初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2006年02月28日(火)
寒波!

明日から三月だって言うのに寒すぎっ(><)
今は12度くらい、明朝は9度まで下がるらしい。。。うっそ〜。夜は冷たい雨が降ってます。この季節にまたセーターを出すとは思わなかったわ。もちろん今夜は毛布に羽毛布団もかかせません。
とにかく暖かくして寝よう〜

海運大廈



2006年02月27日(月)
棟篤状王

TVBで今日から始まった時代劇「棟篤状王」は主演が黄子華!しかも彼が宋世傑を演じるとなったら見ないわけには行かないでしょう〜
宋世傑といえばかつて映画では周星馳、TVBでも張達明といずれ劣らぬ演技派/トークの名手が演じてますからねぇ(^^)
大陸で撮影してるみたいで香港の俳優は子華の他に蘇永康、羅家英等が出演、彼らは広東語でそのまま話してます。大陸の俳優は「功夫」の黄聖依ちゃんの男装の麗人をはじめ、すべて広東語に吹き替えられてます。
今までの宋世傑はカンフーの名手の奥さんが重要な役で出てて(星馳には梅艶芳、達明には郭藹明)強くカワイイ奥さんがまた良かったのですが、今回のには奥さんは出てないな(代わりにボディーガードが女性剣士だった)
とりあえず第一話目では腕はいいが"欲深い"状師宋世傑でした。でもなんか訳ありげだったな・・
もちろん公堂(法廷)でのトークは冴えに冴えており子華の面目躍如でした。続きが楽しみです(^^)

スターフェリー



2006年02月26日(日)
霍元甲

導演:于仁泰
動作指導:袁和平
主演:李連杰、中村獅童、董勇、鄒兆龍、原田真人

上海に精武道場を作った武道家の実話。若い時に無敵で挑戦者を次々に破って来た霍元甲はちょっとした誤解から対戦相手を殺してしまった。その為に母と娘を殺されてしまい、絶望した彼は入水自殺を試みるもある貧しい農村に助けらる。そこで過ごすうちに奢っていた今までに気づき人として正しい道に目覚める。上海に戻った霍元甲は外国人に侵略され"東亜病夫"とさげすまされた中国人の威信を掛けて外国人との戦いに向かった。。

「精武門」「精武英雄」の陳真(架空の人物)の師匠として登場する霍元甲ですね。リンチェの本物アクションはさすがの一言、美しい動きにため息が出ます。対する相手も本物の人だからそりゃアクションシーンは見ごたえ十分です。
そしてリンチェは「精武英雄」で陳真も演じていて、年を取って霍元甲を再びやるというのはある意味感慨深いものがありますな。
中村獅童が日本の武術家の役で、最後の霍元甲の対戦相手になるのだけど、お決まりの"悪い日本人"という役でなく、武士道精神をもった公正な人物として描かれているのが日本人として嬉しかったです。「男たちの大和」ではちょっとくどかった演技も、中華映画の中に入ると"あっさり"見えるのは不思議(笑)
日本でも公開されるみたいですしこれはぜひご覧ください。娯楽映画としても大変に楽しめます!
ちなみに最後の主題歌「霍元甲」は周杰倫です(でも日本ではまた日本のアーティストに差し替えになるようですねぇ〜。。)



2006年02月25日(土)
ジメ〜

気温はまだまだ涼しい香港ですが今日は湿度が高くて、なんとなくジメーッとしてます。洗濯物がなかなか乾かないのよね〜除湿機フル稼動中です。
今日は夜にちょっと出かけた以外は一日家でダラダラ、留守中に撮ってもらってたビデオを見たりDVDを見たりしてました。
実は戻ってから2日間(仕事復帰前)までは精神的に日本モードが抜けきらなくて、何となく中華CDやローカルテレビをあまり見聞きしたいと思わなかった。イヤじゃないけど気が乗らないというか。なのでつい日本から持ってきたDVD見たりしてちょっと"現実逃避"してたかもしれない。
仕事復帰してからは香港モードに戻らざるをえないし、コンサートやらイベントやら私を香港モードに戻してくれることもうまい具合に重なって、この1週間でほぼ元に戻ったと思います。まぁ以前の生活に戻るだけなんだけど。
香港モードにも日本モードにもどちらかに片寄らないニュートラルな状態でいれればいいなと思うんだけど。。

