大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年10月29日(火) 変化

今日は朝からばば〜〜〜〜んと(CM風?)美容院へ行ってきた。
ストレートのままいくか、髪をばっさり切るか、このさいパーマにするか・・
まったく決めてなかったが、なんか最近良いこと無いのでばば〜んと運勢開運を
祈って気分転換のつもりで行った。
光ちゃんももちろん同行。(笑)
ベビーカーに乗っけて・・。
美容院へついたら さすがに朝っぱらから来てる客も少なかった。
光ちゃんもぐっすり眠り中。
さて 髪型だけど・・
結局 どか〜んとパーマにした。
もうどーせこの長さだし、ストレート当てたら3万は飛んでいく、
だったら気分転換にパーマにしちゃえ。
美容師さんと話合い、くちゃくちゃは嫌、毛先がくるくるも
嫌、手間のかかるのはもっと嫌、と伝え でっかいロットでかる〜く
あててもらうことにした。
ロン毛になってから(もうすでに胸にかかる長さになりました)はじめての
ウエーブ。
どうなるんやろ・・どうなるんやろ・・とかなりびびったけれど
終わった後、結構いいやん、と思える出来映えに。
ふわふわっとしてるけど くちゃくちゃじゃないし、毛先はくるくるじゃない、
くせ毛風に仕上がってる。
ああ・・よかった。
私は髪を伸ばして思ったんだけど・・ロングは似合わない。(笑)
何故なら・・ロングはイメージが暗くなる。
別に暗くしてるつもりはないけど 鏡の中のびろ〜んと伸びた髪は
「リング」を思い浮かばせる。(CMの見すぎ?)
あのイメージが強すぎて 最近ストレートロングは気にいらなかった。
とにかく 髪もくるくる、ふわふわっと(ある意味ボサボサ)いい感じに
出来あがって 心も爽快。
今日は 化粧もしたし、コンタクトまでいれた(2時間が限界だった)
どこ行くん?ってくらい。(笑)
最近コンタクトとは無縁だったけど こんどの法事はコンタクトで行きたかった
から少しずつ慣れていかないとね。
さて、光ちゃん、先週からずっと風邪なんだけど
いっこうに治らない。どうしたことだ・・?
きのう 少し遠いけれど信頼できる病院へ連れて行った。(職安帰りから直で
病院へ行った・・)
先生曰く、「鼻水がのどのところにたまってそれがゴロゴロ言ってるんですね」
だって。
それって風邪???
とにかく薬をもらい飲ませてみたが・・やはり嫌がって飲まない。(涙)
この際!と思い ミルクに入れて飲ませてるけれど・・
ミルクも吐いちゃうから 結局薬の効果は期待できず。
本人もゴロゴロにうっとおしいのか 機嫌悪い・・
でも今日はよく寝る。
きっと調子が悪いんだと思う。
ああ。。なんでもいいから早く治ってくれ〜〜〜〜〜〜。
子供が風邪をひくと 看病する母親が精神的にまいってしまう。
そういえば・・・
先々週・・私も咳だけの風邪引いてたけど・・あれがうつったのだろうか??
そういえば・・・
光ちゃん風邪気味だな〜って思った頃、私は快調になってた。
やはり私の風邪がうつったんだ。
この有り余る免疫人間の私でさえ2週間かかった風邪、
免疫無い光ちゃんだったら何週間かかるんだろう・・
ああ おそろしや。
でも・・暇だし・・看病してやるけどさ。(笑)
暇ってこういう時役に立つな。
仕事してたら子供の風邪なんかにかまってられね〜やいって気持ちだったけど
今は家に居るから 風邪の心配なんかしちゃってる。
なんちゅう良い母なんだろう・・
今までの私は・・友ちゃんが熱出せば 座薬突っ込んで保育園に入れ
風邪引けば 薬がんがん飲ませて無理やり保育園に入れ・・
なんか、親らしい看病した記憶があまりない・・
今はやっぱりまだ働く時期じゃないのかな?って
気持ちが芽生えてしまった今日。
「仕事しなきゃ」と「子供大切にしなきゃ」というきもちに毎日
揺れ動く。
でも、とりあえずあと1ヶ月待ってみようと思った。
保育園がいつから入所できるかわからんけど1ヶ月待ってみて
またダメだったらまた考えたらいいや。
だって・・無認可はやっぱり割が合わないんだもん。やっぱ友ちゃんと同じ
保育園に入れる日まで待つべき。




2002年10月28日(月) お買い物

昨日、友香と病気の光志を連れて4個ほど駅を超えたところにあるジャスコへ行ってきた。(デパートじゃないところがまた庶民的?)
カード持ってるお客様特別割引とかいうのがあったので 今度の法事用に
友ちゃんの服を選びに行った。
法事、私は喪服ということだったので友香も4歳、さすがにピンクの服は
マズイだろう、ということで 大奮発してワンピースを買ってあげることにした。
「ピンクがいい〜!!」と怒ってたともちゃんだけど「黒はな、お姉さんの色やねんで〜!4歳になったしお姉さん色でもええやん?」とむちゃくちゃおだてて
何とか選んだ。選んでる最中もお花がついてる服がいいだの、リボンがピンクがいいだの、うるさい、うるさい。
もうあまりにうるさいんで おもちゃ売り場で遊んで来いって命令して
その隙に一番安いワンピースを選んだ。(笑)
選んだワンピースの素晴らしいところをアピールしまくって友ちゃんを納得させた。
引き続き 靴も黒、タイツは白・・とばっちりOK
次は光ちゃん・・・さすがに6ヶ月の子供に喪服は無い。
で、地味な色の服を選んだ。(我が家にある光ちゃんの服は2着を除いて
すべてお古です・・)
地味な色ってなかなか無いし、かわいくない・・
せめて ピングーの柄が少し入ってるやつにしてやろうと思い
胸にピングーの文字だけが入った 灰色の汚い服をゲット。(笑)
おそらく、光ちゃんに灰色の服を着せるとおじぞうさんのようになってしまうの
だろうなあ・・
こんどの法事、旦那側の親戚が集まるんだけど、(旦那は仕事で来ないけど・・)
その中に今年4月に産まれた光ちゃんと同じ年の赤ちゃんがいる。
男の子で4月うまれ・・。その赤ちゃんは何着てくるんだろう・・
と気になりつつも、光ちゃんはピングーの文字が少し入ったおじぞうさんモデルの
コスチューム。
もし、そこの子がきちんとした格好してたら 光ちゃんがアホに見えてしまう・・
ま、アホだからいいけど。(笑)
法事の時、なんと!!お舅さんがお迎えにきてくださる。
光ちゃんが産まれてから結構仲良くやっていってるのは やっぱり跡取が
産まれたから??(笑)
お舅さん曰く、「光ちゃんはおじーちゃんと気があう」んだそう。
やっぱり跡取はかわいいのだろうか?
友ちゃんはあまり姑さん家にはなつかなかったから 光ちゃんはなつかせようと
企んでる私であります。
やはり、おじーちゃんおばーちゃんを分け隔てしてはいけません。
どのおじーちゃんであれ、おばーちゃんであれ、子供達がなつくよう仕向けるのが
嫁の勤めってもんでしょう。
旦那は時折三人目の話をする事がある。
まだ子供が欲しいのか??
二人で十分かわいいのに3人おったらどうなるんやろう??(笑)
でも、正直なところ、私も3人おってもええかなあ・・と思ったり。
経済的な部分を重視するなら子供は一人しか養えない現状だけど
もう二人になっちゃったし、この際三人でも変わらんか?
でも 三人目は絶対男の子じゃないとダメ。(笑)
女きょうだいに挟まれた男の子は貧弱でイカン。
てなわけで 男の子が絶対生まれるなら三人目OKかな。(笑)
まあ それはまず家計を立て直してから、の話やけどね。
昨日はい〜〜〜〜〜〜〜っぱい買い物したから気分すっきり。
でもカードで買ったから来月の引き落としがやや怖かったりするが・・
それはそれで来月に落ち込めば良いことだ。
今はすっきり気分を存分に味わおう。



2002年10月25日(金) 親のエゴ?

