大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年07月29日(月) 友香、プールへ行く。

今日は旦那がお休み取れたので 友ちゃん連れてプールへ行ってくれた。
4歳のお誕生日前からのお約束だったらしい。
で、1時間半ほど泳いで?帰ってきたので どうだった?と聞いてみると
楽しかった様子。
昨夜はお父さんと友ちゃんは何だか険悪な雰囲気だったから心配してたんだけど。
なんだか二人そろって こんがり焼けたみたいでよかったよかった。(笑)
その間 光ちゃんと私はおうちでお留守番。
旦那と友ちゃんが出かけた瞬間すやすや寝た光ちゃん。
どうやらうるさすぎると眠れないみたい。(笑)
話変わって、
午前中に買い物をすませようと 光ちゃんを連れてスーパーへ行きました。
光ちゃんはじ〜〜と ベビーカーの日よけをにらんでました。
知らないおばちゃんが 光ちゃんを見て「まあ かわいい」と
「ば〜〜」と言うと光ちゃんは ニンマリ。
再び「ば〜」と言うと 光ちゃんはニコニコ!
あげくのはてには また知らないおばちゃんにあーあーと話かけてる。
光ちゃんはどこへいっても愛想をふりまくのね・・
ま、赤ちゃんににっこり笑ってもらって気分悪い!って人はまずいないから
良い事、といえば良い事だけどね。
親としては そんなにニヤニヤ笑わなくても・・と思う反面
ちょっと得意な気分。
だって やっぱ自分の子が誰かに「かわいい!」と言ってもらうと
うれしいもん。
本当に愛想ふりまく光ちゃんに対して友ちゃんは警戒心の塊みたいな
赤ちゃんだったな〜(笑)
キョウダイでこれほどに違うというのもおもしろい。
最近は友ちゃんもだいぶ人になつくようになったけどね。
不思議なのが、友ちゃんはお年よりが好きって事。
あれは不思議だな〜(笑)
一人目だから やっぱり堅い子なのかな??
それとも血か?(誰の血だ?)



2002年07月26日(金) 扶養家族3人に。

だんなの給料明細をまじまじと見て思った。
扶養家族が3人になっている。(当たり前?)
3人の扶養家族で・・こんなに税金取るか?
このお金があれば2日分の食費になるぞ。
しかもその税金、とってもくだらない事に使用してる様子。
旦那がこっそり教えてくれた。
大阪にある府の某ホール、コンピューターのデータをうつすのに
バイトを雇ってやってるらしい、と。
そんな事してるから府は赤字やねんやろ?
と突っ込んでしまった。
公務員たるもの、コンピューターのデータのうつしかえくらい自分で
できるやろ。それくらいせな働いてる意味ないっしょ。
と勝手に思う私であります。(笑)
新聞を読めば サラリーマンの医療負担が大きくなる、と書いてある。
病気になったらえらいことや!
我が家は破滅やな・・と新聞の前でつぶやいてしまったではないか!
改正だか何だか知らないけれど 痛すぎるって、最近。
不景気がどーのこーのってのはもう慣れたし、景気がよかったころなんか
私の家庭には関係なかったから知らないけれど(我が家は公務員家庭だったから
景気が良くてもあまり関係なかったっす)
景気うんぬんより、改正して税金を大切に使うならともかく
くっだらん工事とかに使うなよなあ・・小泉さんよ。
アホみたいな公共工事なんかせんと もっと国民のために使うべきよね〜。
(公共工事ってのが国民のためになってるはどうしても思えない、
春になるといっつも道路掘りまくるし・・駅前の工事はちっとも進まないし)
と、政治に対して不満たらたら言っても仕方ない。
新聞にデンマークの記事がのっていた。
デンマークでは夫が育児休暇取れるんだって!すごいな〜・・
さすが税金高いだけはあっていろいろ子育ての支援もある様子。
日本も出生率どーのこーの言う前にもっと子育てしやすい国にしろっての。
っていうか、私は子を二人も生んでやったんだ!←いばってる?
日本も不妊治療とかも税金で安くできるようにしたったらいいのになあ。
それに保育園のお金も下げろっての。(←でも保育料は一番下のランクです。)
それに公立の学校は何もかも無料にしろっての。
それに主婦も働ける場を広げろっての。
と、いろいろ不満が・・、それはさておき。
とにかく扶養家族が3人になれば生命保険も見直さないといけません。
医療を重視することにしました。
旦那が死んだら仕方ないとしても・・
生きてて病気で入院されたらお金はかかるし、大変。
てなわけで 医療重視!と旦那とも話しあいました。
子供の生活や教育、いろいろ考えなきゃいけないもんね。
やっぱり・・
子供をもつって・・むっちゃ大変やわ。
子育てうんぬんより、子供が成人するまでの20年、ぶっ続けで「責任」が
あるわけやん?
むちゃ重いっすね。
いやいや、軽はずみに子供を作っちゃえらい目にあいますね。(笑)
さて、今日は光ちゃん、歩行機に突っ込んでしまいました。
本人は嬉しそうに にやにやしながらきょろきょろしてます。
「あら〜光ちゃん〜」とのぞきこんでやると きゃっと笑ってはしゃぎます。
どうやら気に入った様子。
ともちゃんのお古だから 色は赤で座る所は黒ずんでむっちゃ汚くて
アンパンマンのシールが半分はがれてついてる 歩行器。
それでも寝転がされてるときよりかは マシやんな。
まだ、はしゃいだ時に足で蹴って 歩行器が動いてどんどん後ろに下がっていって
しまいますが それでもちょこんとこじんまり座ってる光ちゃんを見ると
かわいくて仕方ない馬鹿母であります。
(笑)
そういえば・・
友ちゃんも・・歩行器乗ってる時 写真に取りまくったな。




