大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2001年09月30日(日) デパートへ行く

日曜日〜やっとやっとのんびり休日だ〜!!
朝っぱらから 親戚の子の結婚祝いを贈りにデパートへ行った。
久々阪急デパート・・
う〜ん、デパートはやはりいい!スーパーとは違って商品陳列を見てるだけで
嬉しくなってしまう。
それに今日は何といっても食器を見れてこれまた嬉しさ1000倍。
(食器大好きな和ちゃん、台所用品を見るのは好きなのです)
色んな和食器、一枚一枚色や柄や形が違ってて 素晴らしい!
ついでに 鍋なんかも見ちゃいました、いい鍋入ってるな〜なんて思いながら
お祝いの品は 焼き魚を置いても良し、刺身を少し飾って良し、目玉焼きと
お野菜の朝飯に使っても良し!の完璧なお皿に決定!
細長い形で 少しカーブがあって 形はなんにでも使える一品だ!
(名前は何て言ったか忘れたけど・・)
それに柄はなく、白っぽい色にうっすらを線が引いてある、品の良い皿!
これなら和洋何でも使えそうだな〜なんて思ってたのは私だけ??(笑)
実は私がこういう形の皿が欲しかったのです。
ずっと探し求めてた形の皿!ついでに私も買っちゃえばよかったかな〜。
皿については 昔働いてた時の先輩に色々仕込まれたから 少しは知ってる。
(ブランドモンは興味無い、私が興味あるのは和食器だ!)
やっぱ 品のある皿は見てて嬉しくなりますね。
うちの皿達はほとんどが ジャスコで安くなった皿ばかり・・
柄も品無しだし・・(涙)
でも 子供ができると品のある皿なんて関係ないのも事実。
新婚時代くらいは 品のある皿に料理を盛って欲しいと願いを込めて贈りました。
恐らく、彼女(親戚)の趣味からいうと こってり色使いよりシンプルが好き
みたいだし、きっと使ってくれるでしょう。
(私もシンプルが大好き!)
妊娠してから、和食中心になりつつある我が家。(いつものことです)
和食に大切なのはやっぱ シンプルな食器よね。
いやいや、今日は食器やら鍋やらタオルやらカーテンやら色々見れて本当に
楽しかったです、ところでその頃友香は、というと・・・
アイツ、おもちゃ売り場に勝手に行って遊びたい放題、呼んでも返事だけして
戻ってこない。
もくもくと見本おもちゃで遊ぶ友香でした・・
おかげでゆっくり買い物できてよかったんだけどね。(笑)
インテリアのところにおもちゃ売り場を作るなんて なかなか粋な計らいだよね。
(母親の心を知ってか?知らずか?)
おもちゃ売り場から離れられない友香を安い玩具で釣って
帰ってきました。(笑)
無駄出費だったけど 私にしてみれば目の保養が出来たからいいや。(笑)
今度仕事探す時は やっぱりキッチン売り場がいいなあ・・
と改めて思いました。



2001年09月29日(土) やはりつわり?

この前つわりが軽くなった〜なんて喜んでたものの
やっぱり つわりはある・・・
先日なんて仕事中倒れそうなほど 気分悪くなった。
昨日は仕事してると 頭がフラフラしてきて立ってられないくらいの「貧血」。
トイレで目の下をめくってみて見ると白い!白くなってる!
やっぱ、貧血だったのね・・(涙)
貧血なんて久しくなってなかったけど つわりと貧血が同時に来ると
吐き気と頭ぐにゃぐにゃと身体ふわふわと・・・わけわからん状態になりますね。
という風に 午前中、腹が減った頃にこういった状態に陥ります。
今日は友香の運動会、が・・人混みの匂いに負けた私は
友香の出番が終わった時点で早速退場。(笑)
先生にも妊娠してる事を告げ、今回は堂々の退場でした。(笑)
なぜかその後を お友達ママも帰っていたが・・・。
こういう運動会では やる気のあるママとないママの差がはっきり出ますね。
私は 完璧、「やる気のないママ軍団」です。←団長?くらいのやる気なさ。
そんな私の周りに居てはる ママ達もやはりやる気ゼロ。
(やる気ゼロママは二人目に多いが・・私は一人目ですでにやる気ゼロ)
運動会やら音楽会は土曜日が多いから 旦那の休みが取れるわけもなく・・・
いつもひとりぼっちでぼけ〜〜〜と見て 適当にビデオ取って
さっさと帰ってきます。
今日はたまたま 同じクラスのやる気なし?ママさんがいたから
一緒にしゃべってたけど、そのままさんも旦那が来ないといって嘆いてました。
そーいえばうちも 行事に来たのは一度だけやな。
後は全部私一人でこなしてるよな〜〜〜
あーあ・・きっと小学生上がってもこうなんだろうな・・・
しかし日曜祭日休みじゃない親なんていっぱい居るのに
なんで行事っていつも日曜祭日なんだろう・・・
考え直して欲しいよな〜!と旦那も言ってました。
旦那は社長に「子供の行事ごとに出れるのは小学6年間でよくて1〜2回くらい」と言われたそうな。
そういう会社なのでしょう・・・
しゃーないといえばしゃーないね。
うちに居るのは「父親」ではなく、ただの「おっさん」なのだろう・・と
思い込むようにしてる私でありました。(笑)
しかし、我ながらこういう行事は苦手だな〜
みんなご両親揃って来てて 楽しそうだし・・
私ってば 母子家庭みたいやん!!(土日母子家庭と言われてる・・)



