大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年08月30日(金) 腕脱臼・・

一昨日、光ちゃんの4ヶ月検診だった。
雨がじゃんじゃん降る中 うっとおしいくらい遠くてバス停から
かなり歩いた「なんでこんなところに作るねん!」って思う場所にある
市の医療保健センターに もちろんタクシーで行った。(笑)
会場では 新米ママさん達がうじゃうじゃ・・新米ママさんにべったり付き添った
新米パパさんも居てました。
仲良き事は良い事だなあ〜と思いつつも 近頃のお父さんってみんなこんなん?
と思っちゃいました。尻に敷かれまくりか・・可愛そうに・・
と他人の父親に同情したりして。(笑)
特に若いお父さんがついてきておりました。
最近の若い子は一人で来れんのか?と疑っちゃう。←妬いてる?
まあ そんな新米ママさんの中では私なんか かなりおばはん組。(涙)
これまたかなり適当に検診を受けてましたが 気になってた体重のところで・・
「こりゃまた重い子やな〜!!!」と保健婦さんがびっくり。
ぶよんぶよんの我子・・他の子はこじんまりしててかわいいのに
一人おっさん顔で横綱みたいにどっしり構えてる我息子・・
なんか違う・・(涙)
お医者様の検診の時も「お母さん、赤ちゃん上手に育ってるね〜、大きい子は
病気にも強いからな〜!でも 脂肪が多くてオムツかぶれになってるよ、
ちゃんと拭いてあげてや!」と言われた・・
嬉しいような悲しいような??
検診の時に旦那から電話が入った、どうやら保育園から連絡があった様子。
私の携帯に電話したがつながらなかったらしく旦那の携帯に連絡が入ったそう。
どうやらともちゃんの手がまた抜けたらしい。
これで3回目かな〜。
今回はお友達のお尻の下敷きになってしまい ひじが抜けたそう。
一回目は私が引っ張りすぎて?抜け、二度目は旦那と遊んでて抜けた。
雨がじゃんじゃん降る中タクシー飛ばして保育園まで行って
家に帰り 腕が痛いから動けないとわがまま連発の娘の奴隷になり・・
病院へ行った・・
若い先生がはじめ見てくれたんだけど 友香の強烈な泣きっぷりにタジタジして
しまい、とうとう大先生が・・。
さすがおじいちゃん先生、友香の腕をひょいっと持ち上げてぽきっと治した!
おお!!すっご〜〜い!!
先生が大泣きする友ちゃんをレントゲンのところまで抱き運び(もう
連れ去られてるような感じだったけど)何とか骨も無事異常なく終わりました。
しかし 友ちゃん、すっごい泣きっぷり。
病院つぶれる・・って思うくらいの大声で ぎゃーぎゃーきーきー泣きわめく。
すご〜い・・と感心して見てしまった。若い先生に「お母さん!手伝って!」と
言われるまで おお〜!と友香のきーきー声と泣きっぷりに見とれてた。(笑)
我に返って何とか手伝おうとしたけど 近くできーきー言われるとうるさくって、
しかも光ちゃんを抱っこしてたし〜。
病院から帰ったら かなり疲れました。ちなみに次の日の病院は
泣き出してきーきー言う瞬間に友香の口にタオル突っ込んでやりましたが。(笑)
(そのためにタオルを持って行ってた、友香には涙用のタオルやで〜なんて
言いながら実は 口につっこめるサイズを・・)
まあてなわけでまだ腕が痛いらしいけど 昨晩腕をぶんぶん振り回して
寝てる友香を見てたもんで・・今日は保育園に行ってもらいました。
骨はくっついてるから要は気の問題やな。
まあ そのうち治るやろうし もうどーでもいいけどさ〜!
でも 今回は更にわがまま炸裂やったな〜。
まあこんな時しかお母さんを奴隷に使えないんだし、たまにはええやろう。
旦那曰く「ちょっとわがままが過ぎるんちゃうか?」とご立腹でしたが・・
病気の時くらい甘えたらいいんちゃうかな?こっちはボロボロになるけどさ。
(笑)
今後友香と光志が同時に病気になるときもあるんやろうな・・・
ああやだやだ・・きっとむちゃくちゃ疲れるんやろなあ・・



