初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2006年03月31日(金)
クレジットカード優先予約チケット

某Mカードの優先予約で申し込んだ陶[吉吉]のコンサートチケットがうちに郵送されてきました〜\(^^)/
いやぁ実は私は友達の分とか合わせて三日間で全部で26枚(!)予約したのですが、歌迷サイトとクレジットカードの二つの方法でとりました。
歌迷サイトのチケットは実はまだ手元に届いていないので席がどの辺りか分からない(ドキドキ〜)多分アリーナだとは思うんですが・・
そしてクレジットカードのチケットはなななんと、かなりいい席ですわ!アリーナ前エリアです、きゃ〜(*^^*)がんばって電話しまくった甲斐があったわ。いやぁこうして実物のチケットを手にするといよいよという実感がわいてくるわぁ♪歌迷サイトのチケットも早く来ないかな〜

雑誌"TALKIES HONG KONG"
表紙のでーびっと届いたチケット



2006年03月30日(木)
新しい携帯電話

←2004年1月から2年3ヶ月使った前の携帯電話、写真も結構きれいに撮れるし(日記の写真のほとんどを撮ってます)小ぶりで結構気に入っていたのだけどいかんせん時々ハングアップしてしまい電話してもつながらない!と言われたことも何度か。着メロもMP3では無理だし、写真をもう少し大きいサイズでズームもできればいいなぁ等と思ってまして・・・
今日Jちゃんに付き合ってもらってどんなのがあるか見るだけのつもりが、結局携帯電話会社で長期契約の割引機種を購入することに。私にしては珍しく衝動決定してしまった、いやいずれ買うつもりはしてたんですけどね。で、新しい携帯かなり機能が充実してます。写真が200万画素の上なんと光学で8倍ズームができるらしい!お店で試したがかなりキレイでした。短い時間のムービーも撮れるしラジオも聞けるしMP3にもなるし、SDカードもついてパソコンに直接データ取り込めます。うーん、ここまで来るともう小さいパソコンですな。マニュアルも分厚くて無駄なく使いこなせるのか不安になってきた(^^;)宝の持ち腐れにならないように勉強したいと思いまーす。
前の電話は200ドルで下取りしてもらうことにしたのだけど電話番号簿が上手くトランスファー出来なくて、写真も保存したいものがあったのでとりあえず今日は持って帰ってSIMカードに番号簿を移したり、写真などはパソコンに保存して大体OKですわ。明日電話屋さんに持って行かなくちゃ・・でも古いほうの電話機も愛着があるので(待ち受け画面はデビタオ、着メロもデビタオ)明日でさよならかと思ったらちょっと寂しいな。今までお世話になりどうもありがとう〜<(_ _)>

左:おニュー、右:お古



2006年03月29日(水)
光良第一次童話演唱會06

日本から来てた人が"マイケル・ウォン"って言うから誰?と思ったら光良って王さんだったのね、そして英語名はマイケルだったのね、、"ぐおぅんりょん"としか認識してなかったわ(^^;)
無印良品から初めてのソロコンサートだったらしく、最初は緊張してる感じでしたが(踊ってたし!)途中からは結構ペースを掴んでよろしかったです。
前に黎明コンサゲストに出たときにスーッと出てきて3曲ほど歌って、おとなしく帰っていったので「物静かな人」と言う印象があったのですがけっこうおしゃべりじゃん(笑)マレーシア人なんで広東語、北京語、マレー語がネイティブなようで、香港以外の人にも理解できるようにと半分以上は北京語でしたが広東語とまぜこぜで色々話してました。あんたはデビタオかい(笑)でもマレーシア人の広東語ってすごくソフトで優しいのよね。もっと聞きたかったわ。
途中"手機留言"(確か)という曲の前に「みんな携帯電話取り出して、その光を蛍光棒の代わりにしてみようよ!」と言って会場のみんなが携帯を取り出すと、オーッ!キレイ〜♪十分蛍光棒の代わりになりますよ!新しい発見だわ。
舞台セットはやっぱりF4と同じ(笑)でも観客層が落ち着いており、声援や一緒に歌う所はそれなりに一緒に歌い、大変ゆっくり余裕を持って楽しめました。
ゲストはレネ・リウと黎明。リヨン様相変わらず仕切ってました(笑)
歌はホントにバリバリうまいからねぇ、聞いてて気持ちよくなりますねぇ。でもさ結構同じような歌ばっかりだな、リズムやキーやコードが似ててピアノ伴奏が多いから同じに聞こえるんだよなぁ(^^;)いやそれぞれは大変いい曲なんですが。あとそれから思ったのは歌ってる時の表情とか結構古巨基と似てるなぁ。でも光良の方がかなり普通の兄ちゃんぽいです。地下鉄とかに乗ってても全然違和感ないです、そしてよゐこの有野君にやっぱり似てるし(笑)
アンコールに答えて再び舞台に出てきたが「曲を用意してないんだ・・僕がピアノを弾くから会場のみんなが歌ってよ」と"童話"を会場みんなで合唱。でも歌詞出してくれよ〜メロディーは覚えててもサビくらいしか覚えとらんぞ(^^;)
でも前回のコンサート(F4)と違い歌が大変良いので最後まで気持ちよく楽しめました

