大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年02月28日(金) 介護??

この一週間非常に忙しく非常に疲れ果ててたため パソコンを開ける気分でもなく
ばてばての5日間だった。
さすがに 5日連続は厳しい。この仕事、マジでしんどいかも?
でも 今週は宝塚応援なんてものが入ってたから余計疲れたのかもしれんが・・
(さらに京都まで行かされるし・・)
なんせ移動移動の5日間だった。
宝塚の応援も くそ遠いところまで行かされたあげく、やり方が全然違うし、
なんだかよくわからん!!とイライラも絶頂。
でも、同じチームのリーダーさんがとってもとってもおもろい人で
私の肩をばしばし叩きながらおもろい話しをしてくれるので 少し気は楽だった。
純関西人、といった感じかな。(笑)
とまあ、この仕事、何がいいって、そりゃ働いてる人達がとっても良い!
おもろい人もいるし、優しい人もいるし、子供のことを考えてくれる人も
いる。とにかく人間関係にはかなり恵まれてるんじゃないだろうか、と
思う。しかし さすがに笑顔で「京都入りますよ〜」なんて言ってしまった
もんだから、レギュラーになってしまったではないか・・(涙)
私は一回くらいならいいですよ、の意味で言ったのにい・・。
来週もまた恐ろしく忙しくなりそうだ。
ところで 今日ばったりおばあちゃんにであったのはいいが、
介護してくれないか、と頼まれた。
今の時給は?と聞かれ1050円です、とこたえるとそれは少ないなあ・・と
言われた・・。少ないか??(大昔 クリーニング屋のバイトしてたときは
時給560円やったぞ・・)
もっとたくさん時給出すから介護してくれ〜、と懇願され、
何だか可愛そうになって つい「いいですよ」といってしまったが・・。
(お金に目がくらんだわけではない)
仕事があるし、介護してる時間あるかああ??と後で思った。
ま、お休みの日や仕事が早くあがれる日なんかは 買い物行ったり
掃除したり風呂の介助なんかもできるけどねえ・・。
というか、下の世話もするんだろうか??と一つ不安が・・
まあ・・光ちゃんのオムツと思えばこの際下の世話だろうが何だろうが平気だけどね、それにこの仕事始めてから 「汚い」三昧だから 汚いというものには
慣れっこだし〜。(慣れる私も怖いが・・人の家の便器に素手を突っ込んで
じゃばじゃば洗う私はエライ?しかも、髪の毛がうじゃ〜〜〜とこびりついた
配水管もじゃばじゃば洗う私はすごい?ホコリまみれの中に入って もくもくと
はたきと雑巾持って掃除しまくる私は貴重?)
やっぱりお金をもらって介護するのは 気分的に嫌だからボランティアでいこうかなあと思ってる。
というか、やっぱ お年よりは大切にしないと・・。
というか、あと何年生きれるかわからないお年寄りに寂しい気分でこの世を
去らせるわけにはいかんやろう。
少しでも楽しい時間を過ごして欲しいもんな。
孫嫁の私が介護をするのはなんか違う・・とも思うが、
嫁姑、色々あるみたいで 代わりに孫嫁の私が抜擢されたという事だろうか。
これも何かの縁だと思って 介護を頼まれたのなら 少しでも手伝ってやろうと
思ってる。
どうなるかわからんけれど なんだか猛烈に忙しくなりそうな1年。
ま、必要とされてるのなら 喜んで参上しまっせ〜。





2003年02月22日(土) 忙しい月末?

