別世界日誌4

2007年02月27日(火) やっと脱稿

また右腕の痺れが酷くなってきた。
外は春の陽気を思わせる暖かさだと言うのに。
寝相が悪いせいもあるのか、朝の痺れが辛い。
頚椎ヘルニアが悪さしているのだろうと思うが、四十肩のような気もしないでもない。
すわ、再発か?ってなもんだ。
運動してないしなぁ・・・えぇ、腰の運動も含めて(汗

鼻水は相変わらず出ているようで、ティッシュの無くなり方もいつもより激しい。
えぇ、別の用途で減らしたいもんだが<コレばっか(ーー;
花粉が飛んでいるのだろうから当たり前なのだろうが、
ジュルジュル垂れてくるなら良いが、鼻の奥で詰まったような感じは嫌だなw
集中力に欠けるし<集中するようなこともないが・・・
花粉症ってもっと酷いんだろうな。
と、自分は花粉症ではないことを力説!
毎年ね・・・

最近の新聞にピック病による万引きのことが載っていた。
脳萎縮でナニやってるのか自分でわかんなくなるわけで・・・
万引きくらいなら良いけどさ・・・と思ったのだが、それで職を失ったりするわけだし。
若年性だから困るんだよな。
優秀でストレスを溜めるような人は要注意だw<気をつけろ!

同様に新聞からだけど、名大の入試問題と解答例が載っていた。
早速、やってみっぺかと眺めてみた。
物理・・・さっぱり判らず。
国語・・・問題文を読むのも面倒なので漢字だけをやってみる(ぷ

一番気合が入ったのは数学だ。
おぉ、これなら判りそうだ!!!とボールペン片手に問題を解き始める。
1.(1)スラスラできるぢゃん!
(2)むむっ・・・
(3)・・・次っ
2.(1)デキルできる!
(2)なんとかクリアだ!
(3)・・・・
3.・・・・以下放棄
まぁ、なんとか(1)だけは食らいつけるのだけど、それ以降が現役から20年余り・・・
ましてや名大だし(ぷ

んでもって、英語!
とりあえず和訳をやってみっか。
ふむふむ、それなりに訳せるが・・・・1語だけ判らん!
しかもキーワードだ(汗
しゃーないから解答を見る。
あのさ・・・wombなんて単語は重要単語か????
ちょっとムカついた。
判る人は凄いぞ!エロいぞ!
しかも、内容が先の厚生大臣の失言に似た・・・
きっと、この問題文も誰かが非難することであろう・・・ということで〆ておこう。

まぁ、なんだ、現役でも名大は無理っぽいわけだし、魅力ある学科が無かったし(ぷ
それでも、大学入試問題が新聞に載ってくれる(しかも解答例付き)のは嬉しい。
「予想より簡単でしたね」などと言う学生が居るんだろうなぁ(笑
おらっちにも「ナイス トライ」って褒めてちょ(TT)


↑投票ボタンになってまふ



2007年02月21日(水) 飛んで跳んで富んで♪

おおっ!
この上司が指標!となるのが花粉の飛翔具合だ。
今日は格別飛んでいるみたいで、「ぼばよう」という挨拶だ(ぷ
かく言うおらっちもなんだかくしゃみが多かったり鼻がムズムズしたりしている。
やはり花粉の存在は否めない。
だからって花粉症とは言いたくないけど。
目に来るほど酷くないからね。
それとこの時期に結構風邪気味になるから、判定が難しいからねぇ。
あれほどの花粉が飛んでいるのに、影響無いわけないとは思うけどね。
人相の悪く見える人種が増えることになるわけだ。
近年の花粉防護マスクも高性能になってるだろうけどね。
マスクなんかぢゃなく、花粉対策の特許商品を開発すれば、爆発的に売れるだろうに。
鼻洗浄なんてのはダメねw

今朝のTVで三重の国道1号が通行止めになるというニュースを放送していた。
なんだろう?と思っていたんだが、どうやら橋の足のコンクリートが充填不足で空洞になっていたらしい@極めて簡易な説明で( ノ゚Д゚)すまそ
まぁ、それでも持っていたのだろうが、コンクリートは壊れたら一気に破壊に至るからねぇ。
事故にならなかっただけで良かったとは思うものの・・・
何で、そんな施工をするのだろうか?
新しく作ることに金をかけるより、作ったものを大事にするということに金をかけなきゃならない時代になってきているが、作ったモノが最初から悪かったらどうにもならないやん。
こんなことがあると、市民の不安は増すばかりだよ。

湯沸かし器の問題も大きい問題となっているが、メーカーの対応が悪かっただけで、基本的にはユーザーの問題だとは思うけどさ。
タバコぢゃないけど、1時間毎に喚起をしないと死に至る可能性があります!と大々的に表示することが必要なのでは?
いずれにせよ不信感は増大するよな。
電気会社及びメーカーが安全性を押してALL電化に拍車をかけるかな?
↑投票ボタンになってまふ



2007年02月19日(月) もうちょい待ちだったか?