2002年07月24日(水) ニタニタ光ちゃん。

最近ニタニタよく笑う光ちゃん。
一人でニタニタ・・
これは結構見てて怖いものがある。こいつ・・頭大丈夫か?と。
コブシをぺろぺろ一人で舐めて ニタ〜と笑う。
怖い・・
最近寝返りの練習をはじめた光ちゃん。
上半身は何とか反れるけど お尻がついてこない。
そこで転がしてやると ぐいっと頭を持ち上げる、そこに私がば〜と
言って顔を覗き込んでやると またまたニタ〜〜〜〜〜〜〜・・。
今朝は朝5時からニタニタ・・
お父さんが起きてきて 光ちゃんは必死におしゃべり開始。
寝かせようとミルクをやって おしゃぶりを加えさせて よし!と思ったら
おしゃぶりをぺっと吐き出して お姉ちゃんの方を見てニタ〜・・
朝食の時 お父さんと友ちゃんがぺらぺら話しながら食べてるのを見て
ご機嫌ななめになった。
どうした??と思ってみてると どうやら自分が輪に入ってないので
ご立腹の様子。(笑)
だいたい光ちゃんの性格はわかってきた。
朝から妙に機嫌悪かった光ちゃん、メリーを回してやると 回るメリーを見て
一人であーあー言いながらこれまたニタ〜と微笑んでる。
友ちゃんは・・メリーなんて見て笑わなかったのに、キョウダイでも違うんだな。
なんせよくしゃべる光ちゃん。買い物の時ぐずったので 抱っこして
レジに並んでると後ろのおばちゃんが光ちゃんをあやしてくれた。
必死に後ろのおばちゃんに あーあーうーうーと話かける光ちゃん。(笑)
結構ウケが良い。(笑)
ちなみに前に並んでたおばちゃんは私のかごをレジ台に乗せてくれました。
難波のおばちゃんはやさしいのだ。(感謝)
お友達が来て 私と話してると光ちゃんはどうやら自分に話しかけてくれてると
勘違いして(?)あーあーうーうーとお話をはじめる。(もちろんにっこり
微笑み付き)
あの微笑の虜になった 元パート仲間さんがいる。(笑)
元パート仲間さんが家に来てくれると まっさきに「光ちゃ〜〜〜〜ん」と
寄っていく。
光ちゃんはどうやらおばちゃんウケするらしい。(笑)
かわいがるというと おじいちゃんもかわいがってくれる。(お義父さんです)
昨夜も突然メロン片手に光ちゃんの顔を見に来てくれました。(笑)
跡取りはかわいいんですかね?
ねんね中の光ちゃんをじ〜〜〜〜〜と穴があくほど見てました。(笑)
光ちゃんには 非常に愛嬌を感じます。
友ちゃんは 見かけはかわいいけれど 人見知りがすごかったから
外でにっこり笑うなんてなかった、家でもにっこり笑うなんてめったに
なかったもんな〜。
それに比べて光ちゃんは どこでもにっこり。
誰にでもあーあーうーうーお話。
男の子なのにこれでいいのか?(笑)
末っ子ってのはこんなもんなんかな・・
友ちゃんとはどうやら正反対の性格みたいで今後が楽しみだな。
(友ちゃんは真面目、几帳面、人見知り)
ということは・・
光ちゃんは 不真面目 だらしない 誰にでも付いていくって事?!
う〜む、それも困る。
昨夜テレビを見て 旦那に「将来 特攻服(光ちゃんの)が家の物干しにぶらさがってたりしてね〜」と言ってたけど 本当になったりして?!(笑)
しかも「おかん」と呼ばれるのか?
う〜・・うれしい。
ちなみに私は 息子に「おかん!」と言われて
「馬鹿息子」と言い返すのが夢です。(馬鹿)
やっぱ男の子は少々(かなり?)ヤンチャでないとね。
さてさて ニタニタ光ちゃんは どんな男の子に育つのかな。









2002年07月23日(火) 節約かい・・(涙)