毎週金曜は次の週の勤務をチェックしに事務所へ行く。
来週はなんと!!!5日もフル稼働だよ・・・。
げ!!さらにまた京都入り・・(涙)
遠い寒い朝早いの三重苦。
さらにさらに 宝塚の応援へ行けだと?!
なんでそんな遠いばしょ・・
しかも なんで私??(涙)
新人いびりでしょうか?(笑)
店長曰く「ちゃんと見てきて後日報告して」だと・・。
何を報告するねん・・。
頼むデ〜うちはそれでなくてもちびがふたりもおるのに、フル稼働でも
遠い場所ばっかだとねえ・・。
すっげ ブルー。
でも、でも、金曜日の仕事は楽しかった。なんせ一緒に入ってるチームメンバーが
楽しい、おもろい。
笑いまくりの昼休みだった。
やっぱ 同じ母親同士ってのは楽しいもんだ。子供ネタでは結構盛り上がる。
はじめはヤンキーママみたいな人達ばっかりで怖かったけれど
いっしょに仕事するうちに おもしろい人達だな〜と思うようになった。
やっぱ パートって柄悪いものなのかも?(笑)
ところで昨日 保育園にお迎えにいったら先生がこっそり教えてくれた。
光ちゃんの4月入所が決定されたって!!!
やった〜!やった〜!!
これで 晴れて二人同じ保育所だ!ああ よかった。
仕事頑張らなきゃ!
仕事頑張って いっぱい稼ぐから二人も頑張ってくれよ!
あーよかった、よかった。
生きてりゃ良いこともあるもんだ。



2003年02月20日(木) 友ちゃんの嘔吐

今朝、5時からともちゃんが大泣き。
何事?と思いきや吐く吐く・・。
洗面器片手にぎゃーぎゃー泣く友ちゃんに付き合う。
さすがにこれには参った・・。
光ちゃんの嘔吐の時も参ったが、子供の病気は親にとっては試練以上の
何物でもない。さらに追い討ちをかけるかのように、朝っぱらから
仕事変更の電話が・・(涙)
急に予定が変わり 急遽京都に行って、と言われ・・
朝からばたばたと走り回らされる。
友ちゃんの機嫌は最悪だったので 旦那の実家に預けることにした。
光ちゃんを急いで保育園に連れていき ラッシュアワーの中
京都へ向かった。
疲れた・・。
さすがに疲れた・・・。
1日京都の豪邸をお掃除〜♪
っていうか、京都を甘く見た私、寒い!寒い!!!!
かなり、いや むちゃくちゃ寒い!!
もう半分意識がもうろうとなりながら仕事をしたという感じかな。
(寝不足というのもあったんだけどね)
猛烈に疲れて 猛烈に急いで帰って来て さて旦那の実家へ電話したら
友ちゃんは薬が効いて元気になったので少しあそばせてから送り届けるね、と
言われ待つ事1時間半・・
いっこうに帰るコールが無いので こっちから電話してみると
「お寿司が食べたい・・」と言いながら寝たそうな。
なんじゃそりゃ!!!
しかたなく 光ちゃんと二人ぼけ〜〜〜〜〜〜と夕方を過ごした。
こんな夕方は始めて。
いつもはバタバタしてるのに光ちゃんと二人だとこんなにのんびりできる
んだ!
といいつつ、今夜7時。。
友チャン帰るコールはいまだに無い・・。
もうこのまま泊まってもいいんやけどな。(笑)
とか思いつつも 居ないと居ないで心配になるのが親というもの。
何だか今日は猛烈に疲れた1日だった。



2003年02月19日(水) 光ちゃん発熱

昨日呼び出しをくらってしまい、今日はお休みということで
看病の1日。
呼び出しをくらったのは 仕事に行く20分ほどまえ。
急いで事務所に連絡を入れたら 案の定ぶつぶつ店長に言われた。
さすがに二度目ともなると私も慣れてしまったのか別にどうも思わなかった。
なんとか昼から出てくれる方が見つかり 午前中だけ仕事をして帰った。
同じ保育所に子供を入れるお母さんパートさんは やけに同情してくれた。
子供の熱は仕方ないやん、とみなさん言ってくれる。
急だったので私がちゃんと見てればよかったんやけど・・・と少々反省してると
赤ちゃんは急に熱出すもんや、と言われた。
さすが子持ち同士、みんなそういう時は異様に優しい。
そういう環境だから私も誰かが休まなきゃいけないときは是非出てあげようと
思えた。
この仕事で一番よかったのが みんな子持ち(独身もいてはるけど)で
子供の病気の時はお互いさま、と言ってくれるところ。
ありがたや、ありがたや・・・。
なんと優しい人達なんでしょう。というか、やっぱ 前のぱーと先が
おかしかったのか??(笑)
同じ現場だった人が言ってた。
リーダーさんの子供が熱出してお迎えに来てと催促の電話があったとき
店長は知らん振りやったんだって。
それって酷い!と、その人と盛り上がってしまった。(笑)
が、実際 経営者ともなるとそう易々と休まれては商売にならない、という
店長の気持ちもわかるんだよな。
難しいところだけど、今は私は雇われの身だから やっぱり子供が第一で
あるべきだと思うし、みんなそうやって考えてる人達だ。
特に今回、みんなそれぞれ事情があるらしく・・・
家庭の事で苦労したような人が多い。
私なんかのほほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと生きてきた方だ。
いろんな事情を乗り越えて頑張ってるお母さん達を見てると
いかに自分は幸せかを思い知ってしまう。
この仕事の利点、
いろんな事情の人達と知り合えた事かな。
私も見習って びしっと生きていかなきゃね。