エゴという言葉を調べた、利己主義という意味らしい。
時折思う事がある。
友香が「00するの、頑張る〜!」と言う時だ。
頑張る?何故?と思う。
親が喜ぶから頑張るのか?
たとえば ご飯を食べるのを頑張る、とか、お風呂頑張って入る、とか・・
それは親がうるさく言うから頑張るのか??
親を喜ばせようとしてる娘の姿を見ると子供に自分の好み(?)を
押し付けてるような気がする。
それでいいのかなあ・・・
子供に頑張らせてそれでいいのかなあ・・・
子供は親のために頑張るのかなあ・・
頑張らなきゃ親は子を見捨てるように思うのかなあ・・・
複雑だ。
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んか 子育てって難しいな。
深く考えなきゃ 子供が頑張る姿は微笑ましいんだけど
どーも引っかかる。
友ちゃんが良い子にしてると私が可愛がると友ちゃんは思ってるんだろうか??
友ちゃんが頑張るとお母さんが喜ぶと思ってるんだろうか??
4歳くらいならそう思わせといていいのかな・・
でもでも、親の気持ちとしては 違う気がする・・
ああ 難しい。
私自信が強制されて育ったわけではないから子供を強制して育てるのは
向いてないし、どうやって強制すればいいのかもよくわからん。
娘4歳にして育児の壁にぶちあってしまったな。(笑)
でも4歳の娘に自分の考えで行動しなさい、ってのは難し過ぎるし。
上手に背中を押してやれたらいいんだろうけど それもまた難しい。
とにかく子供には自由であって欲しいと思う、
自由にさせてやる代わりにすべての責任は自分で取る事。
それが私の理想の育児、またの名を「育児放棄」とも言うが・・(笑)
厳しく口やかましく言うのはどーも気に入らんし、性に合わない。
(ぎゃーぎゃー口やかましい母親は見てて滑稽だ)
口やかましく言わないから友ちゃんが不安に思うんだろうか・・
それなら口やかましく世話した方がいいのかもしれないけれど
親が何でも介入しすぎると子供は自立できなくなっちゃう。
精神的な支えだけに留まりたいところだけど
小さな子供にはそうは言ってられないのかな。
今の友ちゃんは母親の愛情を感じ取れてないのかもしれない・・
私の行動がいけないのかもしれないなあ・・
ふーむ・・・
非常に難しい。
一人っ子なら すべてを友ちゃんに注げるんだけど光ちゃんが居るし・・
少しの間でもいいから友ちゃんと遊べる時間を持たないと
いけない時なのかもしれないな。
子供って敏感に何でも感じちゃうんだね、
親の目で子供を見てて 気がつけば子供が不安がってて手に負えなくなった、なーんて事結構あるんじゃないかな。
子供の心は案外繊細で大人の図太い心では理解できないところがある。
大人になると心に何枚も壁が出来ちゃって その壁が厚すぎて
子供の声が聞こえなくなる。
だからこそ子供の心の声を汲み取れるよう、大人も自分の壁をぶっ壊す必要が
あるのかもしれない。
壁をぶっ壊すのは勇気がいる。
でもでも、出来る限り精神を集中して子供の動きを感じ取ってやれるよう
頑張りたい。
現実はかなり厳しいが、今友香にしてやろうとしてる事はとっても大切な事だと
思うな。親と子の関係は子供が小さい間に築かれていくんだと思う。
子供って・・
かなり難しい生き物ですね、ご飯食べさせて寝かせてって簡単に育てられそうだけど精神面での子育てはかなり厳しいわ。
今が肝心、今を乗り越えれば友香も安定するに違いない。
頑張るのみ!!





2002年10月24日(木) 何をしててもかわいい奴・・

3日ほど前から光ちゃんが風邪を引いている。
けほけほとかわいい咳をしている。
熱は微熱程度だけどほっぺが赤くて なんともいえず可愛い・・
けほけほ言いながらもうとうと寝てる様子はこれまた食べたいくらいに
かわいい。
と、風邪気味の息子を見ながらニヤニヤしてる馬鹿母の私。
何だか知らんが 何をしててもかわいいのが二人目。(笑)
咳をしてても熱を出してもやっぱりかわいい・・
いっしょに寝てるとよく髪を引っ張られる、
痛いけど かわいい・・
顔を近づけると 鼻をかぷっと食べてベロベロなめるんだけど
それがまたかわいい・・
ミルクの匂いのする口がかわいい、小さい体がかわいい・・
あ〜!もう可愛い!!
そういえば 友ちゃんの時もかわいい〜!!ってべたべたしてたなあ・・
(赤ちゃんの時)
やっぱり赤ちゃんってかわいいわ。
今日は光ちゃんに友ちゃんのおフルの服を着せてみた。
似合わない・・メルヘンな服だから余計似合わない・・
おっさん顔にメルヘンはさすがにオカシイ。(笑)
朝 友ちゃんと旦那に「光ちゃん、この服似合わないやろ〜」と言ったら
「そ〜か?かわいいやん^^」と旦那。
旦那もやはり親ばかである。(笑)
光ちゃんは旦那と友ちゃんが好きみたい。
友ちゃんがあやすと よく笑う、旦那の姿を見るとにっこり微笑む。
おかげで我が家は安泰。
いやあ、ニコニコ笑う子供でよかった。
友ちゃんも光ちゃんがかわいいみたいだけど 旦那が光ちゃんを誉めると
すごーくむかつくらしく反抗的になる。
やっぱり 親には自分の方を向いてて欲しいんだな〜。
素直じゃないけど友ちゃんも葛藤してるようで ほほえましく思う。
友ちゃんには「光ちゃんはお姉ちゃんが大好きなんだって」と言っている。
友ちゃんが「光ちゃんがそう言ってたん?」と聞くので
「そうや〜、友ちゃんが居ない時は お姉ちゃん!って泣いてんで〜」
と言ってやると むちゃくちゃ嬉しそう。(笑)
姉としての自覚が出てきたんでしょうか?最近は光ちゃんをよくかわいがって
くれて、姉としてやさしく、時に厳しく(?)接してる様子。
キョウダイっていいもんだな〜。
友達が言ってたけど二人目できたら楽できるって、上の子が遊んでくれるからって。
その通り!
やっぱり子供は一人より二人だ!!!
銭はないけど子は二人!(笑)
もし・・うちが 裕福で帝王切開での出産じゃなかったら・・
子供3〜4人欲しかったかも・・(笑)
子供ってのは本当にいいもんだな〜、心が和むや。
でも、旦那は帰ってきたらいつも友ちゃんに遊ばれて
結構疲れるらしいです。(笑)
でもでも、光ちゃんが少し大きくなって車やらに興味を持ち出したら
「おもちゃ買ってあげてしまうかも・・」って言ってました。
やっぱ男同士、おもちゃで遊びたいのかな〜?
二人目は男の子でよかった・・(笑)
今日はなんとも微笑ましい日記。
(他に何も書くことなかったのよ)



