大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年11月30日(土) 毎日病院

一週間毎日病院。
昨日なんて光ちゃんが39℃を超える高熱に・・
こりゃヤバイ!と思い座薬投入。
あいにく座薬の効果無し。
そりゃこんなけ高熱なら座薬じゃおさまらないわなあ〜とため息。
しゃーない、と諦め、寝かし泣かせておいた。←諦めるところが私らしい
(泣くと汗をかく→汗をかくと体温が下がる→汗をかけば水分補給できると
考えたんですが・・)
その事を友達に話したところ、驚かれた。
なぜ、高熱なのに冷静なの?ってさ〜。
いちおう 慌てたけど 慌てても仕方ないもんね。
冷静にどうするべきかを考えないと・・。
とりあえず 病院へ電話したらすぐ来いって言われすぐ行き、
座薬(効かない座薬)と薬で夜を迎えた。
やっぱり夜はぐずぐず・・・。
しかし!不思議なことに、旦那が、あの旦那が光ちゃんを抱っこしてる!!
なんて父親らしいんや・・。
このところ私も疲労がたまってるのか夜起きるのが辛い。
っていうか、光ちゃんが泣いてても目が覚めなかったりする・・・。
ねぼけて オムツを替え寝ぼけてミルクを作ったせいか、翌朝机にはミルクの
粉が山盛りこぼれておりました。(笑)
ミルクをあげたまでは覚えてるけどその後どうなったのかわからない。
朝起きたら光ちゃんの布団の横にミルクのビンが転がってたところを見ると
勝手に飲んで勝手に寝たのでしょう。
と、高熱の息子の横で爆睡できちゃう私って 鬼でしょうか?(笑)
鬼というと この前新聞で「鬼子母神」の話が載ってました。
なんでも人の子をさらって食ってた女には100人だっけか忘れたけど
子供が居るくせに他人の子を食らうんだって、それを仏さま(だったか?)が
見て その女の子供をさらってしまったんだって、そして その女は
子供の大切さを知ってそれ以来子供を食わなくなったんだって。
だから鬼子母神って言うんだってさ〜。
その記事を読んで だから鬼子母神って名前なんだ〜って納得。
神の名前のわりにはエグイ名前だな〜って思ってたんだけどそういう裏があったのね。
今、光ちゃんともちゃん、ネンネ中。
その間、私はひたすら静かに新聞を読む。
この時間こそが唯一私だけの時間。
その貴重な時間は新聞を読んだり パソコンをする事に使う。
テレビは見れない、うるさくしたら起きちゃうからね。
新聞はけっこうおもしろいもんだと最近気付いた。
いろいろなニュースから 鬼子母神の話のように雑学まで載っている。
私もけっこう隅々まで読むようになった。
やっぱり ただの主婦でも情報だけは仕入れておかないとね。
おかげで 夫婦でくらだない会話はあまり無い。
経済の話やら新聞記事の話なんかもするようになった。
家に閉じこもって外を見ない生活だけはしちゃだめだよね。
やっぱり いくら育児に夢中だったとしても新聞やニュースはチェックして
ある程度世の中の動きを把握しとかなきゃ 世間からどんどん遠ざかっていってしまうもんね。






2002年11月28日(木) 加湿器登場!

ここ一ヶ月ほど咳を繰り返す光ちゃん。
今日はついに、この私でさえも「何かこの部屋息苦しい?」と感じるまでに
湿度が低下。
湿度計を見ると40%を切っている。
この私でさえ 乾燥してる?って気付くくらいに湿度が下がってるということは
光ちゃんや友ちゃん、旦那なら おそろしく乾燥してる、
と感じるはず。
そこで・・
思い切って 買っちゃいました。
新しく新発売された加湿器!
この商品の殺し文句が「赤ちゃんとお母さんのために」だった・・・
負けたよ、負けた、この言葉に負けた!!
赤ちゃんのために、と書かれて買わない親はいない。(笑)
色々比べて説明を読み漁ってみたが、決めてはやはり
電気代が安い、除菌イオンが何かよさげ、マイナスイオンもよさげ〜、
の3点。
高額だったが 私の失業保険を使った。
かわいい光ちゃんの咳がひどくならないように、とこれも母心。
よくよく聞いてみると 加湿器は乾燥肌にも良いらしい。
これは友ちゃん旦那のアトピーコンビにはもってこいだ。
実は我が家には昔の加湿器がある。
だが・・私は見てしまった!!
加湿器にこびりついた汚いカビ?みたいなものを!!!
加湿器にはえたカビが飛び散るらしい。
ということは 今まで夜中、我が家ではカビが飛びまくってた、という
事か???
恐ろしい・・・。
除菌イオンってのはカビやら雑菌を繁殖させないらしい。
んでもって さっそく使用。
何時間か使って気がついた。
こ・・これは・・・使える!!
違う部屋から戻ってきて 加湿器ルームに入ると
何かさわやか?って思える。
空気も若干美味しいような気も・・。
まるでここで加湿器販売をしてるかのような日記になってしまったが
確かに使える!この加湿器!
でもね、でもね。
一つ 残念なことが・・・
この加湿器、確かに素晴らしいんだけどさ・・
サンヨーなんだ・・(涙)
私ってば今まで散々サンヨーの商品に泣かされてきたんよね。
なんといってもすぐ壊れる。(うちの製品だけ?)
でも なぜか我が家にはサンヨー製品が氾濫している。
だって やっぱりサンヨーは安いんだもん。(笑)
主婦の見方だな、サンヨーは!!←一応フォローです。
赤ちゃんのいる家庭は むっちゃお勧め!
サンヨーの加湿器!!
マイナスイオンは空気が美味くなるぞ!
適度な湿度だと気分が良い、のども快調!!
さああ、みんな買った、買った!!
旦那が帰ってきたら何て言うかな・・とびくびくしてる私でありますが、
なんといっても今回は私の私の私の失業保険から出したんや!
と強気。(笑)
そういえば友ちゃんの時は 掃除機を買ったなあ・・
排気の出ないサンヨーのやつ・・・。
(今はホースにアナが空いて ガムテープでぐるぐる巻きにされておりますが)
なんだかんだ言いながらも赤ちゃんのため!の文句に負けて色々
家電買ってる私。。。
はあ〜
しかし、高い買い物だった・・



