大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2001年11月30日(金) そりゃ無理でっせ。(全関西弁バージョン)

旦那の最近の口癖。
「早く産め〜」。
おいおい、とーちゃん、そりゃなんぼなんでも無理でっせ。(笑)
まだ5ヶ月、今生まれたら育ちませんえ。

話変わって このところ毎日、保育園に行くと
あっくんという坊主(友香の恋する男児)に 殴られる。
昨日なんぞ、あっくんに殴られた後、タクちゃん坊主にも殴られる。
こいつら・・一回しめとかなアカン・・と半マジ切れの私。(笑)
母親の立場をすっかり忘れ あっくんに反逆開始。
足を踏みつける、引っ掛ける、ブチ倒す・・を繰り返し反逆終了。(笑)
なんちゅう陰険な仕返し。(笑)
羽交い絞めにした挙句、柔道の技を使わせていただき・・
無事あっくんは頭を打ち、おとなしくなった。(ダメやん?)
ふん、この友香母に逆らおうなんざ1億年早いねん。と捨て台詞を吐く始末。
28歳対3歳の対決は簡単だ。
帰りはあっくんの頭をなでて「だいじょ〜〜〜ぶかあ?」とにんまり笑う
悪母。
ふっふっふ、3才男児なんぞ相手にならん。
この前はお布団で押し倒すというなんとも卑怯な仕返しをされてもなお
毎日飽きずに私の顔を見るたび、
「あ!!友香のママやなあ〜!ちきしょ〜!!」と言いながらパンチを繰り返す。
先生が「やめなさい」と遠くから怒ってくれてるが メラメラ喧嘩の炎を
上げた二人には聴こえない。
友香をほったらかし 二人、喧嘩(身体を張った喧嘩)をする。
結局、あっくんがボロ負けで喧嘩無事終了する。

ちなみに今日の朝のメニューは・・
まず、あっくんの両腕をぐわっとつかみ「捕獲完了〜!」と言いながら
教室を引きずりまわす。(鬼?)←捕らえられた宇宙人みたいだった。
教室を出た私にまた走って仕返しするあっくんの両腕をつかみ
教室へ強制連行。
まだ今日は優しかった方かな。(爆)

男の子ができると毎日こういう事せなアカンねんなあ・・と
少し考えさせられた今日。
こりゃ体力勝負やな・・
おとなしい子供は嫌いだけど・・こういう凶暴児も大変だ。

ところで友香は逆切れをすると 親をぺちぺち殴ってくる。
どこで覚えたのか??
「痛いやろ〜がぁ!」と怒鳴ると泣きわめく。
散々泣かせた後・・「ごめんなさいは?」と聞くと
断固謝らない。お互い無視状態が続き、結局落ち着いてから謝らす。
こうやって 親子の陰湿な女の対決は毎晩続く・・
女の子も陰湿で、これまた大変です。
しかし・・友香も気が強いなあ・・(誰に似たんだろう)
正直、私も根負けしそうです。(笑)
女の子には手は出せないしねえ・・(もし、友香が男の子なら間違いなく羽交い絞めの刑だろう
けどさ)



2001年11月28日(水) 日々仕事・・・

今週は月曜から土曜までびっしり仕事に行く事になった。
ふ・・
自分で決めた事とはいえ かなり厳しい・・(涙)
が、働ける時に働くのがいいに決まってる!と思いなんとか頑張る水曜日。(笑)
というのも 今日から売り出しが始まるのです。
マイカルがイオンに買い取られる(?)のが決定してから、
わが店はまったく関係なく、何も変わらない。
(うちの店はマイカルの子会社だから・・)
どーせ子会社はイオンは要らないんだろうなあ〜というのが本音です。
しかし、イオンも思い切ったことをやるなあ・・
でも、これは個人的な意見だけど、マイカルは昔からの下着メーカーっちゅう
暖簾(?)があるから イオンの食品部門と最近力を入れてる洋服の部門に
くわえて下着に力が入れば怖いモノ無し状態なんじゃないだろうか・・と。
ま、それは経営が上手くいけば・・の話だろうけどね。(笑)
さて、昨日旦那がとある所で行われた催しのお土産〜と言って持って帰って来た
のがいわゆる「差別」の資料でした。
差別、差別というけれど関西は本当にこの差別にはうるさい所です。
正直、旦那も私も差別にはあまり感心がありません。(旦那は関東の人だから
差別なんて知らなかったらしい・・)
奈良にももちろん「同和教育」がありました、大阪は奈良よりもっと
色々同和について教育がされております。
過去が色々あるようで 私もこの土地に着て色々色んな人から聞きました。
在日朝鮮人の方がどうのこうのって話しはよくわかるのですが・・
いまいちよくわからないのが・・「同和地域」っての。
正直、私は「同和」なんてなくなればいいと思います。
だから若い子を集めて「同和」について話すのではなく、年寄りを集めて
「同和」について語らえ!と思ったり。(だいたい年寄りが同和にうるさいんだもん)
友香の時代にはそんな「同和」なんてなくなればいいのになあ〜と
漠然と思います。(もちろん、外人だろうが何だろうが関係ない日本に
なればいいなあ・・)
そういう考えが間違ってるとは思いません。差別がいい、とも思わないし
差別反対!とも思わない。
差別という言葉自体が無くなればいいと思うだけ。
そうやって小学校の時、作文に書いたら怒られたような記憶があります。(何故?)
日本国中の人が差別に感心を持って さらにうるさく差別差別なんて言うと
住みつらくなる人が増えるんじゃないでしょうかねえ・・
それなら そんな言葉なくしちゃえばいいやん。
どの地域だろうが関係なく、誰もが同じ状態で(同じ家賃でね)住んで
同じ状態で就職して(身元調査反対っす!)ってすればいいのにさ。
ま、今のおっさん世代(または年寄り世代)が無くなればきっと「差別」もなくなるやろーけど。
今度は是非とも老人会でこういう「差別」の話、するべきですよね。
そういう事しないで差別反対って言う「関西」が私には理解できないね。
差別をしだした本家本元を潰せってねえ。(口の悪いのは妊婦ならではです)



