大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年09月27日(金) 口の悪い医者!(笑)

光ちゃんがやはり風邪でげほげほ ずるずると苦しそうなんで
とりあえず医者に行くことにした。
が!!
乳児医療がな〜い!!
そうです・・すっかり取りにいくのを忘れてました。(笑)
てなわけで 風がびゅんびゅん吹く中 チャリの前に光ちゃんを無理やり乗せて
市役所にレッツゴー!
信号待ちで 若い女の子に「あれ!赤ちゃん乗ってるで!」と指をさされ・・
ちょっと無理があったかなあ・・と思いつつも チャリをびゅんびゅん飛ばす。
さすがに二人目にもなれば 5ヶ月ですでにチャリデビュー。
(1歳以上じゃないと乗せてはいけなかったような?)
生後5ヶ月だけど体重は1歳並なんだからいいんや!←鬼母
市役所では「乳児医療・・出生されてからずいぶん経ってますね?」と
聞かれたので「え?ええまあ・・ははは〜♪」と笑ってごまかしてみた。
どうやら出生して5ヶ月目で乳児医療の手続きにくるような母親は私だけ
のようです・・(笑)みんな産まれてすぐ来るみたい。
で、無事 乳児医療をゲットし、急いで病院へ。
(市役所では 老人医療の負担が変わったかなんかですっごいもめてる人がいた、
役所の人も大変だな〜と思いつつも 役所の人の言い方が悪いのが気になった、
一応客商売なのに・・すっごい口調やな・・公務員って世間知らずなんでしょうか?)
病院は お年寄りのすっごい口の悪い先生がいる、今日はなぜか若い先生が
後ろにいた、研修かな?それとも 跡取か?跡取だといいなあ・・
おじいちゃん先生、怖いから・・若いやさしい先生に変わってくれれば
いいのにな〜。そういえばおじいちゃん先生と喧嘩しちゃったこともあったな〜。
私もプチっとくるといい返したりしちゃうもんで。(笑)
今日はご機嫌な先生、光ちゃんを見て「えっらい鼻でとるな〜、で、お母さん
母乳?」と聞かれたので「いいえ〜」と答えたら
「すっごい母乳でそうな身体してるのにな〜」とさ。
薬の説明の時に「この子体重いくら?」って聞かれて「9キロ超えてますわ」と
言ったら「そりゃお母さんに似たんやな〜わっはっは!」だと。
ちっきしょー!と思いながら私も ついでに「そうですね〜わっはっは!」と
笑い返してやりました。
ああ・・こういう時に客商売の癖が出てしまうんですねえ・・
相変わらず口悪いなあ・・
ま、無事 薬も座薬ももらったからいいんだけど。
別に9キロ超えてるからって 何も注意されなかったし。
ガリガリの赤ちゃんよりかはいいって事ですかね!←楽天的
私って ぼろくそに言い易いタイプなんかな。(笑)
ま、神経質そうに見えないって事でこれはこれで善い事なんでしょう!
とにかく 薬を飲んで早く治って欲しいな・・。
やっぱり子供は元気が一番!友香もまだコンコンしてる、でもでも・・
実は薬飲ませるのを忘れてしまってました。
(しかも重要な薬・・)
まーいいかあ〜!熱は下がったし〜
自己免疫で何とか治ってくれ〜!わっはっは〜♪
光ちゃんはこれから発熱の可能性があるので とりあえずは要注意!
座薬もあるし、いつでも発熱してええで〜!かかってきんしゃ〜い!って気分。
やっぱ仕事してないと 子供が病気でもじっくり看病できるからいいよね!
これって専業主婦の特権だな〜。
仕事あると 子供が病気でも保育園突っ込んでたもんな〜。
(座薬突っ込んで保育園に行かせてた悪母は私です・・でも、みんなしてるんよね)
ゆっくり子供を看病したり 薬やったり心配したりって やっぱ母として
大切な事なんだよな〜。
専業主婦になって初めて気付いたような。(笑)



