別世界日誌4

2012年10月31日(水) PC

Intel(R) Core(TM)2 Duo 2GHz:2GB RAM:250GB HDD:WinXP HomeED
このスペックでよくもまぁ,仕事をしているものだと自分でも思う。
せめてRAMは4GBは欲しいでしょ?

モデル発売が2007年で,購入したのは2008年だから,4年かぁ。
実際,こと足りてはいるものの,あればあったで軽快に仕事も進むであろう。

PCの耐用年数は4年になってるわけで,償却は終わっているんだけどなぁ。
ソコからが稼ぎ時なんだろうけど・・・既に十分稼いでますが(−−;

メモリを増設しようかな?と思ったのだけど,メモリ代の方が高そうぢゃんw
エクセルワードだけならコト足りるけど・・・CADだって大して使わないしさ。
でも,ココで,まっとうに解析計算をやらせているのはσ(・・ )くらいのものだw
本社でこんなん使ってるってことで,笑われたヨ。

まぁ,どこまでヤルのか判らない人間にPC与えるのも難しいのだけどさ。
必要になったら増設して買ってちょ・・・と言われたけど,
そういうのって面倒だし(o__)o

しかも,近年立て続けにあったことは,中途で入社した人間があっと言う間に辞めたって事件(笑
その為に用意したPCが余ったのはいいが,その人間の管理が杜撰で酷いことになったというw

笑い話ではないが,先日,某大学に新入社員を募集依頼したところ,先生に紹介されてやってきた子。
バイトで少し使ってみたが,線が細い。
まぁ,それでも来年から鍛えるかぁと思っていたら,断ってきやがった。
そもそも,この時期まで就職が決まらないようなヤツなので,期待はシテなかったのだけどさ。
いかんせん,若い労働者(爆ぅ)が欲しいウチの支社。
就職難ってのはどこの話?と思ってしまう。


そんなこんな言ってるうちにWIN8も発売されたし,
さて,どうするかねぇ?
ソフトが追いつかないんだわw



2012年10月29日(月) 生落花生

天皇賞は残念ですたw
って,1着当てなきゃ意味ないんだってーの。


さて,毎年秋になると思うことなんだけど,『落花生を茹でたものを作って食べたい!』

それを言い続けてかれこれ何年?
そう,作りたいのである。
食べるのは,たまに居酒屋で出てくるわけさ。


先日,生落花生を売ってるのを見かけて,ようやく購入!と思ったのだが,持って帰れない状況だったので諦めた。
結構立派な落花生で,土だって落としてあった。
今ぢゃ農家で土を落とす機械もあるそうだ。

立派な落花生が良い気がするかもしれないけど,
実は,そういうのは中の薄皮も堅くなっていて駄目なんだそうだ。
できれば,ちんちくりんの(イケナイ用語ぢゃないよね)落花生の方が柔らかくて良いらしい。

実は戻ってでも買ってこようかと思ったのだけど,そんなアドバイスを受けるとソレも言いだしにくく・・・
結局,その願いは今年も流れるのか?である。
近場に農家の人が出品するようなJAみたいな店があったらなぁ。

ネットで取り寄せたら?などとも言われたが・・・
落花生ごときで取り寄せもなかろう=3というプライドもある(ぷ
送料の方が高くなりそうな値段だしねぇ<調べてすらいないが

これも一期一会だろうなと思ってその時を待つわ。



そう,アオリイカみたいにね。
釣りたい!と思ってからどれだけ経ってからその日が来たんだっけな?
5シーズンは跨いでいると思われ・・・エギも錆びてしまっていたし(笑
今年ようやく釣ったけど,リアルエギングではまだ釣っていないのであったw



2012年10月26日(金) 認めない

石原が国政に再参戦だとな。
何で誰も反対しないのだろう?
「日本政界の右傾化が加速するとみられる」などと韓国が警戒しているくらいだ(ぷ
選挙では,知らない人よりは知っている人に!ということで票を入れてしまう人も多いわけだろうからなぁ。
確かに言い難いことを言ってくれる等もあるが,
いくら健康だとはいえ,もう歳だ。
若年に道を譲るとか指導するとか,俺が!俺が!ばかりぢゃなかろう?
若者は情けない???
政治に限らず,企業でも同じようなことになっている気がする。


さて,WIN8が発売された。
アプリが対応しなくなってきて,面倒なことになるわけだが,
まだまだXPで動かしているわけで・・・
しかも,64bit版にしたところで4GB以上のメモリを積んでないしね(−−;
つか,会社のおらっちのPCのメモリ2GB(o__)o
こんなんでよくやってるよwwww



前ふりが長い?ってことで,ここからが本ネタ。
小ネタを並べていると,親友からも話が飛ぶ!とか言われるわけでw


懲りずに,有名つけ麺店に行ってきた。
ここんとこのラーメン率はかなり高い。
先に言っておくが,なんてことない店でしたので,名前は伏せておきます。
判る人は判るのだろうけどさ。

