初日 最新 目次 MAIL HOME


ふーのひめくり
らん

TOPICS

2009/2/14→心肥大発覚
2002/5/26→うさ会
2002/5/5→お散歩
2002/3/28→
うっ滞で病院へ
2002/3/24→うっ滞で病院
2001冬→●がときどきとろとろ
2001/9/23→お誕生会
2001/9/15→居候「あじ」登場
2001/9/13→やっとひとつになりました
2001/8/25→頭にはげができました
2001/7/7→食欲が落ちて●がちいさくなりました
2001/5/31→手術跡が皮膚炎になりました。
2001/5/26→抜糸をしました。
2001/5/18→避妊手術をしました。
2001/5/12→田端プチオフ
2001/4/22→お散歩会
2001/1/31→はじめての病院
2000/12/30-2001/1/2→お外へのお泊り
2000/10/29→らん宅に来る
2000/9/13→生まれる


MAIL
HOME



2001年06月30日(土)
うれしかったの

今朝、でれでれとTVを見ていた。
気がついたらふーが脇にいてわたしに寄り添うようにして伸びていた。
うちに10月の終わりに来てから苦節8ヶ月、やっとふーがわたしを危害を加える&ごはんをくれる人から、ちょっとだけすきな人になっていたようで幸せだった。

と、思っていたのもつかの間。
ふーのなんかちょうだい攻撃は続く。
脇にいて寄り添うのはもしかして、媚を売ると良いものがもらえるとおもっているの??
携帯で電話をしていたら、携帯を食べようとしたし、納豆を食べていたときもそう。
仕方ないので空いたカップを見せてみた。
きみの同居人は腐ったものも食べるんだって。





このあと、ちょっといやな顔をしました。
だから、世の中なんでも食べれるわけじゃないんだって…
そう言えば、床に落としたパールビーズも食べようとしたし(T_T)

あ、この日記なんだけどランキングがあるらしい。
良かったら、投票ってボタンをぽちっとなって押してみてください。
なるべく毎回(苦笑)
そーするとふーのひめくりのランクが上がるらしい。
ほかにも気に入った日記はお気に入り登録ができたり多機能でびっくりしたよ。



2001年06月29日(金)
????????


ふーは時々不可解な行動をする。
わたしがいる間はサークルを解放している。
ので、たたまれたサークルは居間と台所を仕切るようになる。
わたしの性格が適当なもので適当にたたまれてできた空間にはまって見せる。
サークルの間に顔を突っ込んで暫し出てこれない振りもする。
なのに「ふー、ちょうだい。じょうずにちょうだい」なんて言ってみると飛んでくる。
食べ物のことになるとかしこくなるのか、
それとも単にわたしにアピールをしているのか。
じゃなきゃ、「囚われのふー」ごっこでもしているのだろうか。
わたしには理解できない。

でも、楽しそうなので
今度いっしょにやってみても良いかも♪

























ところで、一人暮しの我が家、
囚われてみたところで
一体、誰が助けてくれるんだろう。
きっとおなかが好いたほうが咲きに抜け出すんだろうなぁ…




2001年06月28日(木)
せつないね


きょうね、昨日たまたま立ち寄った方のうさぎさんがなくなったの。
気になって今日は何度も立ち寄っちゃいました。
まだ1ヶ月半で月曜日におうちに来て、昨日の夜コクジウム発症。
せつないね。
めちゃめちゃ切ないね。
愛されるべくおうちに来たのにね。
お月様ではたくさんのうさぎさんが遊んでくれるはず。
みんな、ちいさな女の子のこと、かわいがってあげてね。

病弱だったやっほーや
人工保育のクルやコロと比べると
ふーは健康で本当に強い子で感謝してます。
ふーのとうちゃんとママ。
そして、MIMIXさんこんなに強い子をありがとうと感謝したのでした。






2001年06月27日(水)
おみやげ


鹿児島の御友達が置いていった御土産は冷凍サツマイモ×2
冷凍のまま食べた。
うまかった。
ふーにもゆびについたのを舐めさせた。
甘いので喜んでいる。
すんごくすんごく喜んでいる。