2001年11月25日(日) 社会見学兼ミュージカル鑑賞

今日は旦那の仕事場で催しがあった。
「三歳児のミュージカル」。
去年も行ったけど 今年も旦那に絶対来い!と念を押されて
行ってきた。
毎年同じ内容らしい、確かに去年見たような内容だった。
友香を連れて旦那の音響タクの真後ろに席を取り見たった。(笑)
その前に旦那の音響室に案内されて友香と一緒に行ったらびっくり!
なんと!うちのとーちゃんを除いてみんな若い(?)ギャルばっかりではないか!
が、旦那の会社の面々とはあまり会う事もなく、会ってもすぐ忘れる私としては
「なんじゃ、ここはハーレムかい!?」と突っ込みたくなるような感じでした。
せっまい音響室で女3人に囲まれてさぞかし楽しい仕事してるんやろなあ〜と。
(嫌味です)
ま、仕事仲間の話は少し聞いてたけれど 誰が誰なのかさっぱりわからない。
別に女に興味のない私として誰が誰だろうが関係ないのだけど。(毒)
友香を連れて行くことでみんながワイワイ言うなか 一人固まってる友ちゃん、
さすがに女がこんなにうじゃうじゃ居ると緊張するのでしょうかね。(笑)
←しかも、母は少しこの女達に睨みをきかせてしまってたので、その感情が
友香にもわかったのでしょうか?(笑)
とまあ、何のために仕事場に行ったのかよくわからんかったのだけど
何だか女に囲まれてとーちゃん良い思いしとんな〜というのが私の今日の感想でした。
(私はおばちゃんに囲まれてる仕事場だから男とは縁がないので
旦那の仕事場が非常に羨ましかったりする。)
次、仕事探す時は絶対若い男の子のいる仕事場にしよう!となぜか
心に決める和ちゃんでした。(いい年した主婦がなにをほざく?)
社会見学兼ミュージカル鑑賞は 私の「ヤキモチ」に始まり「ヤケ食い」に
終わったのでした、ちゃんちゃん。(ヤケ食い・・それは妊婦は絶対しては
いけないことだというのに・・ストレスに負けた)



2001年11月23日(金) 友香タジタジ・・?

今日はお休み、友香を連れて近所の公園に行った。
そこに3歳くらいのお友達が来た、と思ったら
どかどか〜っと友香のところに寄ってきて「一緒に遊ぼう!」と
手をつなぎに来た。
友香は「何だ?コイツ!」って顔してタジタジ・・
その子のパワーは凄まじかった。
大人である私でさえ「・・・」と唖然とするほど。(笑)
どうやら日本人じゃないみたい。
アジア系の人との混血みたいでした。(東南系かな?)
一緒に来てたお母さんは純日本人みたいだったけど。
ま、混血だろうが純血だろうが 友香にしてみれば保育園にハーフの子が
いっぱいいてるから問題ないんだろうけど。
とにかくその子は すごい勢いで話かけてきて すごい勢いで友香を
連れていってしまいました。(笑)
すごいパワーに負けながらも二人仲良く遊んでました。
(母はこのときすでにお疲れモードであり、ベンチに座ったままぼけ〜〜〜と
してました、相手のお母さんもぼけ〜〜〜としてました、お互い疲れモード?)
世の中には恐ろしいパワーのある子もおるもんや・・と感心した今日。
ところで 友香は何故人見知りがきついのでしょうねえ・・
初対面の子には決して名を名乗ることもなく・・(その子は一生懸命
友香の名前を聞いていたが 友香は無視してた・・)
「名乗るほどの名ではござらん」って感じでしょうか。(笑)
ここで助けない私も私だけど・・
子供の関係に母が入るのはよくない、と思うし、友香が言いたくない(?)
名前を私が言うのもオカシイか〜と思った。
とまあ、そんな感じで今日は一日その子にパワーを吸い取られたように
疲れました(笑)