リヨン様とハグしてます



2006年03月28日(火)
家賃交渉

今のマンションは5月後半で契約が切れるので更新するか出て行くか決めなければならない。ここは場所も家自体も気に入っているので引っ越すつもりはないけど、最近は不動産価格上がってきてるんですよね。というわけで大家さんと家賃交渉。でもうちの大家さんは個人ではなく法人(デベロッパー)なので交渉もかなりシビア・・
家賃は最初300ドルアップと言われたけど200ドルアップにて交渉成立。最近の上がり具合を見てもこれくらいなら妥当なところかなと。そして値段アップになったんだからエアコン(大家さんの物)を新しいのにでもしてくれないかと「エアコン音がうるさいのにあんまり冷えない」と文句を言ったら逆に「ちゃんと毎年クリーニングしてるの?」「スプレーのシューってするやつでなら洗ってるけど・・」「あんなのダメよ!ちゃんと専門業者に頼まなきゃ。中にはいっぱいホコリがたまるんだから。音がうるさいのもちゃんとメンテナンスしてないあなたの責任なんだからこっちは知らないわよ。クリーニングしないとホコリで熱を持って火を噴くかもしれないのよ、そうなったらあなたの責任よ!」って・・・なんで私が怒られにゃならんの?(><)新しいの欲しいなんて取り付く島もない感じでした。
まぁこの担当の人も下手に家具入れ替えなんて了承したら上司に怒られるから難くせつけて(?)要求を飲まないのが仕事なんでしょうけどね。
これが個人の大家さんだと出て行って欲しくないから交渉次第で結構要求呑んでくれたり、何か修理しても修理代を持ってくれたり(もともと自分の資産だし)するのだけど、法人の場合「気に入らなければどうぞ引っ越してください」って感じ。
今の家もうすぐまる4年だし、まぁエアコンやらクリーニングするいい機会かなぁ。。。

某チケット売り場、見えにくいけど
陶[吉吉]チケは"S"(バラ席)表示ばかりになってます



2006年03月26日(日)
お好み焼きでお茶会?

日本人2人+香港人3人+香港人子供1人+台湾人1人=総勢7人が我が家に集まり、私のちょっと自信あるお好み焼きを食べる会をしました。お好みは大好評で(ホホホッ)余ったのはお持ち帰りにもなり、日本人の面目躍如でえがったえがった(^^)
食後は台湾人Bさんの持ってきた超おいしいお茶を(岩茶とポーレイ茶)久しぶりに楽しみました。緑與茶芸館引越し後再開準備中の今、ゆっくりおいしいお茶を飲む場所がなくなっちゃったのよね〜4月中旬に再開予定だそうなので楽しみに待ちましょう(^^)
そしてデザートはこれまた香港人Yさん手作りのブルーベリーチーズケーキ!おいしいコーヒーを入れてウマウマでしたわ〜♪
でも香港人Bさんの子供(4才)が、まぁ子供一人だとタイクツするのもしょうがないとは思うがうちのぬいぐるみ投げたり窓をドンドンしたり(やめてくれぇ〜)アニメが見たいとかジュースが飲みたいというし(子供来るなんて聞いてないから用意してないよ)途中からグズリ出し、ついに大声で泣き始めるし(最初はうそ泣きだけどだんだん本泣きになってきた・・)なんかもう結構大変でした。。最後には泣き疲れて寝てたけど(^^;)

アナゴ寿司〜



2006年03月25日(土)
ジメジメ〜

ここ数日ジメジメ季節真っ只中です。湿度が99%とかなんですけど、99%って何?あと1%足したら水の中??雑誌スタンドで雑誌を買っても湿度で表紙がイカになってるんですけど=端が反っている(笑)
まぁお掃除するにはホコリが立たなくていいかなと、ずーっと掃除してなかったけど今日はあきらめて表面上だけでもサクサクっと片付けました。明日友達が来るので・・・しかし友達でも来ないと掃除しないってのもイカンですなぁ〜
日本でスペースクリアニングで自室を結構思い切って掃除したけど、香港もどんどんモノが増えててクリアニングしたいなと、気持ちは思ってるんですがなかなか手がつけられず。ただのナマケですが(^^;)まぁ私的にはナマケるのも重要なことなのでナマケたい時はナマケるようにしてます。

黄金寿司コンビ"イクラとウニ"!!