2002年11月26日(火) 光ちゃんの発熱

昨日からこうちゃんが発熱中・・
今回は39℃に到達しそうな勢いだ。
と、簡単に言ってる場合ではない!!と急いで病院へ・・。
病院では吸入を受けた、やっぱり粘膜が弱いらしくぜーぜーがなかなか
取れない。
一応風邪っぽいが、風邪に便乗して(?)「突発疹」も併発してるかもしれない
、とのこと。
突発湿疹ってのは 赤ちゃんがまず始めにかかるであろう病気の一種で、
何とかウイルスが原因とされている、発熱は2〜3日続き 熱が下がったあと
湿疹が身体に広がるってもんです。←マメ知識だけはある。
とまあ、昨日の熱からもしかしたら 突発?と思ったんだけど
先生もその可能性がある、と言ってたし、もしかしたらそうかもな。
だとしたら あまり心配はいらん。
しかし、さすがに高熱なせいか ひーひーしんどそう・・・。
眠いのに熱のせいで眠れないのか ひんひんと子犬のように泣く姿は
あまりにかわいそう・・。
てなわけで 高熱の時の薬とえいば 座薬!!
座薬投入!!これで 数時間は楽になるだろう。
さて、昨日といえば 高熱でのびきってた光ちゃん・・
友ちゃんが 「なんか臭い!」と言ったので光ちゃんの上にかけてた毛布を
めくると・・・!!
そこには あちこちに散らばったう0ちが・・・(涙)
コタツの敷き布団から服から毛布まで・・ありとあらゆるところに・・。
一昨日、敷き布団を光ちゃんのゲロで汚してしまったので洗おうと思って
洗濯機につっこんだままだったのに、昨日はさすがに う0ちということもあって、すぐ洗いました。(雨だったのに・・)
漂白剤を染み込ませ 押し洗い・・さすがにこれは体力勝負。
長方形のコタツ敷きは洗濯機には入るけど回らない・・仕方なくいつも押し洗い。
光ちゃんも 背中がべっとり汚れてるんで タオル濡らしてごしごし拭いてると
泣き出す・・・。
夢中でう0ちの処理に明け暮れる夜でした。
(旦那はそんなこと知らずに二階でガンダム製作中でした・・)
そして・・・今朝も う0ちがコタツ敷きについてしまった・・
もうだめだ・・と思い、新しいコタツ敷きをゲット!
これで3枚、3枚あればゲロだろうがう0ちだろうが すぐ洗えてすぐ替えれる。
よし!完璧!!(笑)
ここ3日の教訓で、光ちゃんのしたには必ず バスタオルを敷く事にしました。
が!!やってしまった、今日も光ちゃんのゲロが・・(涙)
幸い誰も見てなかったので(家で友ちゃんが見てると必ず臭いからコタツ敷き
替えろと言われます・・なんちゅう 潔癖子供?!)
雑巾片手にごしごし拭いておしまい。(笑)
新しいから あまりシミにもなってないし、誰も気がつかないだろう!!
光ちゃんが風邪をひくと このように毎日わんさか洗濯物が増えます。
それに、雑巾と洗剤は手放せない!
こういう日々も長くは続かないからこそ やっていける!
毎日毎日こんなんだったらさすがに私もばてる。
でも・・
以前、パートに出てた時って看病一つなかなかしてやれなかったけど
今は看病できるから結構嬉しい。
友ちゃんが風邪をひいたり 光ちゃんが風邪をひいたり・・
家でこうやって看病してやれるのっていいもんだ。。。
ようやく 本来あるべき母親像に近づけたような気がする。
パートの時の知り合ったママ友も同じような事言ってた。
時間に追われてイライラしてるころより今こうやって育児してる自分の方が
好き!って。
案外 育児一本ってのもいいもんだ・・・。





2002年11月24日(日) 女の子なんだな〜

保育園に行くと 上のクラスの女の子がよく喧嘩してるのを見る。
それも 陰湿そうだ・・。
この年でもう女の子なんだなあ〜と思う。
友ちゃんもいずれとおる道とはいえ・・やっぱり目の前で喧嘩されると
ウンザリしてしまう。
女同士の喧嘩ほど うっとおしいもんはない。
私は女と喧嘩するくらいなら 相手にしないほうが身のためだと思ってる。
友香はどうなんだろう・・
もちろん母としては 嫌なことは嫌と言え、といいたいところだが。
嫌なことを嫌だと言えば 必ず(ほとんど?)いじめられる世の中だ。
女の輪ほど あてにならないものはない。
それを嫌ってほど見てきた私としては やはり友香にはそういう状況の中で
生きていってほしくない、と思う。
しかし、こういうのって避けられないんだよなあ・・
やっぱり悩んで悩んで大きくなっていくんだろうなあ・・。
もし、友ちゃんがいじめられたりしたら・・やっぱり母親としては
黙ってられないだろうなあ・・って思う。
ずいぶん前だけど 公園でともちゃんが女の子二人に色々言われてた。
もちろん年上の女の子だったんだけど その言い方がすっごいむかついたんで
つい口を挟んでしまった。
やっぱり 我子はかわいい、そんなかわいい我子が他の子にいじめられてたら
正気ではいれない。
その時以来は 友ちゃんが他の子に何か言われてても まずじっくり見る事に
した。
じっくり見てるうちに 口を出す気が失せるから。
なるべくなら 子供の喧嘩に親は口出ししない方がいいに決まってる。
でも見てしまったら口出ししてしまう、だからこそ 遠くから見るのが良い。
でも 友ちゃんにも弟ができて 少し強くなった。
だから 以前のように心配することはあまり無くなった。
子供同士の関係は大人には理解できないものだと思う。
だから 喧嘩をしても口出しはせず やりたいようにやらせる。
自分はどうしたら他人から身を守れるのか、どうしたら他人と仲良くなれるのか、
それを学ぶためにも やはり子供同士で解決するのがいい。
親があーだこーだ言ってしまえば 子供は親に依存しまくる。
それは絶対ダメなこと、少々冷たくても子供には子供の世界があるのだから
親は身を引くべき。
だから 私は保育園でともちゃんが喧嘩をしても表面上は冷静だ。(内心はメラメラ怒ってるけど・・)
怪我は大丈夫?ってのとその子とは仲直りしたのか?ってのは聞く。
友香が悪いと思うのなら 謝ればいい、悪いと思わないのなら 納得いくまで
その子と対決する方がいい。
お互いが納得するまで喧嘩すれば 結論は必ず出るはず。
でも・・・
女ってのは 集団が大好き動物。
ある年齢を過ぎると集団で責めてくる。かなりうっとおしいが、そういうのにも
強く反発できるように 頑張って強くなって欲しいと思う。
友香には自分の意見をはっきり言える女になってほしいと思う。
しかし・・子供を見守るのほど ハラハラするものは無い。
見守って 友香が無事難を乗り越えた時ほど ほっとする事はない・・
やっぱ 子育てってすっごい「仕事」だと思う。
人の命(それも我子)がかかってるんだもんね!!




2002年11月21日(木) 社会のゴミ?

