別世界日誌4

2012年11月28日(水) 通勤経路が変わります

紅白歌合戦のメンバーが発表されたようで,年の瀬を感じさせて貰ってる。
どうしてKARAが居ないの?と普通に疑問に思う。
フジテレビが韓流紅白を放映しても不思議ではないが。

続けて,NHKで中国離れの特集を組んでいる。
本当にそれで良いのだろうか?
人類皆兄妹だろにw
なんとなく意図的なモノを感じる。

いずれにせよ,今年は外交的には,ちょっと痛い年だったのかもしれぬ。


事務所が引っ越しになる。
それに伴い,通勤経路も変わる。

思えば,この通勤経路も10年以上となっていたのだ(汗

中には,女子高生だった子が専門学校に行き,社会人になったのを見届けている例まである。
勿論,名前も知らないが,同じくらいの通勤電車で同じ車両。
少しは見覚えのある人間が居ても不思議ではない。

施設があるのだろう,結構,そっち系の人間を見かけたのもこの経路だ。
ビクッとするような大声を出すヤツ。
パンクのノリしているヤツ。
そんな彼らも皆,それぞれ成長していた。

残念なことに,名古屋のメインターミナル駅を通過しなくなる。
それはそれでちょいと面倒。
宝くじだって,わざわざ買いに行かなきゃならないのだw
あ”,今日買いに行くチャンスだったなぁ。

12月から新しい路線。
また少し違った眺めになるのだろう。



2012年11月21日(水) あのアマ!

NPO法人なるものがある。
その運用形態とか、よく知らないで言うので、それをアタマにおいておいて欲しいのだが。

問い合わせ電話が来た。
耐震強度的な専門的なハナシである。
一応専門家のつもりでいたが、そんな値は知らなかった。

仕事の依頼みたいで、このくそ忙しい時にうっちゃっておきたいのだが、
相手が女性なので、それなりに対応していた。

なんだかハナシが胡散臭いのだが、役所の仕事だという。

そんな金あるんか?という仕様が必要である。

悪いけど、NPO法人ができる仕事ぢゃないよ?と概算見積金額を投げてやった。

かえってきた返事はそれでも構わないから、見積詳細が欲しいとのこと。


ますます怪しいと思って検索してみた。


しっかりソノ業務があった。


最低価格でNPO法人が受注していた。


その業務は仕様書作成業務=3


専門家でもない法人が、専門家に電話して見積もりを作ってもらった成果を提出するのだ


あほか!


なんだか、仕事の核となるモノをやった気がして、気分が悪い。


金集めは必要だろうが、専門外のことまで手を出して良いのか?


胸糞悪いやりとりであった



2012年11月11日(日) 禁らーめん宣言!?

ヴィルシーナと心中ですw


先日、現場が早く終わったので、懲りずにまた行列ラーメンを食べに行った。
らーめんキ○ガイになってしまった?
でも、ようやく解が出たので納得して満足しているのだw

豊田出張の際にもらーめんを食べた<まさにらーめんキ○ガイ
先日食べたつけ麺の店の同系列店だったが、
ひょっとしてまぜそばが好きなんぢゃないだろうか?とまぜそばを食べた。
すると、やっぱりつけ麺より美味い。
なるほど、そういうことか?

ってな前置きがあったわけで、『麺屋 あっ晴れ』でまぜそばを食べてみたくなったわけさ。
ぶっとい麺のまぜそば。
確かに美味いなぁとは思ったのだけど、流石に飽きてきてる模様(ぷ

お腹の出方もらーめん食べすぎを示している?

ってとこで、更に『はなび』のまぜそばを食べたわけさ(笑
あぁ、やっぱりココのまぜそばがイチバン好きだわ!
麺が太ければ良いってもんぢゃない。

ちょっとしょっぱいなぁとも思ったけど(なんせ高血圧もあるし)
しょっぱさ少なめで・・・と頼めるのだろうか?(汗

食べている時に思ったのだ。
あぁ、このまぜそばって「うどんと変わらないんだ」
寧ろうどんぢゃん!って。

そう、おらっちはうどん好き。
ソレに近いのだ。

どう考えてもコレはらーめんぢゃないもんなぁ。
邪道だよなぁ・・・
中華そばやらーめんと言う類ではないもんなぁと。


ってな感想で、シメることになるやろさ。
自分自身で納得した。
つけ麺やまぜそばはやっぱりジャンルが違うんだと。


上記の店には普通のらーめんもあり、それはそれで美味いんだよ。
蕎麦と同じように手をかけて作っている店は美味いんだw


ん・・・暫くらーめん食べるのやめよう。


って、昼はヤキソバ作って食べるんだけど



2012年11月07日(水) 大統領

そんな名前の焼肉屋に大学時代は行っていたなぁと思う次第だが。

海の向こうでは,どうやらオバマが勝利しそうな気配。
富裕層には嫌われているようだが,「銃規制」「同性結婚」「人工中絶」なんかの問題について,民度の低い(親友が好きな言葉)田舎票を集めたのだろう。