中環のえるうぃー(←香港人はこう発音する)



2006年02月24日(金)
復職後一週間

仕事に復帰して丸々一週間過ぎました。とりあえずたまってる書類とか、メールでプリントアウトするものとかを整理したり、決算書類も休暇中はほとんど見てなかったので(^^;)目を通して、それ以外に人事関係の手配とか、オンタイムの資金繰りとか・・・なんだかんだとバタバタしてました。
その割には「勁歌金曲」観覧に行ったり、3,4月のコンサートのチケットを色々やり取りしたり、昨日は友達と火鍋に行ったりとアフター5も結構充実(笑)香港生活、いつものペースに戻りつつありますわ。

八掛話・・・月曜日に会社の同じフロアーで傷害事件があったらしい!そういえばエレベーター付近の写真を撮ってる人がいて「何でこんなところ写真に撮ってるんだろ?」と思ってたんです、現場検証だったんだわ。
月曜の早朝5時ころにある会社の女子社員が一人で仕事をしていたら(ナゼそんな時間に・・)突然電気が消えビルのガードマンが入ってきたら、なんとその人が彼女の首を絞めて殺そうとしたらしい。女性は抵抗して怪我だけで済んで、その男性は別のガードマンに取り押さえられたそうです。
・・・ってつまり私らの会社のビルのガードマンが犯人!ひやーっ、顔合わせてたかも知れないの!?(恐)まぁ、そんな時間に女性一人を出勤させる会社もすでに普通でないと思うが。さらにその犯人の供述が「天の命令に従って彼女を殺そうとした」「私は01年にすでに死んでいるのでもう殺すことはできない」とか訳の分からんことを言ってる精神病の人らしいです(好恐怖呀〜)
この事件があってから弊社の女子社員がみんな午後6時になるとほとんど退社してしまう(笑)

銅鑼湾のビル



2006年02月22日(水)
勁歌金曲観覧

今夜のTVB「勁歌金曲」に陶[吉吉]出演!
←そしてチケットを入手できたのでTVBまで見に行ってきました!!

放送は23:05-23:35で、収録は同日直前の21:00頃から取り直し無しの一発リアルタイム録画です。
本日のゲストは郭富城、蔡依琳、そして陶[吉吉]の三人。
ファンは各ファン毎に分けて座らされて私らタオファンは50人くらいステージに向かって右正面三列に陣取る。各自バナーを渡される。

本番開始!
一番手はアーロン。さすがに貫禄って感じですね。ファンも一番多かったし。舞台の都合でなぜか私たちの前でクネクネ踊ってくれて目の前三列目でアーロンダンスを見てしまった。ファンの人ごめん(笑)
次はジョリーン。生じょりーんは細くて小さくてカワイイ!ありゃ男の子はメロメロになっちゃうね。ちょっとエロカワイイ系かも、特にダンスしてると。
そして最後はでーびっの登場!ジョリーンのあとスタジオ入り時、入り口で立ち話をしてて、みんなで手を振ったら振り返してもらえた〜(*^^*)

本番では「找自己」→「普通朋友」→「Susan説」とメドレーでした。こんなローカル音楽番組でも手を抜かずに、そして微妙にアレンジしながら歌うでーびっ。あぁ、やっぱり歌ってるあなたが最高よ(涙)でびーっ歌迷だけ一緒に大声で歌ってたし。

エンディングの挨拶があり、本番はあっという間に終了〜
みんなででーびっにバイバイ!して、順番にスポンサー手土産をもらって帰路につきました。

家に帰ってビデオを見直したが幸い私は顔は映ってなかった、ホッ〜
しかし歌詞の字幕とか間違ってるし、しゃべってる字幕もずれてるしあらかじめ作ってあったのを現場で変更になってもそのまま流してるみたい。もうちょっとちゃんとしようよ〜(^^;)
録画スタジオでは写真は一切禁止。これはテレビ画面を撮ってみました〜



