大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年02月27日(水) 久しぶりの日記!

やっと愛しのパソコンが手元に戻ってきました。
これで毎日のストレス発散?の日記が再開できる!(笑)
2月11日がラストの日記だったから 2週間ぶりくらいでしょうか。
あれから 実家の病院に検診に行って やっと?男の子だと判明しました。
腹の子が男の子だとわかれば色々違う悩みが出てきます。
親ってのは勝手なもんですね。(笑)
昨日は何やらまた虐待のニュースがあって イライラしてしまいました。
ま、育児ノイローゼってのもわからないでもないですが・・
やっぱ父親がしっかりサポートしてやらないと母親だって ただの人間だもんで
子育てオンリーの生活だと疲れてしまいますからね。
が、父親が外で遊び歩いてたようで、そのことが妊婦の私にとっては
かなり腹立たしいことに思えました。
女が家で子育てしてやってるのに父親が外で飲み歩くなんて 絶対許せません!
(私だって遊びたい・・)
やっぱ夫婦ともに平等であらねばいけません。
でも我が家も育児は私一人に押し付けられてる状態ですが・・(涙)
あまりむかついたのでこのまえ、旦那の顔を殴ってしまいました。(笑)
暴力なら任せて〜!の和ちゃん、強い者に手を上げるのは気分が良い。
妊婦の私に喧嘩売った旦那が悪いのです。
売られた喧嘩は買うのが主義。(笑)
やっぱり今回の妊娠は友香の時とは違って かなり「男」っぽくなってるような
気がする。(笑)
さらに旦那が仕事場で知り合った女の話を延々とするので 堪忍袋の緒が切れた
妊婦は逆襲に・・
旦那の携帯メールを読み漁りました。
くっだらんメールが連発しておりました。
まったくもって これじゃあ女は引っかからないな・・とため息がもれるほど。
女として旦那のメールを読むなら・・
「なんちゅう、うっとおしい男や・・しつこいねん!」って感じかな。(笑)
ま、これなら安心でしょう。っていうか、旦那の頭で考え出される文章に
ひっかかる女はまず居ない、と妙に納得してしまった。
しかし男ってのはほんまにあほですね。
いやいや、ほんまに 男のあほっぷりには関心させられます。
あほな男にならんように腹の子は育てたいですね〜。
←最近、男嫌いの妊婦です。
このところ体調も悪くて仕事もめんどくさくてかなり嫌な毎日。
何が悲しくて臨月まで働くのだろう・・・
と今更ながら 仕事の契約更新してしまった自分が憎らしかったりする。



2002年02月11日(月) 保育園拒否?

昨日今日と連休だったので
友香もご機嫌、朝からハイテンション・・
よっぽど保育園に行くのが嫌なんだなあ・・
やれやれ・・
明日は保育園行くの?と聞かれたので「行くよ〜」と
答えるとしくしく泣き出す始末。
そこまで嫌がるワケは何だろう??
何かあったのかな??
うーむ、わからん・・
それでも 年明けみたいに1日中泣いてる事はなくなったみたいだけど
朝はやっぱり泣いてるらしいです。(涙)
泣きたいのはこっちや〜!と思うのですが。
仕事を休んでいっしょに居てやれたらいいのかもしれないけれど・・
私も家でずっと友香の相手してるほど暇人じゃないし 掃除だって
洗濯だってせなアカンしなあ・・
それに次の子が生まれたら友香の相手なんぞしてられるか、ってのが
本音。
そこで役に立つのが保育園、だと思ってたのにここまで登園拒否されると
今後の見通しが暗い。
早く「情緒不安定」が治ればいいんだけどな・・
こればかりは親がどーこーできるもんじゃないし 子供が乗り切るしか
ないのかもしれないな。
旦那とも言ってたんだけど
「もし、今日休ませたら 明日も・・ってなるやんなあ〜、やっぱり
我慢させて行かせないといけないよな」と。
が、保育園に行くとお母さんが喜ぶから、ってな理由で保育園に行ってもらうのも
違う気がするし、保育園に行く理由は一体何だろうなあ・・
親の都合って言えばそれまでだけど、なかなか 親の私としても葛藤の日々です。
(妊娠中まで葛藤させられるとは・・これまた先行き不安だ・・)
登校拒否とかって親が一番大変だよなあ、子供は勝手に休みたいだけだし、
親は学校行かないと心配だしね。
やっぱ、どんな理由であれ1日休んでしまえば 次の日は行きにくいんだから
我慢させて泣こうがわめこうが行かせるのが親心ってもんでしょうかね。
いやあ、難しい問題にぶち当たりました・・
今後のためにも ここはきちんと両親の意見を合わせて 硬い意思を持って
接していかなければ!
(しかし、旦那も友香の登園拒否には少々心を痛めてる様子)
先生にも迷惑かけちゃって 何だか申し訳ないんだけど
保育園の先生が良い先生で「誰にでもあるんですよ、ここが友チャンの頑張りどころなんですよ」と言ってくれたのでうれしかった。
協力してくれるようで、初心者母親の私としては力強い先生です。
やっぱ・・保育園の先生って子供を育ててきたエキスパートだけあって
むっちゃ説得力あるよな・・
極悪保育園もあるようだけど うちの保育園は結構いい感じ!
やっぱ怖い先生が居てくれると親としては安心です。(笑)
(その先生は怖い先生らしい、でも言ってる事には筋がとおってるし
私は結構尊敬してる)