2006年03月24日(金)
F4 06 演唱會

友達から250ドルのチケットが回ってきたので今晩見てきました。
えー、最初に断っときますが私はファンでは無いので(話題作りに見とこうかな程度)冷静に見た正直な感想を書きます。悪意は全然無いですがもしかしたらファンの方が気分を悪くする表現があるかもしれませんがあらかじめご了承くださいませ。

日本人歌迷が多い、と聞いていたけどホントに日本人ばっかり・・・ユーミンコンサートは日本人多かった、でもあれはスポンサー企業が在住日本人に配ったチケットもかなりあったようなので日本人いっぱいでも納得できる。しかし今日は1万人ほどの観客のうち25%位は日本人だったのでは、そのうちの9割以上は日本から来てるんじゃないですかね、マジに・・・そしてシーナイっぽい方も結構いらしてました(^^;)私は250ドルの席でも前の方だったので結構良く見えて、歌迷観察などもいろんな意味でなかなか楽しめました。
でもF4って3曲くらいしか知らないんだけど(^^;)部分によっては結構タイクツしちゃった(ごめん)レスリーチャンの歌とか他の人のカバーも結構歌ってました。バネスは安全地帯の歌を日本語でうたってたわ。
途中でトイレに行ったらトイレには日本人が一人もいない!?と思い、よーく考えたら私も日本ではコンサート途中にトイレに行くなんてよほどお腹の具合が悪いとか以外では考えられなかったですわね。アーティストにも周囲の人にも失礼だし、第一せっかくの時間がもったいない。でも香港じゃ全然普通なんですけど、トイレに行くのは。。って私香港化してる?

それぞれに対する個人的感想。
☆バネス
踊りはなかなかよいですな。レインみたいな感じでヒップホップとかがんばってました、そして案の定脱いでいた(苦笑)エエ体でした。でも歌は。。
☆ジェリー
一般的にはハンサムなんでしょうね、でも歌や踊りはねぇ・・握手タイムも一番適当にやってたように見えた。ファンが一番多くてあちこちに"旭"ボードがキラキラしてました。
☆仔仔
前なんかの慈善番組で生で歌ってるの聞いたとき"ヘタ・・"と思った記憶があるのだが、随分うまくなってるぞ!ソロのところは彼が王子様でシンデレラを探すという設定なのだが見てて恥ずかしい芝居をしてくれました(^^;)ファンにはたまらんでしょうな。
☆ケン
なんかむちゃくちゃおっさん入ってないか!?アイドルと思えぬあの衣装は一体!?大陸の歌手か?そしてあの髪型・・うーん60年代グループサウンズかと思ってしまいました(^^;)でも彼ダントツ歌が上手い!いい声で声量もありリズム感も良くてあまりの上手さにびっくりしました。いい曲をもらえればアーティストとして十分やっていけると私は思ったぞ。

ほんで私にとっては、ごめん250ドル以上の価値は無かった。多分もうF4が四人で揃うことは無いだろうから、見納め(?)しといてまぁ良かったかな。
しかしケンちゃんの歌のうまさと、何とも言えんおっさん臭さが結構私のツボに入りケンちゃん株上昇中です(笑)がんばれケンちゃん!

会場前に売っている記念品らしい(友達の)



2006年03月22日(水)
お寿司〜

今日はある方のおごりでうまい和食&寿司をたらふく食べてしまいましたぁ〜正直自腹ではとてもいけないような高級なお店なのです。サーモンが無いなんて、白身魚が何種類もあるなんて!(感涙)白身魚の繊細なおいしさというのはもしかして日本人しかわからないのではないかなぁ、なんて食べながら話してしまいました(^^)ごちそうさまでした!!