今日 洗濯物を干している時 ガラガラと音がしたのでゴミ置き場を見てみると
缶集めをしているおじさんが居てた。
最近 缶集めのおじさんがやたら増えた。
今日のおじさんは年は40後半くらいだろうか、スーツを着てたら
どこぞの大手会社のおえらい様に見えるであろう人だった。
ホームレスの人を「社会のゴミ」と呼ぶ輩がいる。
ゴミではない。
と、私は思う。
もし、自分の父親が、大切な恋人が、旦那が、失業したらどうするだろう?
「家でだらだらしてないで働きなさい」と言うだろうか。
そういう言葉がストレスになる。
自分が失業の身になってわかった。
働けば?といわれるのが苦痛になったのはここ最近のことだ。
パートに出ていた頃は パートに行ってお迎え行って晩飯作って風呂焚いて
寝かすのが日常だった。
今は違う。
その今の生活にようやくなじみ始めた最近、「働けば?」の言葉は
かなり重苦しく感じる。
おじさん達も同じじゃないだろうか?
働かない、働けない言い訳なんてたくさんあるに決まってる。
その言い訳は 自分をむなしくさせるだけの言葉だからこそ
妻や恋人、子供達から逃げたくなるのもよくわかる。
職安に行けばいろんな人がわんさか居る。
みんな「働けば?」の言葉を重苦しく感じている仲間達かもしれない。
会社に身分を置き、会社に存在することで 社会の一員だったと思ってたんだと
思う。
会社を追い出され どこへいっても「ワーク」の言葉がいっぱい並んでる、
人に合えば「仕事は?」から始まり「働かないの?」で終わる。
そんな言葉に 今まで会社に存在してるだけで「生きている証」だった
おじさん達は絶えられないはずだ。(と、思う)
プライドが高ければなおさら それは辛いことだと思う。
年を重ねればプライドを捨てる事は難しくなる。
だから・・・結局缶集めをしているのだろうか??
誰だか忘れたがこう言ってた上司が居た。
「妻には働かさないって嫁にもらう時約束したから・・」って。
その人は・・・今もなお失業中である。
失業を目前にこういう話をした時心が痛んだのを覚えている。
「失業者」に「ワーク」の言葉は痛すぎる。
それがわかっただけでも良い勉強になったのかもしれない。
昨日 また会社から「すいません」のお手紙が来た。
これで3個目。
はっきりいって もう慣れた。(笑)
わざわざ ありがと〜って気分。(笑)
失業も何ヶ月も経つと慣れるんだろうか??
よくわからないけれど 自分が今するべきことは「育児」だと思う。
仕事をして育児をしてって 自分には無理だと思った。
無理なことをして ストレスを子供にぶつけるくらいなら
何もせず子供を見てやろうと思う。
どうやら自分の中にあった一つ問題(?)をクリアーしたようだ。
というか・・・
吹っ切れたというか??
ま、とにかく 「失業者」と一くくりにされてしまっている人達が、
会社にどれだけ落ちようが何だろうが、強く強く
生きていって欲しいですね。
きっと 自分の中にある何かを吹っ切れるときが来ると思うし。
失業したことは不幸じゃなく、新しいことの始まり。
失業なんて自分が一つ成長するための「試練」。
今現在仕事を持っている人より成長できてラッキー!って事。
いろんな場所に行くと 色々人を観察できておもろいなあ・・
んでもって ただの主婦でも立派に成長できるもんですね。
いやあ、人生谷あり山ありのほうが 断然おもしろいのかもしれない。






2002年11月20日(水) きょーだいの不思議?

友ちゃんが急に泣き声で台所へやってきた。
「光ちゃんが〜!!」と・・
光ちゃんに何かあったのでは?と思って急いで行くと
光ちゃんは友ちゃんの鉛筆を分捕ってぺろぺろなめてる・・
次はノートに手を伸ばし くちゃくちゃにしている・・
友ちゃんの話を聞いてみると どうやらともちゃんが
お絵描きをしてたところ 隣に座ってた光ちゃんの魔の手が
忍び寄り鉛筆をぶんどったそう・・。
実は光ちゃん、結構握力強くって 友ちゃんでは取り返せなかった
のかもしれない。(笑)
で、その時は「わかったわかった、光ちゃんを怒っておくからね〜」と
なだめてこの事件は無事解決。
光ちゃんに一応お姉ちゃんとの約束である「お叱り」をするのだけど
「光ちゃん!メっよ!」と言っても光ちゃんはニタニタ笑うだけ・・
このニタニタ笑いにすっかり虜にされてしまった私。。
叱る気が失せていく・・
二人で遊ぶ(?)といつも喧嘩するくせに 二人でくっついている。
不思議な関係だなあ〜・・・
でも、光ちゃんは友ちゃんが大好きらしく
今日はめずらしく光ちゃんが声を出して笑った。
どうやら友ちゃんが笑わせたよう。
友ちゃんは光ちゃんが笑うとすっごく嬉しいのか 張りきって
笑わせている。
こういう姿をみると微笑ましい。
きょーだいっていいもんだ。。



2002年11月18日(月) 3人目?

またしても 月のものが遅れている。。。
まさか また妊娠??とびびって検査してみた。
どうやら 違うらしい。(笑)
トイレに検査薬を放っりっぱなしにしておいたら 友香に見つかってしまった。
「トイレでえらいもん見つけたで〜」と言われてしまった。
(何のためのものか知っていたのだろうか??)
友ちゃんには 赤ちゃんがお腹におるかどうか検査する薬やねんで〜と
簡単に説明したところ
「友ちゃん、今度は女の子がいいな〜」だと・・
「悪いけど お腹に赤ちゃんおらんかったわ〜」と言ったら
「ふう〜〜〜〜〜ん・・女の子がええなあ〜」とブツブツ言っている。
3人目できたりしたら どうなることやら・・。
っていうか!その前にまたあの痛い手術は嫌だ!!
と断固3人目は作らない派の私だけど 旦那および友香は次は女の子・・を
望んでいるらしい。
ちなみに もしできたとしたら 私は男の子しか嫌だ!
光ちゃんが女キョウダイに挟まれるなんて もってのほかや!
絶対だめ〜!!
しかし 3人目妊娠?って思った時って 考えた事といえば
まず生活をどうするか、そして部屋割りをどうするか・・
布団はどう敷くか・・の3点。
3人目ともなると 子供の顔とか性別とか気にならないのか
生活重視の考えが頭をよぎりってしまうなんて。(笑)
友ちゃんの時は 性別やら顔やら色々考えた。
光ちゃんの時も男の子とわかってからは 色々考えた。
3人目は 違う事ばかり考えるってか?(笑)
何はともあれ 赤ちゃんが出来てなくてよかったような悲しかったような??
(天からの授かりものやから産むわ〜、って言い訳まで考えてたのに・・)
結局 月のものが遅れてるのは 先月の慣れない面接のせいと
法事のせい、という事かな。(笑)
しかし、もう1週間も遅れてるなんて オカシイなあ・・
よっぽどのストレスやったんやろな〜、それに 出産後から半年しか
経ってないからホルモンバランスが悪いのかな。