でも、「うさぎと暮らす」によると芋は良くないらしい。
でも、斎藤先生にはふーのおやつは芋でいいといっていたのでちょっとぐらいならいいか。






2001年06月26日(火)
買った♪


やっと、やっと購入しました。
「うさぎと暮らす」
MLで話題になっていたりして気になっていたのです。
スタイリッシュです。
「うさぎの本」の方が実用的だけど、こっちの本のほうが一般の人も手に取りやすいなって思った。



下の小さいのはネザーのグレイとレッキスの茶のピンです。
池田牧場にて購入。
またまた事件。
「ヒマラヤン、買い取ってください」とかいうわけわからんことを言う少年登場。
理由はわからないけど、店員さんは断っていた。
当たり前だよね。

ふーは今日はなめなめモード大爆発。
いろいろと舐めていた。
敷物を舐めながら移動したりして。
おいしいのかな??




2001年06月25日(月)
あついよーっ


ってことでクーラーを入れました。
あいかわらずのリモコンが効かないきまぐれクーラー、デフォルトの25℃の自動設定から今はリモコンができたので22℃のドライ。
やっぱりドライの方が楽。
ふーもクーラーをかけなかった昨晩は水をスゴク飲んでいて暑いと主張していたけど今はのんびりリラックスしていると思う。
いい感じなのかなぁ
エアコンとうさぎの関係について知りたいと思う。

友人は無事に帰宅。
ひとりと一匹の部屋はちょっと静か。

今週末、オフします。
手芸オフだけど、夕方から呑みなので呑みだけ参加も御待ちしています。
家でゆったりしながらおしゃべりしたい方、メールもしくはBBSにて御待ちしています。
いや、前回とまったく同じ顔ぶれだと
作る→呑む&食べる→寝るという公式にはまりそうなんだもの
いや、それもいいけどね。
ロフトに余計に御布団は敷いておくわ
横になった人がふーに髪の毛を食べられないようにね



2001年06月24日(日)
なによりも


ふーの目下のところ、一番興味があるのは「ごはん」
好きなものを食べていればだいたいのことは気にならない。
だから、抱っこも簡単だ。
しっぽを弄くっても怒らない。
だって目の前にあるおいしいものがどこかにいってしまうほうがいやだから。
ふーに野菜などを揚げるときは正座したひざの上であげているのだが、これがまた面白い。
今日は正座をずーーーっとしているあいだ何度ももひざの上に上ってはおいしいものが出てこないので行過ぎた。
わたしのひざはスイッチじゃないぞと。

選挙に行った。
小学校にはうさぎがいた。
ふーの1.5倍くらいのカラだの大きなチェスとナッツっぽい子とちょっと大きめのブルーアイドホワイト。
ちゃんとご飯も野菜も水もあった。
ほっとした。
でも●がふーにくらべるとぜんぜん小さかった。
帰ってからふーを誉めてあげた。
牧草パワーってすごいね。






2001年06月23日(土)
こんわく


友人とわたしが並ぶとふーは少し迷う。
わたしをご飯をくれる人と認識しているのだが、でも少し迷う。
ご飯を上げたり、トイレの世話をしたり、外に出してあげるのはやはり一人でないとふーとしては困るものなんでしょうか。
今日は友人とわたしの間を行き来しておべっかを使っていました。

わたしがひとりで居間で昼寝をしたときはふーものびて昼寝をしていました。
もしわたしがいないでほかの誰かとふーだけになったらふーはどんな反応をするのか、ちょっっと興味がある。





2001年06月22日(金)
さいかい


お友達到着。
12月以来の再会である。
早速、彼女はにんじんをあげてみる。
ふー、困惑。
結局、ひざの上には乗らなかったのよね。
残念。
さて、これから約3日。
友人とふーの距離は縮むのでしょうか??
でもなめてくれたらしい。




2001年06月21日(木)
ねっしせん


「くれ」と言う顔。
なんかふーの実のお父さんのぴょんとうちゃんに似ている。
ふーの狙っているのはにんじんだったり、セロリだったり。
台所でふーの好きなものを料理はじめると鼻がぴくぴく動く。
くいっと柵の間に鼻を押し付ける。
わたしはそんなふーの熱い視線を無視する。
かたかたと柵を揺らしても無視。
だって反応するとふーががたがたすれば何かしてもらえると思ってしまうから。