2002年02月07日(木) どっちやねん!

昨日の検診で明らかになった。
お腹の子は男の子!?
どっちやねん!!
とはいえ、男の子のシンボルが見えたわけではない。
ま〜 多分男の子?ってな感じ。
旦那に言うと「キャッチボールの練習せな」とか言ってました。
やっぱり、男の子がほしかったんや・・・
正直な奴・・(笑)
男の子だとしたら名前担当は旦那の役目。
くだらん名前を連発したから 喧嘩腰になってしまいました。
男に「しのぶ」だなんて 女の腐ったような名前つけるんじゃねー!!
(世間のしのぶ君を敵に回すような一言?)
うだうだした女臭い男が生まれたら洒落にならん!
が・・
ここは母の本音だけど・・
多分、男の子でも女の子でも、絶対・・いや多分・・
かなりの「悪」ができると思っております。(世間的な悪ではありません)
この感情の感じ、この胎動の感じから言って かなり落ち着きのない
根性すわった子供が生まれるでしょう。
友香の根性すわった感じとは違う、反対の私に似た子供になるでしょうねえ・・
なんといっても 妊娠中に聞く曲はロック・・(友香の時は洋楽、それも
カーペンターズでした・・)
個人的に言うと 男の子なら「自由」な子に育ってほしいですね。
どんなに悪でもいいから、まっすぐな意見を言えて、正しいと思うことは
きちんと実行できる子であれば 頭悪かろうが、何だろうがいいや。
男の子ならそこそこの悪い事は仕方ないし、まじめ一筋の子は男としては
つまらん人種だ。(←母の趣味?)
将来は「かーちゃん酒ついだるわ〜」と言ってくれるような子がいいですね。
でもでも、本当は腹の子が男の子だとしたら・・
果たして私に育て上げることができるのかって結構不安です。
なんだか責任重大だよ・・
だって 引きこもりだとか犯罪とかって最近多いし・・
やっぱ女の子の方がいいか・・とか思ったり。(笑)
でも、どっちでもいいや!健康なら男だろうが女だろうが!!




