大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2002年01月29日(火) わがまま炸裂!

最近、友香はわがまま炸裂してる・・
毎日保育園に行くのが嫌だと泣き・・
お母さんがいい!と何でもかんでもくっついてくる。(涙)
もう慣れたから 泣こうがわめこうが知らんふりして仕事へ行ってるが・・
(冷たい母?)
お迎えに行ったら すっごいうれしそうに走ってくる姿を見てると
3歳なのに保育園突っ込んで悪かったかな〜と少しだけ反省したりする。
やっぱ、幼児には親の愛情が大切なんだな〜。
と思いつつも今日も仕事へ行く。(笑)
なかなか思い通りに事は進まないもんで 仕事もしなきゃいけないのも
事実だし、子供との時間を作ってやらなきゃ、と思うのも事実。
さて この母の葛藤はいつまで続くのでしょうねえ・・
(とりあえず3月いっぱいまで、だけど)
今日は保育園で友香がしくしく泣き出したから 近くに居てたあっくんに
「友香と遊んでくれるか?」とたずねたら
「嫌や〜!」とあっさり断られた・・
「あいかわらず 意地悪いなあ〜」と毒舌を3歳児に吐いてしまいました(笑)
その近くにいたシオリちゃんに声をかけると「友ちゃんもいっしょに遊ぶよ〜」と
言ってくれたんでほっとしたけれど。(笑)
それでも まだまだしくしく泣きつづける友香・・
これから先が思いやられます。
っていうか、アイツ、集団行動できないタイプなんでしょうか?
友達居ないんだろうか・・
と親としては結構気になったりします。
ま、子供の友達関係に親が首つっこんじゃいけませんから、
黙って見守るしかないんだけどねえ。
(友達は親が作るものではなく、本人が見つけるもんです)
情緒不安定時期のやたら長い友香・・
このまま赤ちゃん出産したらどうなるんだろう・・
ああ・・
「赤ちゃん返り恐るべし!」
てなわけで 毎日わがままに振り回されて 心身ともにへばってきてる
母であります。(が、母も気が短いタイプなので 時折爆弾が炸裂してる、
「じゃあ、好きなようにし〜な!」と一言だけ言って後は無視状態。
これもまた育児放棄といわれ虐待と言われるのでしょうか・・?
難しいですねえ)



2002年01月27日(日) 変な夢!?

昨夜変な夢を見た。
出産する夢だった。(笑)
でも、出産の内容を知らない私にとっては あまり詳しくは夢でも
出てこなかった。(帝王切開なら知ってるが普通分娩は未知の世界だ・・)
夢では帝王切開じゃなかったらしく 産後にうろうろ歩き回れた。
で、出産後に新生児室を探し うちの子の性別は〜?と聞いてる私。
(この時点でおかしい、普通出産したらすぐ性別わかるはずやん?)
で、看護婦さんに「男の子さんですよ〜」と言われる。
「えええええ!!!なんで!!」と旦那と二人でびっくりしてる夢だった。
結局、嘘くさい夢だったけれど
無事生まれてほしいという願いでしょうかね・・
しかも後日談として その赤ちゃんの顔を見ようとするのに
ベッドに並べられてる赤ちゃんはみんなキューピーちゃんのお人形だった・・
これもまたおかしな話・・
一体何だったんだ・・(笑)
笑えるような笑えないような夢でした。
今日はさらに不思議なことに・・
HPでだらだらと遊んでると
赤ちゃんを出産した、というHPを発見、何となく読んでると
その赤ちゃんの名前が「天音ちゃん」だった。
おお!なんという奇遇!
やっぱり この子の名前は天音ちゃんだな〜。
しかもそのHPにアップしてあった天音ちゃんはかわいい子だった。
ということで 私の中で名前はもう「天音」ちゃんに決定だ!
あとは旦那に話して了解をもらうのみ!
お腹の中の天音ちゃん・・(仮決定の名前だけど)
アンタが見せてくれたのかな〜?あのHP。
「アタシの名前は天音よ!」との意思表示でしょうか。(笑)
奇遇なようでそうでないようで、不思議な朝でした。



2002年01月26日(土) 子供の名前?!