今、水道料金の明細が届いた・・
見てびっくり!おい!1万超えとるやんか!
ど。どないやねん!!!(撃沈)
もうだめだ・・とがっくり肩を落とす。(何がだめなんだ?)
この調子でいけば 電気代は1万5〜6千円は超えるぞ・・(涙)
なぜだ・・なぜだ!!なぜなんだ!!
・・・・
そういえば 毎日3回くらい洗濯してたな・・あれがまずかったのか。
悔しいからメーターが動いてないか確認してやった。
(漏水のチェックです)
びくりとも動いてない・・漏水ではないようだ。
悔しいから 水の元栓を少し締めてやった。
これで家に流れる?水は少し減るだろう。(意味ない?)
悔しいからトイレの栓も少し締めてやった。
悔しいから洗濯は一日一回、オムツ、服類と一日おきに洗濯!と
今決めた。
あとこの莫大な水道料金の理由は 風呂だな・・
最近シャワーだけど だんなのシャワーは絶対無駄使いしてる!
あれを何とかしないと・・
ふう〜なんでこんな事考えないとだめなんだ・・
以前の通帳チェックしてみた。
夫婦二人の時の水道代は3000円にもならない。
ああ あのころはよかった・・(涙)
子供が増えるたびに 電気代も水道代も食費もどんどん上がる。
だいたい友ちゃんが手を洗う時 20分くらい洗うのがよくない!
あれで水を無駄にしてるに違いない。
それにキッチンでも ちょいちょい食器を洗ってたけれど
これからは溜めてから洗うことにしよう!
(私はシンクに汚れ物が転がってるは許せない性格なんだけど
こうなっては仕方ない・・我慢して汚れた食器をためておこう!)
と、いろいろ頭で決めていたら 頭痛がしてきた。
あほらしい・・主婦なんて毎日こんなこと考えて生きてるわけ?(涙)
食費も家計簿の予定通りなんていかない。
旦那のビール代も高い・・何もかもが高い!!
どうしたら節約できるのか・・
HPで節約について調べてるうちに だんだん嫌になった。
だいたい私は節約するくらいなら自分で働く!という考えの持ち主。
(めんどくさい節約は嫌いなんです)
でも この状況で働くのは無理。
仕方なく 節約というものをしてみようと思う。
クーラー代だって馬鹿にならないから あまりつけないように・・
と思うけど うだるような暑さで光ちゃんを寝かせるのはあまりにかわいそう。
てなわけで 昼間はクーラー許可。夜は不許可・・(深夜料金だから
夜のほうが安いんじゃない?)
とかいろいろ考えてみる。
食費も減らすよう努力はしてる。以前のようにいっぱいおかずは
作らなくなった。(せいぜい2品)
そんな毎日、節約せなアカンなんてかなしすぎる。
早く仕事見つけて早く働きたいよ・・



2002年07月19日(金) キザ?