2002年10月23日(水) 胡散臭いぞ、在宅ワーク

なぜか忘れたが在宅ワークの資料を取り寄せた。
(何でどこで取り寄せたのか・・忘れてしまった)
今日 その会社から電話があった。
胡散臭い・・
初期費用のこともそうだけど、なぜ知らない人に仕事を任せられる?
スキルだってどれだけのものかわからないはず、しかも資格取れっていうけど
その資格がどれほど有効なもんなんだ??
と、胡散臭さが増すばかり。
総額60万かかるそう。
そんな金はない!!
お仕事が来て働いてローンで返してくれればいいですよ〜♪って
言うけれど、それもまたどーも匂う。
60万は高すぎる。
しかも その資格検索してみると 資格合格の本も出てるし、
さほど有名とは思えないようなもの。
取ってて無駄にはならんだろうけど 60万つぎ込んで取るのもどーかと思う。
その60万があるなら ホームヘルパーの資格につぎ込んだ方が良さそうよ。
やはり在宅ワーク、何が裏があるなあ〜。
どうやって儲け出してるんだ??
おそらくその資格取得費用だろうな・・・
企業からの仕事委託だってこのご時世、さほどあるまい。
と、日ごろ使わない(?)脳みそをフル回転しながら説明を聞き
どうにかして裏を読みとってやろうと頑張った私だが・・
くだらん事に脳みそを使ってしまった。(笑)
結局在宅ってのも怪しいもんなんですよね。
それなら外で働いてる方が1000倍気持ちいいわ。
パソコンが使えるのなんて当たり前の世の中、そんな世の中で企業の
書類を赤の他人に作成させるはずがない。
オカシイ・・オカシイ・・
うーん、うーん・・
ま、在宅ワークなんぞ この際どーでもいいや。
とりあえず 何か資格取らなきゃなあ・・
でも、費用かかるし、子供おるから学校行けないし・・
何か閃いても 絶対引っかかるのが「費用」と「子供」。
あーあ・・
やっぱ 外で働きたいなあ〜、何でもいいから働きたいな〜。
保育所はいつ入れるんだろう??
やっぱ来年かな・・
それまでに何か一つでも資格取りたいなあ・・
うーんうーん・・
ホームヘルパーってやっぱ学校行かなきゃダメなんでしょうか・・
でも家で勉強してもいいけど、絶対続かないだろうし・・(根性なし?)
資格がダメなら どこぞの会社で「事務経験」を付けたいな。
何とかうまくいかないだろうか・・
と今日も家でソワソワ 悪知恵を働かす和ちゃんであります。(笑)
ま、失業保険がもらえる来月までに結論を出せばいいか。
何はともあれ保育園や!!
まず保育園ゲットせな話にならん!!



2002年10月22日(火) 私に営業?

昨日の話の続きだけど
旦那は私にPAの仕事取って来いという。
私に営業させる気か?!
っていうか、PAの仕事を取って来いと言われても「ハイ」と返事できるわけもない。
そんなことは自分でせ〜。
っていうか、旦那の会社のHP,おかしい。
営業のことがちっとも書いてない。
やる気無し??
仕方なく 大学の研究会のHPの掲示板にPAの仕事よこせ、と書いてみた。(笑)
旦那は好きな仕事してる、それだけで十分人生満足やろーに。
大学のHPからうろうろネットを回ってると
先輩と後輩の居るバンドのHPに行きついた。
東京のプロダクションと契約してるみたいだった。
それなりに売れてきてるのかな??
なんとなく そのバンドのことを考えた。
東京に進出して それなりに売れてこのままずっとバンドで食べていくんだろうか?って。
他人のことなんだけど どーも気になる。
自分は家庭を持ち変わってしまったのかもしれないな。
バンドで食べていく!ってでっかすぎる夢を持ってた奴ラがうじゃうじゃいた
大学の頃。
そのでっかすぎる夢をかなえた人が居るのって不思議な気持ち。
でも その人達に聞いてみたいな、「それでいいのか?」って。
みんなもう30近い年齢だし、それでいいのか?って思うのは
私が子を持って母になったからだろうか?
なんだか老けちまったなあ〜・・考え方も見方もすべて老けちまった。
母ってのはそういう生き物なんだろうかな?
ネギ臭い女になっちまった。
でもでも・・・
やはり子供はかわいい・・
なんだか知らないけれど むちゃくちゃかわいい。
かわいすぎる子供をもって 私はネギ臭くなったけど
これはこれで 案外「幸せ」だ。
私なんて老けようが何だろうが構わない。
子供が幸せに育ってくれれば それで十分成仏できちゃうくらい。(笑)
そういうのって人間として 当然の感情なんかな?
友ちゃんや光ちゃんがもしバンドで食べていきたい、って言ったら・・
心配だけど、心配だけど・・
それでも背中押してやれるような母になりたいな〜。
それが私のささやかな夢かな・・
うーん・・・・
やっぱり ネギ臭い夢だな。



