初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2005年12月31日(土)
行く年来る年

日本で年末年始を過ごすのは2000年の元日以来、実に5年ぶりでございます。
大して何にもしてないのですが、今日は母のお煮しめや出し巻きなどのお手伝いをしておりました。すっかりお手伝いさんと化しております(笑)
ニュースでお蕎麦屋さんのレポートがありある人が「今年も年越しそばを食べられて幸せです」と言ってた。うんうん、ホントに元気に家族揃って年越しそばを食べられるなんてとても幸せなことですよね(^v^)
今年は色々ありましたが、普段できない貴重な体験もできてそれはそれで有意義な一年でございました。
又来年も、場所は香港ででもおいしく年越しそばorワンタンメン?(笑)でも食べられれば幸せだなぁと思います。
今年お世話になった皆様本当にありがとうございました。又来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

年越しそば〜♪



2005年12月29日(木)

TVで「今年を一文字で表すと何?」というのを街頭インタビューしてて、私は何かなと考えてみました。
『支』
今年はこれですねぇ〜後半ちょっと病院にお世話になったりしてしばらく香港から離れてますが、仕事も香港の家の事も、日本での生活もありとあらゆる事を同僚や友達やもちろん家族にも"支え"てもらって"支援""支持"してもらったお陰で何とかなったなぁと思っております。
人間は一人で生きているのではないのです、いついかなるときも感謝の心を忘れずに^^
皆様本当にありがとうございました<(_ _)>

祇園の町並み



2005年12月27日(火)
除夜の鐘リハーサル

日本三大釣鐘で有名な知恩院で今日の二時から鐘付のリハーサルがあると聞いたのでまたまた幼馴染Kちゃんと見に行ってきました。
知恩院さん、京都に住んでるけどほとんど行ったことがない。時折雪のちらつく境内は風情がありまたもや地元再発見です。
「行く年来る年」でも毎年中継される大釣鐘。
若い僧侶さんが10人くらいで太い鐘付棒についたロープを引っ張って、鐘に近い中央でリーダーの僧侶さんの掛け声に合わせ何度か振ってから『ゴーン〜!!』と大音響で響くと厳かな気分になりますわ〜そしてなんだかもう年を越してしまったような気分(笑)
リーダーの僧侶さんが一番難しくてベテランの人が若い人に指導してました。若い人は失敗して"スカッ"ってな音もあって見物人から失笑が漏れてました。
厳かな鐘の音は年の瀬を感じさせ、同時に"生"の音の迫力で身も心も洗われるようでした(^^)

知恩院近くの祇園の町並み



2005年12月25日(日)
Xmasぱーちー2

今年二回目のクリスマスぱーちーは幼馴染のご近所友達4人で鍋!
家から徒歩3分のKちゃんとは幼稚園からの同級生、Iさんは小学校からの同級生、Oさんは中学からの同級生。。。この年になっても子供の頃から知ってる気の置けない友達と仲良くできるのっていいものです。
それぞれ自分の分野でがんばって、食べて飲んでおしゃべりしてほんとにあっという間の楽しい一日でした。これからもよろしくね〜

ツリー&ケーキ←二回目(笑)



2005年12月24日(土)
聖誕快楽!

雪はほとんど溶けてしまったので残念ながらホワイトクリスマスとは行きませんが、日本で過ごすクリスマスもまたよいものです。
とはいえ、うちではケーキもなく全然クリスマスらしくないけど〜(^^;)

中環のツリー&国際金融中心のノッポビル



2005年12月23日(金)
Xmasぱーちー1

れんのい京都チーム(勝手に命名)の全員同い年のお友達6人で集まってパーティーをしました。YさんとIさんがとってもお料理上手で今日のメニューは超豪華!!
きのこグラタン、セロリとえびの炒め物、チリビーンズ、パプリカマリネ、肉味噌、オニオンスープ、サラダ、、、などなど全部手作り!すごいっ!!
食事中の話題も時事ネタから芸能ネタ、職場ネタ、地域ネタなど幅広く、みんな同い年だけに考えてるスタンスが同じで大いに盛り上がりました。
最後にはケーキを切って、私が中国茶を何種類か淹れて遅くまでゆっくりと楽しかったです〜又遊んでね!>All

この豪華な食卓!!