2006年02月20日(月)
日本語検定1級

今日もバタバタ@復職出勤二日目
人事関係で色々変化がありまして、今日は香港人で日本語の堪能な人を二人面接した。
どちらも日本語検定1級保持者。日本語の話せる人はそれなりにいるけれども履歴書に"流暢"と書かれてても実際に話してみるとこちらの話していることをちゃんと理解してないとか、質問に対してトンチンカンな返事が来たりすることもある。しかしさすがに検定1級合格している人はレベルが高く、コミュニケーションではストレスを感じない。
もちろん語学力と、その人の仕事能力はまた別ですが。でも検定試験というのはやはり正しくその人の語学力を判断しているのだなぁと思ったのでした。
しかしながら私の広東語なんてこの人たちの語学力と比べたらえらそーなことを言って面接官なんてする資格など全然無いですわ。。。はぁ〜




2006年02月19日(日)
まくら

久々香港の枕で寝たらペッタンコなことに気づいた。そういえば随分前に買ってからずっと使ってきたからなぁ。
ということで枕くらいいいものを使おうと思い買いに行った。
色々出てますねぇ、値段もピンからキリまで。
こちらではCMもあって割と有名なメーカーのにしてみました。
これで今夜から気持ちよく寝られるかな〜(^^)

ところで日本で陶[吉吉]の布教活動した友達から「CD全部欲しい」とのメール。シメシメ、布教成功ですな(笑)そしてデビCD4枚まとめて大人買い!なんか気持ちいい〜っ(笑)
そこであることに気づいた。最新アルバム(2005年発売)の「太平盛世」のCDは台湾版だった!つまりもう香港版は基本的に流通してないようなんですわ。って別に中身は一緒で"GOLD LABEL"ってジャケットに入ってるかどうかなんですが。あとCDのレコーディング面が金色(台湾)と銀色(香港)とか違う。もしかして今や香港版は入手不可能!?私のはサインも入ってるし大事に保管しようっと(笑)

地下鉄駅の構内TV画面
陶[吉吉]演唱會CMが!(撮影Tさん<多謝〜)



2006年02月18日(土)
久しぶり蘭桂坊

旧正月中に生日だったれんのいのHちゃんのお誕生日ぱーちーを遅ればせながら今日みんなで集まってやりました。
Hちゃんのリクエストがセントラル蘭桂坊(ランクァイフォン)の中東料理「ベイルート」。なんでも映画「君さえいれば」でも使われた老舗だそうです。
九龍人の私には蘭桂坊はすでに外国(笑)そしてこの店も店員も他の客もほぼ西洋人で店でも全部英語だし(ひぇ〜)
中東料理って初めてだったんですが、串焼き系で羊とか多くて、ヨーグルトやチーズがふんだんにソースやドレッシングに使われてます。日本や中華にはない味で新鮮な感じ&美味しかったです(^^)ナンみたいなパンも美味しかった。
食後は近くのPubに移動して飲みながらダラダラとおしゃべり。なぜか子供の頃に好きだった漫画やアニメの話になってしまい、タイムボカンシリーズとかヤマトとかで盛り上がったしまったぞ!?おばさん丸出しだなぁ(^^;)でも楽しかった〜♪

Hちゃん生日快楽!!



2006年02月17日(金)
仕事復帰&陳奕迅演唱會

本日より仕事復帰。実は入社一日目ほどではないにしろ結構緊張した。だってホントに皆さんにご迷惑かけっぱなしで、上司と同じ部署のスタッフには今日からの出社は伝えてあったけど、いまさらどの面下げて出勤したものか・・・とちょっと心配でした。
でも香港オフィススタッフ全員に「お帰り〜!」といってもらえてホッとしました〜(*^^*)皆さんには一応"カステラ"などお土産に配らせていただきました。香港人なぜか大好きカステラ(蜂蜜蛋糕=蜂蜜ケーキとみんな呼んでる)、喜んでいただけたようで航空小包で送った甲斐がありましたわ。
仕事は、今日は整理整頓でも、、と思ってたけどなぜか資金繰りとか連結決算のチェックとか翻訳の手伝いとかすることがいっぱいあり・・今までのダラダラ生活のせいか気を遣ってかなんだか結構疲れてしまった・・
まぁボチボチやりますわ(^^;)

