初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2005年11月30日(水)
Always三丁目の夕日

本日レディースデーで女性は映画1000円だったので母とAlways三丁目の夕日を見に行ってきました。これってずいぶん前から週刊誌に連載されてる漫画ですよね。何度か読んだことあるけどいつも心がぽっと温かくなって面白いなと思ってました。
舞台が昭和30年代で、私はさすがにまだ生まれてませんが(笑)それでも私が子供の頃に見た風景もあり懐かしく感じた。建設中の東京タワーとか市電とか古い車とかCGで再現してほんとにその世界が目の前に広がっててすごかったです。昭和博物館の中にいるみたい。
話は"泣かされる"のは知ってたのでその心づもりでもやっぱりちょっとほろっと来てしまいました(思う壺)母はかなりズルズルやってウサギの目になってた(笑)
みんなが主人公なんだけどやはり特に吉岡秀隆が良かったですね。彼はいい俳優だなぁ〜すっかり感情移入してしまいました。堤真一は私は「Good Luck」の無口なイメージがあったんだけど(古い?)下町のすぐカッとなる人情の厚い町工場のおっちゃんを好演。その奥さんの薬師丸ひろこも良かったです。あと子役がみんなうまいわ。
見て損のない心が温かくなるいい映画でした(^_^)



2005年11月29日(火)
陳奕迅「怎麼様」

イーソンの国語アルバムが発売になってたので帰国前日ゲット、日本に持って帰って聞きました。うんうんイーソンはやっぱり安心して聞けます♪全体にしっとりおとなし目な感じかな、でも私好みで気持ちよいです^^
HKマックのCMソングや某プロバイダーの宣伝曲も入ってます。なかなかお勧めですよ〜

ところで今日のテレビは一日中例の違法建築問題で国会中継をどのニュースでもやってた。この答弁はあまりにドラマチックですごいわ、言い方が悪いけどしょうもないドラマより面白いです。
しかしいいおっさんが責任擦り付け合いで見苦しい・・日本人のいやな部分オンパレードって感じ。
それにしても建築家の姉○さんって絶対カ○ラですよね・・私はあれが気になって気になって(笑)



2005年11月28日(月)
時差ぼけ?

香港と日本の時差なんて1時間しかないんですけどね(笑)
昨日の帰国便はなんと朝の7時半発・・関空には11時40分着なので時間が大変有効に使えて良いのですが朝どうやって空港に行こうかと思ってしまいました。いつも乗ってる空港バスは5時半が始発でうちの近所までくるともう6時くらいなので空港に着くのは早くても6時半過ぎそう。スターフェリー乗り場まで行けば深夜運行の空港バスもあるんだけど遠回りで(空港施設も回る)1時間半くらいかかってしまう。結局タクシーでエアポートエクスプレス九龍駅まで行って始発(5時53分)に乗れば6時13分頃に着けるのでそれにしました。
というわけで5時に起床。しかしその前日Jちゃんが来てくれてて二人とも11時頃に小腹がすいてきたのでまたまた金曜日の夜に行ったうちの下のワンタン麺屋に行ってしまった(^^;)いや〜夜遅い食事はうまいっ(笑)ここはワンタンもうまいのですが牛腩(牛バラ煮込み)がおいしそうで頼んだらこれが又激うま!!やわらかくて味が良くしみててワンタン&牛腩の二種乗せ麺にしてしまった♪
などどしていたからか満腹で夜あまり寝られなくて寝不足のまま飛行機で1時間くらいウトウト。2時半頃には帰宅して荷物整理などのあと2時間くらい昼寝をした。夜も結構寝たんだけど今朝からなんとなく頭痛が・・・ヤバイ風邪か!?と思ったけど昼過ぎたら治ったので多分睡眠サイクルがちょっと乱れていた為のようです。というわけで今日は家でおとなしくしておりました。夜は父の野菜でおいしい湯豆腐♪お風呂に入ってぽかぽか〜(^^)

うちの会社の下に先週突如現れた外人鼓笛隊!?
(クリスマス前のイベントだったようです)



2005年11月27日(日)
再び帰国

10日間の香港滞在を終えて今朝の便で無事帰国しました。またしばらく帰港できない予定・・でも久しぶりに日本でお正月を迎えられるので嬉しいな(^^)
先週香港に戻ったとき、実家にしばらくいてちょっと"里心"がついたというかなんとなく戻るのが寂しいような嬉しいような複雑な心境だった。
で、今日日本に戻るのは逆に"香港心"(?)がついたのかまた複雑な気持ち。私にとっては香港も家だし京都も家だし大好きで大切なことは比べられない。どちらにも1カ月おきくらいに住めればいいのになぁ〜なんて贅沢な願いですね(笑)
まぁとりあえず元気でございます^^色々お気遣いいただいている皆様本当にありがとうございます。



