大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年03月30日(日) いたずら炸裂?!

昨日からようやく熱も下がった光ちゃん。
ほっとしたものの、今度はイタズラ三昧・・。
トイレでは スリッパをご丁寧にも便器の中に突っ込み、洗ってくれてたのか
知らんがおかげでびちょびちょ・・。
おふろでは 洗面器にためてあった水をちゃぷちゃぷして遊び
服が水浸しに・・・。
玄関掃除をしていると はいはいで勝手に降りてきて はいはいで外に
出ていくし、台所へ来たらそこらじゅうの物をひっくり返し
ゴミ箱もひっくりかえし ゴミと食料を散乱させる。
光ちゃんが行った後は ゴミやらおもちゃやらお菓子やらご飯やらが
まざってそれはもう素晴らしく汚くしてくれる。
おかげで 掃除機はフル回転。
病気が治って嬉しいんだが・・何とも疲れる。
旦那が録画しておいてって言ってたテレビのチャンネルもいつのまにか
変わってるし・・・(そんなことするのは光ちゃんしかいない・・
でも友ちゃんかも?)
もっとも困ってるのが携帯遊び。
ちょっと目を離すとすぐ携帯を開いて誰かに電話してしまう。
発信履歴を見てびっくり!
またやばそうな友達ばかりに電話するから困ったものだ。
私から電話があった場合は なるべく出ないよう頼みます。(笑)
急用以外はメールしかしないので・・。
とにかくイタズラというか興味がありすぎて困ってしまう。
男の子ってこんなもんだろうか?
こんな小さい頃から機械好きなんかねえ・・・。
やれやれ困った赤ちゃんだ。
お休みといえども 掃除機片手にあちこちうろうろしてるだけで
ちっとも休養にはならん!!
中途半端な後追いも始まり、イタズラに飽きると後追いを始める。
そして 後追いに飽きるとまた どこかへフラフラ出ていって
黙ってもくもくとイタズラをする・・・。
しかし!今日3歩、歩いた!
すっご!さすが男の子!3歩といえでも歩いたことには変わりない。
楽しみなんだけど。歩けるとなるとまたいたずらの範囲が広がってしまうなあ。
やれやれ 嬉しい成長だけど親としては大変だよ。
ご飯の時もゆっくり食べれないしね・・
光ちゃんはご飯の時、すごい勢いでお皿に突っ込んできます。
すごい力でお皿をむぎゅっとつかむと離しません、
そして、勝手におかずやらご飯をむしりとって 食べてます・・。
こいつは長生きするぞ、きっと・・・。