2005年12月22日(木)
大雪

今日は日本全国大雪で被害の出ているところもあるようです。
あまり雪の降らない京都も今朝からどんどん雪が降ってあっという間に積もってしまった。市の中心は7cmとのことですが、うちの周辺は15センチくらい積もってたぞ!
昼前でも温度計は氷点下のままで、こんな大雪は何年ぶりでしょう@京都
ついムラムラっとミニ雪だるまを作ってしまいました(笑)
昼間ちょっと溶けかけてたのが夜の冷え込みでバリバリの氷状態になってます。明朝はスケートリンクかも!?





2005年12月21日(水)
李克勤演奏廳

ハッケン・リーの新CD"HACKEN LEE/CONCERT HALL"
これも出たばっかりで前回の帰港で購入。
売りがクラシックの演奏家をバックにハッケンが歌ってて、音楽ホールで演奏と同時録音してるみたいです。
ハッケンの歌唱力なら本物の楽器演奏バックでも十分に聞かせられる。
CDと、全ての曲のDVDがついてます、てか一枚のディスクに裏表になってます。メイキングなんかもついてますが、PAL方式なので私は日本では見られず残念・・
大変いい曲もあるんですが、全ての曲がクラシックの演奏を生かしきれてるかというとちょっとどうかな。せっかくのコラボなんだから壮大なクラシックならではなバック、アレンジをもっと入れてほしかったな、というのが私の感想。でもこういう企画ものができるようになったのは香港の音楽界もレベルが上がってきたものだなぁと感慨深いものがございます。
そしてやっぱり生で聞いてみたいなと思わせるあたりはさすがのハッケン歌唱力でございます。旧正月にコンサートあるよね>ハッケン

編み物〜♪帽子二つとマフラー、右下は帽子製作中



2005年12月20日(火)
編み物

私こう見えても結構編み物得意なんです。学生の暇な頃はセーターとか色々作ってました。
特に香港に行ってからは編み物する暇などなく何年も編み棒を持ってなかったのですが今時間があるので、先日余っている毛糸で2日ほどで帽子を作って友達と会うときかぶっていったらみんなに「私も作って〜」と頼まれました^^
誰か使ってくれる人が決まってるものを作るのは楽しいわ〜♪今のところ帽子二つとマフラー一つを3日で、あと帽子を作る予定。
CD聞いたりテレビ見たりしながらだらだら〜と編んでるとなんだか楽しいのです(^^)

嵯峨大覚寺の極寒野だて



2005年12月18日(日)

今朝最低気温はマイナス4度だったようで。起きたら雪降ってちょっと積もってました。午後からはやんで日も少し差したのでほとんど溶けちゃいましたが。
雪が降るところってなんだか久しぶりに見たような気がする。だってここ数年は冬に帰国するのは旧正月の1週間程度で、その時には寒くても雪は降ってなかったし。だからしてなんだか雪はちょっとワクワクしてしまい、つい写真など撮ってしまいました。私は雪の降らない国の香港人か!?(笑)
というわけで今日は一家揃って家でだらだらしておりました。

我が家の庭



2005年12月17日(土)
大寒波

今年の冬は例年にないほどの寒さですよねぇ、なんで私が日本に長く居るときに限って・・・(^^;)
明日は雪の予報、雪が降ると交通が麻痺してしまうのです@めったに雪の降らない京都
ということで明日はどこにも出かける予定もないし、家には食べ物もあるし灯油もあるしで一家揃って、猫も揃って(笑)家でだらだらしてます。
今日は近所のお友達二人と地元の洋食屋さんでランチ。近くなのに初めて入ったこのレストラン、お手ごろ値段でおいしく雰囲気も良くて◎近所過ぎて見過ごしてたけど、灯台下暗し、もっと近所探索をせねば。
そしてランチのあとだらだらしゃべったあと、これまた近所のたこ焼き屋さんへ移動。しかしよく食うぞ私たち(笑)でもうまいぞアツアツたこ焼き!

薄焼きソバ入りもおいしい♪



2005年12月15日(木)
嵐山花灯路

嵯峨嵐山のほうで今竹林の夜間ライトアップ「嵐山花灯路」をやっています。幼なじみのKちゃんと自転車で見物に行ってきました。
↑しんしんと冷える寒い京都でしたが、静かな竹林の路沿いにほのかな灯篭の光が映えて、神秘的で超キレイ!私のカメラじゃあまりきれいに写ってませんが、生は息をのむほどきれいでなんだか映画か写真集の中に迷い込んだようでした。
寒いけど、むしろ美しい風景に空気がピーンと潔い感じで、日本ってやっぱりこういう繊細な美意識がすばらしいと再確認いたしました。
外人観光客の方もたくさん見えてて、なんと広東語も聞こえてきたわ。香港人もショッピングだけでなくこういうワビサビの分かる人がいて嬉しいですねぇ〜(^^)
そして今日は近くの大覚寺でもライトアップ&大根焚き(だいこだき)をしてるということでそちらまで足を伸ばし(自転車なら嵐山から10分くらい)キーンと冷えた空気の中でライトアップされた御本堂を前にアツアツおいしい大根をいただきました。まじに今まで食べた大根の中で一番、ってくらい感動的なおいしさでした〜^^そして琵琶の生演奏もあって全部無料!やるな京都観光協会&仏教会!!