2001年09月27日(木) ダイエット

ダイエットのかいあってか・・知らないけれど
制服もなんとか入るようになった。
ただむくんでただけかもしれないけれど・・
やはり妊婦とはいえ 初期の間はきちっと締めておかないと。
妊婦服着るにはちょいまだでかすぎる。
当分は制服着ておこうと決意した今日。(笑)
昨日 髪を切りました。
前髪も切ったので みんなに「幼くなった」とワイワイ言われました・・
「高校生でも通じるで〜」なんて言葉まで。
嬉しいのか哀しいのか、ま、でも若く見えるのは良いことだ。
しかし こう見えても私も28歳。
いい年です。(涙)
もう2年も経てば三十路。
20代なんて後半になれば ガタガタよ。
とはいえ 何とか若くあるべく努力してしまうのがこれまた哀しいかな、
「おばちゃん」なんですがね。
さて つわりの方はなんだかさっぱり良くなりまして
代わりに身体のだるさってのがすごい。
ほんまに腹の子は育ってるのか??と たまーに不安になりますが
出血もないし、まーいいか。
母体がこんなにダイエットやらしてるのに 元気に育ってくれてるなら
親孝行な子ということで。(笑)
友香の時よりつわりが軽いのは何故???
つわりもどきはあるけれど おえ〜〜〜って吐くほどのもんではない。
ただ いつも乗り物酔いしてる気分。
そういうつわりもあるのでしょう。
今度の検診までにまだまだ時間がある、今度までに母子手帳をもらってこなくては
いけない。
めんどくせ・・←役所嫌い
が、母子手帳を見ればやはり母としての感動みたいなもんが沸々と沸いてくるもんです。(今ももちろんありますが)
でも、最近 初期だということを忘れて 重い荷物持ったり 重い友香を持ち上げたり、掃除機もガンガンかけたり(腰を曲げる姿勢はよくないらしいが)
洗濯だって床拭きだって何でもやっちゃいます!
それでも 子宮にへばりついてくれてる我愛しい子、
エライぞ!
ねーちゃん(友香)の時もそうだったが どうか このままずっと子宮に
べったりへばりついて どんどか栄養吸収して健康な子で生まれてきてくれたまへ!
母は子供がおるからって 普段の生活は変えないのさ。
子供、子供・・そういう風に思ってたら 腹の子も気を使うでしょ〜!
(使わねーよって?)
ともかく、今のところ何も異常はない。
このまま 無事妊娠初期を乗り越えたいものです。
(だったらちょっとは安静にしろって?)



2001年09月25日(火) 壮絶空腹との戦い!?

腹が減っちゃ戦はできぬ〜なんて言うけれど
確かにこの空腹感は・・耐えがたいものがある。(涙)
が、昨日から間食は控えてるのだ!
頑張るのだ!
今朝、体重計にのってみたら 驚くべき事に・・妊娠前より2キロ増に
留まってる。
あれ??一昨日は5キロ増だったが・・・??
うーむ オカシイ・・
ま、妊娠前より2キロ増でももちろん ダメ!なもんはダメ!なんですが。(苦笑)
とりあえず あと3週間ある、頑張って2〜3キロは落としていきましょう。
(間食止めて 食事の内容変えたら2〜3キロは落ちるでしょ。)
そういえば・・友香の時も 毎日摂取カロリーには気を使っていました。
(当時、かなりのデブだった私・・・毎回 太りすぎ〜と母子手帳に書かれて
おりました・・)
シュークリーム、ケーキ、お菓子・・全てダメ!←栄養のないカロリー高の食品は
妊婦には必要なし!
友香の時は ひたすら煮物やら焼き魚に徹してました。(和食派?)
肉もんはほとんど食いませんでしたなあ・・
ま、妊娠すると 趣味が変わるもんです。
今回も また煮物やら焼き魚に徹しましょうか、幸い 冬なんで煮物は美味しい
季節だし、鍋の季節でもあり、魚も美味しい季節でもある。
ラッキーといえばラッキー。(笑)
ついでに 友香もなぜか和食大好きだし・・・やはり腹の中に居る時から
和食ばかり食べてたから?
でも・・これが 細い妊婦さんなら肉食えるのに・・・
ああ もう少し頑張ってダイエットしておけばよかった!!ちきしょ〜!
てなわけで ビール酵母をゲットしました。
しかし あのビール酵母とやら かなり臭い!ヌカの香りがします・・
つわり中には厳しい香りですが ヨーグルトに入れぐちゃぐちゃに混ぜて
頑張って食べました!どう効くのか知らんが・・・
ま、栄養面でもビール酵母は大変良いみたいで 妊婦さんにもお勧めなんて
書いてあったからきっといいんでしょう。
ああ・・・ダイエットの道は険しい・・
妊娠してなけりゃ 簡単にダイエットできるのに・・
栄養取りながら体重落とすのは本当に厳しいです・・・
でも!我が子のため!母は空腹に耐え、甘いものはいっさい口にしませんよ!
頑張りますよ!あと・・7ヶ月・・長い!??



2001年09月24日(月) ふう〜〜〜〜

先日からならの実家へ帰って来ました。
なぜか疲れる・・
やはり 夕方になるとどば〜〜〜っと疲れが出てきてしまうのですねえ。
ま、ゆっくりは出来たと思うけれど 天気のいい日に帰ってきてしまうと
掃除がしたくて仕方ないので かえってきてからというもの
ずうっと掃除しちゃってます。(苦笑)
身体の方は 思ったとおり太ってしまった。(涙)
わかってはいたが ここまで巨大化していたとは・・
なんだかんだで2ヶ月で5キロも太ってしまってる・・
これはかなりヤバイ!次の検診までに せめて3キロは落としておかないと。
妊婦にダイエットはあまりよくないので とりあえず食事だけでも減らしてみようと考える。
つわりは食べつわりなんだろうけど 最近つわりの状態が変わってきた。
我慢すれば乗り越えられるくらいのつわりだから 食事少なくしても
きっと我慢できるだろう・・
とにかくこのまま巨大化していったらシャレにならん。
今のこの初期の間に体重は落としておくのがよろしい。(と、私は思ってる)
何がなんでも ダイエットだ!
とにかく 毎日食事は少なめに・・
そーいや・・今まで ガツガツ食ってたからなあ・・
しかし2ヶ月で5キロも肥えるか・・?普通・・・(涙)
妊娠初期のホルモン、恐るべし・・・(ホルモンは脂肪を蓄えようと働くホルモン
なのか?それとも子宮内壁が分厚くなってるんでその辺で体重も少し増えてて当然と言えば当然だけど・・・しかし、5キロは太りすぎです。
今回ばかりはかなりショックの和ちゃんでした。
妊娠中に可能な食品でダイエットに活用できるのが「ビール酵母」。
えーい!これしかない!頑張ってビール酵母でダイエットしてやら〜!
胎児に対する影響??
うーん・・・恐らく関係ない、と思う。
この時期、胎児に栄養はあまり必要ないらしい、母体の体重が増えるのは
この時期、あってはならないものなのだ!!