今、テレビでイルカさんが「なごり雪」を歌ってて思ったんだけど・・
あの歌ってもしかして「父親が娘の旅立ちを祝う歌」?
昔は「遠距離恋愛の歌」だと思ってたけど
今思った。(っていうか、本当にそうだったのかも・・私が知らなかっただけ?)
あの詩は きっと旅立つ娘をホームで見送る親の心境だ!!
と、妙な確信を持ってしまった。(笑)
詩ってのは不思議で それを読む心境や環境によってどんな風にでも
取れるんだよね〜。
だから詩は好きですな〜。
昔は独身だったから そんな親の心境なんてちっとも考えなかったけど
今になって なごり雪がこんな歌に聞こえるなんて私も母親になったんだな。
恋愛には何の共感もなくなったけど 子供を思う歌なんて結構じ〜んと
くるよな〜。それって おばはんになったから?おばはんになったことが
悲しいというのはきっと違うような気がする。
おばはんになったけど 違う感動を覚えれるようになったんだもんさ〜。
それってすごい事やん?!
なごり雪の歌詞の意味がどうであれ、娘が一人で旅立って 春にきれいになって
帰ってくるのって親にとっちゃうれしいけど 少し寂しいだろうな。
あんなに小さかった手が自分より大きくなっていくんだもんね。
う〜ん何とも感動だ。←陶酔してる?
結婚する時から 好きな歌が「こすもす」。
結婚するときは親のありがたみを感じたけど 今は友ちゃんがいずれ
こういう時が来るんだろうな〜とまた違う感動を与えてくれる。
友ちゃんが嫁ぐのかどうかは知らないけれど もし嫁ぐ日が来るのなら
「こすもす」歌えって言おうっと。(笑)
不思議なもんですね〜歌って。
最近は「セーラームーン」のビデオしか見せてもらえなかったから
頭の中は「セーラームーン」の歌一色だったけど たまにこうやって
違う歌を聴くのもいいもんだ・・
しかし 光ちゃんはどうやらこういったバラードは嫌いらしく・・
非常に機嫌が悪い。
そういえば・・光ちゃん妊娠中はハードロックな気分で聞くのは
ハードロック(洋楽の激しいやつ)だったしなあ・・
友ちゃんの時は「カーペンターズ」でした。(笑)
いろいろな歌があるけれど 最近の歌はあまり知らないけれど
やっぱ昔の歌ってのは重みがあっていいね。
歌詞に共感できる歌ってのが一番だ!!
人間の精神的な部分に入ってくるのが「音楽」なんだろうな〜。
良くも悪くも作用させられてしまう音楽てのは
どんな薬よりよく効くのかもしれないな。
さて 非常に機嫌悪い光ちゃん、むちゃくちゃご立腹。
(おしゃぶりしながら むちゃくちゃ文句たれてる)
スローテンポは大嫌いと言ったところでしょうか。
ところで セーラームーン・・今友ちゃんがどっぷりはまってるんだけど
やっぱ「セーラーネプチューン」と「セーラーウラヌス」の存在は
はずせませんね。←母もはまってる?
今 ビデオの5巻まできました あと少しでラスト!
最後はどうなるんだろうな〜、楽しみ〜〜♪
友ちゃんとも セーラームーンの変身について熱く語ったりしてます。
アホ親子?
そういえば 私はウルトラマンやアギトにも少しはまりました。
光ちゃんが大きくなっても話題にはついていけそうだ!(笑)
結構少年漫画大好きだったりするしね!
保育園児達が私を見て「怪獣が来た!」と言って 変身してくれます。
そして・・
正義の味方であるはずのあっくん達は 私(怪獣らしい?)に
こてんぱにやっつけられてしまう結末。
ふっ、あと4年もすれば我が家でも光ちゃんが 変身してくれる日が
くるんだろうな〜楽しみ!!
ちなみに今は友ちゃんが魔法で変身して 勝手に魔法をかけてくれて
大変困ってます。
(たとえば私が昼寝してたら「お母さんよ!起きろ〜」とか・・
誰が起きるか!と思って寝たふりする悪母は私です・・
後、魔法をかけたんだから起きなさい!と怒る友ちゃん)




2002年07月16日(火) 切れた?!

なんだか蒸し暑い昨今。
夜は家族がそろうから猛烈に暑い!
暑いといらいらする和ちゃんは 猛烈に機嫌悪い。
だんなはクーラーの下でうたた寝して しんどい、と言う。
おかげでクーラーは切られてしまい 風呂に入った後には
汗で倒れそうになる。
しかも だんなはしんどい、を連呼して 二階で就寝・・
私は風呂に入る時 光ちゃんは連れて入ったものの 友ちゃんはだんなと
入ればいいや〜と思ってた。
またしてもともちゃんは 誰とも入ってもらえず・・
仕方ないんで 再び友ちゃんを風呂に入れ・・
そしたら光ちゃんが泣き喚く・・(涙)
もうこれはタマラン!!猛烈にイライラっときたので
光ちゃんは二階で泣かす事に。(笑)
二階でわーわーぎゃーぎゃー汗だくになって泣きまくってました。
友ちゃんを風呂に入れて 足にできた傷の手当てをして(蚊にさされた後を
掻き壊した様子)
セーラームーンのビデオをつけ 扇風機の前で少し涼んでから
こうちゃんの様子を見に行くと・・
わーわー泣いてた光ちゃんは 泣き疲れてパワーダウンしてました。
どうやら泣きは せいぜい30分しかもたないみたい。
頭も体もすべて汗びっしょりになって ふにゃ〜ふにゃ〜と
小さく泣いておりました。
おかげで 光ちゃんを二度目の風呂に入れるハメに。
なんだかんだで3回も風呂に入ると 暑さ倍増!!
しかも ぎゃーぎゃ泣く子供たちの居る部屋は蒸し暑さ倍増!!
猛烈にイライラ!!
もう限界だ・・
と 産後初めての「子育て放棄」の気分になりました。
二人とも放っておいて どっかに逃亡しようか・・とマジで考えました。
が、もう4歳になる友ちゃんを放って逃亡しても 付いてきそうなんで
やめましたが・・
友ちゃんの時は 結構「子育て放棄」はよくやりました。(笑)
何をしても泣き止まないわけわからん友ちゃんには 本当に苦労しました。
夜中に泣く友ちゃんを放っておいて 一人で音楽聞いたりしてましたな〜。
まったく子育てやる気無し?!夜泣きはむかつくんですよね。
しかも旦那が隣でぐーぐー寝てるとよけいむかつく。
子育てってのは 本当に気が長くないとやっていけないな〜。
今日の光ちゃんは本当にかわいそうやったけど
たまには汗だくになるのもいい運動やろうしな〜、おかげで夜はぐっすり
寝てくれました。(笑)
二人そろってぎゃーぎゃ泣かれると 本当にくたびれます。
でも・・生んだからには育てにゃならん。
これもまた「親の責任」ですね〜。
いやいや、今回ばかりは 久々に切れちゃいました。
旦那は夏ばてだそうです・・
夏ばてなんて 母はしてられね〜っちゅうの。
ばてたって子育てはせなアカンもんな。
男はいいよな・・男は・・、夏ばてと言って寝てられるんだもんな。
ふ〜〜〜〜〜〜〜・・
夜くらいはゆっくりのんびりしたい・・と思う今日この頃でした。
飲みに行きたいなあ・・



