある職場じゃないと 絶対文句言われるし、そのうち解雇され
ちゃうかも!?
そりゃ 少子化にもなるわな〜、ほーんま。
というか 夫が仕事休めるような制度にしたらええんちゃうん?
そりゃ 無理なのか・・・??
結局 日本は「女が子育て」という考えがまだまだあるって事やんな。
「俺が食わせてやるから おまえは家を守れ」という旦那は山ほどいるが
それを実行してる旦那は世の中に何人いるのだろう・・・。
私だって山ほどお金があるなら 家で子守りしてやるわな。
そうはいかないのが現実。
ま〜 こういう生活を選んだ私が悪いんだけどね。。
自分で選んだことだから 最後までやりとおさないとねえ・・
っていうか、それって 死ぬまで働けって事!?
・・・・・・(涙)



2003年04月13日(日) 家族でお休み

明日は久々家族でお休みだ。
そういえば、私が仕事始めて4人そろってのお休みは明日が初めてだ。
かれこれ3ヶ月ぶりということになるか?
それまでは旦那がひとりお休みというなんとも羨ましい休日だったんだけど、
旦那はここのところずっと「そろそろ休みあわそうよ〜」と
うるさくいっていたのでちょうどよかった。
旦那に明日休みやねん、と伝えると 
じゃあデートでも?と言ったが・・きっぱり私は言った。
「明日は子供達もお休みさせるで〜」と。(笑)
これには私の作戦が含まれている。
私は来週火曜金曜出勤、水木はお休みなわけだからそのうち1日は
自分のための休日にあてるつもりである。
ということは月曜は子供達を休ませておくべきなのだ!!
友チャンに「明日はお父さんお休みやけど、友チャンも休む?」ときいてみた。
「どっちでもいいし〜」というふてぶてしい返事がかえってきた。
「じゃあ でっかいジャスコ(伊丹店)にでも行くか〜?」と言ってみた。
「そうやなあ〜〜・・・」>友ちゃん
乗りの悪い娘や・・。
ところで光ちゃんは今日は無事ねつがさがった。
昨夜から調子が良かったみたいで悪さ100倍、食欲10000倍の
いつもの光ちゃんに戻っていた。
CDの挿入口におやつのパンを積め込んでいた光ちゃん。
(しかも一度噛んだぐちゃぐちゃのパン)
すぐさま私が拭き取ると、光ちゃんがあとからやってきて
CDの挿入口をパカパカ開けて「ぎゃーぎゃー!!!!!」と
えらくご立腹。
どうやら後でぐちゃぐちゃのパンを食べようと挟んでいたらしい・・・
1時間後、再びCDの挿入口をパカパカあけて また「ぐえ〜!!ぎゃ〜!!
き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」と何やら吠えて怒っている。
どうやらさっきのパンの事を思い出して再び怒りが込み上げたらしい・・
これをみて、我が家は爆笑!
笑いが止まらなかった(笑)
光ちゃんの行動はとにかく笑える。
そして今日もよく怒っていた。(怒りん坊?)
今日はすさまじくご立腹で「うぎゃ〜!!ぎ〜!!ぎょ!!
むきょ〜〜〜〜〜!!」とわけのわからない言葉を発して
怒る怒る。
おなか空いたんね〜?と言ってミルクをつくりに行ったら
今度はおもちゃで遊んでいる・・。
怒りん坊だけど、アホウだからすぐ忘れるらしい。(笑)
すぐ忘れてご機嫌になる光ちゃんと正反対なのが
友チャン。
この人が怒り出したら誰も止められない。(というか、誰も止めない)
とにかく怒る、泣く、わめく、どっかいってスネル・・と
すごい。
もう慣れっこの私は相手にしてないけれど、はじめて見る人は
びっくりするだろうな〜(笑)
どれだけ怒ってても数分経ったらひょっこり顔を見せるのが友ちゃん。
こういうところが4歳らしい。
「おいで〜」と言ったら「なに?!」と少し怒りながらも
嬉しそうに寄って来る。
まだまだかわいいもんだ。
友ちゃんの方が光ちゃんより利口なタイプだけど、
きっと要領は悪いと思う。
光ちゃんはアホウなタイプだけどきっと要領は良いはず。
ふたりとも同じ親から生まれたのに違うもんだな〜。
しかし・・
光ちゃんのアホウっぷりと悪さには笑わせてもらってる。
やっぱ男の子は多少アホウなほうがかわいいや。