2001年09月19日(水) ああ・・・純!恋愛映画・・

昨日はお休みで旦那と二人で映画館へ・・
旦那と二人で共通の見たい映画は「AI」、が・・
時間的に余裕がなかったため すぐ見れる映画は「千と千尋・・」と
「車の何か?」と二つ・・
てなわけで 譲れない性格の二人は 二人別々に映画を見ました。
私は一人で「千と千尋」を・・
旦那は一人で 車の映画を・・←何度名前を聞いても忘れる題名
いやあ・・
千と千尋はよかった・・・
ほんとに素晴らしい!メッセージこそ含まれてなかったのかもしれないけど
純モノはいい。
恋愛だよなあ〜ありゃ。ほんまに。
純粋に恋愛だ!ああいうのって本当に心ほんわかしちゃいますね。
胎教にも良かった!
二人のあつ〜〜〜〜〜〜〜〜い 想いってのがよーーーーーーく伝わりました。
いやいや、大人の恋なんて くだらんように思えちゃうくらい。
純粋な恋っていいですね。(今さら感動しても仕方ないんだけどさ)
やっぱり 宮崎映画は 忘れてたモノを思い出させてくれるような
作品が多いですね。
今回、ノーミソパーな妊婦でも十分理解できる内容で
ほんわかしたいい気持ちになれる 胎教に良すぎる映画でした。
純粋な恋愛を思い出したいなら 一度観てくださいな!
神戸に行ってきたんだけど そこの子供用品売り場でウロウロしまくる私たち。
やはり 夫婦のデートとはいえ 子供のものばかりに目がつくのです・・
赤ちゃんの肌着やら ベビーカーやらベビーベッド・・
友香の服やら・・と やはり 夫婦とはいえ親なんだよね!(笑)
デートっていっても 全然恋人臭くなく 老夫婦のようにベビー売り場を
ウロウロしてしまう。(孫にでも買ってやるのか?って感じ)
ところで 友香も念願の自転車をゲット!おばーちゃんに買ってもらった。
嬉しすぎて ずうっと自転車に乗ってたらしいです・・
友香が自転車乗る姿が 結構可愛い!!
小さい自転車だけど 友香にしたら本当に念願の自転車なんだよね。
良い一日でした(^−^)



2001年09月18日(火) デート??

今日はとーちゃん、友ちゃん、かーちゃんと三人揃ってめずらしくお休み。
昨夜、とーちゃんが 突然「明日は映画でも見に行こう」と言い出した。
あら、めずらしいデートの誘いかい??(笑)
が、ここでお邪魔虫となるのが 友香、で、友香は旦那の実家に預ける事にして
二人でイソイソとデートをしよう!という事になりました。(笑)
三宮で映画見て〜 カレー食って・・(←なぜかカレーが突然食べたくなる、妊婦の腹はわけわからない)
映画観たら ケーキ食べて〜(おい!妊婦は太ってはいけないとあれだけ注意されておいてまた甘いもの食うか!!)
と勝手にデートスケジュールを立てる妻。
夫は「何でカレーなん??」と不思議そう。
えーい 何はともあれ カレー食うねんや!!
最近太りすぎてしまい 普通のスカートが入らない・・(涙)
二人目は腹がでかくなるのが早いという噂もあり・・(言い訳)
てなわけで 昨夜大急ぎで妊婦服を探しだした。
あったあった!春用に買ってあった妊婦服!
よし、これで明日は着て行くものがある。(笑)
しかし まだまだあと数日で3ヶ月目突入の腹にしてはでかすぎる・・
こんな時期に妊婦服着る馬鹿は私くらいしかいない・・?
まーいいや。(笑)
とにかく 妊婦服も用意した。
めんどくさいが 旦那がせっかく誘ってくれたデート・・
めんどくさいけど・・つわりは辛いけど・・・身体はだるいけど・・
張り切って行って来よう!←妊娠初期はあまり動きたくない
昨日、検診に行った。
ちゃーーーーんと 赤ちゃんの姿??と心臓のぱこぱこと動いてる様子が
観察できた。
これで一安心・・
心臓がぱこぱこ動いてる様子てのを見ると いつもながら感動する。
その感動のモニターを見ずに おもちゃでひたすら遊ぶ我娘・・
しかも診察台に上る時「何でちゃーちゃんお尻出してるん??」だの
「何でちゃーちゃん お腹出してるん??どっか痛いん?辛いん?」だの
うっとおしいくらいにごちゃごちゃ話し掛けてくる。
挙句の果てには 大切なシーンをおもちゃ遊びで逃してやがる。
ったく・・!
でも 今回は異様にとーちゃんが喜んでる。
どうしたのだろう・・とーちゃん・・
異様に喜ぶとーちゃんを見て 嬉しいような恥ずかしいような・・
でも 妻の妊娠を喜んでくれるとなんだか嬉しいもんですね。



2001年09月17日(月) いじめ?!

先日 親戚の子がいじめにあってると電話で連絡があって どうしたものか?と
聞かれた。
さて・・どうしたものか・・
私たちの時代のイジメと今のは明らかに違う。
陰湿ないじめが今の流行だ。(流行?)
女でいえば 全員で無視が基本だな。
さてさて 困ったものです。
私的に言えば ボスである女の子に喧嘩売るのが一番いいと思う。
勝とうが負けようが関係なく、その女の子に一対一で喧嘩吹っかけるってのは
どうでしょう?で、その子に 自分はこんなに怒ってるんやってのをわからせる。
それがイジメを酷くさせるとは思わないんだけどな・・
とにかく ボス的な存在の子ってのは きっと何らかの弱みがあって
そこをつつかれないように 誰かをいじめて自分を守るみたいなのがあるから
こっちが 強気に出れば 相手もビビルと思う。
もちろん、怒るときは 我を忘れて怒るのが良い、先生だろうが何だろうが
関係なく怒り狂う。そうして 自分の意志を出す事が必要だと思う。
そーいや 私も中学生の頃 我を忘れて喧嘩吹っかけたことあったな。
(短気で喧嘩早かった・・昔)
ウダウダ言ってても 現状は変えられない 間違ってると思う事は 相手に伝えるのも大切なことだと思う。
先生をふまえて?それは絶対やめておいたほうが無難。
先生は何も出来ないし する必要もない、先生には喧嘩の後処理を任せればよい。
相手の子の髪の毛を持って引きずりまわしたとしても その後処理は親がすれば
よい。
小学生ぐらいなら 適当に怒り狂っておけば怖くて誰も近寄らないだろうし。
少々「乱暴モノ」と言われようが それくらいのほうがきっといいと思う。
ま、子供の問題は難しいですね。私も親に言われた。「アンタも小学生の頃
一回いじめられたって泣いてたやん」って。
え???知らないなあ〜〜〜。(笑)
恐らくその頃のイジメというと 男の子にいじめられたんだろう。
(女の子からいじめられた記憶はない!)
しかも カラカイ半分のイジメだろうな。(笑)
今のイジメはそうではないもんね。同性からのいじめが一番コタエルよね。
異性からだと どーでもええわい!って思うけど・・
私は案外恵まれてたほうなのか 同性からのイジメはほとんど受けておりません。
友達がたくさん居たし みんな仲良かったからね。
それに私の友達は 正義感強くって クラスメートが殴られてた時も
反発してたもんね・・あれには私もびっくり。
ああいう友達がたくさんいると いじめなんかなくなるんだろうけど。
とにかく いじめられたほうもいじめるほうも 色々悩みがあるのだろうさ。
それを理解してやった上での話合いをできる学校ってのが必要かな。
先生には なかなか今の子の心理を理解するのは難しいと思う。
ま、親でもそうだけど。
本当は 子供同士 納得いくまで喧嘩するのが一番いいのかもしれないね。
(一対一で!多数対一はよくない!)