2002年09月26日(木) 風邪引き3連発

友ちゃんが先日風邪で高熱を出した。
2日も高熱が続いたので ちょっとびびって病院へ行った。
ただの風邪・・という事でほっと一安心。
続いて 旦那が風邪気味だと言う。
内心 やっぱり・・と思う。
旦那・・なんといっても虚弱体質だから 季節の変わり目は必ず風邪を引く。
いつもの事だ。そのうち熱だして ひーひー言って寝込むんだろうな〜。
ま、旦那は大人だから 放っておいてよし。
今朝は 光ちゃんまでコンコン咳をはじめた。
鼻がずるずる、コンコン・・
夜中3時に起きて 薬を飲ませついでにミルクも飲ませて様子を見た。
熱は無いようだ。
あんぱんまんの風邪薬は3ヶ月から使えるから光ちゃんにも十分使える。
買っておいてよかった・・
そういえば、光ちゃんの乳児医療の手続きがまだしてなかったことに気付く。
もし病院へ行くような事があるなら 乳児医療は絶対いるもんな〜。
市役所まで行ってもらってこなきゃ。←5ヶ月間も放ったらかし。
なるべくなら光ちゃんは病院へ連れていきたくない。
そろそろ風邪も病気もかかる頃だから 今病院へ行けば
いろんな菌を頂いてきてしまうわけだ。
それがどうしても嫌なのだ〜!
(以前友ちゃんが1歳の頃 病院で水疱瘡を頂いてきてすっごい苦労したから)
小児科の基本はよそ様にウイルスをうつさない!って事だと思う。
特に働いてるお母さんたちの子供には絶対うつしてはいけない!!
だから 友ちゃんが咳をしながら病院行っても タオルでなるべく
口を押さえてウイルスの飛び散りを防いでるつもり。
今の私は、無職だから光ちゃんが風邪ひこうが、友ちゃんが熱出そうが
どーでもいいんだけど、やっぱ仕事してるときは休めないからねえ。
そういう気持ちわかるからこそ、他の子供にはうつさないように努力するのが
当たり前よね。
友ちゃんが以前水疱瘡をうつされた病院は 水疱瘡の子供を同じ待合室に
入れてた、それって絶対オカシイ!!
病院もなるべく空気清浄器とか入れて 綺麗な空気にして欲しいなあ。
ま、とにかく 友香、旦那、光ちゃん、と3連発で風邪勃発。
ほんまに身体のよわっちい奴等だこと。
母なんて一人ぴんぴんしてるではないか!
(母は滅多に風邪引かない。アホは風邪引かんっていうし〜)
どうやら当分は 看病の毎日が続きそうです。
あーめんどくさ〜。
自分が風邪引かないと 風邪引いてる人の気持ちってわからないんだよな〜。
「何がしんどいわけ?何でご飯食べれないわけ?」って思うのよ。
だって・・
私なんて高熱だろうが何だろうが飯は必ず食う!人だもん。(笑)




2002年09月21日(土) 昔昔のお話?

今朝 昔昔大好きだった友達の夢を見た。
暗い闇の中で必死にその友達の名前を呼んでた。理由は覚えてないけど
助けて欲しくって必死に名前を呼んでたみたい。
そして友達が現れたのかどうだったかも覚えてない。(笑)
私には守るべき存在が二つ出来た。
二つの守るべき存在は たまに私にとってすごい重圧感になる。
自分だって地に足をちゃんとつけて歩いてるような立派な大人じゃないのに
小さい子供達を守っていいんだろうか?って思う時もある。
それはきっと子供達を守るという重圧感から逃げ出したい時だと思う。
自分だって守られたいって思う時もある。
自分は強いから守られなくても平気、って思う時もある。
弱い部分と強がる部分が毎日顔を出してるような気がする。
だから・・大好きだった友達に
夢の中でだけでも守って欲しかったのかな。
女も子供を産み、育てる中で 世間体にもまれて たくましく性格が変化する。
そういう自分は何か違うような気がして迷う時がある。
化粧は安物、服は1000円・・
そんな自分がたまに嫌になる。
だから 夢の中で 安物オンリーの自分を認めて守ってくれる人を
探してるのかもしれないな。
でも・・
起きてしまうと また現実に戻っていく。
それはそれでいいのかもしれない。
現実は現実だ。
さあ、今日も忙しくなるぞって気合入れて 1日が始まる。
それが私の現実。









2002年09月19日(木) うまくいかん!

