大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2001年10月31日(水) 哀しいこともある。

先日 パートママさんと産婦人科雑談をしてたときの話。
3人目の赤ちゃんを産んだお母さんがその後亡くなったという。
産後、見ることも抱く事もできずに亡くなったお母さん。
どれだけ無念だったことだろう・・
原因は不明らしい。
何でだろう?大学病院や大きい病院なら原因を突き止めれるはず。
それなのになんで放っておくのだろう。
と、産婦人科に対する怒りが沸々とわいてきた。
こんな世の中だというのに そんな哀しいことも起こってるなんて
知らなかった。
大きい病院での苦情はよく聞く。
対応の悪さ、病気に気付かず悪化させた事実。
特に婦人科、小児科の悪さは ママ友からも何度か聞いてる。
ひどい話だ。
日本の医者のレベルが低いってのも理解できる。
とーちゃんが言ってた。
「医者は教授に嫌われたらおしまい」と。
そんな封建的な医学界だからこそ 医療ミスも認められないのでは?
病院勤務のとーちゃんが言うんだから 本当なんだろう。
医者ってのは何のために医者になったのだろう・・・
何をしたくて医者の道を選んだのだろう・・
でかい病院だからいいわけではない。
今回の話を聞いて ママ達も子供達もみんなが幸せな結末なわけではないんだと
改めて思った。
生まれてくるべき子供の死産。
生まれたい子供の堕胎。
我が子を愛する母の死。
どれもこれもが腹立たしい。
そりゃ医者が全て悪いわけではない、最善を尽くした場合もあるだろうし・・
でも・・もし・・原因がわかってれば助かった命もあったはず。
人生が長くなると色々なことが耳に入ってくる。
子供を持つといろいろなことを考える。
家庭があると 色々なことを考える。
今回は医者にターゲットを絞っての怒りでした。(笑)
ま、よいお医者様だって世の中いっぱいいてるのでしょうけど・・・
本音で言うならば、大学病院だけは信じられないのは私だけでしょうか?
(だいたい、学歴主義大嫌いなカズちゃんですから・・)
友香が医者になりたい、と言ったら・・まず親として「何故なりたいのか?」
「何をしたいのか?」って聞きたいですね。
きちんとした理由があっての進学なら親としては嬉しいのですが・・
なんせこんな世の中、きちんとした理由もなく進学する奴わんさか居てますから。
(私も旦那も理由なく進学した・・その結末が現在です)
友香や二人目ちゃんは 理由ある生活を送ってほしいと古臭い母は
思います。
(自分はどうなんだ?と聞かれたら何も言い返せないけれど我が子には
自分と同じ道は歩ませたくないのが親心ってもんです)



2001年10月29日(月) いくつになっても・・

先日実家へ帰っていた。
実家に 兄貴から電話があり その内容をうっすらと聞いていた。(笑)
うむ・・
いくつになっても金がかかるものなんだ・・というのが正直な感想です。
兄貴がどうやら結婚するらしい、相手の女がどういう人なのかさっぱり
見えてこないのは不思議だ。
ただ・・
密かに思うに、どうもこの結婚怪しい。
相手の女性が見えてこない、どういった結婚をしたいのかどういった生活を
望んでるのか、さっぱりわからない。
兄貴の独断で決めているようにも思うのだが、ちょっと不信な点がある。
どうも馬鹿兄貴、女に操られてるように思う。(のは私だけ?)
まあ、騙されてるといえばそうなのかもしれないが 他人のことだから知らないや。
女も30手前になると焦るもんなんでしょうかね・・・
いくら焦って結婚しても・・とか思うんですが。
ま、それは私にはわからないことだけど、結婚は 冷静に考えてしてほしい
もんです。
(私は冷静に考えなかった。長男の嫁だという事すら 意識してなかった。
23歳で嫁に行くという事はこういう事なのだ!ただの世間知らず?)
他人事だからいいんだけどさ。
色々うちの親も大変だ・・
兄貴にかけた金で 家が何軒建つんだろう・・と考える妹の私(笑)
長男なんてどこも金食い虫なんでしょうかね。(笑)
役に立たない息子ほど金がかかる、という事ですか。(毒)
ああ 耳の痛いことば!と兄貴が思ってくれればいいのですが・・
無理そうですね。