夜も始まったばかりで客もまばら。
普通につけ麺を券売機で買って渡すと,大盛も同じ料金らしく,んだば大盛りでw
カウンターに座ると目の前にはIHがある。
メニューは食券制なので置いてなく(他のメニューも気になったのだが),
味玉子はオーダーできるようだが,替玉は無さそうだ(ぷ

食べ方が書いてあるものを読んでいると,生卵が無料らしい・・・
行列店だと頼んでいる人も居るだろうから,その様子も判るのだが,
いかんせん,客が居ないもんで,スルーだw

太麺だからだろう,かなり茹で時間がかかる。
目の前のIHが気になるが,他に見るものもなく退屈だった(ぷ
麺を食べ終わった後,だし汁を入れてスープを楽しんで下さいと書いてあり,だし汁を入れた容器が置いてある。
離れた場所でIHを使ってぞうすいをぐつぐつやってる人が居た。
追い飯で作るのだろう。

ようやく運ばれてきた。
韓国冷麺みたいな器に入ったつけ汁には粉が沢山載ってるし・・・
あぁ,コレがつけ麺にあるゴホゴホイメージなんだよなぁ。

まぁ,食べてみるか,とひとくち。
うぎゃっ,麺冷たい<アツイ方が好き派です。
なんだか,これぢゃうどんだし,だったらうどんの方がよっぽど美味いしw

勿論,冷たい麺をつけて食べれば汁は冷める。
そこで,IHの登場となるわけだ。
邪道と言われようが,だし汁を加えIHに載せスイッチON!
・・・・シーン
うんともスンとも言わない。
しゃーなしに,また食べ進む。
やっぱり冷えて不味いので,IHに載せるがなんともならない。
壊れてるんぢゃねぇのか?(−−;

文句言う気にもなれなくて,完食した。
ティッシュはねぇのかな?と探っていたら,机の下にあると小さく書いてあった。
どれどれと手を入れてみたら,なんだか線が・・・
IHの電源コードぢゃん=3
しかも抜けてるし!!!!(怒

笑いが出てきたので,笑ってごちそうさま〜と店を出たわw

やっぱり,おらっちは「つけ麺」を認めない。
イカみたいにつけ麺とは相性が悪いということでOKですw

最近,味噌らーめんを食べてないよ。
人気味噌らーめんの店って減ったよなぁ。



2012年10月23日(火) シーズン終了

予想通り,虚人の優勝です。
CSで3つ勝ってるのは同じなのに・・・などと言いません。
吉見も中田も居ないんだもんなぁ・・・などとも言いません。

酒を飲みながらBS放送を見ていた私は,地上波放送になる(19:00〜)前に,今年の終了を悟りました。
そして,安心してクイズ番組が見れました(><)

ファン感謝デーのチケットが当たってくれるのを祈ってます(ぷ


炭水化物ダイエットをしている親友を尻目に,
最近はラーメン三昧なおらっち。

本日は,栄で打合せ後,ぶらりと歩いていたら「あっ晴れ」発見。
糖尿という文字が辞書から失せたかのように,ふらふらとw

残念ながら営業時間外でした(爆ぅ
あぁ危ないw

久しぶりに体重計に乗ってみよう・・・
少しは自重するようになるかもだ。



2012年10月22日(月) なんちゃらスパイラル

さぁ,いよいよ今夜が決戦。
レギュラーシーズンは10.5ゲームも離されていて,日本シリーズに出るというのはどうかとも思うが,ルールはルール。
1994.10.8だかの再来のようで,負ける気がするが,それは言わないでおく<言ってるっちゅーの
あのときは,山形で車を走らせていたなぁ@遠い目

日本酒飲みながら観戦しよう♪


ミスユニバースで初優勝とは凄いことだけど・・・
残念ながら,好みの女性とは言い難かった。


人を沢山殺しておいて・・・
幸せになれないんだね。
なんちゃらスパイラルなんだろうな。


またまた,懲りずに行列のできる・・のはなびに行って,塩味玉を食べました(o__)o
ほとんど中毒ですね。
ガッツリ台湾まぜそばだけの店ではないってことがよく判りました。

で・・・帰り道にサークルKに寄ってコラボ商品の「塩坦々麺」を買ってしまいました(o__)o
まさに大中毒。

評価は・・・といえば,美味いけど450円では高い気がする。
コンビニで購入するモノと店にまで行って食べるモノは考え方も分けないとね。

コンビニにはコラボ商品が沢山あるけど,
次々に変わっていって,その場限りだよね。
などと言いながら,限定モノや新発売に弱いおらっちであった。



2012年10月05日(金) 行列のできる(その2’)

大島さとこ(53歳)さん 結婚おめでとうございます。
記事には,
「大島は妊娠はしておらず、今後も国内で仕事を続けていく」
ってあるのですが・・・(o__)o
どうなんでしょ,この文章って(滝汗


さて,らーめん食べ歩きPART3の報告をば(−−;

