別世界日誌4

2007年03月29日(木) 人生ってナニ?

桑田選手を見ると、ある種の「人生」というものを感じてしまう。
「運命」と言い換えるべきかな?
人生なんて山あり谷ありというのは誰だって同じ。
でも、昔から波乱の「人生」であることが、報道されている人は一般人では無いよね。

今年メジャーで野球をすることを望んでマイナーから挑んだわけで、
あと一歩のところで、審判とぶつかって怪我をしてしまった。
これで完全に道が途絶えたわけではない。
だから「夢」に向かって頑張って欲しいけど。
実際は、もう途絶えたに等しいんだよな。

自分も似たような人生かなぁ?と思う。
誰だって平坦な人生を歩んでいるとは思わないけどさ。
「好んで泥の道を歩くの人だね」と言われたことがある。
いや、選択した道が泥道なだけなんだけど(汗
えぇ、択一問題が苦手なのもそれを表しているかな?

どの道を行こうと、それを阻もうとする何かが存在するのだろうな。
乗り越えるか避けて通るかはともかくとして。
逃げた所で避けられないだろうし、乗り越えたところでまた現れるだろうし。

うーん、一度ジョーユー氏と話をしてみたいわ

3月ももう終るなぁ。


↑投票ボタンになってまふ



2007年03月26日(月) 能登沖地震

科学の進歩を実感したのが今回の能登沖地震。
地震が起きてからの津波予測とかの早いこと早いこと!
しっかり名古屋でも揺れました。

P波を捕らえてからすぐに予測が始まるのだろう。
場所と海底地形とかからすぐにシミュレーションが立ち上がり・・・
と、推定でモノを言うのもアレなんだが。

巨大な地形情報データベースがあって、
それが解析要素に分解されてて、シミュレーションが始まるのだろう。
昔は震源の位置特定に時間がかかっていたのだろうが、沢山配置されている地震計からのデータ集約が早くなり、そのデータを基に震源推定。
誤差も少なくなっただろう。

地震のエネルギー(マグニチュード)に関する情報は多少のズレは生じるだろうが、位置は問題ないだろう。
岩盤がどういう要素設定になっていて、地盤がどのように動いたのかを判読することになるのかは知らないけど。
いずれにせよコンピューター技術の向上がその基底にあるのだろう。

予測システムは理学的な研究なのだろうが、そこから各所に配信するシステムは別途存在するのだろう。
これはコレで重要なことだ。
メディアへの配信はもとより、TVやラジオを受信していないような、例えば車に乗っている人への連絡など、今後、強化されることになると思うのだが。

地震や津波は日本人にとっては避けられない災害。
これまで予想・予報にどれだけ多大な金額を投資してきたことか。
イメージは判っていても、それに伴う技術が追いつかない。
事後ではあるものの、これだけ高速化されたことに驚愕を覚える。
勿論、事前予想ができれば凄いことだろうが、
それができるようになっても、パニックが起きないような対応等、数々の問題はあるだろう。

地震が起きるたびにチェックするのがこのサイト
あぁ、地震が起きそうなタイミングではあるんだなぁと思わされる。
コレが正しいとは思わないけど(ちょっと理学的ぢゃないし)、一般人が注意すべき時期なんだと思っていれば良いのだ。
可能性論を数値に出しているだけ凄いとは思うけどね。
この見方も良く判らないのだが、なんだか印が多い日は注意する必要があるんだと思うわけだ。
これによると、次回は4月第1週が危ないってことになるのか。
いちいち気にはしていられないが、ココロの準備はしておかないとね。

実家の飛騨が震度4だったので、めったに大きな地震が起きていない場所だから驚いたことだろう。
すぐに安否確認をしても良かったのだが、電話も混雑しているだろうからと昼に母親に連絡したけどね。
能登に居るのだったら、すぐ連絡したいと思うだろうね。
そんな人のためにも、ちょっと時間を置いて連絡することも重要なことではないかな?
案の定、会社へ出社すると、富山出身が多い手前、その話題になるわけで。
富山でも震度5は久しぶりだろうし。

地震予測の研究は、金をドブに捨てているようなものだ!と思うことは確かだが、
それを積み重ねているからこそ進歩するのだ。
直接的な金ではないかもしれないが、研究者の為にお金を惜しまないで欲しい。

↑投票ボタンになってまふ



2007年03月23日(金) 御当地番組

ずっとこの番組を見ていたかった。
そんな番組がゆうべあったんだけどさ。
芸能人の御当地自慢というか秘密と言うか。
食わず嫌いも捨てがたいので、チャンネルを回してばかり居た。