2005年11月26日(土)
お家で過ごす

明日の朝便で日本に戻ります。またしばらく香港に戻れないので家の整理、掃除など・・でもホント表面上だけですが(^^;)
今日は外出したくなかったので帰国前に会わなければならない友達が何人か家まで来てくれました(多謝〜)そして冷蔵庫や棚にある食べ物を処分しなければならなくてソバが期限切れそうだったんで皆さんに食べてもらいました。その他捨てるものは捨てて、もらってもらえる物は持って帰ってもらった。まぁ整理ができて良かったかな(笑)期限がちょっとだけ切れてるのとかって日本製なら結構気にせず食べちゃうけどやっぱり中国製は恐くて(期限切れでなくても)ちょっとでも怪しかったらすぐ捨てます。だって数十ドルケチってお腹壊したらしゃれにならんし(^^;)
Jちゃんも今夜来てくれてて、又留守中の家のことをお願いしました。こうやって皆さんにお世話になっております<(_ _)>
それでは次回は日本で〜(^^)/

潮州料理のカキ入り卵焼きなど



2005年11月25日(金)
夜景の見える豪邸でお茶会

今日で1週間の出勤最終日。日曜日には又日本に帰国します。
しかし昨日の夕方から会社のインターネットがつながらない!どうもプロバイダー(香港最大手)のサーバーがダウンしていたらしく今朝の10時頃に修理に来ると聞いていたのに結局来たのは11時45分頃!!頼むよ〜メールが使えないと本当に仕事にならないのよ(><)
しかし私が香港に来る前なんてメールなんて会社に一つだけで電話やFAXで仕事していたのに、今やネット無しでは全く仕事にならない。世の中変わったもんですなぁ・・
夜はお茶会のメンバーの方のお宅にお邪魔してのお茶会。緑與茶芸館の一時休業以来久しぶりの集まりです^^
そしてこのお邪魔させていただいたお宅が超豪邸!!なんと65階のフルシービュー、それも香港島の夜景がバッチリ見えるのです。マジに花火の時なんかお金とって観客呼んで商売になるくらいの素晴らしさ。このお宅からうちのオフィスビルが見えるんですが遥か下界でシケシケに見えます(^^;)
この素晴らしい夜景を見ながら美味しいお茶を飲んで皆さんと楽しくおしゃべりをしました(^^)
ところで数ヶ月前に我が家の目の前にワンタン麺屋ができてていつも人がいっぱいで気になってたんだけど、何でも美食雑誌にも載ってる有名なところらしい。小さい食堂なんだけど確かに車で乗り付けて食べてる人もいる。ということで同じく近所にお住まいのYさん一家と帰りがけに夜食の寄り道に!いやぁ最後の最後まで食べすぎです(笑)しかしこのワンタン麺が麺はシコシコ、ワンタンはぷりぷりでしかも7つも入っており、スープもアッサリしてるのにコクがある。この美味しさでたったの15ドル!!こりゃいつもいっぱいだわ。まさに灯台下暗しとはこのこと、帰国したらしばらく食べられないけどまた戻ってきたら近所だし食べに行こうっと♪

今夜窓からの景色・・絵葉書みたいでしょ



2005年11月24日(木)
毎日食べすぎ・・!?

今日のランチは同僚達と飲茶へ。人数が多いといろんな種類をいっぱい注文できてお腹いっぱい食べてしまったわ〜
そして同僚達から日本で食べてねと手土産までもらってしまった・・その中の一つがレイシ(霊芝)でそれはスープに入れたり煮出して飲むと大変体にいい漢方薬なのです。皆さんの心遣いに感謝感激(涙)
私の休暇中に一人結婚されるのですが残念ながら披露宴に出席できずに申し訳なく、些少ですがお祝いだけでも明日渡そうかなと思ってます。お幸せに〜♪
夜はまたれんのいの皆さんと今夜はMUNCHで晩ご飯。何度も言いますがこの店はホントにいつ来てもどの料理を食べてもハズレが無い。人数が多いから色々頼めてデザートにケーキも食べてお腹も気持ちも大満足でございました。
いやしかし毎日毎日こんなに高カロリーなうまいもん食ってていいんでしょうか(^^;)日本では粗食にしますわ(笑)