2003年03月26日(水) 原因不明高熱

月曜から光ちゃんが高熱にうなされている。
とはいえ月末は仕事が休めないという事でおばーちゃんに頼み仕事へ
出かけることにした。
が、なーんか嫌になって今日はだめ元でお休みください!と店長に言ったら
仕方ないわね〜とぶつぶつ言いながらもおやすみゲット!
で、さっそく昨夜光ちゃんがけいれんを起こしてしまった。
私は友ちゃんと二人仲良くお風呂に入っていたところ、旦那が
急に「光ちゃん、おかしいで!!!」とあたふたしてやってきた。
「けいれんしてる!!」とさわぐので とりあえず扉からのぞいてみると
本当にけいれんしていたので 旦那に「時間はかっておいて〜」と
言い残しお風呂へ戻るのんきな私(笑)
旦那はおろおろしていたみたいで、私も何だか心配になって風呂から
あがってみると本当にけいれんしていた・・。
けいれんが落ち着いたらチアノーゼ。
顔は真っ青、目は白目・・うお〜〜〜〜〜〜!!こりゃいかん!!と
思い、裸のままで 病気の本をひっぱりだし熱性けいれんのページを
見た。が、見た内容まで把握できる状態ではなく でんわちょうで
とりあえず救急病院へ電話した。
詳しく説明をしたら「とりあえず来てください」といわれ
急いでタクシーを呼んだ。この時まで私は裸でした・・(笑)
タクシーを待つ間猛烈に急いで着替えて光ちゃんの様子を見ると
目がうつろ・・顔も相変わらず真っ青。
旦那に「息してる?」と聞くと「息はしてるけど・・」といわれた。
考えてみたら当たり前の事を聞いていたようだ。
大慌てで準備をしてふと気がついた・・。
そういえば・・友ちゃんを風呂場に忘れてきた。(笑)
友ちゃんはというと 風呂で適当に遊んでおり温まったのか勝手に出てきていた。
さすがねーちゃん!!
友ちゃんのことは旦那に任せてタクシーに乗り救急へゴー!
救急はすごい人で、子供が多かった。
どーせみんなけいれんやろう、と勝手に思いながら 診察を終えた。
結局 ま、熱性けいれんですね〜と言われた。
そりゃそうだ、見たまんまやんか・・と内心ブツブツ言いながら
薬をもらい無事帰宅。
タクシーくらいで冷静に戻ってた私、運転手のおじさんに「けいれんおこしちゃったんですよ〜」なんて事を言ったらおじさんの子供もけいれん起こした事
あったよ〜なんて言われてしまった。
昔はけいれん起こしたら 割り箸加えさせろって言ったらしいが
現代医療ではそれはNG!
とまあ、冷静に戻れば 医療オタクの私の知識もフルに呼び出せるわけなんだけど
なんせ死に顔みたいな光ちゃんの顔を見たら知識もへったくれもない。
わーわーぎゃーぎゃーって感じになっちゃった。
あえて冷静に判断したというなら 救急車は呼ばなかったということかな。
とはいえ、案外冷静だったかもしれないけどね〜。
いやいや、それにしても熱性けいれん、恐るべし。
光ちゃんの高熱はいったいいつになったら下がるのだろう・・。
40度突破するかと思ったよ〜、あー怖い怖い。
赤ちゃんの高熱、侮ったらいかんな。
↑二人目ともなると高熱でもあまり騒がず病院行かなかったのが今回ダメだったみたい、やや反省してます・・。
で、病院へいっても やっぱり原因はわからんかった。
そうだろうと思ったよ〜。
行くだけ無駄!って思ってたけど けいれん起こすとまでは読めなかった。
子供の病気はよーわからんな〜。



2003年03月23日(日) 恐怖の3連休?!

お休み〜と嬉しいのは休み前日だけ。
少し夜更かしなんぞしてしまって次の日に猛烈に反省してしまう。(笑)
というのも我が家は旦那が平日お休みのため、私は年中無休で早起きさんなのだ。
夜更かしなんぞしようものなら朝は目覚めが悪い。
しかも昼間猛烈に眠くなってしまい ついついウトウト・・・としたところで
友ちゃんの「起きて〜!!」攻撃が始まる・・。
だいたい大した用事でもないのに 私がウトウトしだしたら「お母さん!」と
起こす。そして友ちゃんの攻撃の合間を縫うように、チビッ子の攻撃が
・・・。(涙)
光ちゃんはまだしゃべれない、ということで肉体で「起きろ!」と
起こしてくれるわけ。
これがまた強烈なもので 髪の毛を踏む、踏む、踏み倒す、
顔の上に座る、座る、座った後は顔を踏む、踏む・・
そして 顔を叩く、叩く・・といった風に痛い起こした方をしてくれる。
本人は伝い歩きの途中に転がっている母の顔をただ踏んでいるだけ、といった
感じだけど、踏まれたほうはたまらん。
痛い!痛い!といってしまえば 光ちゃんの手がにゅ〜っと伸びてきて
唇をつままれる・・、これはもう拷問に近い。
ということで 休日前だからといって絶対夜更かしはしてはいけない!と
心に誓った今日です。(笑)
休日というのに どこにも連れて行ってやれないのは辛い。
(というか、私は休日くらい家の用事したい人なのだ)
そりゃ 遊園地だの公園だの行きたいんだけど、光ちゃんがまだ歩けないし、
電車、バスを乗り継いでまで行きたいとも思わない。
(せいぜい近くの公園くらいかな)
休日というのは名ばかり、全然休めない!眠れない!!
こんな休日は平日と同じやんか!!!
結局、母親ってのは 年中無休なわけね・・。
しかし、平日も疲れるが休日も疲れるなあ・・。



2003年03月16日(日) 掃除機ゲット!

