大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年06月26日(水) 布おむつ再デビュー

昨日から布オムツを使っている。
理由は・・
経済的、環境にやさしい、海外の有名人も使ってるらしい?から。(笑)
実はHPでそういうのを読んで 環境破壊と言われると居ても立っても居られない
性分な私としては これは絶対布にせねば!と思ったのです。
紙おむつの成分に「ダイオキシン」が発生する成分があるらしいです。
(ほんまかウソかは知らないけれど)
まあ、あれだけのおむつだから そういった成分が含まれててもしゃーないわな。
それに 清掃車の中でおむつの中身が飛び散ったりということもあるらしい。
(ほんまかいな?)
ということで とりあえず一ヶ月使ってみることに。
一ヶ月使えば どれだけの節約になるかわかるやろうし〜。
今日は布にしてはじめて うんちをされてしまった。
おかげで そこらじゅうに飛び散りました・・(笑)
そういえば友香の時もそうだったな〜。だから我が家は臭い・・
でもでも、光ちゃんにオムツを当てる時 びっくりしたのが
おむつかばーが小さいって事!
確か友香の時は この月齢でこのサイズやったのに
光ちゃんのお尻がでかいのか 身体がでかいのか知らないけれど
とにかく小さい!これが男の子ってもんなんでしょうかね。(笑)
それにそれに!今朝 クソ忙しい最中 光ちゃんが泣くので少しあやしてやると
にっこり笑ったのだ!!!!
う〜ん、この幸せは子育てならでは!
それに結構お話してくれるようになりました。
怒って泣いてる時は 抱っこするととりあえず 文句を言います。
(多分文句言ってるんだろうと思う)
光ちゃんにもそれなりの言い分があるんでしょうね〜。
まだ生後2ヶ月にもなってないくせい エラソウな奴です。(笑)
さて うちのお姉ちゃんは・・・というと。
なぜかセーラームーンにはまっており、自分はセーラージュピターだと
言ってききません。
お古で頂いたセーラームーンの服はセーラームーンなのに・・
何故ジュピターなんでしょうなあ・・
挙句の果てには セーラームーンのHPを見て ピンクのセーラームーンが
おらん!と言って怒るし・・
どうやら セーラージュピターはピンクの服を着てると思ってたらしいです。
さすがドアホウ。
でも不思議と保育園でセーラームーンが流行ってるんよね〜。
どこかで再放送でもやってるんだろうか??それとも新しく始まったんだろうか?
今のところ 我が家のねーちゃんは「セーラームーン」と「おじゃ魔女どれみ」
が大好きです。
保育園で作った七夕の飾りに友香は「将来ドレミちゃんになりたいです」、と
書いてありました。ちなみにあっくんは将来「アギト」になりたいらしいです。
(笑)
みんなおもろいですね〜。



2002年06月25日(火) 友香の厄日

昨日の夜、友香にお風呂入りや〜と誘ったら きっぱり断られた。
むっときた私はさっさと光ちゃんと仲良く入浴。
二人でいちゃいちゃして楽しく入浴。
友香はお父さんと入ればいいや〜と思ってたのに
お父さんはビールのんで 爆睡・・
てなわけで 友香は一人取り残されることに。
うだうだ あーだこーだ ウルサイんで「じゃあ一人で入ればええやろ」と
言ってやったら わーわー泣き出した。
ふん、わがままばっかり言うからこういう事になるんや、知らね〜。
と 知らん振りの母。←静かに怒り無視するのが母流。
あまりにわーわウルサイんで「お父さんのところへ行ってお風呂入れてって
頼んだら!」と言ったら さっそくお父さんのところへ・・
が、二階でさらにぎゃーぎゃー泣き喚く声が。(笑)
お父さんにも厳しく?断られたようで もう逃げ場がなくなった様子。
すっごいぎゃーぎゃ泣いてわめいて お母さん嫌い〜とまで言われ
ついでに光ちゃんもなぜか泣き出して(お腹がすいてたらしい?)
二人そろって わーわーぎゃーぎゃー・・
うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
1時間ほど わーわー泣かせました。(光ちゃんはすぐにミルクを飲んで
寝てましたが・・)
風呂を断っただけで 散々な目に合わされた友チャン。
さすがに悪いと思ったのか「ごめんね・・」と謝って来ました。
(めずらしい・・)
その後仲直りして 風呂に入れてあげましたがね。(二回も風呂入ったっちゅうねん)
寝る時も 抱きしめてやったし、朝も 友ちゃんを抱っこしたりして
それなりのフォローはしましたが・・
謝れるんなら 早く謝ればいいのにな〜 頑固ヤローやな、友ちゃんも。
てなわけで 昨日は友ちゃんにとって「超厄日」だったわけです。
今日はお風呂に入るで〜と言ったらすぐに入るやろ。(笑)
くだらん事で くだらんエネルギーを使ってしまったけれど
いいかげん友チャンのワガママにも頭に来てたんで つい・・(笑)
でも、私の静かな怒り攻撃も結構効くもんやな〜。