今日は帰りが遅くなったのでサークルから出せなかった。
ふーはちょっとだけかたかた柵を揺らした。
わたしは無視をする。
でも心の中ではごめんと謝った。
でも、明日も遅いんだよ…
我慢してね。
明日の朝は早起きするから。





2001年06月20日(水)
ばたばた


あさってから友人がとまりに来る。
明日の夜はお出かけ。
仕方ないので今日、ばっちい家をとりあえず拭き掃除だけしてみた。
ふーは邪魔もせず、御手伝いもせず。
でもやたらにわたしの足を舐める。
写真を撮ろうとすると電池がない。
おまけにきれいにふいたところは10分も立たないうちに牧草がちらばっている(T_T)
ふー、あさっての午前中に掃除と布団干すのやっておいて…




2001年06月19日(火)
がおーっ


今、まめうさギャラリーを作ろうと思ってがんばっています。
新しいページを作るのは本当に大変。
で、ふーと今まで作ってうちにいるふーと記念写真を撮ったら…
ふーは食べ物と認識したのか全部なぎ倒した。
写真は目が赤い。
でも赤いほうが怪獣チックで良い感じなのでこのまま。
でも、朝はだっこされながらにんじん食べたし。
夜はわたしが失敗。
何事も急いてはいけないね。





2001年06月18日(月)
いっつ そー いーじー


ふーのサークル暮らしが約3週間が経った。
完全放し飼いからサークル飼い&避妊手術効果で本日、あのふーがはじめてあお向け抱っこをさせてくれた。
とはいえ、ふーが必死にひざの上でにんじんを食べているときにひっくり返したらできたんだけどね。
前だったら、ハトヤのCMみたいになって大変だったのにびっくり。
食べ終わったときには元に戻したんだけど怒っていなかった。
っていうことは、これは毎日続ければ憧れの抱っこうさぎになるかもしれない♪
でも、サークル飼いにしたのが良かったのか避妊手術をしたから良かったのか
やっぱりわからない。
これで病院へ行っても医師に迷惑かけなくてすむわ♪
あしたも抱っこさせてくれると良いな




2001年06月17日(日)
いっちょくせん


昨日、今日。
そういえばおとといも。
ふーのおしっこが半日でないことがあってあせった。
よくよく見ていると、水を飲むのを半日ぐらい忘れているようで多分そのせいだということが判明。
なのでトイレにいるとき、
コンコンコン→●
ジョーッ→しょんしょん
ととてもわかりやすい。

ふーのご飯の食べ方はペレットがあったらそれだけ。
御野菜か゛あったらそれだけ。
御水も一気飲み。
ハムスター用のえさ入れに入っている水を1回に半分ぐらい飲む。
一直線なのは良いことかもしれないけどね。
「三角食べ」と言う言葉はふーの辞書にはないらしい。





2001年06月16日(土)
やっほー月から帰る

やっほーが月から帰ってきました。
いや、あまりに婦女子をかどわかすので追放されたらしいです。

っつーのは冗談で、何かに憑かれた様に作ってしまいました。
ちっと柄が違うんだけど、モヘアのセールをやっていて買ってしまったのでつい。
もうちっと上達したいと思う。
やっぱもっとちゃんと考えて型紙切らないとだめだね。

ふーは今日は午後ずーっと出してもらったからご機嫌。
父親がわざわざ持ってきてくれたさくらんぼう(わたしの好物)をもらったからもっとご機嫌。
わたしも電気屋さんが来たからご機嫌。
でもマーフィーの法則って言うのらしくて、電気屋さんがリモコンでつけた途端に動き出した。
うちのエアコンは女嫌いなのか?
ま、来週は心置きなく仕事ができるからいいや。

今週ずーーーっとやっていたやっとロバもできた。
こっちはなにも考えていなかったのにわりあいとまともにできた。
充実していた一日だった。





2001年06月15日(金)
なめなめ


ふーのなめなめブームは続いている。
どうやら本当に12月ごろに戻ったようだ。
って言うことは実家につれて帰った1月ぐらいに「女」にめざめたってこと??
そういえば、帰ってからトイレの阻喪も多くなったし…
今はしっかりできている。
っていうことは、やっほーのにおいが残っていたとかそういう類かなぁ…
甘えん坊になったし、以前のそわそわした感じもなくなって落ち着いた。
食欲は変わらないと思う。
避妊手術してふーも大変でわたしも大変だったけど、やって良かったんだと思う。
これで日常のちょっとしたことに注意しながら過ごしていけば10年いっしょにいれるかなぁ…
10年、いっしょに過ごしたいね。
やっほーの分もふーには元気でいろいろと楽しいことをしたいなと思う。