2001年11月20日(火) 妊婦検診

本日妊婦検診へ。
5ヶ月の初めだそうです。(明日から5ヶ月2週目)
赤ちゃんの頭部の大きさから推定されるお産の日は5月9日。
おい!どんどんずれとるやんか!
そう、それは友香の時もそうでした。
友香の時も最終月経から計算すれば7月6日だったのが妊娠後期には
7月12日になり、出産は7月17日。
とまあ、今回も5月10日前後だろうな〜とは思ってましたが。(笑)
それと、体重増えすぎ!と先生に怒られました。
ほっほっほ、
食べツワリだから、しゃーないのよ。
とはいえ このまま3ヶ月くらいは体重増えられない状態ですね。
あーあ・・
やっぱ ガリガリに痩せてから妊娠するほうが楽だなあ・・
友香の時も妊娠中はダイエットに励んでたけど
まさか今回も同じ事せなアカンとは。
まあ、いいや。←投げやり?
他は何も異常なかったんやけど、体重増加だけはいつもながら恐ろしい。
こうなりゃ意地でもダイエットだ!
(腹の子のことはあまり考えてない?)
が・・
妊娠中くらい食べたいもの食べたいよなあ・・
妊婦には残酷なことです。トホホ・・・
と、がっくり肩を落として帰宅。
その後、胡散晴らしに髪を切りました(笑)
簡単に妊娠する私だが 妊娠期間中はいつもながら地獄のようです・・・
ま、楽して妊娠した分、妊娠期間中は頑張れよ!という事ですか・・
細い妊婦を見るたび・・羨ましい限り。
ちぇ、食べツワリのつらさ知らないだろ!
あれはあれでつらいんだぞ!!
と 細い妊婦を見るたび こっそり切れる私であります。
しかし・・
赤ん坊の感じから言って・・また へその緒細そうやな・・
友香の時も「細〜い!」って看護婦さんが言ってたもんな。
細いへその緒ってのも感じ悪いです。
だって まるで私が栄養やってないみたいやん?
ちゃうで〜
欲しいもんは勝手に奪えっての!
へその緒が細いのは私には関係ない!(と思ってる)
ま、何はともあれ赤ちゃんの心臓もばこばこ動いてたし
背骨もしっかりしとったし それなりに成長はしてる様子です。
しかし、二人目となると 名前も考えず、何の準備もせず、
生まれてくる子供の話もせず・・
何だか二人目って寂しいもんですなあ。
私が母のお腹におる時もこんなだったんでしょうね。(笑)
その分生まれてきたら、う〜〜〜〜〜〜〜〜んとかわいがってやるつもりでは
ありますが。
二人目はしっかりするよ、という話、よくわかったような気がする。
母体にいるときから、これじゃあ子供もしっかりするわな。
なるほどね。
とにかく、無事生まれてきてくれればそれで良し。



2001年11月18日(日) 裏切り?

何とシビアな題名・・?!
と言いたいところだけど、ぼけーと考えたことがある。
「親は子を裏切らない、子は親を裏切らない」ってのは真っ赤なうそっぱちだと
言うこと。(私の場合は・・でありますが)
親は平気で子を裏切るし、子は平気で親を裏切ります。
そういうもんです、だってお互い家族だろうが血縁だろうが夫婦だろうが
赤の他人、自分はたった一人だものさ。何者であっても自分ではないのだから。
子が親を裏切るのは当然のこと、それが悔しいのであれば期待しないがよろしい。
期待しなけりゃ裏切られる事もない、ってのが私の28年間の結論ですね。(笑)
裏切ったね!とかって言葉はよく耳にしますが、だったらアンタはソイツに何を期
待してるわけ?と問いたくなる。
期待は、時に重荷になる、堅苦しい鎧のような鎖のようなもんにつながれて
のびのび育つわけないやん、とかまだまだケツの青い主婦は思ったり。(笑)
最近の女児のいじめは凄まじいもんがあります。
知ってはいたけど、聞けば聞くほどおそろしや。
ま、実はその精神状態、理解できないでもないですが。
力有り余ってるのが「思春期」だからね。(笑)
どこにその力持っていけばいいのかわからんくらい 私も昔はよーく
誰かと喧嘩したりしてました。(あの時は怖いもん知らずだったのだろうか・・
先生にも食ってかかったし・・)
誰だろうがムカツク時は刃をむいたし、誰だろうが冷静なんて気持ちはなく
ばしばしと怒りをぶつけておりましたゆえ・・(今でもしばしばそういう時が
あるのだけど・・そういう時は不思議と誰も寄ってこないので、少し寂しい)
だから女同士の喧嘩なんて 誰にでも経験あるもんだと思ってたのだけど
最近のはちょっと違うなあ〜ってのが本音。
どうやらクラス全体でのイジメに発展するらしい。私はそういう胡散臭い攻撃は
大嫌いだからクラス全体でイジメられてた子には結構親切であったように
思うけど・・(私の友達もそういう子が多かったしなあ)
誰かをいけにえに出さないと自分がいじめられちゃうのかな。
そういうのは女にはよーーーーーくある事です。(笑)
輪から外れることが怖いんでしょうな、何だかよくわかります。
とはいえ、いつまでも逃げてたらどうしようもないのも事実。
さて そろそろ本腰入れて攻撃しよか〜!とか私の時は思ったもんですが。
やっぱクラス全体となればなかなか相手多数なんで不利といえば不利。
で、私は考えた。
クラス全体が相手なら、全てを敵と見なせ!全て敵なら怖いもん無しだ!
えーい、やってまえ!やってまえ!いってまえ!ってな感じ。
やり返すのが面倒なら手はある。
一番クラスで恐れられてる奴を狙う!
ソイツを叩きのめせばこっちのもんよ。
少々、相手に傷つけようが後は先生が始末してくれるさ。(毒)
って考えるような子供ならいじめは経験せずに済むかな??
ま、とにかく、イジメってのはどこに行っても何をしててもある。
あるもんはしゃーないんだから ごちゃごちゃ考えるより自分が不快な気分に
されてしまった怒りをぶつけるほうが先ですよね。
でも!
怒りをぶつける先を間違ってはいけません!
悪魔でぶけける先は自分を不快にさせた相手です!
とまあ、私的にはこういう考えなんですが・・
穏便に・・とは言えない恐ろしい性格の和ちゃんですが(一度怒ると我を忘れて激怒するらしい・・)
みなさま、いじめはどうやって乗り越えてきたんでしょうか?