2002年11月15日(金) 人気者

光ちゃんは どこへ行ってもニコニコよく笑うから人気者。
信号待ちの時は、知らないおじさんが光ちゃんを見て一撃悩殺された様子。(笑)
つかつかと寄って来て 「かわいいなあ〜かわいいな〜お手手 ちゃむい?(寒い?)」とか言って 触りまくってました。もちろん 光ちゃんはニコニコ。
病院へ行けば 自分の子供を放って光ちゃんに悩殺されたどこぞのお父さん。
遠くから あやしてくれて 光ちゃんもニコニコ。うれし恥ずかしポーズが
これまたかわいいのか 遠くから「かわいいなあ〜」と聞こえた。
道端でばったり出会った近所のおばーちゃん(うちの近所はお年寄りだらけ)
「あら〜〜〜!!かわいいねえ〜!!」とこれまた一撃で悩殺。
思う存分さわりまくり 光ちゃんも照れ笑いのようなニコニコを浮かべる。
保育園に行けば 保育園児達がわらわらやってきて あっちこっちから
手が伸びてきて触られまくり。もみくちゃ状態・・(笑)
若い先生にも にっこり笑う光ちゃん。
たいがいの人にはにっこり微笑む光ちゃん。
ただし・・・以前 パートで一緒だった一部のおばちゃま達だけは なぜか怖いらしく むっつりしたり泣き出したり・・(爆)
光ちゃんは誰にでもニコニコなのではなく 母に危害を及ぼしたおばちゃま達だけは苦手らしい、きっとお腹の中で ストレスを感じてたのでしょうか?(笑)
友香もいまだに そのおばちゃま軍団は苦手らしく、怖い様子。
母が身構えているのが伝わるんですかね。。。
光ちゃんは 不思議と男の人も女の人もたいがいはニコニコできる。
友ちゃんの時は 男といえば泣き喚いて大変だったんだけどね。
男の子は愛想がいいのかな??
それとも 光ちゃんが愛想良い子なのかな??
ま、今回 妊娠中は友ちゃんの時より かなり不真面目だったし、
人間ともよく接していたからな〜、しかも 産まれてから、毎日誰かに
触られてるし〜。
買い物に行けば 誰かが「あら〜かわいい」と言って寄って来ては
あやしてくれます、嬉しい事ですね。
電車とかでも よくおばちゃんがあやしてくれます、席もたいがいは譲ってくれます。階段も手伝ってくれます。(友ちゃんの時なんかサラリーマンのおじさんが
手伝ってくれたんだよ!)
大阪人ってホットだな〜〜〜〜〜〜と思う。
どこへ行っても ニコニコ笑ってくれるおかげで 電車の中ではたいがい知らない
おばちゃんやらおばーちゃんやらと お話できて嬉しいような悲しいような???
赤ちゃんって不思議なパワーがあるんだな〜。
赤ちゃんを見て 怒る人はおらんもんな、赤ちゃんて見ててこっちがにっこり
笑ってしまうほどの力があるんだな〜。
しかし・・
光ちゃんは マジで可愛い・・どうしてか なぜか 可愛い・・
もう 食べちゃいたい!!って衝動にかられてしまうこともしばしば。
女29歳にもなれば 赤ちゃんのかわいさってのがよくわかるようになるんですね。
ちなみに 私は他の赤ちゃんもかわいがります。
どんな赤ちゃんでもかわいい〜〜〜〜〜!!!!って思えてしまうのは
私が母だからでしょうか?それとも 29歳になったからでしょうか??
母性本能とかって言うけど そんな本能どころじゃない。
誰だってやっぱり 小さい赤ちゃんを見たら かわいいんだよね。
そして・・
毎日毎日 光ちゃんに悩殺されている私・・・
ちゅーちゅー責めにされてる光ちゃん、こうやって 私達親子は
風邪をうつしあってるのかもしれない・・と今気付いた。




2002年11月14日(木) 手抜き育児

一昨日旦那の同僚の方に出産祝いをしたら もう着いたと連絡があったそう。
早い・・!!
とまあ、それはともかく その方、すでに子供のことで悩んでるそうな。
で、育児の話になったわけだが。
旦那曰く 私の大雑把な育児方針がもっとも良いらしい。
確かに今のところ 友ちゃんには大雑把育児の後遺症は出ていないが
大きくなると 多かれ少なかれ後遺症は出るだろう、と私は予想している。
チマチマ 小さいことにこだわった育児はよくない!と旦那は断言してました。
ま、結局 誉められたのかけなされたのかわからんけど・・。
大雑把育児、とみんな言うけれど 確かに大雑把で無関心育児を続行中の
私だけど、私なりに少しは悩んだりしてるのよ!!
こんな私が大雑把というなら 他の人は一体どうなんだろう???
育児書通りに育児は進まないってのは 世の中常識。
その常識が頭にあったからこそ 育児書はあまり読まずに 今までやってきた。
子供を持って育てて なんじゃこりゃ!!って思う事もしばしば。
大切そうに扱うのが育児じゃない、子供は大切だけど 大切にしすぎちゃ
子供は育たない。
適当に手を抜き 大いに保育園に頼り 医療費無料の間は病院へ行きまくり
家事をやってるときは子供は放ったらかしにし、大は小を兼ねるの言葉通り
リサイクルのいちまい100円の毛玉だらけの来年までもつ?ってくらい
大きい服を着せ、鼻水は垂らしっぱなし(拭かない母) 飯は適当に
ベビーフード、オムツはずり落ちるまで替えず(もったいないでしょ)
ミルクはタオルの上にかませて飲ませる(抱っこしない母)
掃除機の音で泣き声を消す。
とまあ、こんな育児を旦那は他人に薦めるのか?
こんな育児は 二人目くらいから行われるものだと思うが
私はすでにともちゃんの時からやっている。
これって 最悪〜!って言われそうだが、こういう育児でも友ちゃんは
4年間 無事に育っている
そういえば 昔友人が不思議がったのが 私が友ちゃんを叱らないって事。
なぜか 私は友ちゃんをあまり叱らない。
これといって 悪い事もしないし、机の上でぴょんぴょん跳ねてても
靴で部屋に上がっても これといって気にならない。
シツケがなってな〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!って 誰かに言われたけど
「そう??」くらいにしか思わない。
確かに机の上で跳ねたら危ない、でもやりたきゃやればいいさ、
落ちて痛いのは友ちゃんなんだから。親が子供の行動の先に手を伸ばすのは
ダメなこと、子供は行動することで何が危ないか、何が正しいかを
身体をもって学ぶもんよ。
靴で部屋に上がるのも 汚い、けど これは友ちゃんが新しい靴を買った時
だけのこと、嬉しいなら部屋で履いてもいいさ、汚れたら掃除したらええもんさ。
おもちゃの名前を間違ってても気にならない。
赤いトマトを見て りんごって言うならそれはそれでいい。
赤いトマトをりんごって思うなんて おもろい感性やん、って母は思う。
クレヨンで床に落書き・・うん、それはそれでいい。
大きなキャンバスだと思って書いてるんだろ?末は画家?ってくらいにしか
思わないし、これはダメ!あれもダメ!じゃ子供は心苦しくなってしまう。
私が猛烈に怒るというと・・
食べ物で遊んだ時と、親や他人を叩いたときかな〜。
後は別に怒るほどのもんじゃない。
確かにうちはシツケがなってない。
すっごい下品な子かもしれないが、どこで覚えたのか 前、靴を並べて脱いでいた。
というふうに、子供は親が教えなくても外で習ってくるのかもしれない。
楽観的だとは思うが 親があーだこーだ言ってて シツケのなってる子供
より下品だけどのびのびがいい。
シツケがなってない私も大きくなってかなり苦労した。
友ちゃんも光ちゃんも苦労するだろう。
でも、その苦労は大切な苦労だと思うからあえて私はぎゃーぎゃーうるさくは
言わないことにしている。
冷たいかもしれないけれど 大切なことは親から学ぶんじゃなく
外から学べって思うよ。
外にはいろんな人がいていろんな考えがあるから 自分が学んだシツケだけが
正しいわけじゃないんだよね、だったら白紙のまま 外にでて
自分なりの結論を出せばいいのさ。
でも 親から学ぶべきもっとも大切なことは・・外では決して学べないことは、
それは「愛情」だろうね。
愛情だけは 絶対大切だと思うから、シツケより勉強より
愛情の有り方?みたいなものを 親から受け継いでくれたらなあ〜って思う。
ま、これは私の理想ですが・・(笑)



