大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年01月27日(月) 発熱かい。

土曜日から友ちゃんは発熱しっぱなし。
仕方なく今日はお仕事休みもらった。
店長さんに休みくださいと言ったら 愚痴られるのはみなさんから聞いてたので
知ってはいたが・・。
やっぱり愚痴られた。(笑)
昨日、リーダーさんであるパートさんにメールで子供の熱の時どうすればいいのか
聞いてみたら、こんなメールが返って来た。
「子供第一に考えてあげて。休むなら早めに連絡したほうがいいよ、
店長は何か言うかもしれないけれど 他の人は何も言わないから」と。
な〜んて良い人なんだろう・・(涙)
と、感動。
前に居た店では休みはとれるけど みんなの視線が痛かったのだけど
今の仕事場はみんな子持ちとあってか、あまり他人のことをとやかく言わない
みたいだ。
というか、ローテを組んでるのは店長だけなのでパートさんにはあまり関係なかったりする。(笑)
とまあ、そんなこんなで 休みを取れて一安心。
友ちゃんを病院へ連れて行った。
インフルエンザなのかもしれないけれどもう2〜3日で治るでしょう、とのこと。
熱は4〜5日で下がるらしく、土曜からだから明日くらいには下がるだろう。
さすがに明日も休ませて、とは言えないので申し訳無いが明日は友ちゃんは
保育園に行ってもらうことにする。
友ちゃんも保育園に行く!と言ってたし。
しかし、仕事を始めるとどうしてか子供が熱を出す。
環境の変化があったのは母だけなのだが、子供も何か感じ取るんだろうかね。
来週あたり光ちゃんが発熱するだろうな〜。
仕事はじめて2〜3ヶ月はだいたい発熱⇒元気⇒発熱⇒病気を繰り返すもんである。
だから 落ち着くのは4月か5月くらいになるかな。
ということで それまでは赤字覚悟の仕事となるのさ♪
なんせ光ちゃんの保育園代は5万。パート収入とトントンといったところ。
1日休んだらもう赤字〜、今月はすでに赤字〜♪
なんのために働いてるん???って自分で自分が馬鹿に見えるときも多々あるけれど、仕事をさせてもらってるってことは これまた何か意味があってのことだろう
から、辞めろ!と言われるか どうしようもない事情ができるまでは
仕事をしていこうと渋々思っている。(渋々??)
そのうち赤字も黒字になるときが来るだろうしね。(来るのだろうか??)
パートさんって、すっごい響き悪いけれど、パートなんだし、
誰が何と言おうが 保育園に入るためには働かなきゃいけないわけだし、
家計の足しになんぞならない収入だけれど、
収入より何より、もっと大切なものが仕事場にはきっとある!と信じて頑張る
しかない。
ところで、今回、リーダーさんの一言がすっごく嬉しかったのは
子供を第一に考えてって言葉。
子供第一、良い言葉やんね!
そやそや、子供が第一、家庭が第二、夫は第三、仕事は第四。
これくらいの気持ちがなけりゃ とうていパートは勤まらんのかもしれん。
金、金言うより 子供の命の方が大切。
前の店の時は子供は第二みたいになってたときもあったけれど
それは間違いだったんだと思う。
なんといっても、子供を第二にすると仕事してても気持ちよくない。
やはり 子供は第一と心に強く思っておかないと仕事に身が入らない。
何のために仕事をしてるのか、どうしてこの仕事なのか。
そういう疑問はずうっと前からあるのだけれど
結論はまだ出てない。
きっと もっとずっと先に結論があるんだと思う。
今はがむしゃらに仕事をこなし、育児をこなし、家庭を築く事が大切なんだと
思う。




2003年01月26日(日) 祝!就職?