2003年02月18日(火) 産婦人科へGO

ここ2週間ほど出血が止まらない。
という今日の日記はかなりグロィ?話し。
2しゅうかん、出血大サービス中(?)だったので
昨日産婦人科へ行ってきた。
病名は「機能性出血」。卵巣が少し腫れてるらしい。
どうやら排卵できずに卵巣が腫れてしまったらしい。
ふむふむ、思ったとおり。
で、薬をもらって 人工的に生理を起こす。
で、ホルモンのバランスを整えるらしい。
なるほど〜・・。
しかし、産婦人科ってほんまに嫌ですな。
妊娠の時はそうは思わなかったけれど、病気とかでいくのは嫌だ!
まあ、とにかく出血の原因もわかって少しあんしん。
根本にある原因は「ストレス」らしい。
やっぱりね〜!!(笑)
旦那に「ストレスが原因だって言われたで!」といったら
「ごめんなさい」と素直に謝ってました。
だが、旦那だけが私のストレスではなく、保育園のことや仕事のこと、
友チャンの風邪のこと・;と、ここ数週間ずっと頭を悩ませつづけてたことが
たっくさん。
そりゃ ホルモンバランスも崩れるわな。
自分のことで悩むならまだしも 家族のことで悩むのはどうも・・・。
っていうか、このPCおかしい!!←急に話しが変わる
キーがおかしい!!
光ちゃんがいっつもパソコン開けたらすごい勢いで寄って来て
キーを取る・・・。
おかげで Dのキーが今は無い・・。
しかも昨日はNMスペースキーと3個もぶん取られたせいか
今日はこの3個のキーは押してもなかなか入力されにくくなっている。
もう辛抱たまらん!!
新しいPC買うぞ!!絶対買ってやる!!
金なんぞこのさいどーでもいい!
とりあえず このキーは許せない!!
くそ!光ちゃんめ・・
最近ますます悪さにみがきがかかった。
やっぱDTにしようかなあ・・



2003年02月15日(土) やりたい事

ここを見てくれてるみなさんは やりたいことってのはありますか?
私にはやりたい事ではなくやらなくてはいけない事だらけで
本当にやりたい事ってのがよくわかりません。
さて、今のパートについてもそう。
実際 仕事の内容は「う〜ん・・」と考えるような事で
お客様が喜んでくれてるときは「ああ よかった」と思うのだけれど
頭の中では「本当にこの仕事でいいのか?」という疑問がつきまとっているのが
現状。
だからといって仕事をやめて何かしたいことがあるのか?!と言われたら
無い、とこたえるしかない。(笑)
もう少しこの仕事で頑張ってみるかな。
かなり嫌な気分の時もあるけれど パートさん達は以前のパート先に
比べてかなり良い人達だらけだし、人間関係に悩むことはあまりなさそう。
ただ 仕事の内容だけがどうも引っかかる。
上を望めばきりが無い。
掃除屋・・・。
なーんか いけてない職種だけれど 地道に働ければそれはそれで
いいのかもな。
でもでも やっぱりなんか違う・・・。(笑)
早くやりたい事を見つけて没頭できる日が来るといいな。
ま、当分は子育てに没頭するはめになりそうだけどね。
友達が会社を起こそうかと思ってる、とか言っていた。
何の会社?と聞いたらまだ決めてないらしい。
会社を起こすってのはかなり大変なことだと思う。
それでも 子供が居て仕事を選べない現実を目の当たりにしてる
友達としては 会社がダメなら自分で作ってしまえ、って考えが
すごい。
そういう前向きな友達を見てるとよけい自分は何やってんだ?って
思ってしまうが私には会社を起こす資金もパワーも実力もない。
友達の会社ができたら運営がうまくいけばいいな。
かげながら私も応援しようと思う。
なんせ、世話になってる友達なもんで、こういう時しか
恩返しできないもんね!



