別世界日誌4

2008年06月24日(火) ずぶ濡れ

初日は大雨でも仕事をしていたかと思うと、翌日は晴天で暑かったり・・・
はうっ、明日も雨予報。

昨日は、大したことないだろうと思っていた雨がどしゃぶり。
カッパだけ着ていたのですが、靴がずぶ濡れ。
くちゃくちゃ言い出すし、こりゃたまらん!と靴下を替え、長靴にチェンジ。
靴下取り換えなんて芸ができるのは、初日乗り込みだから、まだ宿にチェックインしておらず、荷物が車にあったから・・
カッパの下も穿きました。
仕事も捗らず、ちょっと萎えました。

本日は曇りかな?と思っていたら、カンカン照りに・・・
まぁ、名古屋は30度予想だったけど、梅雨前線の位置によって変わるからなぁ。
靴(先っぽに鉄が入っているやつ)が濡れたままだったから、長靴で・・・靴ズレ寸前でした(TT)
しかし、強い日差しでカッパも靴もなんとか干せました。

しかし、相変わらず現場はトラブル続き。
いやはや、船頭が沢山居る現場で大変です(o__)o
技師長、部長、客先、下請け、現場代理人、管理技術者(σ(・・ ))・・・
それぞれ、どうするべきだ!を持っている人間ばかりなので、やり方が違うだけで、口論になって機嫌悪くなる。
たまりませんw

そんな中、下請けの社長がビールの置き土産を置いていってくれたのが助かります!
って、夜は北海道の解析しなきゃなんだけど(TT)
それでも飲んでしまいます・・・
しかも、焼酎までσ(・・ )に置いていってくれて(滝汗
麦は久し振りに飲むのですが、麦こそ何かで割った方が良いですなw

ビタミン入りコカコーラはまずい!と下請けさんが言ってるのに、
よし、飲んでみよう!と言う技師長。
変わった人には間違い無い。

七夕まで頑張るじょw!




2008年06月21日(土) 夏の現場第2弾!

北海道から帰ってきて、寒い思いをしなくても良いと思ったものの、暑さにややバテ(汗
しっかり梅雨の蒸し暑い季節を迎えている。

ちょっとの休息も束の間で、月曜日から御前崎の現場に7月5日まで行ってくる。
昼は現場、夜は北海道の解析と、かなりしんどい。
おまけに、暑い最中の仕事にも係わらず、半袖禁止、腕まくり禁止ときたもんだ。
かなりバテそうな予感がする。
夜飲めないのも結構辛いかも。
ビール1本くらいは飲まなきゃやってられないかも。

心配症のおらっちは、現場で想定される問題を考えていたりする。
他の作業が邪魔で、夜に作業しなきゃならなくなるのではなかろうか?とかね。
もっとも、この現場の親分もB型。
なるようになるさパターン。
そのくせ、イライラしてくるとどうなるか想像に易し。

雨降ったら進捗はどうなるのだろう?
不安が隠せないまま、月曜日朝に出発だ。

来週の土日作業は中止なのだが、いちいち帰るのは面倒なので、恐らく現場で解析して過ごすのだろう。
PC持っていくからというのが理由。
だったら、御前崎港で釣りしたいのだが・・・

北海道では、その気になれば釣りはできたが、チカ釣りしてもなぁ(汗
まぁ、今回も釣りどころぢゃないとは思うのだけど。
釣り道具持っていけないしな。
安いの買っても良いのだけどさ。

宿は前回と同じ。
また大広間で雑魚寝だろう。
でも、夜中解析しなきゃだし、部屋を何度も移るのは嫌だじょ。
唯一良いことは、風呂がかなり広いことだ。
赤字にならなきゃヨシとするか=3



2008年06月14日(土) そういう人なんだと理解する

B型親分に泣かされる運命には逆らえないのだw

全部自分のミスなのに、まるでおらっちがミスしているようなことを言う。
そんなこと知るわけもないことを素人のおらっちに言う。
何でおらっちが怒られなきゃいけないのか???

まぁ、おらっちだけぢゃなく、誰に対してもそうなんだから、
そういう人なんだと理解するしかない。

でも、うまく避けて通る人も居るんだよなぁ・・・


おらっちは善意で協力しているのに。
って、仕事は仕事か・・・



2008年06月05日(木) 結構キてます

切れまくり!
B型親分ってのはどうにかならない???

自分のメモ的に記しておくけど・・・

重機の出入りが多く、ノイズが多いデータ取得となりました。
解析するのはおらっちです。
おらっちだったら採用しません。
なんとかなるだろ的に計測を押している技師長。
進捗を勧めたいばかりに?無駄なデータを取得した気がします。
結局、ノイズが酷くて途中で辞めた。
おらっちだったら、もっと早く中止を決めてます。

笑えるのは重機の出入りは今日までだそうで(ぷ
もう1日待てば、ノイズ含みのデータを取得する必要はなかったのです。
おらっちだったら、ココのデータは重機が稼働しない日曜日に予定して取得します。
間違いなく、今日午後に取得したデータは使用しません。

御前崎の物件も早まりました。
中部の親分はおらっちを介して技師長の連絡を取るのですが・・・
板挟みです(o__)o

いい加減切れそうですw



2008年06月04日(水) 函館山も駒ケ岳も奇麗に見えるのに

さて、順調に北海道の仕事が進んでるよと報告したいのだが、そうはいかない。
寒いのは続くし、なんと言っても計測機械が動かない。
正確には動いたり動かなかったりだ・・・
総勢11名で動いている現場なのだが、無駄な金を浪費するばかり。
何故機械が動かない???

エラーはバッテリーダウンとクロストークエラー。
当然、バッテリーの電圧降下を疑うわけだが・・・
技師長は、一生懸命USBケーブルから供給されている線が悪いだの、それはないでしょ?的なところばかりトレースしている。
しまいには英語の説明書を読み始めているし。
機材が動かないので全員休憩・・・ばかり。
久し振りに晴れ間が見えるというのに(でも風が冷たい)

結局、仕事を早めに切り上げて旅館で機材とにらめっこ。
しかし、現象は大差無い。

同種業者にスペア機材のレンタルを依頼した。
明日の午後までには現場に届く手配をする。
1日ウーン万円の損害になるわけだし。


そんな折、別動部隊の次長がケーブルを延ばすことを提案。
なんと、クロストークが解除。
元通り動くようになった。
すなわち、ケーブルを巻いているためにコイルのようになって、安定した信号を送れなかったのだ。
クロストークエラーが出ている以上、送受信ケーブルの異常だとおらっちは踏んでいたんだけど・・・後1歩が踏み出せなかったのだ。
すぐ近くで接続するケーブルが5mもあるんだもん・・・そりゃ巻くってものよw

明日届く機材は意味無くなるのだが、それは良いとしても、それに気が付かなかったおらっちが情けない(TT)
そっち系はおらっちの得意分野なのに・・・

なんとか、予定通り終えたい北海道の現場。
次の現場が前倒しになっている以上、1日でも早く終えねば。

毎日美味しい旅館の料理で、太るのが怖いおらっちであった。

ちなみに、コンビニで買った20度の泡盛が飲みやすくて美味しい=3


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加