2001年09月16日(日) おええ〜〜〜〜

つわりがとうとうやってきた。
とはいえまだまだ序の口だ。
これからが しんどい時期だ。
今回不思議とつわりが夜にやってくる。寝てると 胃がむかむかして
ゲロりたい気分になる、おかげで 熟睡できな〜い!
それに お風呂上りも猛烈にムカムカ。
朝は比較的元気なんだけど夕方になると 胃はムカムカするし
身体はフラフラするし 眠いし・・と 最悪の状態になってしまう、
どうやら 疲れが溜まるとひどくなる様子(笑)
仕事もかなり辛い、友香の時もかなり辛かったけど 今回は
また違う辛さがある。
友香の時は つわりが辛かったけど体力はあったので仕事はまだ出来たけど
今回はさすがに子育て中とあってか 仕事終わった後の家事育児が疲れるのだ。
夜はもうフラフラ・・歩くのも遅けりゃ 飯作るのも遅い。(食べるのは早い?)
座りっぱなし状態なわけもなく ひたすら立仕事。
これが二人目のつらさか〜!とか思ったりする。
友達も二人目妊娠中なんだけど つらいみたい、ご飯を食べたら動けなくなるくらい疲れがど〜と出てくるって言ってた。
お互い仕事をする身、頑張ろう!と励ましあってる。(が、マイカルは倒産した)
さて、マイカル状況ですが 昨日店へ出向いた所 これといった指示はまだなく、
うちの店が閉店するのかどうかもわからない、ただ商品納入は見事にストップされており 配達も出来ない様子。
当分は在庫だけで 店を開けていくとのこと。
何より驚いたのが 他社クレジットカードが使用不可だということ。
さすが「倒産」。
さらに今友達からメール。「明日から食堂閉鎖」とのこと。
げえええええ、食堂まで閉鎖されちゃうの!!
すっご〜い・・「倒産」恐るべし・・
経費節約かな??
食堂もマイカルグループのはず、という事は食堂のおばちゃんは解雇されたって
わけ!!?
・・・寂しい、いいおばちゃん達だったのに・・可哀想に・・
さて、次はメンテやな。どうなるんやろ・・
うーん、数ヶ月の経営も無理そうやな、こりゃ 一ヶ月くらいで閉鎖に追い込まれそうやな。
ジワジワと閉鎖への準備が・・(涙)
あーあ 倒産するとこうなるのね。なんだかいい勉強になりました。
今回、「パート」だったから それほど厳しくはないけれど(妊娠してるし)
これが社員だったら大変だね。
しかし、今解雇されたら 保育園が困るなあ・・
仕方ない、そうなったら役所にまた文句言いに行くか。(?)
だって 倒産だもん、それに 妊娠してるし次の仕事なんて
探せるわけないもんね、役所も免除してくれたらいいけど。
強気の口調で行こう!友達も誘ってみんなでサテイ保育園組み、行こう!
うーん・・
社内での(?)再生法の反対もあるみたい、どうなるんだろう、
今日の新聞では外資系が買ってくれる?みたいなこと書いてあったけど。
ふ〜〜〜〜
ま、うちの店も閉店まで 後わずかでしょう。
赤字店舗だし・・
仕方ないよね。
また 報告しま〜〜〜っす。←誰も聞きたくない?
でも、こういう日記って結構 みなさんのお役に立てるかと思いますよ。
いつ何時 倒産が起こるかわからない世の中、
大手だろうが中小だろうが 関係なく倒産。
うかうかしてると 私のようになっちゃいますよ〜!
(何度も言うけど 私はパート、だから別にこれといって痛みはあまりない)




2001年09月14日(金) 自主再建断念ってか!?

本日 お仕事中、次長から電話があり すぐに事務所へ来いと連絡。
何だ??と思って行くと「マイカルが経営破たん。これからのことはまだ
わからない」と言われた。
ふ〜む、なるほど〜、とか 人事みたいに聞いてた私。
ま、妊娠しちゃってるからどうせ長くは務められないな〜と思ってたから
別に倒産しようが何だろうがいい、といえばいい。←鬼?
しかし 今日明日に倒産となるとこっちの予定が崩れる。
せめてあと3ヶ月は持って欲しいな〜。
ま、売り尽くし何とかかんとかで3ヶ月くらいやろか、と勝手に思ってる。
しかしまあ こういう事って急だよね。
上の方はもちろん知ってたんだろうけどさ。
とにかく、パートさん達とワイワイこの話題で持ちきり。
さて、私もそろそろ本当にやりたい仕事を探さないといけないな。
キチンと責任持ってできる仕事、今度出産終えて 仕事に出れるようになったら
キチンと探そうと思ってる。(←絶対途中で妥協するとは思うけど)
ま、その頃に景気がどうなってるかわからないけれど。
パートさんが「戦争だ」と騒いでた。「子供産んでる場合ちゃうで」と言われた。
うーむ・・
戦争が起こって 食べ物がなくなって どえらいことになったら
子供育てる場合じゃない。
それもそうか、でも それじゃあ子孫は残らない。
子供を宿してしまった以上 責任がある。
重い重い責任。
だけど きっと無事育てあげれるよう頑張りたい。
そう思わないと 到底母なんて勤まらないもんね。
平和な世の中を望むのは間違いでしょうか・・
例え無理だったとしても 子供達だけは自由に育って欲しいもんですね。
・・・
世の中、これからどうなるかなんて誰にもわからない。
先のことを心配してちゃ 何も起こせない、何も変わらない。
だから 今を必死に生きていくことが大切だと思いませんか?



