大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年04月30日(火) 母乳大作戦?!

異常な回復力で 術後2日目にしてスタスタ歩き回る おそるべし産婦とは
私のことだ!!
気力だけで回復してしまうなんて ゲームでもそんな設定無い。
ただただ 飯が食いたい・・そう願い続けるだけで 傷の痛みも忘れ
歩き回れる奴なんて日本中探しても私だけやろうな〜。(笑)
今日から授乳開始しました。今日はミルクの予定だったんだけど
あまりにスタスタ元気に歩き回る異常に元気な私を見て 急遽今日から母乳も
あげてみましょうって事になりました。
友香の時は母乳には失敗してしまいましたが 今回はな〜んと!
極秘アイテムがあり、それを使うことにより母乳が出るようになったのだ!!
すっご〜い、時代は流れているのねえ・・・友香のときはそんな便利なもの
無かったのに・・←あったけど知らなかっただけかも?
その極秘アイテムを教えてくれた若い看護婦さんに感謝!
今日 我息子の名前が決まりました。「光志〜こうし〜君」です。
結局 字画で私が決めてた名前に決定しました。
旦那の好きな「志」という字と 私が選んだ「光」という字を合わせた
夫婦合作名です。(笑)
友香も「こうちゃん、こうちゃん」とすでに呼んでおり 納得しているよう。
お姑さんが今日お見舞いに来てくれて そのときに決めました。
(というか、お義母さんの一言でたくさんあった候補から決まったようなもんですが・・)
で、光ちゃんのミルクの飲みっぷりが恐ろしくよくって、お乳に吸い付く力も
強くてびっくり!友香の時は 女の子らしかったけどやっぱり男の子は
何にしても力強いもんですねえ〜!
さて、光ちゃんができてから、友香は何だかむちゃ好い子になったようで
少し心配です。ワガママを我慢してるのだろうか?とか甘えたいのに
我慢してるんだろうか?とか、色々考えちゃいます。
せめて退院したら 友香と一緒にお風呂入って遊んでやれたらな〜と思ってますが・・どうなることやら・・
とにかく 今回はあまりイライラしないように 適当に頑張ろうと
思ってます、友香も居てるしイライラしてるところは見せたくないもんね。
マタニテイブルーだけが心配だけど・・何とか乗り越えれますように。



2002年04月29日(月) 出産記録

ようやく手が動かせるようになったので さっそく旦那にパソコンを
持ってきてもらい コソコソと日記を更新しております。
今日で術後2日目。
点滴がさっきはずれてほっと一安心、明日の朝晩に2本点滴してしまえば
本当に点滴とはおさらばらしいです。(笑)
さらに明日から ご飯が食べられる!!まずは重湯から・・だけど
なんせその重湯と米入ってないやん!っていうくらいのおかゆを
乗り越えてしまえばみんなと同じご飯が食べられるのさ〜♪
さて、今回の出産はそれはそれは 辛い手術でした。(結局帝王切開)
4月27日の予定帝王切開だったんだけど 前日夜から入院させられたものの
気が滅入ってて眠れない・・てなわけで寝不足での手術。
麻酔は先生が上手に入れてくれたから痛くはなかったけど
麻酔より何より 手術が痛い!切られてるのが痛いわけではないけれど
子供を出そうとして吸引してる感触が気持ち悪いったらありゃしない。
結局 子供が上を向いてたのと頭が大きい子だったので吸引も5〜6回
して ようやくの出産でした。その後、産声を上げたまま保育器にほうり込まれ
はじめて抱いたのが4時間後でした。
でも やはり感動はするもんです。
あれだけ心配しまくった妊娠時期も今となっては懐かしい。(笑)
術後は子宮収縮がすぐにはじまってしまい 縫合の途中で収縮の痛み
に耐えきれなくなって死にそうでした。
見るに見かねて 麻酔の先生が 痛み止めを打ってくれて
ようやく落ち着いたと思ったら縫合も終わってました。(笑)
当日は収縮の痛みと傷の痛みで ぜーぜー言ってましたが
今回は 痛み止めを打ってもらって何とか乗り越えました。
正直、もう出産はこりごりです。
陣痛の痛みがどんなもんか知らないけれど 術後の収縮の痛みは
すごかった・・・
それに手術中の痛みもすごかったし。
とにかく 3人目なんてとんでもない!ってのが今の気持ち。
(先生は子宮がきれいだからあと2人はいけるで〜と言っていたが・・)
手術が終わり、我子を見るとやはりかわいい!!
なんでかしらんが むちゃかわいい!
旦那もかわいいのか ずっと抱っこして何やら話しかけてました。(笑)
男の子のシンボルはまだ見せてもらってないけれど
なんだか「男の子」ってだけでかわいい・・
もちろん、娘もむちゃくちゃかわいいけどね。
赤ちゃんを産んでから 友香もすっごくかわいく思えるのは
ホルモンのせいかな?
とにかく 私にとっては今が一番幸せな時だろう。
今後 色々大変な毎日が待ってるもんね!
でも 苦しい思いして産んだし がんばるぞ!