しかし、現在紅館で行われてるイーソンのコンサートには行きたいなと思って帰りに文化中心URBTIXで聞いてみたら今夜の分バラ席ならまだあるとの事でTさんと急遽見ることに。200ドルの席で前後3列ずれてるのを購入。
実はイーソンは数年前見たときに歌は素晴らしいのに香港の客のノリが悪く立つ人もおらず手拍子もそこそこ、エンディングの挨拶中にどんどん帰るしコンサートとして不完全燃焼だった思い出があるのです。
しかし今日は週末で熱いファンもかなり来ており、全体のノリが非常に良く前の方はほとんどがスタンディングですごく良かったです!
レコード会社移籍でどんな曲をするかなと思ったけど、ちゃんと前の歌もいっぱいうたってくれて、陶[吉吉]作曲の「幸災楽禍」など♪ヘイ!ヘイ!♪のところが会場全体で一緒になって気持ちよかった〜
驚いたのが始まって2時間ずっと歌いっぱなし!トーク一切なし!!そしてそれを1週間続けてあの声の素晴らしさ。一体どんな声帯してるんでしょうか?あと2日あるので多少押さえ気味に歌ってたろうけど、あの声量はすごいです。
2時間歌った後はトーク、ダンス、もたっぷりで、EO2と一緒にタップダンスも踊ってました。
今日は昨日の客よりノリが良かったようで「昨日はアンコールなかったんだよ!」と最後に「與我常在」を歌ってくれました〜この歌大好き(1:99演唱會を思い出す)たまらんっ♪
思い切って見に行ってよかった〜(^O^)



2006年02月15日(水)
帰港!

本日予定通りに香港自宅に帰宅しました!
関空がやけに混んでいると思ったらもしかして卒業旅行のシーズン?私の乗った便も結構いっぱいでした。そしてチェックインカウンターで何かモメている香港人・・山のように買い物して重量オーバーで超過料金を取られるので値段交渉をしていた(苦笑)そして初めての海外旅行なのか、学生風の男の子が預け荷物のX線検査済のシールが貼ってあるのにチェックイン直前にスーツースをあけてた・・彼テロリストやったら爆弾入れられるよ(^^;)そしてその中には2リットルのウーロン茶のペットボトルが!お茶くらいあるって香港にも(笑)いろいろな人がいらして面白いですな@空港

さてさて、香港はお天気も良くなんと25度!夏日やん!!でも朝晩は18度くらいでちょうどすごしやすいです。着陸直前に新界上空を通り、馬鞍山とか沙田とかが見えてなんだかちょっと胸がキュンとなった。なんだこの気持ち?よく知っているのに初めてのような、少しウラシマタロウになってる?
心配していたこちらの家の状況もJちゃんが時々見に来て郵便物チェックや水関係など使ってくれていたお陰で、虫等が発生することもなく、変なにおいもなく一安心です(^^)家電なども調子よく動いてるし。マンション管理人のおっちゃんにも「久しぶり!」といわれた、良かった忘れられてなくて(笑)
というわけで今日はとりあえず荷物をといてメールチェックしたり、すっかり入れ替わってるTVBドラマを見たり。あぁ全部広東語だ(当たり前)違和感はないわ。
そうそうJちゃんが受け取っといてくれた郵便の中に4月の陶[吉吉]コンサートのクレジットカード優先予約のチラシがあった(上写真)「LOVE CAN香港演唱會2006陶[吉吉]就是愛ni音楽驚奇之旅」実物見ると実感も沸々とわいてきます〜♪



2006年02月14日(火)
長期滞在を振り返って

色々事情がありまして10月半ばから、途中11月に1週間と12月に5日ほど帰港した以外は日本で過ごしておりました。その間約4ヶ月。
お陰さまでこちらでの所用も全て順調に終了していよいよ明日帰港します。
2000年9月に4ヶ月留学して、一時帰国後2001年5月半ばに渡港して仕事を始めてから初めてこんなに長期でお休みをさせていただきました。
この間色々ありましたが、人生80年(かな?)のうちでも大変貴重な経験をすることができ、多くのことを得て充実した日々でもありました。
全ては家族、友達、会社関係その他私と関わった全ての人の支えがあったお陰です。すばらしい方達に囲まれて本当に私は幸せものだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございました<(_ _)>