上品な甘さのチョコケーキ♪



2005年11月23日(水)
イタリアン私房菜

緑與茶芸館の老板夫妻たちと久しぶりに会いました。茶芸館が引越しで前の場所を閉めたのが10月ですが、今現在もまだ店舗探し中らしいです。で、今日の食事の場所が尖沙咀と佐敦の間の某ビル3階のイタリアン私房菜。。なぜかと思ったらもちろん美味しいのもあるけどなんとこの店がもうすぐ引越しするらしく、この店には広くて居心地のいいテラスがついててどうもこの物件を次の店舗に考えているらしいです。ということで私達女性軍はパクパク食べてたのですが茶芸館老板は店のあちこちを色々物色してました。
出てくる料理はどれも美味しくて量も多くお腹いっぱいで大満足^^特にオススメのポークステーキと手作りティラミスがめちゃ美味しかったです!
そして外のテラスが今の季節なら本当に外の空気が気持ちよく、うるさい通りからはちょっと外れているのでそんなに騒がしくなくてとてもよかったです。
ここに新しい緑與茶芸館ができれば会社からも近いし嬉しいな〜♪

激ウマ本格ティラミス!



2005年11月22日(火)
長期休暇について

今週は会社に出ておりますが、また来週からしばらくお休みをいただきます。
こんなに休んでいいのか?とお思いでしょう(^^;)私もそう思いました(笑)上司に長期休暇を相談した時は最悪退職も考えなければならないかなとちょっと覚悟もしていました。
香港の労働署の規定では連続4日以上の病欠で医師の診断書があれば給与の80%をもらう権利があります。その日数は勤続期間によって決まり最高120日まで累積できて、私はすでに120日の累積が使えるのでそれでお休みをさせていただく次第でございます。とはいえ他のスタッフの皆さんや上司に私の分の仕事を割り振ってご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ないです。他の方には余分な負担がかかってしまいますが今はなんとか回っているようなのでちょっと安心しました。このような勝手を相談した時即座に許してくださった上司にも感謝しております。
しかしふと考えると私がいなくても仕事回るってことは私は要らないのか?とも考えてしまう今日この頃・・でも出勤したらしたでなんかやっぱりやることいっぱいあるし。帰ってきたら席がなかったらちょっと悲しいけど(^^;)

IFCのXmasツリー



2005年11月21日(月)
久々出勤

約6週間ぶり出勤・・想像通りなんだか色んなことがあり一日バタバタしておりました。
たった6週間の不在でなんとオフィスビルの下にスタバができており!手軽でいいのだがコーヒー代がかさみそう!?そして夜7時15分以降にビルを出る場合は管理所にいちいち届けなければならなくなってた!!うっそー、7時15分なんて全然みんなまだ残業してるでしょ・・テナントの職員はカードをもらってそれ見せればいいそうですが、なんとまあ非効率的なんでしょ。
実家で毎日ダラダラした生活をしていたせいか7時頃にはなんだか頭がボーっとしてきたのでさっさと帰ってきた。今10時過ぎですがもう眠いです・・前はまだまだこれからKに行ったりしてたのに。やっぱちょっと本調子じゃないのかな?その割には週の後半毎日予定が入っており、体もつんでしょうか(ヲイ・笑)
滞在が短いとアレもコレもと会いたい人、やりたいことがいっぱいで時間が足りない。

昨日ご馳走になったトン足の甘酢煮
見かけは悪いけどいけるんです(^^)



2005年11月20日(日)
友達のBB

先月香港人のお友達夫妻にめでたく男の子さんが誕生されたので今日はお祝いを持って会いに行ってきました。
パパとママはモデル並みの美男美女夫妻で、その子供さんもかわいかったです^^
そこで香港人の産後の女性が必ず食べるトン足を甘酢と生姜で煮たものをごちそうになりました。私コレ好きなのです、トン足がぷるぷるコラーゲンたっぷりで体にいいのよね〜そこで「日本でも産後の女性が必ず食べる食べ物はあるの?」と聞かれたが答えられなかった・・なにかあります?母の皆さん〜
夕方から友達と旺角へ、VCD屋を覗くと長年発売を待ちわびていた張達明主演のTVBドラマ「状王宋世傑」が発売になってた!!嬉しい〜これ1999年の作品でずっと見たかったの。「状王宋世傑」は2000年には第二弾が放送されてて、これはビデオで見たんだけどもう超傑作ですわ!!ちゅーわけでVCD集まとめて大人買いなり(笑)
晩御飯は最近できた潮州料理屋さんで、今年初の上海カニも食べられて満足でございました(^^)