2002年02月03日(日) 「あのね〜」連発

最近、友香は何かを話すときに
「おか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さ〜ん」と大声で呼んでから
「なんじゃい?」と答えると
「あのね〜〜」から話が始まる。
何を聞いても「あのね〜」から始まる。
母親を呼んではみたものの、大して用事が無いらしく
「あのね〜」の間に何を話そうかと色々考えている様子。
そこまでして 母親の愛情を確かめたいもんかね〜。
二人目ができるまであと3ヶ月(もないかもしれないけれど)
この子にとっては試練の3ヶ月、と同時に母親にとっても
試練の3ヶ月・・
友香の「赤ちゃん返り」は、「我慢」しようとしてるけど
「我慢」しきれなくて甘えてしまう!というもんみたいだ。
ばればれな「甘え」をするのが かわいい、といえばかわいいんだけど
しつこい「甘え」にうんざりするときもあり。
3歳の脳みそで一生懸命考えて母親の気を引こうとしてるんやろうね、
気の毒だこと・・・
二人目ができんかったらこんな苦労させなくて済んだのかもしれんな〜、
とたまに思ったり。(腹の子にはかわいそうだけど・・)
3歳は色々あるみたいだ。
保育園でも「チック」という病気(精神的なもんです)が 流行ってる?
みたいで、パートさんの子もなったようです。
チックも精神的なもんで起こるらしく、治療は無理みたい。
よくよく聞いてみると 案外みんなチックになったよ〜と言ってるくらいだから
誰でもなる病気みたいですね。
3歳ってのは、人間らしい感情が芽生える年のようで(勝手に思ってるだけ)
色々精神的なことでの障害も出てくるようですね。
成長の一部なんだろうな〜。
どうやら子供ってのは3歳で どか〜んと大きく成長するみたいですね。
子育ては知らない事ばかりだけど、観察すると結構おもしろいもんですね。







2002年02月02日(土) 3歳半検診

昨日は3歳半健康診断っちゅうもんが 市の主催?でありました。
うっとおしい!!と思いつつも 友香と二人で風邪引きの身体で行ってきました。
3歳半、7月生まれの子供達がたくさん来ており、みんな個性豊かでした。
友香は 市の人に名前と年を聞かれ何とか答えておりましたが、
友チャンは男の子?女の子?どっち?の質問がわからなかったようで
「知らない」と答えておりました。
さすがにこれを聞いて笑ってしまいました。(笑っちゃいかんのだろうけど・・
知らんって答えがおもしろかったんで・・)
で、お父さんとお母さんの身体のどっちに似てる?みたいな質問では
「お父さんとは風呂に入らないからわからない」と答えておりました。(笑)
しょっちゅうお父さんと風呂入ってるやろ〜!!
と心の中でつっこみ。
結局男女の意味だけがわからなかったようで あとの質問は適当?に
答えておりました。(適当に答えてるのがばればれだった・・)
仕方ないので 検診後に友香に「友ちゃんはな、実はな・・・
女の子やってんで〜!」と大げさに教えてやりました。
ま、別に男と女の区別なんか3歳でできなくっても死ぬわけじゃあるまいし
どーでもいいんだけどね。←細かいことは気にしない
市の検診でもやたら長いお母さんも居てまして 色々相談してる人も
わんさか・・
私なんか「質問ありますか?」と聞かれて「いーえ、ぜんぜん」と
あっさり答えて さっさと帰ってきました。
別に保健所のねーちゃんに質問することもないや。
子供育ててきた人になら質問しよーかとおも思うけど
子供育てたこともなさそうな、若いお姉ちゃんに用は無い。←毒
っていうか、別に他人の意見は 育児に必要は無い。
発育が遅かろうが早かろうが そのうち標準になるさ。
発達が悪かろうが良かろうが 大きくなればいっしょや。
いちいち気にしてたら子供と楽しく生活できへーん。
というのが 私のモットーでありますゆえ、別に保健所のおねーちゃんに
何を突っ込まれても気にならないのです。
(本当に一人目?とよく聞かれるくらい育児書には無関心だったりする)
が、ああいう場でもいちいち考え込む人もおるんやろうな〜と
思う。
保健所のねーちゃんの一言が気になって病院行ったりする人もおるんやろうな〜。
市も国も少子化ってうるさく言うならもっと自由な育児を教えてやればいいのにね。
子供を育てることは大変じゃなくって 楽しいぞ〜!みたいな検診にしてくれれば
気楽でいいのに、発育状況をいちいち教えてくれるような検診は
不安にさせるだけ。
とか、勝手に思った昨日でした。
しかし・・
友香のあほっぷりはおもしろかった・・・
いやいや、子供らしくてよろしい!!


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加