2003年04月11日(金) 給料が激減

昨日から光ちゃんが熱をだした。
おかげで 来週は出勤日数が二日しかない・・。
(店長の気遣いだろうか?)
ああ・・これじゃあ給料は先月の半分くらいだ。。
今月は休みすぎた。
時給で働くとこういう時つらいよなあ。
何もきにせず毎日もくもくと働きたいなあ〜。
そういう日は来るのだろうか?
こんなご時世、赤ちゃんかかえて仕事してて毎月たっくさん稼ぐなんて
夢のまたゆめ。
現実はパートで、赤ちゃんが熱を出したら休み・・のくりかえし。
せめて子供が一人だけだったなら・・と昨日ふと思った。
こんなこと考えたらばちあたりそうだけどね。
しかし、不思議とこどもが一人だけだったらとかんがえて
じゃあ、どっちをのこすか?と思うと
どっちも選べないんだよね〜(当然だけど)
友チャン一人だと・・寂しいし、光ちゃん一人だと私が相手しなきゃ
いけないのがうっとおしいし・・。
と、なんだかんだいいながら子供は二人いて「当たり前」の生活に
なっちゃったんだよね。
でも、子供が熱出したときくらい一緒にいてあげて、と先輩パートさんに
言われたので少し楽になった。
小さいのに保育園入れてせかせか働いてるのに病気の時くらい
一緒にいてやりたい、と思う。
ま〜給料はまた来月頑張って稼げばいいや。
といっても当分はこんな生活が続くと思うけどね。
まーーーどうにかなるやろう〜〜〜
うだうだ考えても仕方ないわな。



2003年04月09日(水) 悪徳商法?

ここ数日前からセールスの電話がじゃんじゃん。
一度「結構ですので」と言ったら「またかけなおすわ〜」といわれた。
こいつはアホか・・?
日本語わからんか・・。
で、今日再び同じおっさんからセールスの電話。
京都にある行政書士資格を取らせる?某会社。
機関銃のごとくしゃべるしゃべる・・。
言葉をはさむ隙もない。
で、我慢しきれず「結構です!!興味ないし、悪徳商法やし〜」と
すっごくうざったく言ってみた。
が・・さすがあほうのセールスマン、日本語理解能力まるでなし。
「なんで悪徳なんだ?なんで興味ないんだ?」とわーわー。
あ〜うるせ〜!!!
半分お互いぶち切れで電話を切ったが、さすがあほうセールスやろうは
「またかけなおすわ!」と怒って切った。
こいつは・・「断る」という言葉をしらんのか・・?
もう結構なんで、我が家の電話の特権、「着信拒否」で
さっそく拒否番号を登録。
これで相手が番号を変えたり否通知にしたら即拒否するぞ!
絶対電話に出たらあかん!!
パソコンで調べたら悪徳会社に見事リストアップされておりました。
やっぱり・・・。
そう簡単にはひっかからへんぞ!!
と腹に決めた。
しかし、セールスのおっさんってほんまにアホそうな奴が多いのは
なぜ?
アホそうなセールスよこすような会社は信用できません!!
(特に土木関係ね)
まったく うちにかかってくるセールスの電話で「ほほう」と
思えるようなたくみな話術をもった人からはかかってこないな。
っていうか、そういう人はセールスなんて 汚い仕事しないってね〜。
あーやだやだ。
うっとおしいセールスやろう!!
むちゃくちゃむっかつく!
虫唾が走るわ!!