2001年10月24日(水) 病院へ・・

胎児ちゃんの様子を見るため病院へ。
超音波で見ると 元気いっぱいぐるぐる回ってる!
よく動くなあ・・と思って見てると
先生が「元気ですね」と言ったのでほっと一安心。
これといった問題もなく 無事検診終了。
ぐるぐるよく動くのはよい事だ。
元気な証拠!?
横顔みたいな写真をもらいました。
しかし、超音波って本当によくわかるよな。
便利な世の中になりました。(笑)
とまあ、毎日 これといって何もなく、仕事行って家事育児して〜
腹でかくなって〜の繰り返しです。



2001年10月21日(日) 猛烈ツワリ生活〜汚い話〜

ここのところ、治まったかと思ってたつわりが再発!
しかも 恐ろしいくらいの勢い・・
何なんだろう・・このツワリ・・いつもと違う。(涙)
昨日なんてフラフラ、吐きっぱなし・・胃はムカムカ。
はあ〜〜あ・・健康体のころの胃がなつかしい。(健康体?)
食べれば戻すの繰り返し、でも一向に体重は減らず。(吐いても食べてるからな)
吐き癖がつくと厄介とは聞いていたが とうとうついてしまった。
昨日は 不思議なことに食欲が無く、何も食べたくなかった。
お菓子をポリポリかじりながら お茶を飲み・・
少しご飯を食べたものの・・一時間後にやってくる嘔吐(涙)
ウドンの匂いを嗅いでも気持ち悪く、ほうれん草だけでも食べようと頑張るが
匂いだけでダウン。
まるで初期並の状態に戻りました。
今日も同じように食べても食べても何を食べても味がマズイ。
お腹は空いてる様子だけど 何を食べたいのか、わからない。
水は気持ち悪いし、お茶もなんだか気持ち悪くて ジュースなんて飲もうものなら
たまらなく胃が煮え繰り返る。
これって本当に「つわり」??
体調が悪いのかもしれないなあ・・・と思ったりして。(笑)
こんなつわりは初めてだから どうやって対処したらいいのかさっぱりわからない。
友香の時 食べたかった「たこやき」が今回全然食べたくない。
たこやき、の文字を見ただけで うええ〜〜って気分。
晩飯を考えるのも一苦労、私が何も食べたくないのに人様に作れるわけがない。
てなわけで今日はなぜか チキンピラフ。(笑)
理由はケチャップご飯だけは食べれるような気がしたから。(笑)
まともにご飯を作らない妊婦、作りたいけど作りたくない妊婦。
そしてなにより 味噌汁の味がまずく感じる妊婦・・
辛いモノと苦いものが苦手になり、チンゲンサイのおひたしやら 薄味の煮物が
食べれるといった不思議な現象が起こっております。
コーヒー大好きだった私がここのところコーヒーは飲めないんよね。
コーヒーの味を思い浮かべるだけでおえええ〜・・
友香の時は、インスタントコーヒーは飲めなかったけど美味しいコーヒーは
飲めたのに!
この違いは何だ!?
っていうか、もう4ヶ月半ばになるのに なぜつわりは終わらない!?
腹の胎児ちゃんは無事育ってるのか?
このつわりはおかしいぞ!
無事なのか!?胎児ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん・・・
病院行こうっと。