2001年06月14日(木)
あっ…


わたしがいない間はサークルに入れる用になって変わったことといえば、ふーがお膳の上にさくっと上がるようになったこと。
以前はわたしがロフトに上がっているときか、ずーっとぬいを作っていてふーが気になってしょうがなくて、背伸びをして散々覗いたあとに乗ることが多かった。
いまは、お膳の上にご飯が乗っていない限り、文字通り「ぴょん」と飛び乗る。
慌てるのはわたし。
ふーはちょっとどきどきしながら歩く。
今日はお膳の上に頭を乗せてみたら舐めた。
余裕あるじゃん。




2001年06月13日(水)
ねぇねぇ


さいきん、ふーはおべっかを使う。
ふーと触れ合うのはご飯を上げるときが主なので、彼女はわたしのことをご飯をくれる人と認識しているはず。
なので、おいしいものが欲しいのでつんつんしてみたり、見上げたりする。
要するにご飯くれってことなんだよね。
ただ、ひとつだけ前と変わったことがあってつんつんの回数が避妊手術前よりも頻繁になったってこと。
これはサークルで囲うようにしたからそうなったのか
それとも手術の効果なのかはよくわからない。





2001年06月12日(火)
こんなもん


ふーの居場所をサークルで仕切っているといってもこんなもんです。
大体畳一畳半程度かなーっ
ケージはまだ精神的に拒否感があって無理みたい。
これ以上狭くするのもまだ無理。
これだけ仕切るのにもわたしがつらかった。
ふーは鼻で押したり、かじかじをして陣地を広げる努力をしてます。
初代から我が家は放し飼いだったものでケージで飼育という環境に慣れていないんだよね。
でもわたしのふーのしつけがなっていないので、
そしてアルファ症候群に勝利するためにも、
ちょっとわたしが飼い主らしいリーダーシップ??を発揮するためにも
ふーの生活をある程ハンドリングしなきゃならないのかなって。
わたしも依存しないようにしたいしね。
君より偉いといわないとね。
やっほーは囲いの中に入れようとすると偉い騒ぎだったのに、
ふーはご飯をあげるタイミングで囲ってしまうのでかなり楽。
入れてからもおとなしい。
やっほーは一番中がたがたうるさかったのに。
うーん、もしかしてふーよりもやっほーの方が実はアルファ症候群の傾向がつよかった(^^;
っつーことはだめ飼い主ってこと??
いやーぁん(T_T)
そういえば。クルコロをしつけた母は犬のようにきちんとしつけをしていたもんなぁ…
今はどっちかってーと放任…




2001年06月11日(月)
エアコンの馬鹿


エアコンが自動設定25℃でつくというのでつけてみた。
熱風が噴出した。
わたしの希望としてはドライだった。
涙を飲んで1.5のペットを並べて外出。
帰宅したわたしを迎えたふーは元気だった。
そして、わたしの手には扇風機。
早速つけてみる。
うぃーーーーーんというモーターの音にじっと見つめてみるふー。
あしたからは君と一緒にお留守番を勤めてくれるパートナーだよ。
直接宛てると良くないらしいので首振り+壁に向けて弱風ってーのでやってみようと思う。

今日もわたしのいる間だけサークル開放。
つんつんとなめなめが多いように感じるのは気のせい??




2001年06月10日(日)
ちいさいともだち


ちょっと前に作った極小のうさぬいをふーの前に置く。
いちお、ふーのつもり。
無視される。
小さすぎたのかな??