友達妊婦は子供の名前をすでに考えてあるらしい。
私は・・
いまだ思案中。
やっぱり「天音」で決めたいところだけど・・
ちょっと 妄想入ってるかな〜とか思う。
やや現実離れしてる名前だもんな。
二人目を天音にすると友香の名前がにごってしまうような気がする。
姉妹は難しい・・
二人とも同じように お互いを打ち消さない名前にしなくちゃ・・
とか思うと 考えれば考えるほど難しい。
(別にそこまで考える必要は無いのかもしれないけれど・・)
母親として 二人目に望むのは 「人を救う子」になってほしいということ。
なぜそう思うのか わからないけれど 医者とか看護婦とかはっきりした
職業でこうなってほしいというわけではないけれど
とにかく世界の人を救ってほしい・・と漠然と思う。
それは お腹の子がそう思ってるのかもしれないし 母が勝手に思ってるだけ
かもしれない。
テレビでもいまどきの歌番組を見てても 反応ひとつしないけれど
孤児とか貧困の国のテレビを見てると腹の子がいやに反応する。
(母体が反応してるから??)
とはいえ 生まれてきたら 教育熱心にするつもりもないし。(友香なんて
教育すらしてない・・)
一人目以上に大雑把な育児になるだろうしね。
子供の将来は子供が勝手に決めればいいし、親が口はさむ事じゃない。
子供の感性を伸ばすために 教室に入れるとよく聞くが 感性は教室では
伸びないと私は思う。(音楽とかの知識はつくけれどね)
感性は持って生まれたものと、生きてきた中で養われるもん。
それが誰かの教育で生まれるもんではございません。(多分)
友香にしろ二人目にしろ感性があるのか無いのかよくわからんけれど
そういう部分はこれから本人がどう養っていくか・・でしょう。
ま、遺伝的に私の血を引けば少なくとも感性はあるはず。(笑)
(旦那の血を引けば感性は皆無)
子供は子供なりに 苦労しなくちゃいけないし、いろんな人間にもまれて
苦しんで大きくなるものよ。
母は道しるべじゃないし、母はただ見守るだけ〜。(←勝手な母親?)
私は 古典的な考えの人なので いまどきのお母さんみたいに子供一筋には
生きていけないように思います。(笑)
昔の母は強かったんだ!私もがんばる!ってのが最近の口癖です。
昔の母って・・一体誰の事でしょうねえ??(笑)



2002年01月23日(水) 風邪引きさん。

一昨日から風邪を引いてしまい
熱にうなされ ようやく今日、すっきり。(笑)
熱があろうがなかろうが仕事へ行き
熱があろうが家事をこなす、なんて良妻!
さすがに夜はへろへろだったので 早めに就寝。
友香もなぜか早めに就寝。(笑)
早く寝すぎて夜中に目が覚め 夜中に弁当を作る、なんて良妻!
とまあ、自分で自分を誉めまくる。
ようやく調子もよくなってきて一安心。
保育園では風邪が流行してるらしく 今日行ってみれば
お友達があまり居てない!
こりゃ 友香の風邪がみんなにうつったんだろうな〜〜。
みんな大変だ・・
我が家も友香→母と風邪がうつったので次はお父さんの番ですね。
さて、ややこしい人が風邪になる前に薬を栄養ドリンク等用意しとかなきゃ!
(友香の看病も疲れたけれど 旦那の風邪もかなりうるさい・・黙って
寝てれば治るのにねえ・・男ってのは痛みに弱くてイカン。)
今回の風邪完治がなぜ二日もかかったか、いつもなら一夜ですっかりよくなるのに・・・
それは妊婦に薬は使えないから!
これはかなり辛かった〜。
薬飲めば熱だってさっと下がっただろうに・・(涙)
やっぱ妊婦は風邪引かないようにしなきゃね!←引いてから反省する奴
2月からはインフルエンザが流行するらしいし、今から
気合入れておかないと!
なんといっても友香の風邪のおかげで有休が残り少なくなってしまったし。
9ヶ月入ったら有休使ってのんびりしようと思ってたのに
このままだと臨月近くまでびっしり働かないといけなくなっちゃう!(涙)



2002年01月20日(日) 風邪

しまった・・
友香の風邪がうつってしまった・・(涙)
あ〜あ、
妊婦に薬は使えないというのに。
友香はすぐ熱が下がると遊び倒す。
こうやって長引くんだろうなあ〜。
ま、子供ってのはそういうもんかね。



2002年01月19日(土) 高熱!