2003年04月08日(火) 光ちゃん、子悪魔へ・・

このところ光ちゃんのいたずらは素晴らしい!(涙)
もう 何でもポイっとすてるし、ご飯は勝手に食べるし。。
保育園でも暴食らしく、先生が「今日もよく食べましたよ〜」と言ってくれるのが
嬉しいような悲しいような・・。
とにかく光ちゃんの行動は、食べる、いたずらする、寝るの三つしかない。
そして、これまたよく笑う。
ば〜っと顔を出すだけで「うきゃ!!」と笑って はいはいで猛突進してくる。
これがまた何ともいえずかわいい。
先週末、法事で親戚の家に行った時も 親戚中の笑い者になってしまった
光ちゃん。
まず一目みて「でか!」から始まり、
お坊さんがお経を読んでるにもかかわらず そこらじゅうを散策して
ばんばん叩いて うきゃ!とか笑いながらハイハイでうろうろ。(涙)
みんなはくすくす笑うし、光ちゃんの足をひっぱって何とか座布団に
座らせようと思ったのだけど 無理だった・・・。
結局 あちこちウロウロしてる光ちゃん、あちこちでばんばんと叩く音が
したり「うきゃ!」と変な笑い声が聞こえたりと・・サンザンだった。
友ちゃんは、勝手に庭に出て遊んでるし、何なんだ、こいつら・・。(涙)
私もウロウロする光ちゃんの後を追い掛け回してたのでお経なんて聞いて
る場合ではなかった。
その後、みんなでお食事に出かけたら、光ちゃんはこれまたすっごく暴食。
これがまた親戚にうけてしまった。
旦那側の親戚だったので私も何とか光ちゃんのおかげで溶け込めたような
気もするが、いつ会っても気持ちいい親戚の人達なのだ。
私はこの家に嫁に来てよかった!と思うのは親戚のおばちゃん達が
みーんなおもろい人達だったという事。
旦那のお父さん側の親戚はみんな大酒のみでわーわーうるさいけれど
そういう場は好きだし、おばちゃん連中はすっごくおもしろい。
(酒が入るとこれまた1段と毒舌が増すのでおもろい、私と同じタイプ?)
旦那のお母さん側の親戚は、すっごくすっごく人が良くて
おばちゃんがすっごくすっごくおもしろい!!
やっぱおもろい人が親戚だと集まっても楽しめるね〜。
私もおもろい「おばちゃん」になろうっと。
この親戚の集まりでともちゃんもおばちゃんが気に入ったらしく
遊びに行きたい!とうるさく言っていた。
息子達も以前会ったときは思春期真っ盛りだったせいかほとんど口は
聞いてないが、今回は結構普通にしゃべれたような気もする。
今回だんな側の親戚だというのに旦那は仕事で欠席してしまい、
私と子供達だけで出た法事。(前もそうだったけど・・)
というか、光ちゃんはどこへ行っても人気者らしい。
保育園の先生も「もう〜〜〜!!かわいいです〜〜〜〜〜〜!!!!!」と
お世辞なのか本音なのかわからないけれどすっごくかわいがってくれてる。
こいつには笑わす才能でもあるのだろうか・・??
二人目というのは何をしても笑われるものなのだろう。
光ちゃんが笑われてるのを見て非常につまらないのが友ちゃん。
友ちゃんは赤ちゃんの時もあまり笑わず神経質だったけれど
光ちゃんはとにかくよく笑う、神経質とはほど遠いほど大雑把。(0型だから?)
どうやら私に似てるらしい・・。
似てるから余計かわいい。
かわいすぎて毎日ほっぺにちゅ〜〜〜〜〜をしまくってる私。(←べた惚れ)
友ちゃんに「ちゅーしたら光ちゃんの顔汚れる!!」と怒られながらも
ちゅーちゅーしまくってます。
本当に本当に光ちゃんが産まれてよかった!!
だって・・かわいすぎ・・・。



2003年04月01日(火) うるせ〜い!

今日はお休み、保育園がお休みということでまたしても3人・・
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんせうるさい、うるさい・・
特にうるさいのが姉ちゃん、あ〜うるさい!!
声でかすぎ。
ちびはちびで黙ってもくもくといたずら三昧。
ちびが行ったところは全てひっくりかえっている・・(涙)
今日もトイレに「トイレ掃除クリーナー」が突っ込んであった・・・。
台所にはまたしてもその辺のものが散乱してある・・。
仕事も疲れるが育児も疲れる。
毎日これだとさすがに息つく暇もない。
今日は昼間にセールスのおっさんが来た、窓から見てセールスだとわかったので
友ちゃんには「ぴんぽんって鳴っても出るな」と言い聞かせておいたのに
勝手に出てるし・・(涙)
お母さん!と大声で呼んでたが、「今 留守にしといて〜」と一言。
なんせ私はその時「最遊記」を見るのに忙しかったのだ!
再放送とはいえ、テレビおおさかのときとは違ってすっごい綺麗な画質!
見逃すわけはない!←テレビオタクです・・。
そしてさらには セールスの電話が・・・!
こういう時は役に立つ子供達!
友ちゃんが「おか〜〜〜〜〜〜〜〜さん!!!!!!」と
ぎゃーぎゃー叫ぶのが聞こえてセールスのおっさんも引き下がる始末。
ふふっ、楽勝!
最近セールス三昧だな。
しかし 友ちゃんは勝手にドアを開けるから困ったものだ。
そして後から光ちゃんも出ていってしまうから困り者。
こいつら、早く保育所入らへんかなあ・・ほんまに。
そして今やっとともちゃんが寝た・・と思ったら
光ちゃんが起きてきた。
二人一緒に寝てやろうとか思わんか!!っちゅうねん。
協調性のないキョウダイや!!!!
ああ・・光ちゃん、次はどこへ行って悪さをしているの??
こうちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!と呼んでも聞こえるのは がさがさ!がちゃん!!
という音だけ・・。。。
怒っても怒ってもにっこり微笑む光ちゃん・・
この「にっこり」に負けてついつい怒るのをやめてしまう。
二人目には甘いというが、こういうことなのね。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加