2001年09月13日(木) う〜ん・・・

テロがあってから毎日テレビを見てるけど
なんだかはっきりわからないね。何がどうなってるのか宗教がらみなのか・・
ただ 一つ・・アメリカのイスラム居住区(?)で みんながテロの成功を
喜んでるのを見て唖然とした。
なんでや?なんでや?? 同じ人間が殺されて何故喜べる??
しかも同じ国に住む人間や・・しかも その殺された人達の中に祖国の人が
含まれてるというのに・・
私にはその「神経」がわからない、理解できない。
私の親戚が一人「イスラム教徒」に嫁いだ。(国際結婚ってやつですか・・)
「イスラム教」が全て悪いわけではない、だけど・・
同じ宗教で 人の死を喜ぶなんて宗教上ありえないはず。(だと思ってる)
それに祖国を愛して 宗教を愛するのならなおさら テロを喜ぶなんて
オカシイよ。
全く理解不能。
こういうテロがあったけど どうか戦争なんかにならずに
平和にケリをつけてほしいものです。
血には血を・・
そんな考え方はオカシイ。
話し合いで上手くいくとは思わないけれど どうか関係ない人達だけは
傷付けないで欲しい。
向こうの国には医療技術だってあまりないと思う。
そんな国で 空襲受けたりしたらみんな助からないし。
誰が悪いわけではない・・そう考えていただきたいものです。
でも きっと固定観念の塊みたいな指導者だらけの各国、
無理だろうな・・(日本もそうだよ!だから 私はあの総理大臣は嫌いだったんだ!前からずうっと あのおっさんの考えには反対してたのに世間はアホだ!!)
ま、今さらこんなこと言っても仕方ないけどさ。
てなわけで 旦那には「総理大臣論」では勝ってる私(笑)
旦那は総理大臣を支持してたけど 私は断固反対だったのです。
ざまーみろって感じ〜。
絶対エライことになるでー、自衛隊バンバン放り込まれるで〜知らんで〜馬鹿だね〜選んだ国民が悪い!←別にO寄りでもO寄りでもありません。あしからず。
ま、とにかく 何とか血の流れない結果を望みます。
しかし 何でイスラム教ってあんなんだろう??
何か歪んでるよね、イスラム教の本当の教えは絶対こんなんじゃない!
が・・国には国の歴史があって 私ら日本みたいな島国とは違って
過去から色々戦いやらなんやらとあったのだろうね・・
ふう〜う、全く難しい。島国人間には理解できないモノがあるのでしょう。







2001年09月12日(水) エライことになっとるなあ・・

昨夜、トイレに起きた時、旦那に呼び止められた。
「エライことになってるで!!」と言われ 寝ぼけながら
「ふ〜ん」と言ってると テレビの前に連れていかれて
爆破事件の映像を見せられた。
午前3時でした・・(涙)
旦那は私に見せておちついたのか その後寝てしまったのだけど
そんな衝撃的なものを見せられた私は眠れない(涙)
結局 あまり寝れなかった。
しかし・・酷いなあ・・
これは酷すぎる。いや、ほんまに酷い・・
見ててぞっとした。
テロってのは よくわからないけれど 何か主張したいことがあってするものだと
おもってたけど 今回は声明文が出てないんだよね。
それも不思議な話です。
よく わからないけれど、こういう無差別的なことは「卑劣」だと思った。
言いたい事があるのなら 真正面から言えばいい。
主張したいのなら「殺害」で主張するのではなく 「正義」を持って主張して
頂きたい。
そう思うのは私だけでしょうか・・
本当にこういう事件は二度と起こって欲しくないです。
いやいや、色んな考え方がある世の中、どれが正しいとかどれが間違いとか
そういうのって決めるもんじゃないと思う。
ただ、お互いの正しい部分を尊重して生存していって欲しいものです。
難しいのかな・・
子供達がたくさん居る国に爆弾やら攻撃とか・・しないで欲しいです。
本当に・・。
命は大切にしていただきたい。
小さな命だけでも大切にしていただきたい。
全ての人間が人間の子である以上 親がいて血族がある。
世界中どこの国だって 我が子、我親を無残に殺されて喜ぶやつはいない。
自分に大切な人が居るように みんなに大切な人が居る。
だから だから 命は大切にしていただきたい。
なんだかマリア様並(?)の日記になってしまったが
どんな宗教だってね、根本はこういう事だと思うんよ。
ま、それは 私の勝手な考えですけれど。
みなさんはどう思いますか?
私は何がなんでも「平和主義」です!!



2001年09月10日(月) 疲れた・・・

今日はむっちゃ暇。仕事行っても客も来ないし・・暇。(台風だったしね)
ずうっとウロウロ歩きまわってました。(笑)
最近 仕事上がる前に 吐き気のピークが来る。
悪阻(つわり)なのかな??
よくわからないけど 疲れたりすると胃が痛くなって胸焼けがして
おえ〜〜〜〜ってなる。
で、友香の時から つわり対策に飴玉を食べていた。
生唾が出だしたら危険だから すぐに飴をぶち込む。(笑)
これって・・食べつわりか??
まあ、何はともあれ まだまだ検診までに日にちがある。
身体に気をつけなきゃ!
しっかし 少々子宮が大きくなったような気がする。
気がするだけかもしれないけど なんか子宮がゴロゴロしてるような・・・
腰も痛いし・・(関係ないか?)
腹に力入らないから ぶよ〜〜〜〜んとしてるし・・(苦笑)
仕事は一応3月まで頑張るつもりだけどこの調子だと リタイアしてしまい
そうだ・・
この身体のだるさはたまらない。
初期さえ乗り越えれれば 安定期が待ってる。
何とか無事初期を乗り越えたいものだ!
ところで 私寝る時ウツブセなんだけど 朝起きた時「赤ちゃん・・
ぺしゃんこになってないだろうか!!」とびびってしまうのは私だけ?
やっぱ ウツブセ寝はそろそろ辞めたほうがいいよな。
うん、今夜からは 頑張って仰向けに寝よう。
(仰向けに寝ると翌朝腰が痛くて起き上がれないのです・・)



2001年09月08日(土) 旦那喜ぶ?!