2002年06月24日(月) 言葉!?

最近、光ちゃんが「あ〜あ〜」言うときがある。
とうとう言葉が出てきましたね。
ご機嫌な時に あやしてやると「あ〜あ・・」とか話する。
かわいい!!
そして お母さんを呼ぶときは まず小さく「う〜あ〜・・」から
始まり 知らん振りしてるとだんだん声が大きくなって
ついに泣き出す。(笑)
抱っこしても泣き止まない時は「ミルク」
遊んで欲しい時は 抱っこするとぴたっと泣き止み
周りをキョロキョロ。
眠いのに寝れない時は 顔を胸にこすりつける?(と、誰かが言ってた?)
てな感じで だいたいの事はわかりはじめました。
やっぱり友香の時より 育てやすいなあ・・
でも、光ちゃんは お腹が痛い時はすっごい泣くんだよな〜。
そのときは 思う存分泣かせてますがね。
友香の時はそんなことなかったのに。
やっぱり男の子だからかな???
ご機嫌な時は 足も手もばたばたして これもまたかわいい。
遊んでやると ふにゃっと顔が笑うのもかわいい。(笑ったように見えるだけ?)
ただ・・
お姉ちゃん(友香)が 遊ぶといっつも泣いてしまうのは何故?(笑)
お姉ちゃんの声がするだけで 寝てたのに起きて泣いてしまうことも・・
さすがに 恐怖なんですかね。(笑)
姉ちゃんは光ちゃんにしたら「天敵」かもな〜。
なんせ やることが雑い。
見ててはらはらするけど ま〜これも 弟の運命・・。
耐えろよ、光志君。と思いつつ見てます(笑)← 姉弟で遊んでる時は
手だししない。
友ちゃんも お姉ちゃんと言われると結構うれしいみたいだし。
まーまー どうなるのかわからんけれど 死なない程度に遊んでもらってます。
今も隣で光ちゃんが
「んふ〜んふ〜ふえ〜ふえ〜」と猛烈に甘えた声で呼んでます。
こういうときは 放っておいてもいいのさ〜♪←育児放棄?



2002年06月23日(日) 韓国すごかったすね!

