大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年03月31日(日) 閉店です

30うん年の営業した店が今日3月31日をもって閉店しました。
朝に少し顔を出したところ、かなり商品も少なくなってて このままだと
完売だな〜って感じでした。
客足はすごく多くて 少ない商品を争うように買っておりました。(怖)
明日から閉店後の残務処理です。
いざ閉店してしまうと 寂しいもんです。(?)
あんだけもめにもめた売り場だけど それでも働ける場所があってよかったのかも
しれないな。
ま、私は産休だから別にいいけどさ。(笑)
4月29日出産予定で計算すると明日でとうとう臨月突入です。
35週目です・・
早いのか遅いのか、お腹の重みも限界にきており
早く生まれてくれ・・と実は思ってたりしてます。(笑)
朝は元気なんだけど夜になると ばてばて・・
友香の時よりはるかに 身体が厳しい。
座るのがしんどくって 正座しても腹がつっかえるし あぐらかいても
腹がつっかえる・・
どんな座り方しても腹が邪魔!!
トイレは近いし、胎動は痛いし・・
女性ってのは大変だなあ。
男には絶対できない「出産」、これは男諸君には 絶えられないだろうな〜。
女性ならではの特権?
ま、それはそうだけど、ほんまに「妊娠中の身体」は厳しいわ・・(涙)



2002年03月29日(金) 妊婦もいろいろよね。

昨日はお休みだった、妊婦でありパート友達のママとその娘が家に遊びに来た。
友香とは顔見知りだったが、やはり3才児と友達の5歳児では遊び方も違うし
知能も違う。友香の方が断然ドアホウなので 二人で遊ぶといっても
遊んでるようには見えない。(笑)
2年あくだけでこれだけ知能に差が出るもんかねえ・・と
つくづく思いました。
友香はとにかく意地悪で、お友達と一緒に遊ぶ、ということができないらしい。
やはり二人で喧嘩が始まる始末、じゃんけんで決めさせると
友香は後だしするし・・・
我娘ながら 情けない・・
が、かわいそうに後だしして悪いのは友香なのに お友達の方がお母さんに怒られておりました。(涙)
パート友は子育てには厳しい人で、びしばし怒る。
それを見るたび 感心してしまう私はやはり子育てに甘いんでしょうかねえ。
が、そろそろ 甘やかすのもほどほどにせな すっごいワガママになっちゃった
からなあ。
4歳だし そろそろ母親の言ってる意味が理解できるだろうしね。
そのパート友、今朝メールが入り、どうやら子宮口が開いてきてるらしい。
私より2週間ほど後の出産予定だというのに・・
今から開いたらヤバイやん!
(未だに硬い子宮口もどうかと思うが・・)
もう2センチ開いてるっていうから 絶対安静にせなアカン。
うらやましいような 気の毒なような・・・
そういえば 最近私の身体にも微妙な変化が。
陣痛っぽい痛みが 時折あるのだ!!
この痛みが続くと 赤ちゃんの頭も降りてくるのだ!!
よ〜し、ええ感じやん!
どうか、毎日陣痛っぽい痛みがきますように・・
でも・・な〜んか違うような気もするなあ・・
本当にこのまま赤ちゃんの頭が降りてきてくれたら 普通分娩できるぞ!
今回は頑張ってみようかな〜!
でも、現在、お腹はまだまだ下がっておりません・・
見た目も全然臨月っぽくないお腹です・・(涙)