2001年10月18日(木) 休日。

本日休日、友香と一緒のノンビリ休日。
ちょい寒いという事で 早速コタツを出しちゃいました。
友香と二人で「暖かいねえ〜^^」なんて言いながらコタツで
テレビを見てる。
と思ったら友香はコタツで寝てた・・・
風邪引かないように コタツの電気は入れずにしておきました。(笑)
久々に銀行に行って 預金の確認・・
!!なんと!今月はかなり厳しい状態!?
そっか・・結婚式があったからなあ〜・・それに 車検なんかもあったし
色々出費が重なったわけだ。
ふう〜ちびちび貯めた私のへそくりちゃんが 見事に消えてなくなりました。
また来月からちびちび貯めていかないと、出産費用もいるもんね。
この調子だと仕事は当分やめられないな。。。
あーあ・・
とがっくり肩を落として 友香と二人でケチャップご飯を食べた。
(金がないから冷蔵庫にあるもので作る昼飯、質素すぎる・・)
昨日は 仕事場で嫌な事があった。
客だ!嫌な客だ!文句言われてかち〜〜んときてしまった私。
妊婦は妙な言葉で切れる。(私だけ?)
「私も気分悪いわ!」と言い捨ててやろうかと思ったが
何とか堪えて後でチェッカーの人に八つ当たりした。(笑)
チェッカーの人に「まあまあ」と抑えられ何とか落ち着く事ができたが。
しっかし おばはんは何であんなに人のこと考えずにモノをいえるのか?
女じゃねーな、ありゃ。(怪物やわ・・きっと。)
しかも激安商品ばっかり買って文句たれるなら もう二度と来るな!
しかもLLサイズのくせに!生意気な!!←接客には向かない?
と、言いたかったけど。
というふうに 仕事へ行けばそれなりにストレスが溜まります。
特に人間相手だったりするから気分悪いときも多々あります。
最近はおばちゃんの品も悪く、下品なおばはんに悩まされております。
「何で商品ないのよ!」と怒られ・・
「しらねーよ!」といいたくなるのを抑えて「すいませんねえ」と謝る。
「何でサイズないのよ!」と怒られ・・
「てめーが痩せれば済む事だろうが!」と言いたいのを抑えて「すいませんね」と
ひたすら謝る。
「何で入らないのよ!」と怒られて・・
「倒産したんだから仕方ねーだろ!」と言いたいのを抑えて「すいませんね」と
謝る毎日が続く。
「この店どうなるの?」と怒られ・・
「そりゃつぶれるやろ!」と言いたいが・・・「さああ?」と応えてる私は上の指示を無視しております。(店には 頑張ります、と応えるように、と言われてる
が、そんな無責任なこといえないも〜ん)
何と態度の悪い店員?!と、思われるかもしれないけれど これでも案外にこやかに謝ってるんでっせ、そのかわりストレスはすごいけれど。
地下のスーパーでおばちゃんが生肉のお兄ちゃんに食ってかかっていた。
お兄ちゃんはあたふたして 謝っていた・・
その客の態度があまりにむっかついたので じ〜〜〜〜っとおばちゃんの顔を見て
ちらっとカゴの中身を見たら 安いもんばかり買ってやがる!
こんなクソ安いもんばかり買うんやったら いちいちケチつけるなよ!
おばはんはこれやから 厄介やねん。
安いもん買うくせにケチつけるやろ!ケチつけるんやったら デパート行けよ!
デパート行かれへんほど 貧乏なくせに スーパーでケチつけるなんざ
許されへんで!
と、大阪おばはんにマジ切れの和ちゃんでした。(笑)
そのうち、絶対言ってやる・・と心の中で密かに怒りを貯める妊婦。
なんて胎教に悪いのでしょう。(笑)



2001年10月17日(水) 保育園問題浮上!?

二人目ができた〜なんて喜んでるのに水を差すような事件が・・(事件じゃない?)
保育園の問題・・
二人目を出産した後、仕事がないと友香を保育園に預けられないのだ!!
さらに 二人目は5月生まれとしたら 保育園入所は次の年まで見送らねばならない。
1年の間、無職では 保育園で友香を預かってもらえないという事。
これは困った・・・
そこで 考えた。
内職だ!あの ちんたらとした 月1万程度の内職生活に再び戻るのか・・(涙)
それか 乳飲み子を預かってもらえる仕事場といえば・・
ヤクルトだな。
ヤクルトも1歳以上だったような気がするけど・・
ああ!!どうしたらええねん!!
保育園クビになったからって 幼稚園の申し込みなんてとっくに終わってるし。
あいてるといえば 私立のクソ高い幼稚園だけやんか。
う〜ん・・
困った・・
非常に困った・・
幼稚園に一度入れれば 仕事なんか出来ないだろうし。
うーん・・うーん・・
やっぱ 役所に文句言いに行かなきゃいけないのだろうか。
また 役所に喧嘩売りにいくのも・・嫌だなあ。
でも、我が家のこの低所得、私が働かないと到底生きていけない。(という事に
しておこう)
あーあ 嫌だけど やっぱり役所に殴り込みかな。(涙)
変な制度作りやがって!お役所のする事はわからん。
保育園も入所申し込みが年末だなんておかしいやん!それに生まれないと入所申し込みできないなんて もっとおかしい!
生まれるとわかってるんやから 二人目からは優先的に申し込みさせてくれたら
ええのになあ。
とまあ、ここで 愚痴っても仕方ないんだけど。
さて、鬼母になって再び役所に殴り込み。
はあ〜〜〜 胎教に悪いけれど ここはカツンと言いたい事言っておかないとね。
昔・・友香の保育料値上げで文句言ったばっかりなのに。
ふう〜〜〜・・・
しかし、色々問題あるなあ。二人目!なんて 喜んでる場合じゃないのよね。
母子家庭はどうなんだろう?と考えたんだけど・・
よく考えたら母子家庭に二人目妊娠中なんて・・ありえないじゃないか!!
(ありえるのかもしれないけれど?)
所得証明でもぶらさげて 役所に文句言いに行くしかないね。
そういえば・・家庭保育所は3ヶ月から預かってくれるらしいが
どうも評判が悪い。
おばちゃんが家で面倒見るらしい、それがまた 評判悪いらしい。
そんなところに 子供を預けるのは嫌だしな。
やっぱ 友香と同じ保育園がいいもんな。
頑張って 保育園入所を狙うぞ!!
おお!大阪オカンはこれくらいでは負けない!
役所なんて 言ってもどうにもならないけれど 税金で飯食ってるわけだから
たまにはいじめておかないと!←性格悪い?
ま、怒られてナンボ、ってのがお役所の仕事よ。(笑)