光ちゃんが伝い歩きとハイハイをしだしてからというもの
ご飯はほとんど食い散らかすようになった。
特に食べるのがトロイ友ちゃんは光ちゃんにとってはねらい目らしく
友ちゃんがノロノロ食べてると光ちゃんがすごい速さで寄って来て
お皿をがしっとつかみ、おかずを一切れ取ってすぐに口に入れてもぐもぐ・・。
お菓子も同様で 友ちゃんがドーナツをのろのろ食ってると
光ちゃんが例のごとく寄って来て ドーナツゲット!
もぐもぐしてる・・しかも口いっぱいに入れてるし〜。
そのドーナツも口いっぱい入れるからこぼれるのも半端じゃない。
オヤツもおかずもなにもかもボロボロこぼす。
ついでにともちゃんもボロボロこぼす。(こいつは一口食べては
走り回るのでボロボロこぼれるのですが・・)
とにかく ちび二人がご飯を食べた後はそこらじゅうが食べ物だらけ。
そのたびに掃除機を持ってきて がーがー吸い込んでた私。
毎晩、毎晩、ご飯が終わった後は掃除タイム!?掃除が終われば
洗濯タイム〜・・なんちゅうヘビーな夜なんでしょう。
朝も仕事行く前は掃除タイム〜!
という風におやすみの日なんかは1日4〜5回は掃除機かけてるほど。
ということで ハンドタイプのそうじきを買いに行く事にした。
ジャスコ(ジャスコ大好き?)で やすい掃除機をゲットしてきた。
安くて使いやすくて満足!
これで いくらでもこぼしてええで〜!
しかし・・子供が一人増えるだけで 掃除の量も洗濯の量も洗い物も
すべて増える!
仕事に慣れてない私としては 夜子供達が寝てから洗濯、掃除、洗い物なんかを
片付けるんだけど、小さい掃除機を買ったことで掃除も時間短縮できるし
よかった!さて、あとは 乾燥機が欲しいな。
雨ばっかだと我が家が洗濯物だらけになってしまう。
あちこちにぶらさげられた洗濯物を見てると気分もブルーに・・・。
そして4月からはオムツもこの洗濯物に仲間入りするわけだ・・。
ああ・・どれだけこぎれいに毎日掃除しても すごい量の洗濯物が
ぶらぶらぶらさがって 子供が帰って来たらあちこちに食べカスが落ちてて
哺乳ビンとオムツが転がってる我が家・・
掃除するだけ無駄かも・・・と最近思う。
光ちゃんの悪さも増大してる、どれだけ怒っても「にた〜〜〜〜〜」と
笑う光ちゃんを見てついつい許してしまう私。
もう怒るより何より、とにかく 早く寝てくれ・・とそればかり思う夜。
それでいいのか?!!
「暇」とは程遠い毎日・・。
せめて ヤマハだけでも一人で行ってくれれば楽なんだけどなあ・・・・。
やっぱ光ちゃん連れて行くのは キツイわ。



2003年03月15日(土) 取れないお休み

今月28日、友ちゃんのピアノ発表会がある。
ということで 28日はお休みをくださ〜いと店長に届けを出したところ、
「月末は困るのよ〜」などと言われた。
なんでやねん!!?
あーだこーだわけのわからん理由をつけて お休みを取ることを許して
くれない店長。
なかばウンザリしてきたところで 助け船が・・。
事務員さんが「がんばれ〜」と励ましてくれた。
その事務員さんが「ピアノの発表会の方が絶対重視やで!」と後押ししてくれた
おかげで 強気でお休みゲット!?(多分?)
仕事出ろって言われても絶対出ない!と心に決めた。
あーだこーだ言われたら きっぱり辞めてやる!くらいに思っている。
とまあ、とにかく強気でいかないとお休みは取れないらしい。
しかし、休み一つ取るのにすっげ〜疲れた。
しかし・・ヤマハも平日に発表会することないやん。
仕事してるお母さんだってたくさん居てるのになあ・・。しかも3月末って
会社だと忙しいんじゃないの?
お休み取るのはどこもいっしょで厳しい。
涙涙にお願いしてやっとお休みゲット。
とまあ、母親が仕事するってのはやっぱり厳しいですな。
今回で、かなり仕事嫌度アップ!もういつ辞めてもええで〜ってかんじ。
お休み取れないということだけで 辞めるのもどうかと思うが
これだけは母親として絶対譲れない部分なので仕方ない。
もう気持ち的にも「辞めるで〜」の気分なので結構気楽かも?!
しかし、子供,二人居て仕事するってのは 並大抵じゃできんな。
根性!忍耐!なにより、体力!
母子家庭のお母さんはほんとうにすごい!と思ってしまう。
っていうか、うちも、 母子家庭みたいなもんだけどね〜。
(旦那は何一つ手伝いません。)
いつまで 仕事をするのは続くのか??
一生か・・・・・。
はあ〜〜・・先は長い。