いやいや、先日の超おもしろくね〜イングランド戦に比べて
韓国の試合はおもしろかった!
最後のPKで勝っちゃいましたね!!
いやいや、めでたいめでたい!この調子で 最後はブラジルと対戦して
欲しいね〜。
しっかし、ブラジルのサッカーってすごいなあ〜、ありゃ人間とちゃうで〜。
すごい!の一言ですな。
今日は久々に店(今は違う店になったけど 働いてる人は同じ)に
行ってきました。
友香と光志を連れて・・。(笑)
色々もめてるみたいで 愚痴?もどきをいっぱい聞きました。
相変わらずやな〜・・・もめる原因は前と変わってないみたいですが・・(笑)
しかし・・こんなパートでええんか?社長よ・・とか思ってしまう。
別に私が働いてるわけじゃないから 何とも言えないし、関係ないけどね。
新しい店になってから ずっと「働かせてくれ」と言って来てる
元パートさんがいるらしい。
でも 断られてるらしい・・その事を聞いて ?と思った。
店長および新しい社長には その人がどんな人か、なんて知らないはず。
で、よくよく聞いてみると どうやらパート連中がその人はいらないと
言って断るよう仕向けた様子。
こらこら!パートにそこまでの権利はございませんよ!
ったく、どこまで しゃしゃり出たら気が済むんでしょうねえ・・
ほんま相変わらずな人達だ。(笑)
どこのパートさんも同じなんでしょうかねえ?
でも・・あそこの人達は異様です。
嫉妬、偏見、固定観念の塊みたいな人達の集まり。
話を聞いてると、みんなが 被害妄想になってる様子。
誰かが私の悪口を言ってるみたいな・・
そう思うなら態度を改めるべきだよね。
「悪口を言う者は言われる覚悟をもたねばいけません」
ってね。(笑)
同じく「人をいじめる者はいじめられる覚悟を持たねばいけません」ね。
しっかし、 そこまで精神崩壊してるんなら話合うとか〜
って、話合いにならない人達なんだけどね。
みんな 一人では立ち向かえない人達ばっかりなんだな〜きっと。
パートさんってのは群れを成して行動する動物ですかね。(毒)
でも、実は あの人達は・・
感情ではなく理論で責めると弱い人達なんですよ。
しかも 「自分は正しいのよ!」という態度でびしっと言うのが
ポイント。
どうやら 頭はあまり使わない人達のようですね、パートさんって。
と、散々 毒を吐きましたが・・
私ももうちょっとしたら パート連中の仲間入り。
あの固定観念アホアホばばーどもの居る店には 行きたくないけど・・
仕事頼みに行く事になるのかな、多分。
断れるだろうけどね〜。なんていったって 私はあそこの店では「おじゃま虫」
店長いびるわ〜 パートさんとは仲悪いわ〜で、結構評判悪いんすよ。
でもね、子供二人も産むと女も強くなりますね。
他人がどーこー言おうが関係ね〜や。って思うようになりました。
悪魔で仕事をしに行ってるのであって 人間関係を暖めにいってるわけではない!
と思うようになった頃 店がつぶれて 妊娠しちゃいましたがね〜。
人生いろいろ、人間もいろいろ。
どんな仕事であれ、仕事があるってだけで「感謝」しなきゃいけない時代ですね。



2002年06月20日(木) サッカー惜しかったなあ〜

ずいぶん前の話だけど
サッカー惜しかったなあ〜。
いやあ、これはいける!と思ったのに・・非常に残念!!
しっかし、良く頑張った!
さて、気を取りなおして 次はイングランドを応援しましょう!
なぜか?
それはそれは・・そりゃあもう ベッカムがかっちょいいからに
きまってるや〜ん。←ベッカムにはまってます。
ついでに 韓国の応援もしちゃいましょう!
韓国の試合も燃えましたねえ、いやいや、イタリアを倒すなんて
すごい!!
アン選手の最後のゴールがよかったすね〜。
(しかも、結構かっちょいいし〜)
でもでも やっぱりベッカムが一番やな〜。
私も独身だったら絶対 淡路島行くのに!!
う〜ん、サッカーなんて・・と思ってたけど 結構おもろいもんですね。
日本の選手で一番すきなのは「稲本」ですねえ。
いやいや、かわいいですね〜←おばはん?
光ちゃんは 何かスポーツするのかな〜。
サッカーがいいかな?足が短いから無理かな〜。(笑)
野球がいいかな?・・無理だな。(笑)
光ちゃんの足のためにも 自転車は与えず走らせるぞ!←すでに鬼母?