2003年02月12日(水) いらいら

仕事が終わってほっと一息・・・
してる暇もなく 慌ててご飯の支度して使った仕事の雑巾洗って干して・・
洗濯物入れて 掃除して・・と毎日が超忙しい!!
それが終わったら時間見てお迎えにチャリをこぐ。
急いで光ちゃんのお迎えに行き 機嫌悪い光ちゃんは自転車の籠から立とうと
するし・・それを腕で抑えながら友ちゃんのお迎え。
友ちゃんはお迎えに行ってもなかなか出てこない。
いつもいつも 今日はお迎え早過ぎるだの、自転車はいやだのと
ウルサイ。
あ〜、時間が無い!!!
朝は、とにかく早く起きて弁当作ったり光ちゃんの着替えの用意したり
友ちゃんの持ち物チェックしたり・・とこれまた猛烈に忙しい!
唯一の時間は朝送りに行った後の一時。
でも 洗濯したり掃除してるうちにあっというまに仕事にいく時間!!
くう〜〜〜〜!!
毎日毎日これだと結構、いや、かなり疲れる。
しかも旦那はまだうじうじ悩んでるし。
我が家で一番忙しいのは私だけ?(笑)
子供達はマイペースで遊んでるし、(たまにキョウダイ喧嘩してるけど)
友ちゃんはとにかくお腹すいたと連呼するので 早くご飯の用意しなきゃいけない
わけだけど、ご飯を出してもなかなか食べない!!
んで 光ちゃんに略奪されて わーわー泣く始末。
いったい なんなんだ・・こいつら・・・。
このところの ストレスがたまりにたまってとうとう噴火してしまった昨夜。
旦那には「うじうじうるせーんだよ!」と罵り、
子供達には「はよ食え」「そんなところにおもちゃ出すんじゃね〜」と
言葉もかなり汚い。(笑)
ったく、忙しいのに うだうだしてて動きのトロイ奴はムカツク。
たった一人、私と同じく動きの速い奴が一人居るのだが(光ちゃん)、
こいつも動きだすとあちこち行ってこれまた 私の進路の邪魔をする。
昨日なんか 知らないうちに 洗剤食ってました・・(涙)
洗剤スプーンがいやに綺麗??と思ってて
もしや!!と思い光ちゃんの口を匂うと 洗剤の香りがぷーんと・・。
ったく、なんでも食うんだから!!!(怒)
この前は風呂に沈んでたし・・。
危うく殺してしまいそうになったではないか。
このままでは光ちゃんは死んでしまう!!
明日、お休みなので危ないものは全て上に上げてしまおう。
でも、上にあげたら 友ちゃんが取って下に置いてしまうので
結局何の意味もないんだけどね・・(涙)
とまあ、こんな毎日。
仕事してるお母さんってえらいよね。
フルタイムの家なんか もっともっと猛烈に忙しいんだろうな。
あー母は強し!