2002年10月21日(月) 面接

今日面接に行ってきた。
今回の会社はとても気持ちのいい会社だった。
面接してくれた人もいい感じの人だったが・・
今回は「大卒、理系ってのは会社にとっては欲しい人材」らしいんだけど
子供が小さすぎるのが難点だといわれた。
よくよく聞いてみると その会社に居てた人が子持ちの主婦だったらしく
その人が子供が熱出して〜と言って半月休んだそう。
そういった事があったので子供の居る(小さい子供)人はどうも・・
と言ってた。
と、旦那に報告したところ、旦那は なんで「うちの子は大丈夫です」って
言わなかったんや?と。
その言葉だけは言いたくなかった。
前のパート先では子供の発熱でかなりの迷惑をかけた経験もあり、
今回は子供の発熱で迷惑をかけないような仕事を探してる。
絶対「子供が・・」ってのを理由に仕事を休んだり怠けたりはしたくない!
とこの頃思うようになった。
会社にとっては子持ちの女ってのは雇いにくいもんだってのもよくわかる。
だからこそ、子持ちの女である自分を理解した上で雇ってくれる会社を
探しているのさ。
そんなボランティアな会社はこの世の中無いだろうけどね・・
今日の会社はとても気持ちいい会社だったので 今回は面接NGでもいいやって
思う。
私なんぞ雇って会社の迷惑になるようならば さっさと切り捨ててしまった
方が会社のためだし、気に入った会社だからこそ自分はここに入るべきでは
ない、と思うのよ。
旦那曰く・・私は学歴も年齢も良し、ただし子供がおるのがかなりのマイナス。
だそう。
やっぱり仕事を探すのって難しい。今、働こうとしてる事が間違ってるのかも
しれないな・・って思った今日でした。(後ろ向きな考えの日)
話変わって 旦那と夜中まで話し込んだ。
旦那の仕事の話、なんせ音響屋、もうからない、仕事無い・・らしく、
ネットで色々検索してると 音響の会社の人材募集HPみたいなものを見つけた。
音響の人材ネット?みたいなやつです。
こういうところを利用していろんな現場に行ってみたら?って話から
果てには「転職」の話まで。
旦那は今の実力?ならどこの会社に行ってもやっていけるんだ!って
すっごい自信がある。
その自信が邪魔なんだよなあ・・と妻は思う。(笑)
転職もいい、と思う。どこの地方でもついていく気はある。
(友ちゃんが小学校にあがるまで、の話だけど)
北海道で人材募集の会社があった、給料は今と同じくらいの低月給だけど
会社を変えてみるのもいいんじゃないかと思う。
本当にやりたい仕事をこなしていくのが「男」だろ。
やりたくない仕事場にいつまでもへばりついておく必要はなし。
という寛大すぎる妻の私であるが・・(私はやりたくない仕事でもやるタイプですが・・)
この恐ろしい自信たっぷりの旦那が仕事場を変えて、もし・・失敗したら・・と
思うとぞっとしたりもする。そのときの精神的なダメージをフォローできる自信が
私にはない。
転職はいいけど、自信たっぷりはよくない、どこの会社に行ってもそんなに
世間は甘くないはず。(甘い会社など、倒産してるやろうし)
会社を変えるってのは もう一度最初からやり直すって事やと思う。
今まで好き勝手やってた仕事ではなく、人間関係も仕事の内容も一から。
そういうのが耐えられるなら 転職していいと思うが・・
どうも旦那にはそういう「根性」が無いみたいに見えるが・・
根性出して「音響」を極めるんや!って断言してくれるなら
どこでもついていくし、私も仕事をして経済的にはフォローする。
ま、どうなるかわからないけれど
よっしゃ!何でも来いっ!て感じかな。
家庭を省みない男も最低だけど、家庭のために会社に行く男も最低だ。
家庭も大切にしつつ やりたい事を極める男がいい。
やっぱ 男として産まれた以上は 自分の夢くらいは持っておいてもらわないとね。
が・・
経済的に苦しいのって 結構こたえますなあ・・
こういう夫の妻は大変だけど こういう夫を選んだ時から「バクチ」な人生が始まってたのかもしれないな。バクチな人生もこれまた捨てたもんじゃないけどさ。
(笑)




2002年10月20日(日) 葛藤

毎週のことだけど ほんまに土日は思うように行動ができなくて
イライラが募ります。
家事がしたい、掃除がしたい、洗濯をたたみたい・・
頭がもやもやしてるときに限ってガキどもがわーわーうるさい。
友ちゃんは あーだこーだ話し掛けてきて一人で怒ってるし・・
ちびは ぎゃーぎゃー泣くし・・
何なんだ、こいつら・・
母の用事の邪魔をするために産まれてきたんかい!って怒りたくもなります。
本来私は天真爛漫で好き勝手生きてきた人だから
この「家」に縛り付けられて生活がどーも窮屈でたまらなくなる。
特に二人そろって昼寝せずにずっと昼から遊んでる時なんかは・・
イライラを通り越して もう無視状態。(それって一種の虐待か?とたまに思うが・・手を上げるよりかは沈黙してるほうがマシかな〜)
泣き声にも慣れたのもあってか 光ちゃんがぐずぐず泣いてても結構知らん振り
してゲームしてたりする私ですが、そういう時に限ってA型コンビの二人が
うるさい。
「光ちゃん泣いてるで〜」から始まり「お母さん早くミルクあげたら?」などと。
うるせーんだよ!このA型馬鹿コンビが!
今日は今日でともちゃんがへらへら笑い出してそれを見た光ちゃんもへらへら。
こっちは家事が片付かなくてむっちゃイライラしてるのに
二人できゃーきゃーわーわーうるせ〜!
このアホきょーだいが!!
と、かなり今日1日でストレスが溜まりまくり。
明日は旦那が休み、これはこれでかなりストレスが溜まる。
本来私は一人の時間がないと耐えられない性格、それが1日中旦那が隣に
居るとこれまた腹が立つ。しかも 休みだからってダラダラしてるから余計ムカツク。男のくせにダラダラすんじゃね〜〜〜〜〜〜!!
とまあ、土日月はとにかくイライラするんですね。(笑)
っていうか・・
私ってば年中 朝は6時半に起きてるような・・旦那の休みと友ちゃんの休みは
決して合わないのだ。(私が仕事してるときもお休みはほとんど合わなかった、
1年で2回ほど合うくらいかな?)
まーこういう性分だから昼まで寝てるなんて出来ないんだけど・・
それにしてもゆっくり何かをする時間が欲しい!!と切に思う今日この頃。
土日月が過ぎてようやくのんびりした平日がたった4日。
その間 掃除やら育児に追われてやっぱり一人の時間は無い。
何だろうなあ〜このモヤモヤは。
こういう時は思いっきり遊んでぱーと騒ぐのが良いんだけど
夜は出れないし、光ちゃんは預かってもらえないし・・
もうこりゃたまりませんな〜。
ふい〜〜〜〜〜〜〜
体力以前に精神的に参るのが「育児」ってやつですか。(笑)
こうやって「育児ノイローゼ」になっていくんだな〜。
早く子供達が大きくなって家出て行かないかな〜・・(まだ0歳やっちゅうねん)
あと20年はかかりそうだな・・先は長い・・(涙)




2002年10月19日(土) アドレス変更

このところ ムカツクほどの多い、エロメール。(我が家ではこう呼んでる)
何がむかつくって夜中に枕元から突然メール着信音が流れてくる。
これは変えるしかない!と思い みなさんご存知のとおり変えました。
メールアドレス変更!のお知らせをみんなに送信しおわった後
みんなから続々と「親ばか〜!」のメールが・・(笑)
おほほほほ。
最後のは my pretty babies の略です。(笑)
これで当分は迷惑メールも来ないだろう・・と思いたい。
しかし「未承諾メール」って
Jフォンは来ないはずなんだけど 送ってくる会社?は
何やら姑息な手を使って送信してるんだって。
いやだね〜
人の迷惑考えずに送ってくるなんて・・
最低!!
しかも、よくよく読んでみると 変な電話番号が記載されている。
この番号どこだよ!!
っていうか海外?
うーん・・こんな怪しい番号にかける馬鹿者はいるんだろうか??



2002年10月17日(木) 懲りずに面接?