2005年12月14日(水)
証人喚問

今日は私も全部じゃないけど見ちゃいましたよ生中継!日本中かなりの人が見てたんじゃないでしょうか?
失礼ながらもしょーもないドラマより余程ドラマチックで、受け答えもそんな屁理屈をいうか!?ってのもあってすごかったです。日本って・・やっぱり変な国かも(^^;)

りんごの網をかぶせてしまいました
どうしていいか困っているフク君(笑)



2005年12月13日(火)
Justin/側田

前回の渡港時に入手した側田の1stアルバム。
ちなみに側田って広東語読みだとJak1 Tin4(じゃってぃん)でJustinの漢字表記なわけですね。初めて見た時変な名前って思っちゃいました(失礼)
彼ある音楽評で"陶[吉吉]に経歴も音楽性も似ている"というようなことをかかれてた。
そう、この人もアメリカで教育を受けて作曲や製作の裏方を長くやっていた。古巨基の「大雄」とかいろんな人に曲提供してます。
ちょっと前に「好人」という曲がヒットしてて"Gen歌金曲"に出たりもしてた。「好人」は曲もすごくいいけど、Justinがライブでむちゃくちゃ歌がうまくてびっくりした。香港にもやっと作曲も歌も才能のある本格的なアーティストが出たなぁと感無量なものがございます。しかも広東語だし!
Justinの歌はシンプルな感じ、このアルバムもギター一本なんてのもあり。あと洋楽のカバーで英語の歌もあり。
奇をてらうより聞いていて気持ちのいい音楽なのです。この"気持ちのいい"は私にとっては陶[吉吉]に通じるものがあるのでございます。気持ちのいい音楽好きな人はぜひ一度お試しを〜♪



2005年12月12日(月)
中継で香港

WTOのニュースで生中継で香港が映っててなんか嬉し懐かしかった〜
香港も週末また寒くなるようですね。
京都は激寒いです(><)明朝は氷点下、最高気温も5度くらいだとか・・
うーむ暖かくしませう!

暖かモノでネコでも・・
オス同士で舐めあってます(ムフッ)



2005年12月10日(土)
週末不調?

土曜日起きたときから喉が痛くて鼻水もでるし、こりゃ風邪の前兆だ!
昼ごはんのあとはなんかしんどくなりかけてきた〜熱を測ったら37度だった、ヤバイ(><)やっぱり乾燥と低温かなぁ〜
午後からはとにかく保温、うがい、休息に徹しました。夜も早い目に寝て9時間たっぷり睡眠。お陰で今朝は平熱に戻り喉もほとんど痛くなくなりました(ホッ)今は何が何でも風邪をひいてはいけない私・・気をつけます。
そうそうラジオで笑福亭仁鶴さん(←なつかし!)が言ってたけどゾクッと来たときに背中の肩甲骨の間にカイロを貼ると効果があるそうで、そこは中国医学でもナントカっていうツボだそうです。私も貼っといたお陰もあったかも!体がポカポカ暖かくなりました^^
しかし風邪気味でも食欲だけはバリバリあるのよね私って(^^;)



2005年12月09日(金)
WTO閣僚会議

寒い京都ですが、元気にしております(^^)
来週香港でWTO会議がありますね。ビザエージェントからの「WTOの関係でビザの手続きが遅れる可能性あり」とのお知らせが来てました。会議会場がコンベンションセンターで、期間中どうやら湾仔の一帯は厳戒態勢になるようです。イミグレはコンベンションセンターのすぐ近くだから、一般人の出入りも規制されるみたい。私のビザ延長は11月の滞在時に手続きを先にしておいて良かった。もし12月になってから申請してたら遅れてたかもしれない。運良かったです^^
今日在香港日本領事館より以下のお知らせメールが来てました。
「この会議の開催に合わせ、12月11日(日)は、ヴィクトリア公園(午後4時発予定)からガバメントオフィスにかけて、また、同13日(火)及び同18日(日)は、ヴィクトリア公園(午後1時発予定)から会議開催地域である湾チャイ・スポーツグランド、同公共カーゴ・エリアにかけて数千から1万人規模の抗議デモが行われる予定です。」
へー、抗議デモって何の抗議かな?とりあえずこの時期香港に行く人ご注意くださいませ〜