2002年11月13日(水) うざい!営業!!

今日は朝から朝寝をして のんびりな1日を過ごしていた。
昼前まではハッピーな気分だった・・・が!!!
昼過ぎ、ぴんぽーん、ぴんぽーんと二発。
誰?と思って出てみると セールスの若いお兄さん。(年は30くらいか?)
壁の塗り替えのセールスなんだけど、毎度のことだ、と思い
「うちは 借家なんで〜」と適当に断ってたら 食いついてくる!!
「だったら大家さんに紹介してください」だの「大家さんじゃないと修理するか
どうかわからないでしょ!」と喧嘩腰。
セールスのくせに生意気な!!!と私も逆切れ。←最近刺激が少ない毎日だったから逆切れなんて久しぶり?!
大家さんには迷惑かけたくないから 断ってるんです!って言っても
大家にとりつげってウルサイセールス。
旦那に相談しなきゃダメなんです!って言ったら「じゃあ旦那様のいる時に
またお伺いします」だって。
うちの旦那がセールス断れるわけないやろ!と瞬時の思った私。
あーだ、こーだ 玄関先でもめにもめて 結局セールスの人が
「じゃあ 奥さんが迷惑なわけですね?」といったので
「そうです!!むっちゃ迷惑!」と一言。(笑)
「じゃあ結構です!!」ってプィっとして隣の家に向かいました。
ふん!セールスのくせに超生意気!!
そんなセールスでは 仕事取れへんわ、ばっきゃろ〜!
お客様に喧嘩売ってどないすんねん!!
なんちゅう 教育のなってないセールスや。ちゃんと教育しろよ、某有名
壁屋さんよ〜。
しかし セールスって嫌な仕事やな〜、訪問なんか絶対ヤダ!
昔、太陽生命だったか忘れたけどそこのおばちゃんもしつこかった・・・
3人一組でまわってくるんやけど しつこくてなかなか帰らない!
私もあの当時よりは 世間を知ってるから断り方も覚えたが・・
家におると ろくなセールス来ないなあ・・とため息。
そういえば 以前パートしてたときのパートさんは 電話のセールスで
(新聞だったかな?)むっちゃむかついたらしく・・
「おたく、や〜さんみたいやな〜むっちゃ怖いわ〜〜〜!!!」って
怒って電話切ったらしい。(笑)
強い主婦はセールスには引っかからないのよね〜。(笑)
新聞のセールスもむっちゃ怖い・・・
なかなか帰らない!特にY新聞ね。←名指し?
浄水機のセールスなんて断るのに大変だった。
まずお金が無いから〜って言ったら じゃあローンでって言いやがるから
うちはローン組めるほど金持ってないんだよ!って怒ったらやっと
引き下がった。
うっとおしいなあ〜セールス。
証券会社のセールスでは「はあ〜はあ〜は???」とか適当に返事してると
「奥さん 証券に興味ない?」って聞かれて「ハイ!!」と言うと
ぶちっと切られてしまった・・・(笑)
だいたいさ〜、セールスせなアカンほど儲かってない商品なわけやろ?
売れてる商品やったらセールスせんでもみんな買うやろ。
後は墓のセールスに葬式代の積みたてセールス・・・
私の年齢見てセールスしとるのか?って聞き返したくなる。
どっちにしろ どのセールスもかなりうっとおしい。
最近 かなりうっとおしいのが化粧品。
化粧品のサンプルもらったら 電話が鳴る鳴る・・
延々30分説明させた後、断るのに10分くらいかかったかな??
忘れた頃にまたかかってきたけど・・(涙)
もう勘弁してくれよ〜・・と思うが断るのも結構楽しいかも??
もう二人も子供ができると怖いもの無しだが・・
今日のセールスだけは頂けない!!
ありゃ 会社調べて文句言ったらなアカン!ってくらい態度悪かった。
ま、でも そういうセールスさんもきっと歩合制の給料なんやろうな・・
ということで 今日のところは許したろ。
*壁塗り替えませんか?ってよく来るけどさ〜、壁塗り替える時は
こっちから連絡するから勝手にセールス来るなよ〜!って思う私は
間違ってる?



2002年11月12日(火) 癒されてます?