数日前から安いシャンプーを使っている。
週末に髪を切った。
びろんびろんに伸びきった でれでれの髪をぱっさり。(笑)
恐ろしく痛んでたらしく 「痛んでるところぜーんぶ切ってくださ〜い」と
適当に言ったら バサバサと切られてしまった・・
そのとき 友ちゃんと光ちゃんを連れて行ったんだけど 友ちゃんは
途中で切る〜って言い出すし、光ちゃんは泣き出すし・・で
自分の髪がどうなってるのか、なんてゆっくり見てる暇はなかった・・
でも、親切なお客さまが光ちゃんを抱っこしてくれてて助かった。
(大阪のおばちゃんは親切だ・・)
落ち着いて美容院なんて行けないなあ・・とつくづく思いました。
で、その安い某メーカーのシャンプー・・
使ったら毛先がばしばしに・・
昨夜は耐えきれずに 洗い流さないトリートメントをつけたら
旦那に臭い臭いと連呼されてしまった(涙)
トリートメントも安いやつだから・・匂いがキツイのね・・
しかも旦那に「安いシャンプー使うから髪が痛むんやろ」といわれ・・
悔しかったんで思い切って ビダルサスーンを買ったった。
(節約の魂はどこへやら?)
高級シャンプーやぞ!(我が家では高級なんです・・)
冬場はビダルの香りでも平気なんだけど 夏はどうしてもあまーいあの
匂いが暑さを呼び寄せるようで嫌なんだよな〜。
ま、涼しくなってきたし、そろそろ甘い香りでもよかろう。
髪を切ってさっぱりしたのはいいけど 涼しくなって調子にのって
髪を束ねずに料理してたら・・コンロで焦げてしまいました・・
だから フラットの電気コンロが欲しいって言ってんや!!(怒)
うちのコンロはカチカチ言うだけでちっとも火がつかねーんだよ!!
(電池換えろって?)
さらに風呂上りは何かと忙しく 髪を乾かす暇もなく
びちょびちょの髪を適当に束ねて 子供達を寝かせるから
変な寝癖はつくわ〜、髪はさらに痛むわ〜。
だから イオンの出るドライヤー欲しいって言ってんや!!(怒)
(マイナスイオンドライヤーがあっても・・きっと乾かす暇はない・・)
と、このところ どーもうまくいかない事が重なりまくっている。
おうし座は不調な時期だな〜(笑)
さらに ジャスコのセールに乗せられて おズボンをひとつ買った。
(妊娠前のはきつくて入らねーんや!節約の魂はあの世へ飛んで
行きました・・あしからず。)
おズボンの試着・・
丈が長すぎるんや!(怒)
ウエストがでかいと丈まで長くする必要ないやんかあ!
でも・・買いました。(笑)
丈は引きずってもいいや〜。←すでにおばはん的な考え方
ちぇ・・
早く妊娠前に戻らないかなあ〜。
やっぱ子供産むと 帝王切開でも骨盤広がるんだろうか?
よくわからんが、とにかく 子供一人産むたびに体型は
確実に崩れていくようです。
(崩れてない人も居るようだけど、絶対見えないどこかが崩れてるはず!)
不調運 真っ只中の私。
今後いつまでこの不運は続くのだろう・・