2005年12月07日(水)
さむう〜

たった4日いなかっただけでまた一段と寒くなったような日本・・関空についたら10度でした。しかし不思議なんだけど同じ10度でも香港だとなんだか寒さが骨身にジンジン染みてくるけど、日本だとキーンと冷えてるけど体の芯はそれほど寒くないのですよね。湿度とかも関係あるのかな?
もう一つは建物や電車やらの中が暖房が効いているので外に出てすぐなら体が暖かいままだからかな?
今回絶対に風邪をひいてはいかんと思い、乾燥する飛行機の中ではマスクをして寝てました。寝てるときにのどがカラカラになって痛くなったりするのですよね。マスクすると全然違うわ〜あと鼻水がちょっと出てやばいときなんかもマスクすれば保湿保温できて乗り切れたりする。マスクあなどるべからず!



2005年12月06日(火)
ビザ更新完了

というわけで本日無事に延長済みのビザシールを取得。これで次回帰港時もビザ切れを心配せずに入境できます^^
今日は出勤したけどもともと病欠中だし、上司と庶務の一部の人にしか行くことを言ってなかったのでみんなに「なぜいるの!?」とビビられた(笑)私も前回、来年また会いましょうと言って帰国したのにどの面下げて出勤したものかと思いました(笑)でもまたまたランチはみんなと飲茶に行き、安くて美味しい飲茶をたっぷり堪能できました♪
しかし仕事は何もなくて整理でもするかな〜程度に思ってたのになぜかシステムのデータペースが少しおかしくなったり、在庫の数字が合わないとかなぜかみんな私に言ってくる。オイオイ私はここにいない筈ですぞ、まぁあんたなんて居なくてもいいわよって言われるよりはいいけどさ(^^;)

それにしても今日は寒いです。。今朝は11度、明日は10度まで下がるらしい。いやもちろん日本から見たら暖かいけどなぜか香港では寒さが骨身に染みる。そして今年中古を入手したオイルヒーターを初めて使った!おぉ、なかなか暖かいじゃないですか!!この冬はもう使う機会ないかもと思ってたけど試せてよかったわ。
明日帰国で渡すものとかお願いすることとかあったので夜はJちゃんとTさんも家に来てくれて一緒に「阿旺新傳」の大結局を見てしまい、みんなで突っ込みながら面白かった。なんか最終回しか見てないのにこのドラマすべてを見た気分になってしまったわ(笑)
明日の午前便で帰国します〜(^^)/



2005年12月05日(月)
殺破狼

導演:葉偉信、甄子丹
主演:甄子丹、洪金寶、任達華、廖啓智、惠天賜、劉京、洪天明、谷垣健治

冷血なやくざのボス・サモハンを捕まえることに執念を燃やす刑事任達華たちと新任刑事の甄子丹、それぞれの戦いと友情。
三角片です。アクションがかなりハードで血だらけドロドロです。
ドニーイェンのアクションはさすがの一言、重量級のサモハンと画面いっぱい戦いまくって迫力満点、むっちゃ痛そうです。
サイモンヤムもこういう脂ぎった刑事やらせると一流ですなぁ〜でもこの主役達を食ってしまったサイモン部下の廖啓智がやっぱりすごい。この人が出てるだけで見ようかなという気にさせてしまう、日本で言うと岸部一徳さんって感じ?こういう役者さんは本当に貴重ですねぇ。
しかしこの映画重くて暗くて希望がない・・監督は何を描きたかったのか。ウィルソン・イップ、ちょっとナゾ・・ドニーのアクション鑑賞用にはよろしいです。谷垣健冶さんも出てます。

もともと病気休暇中なんで今日は会社には行ってません。
なぜ映画を見たかと言うと、実は前回帰る前にやろうと思いつつできなかったバ○サンをやりたかったからなのです。留守中Jちゃんが時々来てくれるとは言え変な虫でも発生したら困るし。そしてバ○サンしたら3時間くらい帰宅できないので見たのでした。
夜はTさん、Hちゃんに付き合ってもらってまたK(←オイ自分!)今年の香港歌い納めでした(^^;)Tさん、Hちゃん楽しかったわ、ありがとう〜