2001年11月17日(土) 忙しいっちゅうとんねん!

昨日、ひっさびさに残業をした。
おかげで今日は3時に帰ってこれた(笑)
昨日は最悪だった。帰り際に荷物がどば〜〜〜〜〜と入荷してしまい、
一時間たらずで荷物をすごい勢いで片付けてしまった。(笑)
これには パートさんも「すごい」と一言。
ふふん、妊婦といえども マジで動いたらこれくらいできちゃうのよ!
(妊婦という自覚がない?重い荷物だって平気よ!なーに、腰に力入れようが
構わないって!・・)
とまあ、その後はへろへろ、体力皆無・・必死で自転車こぎながら(まだ自転車に乗ってる?!)お迎えに行き、へろへろになった体にむち打って風呂入れ、飯食わせ・・と忙しかった。
昨日はラッキーなことに、友香が結構早くねてくれちゃったので
さっそく、ネットで小説漁り。(笑)
あちこち、リンクでお邪魔しまくり 小説という小説はイッキに読みまくった。
小説といっても 歴史もんでもなく、妄想もんだから・・
おかげで少々言葉使いが怪しい(すぐ、小説の世界に入り込んでしまったりする。
私の悪い癖っす〜)
「おぬし〜」だの「うぬ」だの・・「そなた」だの・・(何処の世界の話だよ!)
怪しい言葉使いを覚えまくった私の脳みそはもう 小説の世界にどっぷり
つかっております。
頭の中は「竜神様」のネタでいっぱい!(暇な時はひとりで勝手に妄想に
ふける、これが結構楽しい)
駄文(といいながら読みまくる)のおかげで やたら竜族(なんてあるのか?)
に詳しくなりました(爆)
ふう〜私はSFは大嫌いだけど、こういう謎めいた話は大好きだ!
というのも、あの「千と千尋の神隠し」のせいでこんな竜族派になってしまった
のです・・(涙)
ま、妄想の世界だったり 神様の世界だったり、きっと私には全然関係ない
(事もないか??)世界だろうけど 読むのは楽しいです。
しかし・・
みんなそろって 千尋とはくはくっつくという設定になっている。
やっぱ、思うところは同じかな(笑)
オタクの考えはみな、同じってか!?




2001年11月14日(水) 泥沼だ・・

ココ最近、パソコンばかりいじってる私・・
いかん、泥沼だ・・
かなり現実逃避してしまってる。
ネットにはまるというわけではなく、ネット上に流れてる小説を
毎晩読み漁ってるのだ・・(涙)
ひたすらモクモクと・・が!!あほな私にとってネット上に流れる小説を
読むには一つ問題があった。
それは漢字だ!!!!
そうでした、私、あほすぎて漢字が読めない人でした(涙)
難しい小説は漢字も難しく、意味不明な漢字がわんさか、意味不明な言葉も
わんさか・・
神様ネタのお話が大好きな私(昔から実は大好きだった・・変な趣味?
でも一応農学部出身・・・)
神様ネタは昔話だから漢字が難しい、何と言っても神様の名前が読めない!
痛い!!あいたたた〜〜〜〜〜(涙)
適当に読んであらすじだけを感じる事にしております。
(それじゃあ意味ないや〜ん)
ま、それはともかく、漢字ってやっぱり大切だよね。
こう主婦を長くしてると(まだ4年ほどだが・・)
本当に頭がさび付いております。
困ったもんです・・
ところで 昨日これまた仕事場で少々モメゴトが起こりました。
(いつものことだけど)
やはり 人間関係ってのは難しいもんですな。が、最近別に誰が何を言おうが
気にならなくなったのは妊娠のおかげ?(笑)
このところ、店での発注はPCを使う事が多くなりまして、おばちゃん達に
一応パソコンを教えているのが私です・・(実は私もあまり知らないけれど)
人に物事を教えるのって苦手だから 上手に教えれない。
でもおばちゃんはわかり易い!と言ってくれる・・
事だけが救いかな。(笑)
店もかなりやばい状態になり、あと半年はもたないだろう・・
と密かに思う和ちゃんでした。
(私は3月で辞めます・・どーせ2月の決算で店じまいさ。)
とまあ、仕事では暇だったりパソコン教えたりと毎日だらだらと生活して
おります。
張りのない毎日だ・・
つまらん・・



2001年11月12日(月) 現実逃避?