2002年08月27日(火) 体型の崩れ・・

もともと体型は崩れっぱなしの私だけど・・
とうとう旦那に言われてしまった。
「光ちゃん産んでから・・なんか 体型崩れまくってない?」と・・
それは私はむか〜〜〜〜しから気付いてました(笑)
確かに光ちゃん産んでから少しの間は忙しくってご飯食べたくない時期もあり
少々痩せてしまったときもあったけど・・
最近は神経もかなり図太くなり 何があろうが食う食う・・
光ちゃんが泣こうがわめこうが 食う食う・・
誰がナンと言おうが食う。
といった精神に基づき 気がつけば体重は増加・・
どんどん底知れず・・光ちゃんの体重も増加・・
親子そろって恐ろしく太る太る・・
姉ちゃんだけがやせ細ってしまい、ほんまに家族?といわれてもおかしくない
くらいのでこぼこ家族になってしまいました。
が!!
私は見た!
旦那の腹がぶよ〜〜〜〜〜んとしてるのを!!
アンタだってぶよぶよやんか!!
あばら骨が出てごつごつしてるのは我が家では友ちゃんだけになりました。
他の3人は巨大化中・・(涙)
確かに家で子育てしてると太るわ!
暇だからオヤツだって食べるわ!
でも 旦那に言われるとむっかつく。
で、むっかついたので 即効腹筋をはじめた。
友ちゃんも一緒にいてたので 二人で腹筋と運動をした。
(友ちゃんは「友ちゃんもできるで〜」と言って勝手に
隣で足あげて喜んでただけやけど)
友ちゃんは痩せなくてもええねんて・・できることなら太って欲しいくらいやのに。
腹筋をはじめた時 びっくりしたのが 腹筋ができてなくなってるって事!
あれ?確か昔は30回くらいへのかっぱやったのに・・(涙)
↑昔から私はデブでも筋力はあった・・
う〜んと頑張っても起きあがれない・・
ちっきしょ〜〜〜〜!!とふんばってようやく起きあがれた。
数回頑張ってるうちに 腹筋の感覚を思い出してようやく普通に
できるようになった。
ところで 私はひそかに考えてる事がある。(主婦が家にいるとロクな事を
考えない?!)
アブトロニックってのはどないやろ?
あれってほんまにくびれるんか?
う〜〜ん・・う〜〜ん・・とただいま思案中。
腹筋ごときでは 腹が少々へっこむくらいや。
でもアブトロニックなら 胸も上に上がるやもしれん・・
腰も引き締まるやもしれん・・
どないや!どないや!!どないやねん!!
とかんがえながら 売ってる店をうろうろ・・
といいつつ 結局めんどくさいから買わないんだろうけど。(笑)
とにかく 光ちゃんの保育園がOKでたら 仕事探さなきゃいけないし
それまでにこの産後究極太りをなんとかせんな・・
ああ めんどくさい・・
と言ってる事がもう「おばはん」なんやなあ・・
はあ〜〜〜〜〜〜あ。
そういえば旦那がむっちゃむかつく事をもうひとつ言ってました。
「同じ太ってても やっぱ若い子の太り方とは違うなあ〜
若い子は肌もぴっちぴちやん。」だとよ!!
わるかったな!どーせもう29やっちゅうねん!
子供産んだら肌もガサガサ、美容院行けへんから髪もぼっさぼさ
腕もぶっとくなるし
腰はだら〜んと力ないし、けつはたれ〜〜〜んと下がるわ
太ももはむっちむちになるわ、乳は垂れまくる。
挙句の果てには 腹はぶよんぶよんになったわ!
しかも、旦那曰く 光ちゃん産んでから私の服のセンスはさらに悪くなり
色気ゼロ・・だって・・確かに化粧は最近全然していない、
日焼け止めさえも塗らない・・焼け放題・・(涙)
ふんふん!
それが 「母の証」やっちゅうねん!(ちがうって?)
でもかなりショックだったので せめて化粧と服は気を使って
腹筋くらいは続けようと思ったりする和ちゃんであります。
(でも・・服・・きつくて入らないの・・太りすぎちゃったみたいっす・・)
今朝は朝から化粧したら 日焼けした顔に白いファンデーションが合わなかった。
しまった・・日に焼けすぎた・・しかも リップも切れてる・・
ああ 化粧品買わなきゃ・・(涙)
(高いお金出して買ったカネボウの化粧品が合わなくなるなんて・・
ショックだ!もう高いのは買わないぞ!!!!)
出産しようが何だろうが女であることを忘れてしまってはいけませんね、いやいや
ほんまに何時でもどこでも化粧くらいはしなきゃね!
そして、にわかに増え出したシミを見て 再び自分の年齢を知る和ちゃんでした。
29歳って・・
もうおばはんやんか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