昨夜から友香が急に高熱を出した。
それも40℃を超える勢いだ!
こりゃマズイ・・ってんで病院に行き 薬と座薬をもらってきた。
昼間までは 粘り強く熱が下がるのを待っていたんだけど
もう高熱も限界で、鼻血まで出てきたので とうとう座薬投入。
おかげで少しだけ熱が下がったのか 眠りこけております。
が、友香が寝てるおかげで買い物に行けない・・
晩御飯の買出しや旦那のビールも買わないといけないのに〜!
コンビ二が近くにあるから 友香の様子見て後で買い物行こうっと!
しかし、子供の高熱は いつもの事ながらびびりますなあ〜。
今日はさすがに仕事は休ませていただきました。
もう休んじゃえ〜!って。(実は他の人達は有給消化でみんな休んでる・・)
この際仕事があーだこーだ言ってる場合ではない!
今度は集団でローテを組む仕事は避けようっと。自分が休むと誰かに迷惑
かけちゃうもんね、やっぱ そういうのは私の性格上許せないので・・。
次の仕事、決まるんだろうか・・
と少し不安もあるけれど まずはお腹の子を産んでから、だもんね!
・・・
そういえば 友香の看病で必死だったためか、今日は胎動をあまり感じないな。
お腹の子は食べた後に猛烈に行動をするらしく、食後は恐ろしいくらい
腹を蹴ってくれます、それがまた痛いのなんのって・・
こんなに胎動って感じたかな?
友香の時とは明らかに違う!
姉妹でも胎動は違うのね・・
どんな子が生まれてくるのだろう・・
やっぱり 落ち着きの無い 大雑把なO型女性でしょうか?
(それって私やん・・)



2002年01月18日(金) 女の子?!

腹の子はどうやら女の子のようです。
先日の検診でわかりました。
うれしいような残念なような複雑な気持ち。(笑)
色いろ考えれば女の子同士のキョウダイの方がいいんだけど。
親の勝手で言えば男の子を育ててみたかった。
(女キョウダイの諸君、実は親はこんな考えなんです・・)
ま、別に元気ならば 性別はどっちだっていいんだけどね。
ところで
女の子だとわかれば名前担当は私になる。←我が家では女の子の名前担当は
私なのです。
で、今日トイレでドリカムの歌を聴きながら思いついた名前。
「あまねちゃん」漢字で書くと「天音」。
どう?
う〜ん、響きはすばらしい。
友香は「あいかちゃん」がいいみたいだけど、将来ねーちゃんが付けた
名前ってのもかわいそうなんで・・
ちなみにあいかちゃんの場合は漢字では「亜衣伽」です。
難しいかな?
でも私的には今日のこのふと思いついた名前を推薦したい。
漢字で書くといまいちピンとこないかもしれない「天音」。
でも、意味は深いのよ!
天から聞こえる音を感じれる子でありますようにってね。
(仏教は関係ありません、あしからず・・)
要するに すべての音を感じる子であってほしいというわけ。
音も耳で聞こえる音だけではなく、感じる音、見れる音、すべての音。
要するに「自然の音」って事かな。
ちょい難しいうんちくだけど、母の思いですね。
天を付けたのは 天使のような表情を持っていつもにこにこ笑ってる子で
あってほしいという願い。←へらへら母のように笑うのはだめです。微笑むのが
良いね。
ま、とにかく、こんなトイレで思いついた名前ってのもかわいそうかもしれんので
もう少し練ってみるつもりだけど。
音って響きっていいね。
音にはいろんな意味があるもんな〜。
でも芸術家になっても困るしなあ〜←芸術家ファミリーの旦那一家を見てると
なぜか普通の子であってほしいと思う。(笑)
ま、それはこの子が決めることだけどね。
夢はくそでかく、希望は限りなく、子供なりのでっかい将来像を
持っていただければ親としてはありがたいですね。
さて、仕事しながらまた名前を考えましょうかね。



2002年01月15日(火) 超ヘビーな一週間を終え・・

先週はとにかく、病気?三昧の一週間だった。
切迫早産に始まり、友香の風邪、旦那と私の風邪・・
毎日誰かがゲロを吐く・・という一週間でした。
おかげで仕事しててもフラフラ〜と壁に当たりながら
歩いており、かなり辛かった、特にゲロを抑えるのが難しかった。(って、風邪の時くらい仕事休めって?)
とまあ、そんなこんなで 悪魔の一週間を終え
先生が言った「絶対安静期間(今週の水曜日まで)」も明日で無事終わる。
とはいえ、安静にしてたのは最初の一日だけでしたが・・(笑)
今年入ってからロクな事無い。