明日からまた香港で、新鮮な気持ちで、この感謝の心を忘れないようにやっていきたいと思います(^^)

一昨日のたこ焼き屋で



2006年02月12日(日)
人生ゲーム大会

スペースクリアニングで出てきた人生ゲームをやろう!ということで我が家に友達3人が集合。
久しぶりですっかりルールとか忘れていたけど、やってると思い出してきた〜最初に自動車保険に入ったり途中で生命保険や株券を購入。一攫千金タナボタ入金もあれば天変地異大損などあり。最後には子供を売り払ったり(!)人の財産奪ったり、奪われたり波乱万丈だ〜
なんか面白いと思ったのが、やっぱり結構参加者の人生の縮図で、ギャンブラーな人はそんなゲーム運び、堅実な人は堅実な人生になってる。ゲームといえどもあなどるべからず!むちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)
いやぁ、しかし実際の人生はこんなに波乱万丈じゃございません、人間まじめにコツコツが一番です!?
ゲームの後はこれまた近所で前から気になっていたフレンチに行ってみる。ここも灯台元暗し、徒歩15分くらいでこんなに落ち着いたおいしい店があったのね。又利用するべし(^^)

今夜食べた、蛸とサトイモのから揚げ




2006年02月11日(土)
秘蔵ビデオ!?

ランチは京都れんのいチーム(勝手に命名)のM嬢生日でフレンチを食べに行く。閑静な住宅街にある静かで落ち着いたレストラン、前菜、スープ、主菜、デザート、パン、コーヒーがついて2000円。どれもレベルが高く大変おいしくて、その上リーズナブルで大満足でした(^^)
中華物も好きなM嬢への生日礼物は周杰倫の「11月的蕭邦」CDにしてみました。本当は陶[吉吉]CDにしたかったのだけど近所のCD屋の輸入版コーナーには一枚もなく(涙)Jayのは日本版ならあった。今日本での華流(変な言い方・・)楽壇では旬なJayで台湾国語音楽洗脳作戦!?を実施です(笑)
Mさん気に入ったら陶[吉吉](David Tao)も聞いてみてね〜♪

夜は幼馴染チーム4人でこれまた近所の居酒屋へ。あまりに近所過ぎて(徒歩5分)みんなとは行ったことなかったけどお料理もおいしく、和気藹々の雰囲気で楽しく食べられました。
そしてその後うちに移動してスペースクリアニングで出てきた20年近く前の秘蔵ビデオ?をみんなで見る。19年前の「夜のヒットスタジオ」とか18年前の「笑っていいとも」とか。出てる人も懐かしいけどCMがこれまた懐かしく、今も活躍する人、落ちぶれた人、消えてしまった人とかで大盛り上がりまくり。
あの頃の女性のメークってみんな太い眉毛に真っ赤な口紅、眼鏡はアラレちゃん!
いいともタモリはテンションむちゃくちゃ高いし、そしていいとも青年隊が女性で"チャイルズ"とかいうので若かりし頃の磯野貴理子がメンバーにいた!
あーおもろ!こんなお宝ビデオが保存してあったとはやるな私(笑)

ホッカムリされてしまいました・・



2006年02月09日(木)
帰港準備

準備というほどではないけど、買い物やら少しずつ荷物をまとめたり・・
今の気分、ちょっとだけ、本当にちょっとですが香港で仕事をするために渡航する前に似てます。
この楽な実家生活から離れてまた香港で一人でやっていくという気分・・
でも帰港の話を何人かの友達に知らせたら「待ってるよ!」「またご飯食べよう!」とメールやわざわざ電話をもらえたりで、大切なお友達にもうすぐ会えるのは本当に嬉しいです(^^)
そうそう、1月にチマチマやっていたスペースクリアニングですが、まぁ一応終了しております。一応というのがミソですが(笑)他人から見たらまだまだガラクタだらけだろうけど、私的には十数年ぶりの大整理で物質的にも気持ちもすっきりしました。ここ数年帰省する毎に見ない振りをしていたガラクタ、いやさらに増殖させていたガラクタが整理できただけでも、心から軽くなるものですね。
次に帰省したときにもVCDやら持ち帰ってもまだまだ入るスペースがあるってなんか小さいことですが安心感があります。