2002年06月18日(火) お宮参り無事終了

日曜にお宮参りに行ってきた。
無事終わってほっと一安心。
光ちゃんは お宮参りの日の夜、興奮したのかよく泣いてくれました・・
(よく泣きよく寝てくれたけど)
これで うっとおしい行事は一つ終わり。
当分は何もないな〜。
でも来月は友香ねーちゃんの誕生日。
4歳か〜早いな。(笑)
今日 保育園で久々にあっくんと話をした。
あいかわらずわけわからん事言うあっくん。(笑)
4歳っていっても みんなわけわからん事言うんやな〜。
友香もはじめはぐずぐず言ってたけど あっくんに誘われて楽しそうに
遊んでました。(あっくんには弱いんだろうか?)
あっくんと話してると あゆちゃんという子とななちゃんという子が
よってきて 3人で私の周りでわいわい話しだした。
聖徳太子じゃないので3人の話を一度には聞けないんですねえ。
でも、かわいいもんで みんな一生懸命話かけてくれる。
しかもみんな話題がむちゃくちゃ。
部屋の中から「友ちゃんのおか〜〜〜〜〜〜〜さ〜〜〜〜〜〜ん」と呼ばれて
手をふってくれたりすると結構うれしいもんですね。
いやいや、子供はかわいい。
いがくり坊主(あっくん)は相変わらず走ってはこけて・・をやってたけど
みんな純真でよろしい。
子供らしくってこういう事かな〜と思っちゃいました。
やたら勉強やら英語やらしゃべる子より 走ってこけて また走ってって
元気な子供達の方が見てて楽しいですね!
友香もやんちゃ・・とは言えない内気な性格(外では内気 家では勝気)だけど
あっくんやらみんなと遊んで、良い刺激を受けてるんじゃないかな。
しっかし・・
将来の友ちゃんの旦那さんはあっくんだったりして!!(笑)
そうだったら・・おもろいぞ!!
光ちゃんはどんなガキになるんでしょうね。
あんがい おとなしい泣き虫君になったりして。(笑)
私としては「悪ガキ」になってほしいんだけどね〜。
う〜ん、楽しみ。



2002年06月12日(水) 保育事情

今朝保育園で言われた。
友香の保育のためには 仕事探してますという証明がいるそう。
なんじゃそりゃ?
出産だけじゃアカンのか〜い!
出産したとしても 仕事を辞めたお母さんには育児休暇は関係ないそう。
当たり前っちゅうたら当たり前やけど。(笑)
てなわけで 誰かに光ちゃんを預かってますよ〜という証明をもらわなければ
いけない。
っしかし、めんどくさい。
さっそく 家に帰ってからパソコンで無認可保育園のことを調べてみた。
うちの近所に無認可保育園がある。(無認可だと待機せんでいいもんな)
たしかそこは生後3ヶ月から預かってくれるはず・・
が!
むちゃくちゃ高い!保育料!!
入園に5マンだの、月額8万だの・・って・・
それじゃあ 大赤字やんか!!
仕方なく 私立幼稚園(友香が保育園をクビになった時のため)のHPを
見ると・・
これまた入園にうん万、月額5万・・あげくのはてには 給食費!?
なんじゃそりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
こら!世間よ!少子化って言うなら保育料下げろよ!
こんな金額うちの超極貧家庭には払われへんやんか!!(そう考えると
うちってむちゃ貧乏やんな・・とほほ)
貧乏子沢山ってか・・(涙)
パートで働いて月8万・・それじゃあ 保育園にしろ幼稚園にしろ・・
赤字やん。(涙)
ああ・・何か間違ってるぞ、この世の中。
だいたい ワンサカお金持ってる人は働かなくていいの!!←偏見
貧乏で困ってるから働いてる私のような母親のためにあるのが保育園やろ。
(ちがう?)
それなのに・・それなのに・・保育園のシステムおかしいって・・絶対。
だ〜めだこりゃ・・
とがっくり肩を落とす和ちゃんであります。
世の中厳しいのか、音響っていう仕事をしてる旦那の職種が厳しいのか
私にはわかりませんが、せめて 普通の会社に勤めてくれてたら
もうちょっと楽できたのに・・つくづく金と縁が無いんだな〜と
思っちゃいます。(涙)←でも食べていけてるのは何故?
金がすべてじゃないけれど 子供二人も居るならもうちょっと稼がないとねえ。
ああ、やっぱり 私が社会人になるしかない!!?(一応大卒だし〜)
それには 保育園に入らなきゃ!
先行き 暗いぞ・・頑張らねば。