日本人には理解に苦しむ宗教問題もあったかもしれない。
ロムニーはモルモン教徒だしさ。
なんつったって,同上の田舎では,ダーウィンの進化論なんて信じられて(教えられて)いないわけだし。

大きいのは「神風」が吹いたことだと思う。
それは『Hurricane Sandy』
この対応態度がオバマにポイントを与えたように思える。
コレが来なかったら,逆転もあったかもだ。

日本ぢゃ,そんな風は吹きそうになく・・・
またまた真紀子大臣は困ったちゃんだしさ。


それより,東尾理子さんの出産の方が気になるんだが(汗
報じてくれないんだもんね。アノことはw



2012年11月01日(木) ”そ”の香り

もう11月だ。

昨日は晦日ということでサガミの「晦日そば」を頂いた。
いつかは挑戦してみようと思っていた蕎麦食べ放題。
しかも新蕎麦だ!
若かったらもっと食べることができたであろうが5枚で投了した。
しかも,歯の調子が良かったら・・・もっと<まだ良くない(o__)o

ここでソレを話題にしたのは蕎麦の香りについてだ。
蕎麦を打つことも趣味のヒトツに入れたいおらっちだが,
蕎麦の香りが良いと思ったことは無い。
蕎麦は蕎麦臭がする。ソレは判るのだ。

先日新聞で,福井だかの蕎麦の花が一面に咲いてンコ臭い!と嘆いていた記事を見た。
おらっちもどっちかというとソレだ。
決して好きな匂いではないのだ。

しかし,部下と親分は蕎麦の香りが大好きだと言い,
美味しい蕎麦屋を求めて彷徨っていると言うが・・・

確かに美味い蕎麦屋には出会っている。
神田の藪だって美味い(高い・上品)

でも美味いと感じるのは,よく冷水で冷やして〆た蕎麦を美味いと思う。
ようは手の込んだ仕事をしているかどうか?でもある。

そんな蕎麦に出会ったのは,静岡は大井川上流の千頭駅前の蕎麦屋(夜は寿司屋)
あそこは美味かったなぁと思うのは,やっぱり仕事がしっかりしていたからだと思う。
なんつったって寿司職人。
あんな山奥だが,仕事で何度か行ってる度に行くのだが,タイミングが・・・

飛騨国では蕎麦も有名。
寧ろ有名になった高山らーめんが邪道だと思ってる。
飛騨蕎麦は黒くて太くて平たくて黒くて・・・主にかけそばで頂く。
結婚式にも必ず出てくる祝いものw
黒いだけあって,香りもスルよ(笑<だから良い香りかどうかは別でw

それを更科蕎麦に匂いを求めるのは,よっぽど嗅覚が優れている?
それともこの臭い匂いが好きなのか?(笑

などと書くと蕎麦は咽喉ごしさ!などと言う人もいるやろな。
でも,先に書いたように,冷水で丁寧に〆たのが美味い,すなわち噛んでナンボだと思う。
噛まずに啜るなんて愚の骨頂だと思ってるよ。
香りだって噛んだ時にスルものだしさ。

蕎麦をわざと音をたてて食べる人も居るという。
それはおかしいと思っている。
あれは落語がそうやって食べるように仕向けただけなのだ。
欧米人が観たら,なんてイヤラシイ食べ物なんだろうと思うにきまってる。
啜る音はピーを啜る音としてヤっちゃいけないわけで<ソレ狙いならともかくwww


蕎麦湯だって美味しいモノではない。
だけど,蕎麦を食べたら蕎麦湯という文化的香りが好きだ(笑
そういう意味でも,蕎麦湯が出ない店は駄目だね。
蕎麦も饂飩も同じ湯で茹でるような店で蕎麦湯もなかろう?

蕎麦焼酎を蕎麦湯割りして,蕎麦がきあたりをつまみに飲むのがオツではなかろうか?
決して美味しいというわけでもなく,やっぱり文化を楽しむということで(^^;


ということで前置きが長くなったが,昨日の蕎麦はそこそこ美味しかったヨ。
食べ放題だからと言って,立ち食い蕎麦レベルぢゃないってことを書きたかったわけでw


でもね,新入社員の頃,毎朝茗荷谷の駅前の立ち食い蕎麦屋でちくわ蕎麦を食べるのが好きだったんだw
もう,その立ち食い蕎麦屋は無くなっているけどね。

立ち食いうどんでもきしめんでもなく,やっぱり蕎麦なんよ。
黒い色した蕎麦で結構w
嫌いな匂いと言いながら,それを求めてる。

おらっちにはソレが似合ってるのかもだ。
ズズズと啜るのではなく,ぼそぼそじゅるっ程度で食べているおらっちにはね。
麺類を啜って食べなくなったのは大学からですw
その理由はまたいつか(笑


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加