2002年09月18日(水) 休息の時

我が家の収入は「バイト並?」に少ない。
が、一応は生活できる範囲ではある。
が、家を借りたり持ったりは絶対出来ないくらいの低収入である。(涙)
*ローンでさえ組めない・・
今回 私は色々考えた。
子供達の教育資金のこと。
どー考えても 今の生活じゃあ貯蓄なんて無理無理。
やっぱ私が働かなきゃいけません、そりゃわかってる。
でもでも、今の状態では働きには出れない。内職も範囲外だと断られ続けてる。
わけのわからん在宅ワークも怪しすぎて手が出せない。
そこで・・こう考える事にした。
今は休息期間、何をしてもうまくいかない時期は誰にでもある。
こんな時に何か行動をしてもロクなことにはならない。人は人、自分は自分。
他人を見上げて嘆くより今は休息の時なんだって思う事。
そう考えると少し気が楽になった。
失業保険の手続きにハローワークに行った時 失業者の山を眼のあたりに
した時、みんな仕事あればいいのになあ・・って漠然と思った。
仕事があるって本当に羨ましい事だと思った。きっと ハローワークに
行かなきゃこういう事知らなかっただろうし、きっと 求職中の身じゃないと
仕事のありがたみってわからかなかったと思う。
やっぱり時間の流れには何らかの意味があるんだな〜っと思う。
だからきっと 休息のこの時期にも何らかの意味があるんだと思うな。
通帳見て がっかりした時もあった、明細が届くたびに切れそうになった時も
あった。(今だに明細を見ては切れてるけど・・)
旦那が言った。「貧乏でも子供がたくさん居て幸せだったらええやん」って。
それは親としては責任が無さ過ぎる発言だとは思うが・・
まあ、こんな時期だし そういう考え方もいいんかな・・
とにかく ジタバタしても始まらない。
まずはじっくり時間を待つ事だ!
焦って行動しちゃいけない!ってじっと堪えることも勉強ですな。(笑)
「どーにかなるさ〜♪」で乗り越えるぞ!
今日は食費が400円で済んだ。
なぜか無償に嬉しい。(笑)
節約のために料理を工夫するのも楽しいかな。
今日の我が家のメニューは キンピラごぼうと大根の煮物とちくわの磯部上げ
と炊き込み御飯。
これで十分やん!!
何かを我慢して節約はストレス溜まるけど 冷蔵庫にあるもので節約なら
ストレスにはならないや〜!
今の無職の時期に 料理の腕上げるぞー!
活用を広げて無駄を省くぞ!!
と、今日は涼しいのもあってか、妙に張りきる和ちゃんであります。
先の事をうじうじ考えてもしゃーない、
なるようになるやろー!!











2002年09月13日(金) きゃーきゃーきーきー

最近 光ちゃんはきゃーきゃーきーきー言う。
高い声できーきー言う。
これがまたおもろい。(笑)
友香と二人でおおうけ。
みんなでご飯を食べてると 歩行器の中からきーきー言うのが
おもろい。
どうやら本人は自分もご飯食べたい!と主張してる様だけど
その高い声がおもしろくっておもしろくって・・(笑)
夜寝る時も 布団に転がすと寝返りして きゃーきゃー言う。
あぶ〜あぶ〜き〜きゃ〜と何やら一生懸命話てる、
隣の友香は無視して遊んでる。
どうやら姉ちゃんに何かを訴えてるみたいだけど 姉ちゃんには通じてない。
姉ちゃんが遠ざかっていくと 一人小さな声で「あぶ・・あぶ・・」と
ぶつぶつ言ってる。
とにかくおもろい!!
キョウダイってのはおもろいな〜。
特に光ちゃんはよくしゃべるからこれまたおもろい。
表情もおもろい・・
二人目育児というのは余裕があっておもろい事三昧。
離乳食もたまーにあげるんだけど そのときの顔がこれまたおもろい。
ぶぶぶぶぶぶ!!!!と言って くちゃくちゃの顔になる。
でも少しすると離乳食の味に慣れるのか 食べてくれますが・・
あまり手がかからない子だな〜。
友香のアルバムの4ヶ月の頃のコメントは「あいかわらず寝ぐずりがひどい」
だった。
光ちゃんは寝ぐずる事はほとんどなく 夜はスヤスヤ。
たまに寝返りして目が覚める時には 夜中に「あぶ〜あぶ〜」と聞こえるけど
あまり泣かないな〜、お腹がすいてる時と遊んで欲しいのにみんなが無視してる
時は泣いて怒るけど。(笑)
浅い眠りのうっすら目が開いてる時に にっこり笑いかけると
眠いのを必死で堪えて(?)にっこり微笑返す姿がこれまたケナゲ。
なんだかんだ言いながら 私も光ちゃんにちょっかいを出しまくってます。
二人目ってのは家族のおもちゃみたいなもんですね。
友香は相変わらず元気?で、相変わらず ワガママいっぱい。
でも4〜5歳で人格が形成されるらしいので あまり抑圧はしないように
してます。
でもでも 最近はちょっといいお姉ちゃんになってきたように思います。
(光ちゃんにとっては、いいお姉ちゃんなのか睡眠妨害魔なのかは
知りませんが・・・)
もうすぐ光ちゃんがしゃべり出すとおもろくなるな〜。(友香との掛け合いが
おもろいぞ!)
光ちゃんが動き出すとこれまたおもろくなるな〜。(友香とのおもちゃ取り合戦が
見れるぞ!)
やっぱりやっぱり、二人目産んでよかったな〜、と思います。
友ちゃんにとってもよかったし、私にとってもよかったし、
お父さんにとってもやっぱりよかった。
みんなにとって「おもろい奴」である光ちゃん。
友香の時もこれくらい余裕があればもっと育児を楽しめたんじゃないかな〜。
少しお姉ちゃんになって 少し母離れしつつある友ちゃん。
にこにこ笑顔の母べったり光ちゃん。
子供ってのは やっぱり「天使」ですな〜。
(時折悪魔になるけれど・・)