サークルをわたしがいる間は解放してみた。
ふーはやっぱりのびのびしている。
夕方に買い物に出たときだけ小さく仕切る。
まだ、ふーもわからなかったから簡単にできたけどこれからサークルで仕切った中に入れるときは苦労するんだろうなぁ…
でも、こうやって教えていかないとわたしの地位向上にはならないような気がする。

ふーは広いところに出してもらって機嫌が良かったのか、ベロベロと舐めている。
もうそろそろ体に残っているホルモンはなくなっている時期なんだけどなぁ…
もとから舐めるのが好きなのかな。






2001年06月09日(土)
でれでれ


週の後半はお仕事で珍しくまじめに勤務したので電池が切れてしまいました。
まじで疲れたので本日の親戚とのブッキングはキャンセル。
ふーとごろごろしています。
とは言ってもふーはまだサークルの中。
彼女との暮らしをどう分けるかで思案中。
本日は近所の畑にあったクローバーを分けてもらってふーにあげる。
そんなに喜ばない…(-_-;
以前はあんなにがつがつ食べていたのに…

そういえば、ふーの毛の手触りが変わった。
ぬるぬるとしたカシミアっぽい感じ。
いいこと??

エアコンは来週の土曜に修理決定。
それまではリモコンではつかないらしい。
地上2.5メートルの位置にあるのになぁ…
ま、つくからいいとしましょう。





2001年06月08日(金)
いそがしかったの

金曜、土曜とめちゃめちゃスケジュールが詰まっていて
大変です。
ふーは元気。
でも、まだサークルの中です。
おなかもきれいになっていて気がつくと毛繕いしているので
盲腸糞臭さもじきに取れるでしょう。

ひめくり、更新。
目標は今晩。



2001年06月07日(木)
とりあえず


カラーをはずしてみました。
皮膚炎になっていたところは普通の肌の色になりました。
まだはげているけど。
カラーはずしてみました。
一週間経ったし、皮膚炎の部分も気にして舐めている様子はまったく見られないので。
むしむししてきたからカラーに熱気がこもって首の周りが皮膚炎になるのも怖かったし。
一週間、カラーをつけていたらふーは盲腸糞臭くなってしまいました。
盲腸糞のついたカラーでグルーミングするんだもん(T_T)

さて、エアコンは本体の修理となりました。
きっと天窓をあけて外出していたから
きっと湿気にやられたのね。
じめじめしていてふーが可愛そう。
とりあえず、焼け石に水だけど
ペットボトルの水を凍らせたものをサークルのそとに置いてみました。





2001年06月06日(水)
アルファシンドロームと依存症シンドローム


6/4の日記に書いたのはこのことです。
12月くらいからおかしいぞって思っていたの。
で、USAFANのメルマで来たことに思い当たることが多すぎたの。
ちょっとだけ引用
------------------------------------------------
言うことを聞かない、
飼い主にマウンティングする、
ケージに入れると出せとうるさい、
部屋にいると人間に乗っかってくる、
ひっくりかえしできない、
ツメ切りできない、
薬を飲ませることができない、
しっこを飼い主に飛ばすから去勢したい

好き放題にさせることがあまりよくないとは、
本人も少しはわかっている。
わかっているけど、あらためない。
これは、飼い主の依存症シンドローム。
---------------------------------------
やっばいよ、まずいよってことでわたしの留守中にはサークルで仕切った中でお留守番を検討中。
本当にわたしはふーの下僕に成り下がっていたのよね(ノ_・。)
でも、これじゃいけない。
ふーとより良い関係を築く為にもがんばらないと。





2001年06月05日(火)
あしすたんと


うさぎには「ティモテ」っていう技があるんだけど、耳を洗うしぐさをいっているんだけどね。
ふーは耳をカリカリとつめの先でかかれるといい気持ちになって、ティモテをするんだけどカラーをしてもあいかわらずするわけ。
で、耳を口元まで指できゅっと寄せてあげるとわたしの指の先を自分の手と間違えて舐める。
ちなみにふー自身の手はカラーの外からちゃんとフォローしているわけで、なんだかアシスタントしている気分。

カラーをしている姿に何度も可愛いをいってみたら、顔を近づけたときに舐めてくれた。
ちょっといい気になってしまう。





2001年06月04日(月)
びよーーーんっ


ふーは伸びています。
欲しいものならどこへでも。
おなかは毛が生えそろっているように見えますが
まだはげています。
そして、赤みは無いようにに見えるのだけどきっと舐めてでろでろにするのでまだ我慢。

カウンター500HITはルカさんに決定♪
リクエストがフェイちゃんのうさぬいということでピンクのぬいが宙に浮いちゃいました。
とりあえず、抽選でプレゼントします。
抽選するのはふー。
以前、里親になってくださった方もまたまだなっていない方もふるってご応募いただけるとうれしい。