ここのところ、怪しいHPにはまりにはまってる私。
現実逃避もはなはだしい。(笑)
怪しいといっても さほど怪しくはない、ただ小説もんにはまってるというもんです。
いまのところ「千と千尋の神隠し」のファンサイト?を読み漁っては
そのオリジナル小説を愛読しまくってる私。
いやあ、純愛は素晴らしい!(妊婦は何でも感動しちまう、現実逃避もしちまう)
ここのところ活字とは縁がなかったため、こういう純愛短編小説は
素晴らしい!(短編じゃないと読まない)
現実なんて 毎日同じことの繰り返しで超つまらん。
楽しみというとこういう純愛小説を読んでうっとりするのが楽しみ。
(あほ?)
今さら 純愛も縁無いんだけど、それでもこういう話を読んで
感動したりいいな〜と思ったりするのは妊婦には大切なことではないでしょうか。
現実といえば毎日子育てするだけ、腹に子がいるだけ、仕事に行くだけ。
そんな毎日はつまら〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
感動もなけりゃ 所帯じみてて ダメ。
やっぱ人間は常に何か妄想してないとダメですね。(私だけ?)
千と千尋の話は神様と女の子の恋?みたいな話なんだけど
それがまたいいのだ!
なんだか28歳にもなってて馬鹿みたい?とたまーに我に返るけど
暇な時は少々妄想に入るのも良し。
しかし、小説の中の話とはいえ、純愛はいいもんだ。
私は純愛なんぞ無縁だったけど 誰かをすっごい好き!だとか誰かをすっごい大切!だとか言い切れるような青春はいいっすね。(頭崩壊気味?)
こんな世の中にそんな純愛は存在しないだろう・・と思う私は
やはりもうすでに「おばはん」でしょうか。(笑)
でも、こんな世の中だからこそ、せめて小説や映画の中でだけでも
純愛を楽しむって、いいんじゃないかな。
(・・実は千と千尋に出てくる少年は美少年、やはり私は美少年に弱いらしい・・
昔からだけど、切れ長の目だけには弱い・・ただの馬鹿か?)
ま、どーでもいいんだけど、現実逃避ばっかりしてる私。
いつになったら現実に戻れるのか?!
そして腹の子はやはり妄想家になるのか?!
腹の子はすごいロマンチックな子になるのか!?
うーん、楽しみ〜←何を期待してるのだ?



2001年11月10日(土) 寝不足だ・・

昨日は旦那の帰りがやたらめったら遅かったものだから
寝不足・・
うちの旦那は何時に帰ってこようが飯は家で食う人、
だから何時だろうが飯を作らねばいけない。(涙)
これがまた妊婦にはつらい。
眠すぎ・・
おかげで今日は寝不足。(涙)
仕事に行かなきゃいけないというのに身体が重くて動きたくない、
というか 朝っぱらから爆音で音楽聞いてるため仕事行きたくない気分。
(音楽聞いてる時は動きたくないのだ!)
さらに今日は朝っぱらから アニメでヘビーなやつがあった。
(毎週土曜日は確か・・子供向けアニメだったはずなんだけど、今日は
すっごいヘビーなアニメだった・・)
最近のアニメはCGを使ってて ある場面になるとCG!とバレバレだな。
が、やはり映像は綺麗だな。
と、わけわからん機械もんのアニメを見てしまった。(友香もなぜか必死に
見ていた、さすが親子?!)
このところ、わけわからんアニメが多い。
うちは大阪テレビをよくつけるんだけど アニメが多くて
友香が喜ぶ「ハム太郎」とかならいいんだけど
機械もんは友香と母は見てもさっぱりわからない。
が、結構おもしろいもんでついつい見てしまう。
ところで アニメオタク(違うと自分では思ってるが)の私としては
是非とも見たいアニメがある。
「バンパイアハンターD」だ。
これは昔から好きなアニメだった。
何が好きって絵が好き!んでもってちょい怖い?から好き!
妊婦にはちょい胎教に悪いアニメかもしれないけれど 是非とも見たい!
昔からこういったマニア?なアニメが大好きだった和ちゃん。
妖怪もんやら怖い話のアニメはチェックしておりました。(笑)
んでもって また「バイオハザード」が発売されるのか?
うーん、バイオハザードというとぎゃーぎゃー言いながらも大好きなゲーム。
(結局 ばしばし殺しあうゲーム、好きだったりする・・)
が、妊婦にはかなり胎教に悪いゲームだな・・
最近こんなゲームが多いけれど これって子供達の発育上非常によくない
ゲームだと思うんだけど・・・どうでしょう?
血まみれシーンなんか続出でしょ、それってやっぱりよくないよなあ。
こんなゲーム時代だから 子供が外で遊ばなくなったんだろうな。
昔なんてゲームなかったから(あったけど高価すぎて買ってもらえなかった)
田んぼで走って遊ぶしかなかったのに、現代っ子って可哀想だよね。
最近、外でボール遊びしてる子供もいなけりゃ鬼ごっこしてる子もいない。
みんな、何処いったんだ?家か?塾か?
とにかく、昔みたいに走り回るような環境で子供は育てたいものです。
(大阪は子育てには不向きな都市だ!)



2001年11月09日(金) 妊婦は涙もろい?