2005年11月19日(土)
ヨンキでディナー

昨夜から香港に戻ってます。家の方はJちゃんがちゃんと見ててくれて、なんと私が帰る前には簡単に掃除もしてくれてたので1ヶ月以上あけてたけど全然大丈夫でした(多謝〜Jちゃん)
そして今日はどうしても行きたかったKへ!(笑)だって日本もそりゃ中カラ歌えるけどやっぱりオリジナルじゃないし、MVじゃないし、曲数少ないし・・とちょっと禁断症状(^^;)Tさんに付き合ってもらいたっぷり歌って満足です。しかしこのKでの店員のぶっきらぼうさに「あぁ香港だわぁ〜」と実感する私(笑)日本ではどこに行っても親切丁寧でいちいち感動したもん。
そして夜は久しぶりにれんのいの皆さんとお食事!私の希望でヨンキの予約をとっていただきました。そしてれんのいの一人Sさんが先週お誕生日ということで誕生日パーチーも!(パチパチ〜)
ヨンキは本当にいつ来てもどの料理も美味しく、そして鳥インフルとか流行ったら又食べられなくなってしまうかもしれない有名な焼鵞も食べられ満足です。こんなにお腹いっぱい美味しいもの食べて一人たったの100ドルなり!安すぎ!!いつも予約でいっぱいなはずだわ〜
生日快楽〜!



2005年11月17日(木)
寒すぎ

今朝の京都の最低気温は4.1度だったそうです〜昼間も10度ちょっとしか上がらないし・・寒すぎ〜(><)
中国で鳥インフルエンザが見つかったそうで、それが人から人へ感染する時に新型インフルエンザになって大流行するかも知れないとTVがずいぶん報道してます。てことは今インフルエンザ予防接種しても新種には効かんってことでしょ。
我が家は最近毎晩のように鍋物です。父が農園を借りてて野菜を作ってくれるので魚とかの具を買うだけでできてしまう。安い、うまい、体にいい、暖かい、簡単の五拍子揃ってます^^
明日からちょっくら香港に戻ります、家や仕事がどうなっているのかちと怖い(^^;)←ちなみに家は老友Jちゃんに時々見に行ってもらい、仕事は病欠をいただいてます(皆さん御迷惑かけてすみません・・)
広東語を忘れてないかも心配・・知らんヒット曲が増えてんのやろなぁ。Jayの新譜も入手しなきゃ!




2005年11月15日(火)
ご成婚

本日紀宮様が黒田さんとご成婚されましたね(^^)
特に皇室ファンというわけではないけど、ついついテレビの中継を見入ってしまったわ〜披露宴はすごく質素なのにとても心がこもっていました。こういう幸せなものを見るとこちらも幸せになれます^^
紀宮様って口角をきゅっと上げていつも菩薩様のようなやさしい表情されてるなぁと思います。口角を上げていつも笑顔を心がければ自然と運気も上昇するそうです。紀宮様、今はもう黒田清子さんのスマイル運気上昇を目指して私も口角を上げるように心がけよう。
黒田さんととてもお似合いです、本当におめでとうございます(^O^)

ご成婚ニュースに隠れてたけどブッシュ大統領が入洛。なんと関空からではなく伊丹空港にAir Force 1(大統領専用機)で降り立ち、米軍のヘリで直接京都御所までひとっ飛び。昨日のヘリは予行演習をしていたらしいです。午後6時半頃にバリバリという音がうちの上空から聞こえてた。
明日は京都御苑とか訪問予定の場所には近づかないのが賢明ですね。

おいしいご飯と味噌汁とお漬物(^^)



2005年11月14日(月)
要人入洛

なんか明日からブッシュ大統領と小泉首相が京都御苑の中の迎賓館で会談をするらしく、数日前から京都市内は警察だらけ!なんでも北海道以外の全国から警察官が応援に来ているらしい。
今日車で二条城の近くを通ったら検問してた!!うちは幸い父、母と一緒でどう見てもファミリーだったので呼ばれませんでしたが。
夕方にはヘリコプターが飛び回りバリバリうるさいっちゅーねん(><)
はっきり言って要人が来ると市民はメイワクです(==;)

鮎のパリパリ揚げ乗せおこわ



2005年11月11日(金)
ネタ無いのでネコでも3

しつこくてすいません(^^;)
フク君は写真だと結構イケメン(笑)でしっかりしてそうですが、むっちゃ肝っ玉小さいです。小さい物音でもビクッ!とビビッてます。甘えたいけどビビリなので触られるのは好きではありません。フクが我が家のネコの中で一番デブです、そして去勢してるんですが、かなりの色ネコです(笑)サンちゃんを追い掛け回してる(実の姉なのに!)