明日は先生いわく検診日。
が、明日は仕事。
が、今夜体重量った所、増加は500グラム以内で抑えられてる。
となれば明日に検診行くのが一番いい。←体重だけで検診に行く日を
決めてる妊婦
が、明日、また朝っぱらから自転車を猛スピードでこぎ 朝一で検診受けて
猛スピードで仕事へ行くのはかなりの体力を使うのです。
(こんな事するから出血するのでは?)
というわけで明日は雨で、売り出し初日。
ということもあり とりあえずオヤツは抜いて
体重を維持し、あさってのお休みに検診に行こう!
(しかも検診行く日は朝飯抜いてるから仕事行ってもフラフラしてるのだ、
なんちゅう妊婦だ?!)
体重維持はかなりめんどくさい。
もう妊娠7ヶ月にしてかなりうんざりしてる。
正直、帝王切開なら太ってもええんちゃうん?
という考えが私の頭の中をぐるぐる回ったりしてます(笑)
別にいまさら自然分娩にこだわるつもりはな〜い。
何だってどうだってええねん、無事健康に生まれてくるならば!
と、母はそればかり思うのです。



2002年01月10日(木) 情緒不安定

昨夜から友香がげろげろと何度も吐きつづけた。
胃液も出てきて 私の服もタオルも何もかもが げろまみれと
なってしまい、家中が臭いのなんのって・・(涙)
腹が張ってる!な〜んてのんきに言ってる場合ではなく、
ただ 洗濯機とトイレと台所をぐるぐる走り回る夜でした・・
が、今日は切迫早産の診察にもかかわらず仕事へ行き
残業までしてしまったので 身体も限界に・・
(そして もめごとに巻き込まれてしまい精神も限界に・・)
とうとう夜1時頃には寝てしまい旦那とバトンタッチ。
旦那は夜中3時半くらいまで 子守りをしてくれました。(うっすら意識はあった)
なんとめずらしい・・←ほ〜んと滅多に子守りしないんだから
その後朝の5時半に私がバトンタッチ、おかげで寝不足。
今日も友香を無理やり保育所に預けたものの、心配で仕事を切り上げて
保育園にお迎えに行き 家で看病をすることになりました。
友香は保育所でも「情緒不安定」らしく、その原因が 私の妊娠だろう、
と先生も言ってました。子供にとって キョウダイができるのは最高の
試練らしいです。
年明けは私の切迫早産事件であまり相手できなかったし、年末も仕事大忙しで
相手できなかったし、正月も人間だらけの場所ばかりで二人っきりで相手
してあげられなかったからなあ・・
思い出せば友香が「情緒不安定」になる理由は数え切れないほどある。
が・・私が妊娠してから、友香がむちゃくちゃ甘えん坊になった。
以前なら平気だった事も今では甘えてヤキモチやいたりするもんな。
こりゃ先が思いやられるぞ・・
旦那と「どうしたものか・・」と頭を悩ませてるのが 友香の甘ったれた
「行動、言動」。
これを「赤ちゃん返り」と言うのですね・・(笑)
ま、先に生まれた者の宿命ということで 友香にも乗り越えていただきましょう。
できる限りは私も友香の相手をしようと思ってますが・・
なんせ、最近仕事が異常に忙しい・・
(だいたい マイカル本体が8割引きなんてセールするから・・ややこしいねん)
客も異常繁殖してるし・・
ああ・・忙しいとはわかっていても友香が病気だし・・
休まないといけない、というんは本当につらいもんですな。
これもまた「母であるがゆえの特権(?)」ですかね・・
どーせ4月で解雇だし、もういまさら 仕事なんてどーでもいいような気もするが・・