2001年10月16日(火) つわり再び・・・

昨日から再び調子が悪い。
食べては吐く・・を今朝もしてしまった。
おかげで 喉が痛い。
胃液ってのは結構苦いものなんでしょうかねえ??
とにかく、こんな感じで 今回の妊娠初期はツワリ地獄って感じかな。(笑)
吐いたらすっきりするのだけどね。
夜が非常に厳しい状態で 胃はむかむかするし 吐き気は来るし・・
それを抑えるために寝てごまかすんだけど 朝方になるとまた胃がむかむか
して目が覚める。
が・・こんな状態のわりには一向に痩せない・・(涙)
ところで今日は妙な夢を見た。
友達の葬式に出る夢だった。
でも その友達が急に生き返るという不気味な夢でした。
結局笑い話みたいな夢だったのだけどね。
その友達ももう10数年会ってない人でして、なんで急にそんな友達が
出てくるのか不思議です。
今回奈良に帰って あちこちウロウロしてたから思い出したのかもしれないな。
小学校にも顔出したし、通学路を友香と散歩しながら友達の家発見したり。
奈良も変わりました、田んぼだらけだった道が家がぎっしり並んでしまって
田舎とは思えないようになってきました。
が、まだまだ大阪には遠いけれど(笑)
友達と遊びまわった田んぼが家に変わるというのは 寂しいもんです。
たくさん遊んだ奈良、夜遊びやら、喧嘩やら 恋愛やら・・
色々あったけれど それでもこういう風に田舎があるってのはいいもんですね。
今回は友達に連絡取らずに帰ったのだけど
今度かえる時は 連絡取ってみようかな〜と思ってます。
(奈良友全員と遊ぼうと思えば2泊3日になってしまう・・)
いくつになっても ふるさとの友達ってのはいいもんですね。
今回は誰にも会わなかったけれど もしかしたらすれ違っていたかもしれないな。
酒でも飲んで ワイワイ騒ぎたいのだけれどこんな身体なんで 当分は無理かな。
しかし・・・
飲み会、酒が飲めないのはつらい・・
匂うだけで 気分悪くなるなんて・・飲んだくれの和ちゃんには思いもよらない
試練でした。(笑)



2001年10月15日(月) 復活我が家の生活!

3日の間、我が家を空けて 奈良へ脱出してしまっていたので
久しぶりに我が家へ帰ると掃除がしたくてたまらない。(笑)
今日はとーちゃんもお休み、3人で仲良くアイスを食べて 仲良く遊びました。
ところで 日曜日の友人の結婚式ですが・・
やはり お祝い事というのはいいもんです。幸せそうな顔見て なんだか
自分の頃を思い出しました。
(あの時 私は幸せそうな顔してたのだろうか???)
ドレスってのもいいですね、私はお色直しは 色内掛けにしたので ドレスは
純白しか着ていなかったんだけどね。
個人的な意見だけど、やっぱ 式は神前式がいいよ。
厳かでパシっとしてて 気分がひきしまる。
親戚受けもいいし〜。
教会式ってはじめて出たけれど なんだか物足りなかったなあ。
やっぱ 神前式がいいや〜。ま、私は古風な人だから、余計そう思うのかも
しれないけれど。
みなさんは どっちがいいですか?
案外和装ってのもいいもんですよ〜、白無垢、角隠しもなかなか
いいもんです。(私は綿帽子を選んでエライ目に合いました・・角隠しお勧めです)
式が終わり二次会に行く体力が無かったので今回はすぐ帰らせていただきました。
さて 二次会はどうだったのでしょう??
予想はつくけれど。(笑)
とまあ、色々あった3連休だったけれど それなりに楽しかったと
思います。(体力的には厳しかったけれど・・)



2001年10月12日(金) げ!