愛知は誰が出るのだろう・・・って案の定?スピードワゴンだった(笑
それぢゃぁ岐阜は?熊田曜子・・・これまた予想に易し。
ライダー響の可能性も考えたけどさ(笑
もちろん、清水ミチコは定番かもだが。

さて、岐阜県民のヒミツということで、漬物ステーキは当たり前!という話題だった。
それって飛騨独特ぢゃないか?(汗
美濃地方でもソレ食べていることは考えられないのですが。
当たり前ですよ!という熊田曜子・・・
プロフィールは岐阜市となっているが、高校は関だし、岐阜市ぢゃないんぢゃない?
なんて思ってしまう。

ソレを見ていたら食べたくなった。
漬物をステーキにするというのは難しいと思ったら、キムチでやれば良いのである。
手軽だし、誰でも美味しく調理できるからオススメだ。

秋田で納豆に砂糖とか、何にでも砂糖を入れて甘くするって(--;
納豆に砂糖は、富山人からよく聞くけど、何にでもって・・・そんなの聞いたことねぇや。
地方性というのは、同じ日本人でも結構面白い。
この番組も季節毎にやってもらいたいものだ。
もっとも、ネタに困ってくるのが目に見えてるけどね。

↑投票ボタンになってまふ



2007年03月22日(木) トラウマ

今は携帯ストラップが無い。
さるぼぼキティ、さるぼぼどーもくんとストラップにはしっかりさるぼぼが付いていたのだが、それに次ぐ気に入った商品が無いためだ。
きっと、さるぼぼどらえもんとかカトちゃんとかもあるのだろうけど・・・
どうせならさるぼぼチュキョーくん辺りが欲しいとこだが(笑

精神的トラウマとなっている親分とのやりとり。
今朝、報告書説明でビクビクしていた。
否定!否定!で入る親分の言い方が悪いのだろうけど、
言われることはもっともだ。

専門用語および主語を正しく使うこと。
やってる人間は判っても、他人には判らない。
いつも言われていることだ。
そういう癖をつけないとダメだな。
判ってはいるものの、できることではない。

そんな、ことはほっといて、せこせこと修正&印刷&穴あけ&ラベル付け&綴じ・・・
おらっちのやる仕事かね?
↑投票ボタンになってまふ



2007年03月16日(金) **えもーん

ホリエモンの無罪はありえないわけだけど、2年6ヶ月ですか。
長いのだか短いのだか・・・
直接被害を被っていないと判断ができないや。
TVにも出て、タレントでもOKだったんだけどなぁ。
ふてぶてしいけど、嫌いぢゃなかった<死んでないって

法で定められたギリギリのところでやっていかないと、なかなか一攫千金ということにはならないのかな?
あ”っ、グリーンジャンボ発表してたっけ?(笑

人間は強欲にできているのだろうな。
欲の無い人間は生きてはいけても、変わることは無い気がする。
こういう犯罪の流れを見ても、そこで止めておけば良かったぢゃん!と思うことが沢山ある。

オウムの麻原だって然り。
気分良く、手頃な人数で教祖を気取っていれば良かったものを、ナニかシデカシテやろうなんてことを考えて人様を殺してお縄だもん。
美味しいモノ貪っていたら、今頃別の意味で病院行きだったかもだw

組織というのは適度な人数が良いのだろうけど、
大きくなろうとするのは資本主義というより人間の業なんだろう。
ギャンブル一般もそうだけど、決めたラインを守れない欲があるからね。

そういう欲を利用した仕事が儲かると思うわけで・・・
自分ができそうな仕事と言えば・・・・性産業?(笑
きっとそれすら出来ない@成功しないか。
世の中上手く行かないものだし。

早稲田の学生も凄く難しい判断だったと思う。
これって犯罪になるんだろうか?
学生の身分で、あんなに金貰って羽振りとかどうだったんだろ?
もう、プロ野球人生は歩めないだろう。
早稲田も退学ぢゃないかな?
同じ野球を愛する人間として(へ?)今後も頑張って人生を歩んで欲しい。
まだまだ先は長いのだ。
そして、周りも暖かく見守ってやって欲しい。


↑投票ボタンになってまふ



2007年03月15日(木) かほりのハナシ

最近TVのCMで大々的に?日本初上陸っぽい男性用にほひのブツの宣伝を見かける。
えぇ、あれを見れば、誰だって嗅いでみたいと思わない?
にほひフェチのおらっちはいてもたっても居られません。
とはいえ、自分で購入するまでの魅力は無く、誰か嗅がせてくれないかな?と思ったりもするが・・・
自分の周りにそのようなブツを購入しそうな輩は見当たらない。
これをふりかけると女性はうっとり♪とか、長持ちさせるための秘薬♪みたいなエロ雑誌の広告に付いているようなブツを密かに購入しているヤツは居るかもしれないが。