2003年03月11日(火) 店長(社長?)面談

昨日急に仕事が午前中だけとなり 午後は面談になってしまった。
それはそれで 早く帰れるから嬉しかったのだが・・
うわさによると 店長(社長?)はかなり頭が硬く自分の思い通りに
事が進まないと切れてしまうらしい。
という事をサンザン聞いていたので 気合を入れて面談に望んだ。
なるほど、頭が硬いのではなく・・知識が無い?という印象だろうか・・。
言ってることは 誰かの口癖を真似たようなものばかり。
どうやら根拠となってるのは 某有名会社の社長のサクセスストーリの本
らしい。
全ての会社がその通り成功するとは限らない、特にこの世の中だ。
まったく世の中の動きが把握できてないようにさえ思う。
努力努力で会社が成功するなら 中小企業は成功してるやろうに・・。
店長曰く 自分の考えを理解してくれる人が欲しいんだそうな。
それって私に何か求めてる??と思ったのだが・・。
適当に話しに付き合いつつ、少し突っ込んでみた。
「なぜ 人が育たないんでしょうね〜?」と。
それは 自分が悪いのではなく 育とうとしない人が悪いらしい。
そうだろうか?
私はまだ入って1ヶ月だけど みんな本当によく働く。
今まで見た中で一番よく働く人達だ。
そんな良い人を雇っておきながら 育てないのは 何故?
自分を完璧に理解できる人なんておらんし、おったら気持ち悪いわ。
個性があるから会社もうまくいくんでしょーに・・。
ということを少しだけ言わせてもらいました。(笑)
さらに 店長を黙らせた一言というと、社長ってのは完璧じゃない人の方が
いいんじゃないですか?という言葉。
完璧な社長の元では社員は育たないだろうし、間の抜けた社長にブレイン的な人間がつけばいいんじゃないかな。
社長は頭も少々いるだろうが、中身だと思うな。
特に 若い子達は頭の善し悪しより中身を重視するんじゃないだろうか。
店長はこのあたりを履き違えてるように思った。
それでも 何だか少しカワイそうに思えたので 同情してみたりしたけれど。
結局私の質問に 的外れな答えを返しまくって面談は無事終了(笑)
この会社の将来は私には関係ないし、まだ入って間も無い私がとやかく言う事では
ない。
とにかく光ちゃんの年齢を考えてあと1年働くことにした。(1年?)
1年働けば何か結果が出るだろうしね。
そして今日せっかくのお休みに店長からお電話。
「書類の整理手伝ってくださる?」だって。
丁重にお断りさせていただきました。
そういう雑務は自分でしなさい!
1年経ったら手伝ってあげる。(笑)
下っ端として 今、のし上がるわけにはいかない。
下っ端は下っ端らしく、慎ましやかにみなさんの意見を聞きつつ
腹黒い私は 知識を蓄えているのです〜。
しかし 本当によく働く人達。
マジ感心。
聞いてみるとみんなそれぞれ家庭が大変らしい。(聞く私も私だけど・・・)
事情はどうあれ切羽詰った人達の中で私もみなさんを見習っていかなければ。
甘ったれた事言ってるような人は居ない今の仕事場。
人間だけには恵まれてよかった〜!!と思う。
以前のように人間関係で悩むのはもう懲り懲りだもんね。(笑)
仕事内容はともかく、人間として興味をそそられるような人と出会えた事
だけでも すごいよかった!
(私は何のためにはたらいてるのだろうか??人間観察のため??)