最新型になんかスルんぢゃなかった・・・
携帯を変えたんだが、ゲームができない(汗
通勤時に麻雀や花札で遊ぶのが常だったのに。
幾つかのサイトからDLしようとしたんだが、「対応機種にありません!」って出る。
悲しい(TT)・・・勉強せいってことか?
対応するまで待つしかない(><)

ワンセグ付きにしたんだが、凄いなと思った。
ちょっと配信が遅れるのね(ぷ
しっかり指向性があって、向きによって配信が途絶える。
ま、コレがあれば、競馬或いは野球中継見られるだろうし。
ってか、その為だけにワンセグ対応にしたんだけど・・・
恐らく使用頻度はかなーり低いだろうなと予想され(汗
それでも、まぁ、モノは試しってコトだ。

無料ニュース配信が携帯にテロップで流れるのはちょいとびっくり。
金かかるんぢゃないか?って思ってしまうわけで。
PCサイトビューアーだって着いてるが、そんなもので開こうものなら、画像データとかの受信でかなりの金額になりますよって言われた。
設定で使えないようにしなくては・・・・<って意味無いねぇ(--;
使わない機能なんて沢山あるんだけど・・・
音楽はおろか、着信音も鳴らさないおらっちなので音は不要だし(ぷ
軽快なバイブ設定ができればいいなぁ(げら

最新型にしたばっかりに、結構なお値段だ@12,000円也w
ちょっと前のだったらそんなにしなかったのだが、面倒だったので、ソレでいいや=3って。
もうちょい吟味すれば良かったかも・・・
でも、こういうのは勢いっすw
最初は0円からスタートしたんだが、段々金かかるよなぁ。
次回からはICカードなるものがあって、手数料は取られなくなるってことだったけど。
どんなもんなんだか。
会社変更すると、0円!なんて謳い文句があるから、凄いなとは思ったが、
やっぱり変更は面倒といえば面倒だもんな。
ちょいと大きく、重くなったので、慣れるまでの辛抱だ。

期末が近づき、派遣のねぇちゃんを結構雇ってる。
殆どCADオペで雇ってるから、おらっちには殆ど無縁。
それでも見慣れない若い女性が居るわけで・・・
あのぉ・・・おらっちは名前を覚えられません(滝汗
ちょっと・・・とかで呼ぶことしかできまへん。
ってか、呼ぶことも無いやろけどw

仕事の質は判断のしようが無いけど、見た目は判断できるわけで(笑
まぁ、例に漏れずハズレが多いわけだけど、中には可愛い子が居るで!
だけど、かなりスレンダーで好みぢゃない(o__)o(ぷ
ホントに可愛いんだけど、ソソらないのだ<どせ関係ないにせよw
顔はどうでもいいから、せめて体型がむっちりしていてくれたら・・・(違

それにしても名前は覚えられない。
別部署に来た若い男の名前すら無理だw
昔から苦手であったにせよ、ちょいと酷い状況だ。
会話してる相手でもそうだから危ない(ぷ

金曜日に派遣女性の歓迎会をやるそうだが、病院行く日で休み予定だし、
ノコノコ飲み会だけに出て行く?(ぷ
ま、そこでおらっちの合格祝いもやってもらわなきゃだろうけどw
忙しいので飲み会が少ないから、そういうのをやることになったのだろうけどね。
面子が変わったことや、若いヤツらも結婚したのもあって、飲み会減ったもんな。
参加率悪いと予想されるw

↑投票ボタンになってまふ



2007年02月09日(金) やっと合格

はい♪無事、資格試験に合格致しました。
朝5時からネットで公表されると言うことで、早起きして見なきゃ!と思ってはいたのですが。
5時前から目が覚めるんだもんなぁ。
合格してるとは思ったものの、一応確認。
筆記試験に合格した時ほどの感動は・・・無かったですわ。
二日酔いで酒の匂いプンプンさせての口頭試験だったから、ヤバイかな?とは思ったものの、内容は悪くなかったし、問題無いだろうなと思っていたからさ。

しかし、ながーーい道程だったよ。
8回目にしてようやく合格だわ・・・
これで2万円/月給料上がる。
昔は、初回で合格したら30万円、3年未満で合格したら10万円なんてのがあって、
あの頃は頑張ったんだけどなぁ・・・
そのシステムは無くなったけどさ。