夜テレビでやっていたんだけど
カンボジアの子供達が出てくるだけで涙が溢れてくるのは妊婦だから?(笑)
ダメだなあ〜
もう、子供ネタは泣ける。
生活をがんばってる子供達は見てると感動するし 尊敬してしまう。
黒柳徹子真っ青?(笑)
一人でびーびー泣いたため、頭が痛い・・
しっかし、妊婦はほんまに涙もろい。
子供ネタや、動物ネタには本当に泣ける。
だからなるべく見ないようにしてるのだけど どうしても見えてしまうと
つい泣いてしまう。
みんなこんなんだろうか?
それとも私だけ??
昔友香妊娠中にやってた障害児の子供のドラマを見てはびーびー泣いてました。
親の居ない孤児院の子供達を見ては涙する妊婦、虐待を受けた子供達の
会話を聞いては涙する妊婦。
とにかく妊婦は涙もろい!
先週はなんと、アニメで泣いてしまった・・
それも「ワンピース」・・(お医者様の話だったのよ)
が、これがまた泣ける話だったもんで、ついついびーびー泣いてました。
いやあ、感動しちまったよ。
やっぱ医者はこうでなくっちゃ!とか勝手に感動して腹の子に
「あんた、医者になりなさい!立派な医者に!全ての病人を救えよ!」とか
言い聞かせたりして。(笑)
今日は今日で腹の子に
「あんた、億万長者になって 世界中の子供達を救いなさい!」とか
勝手に言い聞かせたりして。(笑)
とまあ、母にとっては 子供達や人間や動物や環境を救う人に
感動するのであります。(昔から感動してたけど?)
そういう番組を見て感動しては 腹の子に願うのです。
「アンタが幸せであるのなら、それと同じように世界中の子供も幸せで
あらねばいけないのよ!みんな同じ人間なんだからね!!!」と
宗教家顔負けの母のきつい言葉を聞く腹の子。
母は思います。
「例えば、この子や友香が幸せであるのなら 世界中の子供達も同じように
幸せであって欲しい」と。
「この子や友香や他の子達が力を合わせて 他の子供達に幸せをわけてやって
欲しい」と。
母っちゅうもんはそういうもんよ。
みーんな仲良く、幸せに生まれ幸せに生活して欲しいのよ。
さて、腹の子よ、アンタはこういう母の感情を受け継いでくれるかい?
母の「優しさ」を受け継いで、立派に育ってくれればいいな。
と、その前に・・母の「ぬくもり」を教えてやらねーといけないか。
いや、母の毅然とした態度を見せないといけないな・・
ああ、私の理想は「凛とした母の背中」だ。
ふっ、私もこれから色々忙しいぜい。(まず背筋を伸ばし凛とした態度で・・
って関西人には無理や〜〜〜〜〜ん)



2001年11月08日(木) 七五三

昨日、七五三に行ってきた。
ついでに安産の祈祷も済ませ、無事腹帯ゲット!(笑)
やはりまだ腹は小さいらしく腹帯がずり落ちてきた・・
その前に まき方をすっかり忘れてしまっており 何とか思い出しつつ
頑張って巻いてみた。(昨日は戌の日だったのよ)
これでとりあえずは良し。
無事 行事を済ますと気分は楽だ。
夜は姑舅さんと大おばーちゃんと食事。
舅さんに少し友香がなついた事もあって、舅さん超ご機嫌。(笑)
かわいいみたいで 是非友香をアイドルにしたい!と熱心に説得されてしまった。
馬鹿旦那も親馬鹿ぶり発揮で、「どの子より友ちゃんが一番かわいい!」とか
言うし、舅さんも友香はかわいい、という。
血は争えないもんだ・・(笑)
この世の中、友香よりかわいい子供なんていっぱい居るってね。
ま、それでも我が子、我孫が一番かわいいと思うのが 父親でありじーちゃんで
あるのでしょう。(母とばーちゃんは結構冷めてる?)
和気藹々とお食事は無事終わり、酔っ払ってフラフラの旦那。
3人そろって 昨夜は爆睡でした。(笑)
さて、今日は3人そろっての2日目のお休み。(めずらし〜〜〜〜〜!)
3人そろって 電気屋に行き、3人そろってモスを食らい、
楽しい?休日でした。(金は使ったが・・)
ところで安産の祈祷代は2ランクあって 一般祈祷が7000円、
特別祈祷が2万なんだけど、その差は一体なんだろう??
やっぱ特別祈祷じゃないと安産は無理なのか?(笑)
と、迷信?ながらもやたら気になる妊婦であります。
旦那は、無事生まれてくれたらいいのに、と言ってました。
無事も何も・・10月たてば勝手に出てくるさ、と母はナゲヤリ。
旦那は私の体もやや心配らしく、太りすぎなんじゃない?とか
色々うるさい。(笑)
ありがたいのか、どうか・・・
とにかく、周りの人は 私が階段を走りまわる姿を見て
冷や冷やするらしいです。(笑)
妊婦だからって寝てばかりいちゃ 生活はできません。
二人目は特に寝てられん。
毎日、14キロの娘を抱きかかえて 腹筋を鍛えております。(笑)



2001年11月06日(火) 夫婦の会話(笑)