2002年04月27日(土) 出産記

実際 4月27日にこの日記を書いたわけではないけれど
とりあえず暇な今日に 出産の記録を書き残しておきま〜っす。
退院後 絶対忙しいと思うので・・(笑)
〜帝王切開当日〜
午前中は特に何もなく、部屋でぼ〜としてて、と言われぼ〜とする。でも結構緊張してたりする。(笑)
午後〜:まず 剃毛開始。表裏足腹すべてきれいさっぱり剃られる。手術台に真っ裸で乗せられ点滴開始、ちなみに私の血管は細くもろいらしく看護婦さんは私の左手に3回針を入れたがそのうち2回は失敗に終わり その針の後が青アザになってしまっている。
点滴を両腕にくっつけて 部屋で手術のそのときを待つ。
4時から手術開始ということで3時40分くらいに手術室へ。
この時、友香と旦那は外に遊びに出ており一人むなしく 手術室へ向かった。(笑)←看護婦さんに「あれ、ご家族の方は?」と聞かれ「さあ??」と答えてやった。(笑)
待つこと30分、ようやく麻酔の先生が来られ 麻酔を打たれた。
でも・・・全然痛くなかった。さすが!!と感激。
麻酔が効き始める、血圧がどんどん下がり始める・・
上が60だか50だか言ってる(ような気がした)、かなり呼吸困難だ・・またか・・とか思いつつ死にそうな苦しみに耐えること数分。
血圧を上げる薬が投入され、少し経つと 息ができるようになりほっと一安心。ところで、麻酔の先生がやたら「大丈夫?」と聞くのだがマジで苦しい時には返事なんぞ出来ません!!!っちゅうねん。
手術開始、先生が腹を切る、はっきり言ってちょっと痛かった。
先生が子宮を切る、先生が赤ちゃんの頭に吸引機をくっつける。
ぶ〜〜〜〜〜〜んと鈍い音がしてボゴッと吸い取られるような感触が内蔵に響く。何してるねん!と思いつつ黙ってやられてると「なかなかで〜へんな〜」とブツブツ言いながら 吸引の圧力を上げてやること5〜6回。私もいい加減早く〜!と思って自分の腹の方を見たら、頭が見えた。(笑)とその吸引の後無事誕生!
おんぎゃ〜〜〜〜!!!とくっそでかい声で泣き喚く。
「ほら、男の子ね」と適当に見せてその後赤ちゃんは連れ去られてしまった。感動のご対面なんて数秒でしたね。(笑)
さて、子宮が収縮し始めた頃 縫合中。収縮しまくる子宮の痛みは麻酔の痛みをはるかに超え この世のもの?ってくらいの痛み。
ちょうどその痛みでぜーぜー言ってる時 腹を縫っていたらしく        「今 いきんだら腹縫われへんやろ〜もうちょっと我慢し〜」と言われたが、我慢できる痛みなら私だって我慢してるわい!頭を振り乱しぜーぜーひーひー言って痛みに耐える・・
見るに見かねた麻酔の先生が「痛み止め打とうか?」と。
もう何がどうなってるんかわからんくらい痛かったから ぶんぶんと頭を振って 痛み止めを打ってもらった。数分すると す〜っと痛みがなくなり心安らかに縫合を待つ事ができた。縫合後、素っ裸のまま 手術台で1時間・・
少しして 家族がどやどや入ってきた。あわれなまな板の上の「トド」の母を見て友香がびくっとしてたような気がする。
旦那も嬉しそうだし、「あ〜よかった」とほっとした。
さてさて 術後の痛みはまたこれすっごいもんで 子宮収縮の痛みと傷の痛みのダブルパンチでこれまた仮死状態。
仮死状態が2日続くが・・その後 驚異の回復力を見せる和ちゃんであります。(笑)食べ物への執着心だけで回復できる産婦はそう居ない。ってくらい絶食が辛かったんですよ〜
ってな感じの出産でした。いやはや 今回はマジで痛い出産でした。
  〜終わり〜