今日 職安に行ってきた。
実は職業紹介と面接に行けばそれで今月分の失業保険がゲットできるなんて
知らなかった。
紹介と面接はワンセットだと思ってた・・(涙)
すごい待ってやっと就職相談までこぎつけた、と思ったら他の職員さんが
紹介と面接は別ものだって言ってるのが聞こえた・・
こら!そんな事はもっと早く言えよ!!
その声が聞こえたときにはすでに 面接の予約をした後だった。
ちぇ・・
何が嬉しくってすっごく遠いところまで面接行かなアカンねん・・
電車とバス乗り継いで行かなきゃ・・
しかも もし受かったりしたらそれが毎日続くと思うとぞっとする。
仕事探してるときならまだしも、この状態で仕事が決まったら
まず無認可保育園に送りに行って 友ちゃんの保育園に送りに行って・・って
朝っぱらからバタバタするのは嫌だ〜!やっぱり同じ保育園に入れるまでは
仕事はあまりしたくないな。
これは何としても落ちて欲しい、と願う和ちゃんであります。(笑)
無認可保育園も恐ろしい気がする。
評判悪いしなあ〜。やっぱ 友ちゃんと同じ保育園に入れさせたいな。
でもでも、すっごい入所待ちだし。
うちの市では一応(?)保育所待機児を減らすために何やらこそこそと
動いてるらしいが、待機児はあまり減ってない様子。
特に0歳児保育はかなり入所が厳しいんだって。
やっぱり来年春までは待たないとダメそうだな〜。
でも正直 春まで待ってもいいかって思う、こういう風に子育てをする期間って
大切だと思うし、友ちゃんにとっても今私が仕事し始めてイライラしちゃうと
可愛そうやもんな。
お金のことは、もう ケチケチしたって追いつかないくらいの
赤字だし、今更どーこー考えても仕方ない。(笑)
なるようになるさ、と思って ケチケチしてイライラする生活からはおさらばよ。
貧乏でも食べていけるならそれで良し、そのうち嫌でも働く時期が来るんだから
今は子育てするべし。
急いで結論を出すべからず、時の流れに沿って人生は歩むべし。
(時の流れには+と−がありますね、+の時はどんどん行動し、−の時は今一度生活を見なおす時期なのよ、と私は思ってる)
ま、どーであれ、面接の予約しちゃったし、会社に失礼のないように
面接行ってきます。
これで今月の失業保険はゲットだぜ!
(でも、先月水道関係を修理した代金引き落としですべてチャラですが・・)
来月も頑張って面接行くで〜〜〜〜〜〜!!
んでもって落ちる!(笑っていいのか、泣いていいのか・・)




2002年10月16日(水) 人生の岐路っちゅうやつかな

今日、すごーくお世話になった方が地元へ帰られます。
理由は色々あったんだろうけど詳しくは聞かずに見送ろうと思います。
人生色々やし、個人の事情にクビはつっこむべからず。
ただ、自由を得たかわりに何を犠牲にしたんだろうなあ・・・と思う。
何かを犠牲にすれば誰だって自由になれるんだと思うし、
自由になれば責任がすべて自分にのしかかる。
善い事だらけ、ではないように思う。
が、正直私はこの人の生き方が羨ましいと思う事もある。
自由ってええなあ・・自分の現実は常に「子育て」。
子育てから逃れて自由に仕事したりってええなあ〜って思う。
無いものねだりってことかな。
ところで 先日 旦那が東京で結婚式に行ってきた。
どうやら中学高校時代(これでも旦那は中高一貫教育の進学校卒です)の
お友達がたくさん来てたようで楽しかったみたいです。
旦那のお友達はさすがに進学校卒ってだけはあって
慶応やらどこぞのおエライ大学卒でどこぞの大企業勤務の方がたくさん
いてる様子。
医者も居てるみたい・・
旦那のテーブルでは年収の話になったらしく みなさんたくさ〜〜〜〜〜ん
頂いてるみたい。
そんなお友達とは正反対の生活を送ってるのが旦那。(涙)
何が嬉しくて ヤクザな商売しとんねん。
旦那曰く・・うちのようなヘボ大学卒なんてダメダメらしい。
ま、一昔前はそういう学歴重視時代だったんでしょうね。
その中で旦那だけが 子供が二人いてたみたいです。
みんな子供が出来ないらしく、「やっぱりエリートさんって子供できにくいん
かな〜」って話してました。
っていうか、うちが 貧乏子沢山すぎるんやろ・・?
アホ嫁には子供はすぐ出来て 賢い嫁には子供は出来にくいっていうし。
ま、要するに私がアホ嫁だったということでいいんじゃないかな。
(旦那もかなりアホだと思うが・・)
そんな旦那のエリートお友達の話を聞いてて 少し羨ましく思ったりも
したけれど エリート集団から外れてヤクザな商売に没頭してる男っちゅうのも
稀少価値があってこれまた「おもろい」かもな〜っ。
確かに生活を安定させるには エリート集団の男にくっついていくのがいいんだろうけど、やっぱ・・旦那の腰巾着にはなりたくないなって思う。
腰巾着女房は今は流行らない。
女もしたい事をする時代よ。
しかし・・みなさん年収500万以上・・って やっぱり羨ましいなあ・・
そういう旦那だと 私も働かずに子育てに没頭できるんかな・・
うーんうーん、家庭の主婦としての気持ちと一人の女としての気持ちは
まったく別物なんだな〜。
金を重視するのが主婦ならば 男の価値を重視するのが女か・・
私は 男の価値でも金でもなく、ただ単に「人生をヤクザに生きてる奴」を
選んだって事ね・・・
いいのか、悪いのか・・
ま、旦那の人生、絶対「安定」はありえないけれど
それはそれで 旦那が勝手に選んだ道やし、私には関係ないや〜。(笑)
旦那は旦那、私は私、別人なんだから 知〜〜らないっと。



2002年10月14日(月) 連休は厳しい・・

土曜日から魔の3連休。
旦那は仕事と結婚式という事で3日間居ない・・
二人の子供と一緒の連休はかなり厳しい・・
しかも一人は赤ちゃんだから 動くに動けない。
仕方なく近所をうろうろ、散歩したり、公園行ったり。
せめて光ちゃんが歩けるくらいになったら どこへでも連れていけるんだけど
ベビーカーに乗せてうろうろするには限界ってもんがある。
今日でやっと連休も終わり 一安心。(笑)
三日間 朝ご飯昼ご飯晩御飯の用意とずうっと台所に立っていたような気がする。
まったく休日ってのは主婦にとっては なんともうっとおしいもんだ。
やっぱり 週休二日ってのはどうなんだろうなあ・・
せめて旦那がお休みだったらいいんだけど 旦那のいない休日ってのは
動けないしストレス溜まりまくり。
(しかも この連休中、途中で持ち金がなくなりかなり貧乏だった)
土曜日に張りきって換気扇買ってしまった。
うちの換気扇は油でべとべと、いつ付けたやつ?ってくらいふるい。
もうこりゃたまらん!と思い ドライバー片手に馬鹿力で換気扇を
もぎ取った。
途中、ばきっばきって音がしてたが・・・(笑)
油でべとべとの換気扇を取ったあとは 床中油カスだらけ。(涙)
雑巾片手に拭き倒したった。
ダスキン顔負け?(笑)
なんで私が日曜大工せなあかんねん・・
とブツブツ言いながら 換気扇を無事設置。
結構何でも出来るもんだな〜って自分の器用さに自画自賛。(笑)
窓の柵塗りも ふすまの張り替えも網戸の張り替えも何でもやっちゃいまっせ!
旦那に頼むとかなり時間がかかるし、やる事が遅い!
見ててイライラするから私が自分でやった方が早いのだ!
とまあ、何だかんだと毎日ごちゃごちゃ動いてるわりには
まったく痩せず、どんどん巨大化している和ちゃんであります。(何故?)