2002年08月25日(日) 主婦を馬鹿にしたな!!!(怒)

昨夜 旦那が眠い眠いと連発した。
私なんぞ眠くても寝れないんだ!みたいな事を言ったら
主婦は暇なくせに〜なんて事を言われた・・
た・た・たしかに 暇は暇や!
でも!!人に暇やろ?っていわれればなんかムカツク!
仕事してる奴の方がエライんか!!
外で働いてる女の方が忙しいんか!(多分忙しいと・・思いますが)
私だって 外で仕事したいわい!
子育てしたってる(?)妻に対して その言い方はどないやねん!!
と、内心 ムカムカ!!
ストレスがどど〜〜〜〜〜んと120%に!
せっかくこの所 ハッピーに暮らしてたのに!
あ〜むっかつく〜!!と思ったんで とりあえず無視したった。
無視攻撃は結構ストレス溜まるけど 子供のおる前で切れるわけにも
いかず・・やむを得ず沈黙の怒りへ。
子供の前で切れると 子供達が泣き出すので・・
母の感情を理解してるのかな?
とりあえず 妻をいたわろうとか思わんか?!
けっ!期待した私がアホやったわけやな。
しっかし、何がムカツクって仕事してるだけでエライ!と
思ってる日本人根性が気に入らん。
育児も仕事やっちゅうねん、家事も仕事やっちゅうねん。
妻がおらんかったら何もできへんくせにエラソウに!
(だいたい私がおらんかったら子供達は飢え死にやろが!)
とまあ かなりイライラしたけれど 何とか堪えて頑張りました。
(最近 忍耐力がついてきた!?)
いやあ、夫婦ってのは色々ありますな。
恐らく旦那も何かイライラすることがあったのでしょう。
それは 見てれば何となくわかります、こういうときは喧嘩売られても
買ってはいけませんねえ。
むっかつくけど 下手に出てやるのも やさしさってもんですかね。
前旦那が仕事いやや〜って言ったので「外で働くのをやめて家で育児したら?
私が変わりに働いてやる」と言ったら「育児はいやや〜!!」だって。
それって 育児がどれだけ大変かわかってるからやろ?
それなのに 妻に暴言を吐くなんぞ 10000億年早いねん。(?)
外で働くと お金がもらえるからそれなりに満足できるけど
育児なんて金ももらえないし、自由も無いねんぞ!しかも 1年365日
朝から晩までお休み無しやっちゅうねん。
そんな大変なことをしてやってる妻を世の夫達はいたわるべきだな。
が、外で働けばストレスも溜まるわな、そりゃむっかつく時もあるわな、
そりゃわかる、男だって大変なんはわかる。
だから 夫婦ってのはお互いいたわらなアカンな。
一人がいたわる気分じゃなくってイライラしてて 相手にむかつく事言って
しまったら・・
相手はぐっと堪えるしかない。
堪えてやるのも「いたわり」やからな。言いたいんやったら言わせておくがよい。
ま〜 ほんまに 一発ぶん殴ったろか!と思う事もあるけれど
我慢我慢。
明治の女性のごとく我慢、我慢こそ女の美徳?!
お互い 我慢しあってこそ夫婦が成り立つのかもしれんな。
この前はむかついたから「はいはい、私がわるうございましたあ〜アンタが
正しい、はいはい、あんたが一番、はいはい」と適当に答えてやった。
いちいち噛み付いてたら 時間がもったいない、そんな時間あるなら
わたしゃ寝る!と思ったもんで(笑)
かなり内心メラメラきてたけど 我慢した。
怒ると疲れるし〜、関係悪くなるしな。
お互いの意見を言い合うのもいいけど たまには 男を立ててやるのも必要。
そうやって 女は男を手のひらで転がして働かせるんや。
ところで 最近 友ちゃんと旦那はよく喧嘩する。
「いちいち 友ちゃんに噛み付かんでもええやん?」と言ったら
「わがままばっかり言うねんもん」だって。
私が思うに・・
旦那は友ちゃんを使ってストレス発散してるように思いますが?
なんだか知らんが 旦那も大変な様子。
そのうち落ち着くやろうから 今はとにかく我慢やな。
友ちゃんも頑張って我慢したってや〜。(笑)
そして・・
旦那が落ち着いたときに 我らの逆襲が始まる・・ふっふっふ。