2002年06月11日(火) 保育園便りから。

今朝 保育園に行くと お便りをもらった。
このお便りには 園長先生の言葉が載っていて その内容は結構
勉強になるものが多い。
今回はテーマは「育つ」だった。
「我子を育てること、生物である人間には誰にでも備わっている能力だと思う。
それを難しく考えてしまうのは より良く、という言葉を借りた親の思惑や見栄に
よるものではなかろうか。赤ちゃんができたら 身長は伸びたか、体重は増えてるか、元気が良いか、の3点だけチェックしればよい。幼児になれば 親は食べ物やふくそう、後は健康管理だけを気にすればよい。」
うん、なるほど〜〜。
前置きがあって・・・最後に良い言葉がありました。
「子供に学習させるのではなく、学習方法を身につけるよう仕向ける、これが育てるって事」
らしいです。
いやいや、この園長先生、お年はかなりの高齢ですが 私が電話したら
「あ〜友香ちゃんのお母さん」と絶対言います。
23人もいるクラスの私の子供の名前を覚えてるなんてすごい事だと思った。
っていうか、保育園の全員の子の名前を覚えてるみたい・・
すごいね!園長先生って!!!!
この先生の言葉は 親に「安心」を与える言葉が多いです。
虐待しちゃう先生の多い最中、こういう先生が園長先生であるうちの保育園は
すばらしい!!
保育園に入れるなんて!と初めはいろいろ言われたけれど
保育園でたくさんのお友達を喧嘩したり仲直りしたりして 育っていくのも
いいんじゃないかな〜と最近は思います。
23人も居るんだから気の合う奴、合わない奴が居て当然。
だけどその中で友香は 大切な「人間関係」を学んでくれてるんだと
思う。勉強できたって人間関係が円滑にいかなきゃ 社会に出ても
苦労するだけ。
私がもっとも 友香に学んで欲しいのは「人とのかかわり」
これって死ぬまで必要な事だもんね。
どんなに有名になっても どんなに金持ちになっても「人とのかかわり」や
「人の気持ち」がわからない人にはなって欲しくないもんさ。
この先 友香にしろ光志にしろ 生きていくうえで 人間とのかかわりがある。
かなり厳しい道のりやろうけど、それでも 人の気持ちがわかる人間であれば
乗り越えられると思うんや。
だから 友香にも光志にも 人の痛みがわかるようになって欲しいね。
そのためには自分が痛い目に合わないといけないんだけどね〜(笑)
(自分が痛い思いして初めて人の痛みがわかるんよね〜。ああ 大変
だけど頑張れよ!我子達!)



2002年06月10日(月) 4人休日

今日は旦那がお休み。
てなわけで 友香もお休み。(私は失業中だからもちろんお休み)
ダラダラと過ごす休日・・
暑いんで何もやる気にならない。←暑さに弱いんです。
ただ 光ちゃんのお宮参りの服を洗濯した。
白いドレスだけど・・絶対似合わないぞ!(笑)
なんといっても 光ちゃんに白は似合わない。顔が老けてるからねえ。
私が言うのも何だけど 黄色が似合うかな〜。
原色が似合いそうな感じ。
光ちゃんも今日は機嫌ナナメ。
昼間っからずっとミルク作って飲ませてたような気がするような1日でした。
つまらない休日でした。(笑)
友香もつまらなそうにしております。
光ちゃんが居るとなかなかお外に遊びに連れて行ってあげれなくって
可愛そう。
たまには 「我慢」させるのもいいかな〜。