2005年11月10日(木)
ネタ無いのでネコでも2

飼い主バカですいません(^^;)
サンちゃん(メス)はとても甘えん坊。いつも誰かにくっついてます。TVを見てると私のひざの上にやってきてすわります。うーん、たまらんっ(*>v<*)
そしてサンちゃんは女の子だからか兄のことが大好きで兄が仕事から帰ってくるとお部屋までついて行ってかわいくスリスリしてます。
でも自分から接触しに行くけど、こちらから触られるのはあまり好きじゃないみたい。自分勝手というかマイペースでまさにネコ^^



2005年11月09日(水)
ネタ無いのでネコでも

フラット君です。誰にでもかわいい声でニャーと愛想を振りまく割には抱っこされるのは嫌いなのだな。でもなでてもらうのは大好きでお腹をグリグリなでると気持ち良過ぎて陶酔してます(笑)そして気持ちがいいと手をグーパーするんですけど。ネコってそういう習性あるの?
ところで今朝の京都の最低気温は5.8度だったそうです・・・凍え死ぬ〜(笑)



2005年11月08日(火)
寒い日本

明日の最低気温は8度だそうです@京都。さむ〜(><)
香港じゃ真冬ですよぉ〜この気温。うちのネコも寒がってみんなでダンゴになってます^^




2005年11月07日(月)
近所で紅葉

今日はお天気もよく暖かかったのでちょっと近所をぶらぶら散歩。ちょっと歩くときれいなお寺があるのは京都のいいところだなぁと思います。そしてかなり紅葉してます^^
ちょうど紅、黄、緑が全て揃ってて色のコントラストも美しく近所でこんな良いところがあるなんて灯台下暗しで再発見でございました。




2005年11月05日(土)
オープン航空券

香港でCXの1ヶ月オープンの航空券を購入して帰国しました。1ヶ月以内だと帰国便(=香港行き)がいつでも変更可能で便利ですが当然FIXより全然高いのですわ・・はっきり言って9月の特別格安AIの3倍(><)でもAIのはあの時だけの特別料金だし変更不可、しかも週二便しか飛んでないのでだめ。
今持ってるオープンの期限は11/11。1ヶ月あれば全部済んで帰港できるかなと思ってたんですがどうやらオーバーしそう。どうしたものかとキャセイに問い合わせてみたら追加料金を払えばさらに1ヶ月期限を延ばしてもらえるとの事でお願いしました。オープン航空券ってこういう裏技もあるのねぇ、色々勉強になりますです。

炭焼き河豚、激ウマ!!



2005年11月04日(金)
香港朋友のアドバイス

退院後心配してくれてた香港朋友達にも電話連絡等しました。
香港で病気や出産など経験した方はあれしちゃダメ、これ食べちゃダメと色々言われた経験お持ちと思いますが、漢方的思考(?)で私も色々言われちゃいました。
牛肉食べちゃ傷が悪化するからダメ、魚スープは炎症をおこすからダメ、お茶は体を冷やす緑茶系はダメ、コーヒーは毒だからダメとかetc
日本の病院食、肉じゃが(京都は牛肉)とか出てますよ〜(笑)日本じゃ別にいいのよ、なんて思いながらも私を気遣ってアドバイスしてくれる香港朋友にも感謝です^^



2005年11月03日(木)
ご心配おかけしました

色々とお気遣いのメールなどくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>
予定より早くとりあえず仮出所(笑)してきました。
もうちょっと通院&自宅療養の予定ですが日常生活は普通に元気にしておりますのでご心配無きよう。また日記もボチボチ書いていきます、でもネタ無いのよね(笑)
最近の病院は食事もおいしく(機内食の100万倍おいしいぞ!)お医者さんも看護婦さんも検査の方とかもとても丁寧で良くしていただき快適な入院ライフでございました(笑)いや、ホント。大変な仕事ですよねぇ、看護婦さん・・私は絶対にできないと頭が下がりましたです。本当にお世話になりました。

嵯峨野の紅葉(10月)