2003年03月08日(土) 久々更新でっす

このところ パソコンのネット接続部分(?)が行方不明だったため
更新もメールチェックもできず ほこりをかぶったままのパソコンでした。
そして、ようやく今日見つけた!
てなわけで 日記を更新。
先週も忙しかったわけだけど なによりわたしがめずらしく熱を出してしまい
週半ばでダウン・・。
夜中に急に腹痛と嘔吐から始まり、寒気に耐えながら一人夜中の2時に
缶ジュースを買いに走る。
フラフラしながら朝まで飲んでは嘔吐の繰り返し。
みんなが起きる頃何とか嘔吐がおさまった。(早い?)
仕事は休めないので(休みたくない?)フラフラしながら仕事へ・・
こんな日に限って外回りなんぞ掃除させられ、悪寒とフラフラと
関節の痛みに耐えながらの作業だった。
しかも、こんな日に限って恐ろしく遠い現場だったりして・・と
最悪最低の1日だった。
家に帰った途端熱が上がり始め フラフラしながら子供に飯を与え
風呂に入れたりして・・とほんまに辛い辛い1日だった。
こりゃいかん!と思い 気分は悪かったが頑張ってご飯をもりもり食べた。
おかげで お風呂に入るころには復活しつつあった。
回復力のはやさは人の100倍?!
しかし 熱あるときは仕事は休んだほうがええな。
やっぱ しんどいし効率むちゃ悪かった。
元気になって京都に行った時は もう別人?ってくらいてきぱき動きまくれた。
やっぱ 元気じゃないとね〜。
週末は光ちゃんも調子悪くってめやにがすごかった。
目が開かないくらいのめやにの量、眼科に行ったら点眼薬をもらったので
それを泣きわめく光ちゃんに入れて2日後にはきれいさっぱり治っていた。
なるほど、こいつも回復早い性質やな。
しかし、自分もしんどいのに子供を病院へ連れていくのは
ほんまに辛かった。
こういう時に限って旦那が帰りがおそいんよね〜、うまくいかん。
熱があってう〜う〜言ってるのに寝かせてもらえないってのは
何とも,寂しいというかなんというか・・
疲れてるんじゃい!!が通じる奴等はこの家には居ない。
旦那はふらふらの私に「おかわり〜!」とか言うし〜
自分でやれっちゅうの!!
ったく!!



2003年03月02日(日) 仕事って何?