先週 火曜日、たまたま行った面接でなぜかOKをもらい、
次の日から早速お仕事、と言われた。
ということで先週は光ちゃんの保育園の入園やらで慌しい一週間だった。
けっきょく、無認可保育園に入れたら、月5万もかかると言われたが
ここは赤字覚悟で働くことにした。
最低月5マンを目指して働こう!と心に決めた先週、そして明日研修最終日というのに、友ちゃんが発熱・・。
結局明日、お休みを頂くことになりました。
仕事は、いわゆるハウスクリーニングってやつで、結局私は体力仕事しかまわって
こない宿命のようです。。。
毎日毎日、超高級のおうちへ行き せっせとトイレを掃除したり・・。
この仕事、何か違う・・と思いつつも先週は仕事を覚えるのに必死でした。
確かに上を見ればきりがない。
仕事に上も下もないと思えばいいのだろうけど、会社へお勤めってのが夢だった
私としては またしても「体力仕事」ってのがどうも気に入らなかったりする。
しかも、人様の家の掃除ってどないよ??と自問自答の毎日。
が、変なプライドは捨てないと 仕事なんぞ一生もらえない。
金曜日なんか、はじめて 大理石で埋め尽くされたデカイ部屋を掃除した。
大理石ってどないよ?金持ちはよーわからん・・。ってのが本音。
風呂は24時間沸かしっぱなしの風呂。
高級なシャンプー、高級な石鹸がずらりと並ぶ、大理石の部屋にはカラオケ等の
AV機器がずらりと並び、BOSEのスピーカーまでがつるされてあった。
しかも入り口は3つほどあり、どこがホンマの玄関?って思っちゃいました。
さらに くそでかい庭・・うちの家が2軒ほどすっぽり入りそうな広さ。
入った瞬間、「うげ!!」って思ったのは私が貧乏育ちだからだろうか?
ま、人の家をどーこー言うわけではないが、掃除くらい自分しろよ・・と
思うのは私だけだろうか???
ま、そういうお金持ちの人が居るから 私達のような貧乏人が食べていけるんだけどさ・・。
この仕事を始めて貧富の差を目の当たりにしたような気がする。
こういう掃除専門の仕事ってのは なーんか下人の仕事って感じがしてたまらん
のだけど、もう私も「下人」なのかもしれんな。
しかし、この会社、パートさんはほとんどが子持ち。
しかも保育園児を持つお母さん達の多いこと。
結局、小さい子供を抱えた母親が働く場所ってのはこういう会社になるんだろうな。
なーーんか 複雑な心境。
下人は下人らしく、立派にやってみせよう、お掃除〜♪
ってか・・・。
ああ・・
なーーーんか・・違う、違うと思いつつも、せっせと雑巾片手に
走り回ってる自分が悲しい・・。
なんだかんだ言いながらも 結局私に合ってるのかもしれない。
ふっ、デスクワークなんて 私には合わないのさ、きっと。
でもでも・・一度でいいから「奥様〜♪」って呼ばれてみたい。
(その仕事では お客様を奥様〜とお呼びするのです。)
ふっ、うちが金持ちだったら今ごろ 奥様〜♪と呼ばれて掃除屋さんに
来てもらって のんびりできただろうに。
なんで私が他人のトイレ掃除せなアカンねん!!!
ってのが実は本音かな(笑)
ま〜 雇ってもらった以上は ちゃんと仕事しないとね〜。