2002年04月10日(水) 毎日の課題

この前の検診で どんどん動くようにといわれたのもあって
半分ヤケクソで毎日2時間の徒歩を日課にしている。
これが結構辛い。
2時間徒歩の後 だらだら過ごせるわけではなく、やっぱり家の掃除やら
何やらしてるとあっという間に1日が経っちゃう。
というか座っている時間なんぞありません。
こんなにしてるのに 赤ちゃんの頭は下がらないのか!?
どこまで狭い骨盤だ・・(涙)
今日はデパートに行って 出産祝いと結婚祝いを送りまくってきた。
出産祝いってのは結構悩むもんですね、自分は女の子が居てるから女の子の
出産祝いならいいんだけど男の子ってのは難しい。
青がいいか、黒がいいか、かなり悩んだけど 結局コムサで落ち着きました。
コムサなら適当に色合わせれるだろうし・・
でもその後、デパートの一階でやってたベビー服バーゲンではもっといいものが
安く売っててかなりショックでした。しかもコムサよりかわいい男の子用の
服だったからなおさらショック!(涙)
友香のワンピースでも買ってやろうか、とか思ってずいぶんバーゲンの
商品見てたんだけど なんか人が多くてうっとおしくなってきて
結局何も買わずにデパートを後にしました。しかもバーゲンのくせに
やたら高い!!さすがデパート・・バーゲンで2000円の札を見てウソやろ!と
突っ込みたくなった。ワコールの子供下着があったけど あんなもん誰が着るんやろ・・ばかばかしい。
そんなわけで デパートの隣にある赤ちゃん服の激安店へ。(笑)
やっぱ激安だけあって安い!私は子供服は基本的に500円前後じゃないと
絶対買わない。あんなもの、すぐ小さくなるから高い金出して買うもんじゃない!
友香なんぞ 産まれた時からお古ばっかりだったしね。←一人目とは
思えないほどお古ばっかり着てたのよ、かわいそうにね。
今回は男の子ということで 服が無い!
お古も女の子用ばっかりだし・・結局 すべて買ってそろえないといけなく
なってしまった、それに 行きつけのリサイクルショップにも男の子用が
あまりない!やっぱり男の子の服は着まわしできないのね・・(涙)
激安店で夏用の赤ちゃん服を数枚ゲットしてきました。(もちろんすべて500円
なり!冬用は300円だったぞ!安い!!)
二人目ができたら結構お金いりそうな予感・・
ようやく 私が無職になる1年分の保育料と保険代は貯蓄できたというのに
このお金は動かせないもんな〜
うーん、どこから子供服代を捻出するか・・
やっぱ 早めに仕事探して働かなくっちゃね!
いやはや 子供を産んでも先が見えないんじゃ駄目ですね。(笑)
お父さん(旦那)いわく「三人目は年子でもええなあ」とか言うし・・
子供は二人で十分やっちゅうねん。(お金持ちだったら3人くらい欲しかったけど、なんせ家は貧乏だ!)
そんなんしてたら、貧乏子沢山になってしまうではないか!
っていうか、我が家は共働かないと 食べていけへんやろが!!
まったく男は適当でいいよね〜、腹で育てて産むのは女やねんぞ!
これがどれだけ大変な事か。
ああ、自然分娩、あこがれといえばあこがれだけど むちゃくちゃ痛いらしいし、
なんか・・怖い。ああ、帝王切開 楽といえば楽だけど 麻酔の針の痛みと術後の絶食と子宮収縮の痛みはむちゃくちゃ辛いんやで。産む痛みを取るか術後の辛さを取るか・・
あなたならどっちを取りますか?
できることなら 痛くなく産みたいと思う私は 悪妊婦?(笑)
とにかく 自然でも帝切でもいいから 早く出てきてくれ〜!(本音)
もう妊婦は飽きた〜!!!







2002年04月04日(木) 再び!