朝、大まみれの汚い日記を書いたんだけど どーも昼から気分が変わったので
書きなおしました。(笑)
ふと思い立ち さっき、レンタルCD屋に行ってきた。
今日借りたのは 久石氏のCD。
むかーし むかーし その昔からずうっとずうっと大好きだったこの人の
メロディーはマジで癒されます。
疲れた時や失恋したときにはかなりお勧めかも。(笑)
今回は かなり前に出てたのかな?って感じのCD、ピアノが好きなので
ピアノバージョンにしました。
映画音楽の巨匠なんでしょうか?それとももっと上がいてるのかも
しれないけど、私の中ではこの人こそが巨匠だ!
旦那は教授(サカモト氏)のCDを買い込んでましたが、私は教授より
久石氏のほうが ずっと好き。
音が繊細で、なんといっても 旋律の流れが好きなんだわ!
同じようなコード進行なのかもしれないけれど 好きなもんは好きだ。
これくらいピアノが弾けたら気持ちいいだろうなあ〜って思うけど、
きっと私が弾いても 久石氏にはなれないんだと思う。
ああ、本物の音を聞いてみたいな。。。
(オーケストラは眠くなるのでピアノのみがいいな)
やっぱ 音楽ってのはいいもんだ。
今時の流行り音楽は好かんけど、昔からずっと受け継がれてるようなこういう
音と流れ方がやっぱ好きだな。。。←かなり癒されてる
とまあ、妙に 芸術に触れていたい今日なんですね。
そういう日もありますわ。。。
友ちゃんや光ちゃんが こういう人達の仲間入りしたらどうしよう〜!!
なんて思ってニヤリと笑う母の心、子知らず。
旦那の妹様とその旦那様は ピアニストです。
芸大を出て どこぞの外国で勉強して、院に行き、と素晴らしい経歴を
お持ちです。名前知らないが 何とかコンクール優勝とか何とか・・・
一応 友ちゃんも光ちゃんもその血を引いてるわけだから、もしかしたら!!?
音楽大学なんてダメ!って旦那は言います。その理由は きっと親族にしかわからない何かがあるんでしょうな、と私は思ってます。
昔昔・・
旦那の妹さんのコンクールを見に行った時のこと。
盲目のバイオリニストさんがいた。
その人の音色はむちゃくちゃすげかった。
繊細で綺麗な音だったな〜〜〜〜〜〜〜。
いい音で弾けるっていいなあ〜、うらやましいな〜。
聞いてる人が「げ!!」ってびびるほど 良い音ってなかなか聞いた事ない。
でも、あの人だけは 本当に素晴らしい音だった。
結局 優勝したんじゃなかったか??覚えてないけど・・・
素人だから〜って言われても 音楽知らないからって言われても
私は自分の耳が素晴らしいと感じる音が一番素晴らしいと思う。
ピアニストの世界も音楽家の世界も全然知らないし、まったく興味ないけど
音を作り出す職人だからこそ、その人のすべてが滲み出るような
素晴らしい音楽家さんたちがたくさん産まれてくるといいなって思う。
友ちゃんや光ちゃんがそういう職人になるとは思えないけど
もしかしたら そういう職人になるかも・・
でも、我子でもやっぱり私の耳に合わない音だったら聞かないだろうな。。
それほど、自分の感性って大切にしたいもんだよね。
私は頭もアホウだし、世間知らずだけど、自分の耳や目が感じるものは
大切にしていきたいと思う。
同じように子供達がどれだけアホウでもどれだけ世間知らずの大ばか者でも
自分が感じるものは大切にしていって欲しい。



2002年11月11日(月) アニメオタク

昨夜、一人うふふと録画してあった ワンピースを見てたところ
旦那が来た。手には ガンダムのビデオ・・・
「そんなん後で見たらええやん」と旦那が言う。
「ガンダムこそ後で見たらええやん」と私が言う。
しかも ごちゃごちゃうるさい、私は集中してアニメを見てるのに
後ろでガタガタ言うんじゃない!!
ようやく ワンピースも終わり、二人仲良く?ガンダムを見ました。
やはり ガンダム世代な私。上に兄がいてるというのもあってか
夫婦そろってガンダムを見るなんて アニメオタク夫婦なんでしょうか。
どうしても どうしても 一度見てしまったアニメは次の話が気になって
仕方ないのが私の性格。
ガンダムも一度見てしまったのが間違いだったのか 毎週欠かさず見てたり
する。
なぜか 友ちゃんもガンダム好きで、旦那のガンダム雑誌(そんなもん
31歳にもなって買うなよなあ・・)を旦那と一緒に見ては
「このロボットの顔がどーのこーの」などと言ってる。
旦那の教育の賜物でしょうか・・
アニメ好きというのは 外ではなかなか言えないものです。
この前 ある人にばったり出会ってしまい、手にマンガを持ってたのを
指摘されてしまい・・
「実はアニメ好きなんですよ」と言ったら 「以外!!!」と
すっごい驚かれました。
だからこそ、保育園の男の子達の話題にもなぜかついていけちゃうんですねえ・・・
友ちゃんは男の子のアニメは見ないんだけど、私は趣味で見てたりする。
親子逆?
ま、親が子供のアニメを理解できないなんて 格好悪いやん?
私は断固子供のアニメを支援するぞ!!(謎)
といいつつ、自分が一番アニメにはまってたりする・・・
友ちゃんが大きくなっても
マンガばっかり読んではいけません!なんて注意できない私。(自分がいつも
マンガ読んでるから)
ゲームばっかりしてはいけません!なんて旦那は注意できない。(旦那はいつも
ゲームしてるし・・)
ってくらい 私達夫婦は子供に近い趣味を持ってるのだ!!
素晴らしい!!!!
夫婦そろって30にもなろう大人がこれじゃあねえ・・・(苦笑)
でも 止まらない止めれないってのが アニメ、マンガ、ゲームなんですよね。
似たもの夫婦っていうことか・・