2003年01月20日(月) だめか・・

ひそかに履歴書を送付したにも関わらず電話一本かかってこない。
これまたダメだったか・・と落胆。
やっぱり無理があるのだろうか、正社員とまではいかなくてもせめてパートで
よいから、と思ったのが甘かったのか。
うーむ、このままチンタラ生活していくわけにもいかないし、
仕事を探すのは難しいもんだ。
さすがに不景気ってところかな。←すでに諦めムード
しかし、年齢、学歴、とりあえずは条件はクリアーしてるものの、
子供が小さいというのはどうもいかん。
小さい子供が居るってだけで「×」。
そういう世間なんだろうかね、でも 企業側の言い分もわかる気がする。
同じ雇うなら 時間に追われてない独身者を雇うだろうし、
保育園からの呼び出しも恐ろしくあるわけだから 雇う側としては
当然「×」と言いたくなるんだろうな。
求人チラシにこんなことが書いてある企業があった。
「下のお子さんが小学3年以上」とさ。
なるほど、なるほどごもっとも、と妙に納得してしまった。(笑)
保険の外交という手もあるが、それは光ちゃんが1歳になってから、と
思っている。
この際、仕事の内容なんてどーでもいい。
と、思ってる大学卒の主婦は私だけじゃないだろうか?(笑)
プライドなんて微塵も無くなりましたねえ。
学歴は主婦には役に立たないからね♪
このご時世を生きぬいていくには学歴より資格より「世渡り上手」だと
思いますな。
いかに社会を知り、その社会を上手に渡っていくか。
ま、そんなこと頭で考えたって仕事は決まりませんがね〜。(爆)
知識で固めた頭でっかちより、柔らかい脳みそで機敏に世間の動きに
合わせて行動するってのが大切でしょうね。
さてさて、暗いくら〜〜〜〜〜い話しはここまでにして。
このところ つたい歩きも絶好調の光ちゃん。
コタツに立たせてやると ひょこひょこ歩くのはいいのだけど
机の上に食べ物が転がってると 食べ物めがけて一心不乱に歩いてくる。
手もすごーーーーーーーーく伸びるので、
お皿もなんでもかんでも ぐいっとつかんでしまう。
その被害を猛烈にあびてるのが友ちゃん。
友ちゃんはなんせ食べるのが遅いし、集中して食べようという気がない人なので
すぐに光ちゃんに皿ごと奪われてしまうんですね。
それで結局「光ちゃんが〜〜〜〜〜〜!!わ〜んわ〜ん」と泣きながら
私のところへ来て訴えるわけですが、急いで居間へ行くとすでに
味噌汁が散乱、ご飯粒が飛び散ってソースが混ざってぐちゃぐちゃ・・なんて事がしばしば。
だいたい息子がいる家を綺麗にしようなんてことが間違ってるのかもしれない。
特に「食」に対する執着心の塊みたいな光ちゃんの目の前でチンタラ飯食ってるからこういう事になるんや。
と、友ちゃんを叱りたいところなんだけど、叱ってる暇もなく
雑巾片手に拭き倒すという土日。
やっと拭き終わりほっとしてると、今度は光ちゃんが紙を食べて吐いてたり・・。
紙、食うなよ・・。
薬、食うなよ・・。
どんぐり、食うなよ・・。
おしり拭き、食うなよ・・。
おもちゃ、食うなよ・・。
お金、食うなよ・・。
と毎日この言葉を連発。昼間、私が口にする言葉というと、
「00食うな〜〜!!」「00触ったらあかん〜!!」「めっ!!」
「もうすぐミルクできるから待って〜!!」「くさ!うんこしたやろ?」
くらいかな・・。
非常に低レベルの言葉しか使ってないような気が。
とまあ、母ってのは 言葉のわからない赤ちゃんに対して一生懸命
言葉で注意したりするのだが、冷静になって考えると・・
私って・・アホだ。
どれだけ大きい声で「光ちゃん、めっ!!!!」と怒っても
光ちゃんはへらへら笑う。
怖がって泣くなんて事は無い。
私が光ちゃんに怒ってると、となりで友ちゃんが「友ちゃんが
悪いんちゃう!!」って泣いたり・・。
我が家はぐちゃぐちゃ。
子供が小さい家ってのはみーんなこんなもんなんだろうかね。
「最近寝つきが悪くって!」って人がおったら是非とも我が家に来て
このぐちゃぐちゃ体験をしてみてはどうだろうか?(笑)
心も身体もどっぷり疲れて、夜はぐっすり眠れますよ。