2002年06月09日(日) 休日疲労

休日は疲れる!
子供が二人居るとこんなもんかな〜。
なんせ忙しい!
お風呂を一人で入れると マジでどわ〜と疲れが出る。
こりゃ大変だ。
まず私が大急ぎで 身体をすごい勢いで洗って(丁寧に洗ってる時間はない!)
次に友香を呼んで 大急ぎで友香の身体を洗う。(この時すでに光ちゃんは
大泣き状態・・)
友香を湯船に放り込んで 光ちゃんを取りに行く。(取る?)
大泣きの光ちゃんの服を引っ剥がし 風呂場に・・
これまた大急ぎで身体を洗う(首がすわってないから洗いにくい!)
湯船に3人でつかる。
友香のおもちゃが飛んでくるのをかわしながら お風呂につかる。
先に私と光ちゃんが上がる。
光ちゃんに大急ぎで服を着せる(この時 私は裸のままです。)
友香をお迎えに行く。
友香の頭をふきながら パジャマを着せる。(まだ私は裸だ)
光ちゃんが泣き出す・・
ミルクを大急ぎで作って ミルクを飲ますために大急ぎで私もパジャマを
着る。
ようやくミルクをあげた・・と思ったら友香が牛乳を要求。
こうやって風呂上り 髪がぬれたままで うろうろばたばたする毎日。
こんな毎日がいったいどれくらい続くのだろう・・
ああ・・
子育ては大変だ。
最近、何を食べても「おいしい」とは思わない。
味覚なんて楽しんでる時間は無い!
ひざに光ちゃんを抱っこしながらの食事には慣れたけど
おいしくな〜い!
てなわけで何を食べてもおいしくないんで あまり食べなくなりました。(笑)
休日に限らず ほんまにほんまに体力勝負ですねえ・・
仕事してるほうが、絶対楽だ。
と最近思う。(要するに夫の方が楽してるって事!)
女は大変だ・・
子宮付いてて 子供産めるだけに 子育てまでついてくる。
こんな毎日をしながら 仕事してるお母さんって・・
一体どんなだろう・・
恐ろしや・・



2002年06月06日(木) なんかデカクない?

今日、まじまじと光ちゃんを見て思った。
「なんか・・デカクない?」
まだ生後1ヶ月と9日だよなあ・・
なんか・・デカイ。
顔がデカイというのか、身体がぶよぶよしてるというのか・・
とにかくデカク思うのは私だけ?(笑)
まあ、小さいよりはマシか。
産まれた時は小さい ほっそい赤ちゃんやったのにたかが1ヶ月ちょいで
ここまで成長するとは子供の成長って早いですね。
友香ももう産まれて4年。
早いもんです。いや、ほんま。
4歳にしては 友香も大きくなったもんだ。
すっかり赤ちゃんから幼児になっちゃいました。
いやはやこれまた成長って早いねえ。
そうこう言ってる間に光ちゃんも4歳になってしまうんだろうな。
それはそれで楽しみですが。
さて、我が家、ただいま 恐ろしく散らかっております。
毎日こまめに掃除してるというのに 全然片付かない!
誰のせいや!!
チビっ子(友香)とお父さんのせいやな!
といいつつ 私も光ちゃんの臭いオムツを転がしてますが。(笑)
まあ、片付けろって方が無理やな。
あと10年もすれば片付くときが来るやろう。(笑)
というわけで 我が家はただいま 恐ろしい状態であります。
臭い汚い壊れかけ・・の3K。
ああ、新しいきれいな家に住みたいなあ・・
と友香も言ってました。(笑)
ほんと、宝くじでも当たらないかな〜。
え?買わないと当たらないって。
そりゃそうか・・そのお金すらもったいない。
貧乏性だな〜冒険できない性格だな〜。
といいつつ 今日も4時になりました。
友香のお迎え行こうっと。









2002年06月05日(水) 出産ラッシュ!