2003年02月10日(月) 夜中に歩くなっちゅうねん。

このところ光ちゃんは寝つきが悪い。
寝かせようと思ってお布団の上に転がすと まず這い出してきて
つかまり立ちをして、うろうろ歩き出す。
これがまた猛烈にうっとおしい。
静かに歩けばいいのに あーあーうーうーでっかい声を出しながら
伝い歩き。
お姉ちゃんのベッド(光ちゃんが使っていたベビーベッドは友ちゃんが今
愛用している。狭いと思うのだが友ちゃんは妙に気に入っている)
の周りをうろうろ。
あーあーまんま〜なんてわけのわからん事を話しながらお姉ちゃんの布団を
ひっぱったり、顔をひっぱったり・・・。
これには、はじめは耐えてたお姉ちゃんもそのうち怒り出す。(笑)
お姉ちゃんが怒り出すと今度は私の方へ来て 髪の毛をふみまくり、
顔をひっぱったり、引き出しをあけてみたり・・と
とにかく動く動く。
歩き出したらどうなるんだろう・・と今から不安いっぱい。
昨夜なんて 2時に起きてきて あーあー言いながらまた伝い歩き。
お父さんの腕を踏んだらしく「痛い!!!」と叫んでおりました。(笑)
またかよ〜・・と思うものの、私も眠くて光ちゃんの相手してられず・・。
30分ほど経ってようやくミルクを作りに部屋を出て戻ってみると
ふすまをどんどん叩いて私を呼んでいた。
こいつは一体何なんだ・・。
寝ぼけながらにミルクを飲ませたら すんなり寝てくれた。
この前なんて朝5時から光ちゃんが伝い歩き。
伝い歩きができるようになってよかったのだけど
夜中にうろうろするのは辞めてほしいもんだ。
というか、さすが男の子、動きは活発、とにかく悪い事をする・・・。
今でもそこらじゅうの物をひっくり返して歩くのだから
本当に歩けるようになったら どうなるのだろう・・・・。
この寒い中、どこにでもハイハイ(ホフク前進だけど)で移動して
壁につかまって立ち とりあえずそこらじゅうの物をなぎ倒し
どんどん叩きまくる・・
我が家が壊れるのも時間の問題だろうなあ・・・。
男の子ってのは本当によく動くもんなんだなあ〜。
いやいや、友ちゃんの時とは全然違うから育てるのもおもしろい。



2003年02月05日(水) 何者?!

今日はお仕事が昼までだったので帰って来てすぐに光ちゃんのお迎えに行ってきた。
かわいい光ちゃんは ベビーベッドに閉じ込められて泣いていた。
なんか・・可愛そう・・。
やっぱり 無認可保育園より認可保育園の方が安心できるなあ、早く
市の保育園に入りたいなあ・・と思った。
子供の保育園に預けるってのはやっぱり気になる。
本当にちゃんと面倒みてるわけ??とか、それなりにチェックしてしまう。
特にお迎えや送りに行った時に子供たちの様子をチェックしまくってる私。(笑)
こんな事言っては何だけど、やはり無認可はダメだ。
面積が小さいし、給食も手作りではなく出前というのも納得いかない。
友ちゃんの保育園は給食、おやつ、全て手作りで、アレルギー対策もきちんとしてるし、お便りには必ず給食の献立と内容が細かく記されている。
出前の給食なんて親としては安心できん。(私が作るよりは安心できるかも
しれんが・・)
友ちゃんの保育園はやはり安心できる。なんといってもミルクは園で用意してくれるし、布オムツ使用だし、離乳食も無料!!
だからやっぱり高い月謝払ってる無認可保育園より安いけれどきちんと面倒みてくれる認可保育園の方が良い!!
友ちゃんの保育園ではこうちゃんの事を先生達もよく知ってるし
病気の時すぐに電話かかってくるのはどこの保育園でも同じだしね。
もし4月入所ができないようならば、少し考えなおそうと思っている。
ところで、今日行ったお客様のおうちはこれまたびっくりするほどの家だった。
駐車場にはフェラーリ、ポルシェ、あと何とかって有名な車がずらりと
並んでいる、玄関はうちの玄関のおよそ20倍、しかも大理石・・・。
そしてなぜか玄関に机と椅子が・・。誰か玄関でお茶でも飲むのか??
掃除機も海外製、銀色のゴージャスな掃除機。
ソファーも皮製、我が家の壁くらいの大きさのテレビ(もちろんあの薄っぺらい
テレビです・・)そして、なんじゃこりゃ?って感じのオーディオ類。
お風呂はガラス張り・・・趣味悪っ!
風呂釜には穴がいっぱい開いてる、泡風呂にでもなるんだろうか??と
頭に?マークが付いて回るようなお風呂だった。
お風呂掃除が終わって、洗面台に入ったら・・
香水の山があった。
よくよく見てみるとどれも有名メーカー、
なかでもすごーく気になったのが「フェラーリ」とかいてある香水。
うーん、気になる・・匂ってみたい・・と思いつつも我慢して作業完了。
しかし、豪邸に男の方一人で住んでるらしいんだけど すっごい綺麗な豪邸だった。
こんな家に嫁いでたら今ごろは・・。なんて考えてしまった。(笑)
しかも、フェラーリ、一度乗ってみたい・・なんて事まで頭をよぎる始末。
豪邸から帰って来て みみっちい我が家のクソ狭い玄関に入るといつも
どよーんとした気分になる。(笑)
帰りのバスで同じパートさんに「あんな家に嫁に行きたかったですわ〜」て
話ししたら「お金持ちは大変やで〜」と言われた。
どんなに大変だろうが一度は味わってみたい大理石の玄関と
くそでかいキッチン、リビング・・。
まあまあ、この小さすぎて動くとすぐ誰かにぶつかるような家が私の現実
なんだけどね。
しかし、金持ちってのはよくわからん。
キッチンは汚い、トイレも汚い・・風呂も汚い。
なんでそんな汚いのに金持ちは掃除しないのか!!!!
家が可愛そう・・、食器も汚い、せっかくのウエッジウッドが台無しだあ!
せっかく素晴らしい鍋もフライパンも可愛そうすぎる!!
(↑昔キッチン売り場だったせいか キッチン用品は興味深々)
やっぱ 貧乏人は安い鍋をピカピカに磨いて高級感を味わうのだろうか?
とまあ、金持ちなんぞこのさいどーでもいいんだけど
この商売、金持ちの裏をかいた商売だな。うーん、あっぱれ。
毎日いろんな家庭を回るけれど
だいたいにおいて、高級家庭ってのはどこかオカシイ。
「なんでここにこんなものが???」とか「この飾り物は趣味悪い・・」
等々。
完璧な高級家庭ってのはまだ見たことないな〜。
っていうか、そういう完璧なお家はお掃除屋さんなんて呼ばないんだろうけどね。
(笑)
ところで フェラーリやポルシェにはチャイルドシートはくっつけ
られるのだろうか??(笑)
だめだ、私の脳みそは完全に主婦化してしまってるようだ・・・