ところで4月に鄭中基がコンサートをするのですが、Jちゃんより達Mingがゲストで出るとの情報ゲット。そりゃ行かなきゃ!
・・・とよく考えてみると4月のコンサートほとんど制覇するかも。。
4月14-16日陶[吉吉]
4月19日側田
4月21日鄭中基
4月28日倫永亮(林憶蓮がゲストらしい)
ひやーっ6回も紅館に通うのか私!?そしてこのコンサートの舞台/座席の形が全部共通している!つまりデビタオのステージの装飾を変えたもので全部やるみたいです。そしてこのアーティストに共通するのはみんなGOLD LAVEL=Paco(黄柏高)うーん、私Pacoに貢ぎまくってます!?(倫永亮だけ違うけど)
本日食べた鯛の兜煮(香港では初めて食べた〜)
そして出てきた鯛のタイ(骨が小さい魚みたいな形)



2006年03月21日(火)
香港話劇団「愈笨愈開心」

芸術総監:毛俊輝
編劇/導演:司徒慧[火卓]
出演:馮蔚衡、潘壁雲、楊詩敏、張錦程
主題歌創作:周國賢

香港話劇団のお芝居を文化中心劇場で見てきました。
題名の意味は「バカになればなるほど楽しい」という感じですかね。そして英語の副題が「Xi Nai On Rock」"Xi Nai"(シーナイ)というのは広東語で"師奶"と書くんですがこれってオバサンというか、悪い言い方だとオバタリアンって意味です。もとはある年齢以上の既婚女性に使う敬称だったのが今や結婚してオバちゃん丸出しの女性を揶揄して言うことが多いです。だから誰かに「シーナイ」って呼ばれたら怒らなくてはなりません(笑)

物語はそれぞれ家庭や夫に不満を持っている三人のシーナイが、ひょんなことからバンドを組むことになった。やりがいを見つけた彼女達は衝突しながらも一生懸命に取り組むが・・
現代の家庭模様を風刺して非常に質の高いコメディー&ドラマになってます。これって別に香港に限らず日本でも主婦の皆さんが結婚して家庭に入って「こんなはずでは・・」と思う気持ちが共通しているだろうなぁ。ストーリー自体は日本語になっても十分面白いと思うわ!語り部兼それぞれの夫などの全ての男性役は張錦程が一人で引き受けて、これがまた非常に面白い!ゲラゲラ笑うだけでなくホロッともさせて、最後はバンドで盛り上がり気持ちのよいお芝居でした(^^)
しかし広東語の言葉遊びとか俗語がガンガン出てきてストーリーの流れは理解できても周囲の笑いに時々取り残された(悲)英語字幕ついてたんですが、はっきり言って広東語ギャグの5%も訳せないんじゃないかなぁ〜(って芝居が見れないので字幕は読んでないけど)



2006年03月20日(月)
内部統制

4月から弊社の人事編成がちょっと変わりまして、私がリスク管理や営業管理(営業ではない)の担当になることになりました。そこで本社から内部統制担当の監査役が見えて今日は今後の香港現地法人、海外子会社のあり方について打ち合わせ。
内部統制(コーポレートガバナンス/会社統治)とは要するに会社に規程やルール、仕事のマニュアルなどを整備して、またコンプライアンス(法令順守)を監視してリスクを減らして健全な会社経営を目指すものなんです。
これらは今まで規模やスタッフ数からも香港では担当がいなかったけれども、そこそこの規模になってきたので本社からも是非整備するようにとのお達しです。
で、私みたいな全然素人がこんな重要なこと担当してもいいのかとかなり不安なのですが、確かに今までなんとなくうやむやでやってきたことを整備して行くいい機会なのかなと・・・とにかく何もわからないので本社の監査役やリスク管理の方に色々教えていただきながら、香港社長や総経理とも協力して手探りでやっていくことになりそうです。色々勉強しなくては。今までの担当(経理・総務)から新しい担当になって、新しい仕事に不安と期待半々〜(^^;)とはいえ当面は引継ぎしながらなので両方兼務って感じですが。

Free Paper"飛紙仔"表紙♪
Yさん多謝〜



2006年03月19日(日)
情義我心知

監製:劉偉強
導演/編劇:麥兆輝・荘文強
主演:黎明・杜[シ文]澤・葉璇・楊貴媚・葉山豪・張耀揚

「無間道」「頭文字D」の劉偉強&麥兆輝黄金コンビ作品。公開時香港不在で見られなかったがVCDで鑑賞。黎明迷の友達が絶賛しておりました。ちょっと「レインマン」です。そしておつむが弱いのは杜[シ文]澤ではなくなんとレオン・ライ。うーん素晴らしい黎明、40才越して影帝なのにこんなおバカ役をやるとは、だから好きなのよリヨン様♪
全編日本ロケ!ちょっと軽度知能薄弱のリヨンは日本旅行中に家族とはぐれてしまい、偶然出会った元同級生の杜[シ文]澤のアパートに転がり込む。借金取りに追われている杜[シ文]澤は顔のイケてるリヨンに歌舞伎町でホストとして働かせて金儲けをたくらむ・・・