2003年01月18日(土) 新ゲーム発掘

夜、旦那に飯を与えてテレビを見ていると・・
おもしろそうなゲームのCMが流れてきた。
「デビルメイクライ2」という。
聞いたことないけれど、なんせ主人公がかっこよければ良い、という
私にとって、むちゃくちゃかっちょいい主人公のこのゲームに惚れた。
かっちょいい、といえば、FFが一番かっちょよかったのだが、
それよりもっとかっちょいいだろうか?
(我が家の玄関に FFの主人公の絵がどどーんと飾ってあるのをご存知?)
FFは私が今までやったゲームの中で一番、はまりにはまったゲーム。
エンディングをビデオに録画までしちゃうほどはまりました。
(子育てしないで何やってんだ?)
ほとんどのゲームは旦那がやってて、私は後ろで指図、罵倒する役割なんだけど、
たまーにかっちょいい主人公の場合のみ、自分でやるのさ。
とまあ、ぐうたら主婦の私だけれど、
チラシ配布のバイトをやらせてもらうことになった。
これで 保育園の仕事欄はOK。
ほっと一安心。
一安心したところでゲームでもするか〜、という気分なのさ♪
(チラシ配布しろよって?)
このところ、光ちゃんが すごくすごく甘えん坊。
私が居なくなると 大泣き。
ハイハイ(まだ 高ハイではないが)で 探し倒す。
大声で泣きながら ずりずりと動いて探す。
扉をどんどん叩く・・。
と、すごい。
用事が終わって光ちゃんのところへ行くと これまたすごーい声で
わんわん泣きながら寄って来て抱っこを請求される。
抱っこせずに机に立たせてやると これまた大泣き。
どうやら、抱っこしないとだめらしいのだが・・
なんせ すごく重たい光ちゃん。
抱っこしてると腕がじんじんとしびれてくる。
光ちゃんも8ヶ月になり、どうやら後追いを始めたらしい。
友香の時もトイレまでついてこられて 困ったんだけど
光ちゃんも恐ろしい勢いで探して泣いて・・。
この時期が一番 ウザイ時期なんだよね〜。
それでも、わんわん泣いて探してくれると嬉しかったりするんだけどね。
我が家は一軒屋だから泣かせても平気だけど マンションだと
大変だなあ・・と思う。
赤ちゃんというのは 自己主張をどんどんし始める。
それが 親としてはかなりうっとおしいときも多々あるんだけど
子供が成長してると思えば笑って許せるもんです。
とにかく、当分は光ちゃんの甘えん坊に付き合ってやるつもり。
そういえば・・
友ちゃんもなぜかすごく甘えん坊。
二人そろって 寄って来ては抱きついて甘えてくる。
ああ・・冬でよかった。
夏だったら絶対二人とも近寄らせないっちゅうねんな(笑)



2003年01月15日(水) チラシ配布バイト

今日 友達からメールが。
チラシ配布バイトあるけどやる?って。
やるやる、絶対やる!!←仕事に飢えてる
と、即効返事。
明日 電話があるらしい。
うまくいくだろうか・・と内心ビクビクだけれど、バイトとして認めてもらえれば
保育園の書類はOKできるはず。
ただし、収入は無しに等しいが・・。
このさい、収入なんぞどーでもいい、とにかく「職の証明」があればそれで良し。
チラシだろうが、なんだろうが、何でもどこでも配布しまっせ。
ダイエットのつもりで どこでも行きまっせ、って気分。
その友達は、保育園の書類上、その友達の店(?)で働かせてもらってることに
なっていて、かなり迷惑をかけつづけてる。
だから、ずっとウソの証明をもらい続けるわけにもいかず、実は昨日
履歴書を2枚書いて送付してきた。
今回、かなり熱い履歴書を書いたつもりなので、何とか面接までこぎつければ
いいなあ。
一つの会社はうちの近所、何が何でもこの会社がいい!!
(家が近いだけで選ぶ奴もめずらしい?)
経験不問だと書いてあったし、主婦でもいいのか、知らないけれど・・
もし、雇ってもらえるなら 何でもしまっせ〜状態。(笑)
仕事探すのも一苦労。
子供が小さいというだけで パスされてしまう不況の中、
何とか雇ってもらえる会社を必死で探してはいるものの、現実は厳しい。
とにかく、その友達の紹介でチラシ配布バイトとして雇ってもらえることを
祈るばかり・・。
しかし、やっぱり、友達ってのは大切にしなきゃなあ・・と思う。
特に同じ保育園児を持つ友達ってのは情報を交換したりするから
大切!!
今回の件でもそうだけど、友達ってのはありがたいもんだ、と
心から感謝。
今度,遊びに行く時 何か手土産でも持って行こうっと!!
しかし、この世の中、学歴も何も役に立たない。
子供が居るのはすごーいマイナスイメージなのか、私がマイナスイメージなのか
、とにかく「え?子供居るの?」と面接で言われる続ける。
少子化問題と叫ぶ社会のくせに、子供が居るとNO!ってのはやっぱりオカシイよね。
保育園も書類命だし・・、(うちの保育所はかなり優しい方だけど)
職場の証明が無ければ 即刻退所!を言い渡される。
事情が色々あるのに、役所というのはそういうのをまったく聞いてくれない。
こういう事情があるのを知ってたら、子供を産んで保育園に入れて働こうなんて
甘い事考える奴居ないよな・・。
保育園に入れないくらいなら子供いらない!って思ってしまうよな。
ふっ・・世の中は甘くない。
結婚してから知ることなんてうじゃうじゃ。
結婚してから「なんでやねん!!」と叫び続けてはや6年。
地域の事情も知らず、世間も知らず、よくもここまでやってこれたもんだ。(笑)