昨日テレビで「結婚してから変わったこと」という話をやっていた。
旦那と友香(二階で一人で遊んでたので見ていないが・・)と三人で見た。
旦那に「結婚の理想と現実ってどう?」と尋ねたら
「うーん、思ったとおりの現実や」だってさ。(笑)
どういう意味や!
思ってたとおりの現実になったって事ね。(笑)
「思ってたとおりじゃないのは 友ちゃんがあほすぎるって事かな〜」と旦那。
「子供がいるのと居ないのでは随分違うよなあ」というと
「ほんまや」とうなずいてました。
友ちゃんはあほだが、(三歳児はみんなあほだろうけど)
非常におもしろい。
我が家で3人そろうと 笑ってばっかりです。(もともと明るい三人なのか?!)
コタツを囲み 友香が一言話すたびに 笑いが溢れます。
不思議なもので 子供一人でこんなに家の感じが変わるなんてわたしも結婚した
頃には考えもしなかった。
三歳児がおもしろいのか、それとも 友チャンがおもしろいのか知らないけれど
とにかく、友ちゃんが笑うたびに家の中がぱ〜〜〜〜っと明るくなりますね。
子供の威力はすごいなあ・・と改めて友香を授かったことに感謝感激。
さて、次の子はどんな子になるのでしょうか?
友ちゃんを囲んで笑い転げる昨今、きっとお腹の子も楽しい家族団欒を心待ちに
してるんでしょうね。(笑)
が、旦那がこんな友ちゃんもいずれは反抗して家出とかするんやろうな〜と言った。
どんなに大切に育てても子供ってのは 反抗する時が来るものさ。
友香が非行に走るかどうかは知らないけれど もし非行に走ったとしても
ぎゃーぎゃー怒ることはしたくないな、と思います。
友香が酒も煙草も食らうなら母もその横で同じように酒も煙草も食らいます。
友香が援助交際するなら母も・・(無理やって!?)
友香がルーズソックス履くなら母も真似してみたい(・・・)
という風に 子供がする事には興味を持ちたいな。(笑)
頭ごなしに怒るのは苦手なんで 何とか同じ楽しみを見つけた上で
親として言うべき事は言うってのがいいかな。(笑)
私もさんざんヤンチャしてきたので 子供にはえらそうな事はいえません。
だからこそ、同じように子供と楽しめたらいいな。(40代の母にはちときつい
かな・・やっぱ子供は早めに産むが良しか。)
非行に走れば家中が暗くなるんだろうけど、それでも頑張って関西パワーで
乗り越えていけるように 今から笑いのある家庭であるように努力して
いきたいものです。
時には子供と髪の毛ひっぱりあいの喧嘩も良いかと思います。
子供にケリを入れるのも良し、子供から殴られたら100倍にして御礼して
やるのも良し。(私なら子供に殴られたらビール瓶もって暴れてやるぞ!)
育児に参考書はあるけれど正しい事ではないので 自分なりの判断で
やっていけばいいのよね〜!←この考え方がそもそも悪母である、と思ったり。
とはいえ 友香が反抗する頃、私は花の40代・・
きっとそんな体力無いだろうな・・今から鍛えておかなくっちゃ!



2001年11月04日(日) 働く母も色々よのお。

うちの店にはパートさんが数十人居る。
何故働いてるのか?という質問をすれば10人中8人は
「家計のため」と応える。(残り2人はパチンコ代、暇だから〜と答える・・)
で、若いお母さん達は子供を保育園に預けて働く。
子供の熱が出る冬場はみんな疲れきった顔で仕事をしている。
なかなか 子供の発熱じゃあ休みが取れないからね。世間は厳しいのよ。
私も大学出て子供持って働いて初めてこの厳しさを味わった。
友香が水疱瘡の時なんか、「早く仕事出てくれないと困るのよね」とさんざん
嫌味を連発されたものです。(涙)
あの頃は私も仕事覚えるのと育児とで必死だったから なんとか夢中で
こなせたものの、今思うと恐ろしい現実だったな。
特に我が家は実家が遠いため 子供を見てもらうわけにはいかないし、
わざわざ親を呼び出してまで仕事するのも気が引けちゃう。
苦労は続く、これからもずっと続くのだろうなあ・・と少しウンザリしてる
最近。
でっかい家に住み、綺麗な服を着た 毎日暇そうな主婦を見かけると
羨ましい限りです。(笑)
私なんて毎日汚い家に住み、汚い服を着て、毎日妊婦のくせに自転車乗り回す
ただの「おばはん妊婦」。(涙)
月とすっぽん・・
結局は「結婚」は金なんだ・・・と最近うっすらわかってきました。(笑)
*パートママ友及び、パートさん全てが言います。
「やっぱ金持ちの相手がよかった・・」と。
その通り!!!!!!
今から結婚を考える人がいるのなら・・
お勧めは絶対金持ち!愛なんぞこの際要らん!
見えない愛情より金よ、金!!!
(子供を持つと本当に必要になるのよ、お金ちゃん。)
とまあ、ここでウダウダ文句垂れても仕方ない、結婚しちまったもんは仕方ない。
貧乏暮らしも3年も経てば慣れたけど・・
先行きは不安いっぱい 暗闇だ。(だったら何故妊娠したのか?貧乏の子沢山って
言うや〜〜〜〜ん?)



2001年11月03日(土) 戌の日は何時なんだ!?