2003年02月04日(火) 和ちゃんカウンセリング

このところ旦那が落ち込みまくりで とにかく暗い暗い。
食事はまずくなるし、かなりうっとおしくなってきたので
話しを聞いてみることにした。
簡単なカウンセリング。
プロじゃないので 適当に話しを聞いていたのだが、助言をしても
あーだこーだ言ってまるで聞かない。
なんなんだ、コイツ・・・。
だったら相談するなよ!!
1時間ほど聞いてるうちにだんだん腹が立ってきた。(笑)
私は相談はけっこう受ける方だが、だいたい相談してくる相手というのは
まるで人の話を聞かない人が多い。
というか、相談ではなく、ただ言いたかっただけ、のような感じ。
もちろん、そういうのはよーく理解してるからあえて何も言わずにウンウン聞いてるのだけど、男で、うだうだ言う奴が大嫌いな私としては
ねちねち悩んでる男を見ると張り倒したくなるんですね(笑)
男のくせにねちねち言うんじゃねー!!
ったく、うるせー奴はかなわん。(笑)
悩みといっても 他人に相談できるような悩みならまだ救いはある。
本当に悩んだときは誰にも相談できるわけがない。
ということで 旦那の悩みも私からいわせれば時が解決してくれるもんであって
踏ん切りがつけばそれで解決。
と、楽観的な妻に対して悲観的な夫。
いろいろ旦那と話しをして 旦那に言った事がある。
旦那はたとえ失業しても自分は賢いから食べるには困らない。と断言するのだが
主婦としてパートとして世の中を見てる私に言わせればそんな賢いだの
利口だの、関係ない世の中だ。
失業の身がどれだけ惨めなもんか、夫は知らない。
知らないから何とでも言える。
就業してるというありがたい身分であることを忘れちゃいけません。
この世の中、ハローワーク通いしてた私は
いろんな人達を見てきた。
そして、今、掃除屋でこれまた上層階級の人達を見ている。
貧富という現実を見ている。
旦那が知っている世間よりもっと広いもんを見てきたと思う。
やっぱ、なかなか私の人生はおもろい。
と、自分でいうのも何だけれど、色々悩んだりしたけれど
いろんな場所に行っていろんな人達を見て勉強させてもらってると
思えばこれまたおもろい人生だなあ〜。
人間、一つのことに集中するのもいいけれど、世の中は案外広いもんで
いろんな人達がたくさん居るから そんな人達と接するのもよい勉強に
なるもんです。
って、旦那に言っても わからないだろうけどね。
これは個人の自由だし、私はこれからもいろんなところへいって
いろんな人達と接していきたいと思う。
そして、ようやく将来自分がしたいことがみつかりかけてきてる。
老人介護。
やっぱ お年寄り一人でおうちに居てるのはかわいそうだ。
身の回りの世話じゃなく、話し相手になってやれるようなそんな仕事、
探していきたいと思う。
代理孫みたいな??