2002年07月14日(日) 保育園の親子の集い

先日親子の集いってのがあった。
保育園での様子を見学する参観みたいなもんだ。
さて、クソあつい中 行ってまいりました。
母親がたくさん来ていたけれど はっきり言って私は誰の母なのか
さっぱりわかりません。
他人には興味なく、人の顔もさっぱり覚える気無しの私としては
母親がうじゃうじゃ居るところは苦手。(笑)
ま、それでも数人のお母さんたちとは話はしますが・・
他の人とは話したことも無い。(笑)
というか名前さえ知らない。
まあ、そんな母親だから 親子の集いなんて大嫌い。
でもでも 今回は友香のため・・と思い いやいや参加。
はじめにお歌を歌っていました。歌の時の先生のピアノの下手さが
妙に気になりました。(だって・・和音おかしいんだもん・・)
う〜ん・・・と思いながら見て、次は紙芝居。
これは友香は最前列に座り ぴくりとも動かずじ〜〜〜〜〜〜〜と
聞いてました、おお!我娘ながらじっとしてられるなんてエライ!
(他のお友達はうろうろしたりしてました・・保育園でも学級崩壊?)
どうやら友香さんは、お利口組に入る様子。
まじめな性格だからなあ〜。(旦那に似たのね)
そんな園児の後ろ姿を見て思いました。
保育園って・・子供にとっていいところなんだろうか?って。
母親から離れて 友達と一緒に居るのっていいことなんだろうか??
紙芝居見てる友香の後ろ姿を見てると 気の毒になってきました。
友香は我慢してるんじゃないやろか?とか 本当は家に居たいんちゃうやろか?
とか、先生は友香にとって何なんやろか?とか・・色々。
考えても仕方ないんやけど 今は仕事もしてないし、やっぱり子供については
色々考えてしまいます。(仕事してるときはあまり考えなかった)
友香のことについては頭が痛い。
友香がだんだん人間らしくなってきて 親という「存在」について
私自身がよくわからないから 友香にどうやって親として接したらいいのか。
「親」って何だろな〜?
怒ることが親?誉めることが親?う〜ん・・違う・・
もっと精神的な部分の「親」があるはずなんだけど どうもはっきり
わからないな。
赤ちゃんや幼児の時の「親」は大して「親」ではないんだけど
人間らしくなってくると「親」は本当の「親」にならなきゃいけないんよね。
それが難しい。
私は私らしくあることが「親」なんだろうか?
それとも 親の仮面をかぶることが「親」なんだろうか?
さて・・こればっかりは 初めてのことなんでよくわからないけれど
きっと暗中模索していくうえで 答えが見つかるんですかね。
(答えが見つかる頃は 墓の中かな〜)
どういう母親であるべきかって変だけど 母親って何だろうな。
絶対的な存在?だとしたら 絶対的な存在でありつづけるためにも
自分は自分らしくあらないと駄目やんな。
う〜む、親になるって 難しいな。
友香と光志の寝顔を見てて思った。
「こいつらには未来があるねんな〜」って。
うらやましいな。
こいつらは「常に凛とした強い人間」になって欲しいな。
筋を通すことは難しいし、強い人間になるのも難しい。
だからこそ 頑張って欲しい。
強い人間ってのはいろんな意味がある。
どれが「強い」を意味するかってのは この子達が経験して
感じていくものだと思う。
だからこそ いっぱい経験してほしい、善いことも悪いこともすべて。
親を泣かすのも良し、(←実際泣かされたら逆切れしそうだけど)
友達を裏切るも良し。
これからこの子達が経験するのは自分が生きていく上で必要な事ばかりだから
絶対目を反らさずに 真正面から立ち向かって欲しいな。
負けることも良し、悔し涙を流すことも良し、いじめられるのも良し。
どんなことも経験だよな〜。
子供にとっちゃ 色々大変な世の中だけど 頑張って生き抜いて欲しいね。
「最後に生き残るのは 生きる意思の強い奴だ」と漫画にもあったし(笑)
生きる意思だけは強くあらねばいけませんね〜っと。
何だかよくわからない日記だけど 親として窮地に立たされてる和ちゃんで
ありました。



2002年07月11日(木) 涼しい(涙)