血液検査の結果・・・
白血球が異常値!?
またか〜〜〜〜!!
と思って帰ってネットで妊婦の血液検査結果を調べたところ・・
異常じゃないやん・・
一般的に言えば異常値だけど 妊婦の範囲内に留まってるっ!
しかも1万5千までが正常とされてる、私は1万1800だからまーこんな
もんやろう。
と妙に一人で納得。
白血病なら2万は超えるらしいし。
貧血もなく、HIVも梅毒も陰性!白血病細胞も陰性!肝炎も陰性!
よし!これで ひとまずは落ち着いた。
話は変わるがうちの店の某次長、セクハラだー!!
妊婦をからかいに来る!何様だ!?←アンタこそ何様だ?
いちいち今日は元気やな〜だの 今日は腹重たそうやな〜だの
姿勢まで真似して喜んでるし〜!アホだ・・(涙)
こら!私をからかってる暇があるなら取引先回ってこ〜い!っちゅうねん。
私も暇だったので「セクハラだ!訴えてやる!」とか 言い合ってしまった。
暇とはいえ 次長相手に何やってんだろう・・私。
結局次長とは セクハラで訴えたとしても 示談で10万くれたら許してやるぞという話になりました。アホですね・・仕事中に・・
しかも10万・・(笑)
まあ、こんな風に仕事っちゅうても暇なんで みんなでわーわー言ったり
暗くなったりしております。
今日はワコールの客でうっとおしい客が居ました。
どーしてもパンツが欲しいらしく 取り寄せしろってうるさいの。
私はこういう客にはバシっとこういう事にしております。
「だったら 大きいデパートとか行ったら たくさんありますよ〜^^」と。
そしたら お客さんは絶対デパートに行くのはメンドクサイとか言う。
おい!偽金持ちやろーども!ワコールを本当に愛するのならスーパーで買うな!
デパートで買えってばよ!
さらに ボディスーツがキツイと返品の客、わけわからん事言うから
バシっと言ってやった「お客さんのサイズ、無いんですよ〜^^すいませんね〜
うちではLLは扱かってないんです、普通Lサイズまでなんですよ〜ヒップはだいたい
Lサイズが多いですからね〜それに着てたらそのうち慣れますよ〜」と毒舌たっぷり。
妊婦は毒舌が冴える。(笑)おばちゃんの体型ならボディスーツの意味はねーよ。
ワコールのパンツもどう見てもデカイケツしてるからLLサイズを勧めてみたら
Lサイズだと言い張るし〜。どう見てもアンタのケツはLLだ!
アンダーもむちゃくちゃ、どう見ても75なのに70サイズつけて
お肉ぴっちりわかれてる。
これじゃあ ブラジャーの意味ないんだよ。
よく入ったなあ・・と思う。
ま、私も自分のサイズが巨大化してるから 人のこと言えないんだけど・・
おばちゃんの客は本当に 困ります・・
店員の説明聞きやしない。だから 好きなの選んで買えば〜と言うニュアンスの
言葉を吐いて遠ざかることにしております。(笑)
販売意欲のない我店・・こうやって 閉店への道は開かれるのだろう。
さて マイカル、どうなるのでしょう?
正直あの癖のある社員ドモをどうやって教育しなおすのか、私はそれが興味ある。
イエスマンだらけの会社に将来はあるのだろうか・・
色々陰の噂やら 社員ならではの噂聞きましたが・・
イエスマン・・恐るべしって感じかな。(笑)