2002年01月08日(火) 休暇二日目

今日は猛烈に寒い。
休暇二日目、非常に暇・・
朝から掃除洗濯をしてしまった。
動かないと生きていけない性格らしくじっとしてるのは
性に合わん。
出血も今のところ無く、張り止め薬を飲んで元気にしている。
(でも、おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか??)
パートさんに言われた。
母体が元気でもお腹の赤ちゃんには負担かかってる場合もあるんやから
安静にしとき!と。
そりゃそうだ・・
明日から出勤しようかと思ってたけれど 明日も休んどこ〜と思い直した。(笑)
しかし、出血でこれほどに騒がしくなるとは・・
ま、妊娠中の出血は異常だから仕方ないんだけどね。
これだから正月、盆は嫌いなんだ。
そもそも親戚付き合いなんぞやってるから 体調を崩すに違いない。←協調性無し
やっぱ妊娠中は親戚付き合いはパスするが良いな。(笑)
昨日はめずらしく旦那が友ちゃんのお迎えに行ってくれた。
帰ってくるなり友チャンに「お母さん血〜出てるん?」と
しつこく言われた。(笑)その後も何かするたび「血〜出てるん?」と聞く。
「血〜出る、血〜出る」言うなっちゅうねん。(笑)
その言葉は胎教に悪い。
旦那はパソコン用のゲームをプレゼントしてくれた。
暇つぶしにこれで遊ぶように、との事。
が、昨夜は食事前はずっと旦那が一人でこのゲームしておりました。
(私にプレゼントしてくれたんじゃなかったのか?)
おかげ様で晩飯も作り、後片付けもこなし・・
結局ゆっくりできたのは昼間の数時間だけでした。
とまあ、そもそも私の生活に「安静」なんて事無理なんですね。
友香はぎゃーぎゃー言うし、旦那は酔っ払って寝るし・・
結局は 忙しく動き回るはめになります。
早産だろうが流産だろうが、入院する以外は私に安静なんて言葉ありませんね。
(と、先行きの不安を感じる)
とまあ、先生の「絶対安静」は言葉だけに終わり
いつもどおりのあわただしい一日になりました。とほほ・・
お腹の子も元気?に動いてるところみると 大丈夫なんでしょう。
多分・・・



2002年01月07日(月) 切迫早産??

昨夜から出血があり、今日病院へ行ってきた。
やっぱり「切迫早産」でした・・(涙)
う〜む、そんなに無理をした覚えはないけれど
年末は残業だらけで忙しかったし、正月もごちゃごちゃ忙しかったから
それで子宮収縮が起こり出血したのだろう、という事でした。
自覚はないけれど そういや腹がぱんぱんに張ってたなあ〜と
思い出すが、いまさら遅い。
無理は禁物だなあ。
仕方なく今日から3日ほど仕事を休ませてもらい自宅安静に・・
出血が増えるようなら入院です、と言われがっくり。
朝は胎動も感じられず 赤ちゃん、生きてるのか?
とかなり不安になったけど 赤ちゃんは元気みたい、心臓もばこばこ
動いてたし。
ただ、小さめらしく、お産の予定日が5月12日と大幅にずれていた。
(赤ちゃんの頭部の大きさでお産の予定を算出するのよ)
小さめ・・と言われ再びガッカリ。
たまたま休みだった旦那をたたき起こして「切迫早産やから絶対安静やって」と
告げるとびびっていた。
ふん、たまにはびびらせとかないと。←鬼妻?
が、理由と今後の生活を簡単に説明すると 昼ご飯のお弁当を買ってきてくれた、
ついでに 暇つぶし用のゲームまで買いに行ってくれるとのこと。
なんとやさしい・・と感激。←妊娠してからというもの何にも手伝って
くれなかった鬼夫だったから。
今回、「切迫早産」のHPを読み漁ると結構厳しい現実がつらつらと
書かれていた。
出産予定日に3000グラムの赤ちゃんを産むことは奇跡に近いらしく、
流産やら早産が多いのが現実らしいです。
一人目の時は何も考えなかったけれど いろいろな出産があるのね・・
切迫早産も甘く見ててはエライ目に合うようで やっぱり自宅安静は大切、
と改めて思いました。
・・今出産したって育たないもんなあ・・朝、病院へ行くまでは
「早産」「死産」がぐるぐる頭の中を回ってたけれど今は落ち着いております。
子宮口は硬く閉じており、早産の傾向も見られない、と言われ一安心。
(私の子宮口は鉄より硬い・・と前回のお産で思った・・理由を知りたい方は
直接聞いてください)
でも、出血がある以上はおとなしくしておなかに負担かけないように
しなきゃね。
さっきから トイレ行くたび出血を確認してるが、どうやら止まったようです。
でも、ここでまた動き回ると出血するからやっぱり安静にしなきゃ!
実は動きたい!という感情と安静やろ!という感情が葛藤しています。
今日のところは「安静やろ!」の感情が勝ってるけど
明日は・・どうなることやら・・