2002年09月11日(水) 大掃除

なぜか今日はやたらめったら元気な私。
昨夜は暑くて友香とふたりで扇風機に当たって寝てたけど
光ちゃんが夜中に泣き出して 仕方なく私のお布団に寝かせた・・
むっちゃ暑かった。
子供二人にはさまれると暑くて暑くて 寝てられん!
気がつけば朝、友香の髪の毛をふんずけて寝ていた、隣では
光ちゃんがせま〜〜〜〜〜〜〜〜〜いスペースで寝返りをうちそうな格好で
窮屈そうに寝ていた。(笑)
とまあ寝不足だったにもかかわらず元気!
なぜか朝からテーブルをしまいたくなり 六角レンチを握り締め
テーブル解体。
どかんどかんとすごい音を立てて解体してるのに光ちゃんは知らん顔で
スヤスヤ。(昨夜あまり寝れなかったので眠かったのでしょう)
解体が済み、ひろ〜くなったキッチンを見てひらめいた!
居間のくそでかい本棚をキッチンへ移動してキッチンは物置にしよう!と。
くそでかい本棚は戸びらを通らない・・
分解もできず横にむけて無理やりキッチンへ移動。(途中で本棚の下の方が
ぶっこわれてしまい・・少し欠けちゃった。)
これまたドンドンと引きずりまわし 積み上げたCDががしゃ〜んと崩れ
ホコリが舞い回る中光ちゃんはスヤスヤ・・
私はホコリにやられて目と鼻がぐしゅぐしゅ。←ホコリアレルギーっす。
何とか本棚と友香の洋服タンスをキッチンへ移動。
キッチンは友香の遊び場にもなるし、これはこれでよかった!
妙に広くなった居間・・
声が響く響く。
板は反響するらしい。(笑)
これでコタツを出しても広くて良いな。
片付けに夢中になってると飯を食わなくなる人種の私(笑)
朝から飯抜きでいい汗かきました!
おかげでストレスが発散できちゃいました!
今日は旦那のお誕生日!張りきって 鮭入りシチューを作り
サラダも頑張って作っちゃうぞ!
やっぱストレス溜まったら掃除するに限るな〜。
掃除するとストレス発散されていい気分になるのよ。
(ストレスが溜まると鍋やキッチンを磨き出す事も・・)
やっぱ 次の仕事は掃除屋さんかな〜。(笑)
さらにふと思ったんだけど ヘルパーさんの資格も取ろうかな〜って。
ヘルパーさんの資格取って お年寄りの世話もいいかな・・・
でも・・お年寄りの世話って大変なんだよね。
(精神的に)
うちの町はお年寄りいっぱいだから 仕事になるかもしれないな〜。
私って体力あるし〜。(笑)
保育士さんってのもいいな〜っと思ったり。(笑)
ま、少々時間がある間に何か資格取るのもいいかな、と思い始めた今日この頃。
自分は何をしたいのか、ちゃんと考えてみようと思います。
掃除のおかげで 心はハッピーな気分になった事だし
気分転換に勉強するのもいいんじゃないかな。
お金お金ってぎゃーぎゃー言う前に「今」という時間を使って
何かを経験するのも大切な事だと思います。
それが育児であるのか資格のための勉強であるのか、今はまだ結論が
出ないけれど考えてみましょう。
と昨日と打って変って 妙に前向きな和ちゃんでありました。(笑)
↑やはり長く悩み続けられない性格なんですね・・