昨晩、バイトの話があった、旦那。
なんと、あの有名な?ビリーシーンのPAだ。(PAというほどではないと思うが・・)
旦那、おおはしゃぎ、眠りかけてた友香にも喜んでチョッカイを出す始末。
興奮が冷めない今日も またまたはしゃいでおりました。
「こんな音じゃダメだ!」って言われたらどうしよう・・と言ってたので
「・・・なあ、英語わかるん??」と突っ込んだ。(笑)
わからない英語で何を言われても 理解できないと思うのだが・・(爆)
ま、今回の音が気に入られなかったら才能ないんや、と思う事やね。(毒)
これも旦那にしてみたらいい経験だろう。
自分の将来を考える上でのよい経験になるだろうと思った。
その将来が ぼんびーな結果になったとしても・・(笑)
好きなように好きな仕事をして生きていけばいい。
夢はデカクあれ、って感じかな。
この前テレビで リストラ?された人が出てた、奥さんが全く働いていない。
その奥さんが旦那に向かって「離婚」だなんて言ってる。
奥さん、働けよ〜!と正直思った。
旦那の収入を当てにしすぎ!うちなんか これっぽっちも当てにしてないよ。
旦那と私の収入を合わせて一般家庭の収入よりまだまだ少ないくらい。(笑)
そんな我が家から見たら 年収700マンもあるんなんて信じられない。
そのくせ奥さんったら働きもせずにデパートで惣菜買ってるだ?
信じられない!!
旦那をとやかく言うより 我が身で何とかすればいいのにね!
と、私は思う。
世間の奥さんはこんな人ばかりなのだろうか?バブルの頃の奥様じゃあるまいし。
今はこんな世の中、私の周りの奥様はみーんなしごとしてる。
(みんな亭主の収入が少ないらしい・・)
ゴロゴロ家で寝てるなんざ・・私には出来ないね。(笑)
妊娠しても 問題ない限り8ヶ月までは働くぞ!
と言ってたら みんなに「エライ」と誉められた。(笑)
頑張ろう!少しでも収入を得て 次の子のために・・



2001年09月07日(金) 半日休暇

今日はお休み〜午前中だけ友香を預けてのんびり掃除〜。
床拭きも久しぶりにして 気持ちいい〜(妊娠初期に床掃除していいのか?)
友達も妊娠してるみたいだしよかった〜。(パートママ友です)
が、卵巣が腫れてるらしい、心配してた・・
ちなみに私も少しほんの少し?だけ腫れてます、これは妊娠中にはよくある事らしい。(多分)
ま、癌から開放された私にとっては卵巣がすこ〜し腫れてるのなんかあまり気に
ならない。(前回も少し腫れてたけど無事出産したも〜ん)
先生に心配しすぎないようにって念を押された。
卵巣も前回腫れてるって言われたんですけど〜と言ったら「これは腫れてるうちには入りませんね」と言い換えてくれました。(ほんまかいな?)
次は2週間後・・無事心臓が確認されればいいな〜
最近腹が出てきた、妊娠のせい、ではない。(笑)
だって 腹が出てきたのは明らかに胃の部分・・要するに太ったってわけです。
さて 掃除も終わり少し時間が空いたので 美容院に行こうかと思ってます。
そうそう、昨日 おばちゃんに「ウドン食べてる姿がかわいい」と
誉められた(?)上品、といってくださいよ〜!と突っ込んでおいたけど。(笑)
髪も伸びてきて 毛先がバシバシ、そろそろカットかな。
少し切ってまた伸ばせばいいや。パーマは当分はやめておこうかな。
トリートメントしに行こうっと。
10時開店だったからそろそろ行こうかな。
そうそう、旦那が「最近お腹出テきたな」と言った。
「そーやろ!?妊娠したからな〜」とぼけたら「なるほど〜」と真剣に受け止めて
ました。(笑)初期で腹が出るか!?
まーいいや、腹が出テきたのは妊娠のせいにしておこう、本当はただのデブなんですがね。(笑)
なんといっても腹筋使ってないから もうぶよぶよ〜。
また 体重制限されちゃうな・・ふう〜 妊娠中はダイエット。
前回同様、慎ましやかな食事にしないといけないのね・・



2001年09月06日(木) 腰痛

今日は朝から不調・・
腰が痛い・・
腰というより背中かなあ・・
筋がぴーんと張ったような痛みがある。(涙)
友香の相手をしてると 前かがみになる姿勢が多い、
少しすると 腰から背中にかけて 筋が痛む。
お風呂を入れた後も 拭き拭きしてると腰が痛くなってくる。
二人目の方が妊娠中は大変、とは聞いていたが このことか・・
確かに一人目妊娠中は眠りたいときに眠れたし 腰が痛いなんて中期以降しか
なかったもんな。
なかなか 二人目となると そんなわがままは出来ませんね。
年子のお母さんってもっと大変なんだろうなあ・・と思います。
友香もここのところ ワガママがすごい。
もうわけわからんほど ワガママを言い 母を困らせる。
「どっちやねん!」と怒鳴りたくなるが ここは我慢・・(涙)
イワユル反抗期ってやつかな〜・・
困ったものです。(涙)
反抗期ってのは「何で?」とか「どうして?」とかを連呼するもんだと
思ってたが 友香の場合は違った。
とにかく自分が何でも一番でないと気がすまない・・
とにかく自分が全てをしきらないと気がすまない・・
自分の思った行動をしないと気がすまない・・
なんだかなあ・・ワガママだよなあ・・
「何がしたいわけ?」とか「どっちなん!」とか そういう言葉は
使うけど 怒鳴って怒ることはないな。(笑)
一応怒ってると おとなしくなるんだけど その後大泣きするのがたまらない。
もううるさいのなんのって・・
店内でぎゃーぎゃー泣かれた日にゃあ みんなの白い目が痛いのなんのって・・
別に怒って泣かせたわけじゃないのよ、
ただ 「〜するのは 〜〜してからにしようね」と言っただけで大泣き。
ったく、どないやねん・・
腰は痛いし ゆっくり眠りたいのに眠れない・・
ああ そしてまたストレスが溜まっていく。(涙)
掃除だって溜まってるし、家事だってしたい。
が・・そうは簡単に出来ない。
あーあ ダメだこりゃ、当分我が家はゴミ箱の中と化す・・
もういいや。(笑)
掃除洗濯しなくたって 死にはせんやろ?