2002年08月21日(水) 虐待ネタ

今朝、旦那から昨夜のニュースの話をもちかけられた。
酒を飲ませて我子を殺害したってやつ。
夕刊にのってたからもちろん知ってたけど。
母親の気持ちがわからんみたい。
父親ってのは所詮そんなもんだな〜と思った。
昔の人もそんな事あったのかな?って旦那が言った。
昔の人は「子は母が育てるもの」と教わってたから子育てだけを一生懸命してたんじゃないかな?それに生きていくので必死だもん、子供を虐待しようなんて
暇なこと考えなかったんだと思うな。
今の母親に何が足りない?、じゃなくって 足りてるんよ、何もかも。
育児雑誌も育児用品も何もかも足りてる。
足りすぎて 暇になっちゃったのかな。
核家族が問題だと言う意見もある。
だけど核家族だから すべてが虐待してるわけじゃないし、誰にも邪魔されずに
子供を育てる人もたくさんいるもんね。
戦争後だって父親のいない家庭で一生懸命子供を育てた人だってたくさんいる。
だから核家族が問題なわけじゃないよな。
根本的に子供を殺害してしまうのは・・
旦那曰く「気が狂ってるんや」だそうだ。
気が狂ってるからって 母親は子供を簡単に殺せやしないさ。
虐待してしまう母の気持ちもわからんでもないけどなあ。
父親には母親の昼間はわからんもんな、昼間 赤ちゃんのために生きてる姿を
父親は知らないもんな〜。
父親が育児参加しないから子供を虐待してる、なんて理由は成り立たない。
子供がうるさいから虐待してる、なんて理由も成り立たない。
子供や父親に何を期待してる?
子供も父親も母親の物じゃない。
自分は自分、子供も子供、父親も父親、みんな一人や、ひとつの細胞の塊。
それに何を期待するよ?
期待するから裏切られて逆切れするんや。
それぞれが 快適に生活していくのが家庭やん。
快適に生活するのは みんなが協力していかなアカン。
子供は協力はできないけど 笑ってるだけで十分家庭の役に立ってるもんな。
子供が安心して笑えるような家庭がいいよな、そんな家庭に虐待も嫉妬も
逆切れも無い。
子供が安心して笑えるには、まず 自分が笑わなアカンわな。
おもしろくもない毎日に ちょっとだけおもしろい事見つけて笑わなアカン。
簡単やん。
友ちゃんがおもしろい顔をしたらみんなで腹を抱えて笑うような、
光ちゃんがおっさん顔で笑うのを見て みんなが笑うような、
旦那がくだらん事を言って みんなで冷ややかに笑うような、
そんな家庭でいいやんな。
友ちゃんが風呂で旦那に「おじいちゃんがセーラームーンになったら・・」って
話をしてたのを聞いて 大笑いしてしまった。
そんな些細な事でも笑える家庭でいいんやん。
子供が良い子でおらんでも 旦那が育児参加せんでも、
母親がまじめに育児せんでも・・家が汚くても 貯金が無くても
何も無くても 笑える家庭ってだけで十分やん。
虐待しなくて済む方法としては・・
とりあえず子供が泣いたら 笑う!
子供がこけたら とりあえず笑う!(笑うように頑張る)
母親失格かもしれへんけど マジ顔で子供に接してたら 子供は笑い方わからん
ようになるさ。笑い方わからんかったら泣く事しかわからんようになるやろ、
泣いてばかりやと母親が切れるやろ。
そんな悪循環にならんように とりあえず笑うのよ。
なんやむかつく時もたくさんあるけど 笑えるときは思いっきり笑っておくと
虐待なんかせんでも大丈夫。
光ちゃんができてから思った、母親がいつもニコニコしてたら赤ちゃんって
笑うんやな〜って。
友ちゃんの時はまじめな顔して育児してたから あまり笑わない子だった。今は 友ちゃんに笑いかけると友ちゃんも嬉しそうに笑うようになった。
おもろい事言うと友ちゃんが嬉しそうに「お母さん、おもろいな〜!!」と言う。
子供は母親が笑ってる姿が一番すきみたいやな。
っていうか誰だって笑ってる姿が一番すきやんな。(笑)
ま、結局 育児も人間関係も根本は同じって事かな??(ちゃう?)
行き詰まったお母さんたちに言うとするなら・・
「適当にすればええねん、適当に笑って適当に見過ごすのも必要や」と。
私は「適当」に「死なん程度」に育児してるつもり。
きっちり育児してないから周りから見ればかなり駄目母かもしれんけど
最近は何を言われても「ええねん」と思うようになった。
母乳だろうが紙オムツだろうがナンだろうがええねん。
駄目母の私は 子供を甘やかし放題。
ええねん。甘やかすのは大切な感情の形成に役立つんや。
駄目母の私は 子供が泣いててもすぐには駆け寄らない。
ええねん。自分の足で起きあがることは大切なことや。
赤ちゃんなら泣くのも運動や。
ってな風に・・
こんな育児 何の参考にもならんか・・(悲)