2002年09月10日(火) 20人目・・・

昨日市に光ちゃんの保育園の順番を聞いてみた。
20人目だそう・・
いつになったら入れるのかわからない。
で、市曰く。
お母さんが内職されるか〜、二人目の子供さんを無認可に預けて仕事されるか〜
じゃないと上の子供さんも保育園を退園してもらわないと〜・・
だって。
冷たいねえ、市ってのは。
下の子を預けないと仕事できないっちゅうねん、無認可だといくらかかると
思っとるねん!(月7万〜)
仕方なく内職をあたってみるが・・
集配区間じゃないからダメです〜、とあっさり言われる。
なんでうちの近所に内職がないねん!!
これはもう新聞配達しかないかなあ・・と思う。(しかも朝だけ?!)
みじめだなあ〜・・(新聞配達なんか募集してるのか?)
旦那に言うと 「なんでやねん!」とご立腹。
仕事探したら?といわれたけれど 探しても保育園がなけりゃ働けないやろが!
と言い返したら 週の半分は姑さん家に預けて半分はうちの実家の母に
来てもらえ、との事。
こいつはアホか・・?とうんざり。あんたの脳みそは腐ってるんかい!!
だいたいなんで働かなきゃアカンねん!アンタの給料が少ないからやろが!
とマジ逆切れ。
仕事は無いわ〜保育園も無いわ〜やったら我が家は飢え死にや。
やれやれ・・
もし保育園をくびになって 市立の幼稚園に入ろうとすれば・・
定員枠数人の抽選です・・(涙)
私立の幼稚園は月額が高い・・しかも寄付金なんてものまである・・
四方八方塞がりってか?!
どうしたもんか・・どうしたもんか・・
と頭をフル回転させてもよい結論が出ない・・
もう何もかもにウンザリ。
特に市のやることにはかなりウンザリ。
子供を産むなって事かな〜。少子化対策なんて文字だけで
内容なんて下っ端の生活をしてる我らにはまったく関係なく
ただ子供育てられない環境を推進してるって感じ。
ウンザリ気分で何もする気にもなれない。
どこをどう改善すればどうなる、とかさっぱり思い当たらない。
ただ・・
光ちゃんを産んだのは間違いだったのかな〜・・とぽつりと思った。
(貧乏子沢山だし〜)
子供達には苦労させてしまうなあ〜、アホアホ夫婦の結末はこれか?
まったく脳みそ空っぽな夫婦はろくな事しないな〜と
自己嫌悪。
保育園はお母さんは今求職中で何とかどこまで持つかわからないけど
やってみましょう、と言ってくれてはるけど・・
市のエグイやり方に押されて退園はおそらく間違いないだろうな。
お年寄りは大切に、子供を持つ家庭には冷たくがモットーな市なようですね。
(実際お年寄り人口はかなり大きい市だけど)
ほとほと疲れ果てて ストレスだけが増大されてしまった昨日でした。
旦那の無責任な言葉や市のマニュアルどおりの言葉に疲れてしまいました。
人生 うまくいかないもんだな〜・・
子供なんて産むだけ損な世の中なのかもしれませんね。ほんと・・
やっぱ直接市に抗議しに行かなきゃいけないかな・・
話にならん!市長だせ〜!って怒鳴ってみる?(笑)
市長には聞きたいことあるな〜。
「あんたは市をどうしたいわけ?」って。(笑)
ま、今日暇なら市役所に喧嘩売りに行ってくるわ。