合格したから言えることだけど、はっきり言って運もあるんだよな。
昨年の問題なんかは、選択することすらできなかったし。
ただ、今年違ったのは、次長による経験論文添削を春先に行ってもらったこと。
専門違いの次長なんだけど、一応博士になってるし、抑えるとこは抑える人だし。
その結果は、ネタは悪くないが、素人には判らない用語が多くて判り難く、自分が貢献してきたことのアピールが無いと言われ、赤ペン添削をして貰った。
なるほど・・・と、入院中に修正をかけていたのだが・・・
ソレも途中で辞めたけどさ(ぷ
結局、そんな状態で受験したわけで(笑
本来なら埋まってしまうはずの原稿用紙も余ってしまって・・・(げら
即興で埋めたんだけどさ。
口頭試験の時に、その即興で書いたことについて質問されたよ(ぷ
コレもポイントアップだったっぽいw

筆記試験合格の報せは、ほんとに嬉しかった。
大学の合格電報「オバコ ノ ソイネ」より嬉しかったかも!?
マークシートの選択問題が合格基準に達していなかったから、不合格だと思ったんだけどなぁ。
それから初めて口頭試験の準備をするわけだが(爆ぅ
はっきり言って、コレ先に勉強しておいた方が良かったのかも・・・と思った。
専門用語だのなんだのは広すぎて勉強し難いんだけど、まずは基本!だもん。
専門用語がうまく説明できなくても、基本趣旨に沿った回答で埋めておけば良いぢゃん!と。
これって別の試験でも同じこと思ったんだよな。
やみくもに試験を受けるのではなく、求められていることは何たるかを把握するということは重要。
それも考えないで、惰性でずっと受けてきてたんだよなぁ・・・
会社からは、しっかり勉強しろ!とか、毎年夏の苦痛だったもん(><)
必死に勉強している人は、毎週土曜日に自主勉強と称して会社でやっていたんだけどね。
おらっちは部門が違うから参加しなかったけど。
勉強しても受かるわけでもないけどさ。
でも、勉強しなきゃ絶対受からない試験だし(ぷ

まぁ、何はともあれ、肩の荷が降りたよ。

↑投票ボタンになってまふ



2007年02月08日(木) CALL ME

頚椎ヘルニアがまた悪さしている感じで、今度は右腕が痺れるようになってきた。
バンテリンを塗ってみたものの・・・
ここんとこヘルメットをカブって仕事してたから、負荷かけてるかな?
頭ぶつけるような場所には行っていないにせよ・・・
パチンコではないことは確かだ(ぷ
腕を回したり、首揉んだり、いろいろしているから変なヤツ。

夜中23時に着信アリ。
既に熟睡してますた(−−;
大学の先輩@北海道からでした。
なんだ?今頃?
名古屋にでも来たのかな?と。

朝出社してメールでも送っておくかと思ったら、電話がかかってきました。
これから山形に飛ぶ飛行機待ち(仙台経由と言っていたが)をしているとのこと。
とりとめのない話で、急用でもあるまいし・・・という話を15分ばかり。
きっと親友が連絡して、電話でもかけてやったら?ってなことぢゃないか?と思ったりした。
話が読めてしまう・・・

どちらも大学の名誉教授とコンタクトを取っているので、その話が笑えた。
最近、おらっちに連絡来ないなぁと思っていたら、先輩に行っていたのだ(笑
プログラム作成を依頼されてるらしい(げら
以前、おらっちにも打診が来たのだ。
先生はエクセルでデータ処理をしているのだが、流石に大量データを扱うのは厳しい。
VBを学ぼうかなと言っていたのだが、それならいっそCの方が精度が良いですよと答えておいた。
で、結局VBAで処理しているらしい(ぷ<だからおらっちに回ってこないのだw
もう少し精度を上げたいと漏らしているらしいが、打ち切り誤差の限度があるし、
それより効く場所があるだろうに!と言うと、先輩も、「ソレを言ってしまうと終り(更に複雑な要求が来る)だから言わないようにしている」とな。
大笑いした。
そのうち、おらっちにオハコが回ってくる可能性もあるしw

おまえの会社は北海道は無いのかよ?
北海道に来いよ!とな・・・
えぇ、営業所があって1名だけ駐在していますが(汗
東京に来いだの北海道に来いだの、引く手あまたなんだけどなぁ(笑
社内では閑職@左遷の技術管理室に呼ばれそうだ・・・堕ちるばかりだw
業界が不況なこともあって、大学の連中は次々に会社を辞めているとのこと。
本業を続けている人間は僅かしかいない・・・

昨年はドタバタだったが、先輩もきつかったらしい。
ノイローゼ寸前で、子供のことを考えて留まったけど・・・
って、おらっちはその先にイってしまったさ=3
うーん、どこも大変なのは一緒だな。

あ、搭乗が始まった・・・と電話は終ったんだけど。
頼もしい先輩であることは確かだ。
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加