2001年10月11日(木) 血液検査

先週血液検査した結果が明日くらいには出てるだろうという事で早速
明日聞きに行く事に・・
今回はあまり気にしなかったけど 考えれば色々恐ろしい・・・
癌検査ほどびびってはいないが やはり成人T細胞何とかとかエイズとか
色々怖い病気もわんさかある。
もちろん、死に至る病気もある。
赤ちゃんだけではなく母体も同じく死に至る・・そんな恐ろしい病気も
隠されているわけだ!
妊婦にとっては どんな検査でも怖いもんであります、特に私は・・
血液検査で貧血くらいならどーでもいいけど エイズや肝炎だったら・・と
思うと居ても立ってもおられん。(涙)
妊婦の検査には 染色体検査ってのもあります、それは35歳を過ぎた
妊婦に任意に行われるもんで 染色体異常児の有無・・ってことですかね。
正直 妊娠してから「ダウン症」について考えない事はありません。
町で会うダウン症の子供達を見ては 考えるものがあります。
染色体異常や、脳の異常、身体の奇形・・色々あります。
でも 友香の時はそういった子供を育てる勇気は 正直なかったのですが。
友達(妊婦)は 障害をもった子を育てる気はもてないとはっきり言ってました。
それは 誰だって本心なのかもしれませんね。
誰だって我が子は健康であって欲しいと思います。
子供についても色んな難病があります、生まれついての難病・・
そして母体の難病・・
簡単に妊娠を喜ぶのは 他人だけであって 本人は色々心配は絶えません。
それは産んでみないとわからないことだと思いますが。
と、シビアな最近。
妊娠がわかって 喜んでたのは数週間、待ってるのは心配事の山。
そして 産んで待ってるのは夜泣きの厳しさ・・・
それでも 子供を産もうって思う、それって 決意して妊娠したわけではなく
ただ「子供が欲しかった」だけの簡単な理由。
きっとみんなそうだから 子供を妊娠して母親は成長するんでしょうね。
色々心配して赤ちゃんにブンブン振り回されて 母親って成長するんだな〜。
と、妙に悟っても仕方ないんだけどね。(笑)
簡単に笑える妊娠なんてない。
簡単に産める出産なんてない。
と、今から妊娠を考える人には言いたいね。
妊娠したら ほんまに色々成長しますよ。
私もこの子(腹の子)に色々勉強させてもらってますわ。



2001年10月10日(水) 腹が重い・・・

最近腹が重い・・まだ3ヶ月、後少しで4ヶ月突入だけど
腹が重い・・詳しく言うと子宮が重い・・
初期でこんなに重いなんて後期はどうなるんだろう。(涙)
友達妊婦に聞いたらやっぱり重いって言ってた。
二人目ってすぐお腹大きくなるって聞いていたけど こんなに子宮重くて
いいのか?
寝てても 下腹部がごつごつして寝にくい。やはり子宮は大きくなってるようで
寝てる時が一番よくわかる。
友香の時はどうだったっけ??と思い出そうにも ほんまに思い出せない。(涙)
ただ そういえば・・この時期が一番ツワリでしんどかったのだけは覚えてる。
毎日飴食べてたもんなあ〜。
それに比べれば今回のつわりは楽なのかもしれない。(?)
しっかし 今回は腹がでかくなってるスピードが速いため お腹が重いのが
辛いっすね。(笑)
夕方になるとお腹は張るし、(張ったらアカンやろ〜!)
安静なんてできるわけないし、まあ・・何も無い所見ると順調に育ってくれてる
のかな。
と、楽観的に考える事にしています。
さて 今年は友香の七五三。着物の腕の部分を縫わなきゃいけないと
昨日初めて聞いて びっくり!
そんな縫い物した事ないよ!!誰がするんだよ!!やっぱ・・私?(涙)
それを聞いて 今年は着物やめようかな〜なんてグウタラな母です。
(7歳サイズに着物はできてるらしいので3歳の時は腕の部分を上げなければ
いけないらしいです・・めんどくせ・・)
さらに お参りは神戸の神社に行けだの言うし〜!
いやだ〜!めんどくさ〜い!近所の神社でええやろ?←ぐうたら母
妊婦なのに そんな遠くに行きたくな〜い!しかも 旦那は仕事でおらん・・
私一人で着物着た馬鹿娘抱っこして歩けってか!?
いやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いきたきゃ、じーちゃんばーちゃんで勝手に行ってくれ・・←育児放棄?
と、真剣にうっとおしいと思うお参り。
近所の神社で十分さ。神社なんてどこでも一緒。
空いてて近所が一番なのさ!!



2001年10月09日(火) テレビ?

久々に夜、のんびりテレビを見た。
のんびり・・というわけではないが 適当に友香の相手をしながらの
テレビ鑑賞でっす。
何やら曲当てみたいな番組をやっていたので 見ていた。
懐かしい曲がわんさか出てきた。
やっぱ 歌はいい!!
昔の歌はやっぱいい!!