昨夜は猛烈に涼しかった・・
嬉しい(涙)
よし、今夜はむちゃくちゃ寝るぞ!と思い寝たのはよかったが・・
夜中にともちゃんは急に泣き出す・・
わけわからんけど腕をどこかにぶつけた様で ぎゃーぎゃー泣く・・
おかげで 睡眠が妨げられたが 何とか寝かせて再び睡眠・・
5時になると今度は 光ちゃんがわーわー言い出す・・
まだ5時・・しかもこんな涼しい日に泣くか・・
フラフラしながら抱っこして階段を降り 下に移動・・
ミルクを飲ませて オムツ替えて 眠気が襲う。
でも光ちゃんは元気いっぱい!
寝る気無し・・(涙)
手足をばたばたさせながら う〜う〜あ〜あ〜お話してるし にっこり
微笑んでる。
「はあ〜〜〜〜・・・こりゃ寝れないか・・」とあきらめ
朝っぱらから弁当作って 洗濯。←5時から洗濯機を回すか?
適当に光ちゃんの相手をしながら 家事をこなし 暇になったのが6時。
さて、光ちゃんの相手でもするか〜!と思ったら
光ちゃんはスヤスヤお休み中。
「・・・・」
6時に私も寝たら遅刻してしまう・・仕方なく 無理やり起きておくことに。
でもでも 暇!朝っぱらから掃除するわけにもいかず(先日は朝6時から掃除機
かけてましたが・・)
ただ 座布団に座ってぼけ〜〜〜〜〜。
無駄な時間だった。(笑)
その後旦那を少し早めに起こして 友香がまだ寝てる布団のシーツを
引っ剥がし(友香はコロコロと転がされてたけどまだ寝てました)
すべて洗濯!
い〜〜〜〜〜〜っぱい洗濯して気分爽快!
さて 友香も保育園行ったし 旦那も仕事行ったし 光ちゃんも寝てるし
私も寝よう!と思ったら・・・
ちっとも眠くない(涙)
まあ・・人生こんなもんやろ。
寝るぞ!と思う夜に限って ほんまに子供達は睡眠妨害してくれます。
ふっ・・いつになったら 好きなように寝れるんだろう・・



2002年07月10日(水) でかすぎやで!

昨夜はかなり暑かった・・少量の雨のせいか、ものすご〜〜〜〜〜く
蒸し暑い!!窓をあけたら熱風が・・・(涙)
こりゃいかん、と思い光ちゃんにはランニングを着せて寝かせることに。
が!!おばーちゃんが買ってくれてた70センチのランニングシャツが
キツイ!!え??70センチといえば生後6ヶ月サイズ・・
光ちゃんは生後2ヶ月と13日・・
何てこと!!生後2ヶ月で70センチがキツイって・・(涙)
こりゃ太りすぎやな。(笑)
胸周り、お腹がパチパチ。ボタンのところがムチムチしてて なんとも
きつそう。
これは駄目だ・・そういえば シャツタイプの服も腕やら胸周りが
キツイのが多いな。
ふう〜〜〜・・男の子ってこんなもんなんかな。
友ちゃんの時は キツイなあ〜って思ったことなかったのに。
そういえばオムツカバーも60センチはキツイし、70センチでちょうどいいくらいやもんな。
いやはや男の子の成長は早いんですね。(うちの子だけ??)
今日は雨、台風が来てるわりには 雨も少なく蒸し暑い。
こんな日は家の中にオムツを干すんだけど、家中がオムツの香りに・・
臭いといえば臭い・・なんともいえない香りが漂ってます。(涙)
光ちゃんは昨夜の熱帯夜のせいか、身体がぬるぬるになってたので
朝からお風呂に入れました。
さっぱりして クーラーのきいた涼しいお部屋で爆睡中。(笑)
やっぱ子供も熱帯夜だと寝苦しいんやね〜。
このところ私は昼寝をやめました、昼寝てしまうと夜眠れないから。
おかげで熱帯夜だというのにクーラー無しで眠れます。(暑くて朝早く目が
覚めるけど〜)
友ちゃんと一緒に寝ると暑い!!ぺったり寄って来るから更に暑い!
暑いから足で友ちゃんの身体を押しやって隅っこに寄せます。
でもすぐにこっちに向かってゴロゴロと寄って来る・・
この繰り返し。それでも負けずに暑い中 眠れるのも昼寝をやめたおかげかな。
でもでも・・
昼間にクーラーかけてると、さすがにすごい眠気が襲ってきます。
それを堪えて 洗濯物たたんだりオムツ替えたり・・
こんな毎日嫌や〜〜〜〜〜!!早く涼しくなってくれえ〜〜!!
夏なんて大嫌い!!(我が家の暑さ大好き夫のせいで嫌いになった)
近々絶対 窓用エアコン買って涼しいところで寝てやるんだ!
(エアコンさえあれば 親子3人で寝ても暑苦しくないもんね!)
4畳半の狭い部屋で親子3人・・6畳の広い部屋で旦那一人・・(しかも
我が家のエアコンは6畳にしかない・・)
なんか不公平だ!!やっぱ 旦那には一人でむさくるしい4畳半で寝てもらおう!
(でも、なぜか4畳半で寝るのは嫌だと言って聞かないんよね・・・)
熱帯夜対策、早くしなきゃ!!