2002年08月15日(木) なんと!

育児HPをあさる。
なんと!
虐待してま〜〜〜〜っす♪の堂々としたHPが・・
おいおい・・
掲示板にはどうやらウソらしい、と書いてあったが・・
ウソでもくだらんウソをネットで流すなよ・・
その恐ろしい日記は読んでてぞっとした。
こっわ〜〜・・。
うちの子がこの人の子供に生まれてたらって思うとぞっとする。
本当にウソならそれはそれでいいけどなあ・・
検索で「幼児虐待」を検索してみたら その恐ろしいHPへたどり着くと
思います。(笑)
幼児虐待、一言で言えばそれまでだけど。
なんというか・・虐待の気持ちも理解できるような?
子供も3歳すぎると 本当にわけわからん。
手を上げたところで 何の解決にもならんねんけど か〜っとすると
つい手を上げてしまうのが大人ってなあ。
それで、一度手を上げると 引っ込みがつかん。
で、どんどんエスカレートするわけや。
虐待はした事はないけど むっか〜〜〜っとくることは
多々ある私としては その気持ちわかるような・・
ただ、やっぱり 我子はかわいいんやな〜。
どんなにむっかついてもかわいいんやな〜。
最近 友ちゃんがすぐ謝るのがどーも気にいらん和ちゃん。
謝るのは悪い事じゃないねんけどなあ・・
なんか違うんよ!
謝る理由なしに謝られるのはどーも気分悪い。
どうしたらいいんやろうなあ・・
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・
4歳の今が一番性格形成で大切なとき!と思うからこそ
何とかして・・と思うんやけど どーも空回り。
子供の心は親には運転できんねんやな。当たり前っちゅうたらそれまでやけど。
じゃあ 子供の心を先読みするのはやめて 子供と体当たりで勝負したら
どや?と考えた。
子供が泣いたら 親はど〜んと構えて 体当たりや!(意味不明)
子供がイライラするような事したら 親は何で?と思う前に体当たりや!
体当たりで子育てや。
頭で考えても仕方ないような気がするねん。
心と心を通わせるには 体当たりしかない。
頭なんか使わずに 心の赴くままに・・って。
それが 友ちゃんを抱きしめる事であったり 厳しく叱ることであったり・・
そうやって 友ちゃんの考えを身体で理解するしかないもんな。
親の脳みそで子供の心を理解しようなんて所詮無理。
子供の心は子供のもんや。
わからんもんはわからん、わからんけど 家族や。
だから体当たりで子供と一緒に生きていくしかない。
そういう育児ってのを現在実施中。
で、「なんか違う?」と思ったらまた違うやり方を考え出すのさ。
育児って 難しいけど ある意味 すっごい人生勉強や。
どこぞの教科書にも載ってない すっばらしい人間関係を学べるもんや。
そう考えたら「虐待」なんてありえないんじゃないかな・・
虐待なあ・・
結局子供を思いのまま操ろうとして できなかったから暴力・・って事やな。
無理やな、子供を操ろうなんて・・
無理無理。←ちょっと利口になった和ちゃん
子供操るのも男操るのも無理。
すぐ操られるようなくだらん人間は好かん、そんな人間にともちゃんは
なってほしくないのさ!