ところで 関係ないのだけれど やっぱ平井堅はかっこいい。
何でか知らんが ああいうタイプの男性には非常に弱い私。
(何故だろう??)
オカシイ、美少年系が大好きだったのに!!←タッキー大好き!
ワイルド系にはまりつつあるようだ・・
妊婦の好み、恐るべし。(笑)
平井堅の顔とかがかっこいいのではなくて きっと雰囲気だろうなーと
思う。
関西弁だし、背高いし、声かっちょいいし・・・
そういうのが 妊婦の心を揺さぶるのだ!
そういや・・最近 かっちょいい男を見てないことに気付いた。(涙)
すっかりおばちゃんの世界に入り込んでしまい 出会うというとおっちゃんばかり。若い男にゃ縁無し・・・
男と会話なんて・・旦那だけだよ、最近。(涙)
↑しかも、最近あまり口きかない、だってツワリなんだも〜ん。ツワリの時は
男嫌いになる。男の匂いが吐き気を誘うのだ・・!?
とまあ、ツワリ真っ最中の私にとって おっさんの匂いとおばはんの香水の匂い、
等々人間の香りが吐き気を呼び起こすようです。
風に当たって自転車こいでる時が一番気分爽快なのです。
店も人の匂いがするし・・本当に気分悪い今日この頃。(涙)
どこ行っても 吐き気・・
人間の居ない?場所に行かない限り 吐き気は続く・・
さて 週末の友達の結婚式、無事 吐かずに頑張れるだろうか・・・
ああ・・何とかお腹の張りもなく 吐き気もなく・・無事終わって欲しいです。
が、この体調だと無理そう・・
せめてあと1ヶ月遅かったら 安定期だったのにい!!
もう!今は一番危ない時期なんだから〜〜〜〜〜〜!!
出血したら即帰ろう・・(当たり前か?)



2001年10月08日(月) 引き続き休日・・・

今日も休日、旦那もなぜか休みで今日はめずらしく3人そろってのお休み♪
久々の三人そろっての休みだな〜♪
今日は公園にでも連れていってやりたいのだけれど
実のところ 体力をあまり使いたくない母。(だって明日から4日連続勤務)
が、3人でのんびり公園行くのも良いなあ・・
だって 私たち仲良し親子だし〜♪←ほんまかいな?
赤ちゃんできたら家族4人で公園行きたいな〜
お弁当持って!
ああ 早くそんな幸せ?な日がきますように!
ところで 今週末友達の結婚式、すっかり忘れてた私。
着て行く服も 歌う歌も全く準備してなかった。(涙)
困ったことにマタニティのフォーマルはほんまに格好悪い!
ということで今日は急遽 赤ちゃん本舗に行ってマタニティワンピゲット!
安かった・・・(笑)結婚式に高価な服着ても仕方ないし〜主役は花嫁よ、
ギャラリーが目立っちゃいけませんから・・・
真っ黒だからちょっと・・縁起悪い・・・?でも 真珠かなんかつけときゃ
それなりに見えるやろ。
服装は妊婦だから何を着ても許してくれ〜 道中は恐らくおばちゃん靴の
絶対疲れない?ような靴を履いていくつもり。
これまた 妊婦の大敵はムクミだから許してくれ・・・
と、適当に言い訳。(笑)
友香は店では走り回る・・もう、あちこちバタバタと・・
今日は旦那も一緒だったので 少し子守りをお願いした。
が、旦那が気になってゆっくり服を選べない、恐ろしいスピードで試着し
一番安い服を選んで即帰宅。(涙)
私の子連れ買い物はいつもそうだ、何を買うのも適当、一番安いがモットー。
そして何より時間をかけない!時間をかければそれだけ子供が走り回る、
てなわけで さっさと短時間で買い物は済ませてしまいます。
これぞ主婦!?そして・・二人目が出来たら もっと買い物のスピードは
早くなるんだろうな・・・



2001年10月07日(日) つわり三昧?