2001年09月05日(水) 陰性!

今日は診察、検査結果は「陰性」!
レベル1!よーするに 悪性細胞は認められませんでしたってやつ!
よかった!!よかった!!
ふう〜〜〜〜〜
一安心・・
ほんまに一安心・・
さて、これからは この子が無事健康に生まれてくるよう 母体が
気をつけなければいけない時期に突入です。
実は今日 無理やり?超音波を取ってもらった。
大きなまあるい 中にうっすらと白い小さいものが見えた!
胎芽や!(赤ちゃんになる前の前の段階のもの、お魚さんみたいな姿してる
らしいですよ)
先生ははっきりとは言わなかったけど 私にはわかった!
「ああ 愛しの胎芽ちゃん・・」と心の中で呟いた。
出血の様子もなく、今のところ順調。ただし 腹に力入れたり無理なことは
してはいけません。次の検診は10日から2週間後という話。
あまり早く来ないように、と笑いながら言われました。
先生ったら笑いすぎ〜!人が癌の心配してるのに 大笑いされた・・(涙)
「結果みたら気が抜けますよ〜」なんて言うしー 確かに結果みたら気が抜けた・・
先生ってば 真面目な人かと思いきや、結構 笑う人だったのね。(笑)
看護婦さんや先生に「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、ありがとうございました」と深く頭を下げ 無事診察終了。
もう 先生の頭に私の名前はくっきり刻まれただろうな・・(涙)
が、やはり 職業柄 きちんと挨拶をして お礼を言うのが癖になってるらしい。
看護婦さんより丁寧に お礼を言う患者なんてそうおらんやろ?
ま、何はともあれ 無事に育ってくれててよかった。
仕事場の人も喜んでくれたし、とある人には 計画的な妊娠やろ?と 図星なことを突っ込まれたが・・(笑)
しかし こういう話が回るのは早いもので 気がつけばみーんなしってました。
気をつけや〜!とか無理したらアカンねんで〜!とかよかったね!!とか お母さん顔負けな言葉をあちこちから言われます。
ありがたい話です。みんなが そうやって喜んでくれはるだけで
なんだか仕事を頑張ろうと思っちゃいます。(感謝の心は仕事で返す、これ常識ね)
昨夜 とーちゃんは すごい嬉しそうな顔をしてました。
なんだかんだ言って 嬉しいんやね。(笑)
すぐ 姑さんの家に電話入れてました、恥ずかしそうに報告してました。
お姑さんも喜んでくれてはった様子、よかった・・



2001年09月04日(火) 妊娠確信!

今日は 産婦人科にひょっこり行った。(気まぐれで行く)
もちろん、癌検査の結果はまだまだ先の話らしい・・(涙)
電話では今日 わかるって言ってたのに・・
まだまだ時間かかるんだって・・それってもしかして・・とビビる和ちゃん。(涙)
ま、それはとにかく 胎嚢が見えました!
先週よりでかくなってます!
おお!成長しとる!よかった よかった・・
とりあえず これで子宮外妊娠は否定されたわけだ。
それでもって とりあえず「おめでた」なわけだ。
ああ よかった!
癌検査の結果はウダウダなやんでも仕方ない、早期発見だ!
何が何でも早期発見!それで 治るならそれもまた「運命」と思う事に。
(しかし、みんな口をそろえて 大丈夫やって〜と言うのは何故??
わかってないよねえ・・)
癌検査を突破できたとしても まだまだ検査は続く・・
血液・・これもまた 恐ろしいものです。
友香の時も 散々びびったけどね。
やっぱ 日頃から検査はしておくのがいいよね。
と、本当に思った昨今です。
みなさんも 早く検査しといたほうがいいですよー!
早期発見 早期治療!それが健康への第一歩。
そう考えると妊娠を機に 癌検査もありがたいものなのかもしれませんね。
パートさんに聞いたら みーんな「検査?やってないよ」という!
こら!検査を怠ってはいけませんよ!
特に小さい子供が居る母は 検査は絶対必須!
何がどう起こってるのか 症状がないのが普通なんですから!
と、力説しても仕方ないので、「そうですか〜」とヘラヘラ笑う和ちゃん。
帰り際 癌への恐怖が抜けきれない和ちゃんに対してパートさんが
「やっぱ 癌になったら痩せるん?」と聞いてきた!
「・・それは・・末期ですわ・・」と言ったら「そうなんや!」と言っていた。
案外みんな無知なのね・・(涙)
今回色々情報を仕入れ 色々な病気を知り 闘病日記を読みあさった。
みんなそれでも強く生きてるんだと思った。
だって 誰でもみんな「生きていたい」もんね。
そう思うと 私が今まで悩んでたことなんか小さいよなあ・・と
しみじみ思います。(が、一応 私も闘病はした事があるんですよ・・)
ふーむ・・
今回の妊娠を機に 私も少し大人になったような気がします。
うむ、この子は 私に色々勉強させるためにお腹に宿ってくれたのね。
ありがと!ありがと!
絶対 絶対 無事産んであげるからね!待ってろよ!
ところで友香、またまた 毎日「お腹の赤ちゃん」について聞く母。
何度聞いても気持ちいい言葉
「男の子だよ」。
うーん、男の子だといいね!でも・・健康であれば性別なんて本当に
関係ないんだよ!と 母は心の中でひっそり思うのです。