2002年09月03日(火) いらいら その2

昨日からやたらイライラする。
何もおもろくな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
これが続くといわゆる「育児ノイローゼ」です。(ちょっと違うか?)
光ちゃんはこういう気分の時はよく泣く。(母のイライラがわかるんですねえ)
泣いたからといって叩いたり蹴ったりはしないけど、
イライラっとしてる時に泣かれるとこっちが泣きたくなります。
光ちゃんがぎゃーぎゃー泣くと 友香が「うるさいな〜お母さん何とかして」と
言ってこれまたイライラ。
イライラも募ればどうなることか!!?(笑)
一番うるせーのはアンタ(友香)だよ!と思いながら「へいへい」と
適当に返事して光ちゃんは泣かせておく。
(これが私流のイライラを解消する方法。)
イライラする時は最低限の育児家事しかしない。
なるべく新聞とかを読んで気を紛らわす。
子供が二人居ると家が狭い!!
うっとおしい!!新聞を寝転んで読むスペースが無い!!
友香がうろうろしてあっちこっちの扉をあけまくるからクーラーが効かない・・
もうどーでもいい気分の時は電気代なんぞ気にせずあけっぱなしの家になる。
子供をイライラのはけ口にしないためには「もうどーでもええわい」と
思う事が一番。
人生上を見ればきりがない。
上だろうが下だろうがどーでもいいさ、と思う事が一番。
イライラは時間が経てばおさまるしね。
しかし、子供ってのはじっとできないものでしょうか・・
さっきからうろうろとしまくる友香、うっるさい時はでっかい声で
しゃべりだす・・
この声がまた耳にき〜〜〜〜〜〜〜んと響く。
うるせー友香の声に眠れないのか光ちゃんが泣き出す・・
こうやって我が家はいつもうるせーっす。
静かなのは日中友香が保育園に行ってて光ちゃんが寝てる時のみ。
そのときが唯一の休憩時間。
くそ忙しくなるのが夕方・・
友香は帰ってきて光ちゃんが泣くと絶対?「お腹すいた」と言う。
光ちゃんにミルクやってると絶対?「カルピスいれて」という。
弟の世話をしてると絶対何かいちゃもんをつけてくるのが姉というもの
なんでしょうか?(笑)
もう慣れたといえば慣れたけどね。
ネットのHPで水族館で子供が走り回ってたらしく親のしつけがなってない!
とご立腹の書き込みがあった。
親のしつけねええ・・・・
しつけって何だ?って感じ。
そんなにムカツクならアンタが子供いっぱい産んで育ててみろっての。
(そこは不妊の方がわんさか居る掲示板なのでそんな事書けませんが・・)
とまあ、何かムカツク時は何もかもに対して怒りをあらわにする和ちゃんです。
この前なんか 車がうるさくぷっぷーって鳴らすから友香が怖がって
横によけれなかったんや。
それやなのに、ぷっぷーぷっぷーっていっぱい鳴らされた。
むかっときたので運転手の顔をにらんでやった。
子供が車に気付いて横によけるまでに時間がかかるの、わからんか?
ぷっぷ鳴らしたらびっくりして体が動かなくなるやろが!!
ったく、お年寄りなんかやったらクラクションで心臓止まる可能性だって
あるんや。
すっごいムカツクドライバーでした。(隣の女は大口あけて飯食ってました)
とまあ 何もかもに対して怒りが炸裂。
何よりもうっとおしいのが駐車違反の車!
車のせいでベビーカーが通らないねんや!!
警察に電話したろか・・とマジで思った和ちゃんでした。
(わが町では商店街の力が強すぎて警察も取り締まれないらしい!?)
とまあ毒を吐きまくったわけですが、
子供に手を上げたり暴言吐くより 世間に対して怒るほうがよっぽど
良いでしょう?(笑)
今度お友達の家に友香と光志を連れて遊びに行くのでそのときに
いっぱい愚痴ってやる!!
(友香とお友達の子は仲があまり良くないんだけど・・なぜか
いっしょに遊びたがるんよね〜不思議。光ちゃんと同い年の赤ちゃんも
お友達になれるかな〜!?)



2002年09月01日(日) 幼稚園か保育園か?