2002年07月09日(火) AI

昨日は旦那がお休みだったので 友香を保育園に突っ込み親子3人仲良く
AIを見ました。(笑)注:ちびっこは寝てましたが・・
どうも評判に聞くような感動はありませんでした。
何故??何故??
旦那も感動しなかったらしく 二人で「な〜んか・・つまらんな〜」と
言い合ってしまいました。
何が悪いか?!ストーリーの展開が早すぎて あれ?あれ?というまに
未来の世界・・
なんでやねん!あの人はどうなってん!ってのが色々ありました。
納得いかない・・
で、泣くよりも怒り炸裂。ロボットを殺すシーンでは怒り炸裂!
あれはひどかったっすね〜。何するねん!って感じ。
さらに主人公?を捨てるシーンでも怒り炸裂。
さらにさらに 主人公の異様な執着心に恐怖を抱く和ちゃん。
なんか感動もんって言うより「怖い」シリーズみたい。
もし主人公の年齢が3歳くらいだったらもっと感動したかもな〜。
それにもっと冒険して欲しかったな〜。
そういえば AIの中で唯一好きだったキャラは あのクマのロボット。
隠れキャラ?なりに いい味出してましたね。
そういえば また戦争もんの映画がありますねえ・・
あれを見るべきか否か・・悩み中。(笑)
戦争もん大好きな和ちゃんとしては グログロの映画を見たい気もするけど
いま見たら 絶対色々考えるやろうし・・ああ どうしたもんか!!
もし、もし・・プライベートライアンみたいなグロ映画だったら怖い気も
するしなあ〜。←旦那はかなり怖かったみたいです。
とまあ 色々考えてると映画なんて見たくね〜や、と思っちゃいます。
やっぱ 友香の「セーラームーン」を見てのほほ〜んとしてるほうが楽やな。
洋画もあまりすきじゃないし、きっと私は映画自体があまりすきじゃないんやろうな。
だいたい映画を見ると絶対ブルーになるもん。
感受性がありすぎるのも考えもんやな〜。(笑)




2002年07月08日(月) 子供の感性

昨日は夏祭り。
友香と二人で出かけました。
陶器に絵をつけて焼いてくれるって店があったので
友香にやらせました。
コップを選び 友ちゃんに好きな色で好きなように描いてみ〜と言って
母は後ろで フランクフルトを食す。(笑)
横を見ると 母親はみんな一生懸命子供に色やら柄やらを教えてる。
お??って思って友ちゃんの作品?を見ると怪しげな色使い・・・
う〜む、ここは色を教えてぬらすべきか、好きなようにさせるべきか・・
と悩んだけど 「芸術」なんて自己満足。
ってなわけで 好き勝手やらせました。(笑)
子供は色の配色も何も知らない。だからこそ おもしろいと思った。
芸術なんて色の配色を考えてやるもんじゃないでしょ?
頭で考えて色はぬるんじゃなくって 感性で塗るもんよ。
ってのが持論の和ちゃんとしては 友ちゃんの世にも恐ろしい血が
したたり落ちたようなコップを見て「これもまた芸術」と納得。(笑)
子供に何かを教えてさせるのは嫌いだし、苦手。
だから子供は好きなように好きな物をあるだけの材料を使って作ればいい。
「芸術」に「形」は無いのだからね。
子供の感性ってのは 本当におもしろい。
色ひとつにしても いろんな発想をして色を塗る。
それがその子の感性である、と思う。
この子はセンスが無い、だなんて誰も言えないよね。
センスが無いといってしまう先生は駄目。
センスは良い悪いじゃないし、すべての人が見て「すばらしい」なんて
ものは「すばらしくはない」んですよね、きっと。
友香の最高に恐ろしいコップ(笑)も 見ればこれはこれで
なかなかいいもんだ・・と思うのはやはり親ばかだからかな。
さて 夏祭り、ついでに金魚すくいもやってきました。
ばかばか友香は金魚なんかすくえるわけもなく・・
おまけでもらった3匹の金魚。
帰ってだんなに怒られちゃいました。
私も「金魚・・嫌やな〜」と思ってたけど 友香にとって何かを育てたり
金魚の観察なんかはきっと良い経験になる、と思い、
初めて金魚を飼うことになりました。
子供にとって何がいいのか悪いのか、それは親が勝手に決めることじゃないし
本に書いてあることがすべて正しいわけじゃないけれど・・
「生物」ってのを身近に感じるのは「正しいこと」なんじゃないかな〜。
でも・・金魚を夜店に出すなんて 人間って何か残酷な生き物だよねえ・・
生き物で遊ぶなんて 言語道断!っていいたいところだけど
金魚だって 産まれてきた命、大切にしてやるのが当たり前ってもんや。
その金魚ちゃん・・朝から私も暇でぼ〜〜〜〜〜〜〜と見ることに。
結構 金魚をながめるのもいいもんですね。←朝から癒されてる?
ちなみに私の朝は5時半起床です・・光ちゃんのリズムに合わせてるもんで。
ついでに朝6時にはオムツ洗濯して干してます・・
これはこれで健康的な毎日です。(笑)
友香のハイセンスすぎて理解不能な色使い、金魚3匹ごときに癒される?
おまぬけな母、こんなに刺激的な「夏祭り」もいいもんですね〜。(笑)
*なお、私と友ちゃんが夏祭りに行ってるとき、光ちゃんと旦那はお留守番。
光ちゃんはずっと泣いてたそうです・・ふ、光ちゃんってばお母さんがいないと
寂しいのね、となぜか嬉しい母でありました。
母って、子供にとっては「すごい存在」なんやな〜。
自分が母親になって思ったけど、母が子を慕うよりももっともっと
子供は母を慕ってるんやな。
人間、慕われて嫌な人はおらんように、私も子供達に慕われてなぜか
嬉しいのでした。