これを期に、通りすがりの女性の残り香を吸い込むだけぢゃなく、お洒落そうなイケメンにぃちゃんの残り香も吸い込んでみる?(汗

にほひフェチのおらっちだから、パヒュームはやはり興味の対象になる。
オーデコロンとかトワレとかの名称については不勉強だし興味は無い。
中学生の頃に憧れたのはスカイ●レイルだな。
青い容器に白いカモメだかの絵がついている。
あのにほひは好きだったなぁ。
行きつけでは無い床屋で一度付けてもらったことがあったが、あれは整髪料のほうだったかも・・・

オヤジが置いていたマン●ムだかブラ●スだか(整髪料ね)のにほひは安っぽくて今でも好まない。
床屋へ行ってもナニもつけなくて結構です!と断っています。
だから、今はソッチ系の匂いはしないハズ@匂うのは加齢臭(o__)o
ギャッ●ビーだかサク●スだかの抜け毛防止の整髪剤が家にあったとは思うが・・・
整髪剤で横道に逸れたようだ(汗

一番最初に自分で購入したのはタク●ィクスだったと思う。
大学時代だったっけなぁ?
まぁ、嫌いではなかったので、初デートの時(ココ重要)くらいは、ふりかけて乳毛を剃って出かけていた(笑
後輩がお洒落なポー●ュガルを持っていたのだが、好きではなかった。

それが飽きた頃、水色のヤツにしたんだよなぁ・・・
あうっ、名前を思い出せない。
コンビニで購入できる汎用品で、友達の嫁さんが、その匂いを嗅ぐとおらっちを思い出すって言ってたくらい、どこにでもあった商品なんだけど・・・

考えてみれば、社会人になってからソノテのブツを購入していないなぁ。
女性用に海外土産でシャ●ルを買ってきたことはあったけど。
いつもシャ●ルの5番をつけてるバイトの女の子(今も独身=3)なんだけど、イマイチ好きになれないにほひなんだよな。
そういえば海外土産で資生堂のz●n(わかんねぇぢゃん・・・)を買った覚えがあるが・・・
あれって誰のモトへ行ったのか不明だ(汗

やっぱ頻度は少ないにせよ、そういうブツが好きなんだなと自認。
免税店では、必ずテスターでにほひまくるもんな(汗
沢山混ざって気持ち悪くなるくらい=3
ちなみに女性用だったらラン●ムのトレ●アが好きだけど。

そんなわけで、あのCMを見るたびに・・・
あ”、どこかでテスターあるかもぢゃん!
ソノテの場所に行ったら気をつけて見てみようっとw

さて、ソレ繋がりの話なんだが、20年ちょいぶりに車の芳香剤を購入した。
こればっかりは好きなにほひぢゃないとね。
大学時代に乗っていたミラと全く同じにほひがするようになった。
その名は、車にポピ●♪のブーケだ@同じものが売ってたのに驚いた。

↑投票ボタンになってまふ



2007年03月13日(火) **カブレ

田舎の友達の奥さんからメールが来た。
まぁ、色々ある友達&奥さんなんだが・・・
上昇志向がある奥さんであることは良いのだが。
ってか、もう20年以上のつきあいだし。

このほど念願叶って塾を開くことができて舞い上がっている。
それはそれで頑張って欲しいんだが・・・
友達は非協力的だそうで。
ある意味で、おらっちも同感だw

友達もずっとGSの仕事してると思いきや、いつの間にか専門に戻ってたしw
聞いてないぞぉ!
それもまた置いておいて、仕事がウダウダ状況であるおらっち。
その状況も察して提案してくるのは良いんだけどさ。

簡単に言えば、”ドリームマップ”の売り込みだw

なんか総理!総理!って言ってるヒトのコトバのようだ。
精神的な問題があるヒトに頑張れとか言うのは良くないというのが良く判るわ=3
おらっちにとっては、高い壷を売りつけられているような気分。
間違いなくどこかのセミナーで学習したことだろうさ=3

大企業で働いたことが無いからなんだろうな・・・
経営者たるもの、短・中・長期計画は建てるものなのさ
こんな良いことを今知った!って感じで(汗

ヒトにはバイオリズムというものがあって、下降線を辿っている時に、無理に上昇させようとする必要は無い気がする。
前向き思考に悪いことは無いのだけどさ。
おらっちの家の壁にも資格試験暗記用マップは貼り付けてあるしさ(笑

藁にもすがりたい気分ではないのだ。
落ちるなら落ちてみればいいさ。
どせ、また浮上するだろうから。
そんな気分だ。

ココでボヤいておくだけにしよう
メルのレス不(ぷ

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加