2002年10月11日(金) いろんな人生がある。

パート勤めをして計4年ほど・・
いろいろな人に出会って色々なことを学んだと思う。
パートさんって印象悪い〜!って学生の時は思ってたが
確かにアクが強い。
でも、個人の裏にはいろんな事情が絡んでるんだってわかった。
それは過去であり、未来であり・・
結婚、離婚、再婚、夫婦仲、不倫、親との死別、出産・・等々。
人間って色々あるんだなって思う。
特にパートさんは女性ばかり、既婚者が多い。
自分も含めて夫婦にはいろんな形があるとわかった。
この若さでそんな事学びたくもなかったが・・
結婚してパートに出てみなきゃわからないこともたくさんあるんだな。
社会って一塊に言うけど 社会にはたくさんの「事情」があるんだ。
会社が倒産するってすごいことなんだってわかった。
会社が背負ってる人達の大半が崩れていってしまうから。
精神が崩れたり、生活が崩れたり・・
倒産って怖いもんだな。
色々な人に出会って色々親切にしてもらったりいじめられたり(?)
いじめ返したり(?)したけれど
それでもやっぱり憎めないのは みんな本当は大変な人達ばかりで
そんな裏側を見ちゃったからなのかな。
パートってのは・・
「短時間でたいした仕事じゃない」って思われるかもしれへんけど
立派な社会人やん、って最近思う。
私も主婦になり、子を持ち、パートに出て
ようやく「人間」になりつつあるんじゃないだろうかって
思う。
願わくば・・
倒産した会社の社員達すべてに幸あれ・・。





2002年10月10日(木) なんと素晴らしい絵!?

今朝 ぺらぺらとチラシを見てたら・・
どか〜んとすごいチラシを発見、ついつい穴があくほど見入ってしまった。
KAGAYAという方の絵(?)の展示会のチラシ。
すっげ〜!
むっちゃ 綺麗!!!
線の一本一本が繊細で綺麗!!
惚れた!!
やっぱり 自分にとって素晴らしい芸術というのは一目でピンとくるもんだと
思う。彼の絵(?)は星座の神をモデルにしたものが多いみたいだけど
和(私じゃありません)の神をモデルにしてもこれまた美しいと思ってしまった。
日本古来の神々にも美しいとされる神は結構いてる。(と、思う?)
そんな神々を描いて欲しいなあ〜なんてふと思った。
芸術というと、みんなが「素晴らしい」と言うから「素晴らしいんだ」と思い込むのが日本人。
それって一種のブランド名みたいなもんですかね。
私はみんなが素晴らしいと思う物でも気に入らない物もある。
芸術なんてそんなもんでしょ。
万人がすべて違う顔を持ってるように性質も違い感動する場面もそれぞれ違う。
だからこそ芸術っておもしろいのかもしれないね。
誰かが自分の「作品」を素晴らしいと思ってくれるなんてすごい事だと思うな。
でもきっと芸術を志す人は誰かに認められたいからやってるんじゃないんだと
思う、自分が描きたい物を描くだけ、みたいな?
そういう「生き方」ってかっこいいよね。
自分を大切に生きてるって感じがしてすごくかっこよく思うし、羨ましい。
自分を犠牲にするのが当たり前みたいなのはもう流行らないのかもしれないな。
これからは 自分を主張して自分なりの生き方を生きていかないと
生き残れない世の中になるんじゃないかな。
これからの子供達は大変だ。
いかに自分を表現していかに自分を上手に生かせていくか・・
すっごく難しい事だと思うけど、「自分」ってもんをしっかり持ってれば
案外簡単なことなのかもしれないな。
 話変わって 先日テレビで内戦地区の映像が流れてた。
恐ろしく貧困だ・・
子供達がガリガリに痩せて 見るも無残。
どうにかならないものか・・と考えさせられた。
自分が子供を持つようになって 他の子供達のことも考えるようになった。
子供には罪はない。
守ってやらないといけない命をほったらかしにして 爆弾落として何が
楽しい?経済効果のため?
某国の経済のために他の国が貧困になるなんて絶対おかしい!!
子供にだけは手は出すな!って言ってやりたい。
子を産むのは大人であって子を殺すのも大人だなんて・・
そんな奴らはアホですね。
戦争なんてやめて欲しいですね。
人が人を殺すなんて絶対おかしいもん、何が正しいか間違いか、なんて
どーでもいいねん、人を大切に思えない人に正誤の判断なんて
できませんよ!
宗教がらみも多いみたいだけど すべての宗教の根本は同じなんよねえ。
誰が人を殺せと言った?ってキリストも仏陀もきっとあの世で怒ってるわ。
「復讐」したって何も解決にならへんって 何でわからんかな〜。
復讐する前にする事あるやろっちゅうねん。
世の中はごちゃごちゃしてて ウザイ事だらけ。
新聞の紙面に載ってた。「昔戦争後、自分が生き残ったのは粉ミルクが
あったから、アメリカ製の。」
アメリカ製のミルクに救われた人が訴えてました。
「報復なんてやめろ」ってさ。
私もそう思う。助け合っていくのが「キリスト教」の教えであり
「イスラム教」の教えやろうに・・
同じ教えの元に 何故戦うのか、まったくわからん。。。




2002年10月08日(火) 経験こそが物を言う時代?

昨日面接に行ってきたがみごと撃沈。(笑)
ま〜そりゃそうだろう・・と思う。
経験こそが必要なんだと。
ま〜そりゃそうだろう・・と思う。
会社にとってどんな人が利益をもたらすか、と考えたら
そりゃ経験も知識もある人に決まってる。
ま〜そりゃそうだろう。
自分が会社のオーナーだったら どこぞの初心者なんぞ取るわけがない。
初心者に教えてやるほど会社は暇じゃないってね。
それが現実であり、当たり前のことなんだとわかっただけでも
私はひとつ賢くなったわけよ。
じゃあ、どうすればいいか?ってのを考えればいいわけよ。
と思いつつも「現状維持でいいか〜」とのほほ〜んとしてたりする。(笑)
人生前向きに・・
先輩パートさんにメールでさっそく報告したら、
「もっとたくさんの会社に面接に行ってみたほうがいいよ」と返ってきた。
なるほど、いろんな会社を見てみろって事やな。
ふむふむ、さすがに大人の方の言うことは説得力がある。
こうやって面接三昧の時期なんて人生のほんの一瞬なんだから
思う存分やってやろうやん?
一生面接三昧・・というわけではないやろうし、今があるから次があるんやん。
次のために今を頑張ろう、と思えって事やな〜と自己流に解釈。
ま、今はこんな時やし、光ちゃんの保育所でさえ決まってないのに
仕事探す事自体がアカンのかもしれないな・・
しかし・・
失業保険の間は面接に行って落ちてくる事こそが「仕事」なわけやから
やっぱり 頑張りましょう。
今の間に多種多用な職種の会社を見てやる〜!
これも立派な社会勉強よね〜。(笑)
でも・・
やはり経験っているんだなあ〜と思った。
大卒で何が嬉しくって結婚して子供作っとんねん?って自分で自分が
悲しくもなったが・・
面接で、いっつもいっつも「大学出てすぐに結婚したんですか?」と
聞かれるのがうっとおしい。
確かに私の行動は浅はかだった、とは思う。
でも、こんなにかわいい子供もいるんだし、この選択は間違ってはないはず!
今は何かにつけて苦労三昧だけど、若い時の苦労は人生の肥やし、と思うし、
こういう時期こそが肥やしになるんやろう。
と、思う事で・・
何とか自我を保ち続ける和ちゃんでありました。(笑)
人生、そう甘くはございません。
苦が8なら楽は2だな。(笑)
光ちゃん産んで「楽」が訪れたわけだから、
これからは当分「苦」が続くってわけね〜。
次の「楽」を夢見て 今は「苦」を乗り越えませう。
↑どこぞの宗教団体みたいだな〜(爆)



2002年10月07日(月) 子持ちはデメリットだらけ?