リヨン様あの図体で現在中学3年、今年やっと高校に進学できるらしい。そして得意技は"抱きしめ"て人を癒すこと。彼に抱きしめられると誰もが幸せな気分になるらしい、ということでカリスマホストとして大人気なのである。
そして日本語が話せないので「今は韓流ブームだから韓国人のフリをするんだ!」と杜[シ文]澤に言われて「ワタシハカンコクジンデス、ニホンゴワカリマセン」とか勉強するのリヨン様(爆)杜[シ文]澤の変な日本語もいっぱい聞けます。
結末はそうきたか!?とちょっとびっくりしたが。。
とりあえずおバカ映画好きの人は絶対お見逃し無く!あとリヨン様かなり可愛らしいです・・だって中学三年生だもん(笑)

北京ダックを切り分けてる師父



2006年03月18日(土)
歯医者&映画のような事件

ずっと昔に奥歯にかぶせたものがぐらついてまして、実は今までも何度か取れたことがありその度に付けなおしてもらってたんですが歯医者さんには「もう根っこがダメになってるから次に取れたらもうつけられないですよ」と言われてました。右の上の一番奥で無くても食べるのには大して影響が無いから抜かなきゃダメみたいで。それが先日ついに取れてしまいました(><)実は香港の歯医者さんにも同じことを言われてて日本も香港もダメならしょうがない。。とあきらめて歯医者さんへ。やっぱり抜歯・・ということで本日抜いてきました(涙)
でももちろん麻酔してるけど全然痛みも無く結構あっという間に抜かれてしまい、出血も大して無くて今もう麻酔切れてるけど痛み無いですわ。やるなぁ〜先生!以前日本で抜歯したときはなんだかすごく時間がかかって途中でむちゃくちゃ痛くなるし涙流しながら抜いてもらった記憶があるのであまりのあっけなさに脱力でしたわ。痛み止めやうがい薬をもらい、特に問題なければ2週間後にチェックに再診してOKです。

ところで昨日発生した映画のような事件。
http://hk.news.yahoo.com/060317/12/1m5ih.html
昨日午前1時頃にチムサーチョイのある地下道で銃撃事件があり、警察官一人が殉職、一人が重傷、犯人も撃たれて死亡。街中で銃撃戦というだけでも大事件ですが(香港映画のようにしょっちゅうドンパチしているなんてこと無いですよ)なんとその犯人が現役の警察官で、しかも犯行に使われた銃は数年前に殺された別の警察官の盗まれた銃だったそうで。
新聞報道によると犯人と数年前に殺された警察官はかつて同じ署に勤めており、犯人は昇進試験に何度も失敗して警察に恨みを持っていた・・・などとなってます。真相が早く究明されて欲しいですわ。
この現場というのがうちの会社に結構近く普段の行動範囲内で、私は大丈夫だったけど、同僚何人かがこの事件による現場封鎖の交通規制で遅刻してました。好恐怖呀〜

"楊枝金露"ここのはアッサリしてておいしい♪



2006年03月17日(金)
ロバのパン

うちの会社の別の海外子会社駐在の社員さんに京都出身の人がいて、実家も結構近くてなんと同じ高校の後輩なのです(当時面識は無し)。来られるといつも京都ネタで盛り上がるのですが、その人が先日帰省時に「久しぶりにロバのパン屋みたよ!」とのことでついついロバパンの歌をうたって盛り上がってしまった(笑)
ちなみにロバのパンとは京都に昔からある軽トラックでパンやみたらし団子を売りに来る屋台です。♪ロバのおじさんチンカラリン〜♪という歌を流して京都人ならみんな歌えるはず!
関係ないけど日本語が少し話せる香港人に以前「Emiさんは○×さんの"センベイ"」といわれたことがあり「???」と思ってたら"センパイ"でした。わたしゃセンベイですかい!?(爆)
ところでF4のコンサートのチケットがどうもダブついているみたいな情報がチラホラ。私はF4にはたいして興味が無く、誰かチケット余ってるから買い取って欲しい人がいれば興味本位で見てもいいかな程度なんですが案の定回ってきそうです(^^;)でも480ドルはやだ(愛が無くてすいません)から250ドルの席です(日本から行きたくてもいけない人ごめんなさい)

避風塘炒蟹ガーリックが効いてうまい!