 



2002年07月05日(金) 久々日記更新

このところ パソコンを開くのがめんどくさくってついつい日記の更新を
さぼってしまい・・気がつけば7月に・・(笑)
光ちゃん情報〜
最近、にっこり笑うようになりました。ご機嫌の時に話かけると
ニコっと光ちゃんスマイル。これには母も撃沈。(笑)
赤ちゃんの笑顔はむちゃくちゃかわいいもんですね〜。
んでもって「光ちゃん、にこにこ〜は?」と言うと にっこり微笑むから
もうたまらん!
かわいすぎるよ・・(涙)
友チャン情報〜
怒りっぽい友香さん。昨夜はお父さんと二人で ぎゃーぎゃーやってました。
泣き声やら怒り声やら友香の声がクソ暑い中 響いておりました。(笑)
お父さん曰く・・「疲れた・・」と言ってました。
そう、4歳児の子守りは疲れるのです。(笑)
まだ光ちゃんの方がマシかも??(笑)
寝る時は 暑さに弱いお母さん専用の扇風機付きの部屋で二人で仲良く寝ました。
(我が家はご存知のとおり クソ暑い夏でも扇風機もクーラーも禁止なのです・・
寝れるかっちゅうねん!!ってなわけで 私専用に扇風機寝室を設置したのです
が、なぜか友香も一緒に寝ることが多く・・結局 狭い部屋に二人寝ると
やはりクソ暑いんですね・・これが。)
怒りっぽい友ちゃんは 今猛烈に反抗期。と、弟ができたことのショック?が
重なって 情緒が不安定。
怒る、怒る・・とにかく怒る。保育園に迎えに行けば「来るのが早い!」と言って
怒る怒る、遅くお迎えに行けば「来るのが遅い!」と言って怒る怒る。
光ちゃんを連れてお迎えに行けば「光ちゃんは置いて来てって言ったでしょ!」と
言って怒る怒る。保育園でお友達と喧嘩したときのお迎えは 猛烈に怖かったっす。(笑)泣くわ〜怒るわ〜で 手がつけられませんでした・・
結局 公園に連れていき 思う存分あそばせたら機嫌なおりましたが・・
なんせ 気難しい人でして・・さすがA型・・
ぐちぐち、細かい事にも毎日怒っております。ったく 誰に似たのか・・
(お父さん似です。)
お父さんと友ちゃんのぐちぐち攻撃には参った!細かすぎるねんな〜。
まあ 性格なんやろうけどさ〜。
(光ちゃんは私に似てO型です!)
クソ暑い中で お父さんは冷房嫌いだし・・友香は汗だくになって部屋の湿度を
上げまくるし・・光ちゃんは赤ちゃんだから抱っこしたら暑いし・・
とにかく我が家は暑い!!もう猛暑並!暑い中で料理してたらもっと暑い!
これから8月になったらどうなるんだろう・・・
せめて 寝る時くらいクーラーつけたいなあ・・はあ〜〜〜〜〜〜
暑い夏が世の中で二番目に嫌いだ・・
一番目に嫌いなもの?それは「昆虫」です。(笑)
夏といえば昆虫・・セミ・・ああ怖い怖い季節がやってきましたね・・
やだやだ。この前 駐車場に黒に白い点々のついた不気味な虫が居てて・・
もう怖くて気持ち悪くてたまりませんでした。
私のセミ嫌いは有名な話?!そう・・大学の時農場実習でセミの大群に
追いかけられたのが「セミ嫌い」の始まり。
あれはマジで怖かった・・その後 ゴキちゃんにも追いかけられ・・
あれ以来 昆虫という昆虫はすべて大嫌い!!
殺すのも怖いし、見るのも怖い・・何をするのも怖い。
とにかく見ないのが一番!!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加