今日、先日応募した会社の面接だ。
なぜか・・履歴書が通ってしまい、面接までこぎつけた。
と思ってハローワークで出した会社の資料をながめてると、
ちゃうやん!履歴書提出のあとは誰でも面接やんか〜!
という事がわかった。
別に私の履歴書が特別素晴らしかったわけではないらしい。
ま、それはそれでいいんだけど。
子持ちの主婦に会社員は勤まらない・・のかもしれない。
と思う。
とにかく時間に追われてしまうんだろうなあ・・
やっぱりそこまでして働くのか・・?という疑問が頭をぐるぐる回る。
でも、もう「節約」と連呼して毎日を生活するのはウンザリ!
節約したくもないのに節約しなきゃ!と思うとやる気どころか
気が狂いそうになる。
毎日800円の食費で抑え、今週はできた!と思ってても
休日は友香と買い物に行けば あれこれ買え〜!と言われ
ついつい買ってしまい 結局赤字。
うちの冷蔵庫には何も入ってない。
はっきりいって「お腹すいたな〜」と思って冷蔵庫あけても
入ってるのといえば 卵牛乳・・くらい?(笑)
卵が凍ってしまうほど冷蔵庫は空っぽ。
これってやっぱりよくないよな、と思う。
やはり一刻も早く保育所に入れてもらって 働かなきゃいけない状況だ。
そもそも私は節約して家に閉じこもるくらいなら どーんとお金を使って
働く方がいい。
問題は働く場所だ・・こんな不景気に子持ちの主婦はどの会社に行っても
断られ三昧。
パートならあるかもしれないけれど パートごときじゃ光ちゃんの保育料を
払えば赤字・・
と、かなり頭が痛い。
何とか条件があう仕事を見つけたい。
この際、旦那と休日なんて一生合わなくてもいいし、働ける場所と預かってくれる場所さえあればいつでも何でも働くで!
という気分。(いちいち旦那の仕事の都合に合わせてられるかっちゅうねん)
昨日 今日の面接用のスカートとブラウスをタンスから引っ張り出した。
試しに着てると友ちゃんが「お母さん違う人みたいやな〜」と感激してる様子。
なるほど、母というのはこういう姿がいいんだろうか?
確かに今までの私はまったくやる気無しの主婦だったが
きちっとスーツを着て颯爽と歩く母ってのは子供には良い影響を与えるのだろうか?
よくわからんけど 服装も少しは気を使わなきゃイカンらしい。
確かに、伸びきったTシャツに汚いジーパンをはいて すっぴんで髪を後ろに
束ねて歩く母は 子供から見ても「何じゃこりゃ?」と思うんやろな。
とにかく・・
今のこの何とも険悪な家庭状況を変えるには私の頑張りにかかってるわけよ。
会社はこれから少しずつ探していく。(それまでは失業保険をゲットする!)
どーせそうすぐには決まるわけがない、子供のこともあるし
会社に迷惑をかけるのだけは絶対嫌やから、きちんと子供のいる主婦を理解してくれる会社を探したいと思う。
と、理想は高く現実は厳しい昨今です。(笑)
会社なんて入った者勝ち〜って言う人もおるけど
違うと思うな・・
やっぱり入った以上は きちんと仕事を頂きお給料分の稼ぎをしてこそ
立派な社会人。
と 少し大人になった和ちゃんでありますが・・
なんせ子持ち、無事仕事が見つかるといいんだけど・・




2002年10月06日(日) 音楽教室って・・

今日 音楽教室の体験教室に行ってきた。
疲れた・・・
何が疲れるって、音楽聴いてると眠くって眠くって・・(笑)
やる気無い母に連れられたともちゃんもやっぱり眠そうであくびしてました。
理解力皆無の友ちゃんには先生の言ってる意味がよくわからんようで
見てるとさらに疲れが倍増。
他のお友達はのりのりやのに友ちゃんはのり悪〜!ってな感じ。
保育園行かせててこれやったら行ってなかったらどうなってたんやろか・・
としばし不安が。
しかし、これといって神経質に育てた覚えはないのに、なんでこんなに消極的なんだろうなあ・・
うーむ・・。
楽しくなさそうにやってるのにお金を払ってまで教室に行かせる気はさらさらない。
というか、友ちゃんにはあまりセンスが無いように思われる。
でも、音楽をやる事は善い事だし・・結構悩みますねえ。
うーむ・・。
せめて 自分から「ピアノ習いたい」と言ってくれればいいんだけど
「ピアノ習いたい?」って聞くと「うん!ピアノ弾きたい」とわけわからん答えが
帰って来るし。。
自分の意思でピアノを上手になりたい!と思うまで待つのもいいかもなあ。
ピアノに対する興味はあるみたいだけど どうやったら弾けるとか、
そういう深い事は考えてないみたい。
どうしたもんか・・
ああ、何でこんなにはっきりしない子なんだろう・・・
最近、どーも 友ちゃんの気持ちがわからん。
というか、非常に育てにくいぞ。
感情の動きがさっぱり読めない。
未知の生物並にわけわからんわ。
子供ってのはそういうもんなんでしょうかね・・?
それとも 友ちゃんが「未知の生物並にオカシイ」んですかね。(笑)



2002年10月04日(金) 職務履歴??

今日 パートお友達さん?といっしょにハローワークへ行ってきた。
アンケート提出のつもりで行ったんだけど アンケートだけじゃあ求職活動ではありません!ときっぱり言われたので しぶしぶ求職活動のためにパソコンコーナーへ。
適当によさげな会社をピックアップして 相談所に行ったら
すぐに会社に電話して、「じゃあ履歴書と紹介書と職務履歴を送付してください」と言われた。
は??
相談だけでいいんちゃうん??
別に履歴書なんか送付しなくても・・。と内心焦りまくり。
っていうか、パソコンの技術が重視される会社でエクセルの関数計算やら
グラフ作成が出来る人が条件だった。
職安の人に「パソコンできますか?」と聞かれたので
「ええ・・まあ・・少しですけど」と答えたら会社の人に電話で「パソコンは
出来るみたいですよ」と話してる!
こら!私は少しは・・って言ったのに、断言するんじゃなーい!!
関数計算ってなに?思いながら 履歴書を書いてみた。
職務暦もあるんだかないんだかわからんような職務暦だけど一応書いて
送るか〜と思ったら・・
よく見たら この会社ってば家の裏の方にあるビルやん。
徒歩3分だ。
失礼ながら郵便はもったいないので じかに持って行ってポストに入れてきました。
これで結構悪い感じに思われるかもな〜。
ま、どーせ 履歴書の「保育園の行事のために休日を取りたい」という事を
読んだら即不採用やろな。(笑)
いつもの事やし、不採用も慣れっこよ。
万が一 面接まで行っても 恐らくダメでしょう。
っていうか、万が一この会社に入れてもらえたら・・
私の給料が旦那の給料を超えてしまうんですよね〜。
やっぱ それって家庭的にマズイよね。
と、ごちゃごちゃ考えながらも 職安の職業相談、恐るべし!と思い知らされた
今日でした。
ところで職安で懐かしいパートさんに会い、ぺらぺら長話しちゃいました。
懐かしいパートさんにあやされてご機嫌の光ちゃん。
職安の待合椅子では隣のおばちゃんが光ちゃんをあやし、
電車では隣のおばーちゃんが光ちゃんをあやし、
みんなに「愛想のいい子だね〜」といわれ ニコニコの光ちゃんでした。
こんなかわいい光ちゃんを預けて働くのって 結構辛いなあ・・
と、失業中のわりにはあまり働く意欲の無い私であります。(笑)
せめて 保育所が決まれば 働く意欲も倍増するんだろうけど
なんせ中途半端な状態なもんで。。。
でも、職務暦書なんて書いたことも見たこともなかったけど
職安通いすると結構社会勉強になりますね。
こういう勉強も私には必要なことだな〜。
なんせ 世間に疎いおばちゃんになっちゃったし
少しは社会の事を勉強しなきゃね〜。
何事も勉強よ!履歴書書くのも面接行くのも職安行くのも
勉強勉強!!
と、自分で自分を励ましつつ くじけそうになる自分に蹴りを入れて
頑張っております。
(みんなが仕事してるのを見ると自分だけ・・ってくじけそうになるんです)