4月5月と私の周りで続々と赤ちゃんが誕生している。
知ってるだけでもう4人。(内3人は4月産まれだったりする)
今年産まれる赤ちゃんを合わせると7人!
うお〜、すご〜い!出産ラッシュだ!!
めでたい!!
私の親戚関係(旦那の親戚も含む)では、光ちゃんと同い年の赤ちゃんは
4人!(まだ産まれてない子も含む)
すっご!!しかも 今のところ3人とも男の子ばっかり!
今年は男の子が多いんでしょうか・・
病院も男の子が多かったし。
友ちゃんの時は女の子が多かったな〜。
こういう事は続くんですかね。(笑)
ということは・・兄貴の所も続くか?!(笑)
兄貴ですが、今日からオーストラリアに結婚式兼新婚旅行に出かけました。
早いもんですねえ、あーだこーだ言ってた時にはどうなるかと思ったけれど
結局 結婚しちゃいましたねえ。(笑)
縁ってやつですかね。
ところで 一昨昨日 ひ〜おばーちゃんが家へやってきて 親戚の子の
結婚相手を探してやってくれ、と頼まれました。
探せって言われても・・
どうやら「牛年の女で 子供をどんどん産みそうな体型?で 頭の良い子」を
希望らしいです。何故頭がいいのが関係あるんだろう??それに
何故牛年??ま、私みたいな奴がいい、という事でしょうか。(違うって?)
これを見てる 牛年で子供をどんどん産んでやるぞ!という女性は
私にメールくださいね。
まあ、私が紹介せんでも ちゃんと相手見つけてくるやろうさ。
うちの兄貴でさえ 結婚できたんやから。(私だって結婚できたし〜)
とまあ、ウソかホンマかわからんような事を頼まれて 適当に返事したものの
もし・・マジで探せ!と言われたら誰を犠牲にしよう・・
牛年友達適当に当たって 見合いでもしてもらいましょうかね。(笑)
私の友達が親戚だったら結構楽しいかも!?
結婚するもしないも 本人の自由、それをあれこれ決め付けてはいけませんね。
それに結婚なんて「勢い」よ。
勢いさえあれば 結婚だろうが出産だろうが出来ちゃうもんなのさ。(多分)
あーだこーだ考えてる間は「結婚」は無理ですね。
ま、彼から「結婚」って言われたら 素直に結婚するのが一番さ。
あれこれ考えてたら まとまるもんもまとまらな〜い。
23歳で世間知らずだった私は旦那の超激安給料の額を聞いて
当時「え!そんなにもらえるの!すご〜い」なんてアホ思ってましたから。
パートに出て初めて 他の旦那様がたくさん給料もらってるって知ったんだから!
それでも 結婚できるんだもんね〜、やっぱり アホになるのが一番かな。
でも・・
やっぱり 金銭的なものは必要かもしれません・・
と、30手前にして初めて気付いた私でありますが、もう 遅かった。
気がつけば 「一生死ぬまで働きつづけなければいけない」状況に
なっておりましたとさ。(笑)
まあ、まあ、適当に子供がおって 適当に旦那が機嫌良く仕事して
適当に仕事して 適当に食べていけたらそれでいいんじゃないでしょうかね。
結婚、出産、どっちも「勢い」ですね、はい。