今日もつわり三昧?
食べては戻し〜の繰り返し。
旦那曰く「友ちゃんの時はそんなに辛そうじゃなかったけど?」と。
そりゃそうだ!一人目の時と二人目の時では 環境が違いすぎる!
まず、横になりたいけれど 寝かせてはくれない鬼娘が居る。
(寝てたら起こされる・・・ほんま鬼のような娘だ。)
貧血でフラフラしてるのに 自転車遊びをさせられる。
(フラフラ歩いてる母を見て知らんふりで 自転車に乗りまくる鬼娘・・)
こんな環境で つわり時代を乗り越えるには かなりの体力と精神力が
必要になる。
で、夜になるとバテバテで フラフラ・・・
旦那と会話する元気さえ無い状態。(笑)
そんな毎日で 旦那は私が早く寝ることに不満あるみたいだけれど
ここは勘弁していただきたい。
私だって旦那と色々お話したいし、ご飯だってちゃんと作ってあげたい
(ちゃんと作ってるけど)、だけど、だけど、毎日疲れとるんじゃい。
妊婦はこんなに辛かったっけ?といつも思うのだけれど
やはり二人目妊娠とは こんなもんなんでしょう。
特にうちは日曜祭日、二人きりだから 休みが来るたびヘロへロになる。
仕事してて 夕方に自転車遊びさせられてもフラフラになるけど・・
そのわりには一向に痩せない。何故だ!!!!!!
とにかく 一人でのんびり昼寝なんて今回ありえない!
友香の時は 昼寝三昧だったけど 友香が昼寝してるときは
掃除したり家事してることが多い私・・(涙)
ああ 二人目妊娠がこんなに自由がないものだとは!
しかし・・昔の人はよく6人も7人も産んだよなあ・・
すっごい尊敬しちゃいます。
私はきっと2人が限界かな・・
でも 最近3人くらい子供がいててもおもしろいかも?なんて思ったりして。(笑)
我が家が金持ちだったら3人くらい欲しいけど ぼんびーだから二人が限界だな。
金持ちな人は 子供居なかったり居ても一人だけだったりするけど
ぼんびーな家庭ほど子供たくさん居るのは何故なんだろう・・・・
うーん、ようわからん。



2001年10月06日(土) つわり復活?

ずいぶん楽になったとは思ってたけど
今日になってつわり復活した・・(涙)
前回の食べつわりとはちょっと違って今回は食べるのが嫌〜!って
つわり。
だけど 腹は減ってる・・
でも 食べ物を想像すると食べたくない気分・・
何が食べたいか?
考えても考えても浮かんでこない。
脂っこいものや魚・・今日は何も食べたくない。
でも 何とか食べた。
が・・
その後、吐いてしまった。(涙)
はあ〜〜〜
つわりってこんなだっけ?よくわからんけど これもまたつわりなんでしょう。
おかげで今日の体重は少し減ってました。(少しだけだけど)
この調子で食べたくない気分が続けば 痩せるかな〜。
ふう〜しかし 辛い・・
今日は ほんまに辛かった。。。



2001年10月04日(木) 日記も久々?

最近 日記もめんどくさい。(笑)
そういえば 一昨日くらいだったかな?病院に行ってきた。
見事、赤ちゃんがうつっておりました。
この前行った時は人の形とはほど遠かったのだけど
今回は ちゃんと頭部と胴体と足、手がありました。
すごいもんだ・・
本当にこの腹で育ってくれてたんだ・・と少し感動。(笑)
友香の時も妊娠の実感が沸いたのは だいぶ先だったな。
なぜか?それは 初期で喜びすぎるともし万が一何かあったらショックだから
あまり喜ばない事にしていたのです。
安定期に入り、流産期から早産期になれば 少し安心ってもんです。
今回も あまり考えないようにしていたのだけど
やはり腹の子は気になる。(笑)
二人目だろうが三人目だろうが やはりちゃんと育ってるのか気になる。
自分の体内に 命を宿すってこういう事なんだろうね。
ま、そりゃ 妊娠してみないとわからないことだけど。
(男にゃ一生わからんことだろう)
さて、次の検診からとうとう 体重測定が加わる・・
そして 血圧・・(私は血圧は正常で〜っす)
次は血液検査だ・・
ああ 何かめんどくさい。
血液検査って怖いんよね〜、前回 白血球多すぎ!って先生に言われたし。
(原因不明の白血球増加)
今回は 正常の数値になっていればいいのだけれど・・
それに 今回は貧血がある。
この私、貧血なんて今までなかったのに 身体の力がふ〜っと抜けるような
貧血がたまに起こるのだ!
つわりがおさまってきた、と思えば貧血かい!!
ああ・・・
健康な妊婦にはほど遠い・・(涙)
(太りすぎ!と貧血!で 健康妊婦とは言えない・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加