2002年01月06日(日) ようやく・・

クソ忙しい正月も無事終え、ようやくいつもどおりの
クソ忙しい毎日に戻りました。
今日は日曜日、友香と二人でのんびり・・
友香は正月疲れか何だかわからないけれど 最近よく寝る。
3歳のくせに疲れがたまったりするんだろうか??
ともかく、今日は旦那が朝6時半に出るっていうので 5時半には起きた。
6時に朝飯を食べてると友香がワンワン泣きながら「おか〜さ〜ん」と
呼んでる。
まったく、今年の春にはお姉ちゃんになるのに・・
まだまだ子供だなあ〜なんて思いながらも 「お母しゃん〜」と慕われると
案外うれしかったりする。(笑)
私も一児(もうすぐ二児)の母なんだなあ〜と
しみじみと思う今日この頃。
友香とは最近よく喧嘩するけれど かわいいのも事実。
なんせ3歳にもなれば喧嘩ができる、赤ちゃんの時は喧嘩には
ならないからねえ。(笑)
娘が立派な口調で言い返すようになったことに少々喜びを感じながらも
女同士の陰湿な喧嘩が毎日行われる。(笑)
しかし、女同士ってのもおもしろいもんだ。
次の子は女でも良いなあ〜と最近思う。(笑)←父の意見は無視?
ともかく、腹の子も毎日飽きずにぼこぼこ蹴りまわしてくれてるし
友香もおもしろいし、それなりに充実してるようです。



2002年01月02日(水) 年明けました。

みなさん、年明けました、おめでと〜。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末は奈良へ帰りました。
一泊して無事大阪へ戻り、親戚の集いをこなし、
明日、姑さん家に行って年始の行事?はとりあえず終わりです。
あと一日の辛抱。
正月といえば体力勝負、精神力勝負です。
おかげで体はフラフラ、腹はパンパンです。
来年の年始はもっとフラフラになるだろうなあ・・
と今からちょっぴりブルーな和ちゃんです。
腹の子は母の体力勝負の毎日にもめげずに腹をけりつづけております。
元気な証拠でしょうか?それとも苦しいのか??
このところ、みるみるおなかが出てきました。
実は臨月ちゃうん?
ってくらいの立派な妊婦腹に成長しちまいました。(笑)
ところで このところ友香が頻尿で困っております。
ネットで調べたところ、どうやら「心因性」であるようです。
心因性・・
とすこしショックな母ではありますが、これといったストレスを
与えた覚えはないし、なぜ「心因性」なのかさっぱりわかりません。
もしかしたら正月だからぴりぴりしてた母親の感情が
ストレスになってしまったのかもしれませんね。
こりゃ失礼!!
と、ここで謝っても仕方ないんだけど・・
確かに子供の感情の変化は見てて結構わかります。
お、ストレスを感じてるなあ・・
とか、母親に甘えたいんだろうなあ・・とか、
いろいろわかるんだけれど
現実はなかなか子供の思い通りには行かないもんで、つらいところです。
正月ってのは子供の発育上、とってもよくないみたいだな。(笑)
↑というか、母の精神上とってもよくないみたいです・・
もともと人ごみ大嫌いの私にとって、人だらけの正月は結構
疲れちまう、ということは 友香も同じように疲れを感じてるのでしょうね。
大人に混じってそれなりに笑ったり遊んだり、そりゃあの小さい体と
未熟な精神ではすっごいストレスを感じてるに違い無い。
それが 心因性頻尿の原因ってところかな、と母は勝手に解釈しております。
4日はせめて母子二人でのんびり甘えさせてやろうと思ってます。
母と二人でのんびり遊びたいのかもしれないな、
それに親戚の付き合いやら何やらで大人だらけの中で生活してると
子供ってやっぱり疲れちゃうんでしょうね。そういえば ここのところ
夜中にわーわー泣き出すし、あれは相当参ってるに違いない。
神経が立って平常心ではいられないって状態かな、
子供も大変だな。っていうか、友香って結構繊細だったのね。(笑)
(じゃあ一人っ子はどうなるんだ??)
それがわかっただけでも良い正月だったのかもしれません。(笑)
来年からは少し考えてスケジュールを組もうっと。
(毎年ヘビースケジュールすぎるんだ!)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加