2002年06月04日(火) 赤ちゃん夜泣きで困ったな〜♪

このところ蒸し暑い!
おかげで光ちゃんの寝つきが悪い!
おかげで寝不足だ!
昨日なんて 早朝?3時半からずっと起きっぱなし・・
やめてくれ〜〜〜〜〜〜〜(涙)
寝てくれ〜〜〜〜〜〜〜(涙)
寝た!と思って 私もすぐ寝て・・10分くらい経つと泣き出す・・
これの繰り返し。
さすがに参りました。
お目目ぱっちり、ギラギラさせながら遊ぶでもなく 泣くでもなく、
ただひたすら天井を眺めてキョロキョロ、キョロキョロに飽きたらふぎゃ〜と泣き抱っこしろ!と騒ぐ。
これは、昼間の母が元気な時なら「かわいい〜」で済むけれど
夜中にされると「かわいい」なんて言ってる場合ではない。
「はよ〜寝〜ろ〜〜」とドスの効いた声で寝かすのみ。(だから益々寝ない?)
夜も寝つきが悪くって 寝た!と思っても少し経つと ふぎゃ〜・・
赤ちゃんは泣くのが仕事、とは言え、泣かれて嬉しいわけない。(本音)
まあ、夜泣きの本番はこれから夏にかけてやろうけどね。(経験上、もうすぐ
夜泣きのシーズン到来だ)
「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜かんむし 乳吐き困ったな〜ひやひや
ひや〜のひや〜きお〜がん♪」なんて歌ってる場合ではない!
そして、こうやって日記を書いてる隣で 光ちゃんがうなる。
そうして、ぷ〜〜んと微かに香るこの匂いは・・
まさしく「大」の香り。
オムツを替えて ミルクを飲ませて・・寝かせて(寝ないけど)
またオムツを替える・・
こうやって1日があっという間に過ぎていくのさ〜。
やはり育児は体力勝負!!
夜泣きは母対子の根競べ!!
そして根競べに負けたとき 世にも恐ろしい「虐待」につながるんでしょうね。
私は負けへんで〜〜!絶対!!
ところで昨日、ゴキブリを発見してしまった。
ついに、とうとう、この時期がやってきましたね・・
ゴキちゃんの季節・・
ああ、ゴキちゃんを永久に見ないで済む方法は無いんだろうか・・
見たくない、見たくない・・と思うときに限って わさわさと出てくる。
仕方ないので ゴキジェットで一発ぶっ殺してやりました。(鬼)
ホウ酸団子を増やして徹底抗戦だ。
ああ、夏ってこれがあるから憂鬱なのよ。
私は ゴキちゃんもクモもセミもバッタでさえも怖いのに・・
(ようするに昆虫恐怖症です。時折、海老の足がうじゃうじゃあるのを
見てもぞっとする時がある。)
やだやだ・・



2002年06月02日(日) 休日は疲れる。

土曜日曜月曜と3連休の友ちゃん。
親子3人の休日は疲れる。
眠い・・
というのも光ちゃんと友ちゃんの昼寝が合わない・・
ああ、眠い・・
昨夜は初?3人でお風呂に入った。
予想通りむちゃくちゃ忙しかった。
光ちゃんはお風呂大好きらしく お風呂に入れるとほけ〜とした顔をする。
身体を洗うときもおとなしくしてるから助かるんだけど
問題はお姉ちゃんだ。(笑)
姉ちゃんは光ちゃんが入ってるのに顔に水を飛ばしたり・・と
もうむちゃくちゃ。
疲れ果てた母は怒る元気もなく・・
ひたすらやりたい放題。
昼間は昼間で、友ちゃんは光ちゃんが泣くと拗ねるし。
抱っこしてると怒るし・・
とまあ、2人キョウダイも大変だ。
2人を育てるのって考えてたよりも大変です。
昔の人はよく5人も6人も育てたな〜と感心しちゃいます。
(私なんて2人でもうヘトヘト)
おかげで(?)ともちゃん出産のときは めきめき増えていった体重も
今回は少しずつ減ってきてるし〜、これだけは嬉しいことです。
それだけ二人の子育ては体力勝負って事でしょうか。(笑)
これはもう若くないと出来ませんよ!←誰に言ってる?
体力勝負!精神力勝負!
とーちゃんはサッカー観戦に夢中。
とーちゃんがサッカーを見てヤイヤイ言ってる後ろで光ちゃんが泣き
友ちゃんがワガママを言う。
なんちゅううるさい家庭や。
くそやかましい家庭だけど、これが「家庭」っちゅうもんなんやろなあ・・
でも、正直・・
静かな所でゆっくり眠りたいです。(笑)
早く二人とも大きくなって独立しないかな〜と まだまだ育児は始まったばかりなのにすでにお疲れモードの母ちゃんであります。
ところで 昨日親戚の人が来ました。
4月産まれの赤ちゃんを連れてきてまして、光ちゃんと同じ年なんだけど・・
光ちゃんの方が頭がデカイ。(涙)
顔がイカツイ・・エラソウだった・・
お世辞にも「かわいい赤ちゃん」とは言えない光志君。
光志を言葉で表すなら「おっさんくさくて エラソウな態度の赤ちゃん」
赤ちゃんの写真におっさんの顔を合成したような・・
そんな感じの我息子です。
ったく、かわいいんだけど、おっさんくさいんです。(笑)
ウソだと思うなら一度見に来て笑ってやってください。(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加