2001年09月03日(月) あ〜あ

今日は休日、久々3人そろっての休日。
ただいま朝9時半、友香就寝、夫就寝、妻眠れない・・(涙)
腹の調子がいいのか悪いのか わからんが何だか気持ち悪くて眠れない。
てなわけで 今日は3人でお出かけ〜と思ったのだが キッズ大阪って所に
目をつけてたにも関わらず、あそこは月曜は休みだった・・
そっか 公務員関係の施設は月曜定休だった・・(旦那もだから月曜定休)
ふう〜
外は雨降りだし 公園も行けないし・・
仕方ない 車でどっか買い物でも行くか?(また買い物かあ・・)
とはいえ 爆睡中の二人を起こすのもいやだし・・
(旦那は昨夜F1を見てたんで 午前2時くらい就寝したと考えられる)
お昼前に起こすとするかな。
それまでは・・
掃除も洗濯もできないなあ・・うーん 暇だあ。
暇だとどうしても ネットをしてしまう。
んでもって検索するといえば「頚ガン」について・・
こんなことしてるから どんどんブルーになるんだ・・と思いつつ。
今日は良いページを見つけた、どうやら 妊婦はだいたい頚ガンの検査を受けてる
らしい。(私だけかと思ってた・・)
んでもって そのページに書かれてる人はみーんな陰性だったらしい・・
羨ましい・・と 真剣に思った。
んでもって 妊婦の頚ガン合併率?は0.03%らしい。
10000人に3人?でも それは悪魔で数字の話。
その3人に願わくは入りたくないけど 入る確立だってあるわけだ。
初期症状もないんだけど こればっかりはこっそり進行してる可能性だってある。
旦那曰く「初期症状がないなら 大丈夫やろ〜」と言うけど・・
そうは限らないのがガンの恐ろしい所よ。
もし ガンだったら・・ああ またこうやって塞ぎこんでしまう。
でも 初期ならきっと大丈夫よね、きっときっと 大丈夫よね?
再発の恐れとかあるみたいだけど・・
肝臓とかよりは 大丈夫よね?
と、自分に言い聞かせるここ数日、検査結果まであと4日・・
神様仏様、腹に宿ったこの子を無事 出産させてください・・
と毎日暇さえあれば祈ってる。(もう、精神状態おかしい?)
超音波に映った小さい丸を見ては そう願う。
例えその○が 胎児ではなかったとしても・・(胎児だと思うけど・・・)
と 後ろ向きな和ちゃんでした。
(旦那は私のことを後ろ向きだと言うけれど 自分だってガン検査受けたら
この悩みがわかるってもんよ!しかも、私にはまだまだやらなきゃいけない
ことがあるのによ〜!ちぇ、人事だよなーみんな。)
それにそれに 毎日の日課は・・パンツを下ろして見ては出血してないか
チェック!ちょっとでも 感触を感じたら出血チェック!
なんだか・・私ってばこんなに細かい性格だったかな?
子供をはらむと人って性格変わるのね・・いや、母の自覚っていうのかな?



2001年09月02日(日) 情報がありすぎやねん!

先日の癌検診の結果が妙に気になる。
ネットでわんさか情報収集。
色々あって もう怖いったらありゃしない。
わしゃ、死ぬのか?とさえ 思うように・・(←悪い方へ考えるようになった)
癌だなんて まだまだ先の話だと思ってたのに、女には性器癌ってのがあったのよね〜。
それも 若い年寄り関係なく 発生するらしい。(涙)
初期症状が全くないというのも困ったものだ。
症状が出てきた頃には 進行しているみたいだし〜。
ああ 怖い怖い・・と 昨夜はビビッてしまい寝てもなんだか寝たような
気がしない。(案外小心者だったりする和ちゃん、病気に対する免疫がない)
うーん。。色々考える。最悪の場合・・
子宮頚癌の場合は 初期なら妊娠出産も可能らしい。
出産後にばっさり取ってしまうってのもありかな〜とも思う。
子宮体癌は 恐らくない・・と思うだけ??
何といっても頚癌が恐ろしい。
これだけは データを見ても若い子もかかってる可能性あるらしいから。
それに妊娠中に発見されるケースも多々あるらしいし・・・
もし万が一 進行してたら 全て摘出となってしまうのね・・
ああ それはそれで辛いだろうなあ〜
まあ考えようによっては 友香がいてるから「もういいかな」と思う事もできるが。(←やはりなげやり?いや、楽観的??)
しかし、先生もびびらすの専門やな〜。
うーん、生検の結果ってどれくらいで出るんやろう・・
もし 電話でもかかってきてすぐ来てください!とか言われたら・・
と もうやっぱりビクビクしてしまう。
いやあ、本当にきちんと 毎年こういうものは検査しておくのがいいですね。
ハイ・・
色々考えてしまいブルーになってしまいます。
「死」を意識するなんて久々・・
ああ 私てば大げさ?でもね、でもね、本当にこういうケースがよくあるんだって!!
私だって例外じゃないもん!
うう〜〜〜 こんな時だけ神様仏様なんて言ってても 意味ないかもしれないけど
どーか 無事に子供を産めますように!!!!
そういえば・・
子宮外妊娠の一件も心配だった・・
もう〜いやや!!
心配事ありすぎ〜〜!ストレスで 胃に穴あくわ〜〜〜!!
きゃ〜〜〜〜!
髪の毛切ってやる・・←ストレス発散は散髪に限る・・
ショートだ、ショート!ショートヘアーだ!
これで 気分もややスッキリするだろう・・(多分?)
しかし・・上手く妊娠継続できて ショートヘアーだと・・
丸々太った妊婦ダルマさんになってしまうな・・
え〜い!そんな事は妊娠が確定して 癌が陰性だってからや!!
知るか〜!←後先考えないタイプ?



2001年09月01日(土) 検査・・

本日 急に思い立っての病院行き。(笑)
前からお世話になってた信頼できる先生の所です。
残念ながら今回では妊娠が確実とはいえませんと言われました。(涙)
でも、それらしい まあるい胎嚢もどきは見えました。
写真にも写ってますが、これがそうかどうかは わからない、らしい。
この胎嚢もどきが大きく成長してくれれば 立派な妊娠です、とのこと。
もし、これが胎嚢ではなかったら 子宮外妊娠かもしれません、とのこと。
子宮外妊娠の場合 激痛がきたら救急車を呼んでくださいとのこと。
さらにさらに、28歳だからそろそろ 子宮ガン検査を受けたほうがいいでしょう、と言われ ついでにガン検査も受けました。
結果は一週間後。怖い怖い・・ったらありゃしない!!
子宮ガンで 子宮を摘出したら治ればいいけど・・もし転移してたら?とか
考えると怖くって〜。
でも、よく考えれば この若さで転移してたら もう死んでるんちゃう??
もしくは げっそり痩せてるやろ〜。(今月2キロ体重が増えてるし・・)
とか いい方に考えるようにはしてるが さすがに検査結果って怖いもんが
ありますね。
旦那は、私の身体の安全を第一に考えて行動しろと言ってました。
なんと優しい・・(笑)
この一週間はきっと猛烈に長いやろなあ・・と思う。
ああ なんだかややこしい展開になってきたけど 腹の子も子宮も無事で
あってほしいと思う。
(心配事が二つに増えた・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加