2006年03月15日(水)
さわやか君

今日はTさんとおいしいものでも食べようと某日本食レストランに・・
そこにいた若い日本人男性店員さんが隣の香港人と簡単な広東語で「僕は日本人」「香港に来て3ヶ月」などと話しており、ほほ笑ましく見てました。私たちともちょっと話したんですがまだ香港に来たばかりで色々覚えたいんだそうで、感じもいいし「また是非来てくださいね!サービスしますよ」なんて商売もうまい。いやぁ〜今時珍しい初々しいさわやか君を見てそれまでは二人でクダクダ言ってたけど、おばちゃんはちょっと心が洗われる気がしましたわ〜(^^)香港好きになってがんばってね!

Jayの歯磨き粉宣伝@某ドラッグストア入口



2006年03月13日(月)
3月中旬なのに寒い

今朝は11度、明日も10度くらいになるそうで・・・なんなのだ3月というのにこの寒さは!?今日の帰りは冷たい雨が降ってて寒さが染みます〜(><)
週末にはまた暖かく(ぬるく)なるようで、体調を崩さないように気をつけなくては〜
帰りはよくミニバスを使っているのだけど、今日乗ったバスの運転手さんがかなりイケメンだった!いつも煮しめたようなオヤジ運転手ばかりなのに今日の人は30才前後で呉彦祖と羅家良を足して二で割ったようなイケメン君!バックミラーに映る顔をジロジロ眺めていい目の保養になりました(笑)また彼の運転に当たらないかな〜♪

ディズニーランドの花火



2006年03月12日(日)
来港二組

昨年日本に帰国した知り合いが来港中ということで久しぶりに会って食事。その人も帰国後は色々あり結構大変そうです。「このまま香港に残ってたらどうなっていたかなぁとふと考える」なんて話をされてて、結構せつなそうでした。うーん、確かに私も今日本に戻って普通の会社員っていう生活ができるかどうか結構心配。香港ってそれなりの努力や実力は必要かもしれないけど、その分ちゃんと認めてもらえると思うのですよね。これは仕事も私生活も。特に女性は男女平等といいながら日本ではまだまだ男性優位の風潮は残っていると思うけど、香港は平等で仕事しやすいと思います。
もう一人は黄耀明コンサートに来ているSちゃん。握手などもしてもらえて毎晩楽しんでいるようです。良かった良かった(^^)

思わず購入ディズニーランドグッズ
プルートが"福"くわえてる!そして米奇(ミッキー)中華柄レターセット



2006年03月11日(土)
香港ディズニーランド

昨年のオープン以来初めて行って来ました!
狭いとか、アトラクションが少ないとか、客のマナーが悪いとか色々良くないうわさが出ておりますが、まぁその辺をわかった上で過度の期待をしないで行ったらこれがむちゃくちゃ面白くて一日遊べて私は大満足でした!
まずすいてる!(←あかんやん・笑)
土曜日なのにスペースマウンテン5分で乗れます。その他のアトラクションも一番並んだので15分。東京ディズニーランドを体験しているとまるで極楽です。
遊んだアトラクションは・・
*バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(乗り物に乗ってのシューティング)
*スペース・マウンテン
*プーさんのハニーハント
**ランチ
*オービトロン(宇宙船がぐるぐる回る)
**パレード鑑賞
*ライオンキングのフェスティバル(ミュージカル)
*ジャングルクルーズ
*ザ・ゴールデン・ミッキー(ミュージカル+映画)
*アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)
*ファンタジー・ガーデン(キャラクターと写真が撮れる)
*ミッキーのフィルハ・マジック(3D映画)
**夕食
**お買い物
**お城の前を陣取り花火鑑賞

以上朝10時から夜8時過ぎまでたっぷり遊んで大満足です(^^)
ミュージカルとかショー形式のものは非常にレベルが高い!さすがは本場ディズニーだけはあります。歌は全て英語歌詞、セリフは英語と広東語まぜこぜ。ジャングルクルーズは広東語、北京語、英語の船が選べます。案内は全て広東語、英語、北京語で流れるので園内では困ることはあまりない。ただアトラクションは英語と広東語が中心なので、北京語しかわからない人はショーなどはちょっと厳しいかもしれない。
キャラクターとの写真は10分ほど並べばツーショットもバッチリOKです。私たちはミッキー、ミニー、ドナルドなど主なキャラとガンガン写真とってもらいました(^^)
実は私が一番気に入ったのはしゃべるゴミ箱!ゴミ箱がツツーっと近づいて来て「ねいほうま〜?」とかしゃべるのです。どこかでリモコン操作してるんだろうけど私らを見て「ニホンジン?講広東話o既〜?」とか対話になって面白〜い♪
東京ディズニーランドと規模や客層を比べてはいけません(笑)アトラクションほとんど待ち時間無しの香港ディズニーランド一度是非行ってみてください!私はまた行きたいです(^^)
(注)中国の連休などはかなり混むみたいなのでその辺ちゃんと調べてから行ってくださいね〜




これがウワサの叉焼バーガー!