子供を産んでパートに出たころからの疑問。
「仕事って何?何のタメに?」
わからん、お金のためならもっとわりのいい仕事がある。
子供のためなら内職だってある。(実際ないけれど)
なのになぜ中途半端な仕事をしてるのか???
これって本当にやりたい仕事なのか?時間の無駄なんじゃない?
などと うだうだ考える。
サービスという点では今までいろんなバイトをしてきたがどれもイマイチ
納得いかない。
まず 前のパート先では商品をどうも騙して売ってるような気がしてた。
納得してお客は買ってるのか?っていつも疑問に思ってた。
実際 くだらん商品によくもまあお金出すよなあ〜なんて思ってたもんだ。
前々回パート先であった クリーニング屋にしてもそうだ。
工場を見学までさせてもらい なぜか恐ろしく期待されていたので
(なんで期待してたんだ?)社長にも合わせて頂き・・それはそれで
ありがたかったのだけど 実際工場を見たら クリーニングって・・・
こんなもん??って思った。
この程度の作業でお金取ってええんか?・・とか思ったり。
サービスって案外こんなもんなんかな。
今の仕事にしても サービス業としては どうもオカシイ。
掃除にしても中途半端だ。
取れないシミは仕方ない、綺麗にできる壁は時間がないから拭かない・・
等など。
うーん・・。
これをサービスと呼んでいいんだろうか?
おばーちゃんの家に来てる家政婦さんも時給1000円らしいがそれらしい
仕事をしてるとは思えない。
それでもサービスなんだよなあ・・。
掃除という点では ダスキンは完璧だった。(と、思う)
しかし 薬剤がきつすぎるので お年寄りや子供の家庭にはお勧めできないん
だよね。
完璧なサービス業をしてる人を見たことが無い。
そりゃ人間だから 気分の悪い日もあるだろうけど・・
安い時給でそこまでサービスせんでも・・なんてことも思ったりしたけれど。
同じサービス業といわれるなら 納得いくサービスをしてみたいもんだ。
しかし、サービス業は難しい、自己満足の業種なのかもしれない。
お客様の要望に合わせてそのつど仕事内容は変わる、
マニュアル通りにはお客はいかない、なんせ人間相手だからね。
そういう事なら サービス業もおもしろい。
ただ、すごくすごく愛想の良いパートさんに今まで合ったことがある。
ひそかに私の目標とするのはその人だったりする(笑)
何があろうが 毎日にこにこ笑ってすっごいサービス業向きのいい奴だった。
でも むかつく気分で笑ってられるのは難しいもんだ。(笑)
しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し!!
こう見えても わたしゃ 昔何度か「あなたの笑顔はいい!!」と
お客様から誉められたことがあるのだ!
ということで きっと私もサービス業向きの人種に違いない。(笑)
結局 どういう仕事であれ 向き不向きはあるだろうけど
真面目にやってりゃいいってことだろうかね。
今の時代、しごとがあるだけでマジでありがたい事なのかもしれない。
文句言うやつほど仕事はできん。という言葉があるように
文句言う前にまず一人前にならないとね。(笑)
来週も恐ろしく忙しい。
また京都も入ってるし、(もうレギュラーらしい・・)
せかせか他人の家の掃除をして給料もらって・・って
それはそれで まあ・・日々充実してるんだろうと思う事にしよう。
しかし・・日曜も朝から我が家を掃除してる私って・・何者?
最近玄関を雑巾で拭くようになった、上の方のホコリも気になるようになった。
ああ・・これって職業病よね。
職業病というと いぜんサテイで働いてた頃、仕事終わってジャスコで買い物してて
すれ違う知らない人に「いらっしゃいませ〜」と声をかけてしまって
大恥じかいたのは私です・・。ぼ〜としてるとつい通りすがりの人に
「いらっしゃいませ〜」と言ってしまうのよね・・。
そして 今はやたらホコリが目に付く始末。
環境に流されやすい性格なんだろうか?










2003年03月01日(土) ヤマハ、金取りすぎやって・・

今日はヤマハ教室の日。
今月末に、発表会があるんやけど、その説明を詳しく聞いたんだけど、
なんと!!なんと!!お金が要るではないか!!
しかも8400円も??!というわけで先生に怒りまくったった。(私って
せこい??)
この金額は何ですか〜??!なんでこんなに高いん?←このあたりからタメ口
になる私。
こりゃ 払われへんわ〜、発表会でなくてもええんやろ?とまで言う始末。
さらに 衣装も買取らしい。
ざけんじゃね〜やい!!
こら、ヤマハ、金取りすぎやぞ!!極悪企業って呼ぶぞ!!
うちのチビなんか たった数分、しかもみんなで踊って歌うだけで8400円!
そりゃどう考えてもおかしい。
ということで 無理やり保留にさせて後日どうするか返事するといった。
ま、お金ははらうけど 事務所に文句の一つも言ってやらねーと気がすまん。
しかも平日のくせに こんなにホール代が高いわけないやろ。
あーむっかつく!と旦那に言ったら「カワイに替える?」だって(笑)
カワイに替えても同じやろ。
だからこういうのは嫌なんや、なんでもかんでもお金!
芸術させるのに金積むなんて絶対おかしいわ。
ふん、ふん!!
と たかが8000円ほどに怒り狂った私でした・・。
心が狭い!と思う人もおるかもしれんが
貧乏暮らしで せかせかパートに出てる我が家としては 数分のために
8000円は高いんや!!
文句あるか〜!!!←誰に怒ってる?


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加