2002年03月24日(日) ばてばて休日

今日は朝から寒い〜!
寒いうえに雨まで降ってる・・洗濯物は山積みだというのに。(涙)
仕方なく家中にぶらさげて 寒いから家の中でだらだらすごした。
昼くらいから身体がだるくって動けない。(動きたくない)
ひたすら転がっていました。(笑)
友香も風邪気味みたいで 二人そろってだらだら。
身体が重たくって 動くのが辛い。
さすが9ヶ月も終わりになるとお腹も重たくなるもんな。
昨日の検診では 赤ちゃんの推定体重は現在2180グラム、この調子でいったら
予定日には3000グラムくらいの赤ちゃんが産まれるだろう。(と、
思ってる)
が、今回も赤ちゃんが下がってこなければ帝王切開にする、と言われた。
はて、動き回ったからって赤ちゃんは下がってくるんだろうか?
とか思いつつ、ま〜適当に歩いておいて 下がらなければ帝王切開でいいや〜
と簡単に考えてる。(笑)
普通分娩か帝王切開か、それは 赤ちゃんが決めればいい。
私は赤ちゃんさえ元気なら 何でもいいのさ。
今度のお休みはハローワークへ行かなきゃ。
出産のために失業保険の延長手続きの書類集めておかないとね。
(郵送で手続きできるそうです、よかった〜)
忙しい毎日だけど 日曜でぼけ〜と家でおるよりは
忙しい日のほうがマシ。
だいたい 身体が重くて動きたくなくても娘がばたばた走り回るから
ゆっくりはできない。
のんびり一人で好きなだけ眠りたい・・ってのが今の私のささやかな夢です。
この夢は当分叶えられそうもないな・・とほほ。






2002年03月22日(金) 腹が重いぞ・・

ここのところ 腹が急激に大きくなってきて
重い・・・
動くのつら〜い。
前もこんなんだっけ??
前回と明らかに違うのが 胎動の強さです。
恐ろしいくらい ばしばし蹴っ飛ばされて痛いのなんのって・・(涙)
横になってるときに 横腹を蹴飛ばされるのが一番痛い!
筋肉もぎ取れるんちゃう?ってくらい痛い。
「痛い!!」と大きな声で言ってしまうほど。(仕事中もたまに言ってる)
元気な証拠ならいいんだけど・・違う病気ちゃうん?とかって心配に
なったりする。←ややマタニテイブルー気味
ま、男の子だから・・と言うのなら嬉しい痛みですが。(笑)
さらに痛いのが膀胱攻撃。ずっき〜〜んって痛みが急に起こって
「うげ!」と声がでちゃいます。(色気無い?)
仕事も来週でとうとう閉店です。
ようやく閉店・・とほんまに嬉しい。
な〜んの未練もなく 仕事が終わるっていう満足感でいっぱい。
臨月まで働いたぞ!という満足感は 我ながら「えらい!」と誉めて
やりたいほどでっす。
でかい腹して売り場うろうろされるのも 他のパートさんにしたら
うっとおしかったかもしれんけど 何事もやり遂げるということは
いいもんですね。(まだやり遂げてないけど・・)
お腹の子にも良い影響を与えてくれてればいいんだけどね。(笑)
子供にしてみれば 動き回って栄養不足になっただけかもしれないな。
ま、何はともあれ あと少し。
あと少し仕事すれば 毎日ぼけ〜とできるんだ!
がんばろう!
ちなみに明日は奈良に日帰りで検診です。
めんどくさいけど 一泊しに友香連れて帰る事考えれば
まだまだ楽なほうです。



2002年03月17日(日) いらいら?

今回の妊娠期間中は何かとイライラすることが多い。
友香の赤ちゃん返りのせいかもしれないけれど とにかく
お腹が大きくなってきて動き辛いのに あーだこーだ言われると
ついイライラしてしまう。
別に友香に当たり散らしてるわけではないけれど 一応は我慢をしながら
相手してるけど 小さく爆発するときもある。
最近は 少し怒っただけ(と言っても 早く飯食え、とか座って食べなさい、と
注意しただけなのに・・)で、泣きべそかきながら「さっきのお母さん怖かった」
とか訴える。怒ってる?時は泣かずに 少し経ってから訴える。
うーむ、我娘ながら知能犯・・時間差攻撃ね。(笑)
とにかく 友香の感情は不可解なことが多く、子供になったり赤ちゃんになったり
を繰り返してるようにも思う。←結構冷静に子供を観察してるでしょ?
子育ては大変だ・・特に女の子は大変だ・・男の子はどうなのか知らないけれど、
子供の情緒ってのは難しいもんです、ただ、必死に成長していってるのは
見ててよーくわかる。感情って部分が成長していってるんや、女の子の愛情の
大きさ?ってのは 幼児期に決まるな・・というのが最近発見したこと。
「愛情」の根底にある部分が今まさに結成されつつあるみたい。
この時期注意して育てないと 後で取り返しのつかない事になりそうだ。
でも、妊娠中とあって、なかなか身体も思い通り動かないし、精神状態だって
不安定だったりするから 自分を抑えて育児するのはかなり厳しいもんがある。
いやあ、しかし、子供を一人だけど育ててみると なかなか「人間」の
仕組みみたいなもんが よ〜くわかるような気がします。
育児書を読まない私だけれど なるほど、育児ってのは 観察して学習して
実行していくもんだな、ってのがわかってきました。
ところで不思議なことに 最近新聞に載ってる入試問題が妙にお気に入りの私。
なぜか急に数学と化学の問題をもくもくと解いてみたりしてます。
妙に数学化学が恋しくなるのは これもまた妊娠のせいでしょうかね?(笑)
さらに新聞に載ってるコラム欄なんかも結構読んだりしてます・・
どうしたことでしょう、活字嫌いの私が好んで新聞読んでるなんて・・
きっと腹の子は頭のいい子になるんだろう。(爆)
しかし、9ヶ月ともなると かなりこのでかい腹にもウンザリしてきます。
動き辛いし、寝不足だし。
でも、よく考えると子供が生まれたらもっと寝不足になるんですねえ・・
これからもずっと続く年中無休家事育児生活・・
家族を持つってのも なかなか大変な事です。
でも、家に家族が居るってのも なかなかいいもんですがね・・(特に
晩飯の一家団欒は楽しいもんである)