すっかり弥富にある名古屋の有名ラーメンの集合体にハマってます。
近くで仕事があるという理由が一番なのだけど,
その時間帯に併せて打合せを設定しています。
おらっちが自由に動ける現場だからというのが嬉しいね。

第1弾が(9/20に既報ですが)
『麺屋 はなび』鶏塩台湾まぜそば

『つけ麺 丸和』嘉六つけ麺

第2弾が(未報告)
『麺屋 あっ晴れ』とろ軟骨らーめん

そして今回が第3弾です。
やはり,結構な感動を生んだ台湾まぜそば。
コレのノーマルバージョンを食べておかねば。
そう思って再び『麺屋 はなび』へ。


打合せも適度に切りあげ(ぷ
丁度良い時間になるように到着。
開店5分前という離れ業=3

少し並んでいましたが,問題無く7人目。
丁度私の後に2名,5名と続きました@間一髪でしたw


そんなわけで,すぐに台湾まぜそばを食券で購入。
今回のシリーズはいずれもノーマル注文。
大盛りやトッピングや追い飯を頼んでいません。

あまり待つことなく出てきた台湾まぜそば。
先に入った人の塩らーめんとかより早かったので,いいの?的な。

今回も卵の黄身はちょっとはずしておいてまぜまぜ。
やっぱり美味い♪
初めて食べた時のインパクトはないが美味い。
こっちの方が辛いかな?
美味さでは鶏塩の方が美味いかもしれないけど,十分♪

黄身をまぜて更に食べる♪
うーーん,満麺の笑みです(ぷ

あ”・・・ワイシャツに汁を飛ばしてしまった(汗
ま,いっか,打合せは終わってるし。

あ”・・・にんにく入れてしまった。
今日は歯医者だった(o__)o
ま,いっか2

サクサクと食べて今回も1番に食べ終わり出ました。
ごちそうさまでした♪


で・・・向かうわ残り食べていないトコにハシゴwww
『中華そば 鈴木』
迷わず中華そばを頼みました。
ハーフってのもあったのだけど,ハシゴしていると思われたくなくて(笑

店はガラガラでした(o__)o

スープは絶品ですね。
ガツンと食べた後にコレ。
胃に優しく溶け込んでいきます。

コレって蕎麦屋だっけ?うどん屋だっけ?という系列。
まさしく中華そばはこのスープです。

ただ,麺がもうちょいちぢれていればいいのになと思いました。
でも,これはこれで美味い。

中華そばを食べたい時は問題ないでしょう。
行列のできるらーめんを食べたいと思うと,期待はずれになります。
特別な何かを求めてしまうのでしょうね。

とまぁ,これで4軒網羅しました。
やっぱり私の中では『麺屋 はなび』が突出しています。
でも・・・なんで味噌ラーメンの美味い店がココには無いの?
ふとそう思ってしまいました。

味噌ラーメンと坦々麺があっても良いかもね。
そう思うのでありました。



2012年10月03日(水) 長渕イッテきた

台風の中,ガイシホールで長渕のライブを観てきた。
座席というのは,観る位置はもとより,周りの人間にもアタリハズレを左右される。
今回は,後ろが【しゃべくりばち@飛騨弁】だったので,UZAくて残念であった。

ま,それは良いとして,開演中に近くで携帯を鳴らした奴が数人居たのだ。
信じられますか?

マナー悪い奴ばかりでがっかりだよ!(古い?)ってなもんだ。

ところが,どうやらその理由は
コレ
にあるんではないか?と思うようになった。

この日,名古屋市では「避難準備情報」の緊急情報を流したのだ。
「専用着信音とポップアップ画面でお知らせし、素早い情報確認が可能です」
この専用着信音だ!!

音を鳴らしたやつも,キョトン(死語?)としているわけだ。
だって,バイブモードにしているやろからね。
まさか,自分のが鳴ってるとは思わなかったろうな。


私の携帯は,対象外なもんで,鳴らなかったけどさ。
緊急地震速報は鳴るよ(^^;

あの音って特殊でしょ?
音鳴らないようにできるのかしら???

ソレがしずかーにしているような時に鳴れば顰蹙???
つか,別に構わんよね?
避難情報まで鳴るとは思っていなかっただけで(o__)o

というか,そもそも論であるが,暴風警報等が出ているのに,しかも予想もできているのに,コンサートをする方がおかしいわい。
開始は45分遅れ,尻切れトンボみたいに終了したけど
JRは運転見合わせ中だったし・・・



まぁ,そんな情報もアルということを記しておこうとw



で,その日。
早々と阪神競馬場は開催中止だった<賢明
中山はしっかりスプリンターSヤったけどね。
結果は,前の日記にあるでしょ?
予想通り,堅く治まったよ!
あの数字を全て買っていれば当たってるし♪

しかも3連複@43倍も3連単@175.4倍も!
買い忘れた・・・言っておきます(TT)


でも,月曜日,仕事しながら延期競馬をヤったら,
88.9倍をアタマに大勝♪
ちょっとご機嫌だったりします(^^v


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加