2002年10月03日(木) でかいぞ!伊丹ジャスコ!

昨夜、家族4人そろって仲良く伊丹のジャスコへ行ってきた。
サティの閉店の時に伊丹から求人が少し来ていたが、恐らく誰も行ってないだろうな〜。(笑)
伊丹ジャスコはむちゃくちゃでかい!!なんといってもデカイ!!
何が嬉しいって、トイザラスが入ってること!!
4人そろってウキウキ気分でトイザラスへ・・(息子殿は眠そうで迷惑そうでしたが・・)
おもちゃがずらり!何でもそろっちゃう!
さっそく光ちゃんの風呂椅子をゲット!これさえあれば 風呂場の前で座って待たす事もないやろ〜、と思ってたんだけどよく考えたらこれから冬・・
冬場に風呂の中で裸で椅子に座らせて待たすのはアカンやろ!と旦那に叱られました。(我が家では教育係は旦那様です、私は適当にしか育児をしないんで、よく怒られます)
うーむ、グッドアイデアやと思って購入した風呂用椅子。
ま、こっそり使えばいいんだけどさ。(笑)
友ちゃんはおもちゃ売り場にべったり、楽しそうに遊んでました。
旦那もガンダム売り場に行き あれこれ見てました。
クソ高いプラモをねだられたけど きっぱりお断り。(笑)
友ちゃんはおもちゃ売り場へ行くと あまりというか全然欲しがりません。
(物欲が無いのか?)
光ちゃんはおもちゃ売り場でキョロキョロ、ぼけ〜〜〜とあちこちを見てました。
0歳児にはかなり刺激的だったと思います。
とまあ、私とこうちゃん以外の2人は おもちゃに夢中だったトイザラス。
次は専門店へゴー!
が・・ブランドがまったくわからないアホアホ夫婦の私達にとって
ブランドの専門店にはまったく興味無し。(笑)
あれ、何て読むんやろか?とか言いながらお散歩。(ブランド名が読めない)
食品売り場の所で 少し買い物をしたものの、後はブラブラ。
3階に上がって今度はジャスコのおもちゃ売り場へ・・
(我等家族はおもちゃ売り場が大好き?!いえ、あの二人だけです。)
おもちゃ売り場でも旦那はプラモに夢中、友ちゃんは赤ちゃんのおもちゃに
夢中・・
父と娘、似てる・・似過ぎ・・。(笑)
やはり親子、似るんですね・・・。
光ちゃんは私に似るかな〜?(笑)



2002年10月01日(火) 保育園事情

昼間、保育園から電話があった。
光ちゃんの保育園待ちの話。
やっぱり就労証明がいるそう・・
就労証明さえあれば光ちゃんの園待ちが少し早くなるらしい。
(要するに、今仕事をしてて待ってる人と仕事を探してる人では対応が違う
って事らしい)
保育園事情も色々あるようだ。
失業保険をもらうには失業証明がいり、保育園に入るには就労証明がいる・・
これ如何に?!
まったく別の事をしなきゃどっちも取れないってのも心が痛みますね。
で、さっそくお友達に電話して聞いてみた。
もしかしたら何とかなるかも・・っていう事でお願いした。
うまく就労証明が頂ければいいんだけど・・もしダメだったら
就労証明のために光ちゃんを無認可に入れて意地でも働かなきゃ。
失業保険はあきらめるしかないな・・とほほ。
この際仕事の内容なんぞどーでもいい、とにかく仕事や!
という気分。
実際仕事の内容より条件が厳しすぎる私としては本当に雇っていただけるなら
何でもしまっせ、状態。
そこまでして働く意味はあるのか?
と友香の時からずっと考えてはいるけれど これもまた私の生き様。
仕事しなきゃいけない家庭を作った私にも責任はある!
子供が生まれた以上は文句言わずに働くのみ!
やっぱ母は強いな。(笑)
一人目の時より数段強くなったような気がします。
万事うまくいくとは思えないけれど やれるだけはやってみようと思う。
9月から失業認可もかなり厳しくなってます。
ちゃーんと面接行って 断られないと求職活動には入らないらしい。
2回以上の求職活動が失業を認可される条件らしいっす。
昔は新聞読みました〜でOKやったらしいけどここまで失業者が増えると
どうしてもこうなるはな。
特に関西の失業率はすごいらしい。
認定日(失業を認定していただける日です、月一度ね)に
職安行くと おじさんがいっぱいやもんな。
時折若い男の子がいるけれど、「?」って感じ。
若い子はやめたのか、それとも倒産したのかわからんけど
若いのに働けよ〜って思っちゃいます。←母の心。
失業保険は確かにブラブラしてるだけでもらえるお金だけど
それをもらってるのって結構気分悪いもんです。
やっぱ人間働いてこそお金を頂くもんでしょ。
私だって光ちゃんさえ預かってもらえたら働きたいんや!っちゅうねん。
ま、こんな状況やけど これが何年も続くわけでもないやろうし
今はとにかく我慢やな。
今月は旦那が結婚式に行くので東京までの往復運賃とお祝い代で
我が家は赤字路線まっしぐら・・やけど。(涙)
内心・・結婚式なんか行くなよ・・お金もったいないやん。
と思う私は馬鹿者でしょうか?
っていうか、東京でやる結婚式には参加禁止〜!
来てほしけりゃ交通費出せ〜!!
だって、だって、以前旦那の数少ないお友達に結婚祝い贈ったったのに
電話一本よこさないなんて・・非常識やんか!!
と、あれ以来 旦那の某有名高校のお友達を良く思ってない私であります。
っていうか!
旦那が祝いもらったんやったら奥さんが届きました、ありがとう!の
葉書くらい出すやろ!普通!!
非常識にもほどがありまっせ、エリートさんよ。(毒)
と、そういう些細な事でも なぜか許せない今日この頃です。




 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加