2002年03月16日(土) 最後の検診

本日大阪で受ける最後の妊婦検診を受けてきました。
結果は問題無し。
蛋白も無事マイナスになり、血圧も良好。
体重はあいかわらず じわじわと増えていってますが・・
今日の検診では 男の子のシンボルが確認できました。(これで女の子だったら
どうなるんだろう・・)
やれやれ、これからは奈良での検診だ。
出産まであと一息、頑張ろう。
先生が最後に「頑張ってください」と言った後で何やら世間話をはじめた
先生。(笑)後の患者さんがいっぱい居てるのに ノンキな先生だ・・
結局何が言いたかったのかわからなかったけれど。(笑)
紹介状も頂き、今月末の奈良の検診を待つばかり。
子宮口も硬く閉ざされてるようで 早産の傾向はまったくなし。
あいかわらず私ってば難産体質だなあ・・。
友達妊婦は 子宮口が開いてるらしい。こればっかりは個人差があるので
寝てても子宮が開く人もおれば 走り回ってても子宮が硬い人もいるわけよ。
てなわけで今日は、台所を大片付けしました。←いくら動いても子宮が
開かない体質を利用する馬鹿妊婦
重たいテーブルを持ち上げ、冷蔵庫の上、シンク下を徹底掃除。
すっきりしました、やはりキッチンはきれいでないと落ち着かないもんね。
ところで友達妊婦、仕事はかなりキツイようで、子宮口が開いてきてると
なれば絶対安静だよなあ・・
うらやましいような 気の毒なような・・
しかし、何で私は赤ちゃんが下りてこないんだろう・・
こんなに力仕事だってしてるし、走り回ってるし お腹だってぱんぱんに
張ってるっていうのに・・
やっぱり骨盤がひん曲がってるんだろうか??
う〜ん・・
これもまた体質なんでしょうかねえ、今回 普通分娩が可能になったとしても
これは相当難産だな・・
結局帝王切開になりそうな感じがするんですが・・
ま、とにかく 無事元気な男の子が生まれればそれで良し。
産後 傷が痛かろうが何だろうが赤ちゃんさえ元気ならそれで良し。
おっと、ところで 数日前 旦那が「三人目作る宣言」をした。
三人目・・
旦那いわく、子供は何人居てもかわいいらしいです・・
まだ二人目だって産まれてないのに、よく言うよ。
私的には 子供は確かに3人居ても4人居てもかまわないけれど
教育の問題上、二人が精一杯だと思ってます。
きちんとした教育を受けさせてやりたいんでね。
特に男の子となると なぜか大学出させてやらないと・・とか
思っちゃう私ってば 考え方偏ってる?(笑)
とにかく、生活ができる上での子供だから、金銭面での事を
考えた上で三人目を考えようと思っております。
(一応、三人目が女の子だと想定して 友香の服はおいてある・・
これがかなりの量で 押し入れがパンパン)