2003年01月08日(水) 甘え

正月が過ぎ、家族で出かけることが多かったためか、友香がオカシイ。
甘えが全面に出されてる。
家族で出かけるとどうしても「光ちゃん、光ちゃん」という風になる。
それが原因だと思うが、友香の甘えはいつもながら強烈だ。
なんせ 「友ちゃんと光ちゃん、どっちがかわいい?」と連呼する。
「どっちもかわいい」とこたえると「ともちゃんと光ちゃん、どっちがかしこい?」と聞く。
さらに、「友ちゃんと光ちゃんの服、どっちがかわいい?」とまで・・。
拷問みたいな「どっちが、どっちが」の言葉がうっとおしくなって、ついに 母親の怒りを買うことになってしまったともチャン。(笑)
寂しいんだろうなあ・・。
可愛そうだけど、拷問はちょっとキツイ。
なんせシツコイし・・。(笑)
年末年始の友ちゃんといえば・・
一緒に買い物にいけば 張りきって私の洋服を調達してくる。
ぴらぴらの花柄のピンクのスカートを持ってきて「これ、似合うから着てみ〜」。
ピンクのセーターを持ってきて「これ似合うと思うで〜」。
ピンク、ピンク・・・私は「パー子」じゃない!!!!
しかもサイズ小さいねん!!!
お菓子売り場では 一つだけ買っていいよ、というと でっかいおもちゃ付きの
お菓子を持ってきた。
「それはちょっと・・」と言うと「これ、高い??高いなあ・・うーん。
高いよなあ・・高い??もっと安いの探そっか。」だってさ。
高い高いと連呼しないでよ〜!!
雑貨売り場では反対に「安い?これ、やすい?」と連呼。
安い安いって言うな〜〜!!!!!
と、どこへ行っても疲れる年末でした。(笑)
そして、むかつくことに、ともちゃんが旦那に今日お母さんの服選んだ話しをして
て、旦那が一言。「お母さんのサイズは・・大きいからなあ」だって。
なんなんだ、こいつら。
私に喧嘩うっとるんか。
というふうに 年末年始は小さな怒りが爆発する日々でした。(笑)
友ちゃんとしては 母親の気を引こうとしてるみたいやけど
なーんか違うんよね〜。
ま、4歳なりに頑張ったということで、昨日 友ちゃんに服を買ってあげた。
母親の気を引かなくても ちゃんと見てるって事、教えてやらないとね。(笑)
世話のかかる奴だけど、友ちゃんなりに考えて行動してるみたい。
口だけは達者で頭の回転速い友ちゃん。
(なんせ頭脳犯)
なんておもろい奴・・