2002年11月10日(日) 雑談

今朝 求人チラシを見てて、旦那とこういう話になった。
求人で、男女差別とか年齢差別とかしたらアカン、という話。
一応 ハローワークの求人票では 年齢制限をもうける場合、理由を示さなければいけないのか、言い訳?みたいなもんが書いてある。
しかし、ハローワークで2回面接に行ったが、どうもハローワークに書いてある
求人内容と会社側の求める求人内容が違うように思う。
もっと詳しく書けばいいものを 簡単に書くから みんな面接に行く。
行ってみて、「職歴の無い人は・・」とか「子供のいてる方は・・」とか言われる。
だったら はじめから経験者のみ、とか子供のいてない人とか書けばいいものを
そういう事を表示しないから 私みたいな主婦は落とされてしまうのだ!
という話になり、今度会社で「何で主婦はダメなんですか?」って喧嘩売ってみようかな〜って旦那に言ったら「今は会社側の方が上なんやで」と一言。
ま、そりゃそうだ。でも、納得いかないやん。
何でどこがどうダメなわけ???って思う。
旦那曰く、「既婚者を雇った場合、休みが多くなるからやろうな〜」って。
そりゃそうや、既婚者は子供の発熱病気で休まなあかん。
そんな事言ってたら 仕事できない。
こういう状況の中、どうやって仕事を見つけてどうやって仕事をしていくか、
を考えなきゃ。
旦那曰く、私は友香と光ちゃんの保育料を稼ぐ程度でいいらしい。
ということは 無理して社員にならずにパートで行けって事。
そういってくれると ほっとする。
本当に、本当に、求職活動ってすっごい疲れるね。
特に動けない身であるってのがかなり辛い。
本当は求職活動なんかしたくない、のかもしれないな〜。(笑)
失業保険のためだけに求職活動してるけど、実際 光ちゃんが保育園に入所
できる可能性がある4月になったら本格的に仕事探さなきゃ・・
でもね、よく考えると 6ヶ月の子がいる母と1歳の子がいる母では
会社側も1歳の母の方が採用しやすいんじゃないかなって・・
うーん・・・どっちも一緒か。(笑)
とにかく、あと少し、あと少し待てばきっと保育園も入れるはず。
そしたら 何でもやるし安くてもいいから仕事したい、と思う。
毎日パートに出て家で子育てしてってのが私のベストの生活スタイルなん
だと思う。
ところで 今回阪大(懲りずにまた阪大?)に応募した。
どーせまた落ちるだろうが、どうも私は阪大に弱い。(笑)
阪大には以前2回落ちてるにもかかわらず 懲りずにまた阪大。
今回は年齢制限もぎりぎりラインでかなりやばいのもあって、
絶対、いや、必ず落ちそうって事と阪大大好きって事で応募しました。
(阪大は履歴書送付しちゃえば 面接まで行かなくても落としてくれるのさ)
あと一つは 普通の大手企業。
これまたどーせ落ちるだろうけど・・。
この2社で今月の失業保険はゲットだぜい!(ポケモンゲットだぜい!の
文句を借りました)
話変わって 昨日ヤマハ教室に行ってきました、何がエライって、
先生は何がおころうとも にこにこ笑ってるところ。
今日は引き続き ヤマハのエレクトーンコンサート?とやらに行ってきた。
エレクトーンをアピールして買ってもらう魂胆みえみえの催し。
友香は必死で見てました、どうやら音楽に目覚めたらしい・・・
音楽家の血が目覚めたのでしょうか・・(笑)
やれるとこまでやればいい、と母は暖かく見守ろうと思います。
音楽家になるもよし、子供達にピアノを教えるもよし、好きなように
音楽を使えばよし。旦那みたいに音響として音楽を利用するもよし、
先輩みたいにバンドマンになって頑張るもよし。
本当に極めたいと思えるものが音楽であるのかどうかは知らないが、
極めたいと思えるものを持っているってのは素晴らしいことだと思う。
子供には無限の可能性がある、とよく聞く。
友ちゃんや光ちゃんにも無限の可能性があるわけだ。
蛙の子は蛙だけど、同じ蛙でもぴっかぴかの蛙になれよって母は思う。
(だから光ちゃんの名前に光るという文字を入れた)
可能性を引き出してやれるのかどうか、自信は無いけど
ある程度のところまでいけば自分で可能性は引き出せるだろう。
母ってのは 後ろでどーんと構えて 見守るもんなんでしょう。




2002年11月09日(土) 頻尿症

何がむかつくって・・・
くそ高いパンツタイプのおむつを買って、夜 友ちゃんが
おしっこのことを妙に気にするから それを履かせて寝させてるのだが・・
少しおしっこが出るたんびにおむつを替える・・。
こいつ・・どこかおかしいぞ。
尿道うんぬんじゃないな・・。というのは母親の勘。
精神的なもんだな〜、と思った。
頻尿症ってのは子供の場合 精神的なものが多いらしい。
これも一種の赤ちゃん返りだろうか。
精神的にヤバイなあ〜ってのは見ててわかるんやけど
それを見てイライラするのが現状。
4歳にもなって おしっこのことばかり言うんじゃね〜!って
思っちゃいます。
4歳と6ヶ月の子供を比べちゃいかんが、どうしても比べてしまうものです。
6ヶ月の子はおむつをして 尿も便も意識なく排泄。
4歳の子はおむつも取れて トイレで排泄。
それが!!夜になると しくしく泣き出し、おしっこが・・と泣く。
これにはさすがに精神的に参ります。
何が辛いって、このしくしく泣き・・すっごいストレスなんですね。
わーわー泣かれる方がよっぽどマシ。
しくしく しくしく、お布団の中からすすり泣く。
少しの間は辛抱して「どうしたん?」とか聞いてやるけど
さすがに長くなると 堪忍袋の緒が切れる。
(旦那もこのしくしく泣きに堪忍袋の緒が切れてました)
すっごいストレスを与えてくれるこの「しくしく泣きとおしっこ心配性」
さすがの私もダウン。
光ちゃんはすやすやすぐに寝てくれるのに 友香はしくしく泣いて
寝ない・・
まったく 不愉快な現状だ。
女の特権か?って思うくらいのしくしく泣き。
4歳ですでに女に目覚めたのか??
わたしゃ、しくしく泣く女は嫌いだから友ちゃんの泣き方を見てると
よけいムカツク。
ま、友香にとってのストレスってのは 恐らく・・
母が光ちゃんにつきっきりってのが原因になってるのだろう。
わかっちゃいるけど どうしようもない。
かといって 友ちゃんだけにかまってられるわけないし。
私的にはこうちゃんに手を焼きたいんです・・(笑)
なんとかならんか、この現状。
キョウダイを持てば 母親が下の子ばかりに目を向けるのは当然。
私は下の子だったから上の子の感情はよくわからんが
相当のストレスのようだな。
光ちゃんの相手ばかりしてると すっごいアピールしてくる友ちゃん。
わかっちゃいるけど、光ちゃんの相手しなきゃ・・
もうだから3人って嫌なんだ!!
そもそも 私は気分屋さん。
気が向かないときは誰の指図も受けんし誰の相手もせん。
そんな私が子供二人の相手をしてるなんて オカシイ!!
でも・・でも・・・
これが母の「仕事」なんですわ・・。
精神的に厳しいのが「育児」。
何かよい方法はないものか・・