2002年03月15日(金) 久々更新

今日は久々にパソコンをあけてみた。
んでもって久々にメールチェック。
んでもって久々に日記更新。
毎日 色々あるけれど いちいち書くのがめんどくさい昨今。
もうすぐ店も終わり。
あと2週間ほどかな。
ああ、ようやくのんびりできる・・
早くこないかな〜閉店。←毒舌
このところ 客が多い。
何がうれしくて暖かいのに冬物をあさるのか、私には理解できません。
んでもって何がうれしくて 私が整理した売り場を散らかすのか
おばちゃん、およびおばーちゃんの心理はわかりません。
最近は 整理してるときに客がきたら ぎろっとにらんでやることにしてます。
(客商売する気無し?)
そしたら客はどこかへ行ってしまいます。(駄目やん?)
だいたい 合わないサイズ探すんじゃね〜!
だいたい おばーちゃんのブラは扱ってない!(毒)
閉店間際になると本当に 商売する気もうせますね。(私だけ?)
客にも「00サイズあります?」と聞かれて
「あ〜 そこにあるから勝手に探してください」と言う。
「長袖のシャツはあります?」と聞かれて
「あの辺一体に出てると思うので探してみてください」という。
こんな接客ある?(笑)
パートさんは 品出しでイライラしてたのか まだ品出し途中の商品を
客があさりにきたから「まだ触らないでください!」と怒ったそう。(笑)
んでもって
客で一番むっかつくのが「この店なくなると困るわね〜」といわれること。
別に私は困りません!
「仕事はあるの?」と聞かれて「さあ??」と適当に答える。
なんちゅう 態度の悪い店だ・・(笑)



2002年03月10日(日) あんぱんまん

今日はお休み〜♪
旦那の仕事場である市民会館であんぱんまんの映画をやってるということで
さっそく、お昼にお弁当持って出かけてきました。
旦那のいる音響室(?)で 3人でお弁当を食べ その後友香と
あんぱんまんを見ました。
が、母はあまりの睡魔に耐えきれず途中居眠りをしてしまいました。
その寝てるときも友香があーだこーだと話しかけてきて熟睡は
できませんでしたが。(笑)
眠気がおさまったときはすでにクライマックス、涙涙のシーン・・
友香を見るとなぜかへらへら笑っておりました。
さすがあほ娘・・
さらにエンデイングのあんぱんまんの歌をでかい声で熱唱しておりました。
帰りは自転車に揺られて 散々「映画大好き〜」と連呼。
これはまたつれて行けって言われるなあ・・とため息つきながら
坂道をぜーぜー言いながら自転車をこぎ帰ってまいりました。(笑)
さすがに9ヶ月になると自転車も厳しいものがあります。(でもやめない)
坂道はかなりお腹にきますねえ・・
最近、腰がかなり痛く、夕方から夜にかけては激痛が走ることもしばしば。
特に仕事で大忙しの日は腰が砕けそうなほど痛くて 一度座ってしまうと
立ちあがれないくらいの激痛・・
友香の時は元気な妊婦だったのに・・二人目だからか?それとも
仕事を続けてるせいか?それとも年か??
ま、どっちにしろ かなり腰に負担がかかってるようで これは
まじでヤバイ状態でっす。
でも、契約終了は4月2日、それまでは這ってでも仕事へ行かねば・・
なんで臨月まで契約したのか・・最近そればかり悔やんでます。
後先考えずに行動するとこういうハメになるんですね・・反省。(涙)
ここのところ仕事もなぜか忙しく、商品が入荷してくる。
閉店するっていうのに商品入れるな〜!とか思うんやけど 閉店セール用なのか
在庫整理なのか知らんがどんどん入るのでっす、さらに パートさんはみなさん
有休消化でお休み中・・でかい腹かかえた私一人でもくもくと
くそでかいパッキンに頭突っ込んで商品を出す。(この姿勢がかなり腰にくる)
ま、適度の運動はいいんだろうけど これは運動ではなく肉体労働やっちゅうねん。
友達の妊婦パートの売り場は暇そうだけどやはり腰は痛いらしい。(笑)
お互い同じ頃の出産とあって 励ましあってここまできたけれど
やはり身体が辛いのはお互い同じみたい。(友達も二人目だし・・)
しかし、先日ショッキングなことが・・
私は周りから見たらただの「でぶ」らしい・・
どうみても「妊婦」には見えないと言われた。それは動きが機敏だから?
それとも走ってるから?見た目か??
そこまで言うならちょっとは大げさに妊婦らしくしてやろうかとも
思ったけど、仕事は仕事だもんね、妊娠と仕事は関係ないもん。
仕事中は妊婦ではなく 「パート」です。
その辺、きちんとわきまえないとね〜。
旦那の仕事場でも妊娠した人がいるらしく、色々大変みたい。
どんな仕事であっても妊娠したからって周りに迷惑かけちゃ駄目。
迷惑かけるくらいならさっさと辞めてくれて結構!ってのが私の考え。
できない事ならできることを頑張る、妊娠してるから〜って逃げ台詞はくような
奴は会社には必要ないのさ。
と、自分が会社の経営者なら思います。
仕事は仕事、これは正社員だろうがパートだろうが一緒だもんね。
雇われてる身なのだからきちんとしないとね。