市から光ちゃんの保育園入所の電話が来ない・・
これはもしかして・・ダメだったのかも・・
と思い、もし万が一の場合に備えて 幼稚園のHPを見てみた。
(保育所は保護者が働いてないとクビになりま〜っす)
しかし 色々あるんだけど お金のことがな〜んにも載ってない。
う〜ん、行事なんてどーでもいいねん、1年でいくらかかるか見たいのに・・
しかし 私立幼稚園って、昼2時に帰って来るんや・・
はや過ぎるんちゃう?(笑)
仕事にも出れないわ〜幼稚園代かかるわ〜だと この先大赤字な毎日が待ってる
なあ・・とため息が出ちゃいます。
はあ〜あ、なかなか子育てしにくい世の中ですなあ・・
貧乏人は子供作るなってか?
出生率が減ってるのもわかるような気がするな・・
子供一人育てるのに500万はかかるらしい。うちは二人だから1千万・・
そんな金無いっちゅうねん。
これだから子供は育てられないねん、っていうのもわかるなあ〜。
せっかく出生率上げるために二人も産んだったのに 世間は冷たいなあ〜。
今後の世の中のために子供達を増やしてやったのに政府は冷たいなあ〜。
保育園も幼稚園も小学校も中学校も高校も無料やったら
どんどん子供作ったるわい!っちゅうねん。
お金かかりすぎ!
先のことを考えると不安いっぱい。
食べていけるやろか?とか・・
でも 友香にねだられて358円のお菓子を買ってしまう。
ああ・・私ってば矛盾してる!!
パートさんが自慢?してた。「家の子には何も買ってやらんかったで」と。
うーん・・違うような?!
貧乏だったとしても子供に貧乏ってのを伝えるべきか?
難しいねえ〜。
子供に何も買ってやらないなんて私には出来ない!!
だから甘いと言われるんだろうか?
確かにパートに出てた時は友ちゃんを預けてるってのが何か可愛そうで
かなり甘やかした。(甘やかしすぎ!との指摘も多数在り)
保育園に子供を預けてる母親ってみんなそうなんちゃうやろか?
やっぱり何か可愛そうに思うんやな〜母の勝手で仕事して、子供には不憫な
思いをさせてしまって・・って。
私って古臭い考えなんかな?
この前テレビでウルトラど田舎のお話やってた。
おばーちゃんやおじーちゃん達の村だそうで、おばーちゃん曰く
「昔はがむしゃらに働いた」って。「子供を背負って水くみに行った」
そういう時代だったんだよね〜。
そういう時代がよかったのかもしれないな、今は何でもあふれてる。
手を伸ばせば何でも売ってる・・子供だって預けたら遊びにだって行ける。
変な世の中・・
田舎で毎日が忙しく慌しく貧乏で暖かい家庭っていいよなあ〜。
都会で欲しい物は何でも手に入れて毎日好きな事やって冷たい家庭より。
っておばーちゃんの話にじ〜〜〜〜んとしてるすぐ横で旦那が
「ねえねえ 新しいマック買って〜」と言った・・
アホか!!!!!
この田舎のすんばらしい生活を見なさい!昔は、みんながむしゃらに働いて
子供達を養ってたんや!今は何でもあって便利やけどなんか欠けてるやろ!
マックも使い捨てか?もったいない!!ぶっ壊れるまで使いなさい!!!
と妻に怒られる。(笑)
私だって旦那に買ってやりたいけどな・・マックは高すぎるねん・・
しかし田舎暮らしってええなあ〜、でかい家あるから仕事用意したるから
おいで〜って言われたら すぐ行くで。(笑)
畑だってしたる!
でも・・でも・・田舎暮らしの絶対嫌なところ・・
それは「虫」が多すぎるって事。
子供の頃はゴキちゃんだって素手でつかめたのに 今は都会になじみすぎて
虫全般が怖くなっちゃいました・・
ダメだねえ・・人間って。
楽を覚えちゃロクな事ねーやい。
しゃあない うるさすぎて空気が汚すぎて 暑すぎるこの大阪で辛抱しといたろ。
でもいつか絶対 虫の居ない(ゴキちゃんとセミ)静かな涼しいところで
住んでやる!と旦那に言ったら
「そんなん高層マンションしかないで」と言われた。
そうやった、私は極度の高所恐怖症・・
マンションも3階以上は怖くてダメ。
エレベーターも3階以上になると怖くなる。(笑)
私の望む場所はどこにあるんやろか・・
あ!北海道があるやん!!
むっちゃ寒い所やったらゴキちゃんも出ないやろ〜!!
そやそや!北海道に移住や!!←半分マジです。旦那も北海道移住は賛成済み。
ただし仕事がありまへん・・(涙)
しかし・・
高層マンションなんかよく平気で住むよなあ・・アホちゃうか?と思うけど・・
前世は鳥やったん?って感じ〜。(毒)
お〜考えただけでこわ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加