2002年11月07日(木) おいしい仕事には裏があるのよ。

今日求人広告にのっていた怪しげな在宅ワークに電話してみた。
やはり 流行りの「ねずみこう」。
なるほど、こういうシステムねえ・・と妙に納得。
これもまた勉強。(笑)
一応申し込んだけど 本社からの説明の時にいろいろ聞き出して
断るつもりだ。
なんでも 一人紹介すると12万入ってくるらしい。
そりゃえらいもうけ話しや。
が!!こういう話には裏があります。
私はこういうねずみこうまがいな商売より まっとうな仕事のほうがいいや。
給料少なくても何でもいいから きちんと働く方が気持ちいいもん。
その会社、どうやら 布団を売りつけるらしく、なるほど、40マンの布団を
売りつけてマージンが7マン、しかもPRスタッフをつかまえれば一人頭12マン
入るらしい。
ってことは 原価はかなり安いと見た。
アクドイ商売やなあ。。
はい、しかもこの商売裏がありましたね。(笑)
はじめにお布団を一組買わされるんだと。
なるほど〜、それだけで会社にとってはかなりの利益ですね。(笑)
ただでおいしい仕事なんぞありませんよ!!
こういう風にいろんな会社に電話やら説明をしてもらうと 世の中の悪商売が
よくわかるな。
っていうか、布団に40マンも出す奴おるんか???
マイナスイオンやら遠赤外線やら・・
私は肌着売り場におったが、そのときも遠赤肌着あったけど
怪しいもんだった。(笑)
お年寄りは喜んで買っていってたが・・安いものほど効果は??だと思った。
(もちろんワコールなんかは商品はよかったよ)
うちの旦那はこの手の商売をかなり嫌う。
昔 ねずみこうに引っかかったのか?って思うくらいに嫌う。
ま、今回は暇つぶしということで、社会勉強になったし
日記のネタになったし〜、これはこれでおもしろい経験になりました。
裏話、そういう仕事をするひとは やはり借金地獄ちっくみたいな人が
多いらしい。
なんか・・そういう人って
まともな仕事しようって思わないのかなあ・・
電話でべらべらしゃべった人には悪いが、12マンはさしあげられません。(笑)
布団に40マンだすなら 旦那のマック買ってるって。(笑)
ま、てなわけで 在宅ワークの裏は色々あります。
パソコン在宅ワークの時は60マンだったな〜。
そういうのを ねずみこうって言うんじゃないのか??
引っかかる人もおるから こういう商売なりたつんやろうけどさ、
頭使って考えたらわかるやろ?
布団に40マンはおかしいってば〜。
それなら3980円の布団に ワコールの下着つけて寝た方が効果あるやん。
マイナスイオンも、エアコンつけりゃあマイナスイオンでる時代。
そんな時代に布団に40マンもかけちゃあいけませんよ!!
といってしまう私はセールスには向かない人なんでしょうか・・(笑)
ワコールの時もあまりセールスには向いてなかったような・・(苦笑)
だってお客様には本当に必要なものを買って欲しいやん。
これぞ、客商売魂やん。
といいつつ、実はこの12マン入ってくるってのが怖い和ちゃんであります。
なぜか?
それは・・あまりに大金すぎて怖いのよ。(笑)
時給750円に慣れまくってしまった脳みそでは12マン分働こうと
思えば何時間?って計算しかできないのさ。
ああ、やっぱり750円でいいから普通の仕事探そうっと。
さっき、北海道から間違い電話がかかってきた。
誰?と思ってかけなおしたら 全然知らない人ですっごい方言でしゃべられた。
くっそ〜!!
電話代30円返せ!!(セコイ?)
久々に携帯が鳴ったと思えば 間違い電話かい!!(爆)
私の携帯、鳴らない・・
くるのは 主婦友のメールだけ・・
ふっ・・主婦友とメールで子供話で盛り上がるなんて寂しいもんだが・・
それもまた 「専業主婦」の特権ですかね〜。
いやいや、今日は何かと話題のある1日だった。
さて、旦那に報告しなきゃ。(笑)
*うちの旦那、一昨日、ガンダムのプラモを買った。毎日閉じこもっては
もくもくとプラモを組み立ててます。
やっぱりオタクだ・・・(涙)でも、すっごいスローで組み立ててる、
ありゃ プラモ一個に1年かかるぞ。




2002年11月04日(月) 久々日記

すっごい久々に日記を更新。
そういえばこの連休何かと忙しかった。
初日、土曜日は友香のはじめてのヤマハ教室。
なんと!保育園のお友達も来ててびっくり!(男の子だったけど)
ヤマハ教室は友ちゃんものりのりで楽しく終わった。
私はひそかに・・友香の授業料で光志も授業受けれるって事に
得した気分であったりする。(笑)
次の日、昨日日曜は 法事でした。
義父さんと義母さんが車でお迎えに来てくださり、
3人で(旦那は仕事)法事に行ってきました。
法事の最中 友香はうろうろするし、光ちゃんはぐずり出すし・・
とドタバタ。(笑)
光ちゃんは 寺についたときからずうっとずうっと お義父さんに
拉致されてしまってました・・
よっぽどかわいいのか お義父さんは光ちゃんを放す事なく
抱っこしてました。嬉しいような寂しいような・・
でも、お義父さんが喜んでるのを見ると 男の子産んでよかった、と
思う。一応旦那は長男だからね、光ちゃんは後継ぎになるんですよね。
親戚のおばちゃん連中にも光ちゃんの事で
「相変わらず しっかりした顔してるな」と言われ・・「こりゃ男前や!」と言われ・・「態度でかいなあ〜」と言われ・・
嬉しい母であります。(笑)
そのとき友香は・・
あちらこちらの親戚の所へ行き ぺらぺらおしゃべりしてました。
最近 人見知りがなくなったのか 私でさえ知らない親戚の人にまで
話かけてました。親戚に、光ちゃんより1ヶ月ほど早く生まれた男の赤ちゃんが
居てて、その子、なーんと!!もうハイハイしてる!!
これにはびっくり!!!
おばさんに聞いてみると 成長が早いらしい。しかも歯まで生えてる・・
こりゃ参った。(笑)
光ちゃんがその子に勝ってるところというと、ずばり体重だけでした。(爆)
そう・・私と光ちゃんは 体重だけは誰にも負けない親子なんです。(悲)
ま、成長は人それぞれ、光ちゃんはきっとハイハイはしないだろうな・・。
(体重が重すぎてハイハイできないに違いない)
とまあ、それなりに楽しかった法事です。
その法事の後、国産マツタケ会席を頂きました。
さすが金持ち集団・・田舎育ちの貧乏な私にとってはこのゴージャスな
料理が美味しすぎてもう酒がすすむすすむ・・
ちょうど 旦那のいとこの男の子も来ており、彼にお願いして(?)
極上の酒をこっそり注文しちゃいました。
二人 極上の酒をこっそり飲みまくりました。(笑)
ああ おいしい料理においしい酒・・このうえない幸せのひとときでした。
その後、家に帰ってからは 酒酔いした身体にムチ打って 子供達の世話に
明け暮れました。
よい酒を飲んだあと、が〜っと寝れたらどれだけ幸せだったろうに・・
現実は子育て。
やっぱ 子育てに酒は禁物だな・・としみじみ思いました。(笑)
しかし、久々に味わった日本酒・・やっぱり美味しい。(涙)
くせになりそうな味だった。
結婚したとき、先輩がくれたお酒の銘柄を思いだし、こっそり注文しようかと
企んでる和ちゃんであります。その酒のマジで美味しいこと!!もう忘れられないくらい美味しかった!!今回の極上酒も同じような味だったので つい思いだして
しまった。
やはり私は酒好きだ・・・いやあ、やっぱ 酒は極上、料理も極上、
これ以上の幸せは無い。
マツタケも美味しかった・・・(涙)
でも、いい酒はベロベロに酔わせるなあ・・
久々にベロベロになった、でもね、嫁根性、どれだけベロベロでも
義母さんや義父さんの前では、しゃきっとしてる私。
これが嫁というもんです、はい。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加