2002年03月09日(土) 昨日のテレビ

昨日、「16週」というドラマを見た。
衝撃的だったな〜。
同じ妊婦としてはわかるような、わからないような感じだったけど
自分がその立場だったら どうしてただろう?って考えた。
きっと私なら 堕胎をしてただろうな・・
向井さんの立場より 向井さんのお母さんの立場のほうがよっぽど理解できたのは
何故だろう?
母として、我娘が生きていてくれるのが一番と思うのは当たり前。
やっぱり私も一児(もうすぐ二児)の母なんですねえ。
それと 赤ちゃんにこだわるのもよくわかった。
赤ちゃん産んでこそ一人前だなんて誰が言い始めた事なんですかねえ・・
とため息がもれちゃいます。
私は赤ちゃん産んで一人前とは思いません。
女だから赤ちゃん産むのが当たり前、なんて今では流行りません。
ましてや お家を継ぐとかってもう古臭い。
と、思うんだけど 今でもまだそういう考えのおばちゃんはよく見ます。
そういう考え方、無くなればいいのにな〜。
産み方、母乳かミルクか、布オムツか紙オムツか、保育園か自宅か・・
そんな事どーでもいいんではないでしょうか?
そんなことよりもっともっと大切な事を語り継がせていくべきでしょう。
子育ての「方法」よりもっと大切なものがあるはずなんですが・・
世の中のおばちゃん連中には上辺面の「方法」だけがすべてで
「中身」は必要ないんですかね・・・
と、やれやれ・・と思うことも多い昨今です。
特に年寄りの多い我町、あーだこーだ知らないおばちゃんに言われることもある。
だけど 「はいはい」と適当に笑ってごまかしてるけど
「うるせーんだよ!」と内心怒り狂ってたりするんですよ〜。(笑)
他人の「子育ての方法」はどーでもいいんですよ、問題は中身。
くっだらない教科書どおりの方法にこだわるから虐待が増えるんだよ〜ん。
やっぱ自己流でなくっちゃ。←教育本はいっさい読まない人、読んでも理解できない人でもある・・(笑)




2002年03月07日(木) ベビー服

今日はひさびさに友香を連れてお買い物に隣の隣の駅まで行ってきた。
クソ寒い日だったけれど 友香もご機嫌で二人へらへらお買い物。(笑)
旦那の上着を買いに行ったのだけど 友香は自分が使うパジャマ入れの袋を
勝手に持ってきた。散々迷ったあげく キテイちゃんのパジャマ袋に決定。
(保育園でパジャマを入れておく袋です)
赤ちゃん服がすっごい値引きで出てたのを見て ついつい青い服・・を
選んで買おうと思ったのだけど
よく考えれば いったい何センチでどの季節に着れるのかさっぱりわからない。
そういえば短肌着と長肌着、それも必要なんだろうか??
考え込んでしまい結局買わなかった。(笑)
二人目とはいえ 覚えてないもので 服は何を着せてたのか、とか
何センチだっけ?とか、ほんまに忘れてしまいました。
(たかが4年空いただけやのにね)
こりゃ育児もさっぱり忘れてるな・・
しかし、5月産まれ、何センチのどんな服が何枚要るのか・・
誰か教えてくれ〜〜〜〜。
(本を見て初めて知った、短肌着の上に長肌着を重ねるのね・・)
友香の時はすでに夏真っ盛りだったもんな〜今回は微妙な季節だもんな。
ま、出産前にそろえたらいいっか。←ほんまにやる気のない妊婦



2002年03月03日(日) 眠れない?!