2002年08月12日(月) 蒸し暑い

むしむし・・むしむし・・
むしむしすんじゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっての!!
っんとに!!←一人で怒ってる
今日はみんなそれぞれ出かけてくれて やっと光ちゃんと二人のんびり
できた。
やっぱ光ちゃんと二人だとのんびりできていいな〜〜(笑)
赤ちゃんってのは しんどいといえばしんどいけど 寝てる時が
結構あるから楽といえば楽だ。
3歳すぎると寝ない、遊ぶで なんせ忙しくなる。
光ちゃんはあいかわらずでかい!
重い!
抱っこして 「高〜いたか〜い」をしようもんなら腰に来る。
で、光ちゃんは高い高いをしても 喜ばない。
「げ!!」って顔して見てる。
どうやら高い高いを理解するにはまだ未熟らしい。
どうにか笑かそうと 毎日頑張ってるのだけど声を出して笑ってくれない。
にやにやはよくするけど きゃっきゃっと笑ってくれない・・
お母さんは笑い声が聞きたくて日々頑張ってるというのに・・(涙)
まだ無理なんだろうか・・
この前偶然?「ひゃっ」みたいな笑い声を聞いた。
笑い声なんかなんなのかわからないけれど もう一度聞きたくて
頑張ったけど 笑ってくれませんでした。(にやにやはしてたけど・・)
お話はあいかわらずよくしてくれます。
今日なんか「ま〜ま」みたいな事をしゃべってくれたので
「まま」と呼ばれたようで天にも上る気分。←あほ
ママとは呼ばせないけれど まーまと言われると 嬉しい・・
光ちゃんの手は小さくて本当にかわいい。
寝てる時に握ってやると ぎゅっと握り返してくるからこれまた嬉しい。
赤ちゃんってのは 寝てる時はほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にかわいい!
(寝てる時だけ?)
友ちゃんの赤ちゃんの時はよく「か〜わいいな〜♪」と歌いながら
抱っこして腰振りダンスしてましたが・・←親ばか
光ちゃんは重すぎるし男の子なので「か〜わいいな〜♪」は言いません。
(重すぎて腰振りダンスはできない)
光ちゃんが泣きそうになるとき 眉毛がはの字になって 非常に
悲しそうな顔になります。
それがもうおかしくって・・
泣き出しそうな顔を見るたび笑ってしまいます。
なんだかんだいって 結構毎日楽しそうな私?
この前なんか ベビーカーの光ちゃんの眉毛がはの字になって
哀れな目で見るから ついつい笑っちゃいました。
歩きながら笑うのって恥ずかしいもんですなあ・・
でもでも 本当におもしろかったんだもん。(笑)



2002年08月11日(日) 明日こそは!?