2006年03月10日(金)
音楽[吉吉]學TALK SHOW

陶[吉吉]が香港大学の音楽専攻のグループから招待を受けて音楽について語る公開講座に参加してきました〜♪
初めて行った香港の最高学府香港大学!歩いてる学生も賢そうに見えるわぁ。
会場は爆満、立ち見があふれてます。司会は商業電台DJのVani、二人で1時間以上音楽についてたっぷりとトークをしてくれました。香港大学だからまさか全部英語!?と思ったけどいつもと同じ北京語+広東語+英語でしたわ。でも講座開始の挨拶とかは全部英語だった・・さすがHKU。。
学生の時の話やCDの製作の話や、どんなCDが好きかとか(ビートルズ、羅大佑etc)最後にはギターで"找自己"を1コーラス歌うおまけつき!大学での公開講座に陶[吉吉]が出るなんてめったにない(初めて?)ことなので参加できてラッキーでした(^^)







2006年03月09日(木)
子華版宋世傑

本日で第9話まで終了した「棟篤状王」、いやぁ〜面白いです。目が離せない!そして子華は一体どんな宋世傑を演じてくれるのかと期待していたけどもこれがさすがというべき。今までの星馳版も達明版ももちろんぞれぞれ面白くて好きだけど、子華版は設定がちょっと違う。奥さんはおらずにお母さんと妹(どちらも口から生まれたような・・)がいる。宋世傑はかなり皮肉屋で性格がちょっとひねくれてます。本当は結構やさしいのに論弁で人を言い負かしているような感じ。何か過去があるのかも!?
宋世傑だけでなくもう一人裁判官(大人/だいやん)<俳優は張黙>が主演とも言え、大陸の俳優みたいなんですが、若くてお金で役人になったけど正直で本当に良い裁判官になりたいと思っている。それが皮肉屋宋世傑と裁判で対決するが二人は宿敵のような、友達のような不思議な友情とかもあり。大人の父親が羅家英、ブレーンというべきご意見番が蘇永康、そして護衛が剣の達人黄聖依。黄聖依と宋世傑、大人との三角関係なんかもあってりして・・と裁判の緊張感+犯罪捜査の謎解き+軽いラブコメのかなりレベルの高いドラマになっていると思います。この先どうなるのかなぁ〜やっぱり黄聖依ちゃんは宋世傑の嫁になるのかな?(星馳、達明版みたいに)
チャンスがあれば是非ご覧くださいませ〜

熱々ポテトの上に抹茶アイスクリーム



2006年03月07日(火)
毎晩ラジオ

掲示板には色々書いてるんですが商業電台903の「雲[女尼]鐘情」に陶[吉吉]が先週月曜日(2/27)から二週間連続で毎日で出まして、録音なんだけどそれが毎日10分くらいに分けて放送されているのです。
この番組は朝10時から12時までで仕事中なのでもちろん生では聞けず、903のホームページに行くとウェブで再放送を聴くことができます(有料)
というわけでこの2週間は家に帰ると903サイトに行ってほぼ毎日1時間近くたった10分のでーびっの為に「雲」の番組を聴いております(^^;)
時間中のどこに出るかわからないのよね。他の事ごそごそしながら飛ばし飛ばし聞いてるけど、それでもかなりの時間聞いてなんだかうまく903の思う壺にはまってるという気がする(笑)
あさって金曜日にはまた来航して今度はライブで出てくれるらしいので期待♪

新聞一面のコンサート広告



2006年03月06日(月)
会場座席図

本日より陶[吉吉]コンサートチケット一般発売開始です!
←というわけでこれが会場座席図(写真提供>YaoYao多謝〜)
黒いところは関係者とクレジットカードの優先座席。一般発売は白いところで、400ドルはピンクの枠の下です。スタンドの下段までですね。
前回のSOUL POWERとほとんど同じつくりのようです。もしかすると左右スタンド一列目は握手できるかもしれませんね(*^^*)

ところでさっき家に帰ってきたら管理人さんが「エレベーターが壊れて今修理の人待ってるところ」といわれてしまった。がびーん、うちは15階、とても階段で登る気がしないので「じゃ晩御飯食べてくる・・」とついでにトイレットペーパーなど買い物もして1時間半後くらいに戻ったら修理終わってました。降りるならまだしも15階も登るなんて死んじゃうよ〜(^^;)