今日は最後の 店のお別れ会。
景品が出るってので参加してきました。
見事(?)妊婦パワー炸裂で、タッパと洗剤ゲット!(笑)
実用的なものがやっぱいいよね〜。
景品、やっぱり ぱーとのおばちゃん達は恐ろしく群がってました。
お〜こわ・・
最後の最後までこれかい!?
と、ウンザリ。
胎教に悪いもん見ても〜たわ。
ま、これで 会うことも無い人達だからどーでもいいんだけどさ。
実は同じ店でどーも気にいらん人たちがいる。
インポート売り場のねーちゃん達だ!
なんだか季節を感じないファッション(真冬に半そで着るなっちゅうの、
しかも寒いのかストール巻いてるし、仕事しに来てるとは思えない!)
仕事しに来てるってのにハイヒールで売り場うろうろしやがるし、
うっとおしいおばはんやな〜!っていっつも思ってたんです。(笑)
そりゃ私ら汚い格好してるけど、それは仕事しに来てるから。
仕事しやすい格好で来るのが当然やろ。
別にインポートやからってえらそうな格好する必要無いと思うし、
もっと控えめ?な服そうってのがあるやろ〜。
香水臭いし〜。と内心かなりイライラする軍団でした。
別にこれから付き合いがあるわけじゃないから
どーでもいいんだけどさ〜♪
お高くとまってる感じのくだらん女は嫌いです。
(仕事中はお高くしてる場合じゃねっちゅうの〜)
てなわけで 長い?仕事も終わり ようやく「呪縛」が
開放された気分。
あ〜お疲れさん〜〜。



2002年04月02日(火) 残務処理の恐怖?!

昨日は残務処理。
残務といっても 什器の片付け程度、と思ってたら・・
店にある備品等、パートで分け合う?といった恐ろしい戦場に。
ごみとして置いてあった 置き傘(忘れ傘等)、DPに使ってた籠、
化粧品のサンプル、挙句の果てには トイレのトイレットペーパーまで・・
戦場と化した店。
恐ろしいのは 日ごろ見えないパート連中の「がめつさ」。
ここまできて そこまで持ってかえるか・・と言いたくなってしまうほど。
私もなぜか 恐ろしいほどの袋(サテイと書かれた袋です・・)と
傘立てとサンプル化粧品をゲット。(笑)
でも、他のパートさんは トイレットペーパーまで持って帰ってました。
恐るべしパート・・そりゃ店がつぶれるわなあ。
店最後の日もパートの戦場だったらしい。
最後に従業員は9割引、だなんて店長が言うから あろうことか洗剤、家日用品まで9割に・・
一応私は辞めろと言ったんですがねえ・・←洗剤はメーカーの商品のため
9割にしちゃいけないと思ったし、お客様の買う分がなくなると思ったから。
今日、日用品売り場の人と昼飯食ってたら その話になりました。
どうも極悪は我売り場のパートさん(さすが極悪売り場と言われる
だけはあるよね・・)とレジの人達らしい。
なぜか平謝りしてしまったではないか!私は悪くないのに!!!
ふう〜みなさん限度を知らないようで 大阪のおばはんらしく 恐ろしくがめつく
商品をゲットしてました。
そこまで貧乏なわけ?と突っ込んでやろうかと思ったくらい。
品の無さは天下一品なパートさん。
今回は自分と同じ売り場のパート連中に脱帽です。(笑)
しかし、何故会社がぶっつぶれたか、その理由、わかったような気がします。
まず、体力脳みそともに皆無の社員、行き届かない教育、パートが売り場の実権を
握った時点で会社は終わりだな〜ってのが感想。
最後のがめつさを見れば 何十年も勤めた会社の財産を持って帰ってしまうような
従業員を雇った会社の負けって感じ。
まったく仕事終わってまで みなさんに平謝りせなアカンとは・・
やれやれ・・って感じかな。
ま、そんなおばはんやから どんな職場でも働きつづけれるんでしょうがね。
おそろしや・・おそろしや・・
どあほう店長にも脱帽。
いつも口だけ、最後までやらない。その根性にはもう頭が上がりません。
そりゃ閉店するで・・
極悪企業の結末はこんなもんでしょう。
良い人生勉強になりました。(笑)
そして 恐ろしい人間の裏側を見ちゃいました。
見たくはないけど 人間の裏ってのはみんなあるんですね〜。
いやあ、これまた良い勉強になりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加