2003年01月06日(月) 朝から喧嘩

今朝、あまりの寒さからか、友香と旦那が起きてきて すぐに友香がストーブの
前に居座った。そこで旦那が「少し離れないと燃えるで」と注意したところ
ほんの数センチ離れたもののまだストーブにくっついている友香。
その後、二人は喧嘩となり、旦那も半分切れてしまい、友香は泣いてしまい、と
朝っぱらから 険悪なムードの我が家。
そんな中、光ちゃんだけはマイペースで机をヨチヨチ伝い歩き。
たまに 何がおかしいのかニンマリ笑い 上を向いて極上の笑顔を
険悪ムードの二人に向けていた。
我が家の大物、光ちゃん。
誰が怒ってようが 誰が泣いてようが 知らん振り、我道をもくもくと
歩き続けるってタイプ。
それにくらべて あの二人といえば・・本当に良く似た性格なので
すぐぶつかる。(血液型も同じだし〜)
それを遠くから ぼけーと見てるのが私達母息子。(二人とも0型ね)
しかも 私達は皮下脂肪の塊のようなボディをもつため 寒さもあまりこたえない。だから ストーブの取り合いなんかに関係することは無い。(笑)
まったく、友香はちっとも太らないから 寒さに滅法弱い。
ガリガリで、アバラが剥き出し〜。
さすがに 細い身では寒さが厳しいのかもしれないな、が、旦那は何故?
アバラなんて出てないし、どっちかといえば我等「皮下脂肪〜っず」の仲間。
それが寒さに弱いとはこれいかに??
私が思うに あれは新陳代謝が悪いと思うな。
末端冷え性ってやつ。
おかげで せっかくコタツをしまってすっきりした部屋に再びコタツを
出せなんて言われてしまったではないか。
(1月にコタツをしまってしまう私も変?)
「男のくせに冷え性なんてだらしない!!」と内心メラメラしながら 素直に今日コタツを出しました。(笑)
なんせ「皮下脂肪〜っず」の私としては 寒さ、特に冷え性の辛さがわからない。
コタツなんぞなくても生きていけるもんね。
ま、「冷え性〜っず」の友香と旦那のために今年は我慢してコタツ出してやろー
かね・・、でも、あの二人、コタツを出すと絶対コタツで寝るんよね・・
あれがどうしても許せない。
コタツでうたたねして、頭が痛いだの、風邪ひいただの うるさいから厄介な
奴等。
それに比べてこの「皮下脂肪〜っず」はコタツで寝ようがどこで寝ようが
風邪なんぞ引きません。(笑)
なんせ、皮下脂肪がありますからね・・皮下脂肪が!!
うちは A型組(冷え性〜っず、暑さに強い)と0型組(皮下脂肪〜っず、
暑さにはかなり弱い)。
んでもって 不思議とA型組の二人は細かい事にうだうだこだわり、
いつまでも ねちこくウザイのがとても良く似ている。
そして のんびり 大物の0型組の私達はいつも大雑把で
適当に人生を送っている(私だけ?)これもよく似ている(と、思う)
親子というのは やっぱり似るもんだ・・。



2003年01月05日(日) 結婚ラッシュ?

年賀状でびっくりしたことが。
高校時代の友達が結婚していた。で、昨日さっそくお祝いを贈ったところ
今日電話があり、入籍だけした、とのこと。
光ちゃんが産まれた時 産院に来てくれた時話ししてた彼氏とは違う人だそうで・・
これまたびっくり!!どうやら スピード婚だったみたい。
また奈良に帰ったときにでもゆっくり聞こう。
さて、これまた 大学のサークルの先輩が結婚されてたようで・・。
再びビックリ。
「結婚しました」と書いた年賀状に一言付け加えてありました。
「00村の女性と知り合い結婚しました」だって・・・。
紋付袴の先輩と綺麗な色打掛姿の奥様が葉書に印刷されてました。
旦那と同じ年だったからもう31歳だもんね、そろそろ結婚してもおかしくない
年だわなあ。
ということで この先輩にもお祝いを贈らせて頂きました。
電話かかってきたらどーしよーと内心少しびびってる私であります。
(何故?)
今回100枚近く年賀状を送ったにも関わらず、私の友達はともかく、
旦那のサークルの時の男先輩から一枚も年賀状が返って来ないのは何故?
なんちゅう「非常識」な人達だ・・。←ここでしか言えないこんな事。
でも不思議なことに 旦那のお友達は 結婚したらなぜか年賀状を出してくるようになる。
それは奥様の指示でしょうかね?(笑)
ま、とにかく 去年は結婚出産ラッシュ。
今年はどんな1年になるんでしょうね。
去年私の友達関係を含めて産まれた赤ちゃんは6人。そのほとんどが男の子でした。今年もし出産ラッシュが起こるとすれば、女の子ラッシュかもな〜♪
いやあ、ラッシュのためにも祝いのため貯金しとかなきゃ〜。
喜び事にお金を使うのは気分良いなあ、特に出産祝いとなると俄然張り切ってしまう。うちの兄貴のところも出来そうな感じだし、楽しみ!
兄貴に「お年玉ありがと〜」って電話したら「ちゃんと返してや」と一言いわれて
しまった。なんてケチ臭い奴だろう。
返してほしけりゃ とっとと子供作れっちゅうの〜!!
今回 がっぽりお年玉をもらい、明日 さっそく子供達の口座に貯金しにいく。
この瞬間が結構「幸せ〜!」と思えてしまう。
親というのは 単純なことで喜べるものなのかもしれない。
年始早々から旦那が「三人目を作る」と言い出した。
そして、お姑さんにきっぱり「まだ作るの?もういいじゃない」と言い返されてやんの〜(笑)
三人目の予定はないけれど もし三人目を宿すなら「男の子」じゃなきゃダメ!
絶対男の子!!
女の子だったら光ちゃんが可愛そう!
だから 三人目は男の子!
しかし 子供三人居たら ご飯いったい何合焚けばいいんだろう・・・。
食費はどれくらいかかるのだろう・・・。
と、先行き不安なこともあるけれど 子供はなんせかわいい。(特に赤ちゃん時代)
4歳にもなると「このクソガキ」と思う事はしばしば、だけど
やはり我子はかわいいもんだ。
今年は我が家も含め出産ラッシュ?!かもね〜(笑)