ここのところ毎日友ちゃんは私に泣かされている。
どうもこの状況はマズイ。
これといった理由なく泣く友ちゃんに私が怒るから。
今日は少し考えて違う行動をしてみた。
友ちゃんは泣いて私が怒るとすぐに謝る癖がつきつつある。
これは絶対駄目な事だ!
自分が悪くないのに謝って許してもらおうなんざ
日本人らしすぎるではないか。(でも日本人やん?)
これからはそういう考え方は通用しない世の中になる。(はず・・)
自分が正しいと思うなら謝るべきではない。(と、思う)
ちなみに私はパート先ですっかり謝り癖がついてしまった。
なんせおばちゃんはこっちが謝るとご機嫌だからね。(笑)
まあ、おばちゃん連中は古い日本人体質ということで・・
しか〜〜〜〜し!友香や光志は違う!
これからの世の中、かなり厳しい世の中を渡っていかねばならない身や。
自分の身は自分で守り自分の言い分は自分で通さねばならない!
そんな厳しい世の中で 謝って許してくれるわけがない。
というわけで 友香には「なんで謝ってるの?」と聞いてみた。
答えは「光ちゃんのネンネのじゃましたから。。」と蚊の鳴くような声で答える。
う〜ん・・違うんだな〜。
で、「友ちゃんは悪い事したと思ってるの?」と聞くと ぶんぶんと顔を
横にふる。どうやら間違った事をしてるとは思ってないらしい。
「だったら謝っても意味ないやろ?」と言うと「うん」と言った。
「お母さんは 友ちゃんが悪い事したから怒ってるんとちゃうで、
友ちゃんが泣いてばかりで何も言わないから怒ってるんやで。
友ちゃんにはお口がついてるんやから 何が気に入らないのか、何を
したいのかってちゃんと言わないと お母さんにはわからへんねんで。
泣いてるだけやったら 光ちゃんでもできるやろ?光ちゃんはまだお話
できへんけど友ちゃんはできるやろ?」と言ってみたら
「友ちゃん、まだネンネしたくない・・」と言って返した。
そこで「じゃあ ネンネせんでもいいからな。そうやってともちゃんが
言ってくれたらお母さんもちゃんとお話できるやろ?これからは
ちゃんと言おうな?」。
とまあこれで 仲直り。
泣いて謝ってもらっても親としては気分悪いしね。
やっぱ何がしたいのか、ちゃんと言ってもらわないとね〜。
親は神様じゃないから 子の気持ちはわからないのよ。(だいたいは
わかってたけど、自分の口で言う癖つけないとね)
育児は毎日疲れる、今日失敗だったな〜と思う時は「明日はこうしよう!」と
考えて行動することにしている。
今日は 友ちゃんと少し歩み寄れたような気がした。
お互いイライラして泣いたり怒ったりするより 思う事を言うだけで
すぐに仲直りできるんやもんな。
親やから絶対に「正しい」わけじゃないんやから 謝る必要がない時もある。
それを知ってくれたらいいな〜と思った今日でした。



2002年08月09日(金) 反抗期

反抗期の4歳児は本当に手ごわい。
女であるのもあってか 口が達者で困る。(保育園でそういう言葉を習ってくるからさらに厄介だ!)
この前なんか 「あんた中坊(中学生の事)?」なみの意地悪い発言をした。
ま〜むかつく事!
ど・ど・どついたろか!とか思ったりもしたけど
さすがにかわいい?我子をどつくわけにもいかず、冷静さを
装ってたけれど 内心はかなりメラメラしてました。(笑)
だいたい私は口喧嘩は苦手、旦那や友ちゃんは口だけは立派。
こいつらに うだうだ言われたらお手上げ。(涙)
どちらかと言うと 口より先に足が出る和ちゃんとしては 女特有のねちこい
A型友ちゃんの うだうだ攻撃には参っております。
しかも わけわからない反抗だからさらにお手上げ。
こっちもわけわからない反抗に 怒る理由が見つからん。
が、どうやら光ちゃんと一緒の時によく反抗することが判明した。
私と二人の時はそれほど もめることもないんだけど 光ちゃんを連れて
お迎えに行ったら絶対反抗する・・
まだ 弟の存在が認識できないのかい・・
仕方ないねえ・・
旦那曰く「家は まだ育児には成功してる方ちゃう?」だって。
何を基準に・・?(涙)
光ちゃん情報〜
光ちゃん、今朝は寝返りしてにっこり微笑んでました。
朝からにっこり微笑まれると こっちもつられてついにっこり。
馬鹿母息子だ。
あまり寝なくなってしまった光ちゃん、歩行器に突っ込んでおくと
ばたばたしてる、昨夜友ちゃんがおもちゃの携帯を歩行器のテーブルの上に
置きっぱなしだったのを 光ちゃんがばしばし叩いて
朝6時過ぎから ぱららら〜と鳴り響く。
ばしばし、ぱららら〜ばしばし、ぱららら〜〜・・
ぶりぶり ぱらぱら〜〜〜〜〜・・
ぶぶぶぶ・・
どうやら朝っぱらから 大をした様子。
歩行器の部分に大がもれて 黄色くなっちまいました。