2003年02月02日(日) 明暗?

このところ旦那が鬱らしく、帰ってきてもくら〜い。
話しを聞いているとどうやら人間関係で悩んでる様子。
後輩のことらしいが、どうも自分で墓穴を掘って嫌われてるらしい。
嫌われたもんは仕方ない。
考えても仕方ない。
と、私は思うのだが・・。
そういえば私も前のパート先では このうえなく人間関係に悩まされたけれど、
会社でも同じなんだろうかねえ・・。
ま、私の場合はおばちゃん相手だったらからかなり苦労したけれど、
若いパートさん達に支えられてなんとかやっていけたのだけど
旦那は友達?も居ないらしく、誰にも相談できないそうで、かわいそうっちゅうたらかわいそうだけど、少ない給料しかもらってないのに、悩むのもばかばかしい
とは思わないのだろうか?
私もだいぶ根性がついたようだ。(笑)
おばちゃん相手に何を言っても仕方ない、ということは前のパート先で
立証済み。
黙ってもくもくと自分の仕事をこなしていくのがベストだな。
今回の仕事先はみなさん気持ちの良い人達ばかり、やはり若い人達とくに
同年代というのはいいもんだ。(店長を除く)
同じ子持ちというのはいいもんだ、先輩パートさんから光ちゃんの靴を頂いた。
おフルだけど、綺麗だから使ってって。
嬉しいじゃありませんか!!
服もついでもお願いしておいたからまたくれるそうです。
ああ、ありがたや。ありがたや。
今回は本当にパートさんには恵まれてるかもしれん、と思います。
前回は一体なんだったんだろうな。(笑)
でも、いくら良い人だからといって甘えてたらアカン。
きちんと仕事はしなきゃ、迷惑はかけてはいけません。
と、心に思って頑張ろうと思った矢先、今週は3日しか仕事入ってなかった。
でも、不思議と休みがあると嬉しいのはなぜ??
週5日で給料を考えて光ちゃんの保育料も捻出できると思ってたのだが
週3日だと赤字路線まっしぐら・・・。
ま、赤字だろうが何だろうがもういい気分。
そのうち黒字に落ち着くだろうし、今すぐお金!というみみっちい気持ちは
ぽいっと捨てましょう!
休みの日は友ちゃん光ちゃんに存分に甘えさせてやらないとね!
母親が働くってのは子供にとってはすっごい寂しいことだと思う。
それでも働くほうを選んだのは私の身勝手だろうし、
せめて仕事の休みの日くらいは一緒に居てやるのが母親として当然ってもんでしょう。
とまあ、私はもうかなり諦めモードに入ったからいいけれど
旦那はまだ「諦めモード」には入らないらしく 一人もんもんと悩んでおります。
まったく、人間関係なんて考えても無駄なんだし、どうにかなるやろう、くらい
じゃないと到底外で生きてはいけませんよね。
確かに後輩から嫌われるのはいやなんだろうけれど、嫌われてしまうものは
どう頑張っても嫌われるんだと思う。
嫌いたい奴には嫌わせておけばいい。
他人の気持ちを動かすのは無理。(親子でも無理なのに)
気持ちってのは自分が勝手に動かすもんであって、他人が操作できるもんじゃない。
嫌われないように・・と思うなら 自分が誰も嫌わないってのが第一条件だと
思うな。
自分がみんな好きだといえる頃には みんなに好かれてるんじゃないかな。
と、私は思います。
とにかく 今は暗い旦那だけれど私から見れば「とり越し苦労」に見える。
そういう悩みも旦那が生きていくうえで必要なんだろう。
大いに悩むがいいさ。
そのうち「なんであんな事で悩んでたんだろう?」って思える日が来るしね!
人間、一生ずうっと同じ悩みをかかえている人なんて居ないもんさ。
(っていうか、私は長時間悩めない人だから ねちねち悩む人の精神は
理解できなかったりする)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加