2003年01月04日(土) あけましておめでとう

新年あけました。おめでとーさんです。
ようやく落ち着き日記の更新なんかの時間も取れるようになりました。
といっても隣ではチビ達がぎゃーぎゃー言ってますが・・(涙)
年始は年末と変わらず朝っぱらから起こされてミルクなんぞ作っておりました。
結局今年もこいつらの世話に追われる1年となりそうです。
元旦は旦那の実家へ行きました。
超超超!!高級??おせちを頂きお腹いっぱい。(笑)
二日の日は義父さんの退職のお祝いということで お食事会へ。
豆腐三昧でこれまた素晴らしく美味しい食事を頂きおなかいっぱい。
三日の日は家族総出でミドリ電気へ・・。
我が家はお休みの日は電気屋をめぐる。(旦那が電気屋マニアのため・・)
友香も電気屋大好きらしく、冷蔵庫を開けたり閉めたり、電子レンジを開けたり
閉めたり・・とうろちょろしまくってます。
が、正月から友香が迷子になっちゃいました。
電気屋も慣れれば どこにでも行ってしまうのが子供ってもんで、
パソコンも使えるということもあってか、パソコンコーナーでゲームに没頭してる
4歳の娘は、「後でお迎えに来るからここから動くな!」という母の命令に
逆らってうろちょろしたらしく 捕獲されてしまいました。。。
「迷子のお知らせをいたします・・」というアナウンスでもしや!と思い
サービスコーナーに走っていくと友香が飴ちゃんをもらって嬉しそうにしている。
「・・・・・」
ようやく 戻ってきた友香を連れあちこち見てるとまた友香が居なくなってしまった。
「!!」と思い 必死で探したら今度は展示してあるソファーに転がってくつろいでるし・・
靴まで脱いでご丁寧にローボードの中に勝手に靴をしまっている。。。
これまた必死に靴を履かせ、店員さんに「すいません」と頭を下げ
何とか連れ戻した。
この時、光ちゃんは、というと、ベビーカーに乗せられ爆睡中でした。(笑)
なんてマイペースな赤ちゃんだろう・・。
そして 私が必死に謝り倒してるとき、旦那は、というと・・
必死にパソコンアイテムを吟味してました。
親子そろってマイペースな奴等。
結局 かなり疲れはてたのは私だけ。
正月3日間、かなり疲れたのはやはり私だけのようでした。(涙)
今年は旦那側の親戚重視したけれど 来年はうちの親戚重視だな〜、
と来年の正月のことを考え、これまた「疲れるだろうな」とため息なんぞ
吐いてしまった年始でした。
今日 ようやく旦那が仕事へ行き、ほっと一安心。
家族4人がそろうと なんせウルサイ、汚れる、ムカツク。
と、三重苦の年末年始。
毎年のこととはいえ、来年は、光ちゃんもやんちゃざかりだから
もっと大変だろうな〜。
ああ・・・
のんびり静かな正月はいつ来るのだろう・・・
そして・・
ストレスでこれまた身体が膨張してしまった私・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加