戌の日に腹帯を巻くと安産らしい。(友香の時もまいたような??)
11月の戌の日は7日と19日みたいだ。(ネットで調べた、役に立つよなあ)
なんと不思議なことに7日は友香の七五三のお参りに行く予定。
ああ!ラッキー!
ついでに帯ももらってきちゃえ!
安産も祈願しちゃえ!
これで一石二鳥よね。(笑)
が、7日は戌の日だけれど その時私はあとわずか足らずでまだ妊娠4ヶ月中。
うーん、あと数日後には安定期の5ヶ月に突入なのに・・
まあ、二人目だし、4ヶ月後半でもいいか。(笑)
*腹帯は5ヶ月の戌の日に巻くのが慣わしです。犬は比較的?安産だかららしいです。*
〜話は大幅に変わるが・・
実は私、二人目妊娠してからというもの、好き勝手生活しております。(笑)
友香の時は超!真面目母だったにも関わらず(そうでもないか?)
今回は動きたい放題、食べたい放題・・・
身体無理し放題・・ってところでしょうか。(涙)
マジでちゃんと育ってるのか不安もありますが、どうも 妊娠4ヶ月くらいだと
妊婦としての自覚があまり・・ありません。
ただ腹が重い・・くらいでしょうか。(笑)
本当に1ヶ月に一回の検診で大丈夫なのか・・しばし心配であります。
が、正直、二人目なんてこんなものだろう、と思ったり。
母体がこれじゃあ 生まれてくる子供はだいたいどんな子供か想像つきます。
どーせ私に似たヤンチャ坊主かヤンチャ娘だろう・・
(恐らく私の性格を受け継いでるはず、何となくそんな気がする・・ということは
O型かな?!)
二人目が不真面目な子である、というのはよく聞く話。
なるほど、こういう事ですね。(笑)
真面目なのは友香と父だけで十分、二人目と母は不真面目な不良。
これで4人家族は上手くいくのさ。
・・・
でも、本当に超健康で生まれてくるのか・・それだけがやはり心配だったり
する。先天性疾患は母体のせいじゃないし・・こればっかりは
産まないとわからないもんね。(腹につけてあるお守りは外せない臆病者の母)
やっぱ真面目な妊婦になろうかな・・とか思ったりするけど
臨界期を終えた胎児ちゃん、今さら真面目になっても すでに神経系と脳みそ
と内臓は出来ているのさ・・
無事健康でありますように。(祈願)




2001年11月02日(金) ボーイのDVD

ぼーいのDVDを買ってきた旦那。
三人仲良く見ました。(友香も見てたけど 不満そうでした・・若者には理解できないのか?)
みんな若いっすね、懐かしかった〜!
といっても私はまだ中学生の頃だったかな。(笑)
大学で旦那がぼーいのコピーをしてたのを思い出して
二人で盛り上がってしまいました。
最後の学園祭だったかなあ〜、私はレベッカバンドで旦那はぼーいバンドで
一緒に(?)野外ステージに立ちました。
ぼーいのベースさんは 仁王立ちでもくもくと演奏する人で、
旦那もそれを目指してたらしいです(笑)
やっぱ目立つのは 布袋ちゃんと氷室っち(友達みたいな呼び方するなって?)
ですね。
昔は氷室っちが大好きだった私だけれど 今はなんと言っても布袋ちゃん大好き
です!
CMに出てくる布袋ちゃんはおもしろすぎて たまらなくかっこいい!!
とまあ、バンドの時の話は夫婦揃って熱くなるものでして・・
今となっては結婚して子供まで居るとは・・時の流れってのは不思議なものです。(笑)
旦那はそういう点では 自分のしたい仕事をやってる。
音楽馬鹿だから 音響しか出来ないんだけど、妻としては羨ましい限りです。
(夫の職業を羨ましがる妻なんて私だけ?)
毎日楽そうだし、給料安いけれど、それなりに充実してるみたいだし。
高給で毎日つまらなそうに仕事されるより マシですよね。(笑)
ところで音楽話というと 桑田氏の「白い恋人達」だったかな?
いい曲だなあ〜!
やっぱ 桑田氏はすごい人だな!!プロモーションビデオっていうのかな、
あれ、流れてたけど 見てたら感動して泣いちまったよ。(笑)
子供関係のものにはめっきり弱くなった今日この頃。
子供が優しくされたりする画像には弱くついつい涙ぐんでしまいます。
最近絶対見たくないのが 戦争ものの映画。(昔は好きだったのに・・)
子供が逃げ惑う姿だけは絶対見たくない!!
これもまた母心。
アフガンやらの子供達の映像を見るたび涙ぐんでしまいます。
同じ地球の中なのに なんでこんなに違うんだ!!と怒り炸裂。
母として・・同じ母として・・我が子を失うのはつらいもんだと思うのに
テロで自爆させて嬉しいわけないのに・・
戦火にのまれて嬉しいわけないのに・・
母はいつだって子供の生存を願ってるのに、どうして 世の中の大馬鹿ドモは
わからないのでしょうね・・
我が子を失う悲しみやつらさを想像しただけで発狂しそうになるのに、
どうして 両手ふって喜んで我が子を戦火に送れるのでしょう・・
ああ、世の中哀しい出来事が多すぎる。
きっとどこの国の母だって考えることは同じ。
みんな我が子にだけは生きていて欲しいもんなんですよ。
国境なんか関係なくって 誰だってみんな同じ。
そういう気持ち、政治家(?)なんかは理解できないのでしょうかね。
頭おかしいのは 武器もった子供達ではなく、大人達なんでしょう。
ふう〜〜〜〜〜〜
苛立つニュースが多い最近。子供の話だけはマジ切れの私です。(笑)
我が子と同じく どこの子供達もみーんな みーんな幸せであって欲しいのだ!
(聖母マリア並?いや、マザーテレサ並?の感情?!)


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加