2006年03月05日(日)
最近買ったCD

*周杰倫「霍元甲」
映画「霍元甲」の主題歌CDとMV+11月的蕭邦のMV集さらにおまけに香港の無與倫比演唱會のダイジェストDVDつき。これかなりおいしい!「霍」の主題歌はイケてます!!MVも映画のシーンとJayの演武がカッコイイ。なのに日本で公開の「霍元甲(SPRITとかいう題?)」は主題歌が日本の歌手に差し替えられているらしい・・・それはあんまりでは(怒)

*王力宏「蓋世英雄」
これむっちゃいいです!リーホン天才過ぎ!!今回特に京劇に強く影響を受けているようで京劇とR&Bとヒップホップを最高の状態で合体させてます。懐かしいのに新鮮で聞いていてとっても気持ちが良くなります。今一番お気に入りのCDですわ。

*光良「約定」
3月末にコンサートに行くのでとりあえず買ってみました(オイ)
いや「童話」しかまともに聞いたこと無かったんだけど、他の歌もやさしい気分になれますな(^^)光良ってルックスがかなり華がない、全然芸能人のオーラなし。。。こんな人コピーの修理の業者さんとかで来るよねと、友達と話題になってしまった。誰かに似ていると思えばよゐこの有野君!(笑)ポスターついてたんですが、ハッキリ言う、いらん!(爆)←ファンの人ごめん(^^;)

*林俊傑「曹操」
若いのに才能ある彼、最新アルバムもなかなかよろしいです。やけにでかいCDケースだなと思ったら中に携帯ストラップが入っていた。"J"のデザインでキラキラ宝石みたいなのが散らばってます。。CDが傷つきそう、ごめんこれもいらん。。(^^;)

なんか最近国語CDばっかり買ってるよな。買いたいと思う香港のアーティスト少なくて・・イーソンと側田くらいかしら最近買ったのは。

近所の廟のお参りグッズ店



2006年03月04日(土)
天生一對

導演:羅永昌
主演:楊千[女華]、任賢齊、側田、谷祖琳、林家棟

キャリアウーマンのBingo(千[女華])はちょっとイケてる心理学医師のV仔(リッチー)とベッドイン寸前まで行くが、V仔が彼女の胸を触った時にしこりに気づき専門医を受診するように忠告する。検査の結果乳がんが発見され手術しなければならなくなってしまった。ショックで自暴自棄になってしまった彼女を気遣うV仔。Bingoは現実を受け止めて手術に向かう勇気をもてるのか?

香港映画の難病モノはお涙頂戴が多いが(「つきせぬ思い」とか)この映画は題材はシリアスだが随分と明るい。ひとえに主演の楊千[女華]のキャラクターによるところが多いでしょう。明るくて元気な彼女が時折見せる繊細な感情の動きがなかなかよろしいです。アカデミー賞も狙えるかも知れないな。
リッチーはなんかいつもBingoの前に現れて暇そうな医者だな(笑)広東語が舌ったらずというか妙にカワイイ、すごく流暢なんですけどね。発音の癖がJayの広東語とそっくりだわ、やっぱり台湾人。
そしてなぜか何度も出てくる側田・・コンサート前のPacoの宣伝か!?と思ってしまうぞ。主題も側田です、いい歌です、歌上手いです。
見終わって元気になれます、女性にはぜひ見て欲しいな(^^)



2006年03月03日(金)
トイレのふた

つまんない話題ですいません(^^;)
いや、先日あるレストランのトイレに行ったらちょうど日本人団体様が去った後でトイレのふたが閉まってました。
日本じゃふたを閉めるのはごく普通の行為なんですが、香港では「ふたが閉まっている」=「見てはいけないものが中にある」という意味でして(笑)
そこしかなくて我慢できないので恐る恐る開けたらやっぱり恐ろしいものを見てしまったことが無きにしもあらず(苦笑)
トイレのふたの使い方も色々あるもんですなぁ〜

Jay@Levi's広告



2006年03月02日(木)
人事

弊社で人を採用する計画があるのですが、一応私が人事の窓口になっており面接にも立ち会ったりもしてまして。
もちろん最終決定権は社長にあるのですがそれでも私の意見も多少は加味されるわけで・・つくづく人が人を判断するのって難しいものだなぁと思う今日この頃。
ちょっと知り合いで賃上げ交渉が難航している人がいて、日本人ローカル社員の一般的な給与について話が出たりしたので余計に自分の仕事を反省してみたりしました。
ところで昨日今日と最低気温が10度以下!寒すぎっ(><)ナンなのだ一体〜なんとなく頭がボーっとしてきたのでもう寝ます。。。

ちょっと停まってみる?