ところで香港にも寒波到来中。かなり寒い〜今13度、明朝は11度だそうです。先週は25度くらいあったらしいけど・・まぁ日本とあまり気温差がないので帰国した時に温度変化があまりなくて良いかな。

昨日のメニュー、一瞬ドキッとした(汗)
"イシモチ"と書きたかったらしい。。



2005年12月04日(日)
セントラルのクリスマスツリー

本日より4日間だけ香港に戻っております。
夕方には帰宅できるので夜はれんのいの皆さんとお食事。また私の希望を聞いてもらい北京楼で北京ダックなど食してしまいました。うーん、たまにこういう高カロリーなものを食うとうまいですなぁ〜(笑)ここって日本人や西洋人など外人の客も多いけど香港人もひっきりなしに来ている。これは安くておいしいの判断基準ですね。
私らは6人でダック一羽、その他前菜、野菜、粉モノ(ギョーザとねぎ餅)等を頼んで一人たったの130ドルなり。この値段でこの味、ボリューム大満足でございます^^
それからスターフェリーに乗ってセントラルに移動。皇后像広場に毎年出現する巨大クリスマスツリーとクリスマスランド(?)見物に。
ここ数年毎年見に行ってるんですがやっぱりきれいですねぇ〜ここに立ってると"クリスマス"って気分が盛り上がるというものです♪
ミニクリスマスツリーがいっぱいあって会場で無料配布の札にお願い事を書いて自由に飾ることができます。まるで絵馬のようですな(笑)私も一枚書いてきました。人のお願い事を見るのも面白いですよ〜
昨日は昼間デモがあって(普通選挙導入とか訴えてた)デモの通り道の道路がごみだらけだったのですが(デモするならマナー良くしてほしいな)そのあたりもいかにもで香港な気分になった夜でした。




2005年12月03日(土)
コンビニは便利

某イベントをネットで申し込んだのだけどその支払いはコンビニでするものだった。今回初めて利用したんですが最寄のロー○ンに行くとそういうイベントの受付の端末があり、メールであらかじめ来ていた購入番号と申し込み時に知らせた電話番号を入力するだけで、あら不思議〜支払い明細が出てきてそれをレジで払えば全て完了。あとはそのチケットが宅配で届くのを待つだけという。これならわざわざ窓口に行かなくてもいいし、最寄のコンビニで24時間支払える、日本は便利ですなぁ〜
まぁ香港もそういうものは結構発達してるから(それに狭いから)大変便利だけどね。
というわけで明日から7日までちょっとまた香港に戻ります。

爆睡中〜



2005年12月02日(金)
格安航空券

昨日電話でお願いしといたのを取りに行ってきました。なんか日本で格安航空券買うの久しぶり、まえはよく行ってたんだけどな。「保険はいりませんか?」とか聞かれた。そうそう、入ってたね旅行保険!今は会社の保険があるのでずっと入ってませんが。
午後からはヘアカットに行く。色々あって結構短くしてしまった(^^;)夏はゴムでまとめたりもできたんだけど、まぁすっきりしていいかな。
そして今回の帰港は荷物が少なそうなので友達にハンドキャリーリクエストを募集してみました(笑)

私のひざの上で寝てます
かわいくてたまらん〜(>v<)



2005年12月01日(木)
ビザ

私の香港での就労ビザが1ヵ月後に切れるんです。更新手続きは普通切れる1ヶ月前から申請できて新しいビザは2週間後くらいに発給される。
12月中は香港に戻れない予定をしてたのでとりあえず前回の滞在でちょっと早いけど申請だけして、次回帰港時にビザが切れていれば一旦ビジターで入境してからステータス変更をするつもりにしていた(←問題無い事確認済)
でもちょっと来週頭に数日香港に戻る時間が取れてビザが発給されている予定なのでもらってくる事にしました。
で、今日格安航空券を問い合わせた。日本って・・・むっちゃ安くない航空券?香港より安いと思うなハッキリ言って。もちろん香港もキャンペーンとかで安いのもありますが、今回香港往復のチケット代は先週香港から戻ってきた片道と値段ほぼ同じ。まぁもちろん片道は高いですがそれにしてもやっぱり安いです@日本。。
そうそう、今日はうちの母の誕生日でございました(^O^)おすしなんか買って食べちゃいました。生日快楽>ふくちゃん^^

ワンタン撈麺♪