2002年08月06日(火) 成功なのか?

今日は旦那がバイトでライブハウスに行っている。
あまりに帰りが遅いので ライブハウスの予定をネットで検索。
うむ・・バンドもんやから結構時間かかるんかな〜・・
でも、遅すぎる、さては飲んでるか?(笑)
さてさて ライブハウスのHPを読んでてふと思った。
そういえば うちの先輩と後輩のバンドはどうなったかいな〜と。
名前はここでは・・言ってもいいのかもしれないけれど
言って何かあったらヤバイんで言いませんが・・
確かHPがあったはず・・と検索したらありましたがな〜!!
うむ、どうやら活動は続いてる様子。
しかも 東京に進出してる・・
え?上海でライブ?マジ・・?!
と どえらい出世にびっくり!
実はこのバンド、昔うちの旦那も入ってたんだよ!(違った?あれ?
ただ付いてただけ?忘れた・・)
まあ とにかく 恐ろしくビックになってる様子。
(でも名前は聞かないなあ・・)
結局成功したんだろうか??
まあ 東京進出したのならまずまず、って所?
そういえば 昔はよく旦那にライブのお誘い電話あったみたいだけど
最近は全然無いもんな〜
売れ出したって事なんですかね?
で、久々にHPに載ってた後輩の写真見て・・
なんか痩せたなあ・・と思った。
バンド辛いんじゃないのかなあ・・とか。←かわいい後輩のことを
思う私はもう母の気持ち。(アホ)
彼にしてみれば私や旦那のことなんか さっぱり忘れてるだろうけどさ〜。
(悲)
色々あった大学生活をふと思い出す。
バンドで成功したのならそれはそれでよかったと思う。
あの頃は みんなバンドで成功するのが夢みたいだったし。(みんなじゃないけど)
そんな夢をかなえた 彼らはすごい!
ただ・・中退はよくないな〜(笑) うちの旦那と一緒や〜ん!(笑)
まあ アホばっかりのサークルだったけど 個性的でおもしろかったような
気もする。
みんな卒業してそれぞれの道を歩きだして それぞれの毎日を送ってるけど
どれが成功でどれが失敗、そんなの関係ないよな〜。
やりたい事を忠実にやってる人ってのが一番かっこいいと思う。
私は育児がやりたかったわけではないけれど・・まあ それなりに
こういう人生もいいか、と思う事にした。(笑)
なかなかみんなかっちょいい生き方してて 見てて「いいな〜」と
思うけど 私だって・・日々 オムツにまみれてかっちょいい人生やん!?
(臭い人生とも言うが・・)
ただ みんなと違うのは・・時間に自由がきかないことかな〜。
それだけが 非常に辛い!
私だって好き勝手 飲みに行きたいんや〜〜!
と 思うけれど 母が居ないと泣き喚く子供達のことを思うと
やっぱり無理だね。
悲しいけれど これが母って仕事なんですね。(涙)
でもでも 絶対子供から開放されたら遊んでやる!
え?その頃は みんな子育てで忙しくって遊んでくれないって??
うう・・それもまた悲しい・・
ところで・・
どうも 月のものが来ない・・
もしかして・・また出来たかも!?
うそ〜!年子!!マジ!!
もし 次が女の子だったら 名前は「天音」です。(笑)
とまあ 妊娠は絶対ありえないだろうけど 少し期待しちゃったりする
大馬鹿な私であります。←結局子供好き?



 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加