さてさて、USA FANのメルマガに書いてあったんだけど、なんだったかな〜思い当たることが多すぎてちょっとふーとの関係を見直そうかと思っています。
カラーを取ったら飼育方法を見直そうかな




2001年06月03日(日)
でろーん


ほかのサイトでこう言う写真があったので撮ってみたかったの。
ふーはリラックスしています。
上げ膳、据え膳。
カラーについた盲腸糞は取って食べさせてもらって…
いちおー、至れり尽せり。
運動不足の高栄養で少々肥られました。
今まで6畳全部起伏に富んだ場所だったのに、2畳ぐらいだもんね。
カラー取れたら地獄のダイエットだよ♪





2001年06月02日(土)
災い転じて…


今朝、わたしの身にトラブルが襲った。
朝ご飯を作ろうとナスをざくざくと切っていたら…
ぼーっとしていたんだよね。
わたしの親指の腹がナスになっちゃいました。
ざっくり、そして流血。
あぁ、久しぶりにやったなぁとおもいながらふーを見るとふーは「ごはん、もっとくれるの?」と全身で訴えている。
違うんだーっ、と心で叫んでティッシュで押さえ、バンソコがないのでガムテープで押さえる。
圧迫止血法ってやつ??
結構ざっくり切れたので今日はヘルパーだけど水仕事は無理ということでお休み。
ってことで医者に行く。
でもふーのお医者さん。
実はカラーの耳用にあけた穴から耳が外れちゃったりしたので作り直しに行きました。
水も飲まないし。
医師からの指示はふーの体重だったら80cc程度。
りんごジュースでも良い。
カラーも新調してもらいました。
あと一週間もすれば良くなるでしょうとの見解も一致。
治り賭けで今が一番痒い時期。
カラーをはずすと口は一番先に傷口に伸びる。
気持ちはわかるけどさぁ、がんばろーね。
でも、ふーのことは言えない。
だって、このわたしこれでもかって言うぐらい虫さされの跡をかき壊すんだよね…

話はそれるけど、さすがうさぎ専門病院だけあって今日はホーランドロップに会えた。
噂通りの巨大な足にびっくり。
800gだけど6歳のかわいい子にも会えた。
ふーとそっくりな色の子にも2匹会えたし。
でも140%拡大って感じ。
肉垂がないのねっていわれた(T_T)
ふーは避妊手術をしたけど肉垂はどうなるんだろう…
たぷたぷもいいけど今のままでもすっきりしていて好きなんだけどなぁ…




2001年06月01日(金)
さらにオプションが付く


オプションというのは盲腸糞。
夜中に起きるとふーのカラーには盲腸糞と戦った跡が付いてたのです。
カラーの中にも外にも。
仕方ないので外して拭きました。
朝、起きても付いていました。
外して拭き取って付けると、彼女は一生懸命文句を垂れていました。
拭き取っている間に気になる傷を舐めていたので
やっぱりまだまだカラーは外せません。

まだ1日も経っていないのにね。

ふーにとってはカラーの耳を出す穴は不要でした。
だって耳をグルーミングしようととすると、するって外れちゃうんだもん。
で、耳を出していた穴から口を出していろいろと悪いことをしようとするのでふたをしました。

きっと、帰っても付いていることでしょう。


と、思っていたのに家に帰ったら、びっくり。
フィーダーの中は空っぽ。
オプションその2はからからに乾いて紙のように薄くなって落ちていた。
敷物にもついていたけど、よしとしよう。
ごはん、ごはんとねだるふー。
ばくばくペレットを片付け野菜も食べた。
でも、お水は減っていないのでコンビニでトマトジュースとりんごを買う。
トマトジュースはいまいちらしいのでりんごをすったら、晩酌のビールのようにぐびぐび飲んだ。
一気飲み。
のど乾いているのに、水を差し出してもぷいって顔を横にするなんてわがまま(T_T)
でも、いい。
食べているなら良い。
ふーのおなかに皮膚炎を作ったのは私のふーに対する認識不足。
だから、ふーにごめんって謝る。
でも、その分治るようにがんばるからふーもがんばって早くよくなろうね。
で、みんなに会いに行きましょう♪



初日 最新 目次 MAIL HOME