ここのところ、夜、あまり眠れない。
お腹が大きくなるとどうしても眠れないみたいだけど
本当に浅い眠り?ばかりで 朝はすぐ目が覚めちゃう。(笑)
で、昼間にすご〜〜い睡魔が襲ってくる。
仕事中に睡魔が襲うと自分では止められないくらい眠い・・
今日なんか危うく公園で居眠りしそうになっちまった。
どんどん腹は大きくなっていく・・
そして どんどん妊婦の身体は巨大化していく・・
ああ、明日は検診・・・
また たんぱく尿と太りすぎで注意されちゃうんだろうなあ。
(これって妊娠中毒症寸前?)
前回血液取ったから その検査結果も・・きっとまた白血球異常だろうな。
ああ・・
最近検診行くのが嫌だ。
でも 超音波にうつる我子の姿見たさに行ってしまう。
さて 明日の検診で問題がひとつ・・
里帰りの日だ。
先生は3月下旬には帰るように、と言われてるんだけど仕事が終わるのが
4月2日。その後3日は保育所の進級式。
その後は1週間くらい家の事片付けたいから・・
結局10日前後になる。4月10日といえば・・
もう臨月、いつ産まれてもいい時期だもんな〜。
さてさて 明日先生にどうやって説明して納得させるかが問題です。
やれやれ頭の痛い事。
しかし、もし万が一陣痛が起きても 電車で帰る時間はあるやろうしな〜。
(←のんきな妊婦)
破水したら その辺の病院に行けばいいやん?(←これは駄目かも・・)
ああ、やっぱ4月10日じゃ遅すぎるのか!!?
あう〜やっぱり臨月まで仕事するんじゃなかった・・(涙)
予定がまったく立たない・・
ちなみに明日は検診後 仕事です・・
9ヶ月の腹してまだ自転車乗ってる駄目駄目な妊婦は私です。



2002年03月01日(金) 帝王切開?自然分娩??

何となく夜中にふら〜りとネットで遊んでる。
ふら〜りと「帝王切開」を検索してみたりして。(笑)
二人目はやはり帝王切開だろうか??
実のところ私は少し悩んでる。
初めに言っておくけど 周りの意見に振り回されて悩んでるわけでは
ありません、あしからず。

友香の時の帝王切開は快適だった。
が、麻酔と手術後の絶食だけは忘れられないくらい辛かった。
ので今回は自然・・というのもいいなあ・・と思う。
が、自然分娩になると 二人目とはいえ初産になるわけだから
すっごい時間かかってすっごい痛い思いをせなアカン・・
これはものすごいストレスだ。
でも、自然分娩だとご飯ももりもり食べれるし友香の相手だってできる。
う〜ん・・
と、くだらん理由だけで結構悩んでる。
でも、最近は「どっちでもええわ」となってきた。
だって、産む方法なんて何でもいいんや。
要は赤ちゃんが無事であれば 産み方なんてそんな小さい事はどーでもいいのさ。
と、世間の妊婦さんに言いたい。
赤ちゃんが元気ならば 母乳だろうが何だろうがええねん。
そんな小さいこと、気にしな〜い、気にしな〜い。
と、恐ろしく悪妊婦に成り下がってしまった和ちゃんです。
旦那にも「少しは妊娠を気遣ったら?」と注意される。
そこまで言うなら 風呂掃除しろ〜!
洗濯機までの水くみやれ〜(我が家は風呂場から洗濯機まで水をバケツに
入れて運んでます・・これが最高に腰を痛めるのです)
もう、あと2ヶ月、母体の健康なんぞどーでもいいから(貧血だろうが歯が抜け
ようが、そんな小さいことはどーでもいい)
赤ちゃんだけは無事健康で・・とそればかり祈る母でした。
これぞ日本の母よ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加