ネコと遊べるのもあと数日



2006年02月08日(水)
帰港の航空券

2/15に帰港する事が決定しました。
2001年から香港で仕事を始めて、初めてのこんな長い休暇。色々ありましたが私の一生にとって本当に有意義な時間で何も無駄なことなどありませんでした。だらだらしていた日々も今思うと心の休息だったのだと、人生に無駄なし!
帰りの格安航空券の値段を何社かの旅行社に問い合わせて、大体どこも同じくらいで何度か使ったことのあるところで手配。
本当は往復で買って片道捨てるのが一番安いが、それを(何回か)やると航空会社の要注意リストに名前が載ったりするらしいので片道にて手配しました。片道航空券手配の場合は旅行社で香港の就労ビザのコピーまで取られた。値段は39000円+税金等、まぁこんなもんでしょう。
さあさあ、いつまでもだらけてないで気持ちを入れ替えて社会復帰だっ!

ジューシーハンバーグ♪



2006年02月06日(月)
旧交を温める

この土日で日本で会いたいなと思っていたたくさんのお友達の方にお会いできて大変有意義&楽しゅうございました〜
色々とお土産などもいただいてしまいました。皆さんの心遣いが嬉しく、このようにいいお友達に恵まれて本当に幸せでございます!大家多謝晒!!\(^^)/
そろそろ香港に戻る日が見えてきました!



2006年02月03日(金)
THE 有頂天ホテル

公開前から見たいと思っていた三谷幸喜監督、脚本の「THE 有頂天ホテル」を見に行ってきました。

大晦日に色々な宿泊客でにぎわうホテルのてんやわんやをノンストップで見せるコメディドラマ。ホテルという場所で、大晦日の数時間という限られた時間空間での、いかにも三谷幸喜の舞台劇なお話。
出演者がとにかく豪華です。それぞれのエピソードが丁寧に描かれていて、突拍子も無い出来事に「そんなあほな!」と突っ込みながらも最後まで一気に楽しく見られた。実は私は香港に行く前ちょっと某宿泊施設で仕事をしておりまして、多少はホテルの内情というものを見たことがあるのでそういう意味でも大変楽しめました。
出演者みんなそれぞれ良かったけど、私が今まで全く何も思わなかった篠原涼子が意外にいい演技をしていて見直した。松たかこは若くてきれいなだけでなく本当にいい女優さんですね。あとホテルのアシスタントマネージャー役の戸田恵子さんは頭の回転が速く、冷静で的確で仕事を確実にこなすあの役にうってつけ。原田美枝子さんも良かったな。
あれ?私女優さんばっかりほめてるな。男優さんももちろんいいんですけどね、この映画では私は女優さんに特に感情移入しました。
未見の方、楽しくなれる映画です〜(^^)



2006年02月01日(水)
単騎、千里を走る(千里走単騎)

チャン・イーモウ監督、高倉健主演の「単騎、千里を走る」を見に行った。

口下手で頑固な漁師の高田(高倉健)は一人息子と何年も断絶状態にあるが、ある日息子の嫁から「彼が病気でもう余命いくばくも無い」と知らされる。息子が中国の仮面劇を研究していたことを知った高田は、息子が果たせなかった李家民という俳優が演じる「千里走単騎」という劇をビデオに収めるため言葉も何も分からないのに単身中国の雲南省に渡った。
そこで彼は息子と自分の関係を修復していこうとする。

健さん相変わらず渋くてかっこいいです。男は多く語らず!無口で口下手な高田さんが息子のために一生懸命訴える言葉は一つ一つが重い。そして目が語ってます、さすが健さん!
雲南省の自然が美しく、健さんの人間の大きさとすばらしいコントラストでした。
うーーん、テーマはいいし、俳優もいいし、背景も美しいのに、、なんか私には実はあまりぴんと来なかった。いやいい映画なんですけどね。私のハートにはあまり訴えなかったな。じれったいし。。期待が大きすぎたか?すいません、これは好みの問題かと。でも中国の壮大な大地に立つ健さんは見る価値アリです。